【男性向け】人気おすすめの亜鉛サプリメント10選|市販は効果ないって本当?

記事ID48775のサムネイル画像

亜鉛は健康面だけでなく髪の毛やエイジングケアにも大事な成分ですが、「亜鉛にはどんな効果があるの?」「自分に合った亜鉛サプリの選び方がわからない」など疑問を抱いている方も多いです。そんな方に向けて、この記事では亜鉛サプリメントの効果や自分に合った亜鉛サプリメントの選び方、おすすめの亜鉛サプリメントを紹介します。

亜鉛は免疫力やメンタル面にも影響する重要な栄養素

日常でストレスを感じやすい人ほど亜鉛不足になりやすく、不足すると脱毛症や皮膚炎などトラブルが起こりやすくなったり、花粉症などのアレルギー反応が酷くなる人もいます。

 

しかし、亜鉛は体内で作れないため食事から摂取する必要があり、日本人の食事内容では意識していても不足しやすい傾向にあります。そんな時に取り入れたいのが手軽に栄養を補える「亜鉛サプリメント」です。

 

この記事では、亜鉛の効果や摂取基準、亜鉛サプリメントの選び方、男性向け市販の亜鉛サプリメント人気おすすめランキング、おすすめの飲むタイミングなどを徹底調査しました。亜鉛不足が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

亜鉛とは?

亜鉛とは、体の皮膚・歯・骨・筋肉・臓器などに存在する金属原子であり、必須ミネラルのひとつです。細胞の成長など健康をサポートするうえで重要な働きをしています。

 

亜鉛は体内では作れないため食事から摂取する必要があります。レバーや牡蠣、しじみに多く含まれていますが、普段から意識的に摂取しなければ不足しやすいミネラルであり、亜鉛不足の主な症状は「味覚障害」「脱毛」「貧血」などが挙げられます。

 

亜鉛の摂取が難しいけど亜鉛不足の症状が気になっている方は、必要量を手軽に摂取できる亜鉛サプリメントを活用して普段の食事内容に栄養素をプラスしてみましょう。

亜鉛が欠乏している人の症状

【亜鉛が欠乏している人の主な症状】

  • 味覚障害
  • 爪・皮膚の異常や抜け毛
  • 貧血

 

亜鉛が不足した場合に上記のような症状があらわれやすくなります。それぞれ詳しく解説します。

味覚障害

味を感じられる舌の細胞は新陳代謝が非常に活発であるため、4週間前後で生まれ変わります。しかし、新陳代謝を促すために必要な亜鉛が足りなくなると、味覚障害が起こりやすくます。

 

味覚障害が起こると、ピリピリするような感覚があらわれ、下記のような症状が起こります。

 

・味がわからなくなってしまう

・何も食べていないのに口の中が苦い

爪・皮膚の異常や抜け毛

亜鉛はタンパク質の合成にも関わっているため、爪や皮膚の状態を健やかに保ってくれています。

 

亜鉛が不足すると原因不明のかゆみや慢性湿疹、爪の異常があらわれ、毛包のまわりの皮膚が炎症を起こした場合は頭頂部の脱毛が気になってきます。

貧血

貧血と聞くと鉄不足が原因と思われる方が多いですが、亜鉛も鉄と同様に酸素を運んだり赤血球を増やす働きをしています。

 

特に、激しいスポーツを日常的に行なっている方や透析を受けている方は、亜鉛不足による貧血が多くみられます。

亜鉛の働きと効果

【亜鉛の主な効果と働き】

・味覚を正常にする

・免疫力の向上

・酸化を防ぐ

・生殖能力

・うつ状態の緩和

 

それぞれ詳しく解説していきます。

味覚を正常にする

舌は「味蕾(みらい)」と呼ばれる受容器官によって味を感じられますが、常に新陳代謝により生まれ変わっている味蕾は、生まれ変わるときに亜鉛を材料としているため、亜鉛は味覚を正常に保つためになくてはならない栄養素といえます。

 

