【2022年最新】SE向け転職サイトおすすめ人気ランキング10選

記事ID49060のサムネイル画像

SEの方にとって転職は珍しいことではなく、まさに今、転職先を探している方も多いはず。そんな時に便利なのが転職サイトですが、求人数やサポート体制が異なるため、選ぶのに困りますよね。そこで今回は、SE向けの転職サイトの選び方やおすすめの転職サイトをランキング形式でご紹介します。

転職サイトを活用して自分にぴったりの職場を見つけよう

皆さんは、転職をした経験がありますか。入社をしてからずっと同じ職場でキャリアを積む方がいる一方で、IT業界では、SE(システムエンジニア)の方がステップアップのために職場を変えるのは珍しいことではありません。

 

そして、転職活動をしているSEの方に重宝されているのが、転職サイトです。しかし、転職サイトによって求人数やサポート体制などが異なるため、どのサイトを利用して転職活動をすればよいのか悩んでしまう方も多いですよね。

 

そこで今回は、SE向けの転職サイトの選び方や、SE向け転職サイトおすすめ人気ランキング10選をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

【編集部イチオシ】おすすめのSE向け転職サイト

プロによる抜かりない企業別対策あり

【サポート体制抜群】

レバテックキャリアは、転職希望者と企業との間にキャリアアドバイザーが入り、転職をお手伝いするエージェント型の転職サイトです。

 

【企業別対策で内定率UP】

応募先企業や職種によって選考基準は異なりますが、プロによる抜かりない企業別対策を行っています。一人ひとりとじっくり向き合い、応募する求人に合わせて履歴書・職務経歴書の添削や、面接対策を行います。

 

【エンジニアに特化したサポート歴15年】

レバテックキャリアは、にエンジニアのキャリアにどこよりも詳しいため、希望条件をしっかり把握しつつ、今のあなたにとってベストなキャリアの選択肢を提供します。

 

タイプ エージェント型
求人数 -
サポート内容 書類添削、面接対策、LINE相談、他

転職サイトを利用するメリット

ここでは、SEの方が転職活動を行うにあたり、転職サイトを利用するメリットについてご紹介します。

自宅にいながら転職活動ができる

転職活動といえば、最寄りのハローワークを通して応募や面接等を行うイメージもありますが、現在では、インターネットを利用した転職活動が主流になっています。働きながら転職活動をする方がほとんどですが、忙しい中でも、自宅にいながら転職活動をすることができます。

 

転職サイトでは、自分の好きなタイミングで求人を検索出来るだけでなく、書類作成から応募、面接のアポイントなど、転職活動において時間のかかる部分をインターネット上で行うことができます。

 

企業との面接や試験が決定したら企業へ足を運ぶケースもありますが、それ以外はほとんどインターネット上で完結するといっても過言ではありません。隙間時間を有効活用して転職活動をしたい方にはうってつけです。

全国の求人と出会える

転職サイトには、全国各地の求人情報が掲載されています。最寄りのハローワークには無い求人がほとんどで、だれもが知っている大手企業から自分の知らないベンチャー企業の求人まで多岐にわたり、自分にぴったりの職場と出会えるチャンスが広がっています。

 

転職サイトでは、自分の希望する条件を入力すると、その希望に合った求人を簡単に検索することができます。よっぽど無理な条件ではない限り、自分に合った多くの求人情報を目にすることができるため、うまく活用して転職活動に臨むことができます。

SE向け転職サイトの選び方

多くの転職サイトの中から自分にぴったりのサイトを選ぶために、どのようなポイントを押さえておくべきかチェックしておきましょう。

求人数で選ぶ

転職サイトによって、取り扱っている求人情報の数が異なります。言うまでもありませんが、取り扱っている数が多い転職サイトほど、自分が希望する条件に見合う求人と出会える可能性が高くなります

 

また、求人数の多い転職サイトは、利用者も多い傾向があります。利用者が多い転職サイトは、利用者が使いやすいように様々な工夫がされているため、転職サイトを利用するのが初めての方や、どのサイトを利用すればよいか決めかねている方にもおすすめです。

サポート体制で選ぶ

転職サイトは、利用者へ様々なサポートを行っています。例えば、SEの方の転職に特化したエキスパートがアドバイスを行ったり、書類作成の方法や面接の方法などのレクチャーを行っているサイトがあります。

 

