【2022年最新版】webエンジニアの転職サイト人気おすすめ15選

記事ID49136のサムネイル画像

webエンジニアとして転職をするときにどんな転職サイトを選んでいいのか知りたい方もいるのではないでしょうか。スムーズに転職できるか心配ごとはありますよね。そこで今回は転職サイトの選び方やおすすめの転職サイトをランキング形式で15選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

webエンジニアが転職を成功させるためには転職サイトがおすすめ

webエンジニアとして活躍しているものの、現在の職場に満足できないので転職したいと考えている方も多いのではないでしょうか。また、未経験だけども、これからwebエンジニアとして活躍するために転職を考えている方もいるのではないでしょうか。

 

webエンジニアとしての転職を成功させるためには、転職サイトや転職エージェントの利用がおすすめです。特にIT業界に特化した転職サイトなら、webエンジニアの求人が豊富に掲載されているほか、面接や書類選考などのサポートも受けられます。

 

とはいえ、転職サイトもたくさんあるので、どこを選べばいいか迷うのも事実です。そこで、今回は転職を考えているwebエンジニアにおすすめの人気転職サイトをランキング形式でご紹介します。転職サイトの選び方も解説しますので参考にしてください。

転職サイトの選び方

転職サイトは非常に数が多いので、どのように選んだらいいか迷う方も多いのではないでしょうか。ここでは、webエンジニアの方が転職サイトを選ぶ際のポイントをご紹介します。

IT業界専門か総合型かをチェック

転職サイトには大きく分けると、IT業界に特化した専門型と、IT業界の求人以外も取り扱っている総合型に分かれます。それぞれの転職サイトの特徴を表にまとめました。

 

転職サイトの種類 特徴
特化型 特定の業界や職種の求人を確認できる
総合型 さまざまな業界や職種の求人を確認できる

 

総合型は、対応可能な業界・業種が絞られていないので、取り扱っている求人の数が多いです。一方、特化型は、対象をIT業界に絞っているので、キャリアアドバイザーもその業界についての豊富な経験・知識を持っていて、求職者のスキルや希望への理解も深いです。

 

このように、それぞれにメリット・デメリットがあるので、メインで利用する転職サイトは、目指している職種や希望条件などによって選ぶのがおすすめです。また、求人の選択肢を広げるため、特化型と総合型を併用する方法も検討してみましょう。

求人数を確認する

転職サイトを選ぶ際には、求人数が十分かどうかも確認する必要があります。例えば、次のような例を考えてみましょう。

 

  サイト全体の求人数 IT業界の求人数 webエンジニアの求人数
転職サイトA 100,000件 10,000件 5,000件
転職サイトB 50,000件 30,000件 10,000件
転職サイトC 30,000件 20,000件 15,000件

 

このように、総合型の転職サイトに多いですが、全体の求人数は多くてもwebエンジニアの求人数は少ない場合があります。転職サイトによってどのような求人が多いかは異なるため、自分が希望している業界・職種の求人数が多い転職サイトを選びましょう。

自分の年代や経験年数に合わせて選ぶ

自分の年代やwebエンジニアとしての経験年数から転職サイトを選ぶ方法もあります。年代別にどのような転職サイトがおすすめか表にまとめましたので参考にしてください。

 

年代 おすすめ転職サイト おすすめの理由
20代 綜合型転職サイト 20代は選択肢が豊富なので、幅広い求人情報を確認できるサイトがおすすめ
30代 特化型転職サイト 30代は専門性が身に付いてくるので、経験を生かした転職支援が得意な特化型サイトがおすすめ
40代 ハイクラス向け転職サイト 40代で年収アップを実現したい人は、ハイクラス向けのサイトがおすすめ

 

このように、年齢や経験に合った転職サイトを選ぶと、希望に近い求人に出会いやすくなるメリットがあります。また、転職に詳しいキャリアドバイザーからサポートを受けられるので転職を成功させやすくなります。

サポートの有無や内容もチェック

転職サイトを選ぶ際には、キャリアアドバイザーの「サポートの有無」や「サポートの内容」を基準に選ぶのも一つの方法です。転職サイトと転職エージェントにはサポートについて以下のような違いがあります。

 