味覚の異常は亜鉛の不足だけが原因ではありませんが、味覚を維持するためには亜鉛を十分に摂取するのが重要です。

免疫力の向上

亜鉛は、ビタミンAの活性化にも役立ちます。ビタミンAには活性酸素や過酸化脂質を抑えたり、粘膜を保護する働きがあります。

 

このビタミンAの活性化により、粘膜から入り込むウィルスや細菌から身体を守る働きを強化してくれるので、免疫力の向上に繋がったり病気やケガの治りを早めてくれます。

 

胃や腸など消化管粘膜の健康を保つ作用もあるため、亜鉛が不足すると食欲低下や下痢を引き起こすと知られています。

酸化を防ぐ

亜鉛が体内にあるビタミンAの代謝を促し、身体の酸化を防いでくれます。生活習慣病などの抑制にも効果が期待できます。また、亜鉛はタンパク質の代謝も活性化してくれるので、タンパク質でできている皮膚や髪の健康維持にも役立ちます。

生殖能力

亜鉛は男性の前立腺や精子に多く存在し、精子の形成にも必須とされています。男性不妊となる、精子の減少やED(勃起不全)などの原因も、亜鉛不足があげられます。

うつ状態の緩和

亜鉛は神経伝達物質を作るのに必要な材料です。亜鉛により、脳の機能を高めてうつ状態を緩和する効果にも期待できます。

亜鉛は男性だけでなく女性にも必要な栄養素

亜鉛は女性で8mg/日、男性で11mg/日の摂取が推奨されています。特に妊娠中の母体には亜鉛の摂取が重要で、亜鉛不足の場合に胎児奇形や胎児の低体重出産が起こるケースがあるため、妊娠中はより亜鉛摂取を心がける必要があります。

亜鉛の摂取基準

【亜鉛摂取の推奨量】

男性
18〜74歳 11mg
75歳以上 10mg

 

女性
18歳以上 8mg

出典:厚生労働省【日本人の食事摂取基準】より

 

また、亜鉛は過剰摂取によって体調不良を起こす場合があるため、上限量が定められています。亜鉛摂取の上限量は、男女それぞれ以下の通りです。

 

【亜鉛摂取の上限量】

男性
18〜29歳 40mg
30〜64歳 45mg
65歳以上 40mg

 

男性
18〜74歳 35mg
75歳以上 30mg

出典:厚生労働省【日本人の食事摂取基準】より

亜鉛サプリメント選び方

亜鉛サプリメントはオーガニックなものや、亜鉛だけでなくさまざまな栄養素がバランスよく含まれているものがあるので、自分の好みや必要量に合わせて選ぶと失敗しにくいです。ここでは、自分に合った亜鉛サプリメントの選び方を紹介します。

亜鉛の「含有量」で選ぶ

亜鉛は食物からは吸収しにくい性質上、体内で不足しやすいため、1日の摂取は10mg前後摂取できるサプリメントを選ぶのがおすすめです。亜鉛サプリメントを選ぶ際には、亜鉛の含有量をチェックして自分に必要な量が得られるかを確認しましょう。

 

ただし、この数字は基本的には食事からの摂取を前提としています。あくまでも足りない分をサプリメントで補う、といった意識を持っておきましょう。

飲みやすく続けやすい「形状・価格」で選ぶ

サプリメントは毎日の摂取を継続するのが大切です。飲みやすさを考えるなら、購入前に粒の大きさや1日あたりの推奨量をチェックしておきましょう。また、無理なく購入できる価格かどうかも重要なポイントです。



ジュースやグミ、ウエハースなどおやつに近い形状のものは、食べやすく継続はしやすいですが、糖分などが多く含まれている場合が多いので気にしている人は避けましょう。

マカ配合など「亜鉛以外の栄養素」で選ぶ

亜鉛は、クエン酸・ビタミンC・動物性たんぱく質と一緒に摂ると、効率よく吸収されます。亜鉛以外に含まれている栄養素をチェックしたり、サプリメントの組み合わせも確認してみましょう。