どのようなサポートを行っているのかは転職サイトによって全く異なりますので、はじめにいくつかの転職サイトへアクセスし、サポート体制を見比べてみるのがおすすめです。自分が自信のない部分をサポートしてくれるサイトが見つかったら、試しに登録してみてください。

求人型かエージェント型かで選ぶ

転職サイトは、大きく分けて求人型とエージェント型に分類されます。それぞれの特徴についてチェックしてみましょう。

隙間時間でコツコツと転職活動をしたい方は「求人型」サイトがおすすめ

求人型(求人媒体)の転職サイトは、職種、勤務地、年収などの自分の希望する条件を入力して求人情報を検索し、ヒットした求人の中から気になる求人をチェックしていきます。応募したい求人が見つかった場合には、企業の定める方法に沿って自分で応募します。

 

時間や場所に左右されず、いつでもどこでも自分の好きなタイミングで求人検索ができるため、在職中でなかなか時間が取れない方や、できるだけ多くの求人を見てみたい方などにおすすめです。

 

補足として、転職サイトによって、求人数はもちろんのこと、掲載されている求人情報にも違いがあります。できるだけ自分の希望する条件にあう求人を見つけたいと思ったら、複数の求人型の転職サイトを活用するのもポイントです。

「エージェント型」サイトはサポートを受けながら転職活動ができる

エージェント型(転職エージェント)の転職サイトは、転職活動に詳しい専門家(サポート役)が在籍しており、転職活動の進め方から必要な知識、書類作成の方法や面接のアドバイスなど、様々な面でサポートを受けることができます。

 

転職活動が初めてで自身がない方はもちろん、なかなか転職活動がうまくいかず、一人で悩んでいる方はエージェント型がおすすめです。不明点や困ったことがあれば、いつでも担当者に相談ができます。

 

しかし、担当者と二人三脚で活動を行っていくため、担当者とのスケジュール調整が必要になることが多いです。そのため、在職中の方でなかなか都合が合わない方には不向きな場合もあります。

SE向け転職サイトおすすめ人気ランキング10選

プロによる抜かりない企業別対策あり

レバテックキャリアは、転職希望者と企業との間にキャリアアドバイザーが入り、転職をお手伝いするエージェント型の転職サイトです。

 

応募先企業や職種によって選考基準は異なりますが、プロによる抜かりない企業別対策を行っています。一人ひとりとじっくり向き合い、応募する求人に合わせて履歴書・職務経歴書の添削や、面接対策を行います。

 

レバテックキャリアは、特にエンジニアのキャリアにどこよりも詳しいため、希望条件をしっかり把握しつつ、今のあなたにとってベストなキャリアの選択肢を提供します。

タイプ エージェント型 求人数 -
サポート内容 書類添削、面接対策、LINE相談、他

アドバイザーが専任性でサポート

マイナビITエージェントは、IT・Webエンジニア向けの無料の転職支援サービスです。マイナビITエージェントでは、今まで多くの⽅を転職成功へと導いてきました。

 

キャリアアップをしたい、年収を上げたいなど、転職の動機は人それぞれですが、マイナビエージェント独自のサポート体制や、他の転職エージェントにはない強みで後押しします。

 

これまで培った転職のノウハウを基に、求職者の皆様を専任制でサポート。リクルーティングアドバイザーは、担当している企業へ⾜しげく通い、徹底した情報収集をも行っています。

タイプ エージェント型 求人数 7万件以上
サポート内容 書類添削、模擬面接、面接日程調整、他

非公開求人10万件以上の大手転職サイト

リクルートエージェントは、転職支援実績No.1(※1)の転職支援サービスサイトです。大手のリクルートグループならではの企業とのパイプを活かし、業界最大級の約10万件以上の非公開求人を保有しています。

 

経験豊富なアドバイザーがサポートを行っているだけでなく、職務経歴書が簡単に作れる職務経歴書エディターが備わっていたり、面接の通過率を高める面接力向上セミナーも随時開催されています。

 

また、今後の方向性が定まっていない方向けに、志向や適職を明確にできるよう徹底サポート。採用動向や経験を考慮した長期的なキャリアプランの相談にも対応しています。

タイプ エージェント型 求人数 10万件以上
サポート内容 書類添削、面接対策、企業情報の提供、他

企業からスカウトが届く転職サイト

ビズリーチは、国内最大級のハイクラス転職サイトです。優良企業や一流のヘッドハンターから来るスカウトをきっかけに、非公開案件を含む求人情報を選ばれた方だけに届け、ひとつ上のキャリアの実現を支援しています。