サイトの種類

キャリアアドバイザーによるサポートの有無 サポートの内容
転職サイト なし なし
転職エージェント あり

担当者による求人紹介

担当者による企業への応募&面接日程の調整

 

このように、転職サイトではおもに自分で転職活動を進めますが、転職エージェントではキャリアアドバイザーが担当について、応募から内定までをサポートしてくれます。この記事では、転職サイトと転職エージェントの両方をご紹介しています。

webエンジニアの転職サイトの人気おすすめランキング15選

パソナキャリアは日本全国の求人を、webエンジニアから事務、営業、クリエイティブ、コンサルタントまで幅広く紹介している転職サイトです。これまで46万人の転職を支援してきた実績があり、そのノウハウを生かしたサポートを行っています。

 

パソナキャリアを利用して転職した方の7割近く(※公式サイトから)が年収アップに成功しています。また、女性の転職に強いのも特徴です。webエンジニアとしてキャリアアップを目指す女性の方にもおすすめの転職サイトです。

公開求人数 45,000件以上
非公開求人数 非公開
対応地域 全国
料金 無料

スキルにマッチした企業からオファーが届く

Findyは、ハイスキルを持ったIT/WEBエンジニアと企業をマッチングしてくれる転職サイトです。求めるスキルと合致した企業からオファーメールが届く仕組みで、自分で企業を探す手間が省け、忙しいエンジニアの方にピッタリです。

 

また、フリーランスエンジニアのために、「Findy Freelance」というフリーランス案件に特化したサービスも展開しています。そのため、フリーランスエンジニアを目指している方にもおすすめのサービスです。

公開求人数 登録後に紹介
非公開求人数 非公開
対応地域 全国
料金 無料

スキルチェックをして適切な求人を紹介

paiza転職はIT/Webエンジニアの求人に特化した転職サイトです。最大の特徴は、プログラミングスキルチェックと呼ばれる実務に近い形でプログラミングを書くテストを事前に行って、スキルの確認を行う点です。

 

作成したコードは企業に提出されるので、なぜ書いたかなど自分の考えを面接の際に話せます。また、プログラミングスキルチェックで一定の成績を収めると、書類選考なしで面接・面談に進めるのもメリットです。

公開求人数 3,000件以上
非公開求人数 非公開
対応地域 全国
料金 無料

高年収の求人が豊富

TechClipsはnotari株式会社が運営するITエンジニア専門の転職サイトです。東京・神奈川・埼玉・千葉を対象に高年収・高待遇の案件を豊富に取り揃えているのが特徴で、求人の100%が年収500万以上となっています。

 

現役エンジニアがコンサルタントを務めているので、エンジニアにしか分からない強みを引き出してもらえるのが魅力です。また、求人は事業会社に特化しているため、落ち着いた環境で自社開発に打ち込めるのもうれしいポイントです。

公開求人数 1,000社以上
非公開求人数 非公開
対応地域 東京・神奈川・埼玉・千葉
料金 無料

豊富な求人から自分に合ったものを選べる

dodaはパーソルキャリア株式会社が運営する転職サイトです。IT業界だけでなく、さまざまな業界の求人を取り扱っています。IT業界の求人だけでも3万件以上あるので、豊富な選択肢の中から自分に合った求人を選べます。

 

IT業界に精通した専任のコンサルタントがいて、求職者の希望を柔軟に聞いて対応してもらえます。コンサルタントとのやり取りは電話以外にオンラインやLINEでも可能なので、忙しいエンジニアの方にピッタリです。

公開求人数 154,851件
非公開求人数 非公開
対応地域 全国
料金 無料

職種別の専門コンサルタントが徹底サポート

GeeklyはIT・Web・ゲームに特化した転職サイトです。業界別だけでなく、職種別に専門のコンサルタントがいて、希望条件やスキルを把握した上で最適な求人を紹介してくれます。高いレベルのマッチングを追求している転職サイトです。

 

13,000件以上の非公開求人を有していて、Geeklyだけが保有している求人も少なくありません。転職のスケジュール管理もコンサルタントが代行してくれるほか、マイページでは複数社の選考状況を一目で確認できます。