妊活・妊娠・授乳のための栄養補給を考えている女性は葉酸や鉄分を、活力のある毎日を送りたい男性はアルギニンが含まれたマカも同時に摂れるサプリメントがおすすめです。

【男性向け】市販の亜鉛サプリメント人気おすすめランキング10選

ここでは、価格や亜鉛の含有量、継続しやすさなどから厳選した、男性向けの人気おすすめ市販の亜鉛サプリメントをランキング形式で紹介します。それぞれの特徴や成分まで紹介しているのでぜひ参考にしてください。

1位

アサヒグループ食品株式会社(HPC)

ディアナチュラスタイル 亜鉛 90粒(90日)

無添加の国産サプリメント

ディアナチュラスタイルの亜鉛サプリメントは、1日1粒で亜鉛14mgと男性におすすめのマカエキス末10mgを簡単に摂取できます。

 

飲みやすい形状で継続しやすい良心的な価格であり、国内の工場で生産されています。

 

さらに、厳しい自社規格で選び抜いた原材料のみを使用したうえ、香料・着色料・保存料も無添加を徹底するなど品質にこだわって作られています。

分類 栄養機能食品 内容量 60粒
1日の摂取量目安 1日1粒 亜鉛含有量 1粒当たり14mg
その他の成分 マカエキス末、セルロース、ステアリン酸Ca、微粒酸化ケイ素、糊料(プルラン)、セラック
2位

小林製薬

小林製薬の栄養補助食品 亜鉛

毎日元気で若々しくありたい方におすすめ

着色料、香料、保存料すべて無添加の亜鉛サプリメントです。1日の摂取目安量は2粒ですが、亜鉛16.0mgがこまめに摂取できるので効率よく吸収できます。

 

マカエキスや亜鉛酵母、エゾウコギエキス、高麗人参エキスも含有されており、男性の健康増進に向けた製品とされています。

分類 健康食品 内容量 60粒
1日の摂取量目安 1日2粒 亜鉛含有量 2粒当たり16mg
その他の成分 マカエキス、亜鉛酵母、エゾウコギエキス、高麗人参エキス
3位

アンファー株式会社

スカルプD サプリメント 亜鉛EX

髪に悩みがある人におすすめ

必要なアミノ酸を豊富に含み、吸収率の高い亜鉛酵母を配合しています。さらに、髪の主成分であるケラチンも配合しているので、髪の悩みがある人におすすめのサプリメントです。

 

1日2粒で亜鉛酵母300mg(亜鉛として30mg)が摂取できるので、亜鉛不足による身体の不調が気になる方や高含有量の亜鉛サプリメントを求めている方にも向いています。

分類 健康食品 内容量 120粒
1日の摂取量目安 2粒 亜鉛含有量 2粒当たり30mg
その他の成分 亜鉛酵母、ケラチン加水分解物粉末、難消化性デキストリン、ビタミンC、クエン酸、黒胡椒抽出物
4位

小林製薬

小林製薬の栄養補助食品 マカ亜鉛プレミアム

マカ配合で毎日の活力をサポート

1日の摂取目安量3粒に亜鉛、マカエキス末、ビタミンB1、B6を配合している男性向けの亜鉛サプリメントです。1日3回に分けてこまめに摂取できるのでしっかり栄養を吸収できます。

 

アルギニンやオルニチンも配合され、毎日を元気に頑張りたい人や食事の栄養バランスが気になる人には特におすすめのサプリメントです。

分類 栄養補助食品 内容量 90粒
1日の摂取量目安 3粒 亜鉛含有量 3粒当たり14mg
その他の成分 亜鉛、ビタミンB1、ビタミンB2、オルニチン、アルギニン、マカエキス末

3種類の必須ミネラルが摂取できる

DHCの亜鉛サプリメントは、1日1粒で3種類の必須ミネラル亜鉛15mg・クロム60mg・セレン50mgが摂取できる、カプセルタイプのサプリメントです。

 