 

ビズリーチ側から企業を直接紹介したり、面談を行うことはありませんが、企業やヘッドハンターと直接コンタクトが取れるため、効率的・主体的に転職活動したい方、スカウトを受け取ることで自分の市場価値を測りたい方におすすめです。

 

スカウトが届くのは、外資・日系大手などの優良企業や、厳正な審査を通過した5,200名以上の優秀なヘッドハンターです。ビズリーチならではの役職やポジションなど、ハイクラスの方々に向けたものをメインに、他には出回っていない求人を多く取り扱っています。

タイプ 求人型 求人数 -
サポート内容 スカウト

企業とのカジュアルな出会いを提供

Greenは、カジュアルな転職に重きを置いた求人型転職サイトです。面接前に企業の雰囲気が感じられたり、企業との直接連絡や面接前に気軽に企業を訪問できるなど、企業とのやり取りがしやすいサービスを提供しています。

 

IT業界を中心に15,000件以上の求人を掲載中で、IT業界最大級の旬な求人を網羅しています。さらに、Greenを利用している60%以上の方が、企業の人事担当者からのお声掛けをきっかけに転職に至っています。

 

転職の最終的な意思決定は慎重にすべきですが、変に堅苦しくなく、砕けた雰囲気でお互いの素を出し合える転職をサポートしています。

タイプ 求人型 求人数 1万5千件以上
サポート内容 カジュアル面談

効率的な転職活動を支える専用ツールあり

dodaエンジニアITは、ベンチャーから上場企業まで幅広い求人を揃えている求人型の転職サイトです。特徴として、転職前に自分の市場価値がわかる年収査定や、応募前に合格の可能性が診断できる合格診断などがあります。

 

また、求人検索がしやすいdoda転職アプリや、職務経歴書を簡単に作成できるレジュメビルダーなど、効率的に転職活動が行えるよう専用ツールも用意されています。

 

さらに、dodaエージェントに登録すると、エージェントサービスも利用可能です。エージェントのサポートを受けたい方は、エージェントサービスの登録も検討してみてください。

タイプ 求人型 求人数 4万件以上
サポート内容 年収査定、合格診断、レジュメビルダー、他

企業が競合入札するドラフト型サイト

転職ドラフトは、その名の通り、企業側からの指名・スカウトを受けられるドラフト型の転職サイトです。主に、年収アップを目指す方や、自分の市場価値を知りたい方に利用されています。

 

転職ドラフトを利用するには審査がありますが、審査を通過して参加登録まで終えれば、あとは企業からの指名を待つだけ。通常は内定後にわかるリアルな年収や業務内容も、はじめに提示してもらえます。

 

転職ドラフトの運営チームが、あなたのレジュメにレビューとフィードバックを行います。あなたの技術力や経験が、より入札する企業に伝わりやすくなるよう、丁寧にサポートしています。

タイプ 競争入札型 求人数 -
サービス内容 レジュメレビュー、フィードバック、他

転職決定人数No.1(※1)

ワークポートは、転職決定人数No.1(※1)の実績を誇るエージェント型の転職サイトです。業界や職種に精通したプロの転職コンシェルジュの経験値と自社開発のマッチングシステムを掛け合わせ、これまでにないマッチングを実現しています。

 

転職活動をお手伝いする転職コンシェルジュが、利用者の希望を第一優先に、一人ひとりに寄り添ったサポート。じっくりとヒアリングを行った上で、利用者の希望をしっかり理解し、一人一人に合った提案をするよう心がけています。

 

多くの方が苦手意識を持つ面接対策も、経験豊富な転職コンシェルジュがしっかりとサポートします。自己アピールの仕方や話し方などの細かい指導の他、不安なく面接が受けられるよう、より実践に近い形式で模擬面接を実施しています。

タイプ エージェント型 求人数 -
サービス内容 面接対策、指導、模擬面接

(※1)リクナビNEXT「GOOD AGENT RANKING~2021年度下半期~」(2021年10月~2022年3月)にて、「転職決定人数部門 第1位」を受賞。

日本最大級の求人データベース

リクナビNEXTは、日本最大級の求人データベースをもつ求人型の転職サイトです。独自の高精度AI が、あなたをトータルに分析。その結果を元に、データベースの中から最適な求人を選び抜いておすすめします。