公開求人数 13,000件以上
非公開求人数 13,000件以上
対応地域 全国
料金 無料

プログラミング学習から転職をサポート

GEEK JOBは単なる転職サイトではなく、プログラミング学習から転職までをサポートしてくれるサービスです。そのため、プログラム未経験の方でもIT業界へエンジニアとしての転職が可能になるのが大きなメリットです。

 

転職サポートとして、転職メンターが履歴書添削や面談のアドバイスをしてくれるので、転職成功の可能性を高められます。取引企業は3500社以上、未経験歓迎希望が500社以上あり、未経験者におすすめの転職サイトです。

公開求人数 未経験可能求人数500件以上
非公開求人数 非公開
対応地域 全国
料金 無料(有料のプレミアム転職コースあり)

企業の担当者と直接連絡できる

Greenは「転職をカジュアルに」というキャッチフレーズで知られる、IT業界の求人に強い転職サイトです。15000件と、業界最大級の独自求人を揃えていて、webエンジニアだけでなく、デザイナー、営業、マーケターなど幅広い職種の求人を掲載しています。

 

求人情報にある「気になる」ボタンを求職者が押して、相手の企業からも「気になる」を押されてマッチングすると、求職者と企業が直接連絡を取り合うことができる仕組みです。スカウト機能も充実しており、転職成功者の約60%以上がスカウトです。

公開求人数 15,000件以上
非公開求人数 非公開
対応地域 全国
料金 無料

ハイクラスのwebエンジニアの転職におすすめ

BIZREACH(ビズリーチ)はハイクラス職に特化した転職サイトです。具体的には、3分の1以上の求人が年収1,000万以上と即戦力を求める求人です。そのため、年収UPを実現したいITクリエイティブ職の方におすすめです。

 

また、ビズリーチでは自分で担当コンサルを選べるので、ITクリエイティブ職の方の転職成功率が非常に高いです。基本的には無料で利用できますが、より多くの求人を閲覧できる有料のプレミアムステージもあります。

公開求人数 132,000件以上
非公開求人数 23,000件以上
対応地域 全国
料金 無料(有料のプレミアムステージあり)

利用者満足度87%の老舗転職サイト

type転職エージェントは、IT・Web業界の転職に力を入れている転職サイトです。20年以上も転職支援を行なっているので、ノウハウや実績も豊富です。特に東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県エリアでの転職支援をメインとしています。

 

利用者満足度87%の転職サイトで、求人数は非公開求人含め20,000件を超えています。約71%※が年収アップした実績を持っています。平均残業時間など、他エージェントにはない貴重な情報を持っているのも特徴です。

※公式サイトの情報による

公開求人数 約7,800件
非公開求人数 約15,600件
対応地域 関東
料金 無料

長年に渡るノウハウや実績がある

ワークポートは、2003年から運営されている老舗の転職サイトです。IT業界を中心に展開していて、業界最大数の求人数15万件を誇っています。長年にわたって運営されているので、ノウハウや実績を積み上げているのが特徴です。

 

転職に関して、コンシェルジュによる「転職相談サービス」やオンラインで簡単に履歴書、職務経歴書が作成できるツール「レジュメ」などを用意しています。また、転職に役立つ知識や技術を身に着けられる無料講座「すぐに転職講座」や無料エンジニアスクール「みんスク」なども提供しています。

公開求人数 150,000件
非公開求人数 約70~95%が非公開求人情報
対応地域 全国
料金 無料

年収アップを目指すならこの転職サイト

ウィルオブ・テックキャリアは、エンジニア転職に特化した転職サイトです。大手企業や優良企業などとの取引実績が多数なほか、年収アップ実績も豊富で、中には150万円以上の年収アップにつながった例もあります。

 

キャリアアドバイザーだけでなく、企業の採用担当者とのハブとなるリクルーティングアドバイザーも合わせた2名体制でサポートしてくれるのも特徴です。2名体制ならではの多角的な視点から徹底的にサポートしてくれます。

公開求人数 約1,000件
非公開求人数 全体の約7割
対応地域 全国
料金 無料

豊富な求人からピッタリなものを紹介

レバテックキャリアは、ITエンジニア経験者のサポートに特化した転職サイトです。エンジニアのキャリアや転職に詳しいコンサルタントが希望を聞いたうえでピッタリの求人を紹介してくれるので、初回の提案での内定率は90%※とマッチング精度が高いです。