時には、意外な業界や職種との出会いも。魅力的な企業を「気になる」に登録すると、その企業から連絡がくることがあります。お互いに興味を持ち合っているため、
スムーズに採用が決まるケースも少なくありません


企業のほしい人材像にあなたがマッチした時、企業側から応募のオファーが届きます。中にはオファーでしか紹介されない非公開求人もあるため、これまで見たことのない求人に出会えるチャンスがあります。

タイプ 求人型 求人数 -
サービス内容

自分のスキルに応じた求人に出会える

paiza転職は、スキルがあると認められれば企業からスカウトが届く、新しい形のコーディング転職サービスです。エンジニアの転職において重要なプログラミング力、コーディング力をアピールしやすくなっています。

 

paiza転職サイト上でプログラミングスキルチェックを受けると、自分のプログラミングスキルがランク判定されます。そのスキルランクに応じて、応募可能な求人情報がマイページに表示される仕組みです。

 

求人票では、エンジニアがほしい情報を網羅しています。転職で重要な判断軸となる開発手法、開発環境、使用ツール、評価方法、上司プロフィールなどの情報を徹底取材した豊富な情報です。

タイプ 求人型 求人数 -
サービス内容 スカウト、プログラミングスキルチェック

SE転職Q&A

転職活動をするにあたり、様々な疑問が出てきますよね。ここでは、SEの転職において、多くの方が気になることをQ&A形式でご紹介します。

未経験でもSEに転職できる?

求人情報に未経験でも可と記載されていれば、未経験で採用される可能性は十分にあると言えます。SEの仕事は、経験やキャリアによってできる仕事が広がっていくものですが、実際の現場で経験を積むことで段階的にスキルを身につけ、SEとして活躍できるようになります。

 

求人への応募段階で、開発に関する知識が不足していても、業務知識をもっていれば未経験でもSEとして優遇されることもあります。しかし、まったく知識がなく、なんとなくSEになってみたいなという気持ちだけでは難しいです。独学やスクールへ通うなどして、最低限の知識やスキルは身に着けておくのが良いです。

30代、40代でも年齢関係なく転職できる?

エンジニアは、事務、営業などの他の職種とは異なり、仕事に必要とされるスキルや経験が明確です。そのため、自分のスキルや経験が転職先の希望に合っていれば、多少年齢が高くても問題になることはありません

 

しかし、会社の方針によっても異なる場合や、SEとして入社をしても管理職に回されて実際の業務から離れなければならない場合などもあります。自分の希望との乖離がないよう、転職先との面接時にできる限り具体的な希望を伝えておくこともポイントです。

まとめ

ここまで、SE向けの転職サイトの選び方や人気おすすめランキングをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。SEの方で転職をする方は少なくありません。ぜひ、諦めずに取り組んでみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年09月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

20代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

20代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

転職サイト
30代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

30代向けの転職サイト人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

転職サイト
【2022年最新】40代向けIT転職サイトおすすめ人気ランキング10選

【2022年最新】40代向けIT転職サイトおすすめ人気ランキング10選

転職サイト
20代におすすめの転職サイト・転職エージェント10選

20代におすすめの転職サイト・転職エージェント10選

転職サイト
【2022年最新版】ITエンジニアにおすすめの転職サイトランキング9選

【2022年最新版】ITエンジニアにおすすめの転職サイトランキング9選

その他
【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

転職サイト

アクセスランキング

【未経験の方におすすめ】転職サイト!人気おすすめ10選のサムネイル画像

【未経験の方におすすめ】転職サイト!人気おすすめ10選

転職サイト
【2022年版】インフラエンジニアの転職サイトおすすめ10選のサムネイル画像

【2022年版】インフラエンジニアの転職サイトおすすめ10選

転職サイト
ITエンジニア向けの転職サイトおすすめ7選|詳しい業務内容や転職成功のコツを徹底解説!のサムネイル画像

ITエンジニア向けの転職サイトおすすめ7選|詳しい業務内容や転職成功のコツを徹底解説!

転職サイト
【2022年最新】SE向け転職サイトおすすめ人気ランキング10選のサムネイル画像

【2022年最新】SE向け転職サイトおすすめ人気ランキング10選

転職サイト
【2022年最新版】webエンジニアの転職サイト人気おすすめ15選のサムネイル画像

【2022年最新版】webエンジニアの転職サイト人気おすすめ15選

転職サイト
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。