※レバテックキャリア公式サイトより

 

アドバイザーが年に3,000回以上企業を訪れて、現場のリアルな情報を常に把握するよう努めています。そのため、5,000件を超える求人の中から、最適な求人を見つけ出してくれます。また、マンツーマンでのサポートも行っています。

公開求人数 16,337件(2022年5月時点)
非公開求人数 非公開
対応地域 東京本社/名古屋/大阪/福岡
料金 無料

大手企業や好条件の求人が揃っている

リクルートエージェントは、人材大手のリクルートが運営する転職サイトです。ITエンジニア求人は約10万件と業界トップクラスとなっているほか、約半数が年収800万円以上と好条件の求人が揃っているのも大きな特徴です。

 

求人の職種も職種はプログラマーから品質管理、社内SE、テクニカルサポート、組込み・制御エンジニアと豊富です。求人の約20%は大手企業の求人なので、安定した企業に転職したい方にもおすすめの転職サイトです。

公開求人数 約25万件(2022年8月時点)
非公開求人数 約10万件以上(2022年8月時点)
対応地域 全国
料金 無料

業界に精通したアドバイザーが転職をサポート

マイナビIT AGENTは、業界最大手のマイナビグループが運営する転職サイトで、webエンジニア向けの無料転職支援サービスを提供しています。IT業界に特化した転職サイトで、大手ならではの求人数・非公開求人数の豊富さが特徴です。

 

キャリアアドバイザーのサポートの評価が高く、IT・web業界の転職時事情に詳しいキャリアアドバイザーが最適な求人を提案してくれます。また、書類作成のアドバイスや面接対策も行ってくれるので、安心して転職活動を進めやすいです。

公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
対応地域 全国
料金 無料

転職サイトを上手に活用してwebエンジニアの転職を成功させよう!

webエンジニアとして転職を考えている方におすすめの転職サイトをご紹介しました。IT業界に特化した転職サイトを活用すれば、転職を成功させるのに役立ちます。ぜひ、この記事の情報を参考にして、まずは2,3の転職サイトに登録してみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年09月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

エンジニア転職におすすめの転職サイト10選

エンジニア転職におすすめの転職サイト10選

転職サイト
【2022年最新版】ITエンジニアにおすすめの転職サイトランキング9選

【2022年最新版】ITエンジニアにおすすめの転職サイトランキング9選

その他
エンジニアブーツの人気おすすめランキング15選【2022年最新版】

エンジニアブーツの人気おすすめランキング15選【2022年最新版】

メンズ靴
【2022年最新版】IT・WEBエンジニアにおすすめの転職サイト13選【SEの転職も】

【2022年最新版】IT・WEBエンジニアにおすすめの転職サイト13選【SEの転職も】

その他
ITエンジニア向けの転職サイトおすすめ7選|詳しい業務内容や転職成功のコツを徹底解説!

ITエンジニア向けの転職サイトおすすめ7選|詳しい業務内容や転職成功のコツを徹底解説!

転職サイト
エンジニア転職におすすめの転職サイト5選|未経験者や年代ごとの転職の違いも徹底調査!

エンジニア転職におすすめの転職サイト5選|未経験者や年代ごとの転職の違いも徹底調査!

転職サイト

アクセスランキング

【未経験の方におすすめ】転職サイト!人気おすすめ10選のサムネイル画像

【未経験の方におすすめ】転職サイト!人気おすすめ10選

転職サイト
【2022年版】インフラエンジニアの転職サイトおすすめ10選のサムネイル画像

【2022年版】インフラエンジニアの転職サイトおすすめ10選

転職サイト
ITエンジニア向けの転職サイトおすすめ7選|詳しい業務内容や転職成功のコツを徹底解説!のサムネイル画像

ITエンジニア向けの転職サイトおすすめ7選|詳しい業務内容や転職成功のコツを徹底解説!

転職サイト
【2022年最新】SE向け転職サイトおすすめ人気ランキング10選のサムネイル画像

【2022年最新】SE向け転職サイトおすすめ人気ランキング10選

転職サイト
【2022年最新版】webエンジニアの転職サイト人気おすすめ15選のサムネイル画像

【2022年最新版】webエンジニアの転職サイト人気おすすめ15選

転職サイト
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。