1日1粒で良心的な価格なので、飲みやすく手軽に続けやすいのもメリットです。セレンは風邪の予防にも効果を期待できるので、健康を維持したい人におすすめです。

分類 健康食品 内容量 60粒
1日の摂取量目安 1粒 亜鉛含有量 1粒当たり15mg
その他の成分 クロム酵母、セレン酵母、ゼラチン、結晶セルロース、グリセリン脂肪酸エステル、二酸化ケイ素、着色料(カラメル、酸化チタン)

血流の促進をサポート

若々しく活力アップしたい男性に向けた、亜鉛にシトルリン・マカ・アルギニンなど話題の成分全11種類を組み合わせた栄養機能食品サプリメントです。

 

シトルリンやアルギニンなどの成分は主に血行の促進をサポートしてくれるので、疲れて力が出ないと悩む男性におすすめです。

分類 栄養機能食品 内容量 180粒
1日の摂取量目安 6粒 亜鉛含有量 6粒当たり12mg
その他の成分 L-シトルリン、L-アルギニン、黒マカエキス末、醗酵黒にんにく末、トンカットアリエキス末、黒生姜末、アミノシール、ガラナ末
7位

ファンケル

ファンケル 亜鉛

ビタミン配合で亜鉛の吸収率をアップ

ファンケルの亜鉛サプリメントはビタミンB2を豊富に配合しているため、亜鉛単体のサプリメントよりも効率よく吸収してくれます。さらに、亜鉛も吸収しやすく体内にとどまりやすい亜鉛酵母を採用しています。

 

1日2粒ですが、小粒で飲みやすさにも配慮されています。不足しがちな亜鉛は、皮膚・粘膜・味覚の健康維持・たんぱく質の代謝にも関わるので、積極的に摂取したい成分です。

分類 健康食品 内容量 60粒
1日の摂取量目安 1日2粒 亜鉛含有量 2粒当たり15mg
その他の成分 ビタミンB2、でんぷん、還元麦芽糖、セルロース、微粒二酸化ケイ素、ステアリン酸カルシウム、シェラック
8位

大塚製薬

大塚製薬ネイチャーメイド亜鉛

品質基準が厳しいアメリカで作られたブランド

ネイチャーメイドはサプリメントの品質基準が非常に厳しいとされるアメリカで長年支持されているブランドです。余分なものは含まず、必要な原料のみを使用して製品を製造しているので、着色料・香料・保存料を使用せずこだわって作られています。

 

ネイチャーメイドの亜鉛サプリメントは、1粒で牡蠣5個分にあたる亜鉛10mgの摂取が可能です。亜鉛は皮膚の生成や免疫系などさまざまな働きに必要なミネラルであり、年齢が気になる男性におすすめです。

分類 栄養機能食品 内容量 60粒
1日の摂取量目安 1粒 亜鉛含有量 1粒当たり10mg
その他の成分 セルロース、グルコン酸亜鉛、ショ糖脂肪酸エステル、アレルギー物質(28品目中):該当なし
9位

UHA味覚糖

UHAグミサプリ 亜鉛&マカ

摂取しやすく続けやすいグミサプリ

お菓子メーカーであるUHA味覚糖が作っている、おやつ感覚で手軽に栄養摂取できるグミタイプサプリメントです。水なしで、いつでもどこでも手軽に摂れるサプリメントなので、サプリメント初心者の方やサプリメントを美味しく摂りたい方、サプリメントが苦手な方にも向いています。

 

1日2粒が目安で、亜鉛10mg・黒マカエキス30mgが摂取できます。さらに、チャック付きのパウチに入っていたり、コーラ味で食べやすく親しみやすいのも魅力的です。

分類 健康食品 内容量 60粒
1日の摂取量目安 2粒 亜鉛含有量 2粒当たり10g
その他の成分 エネルギー、たんぱく質、炭水化物、ナトリウム、黒マカエキス末、コラーゲン
10位

株式会社オーガランド

オーガランド (ogaland) 亜鉛

亜鉛の摂取により消費される銅をプラス配合

オーガランドの亜鉛サプリメントは、1日1粒で12mgの亜鉛を手軽に摂取できます。さらに、亜鉛の摂取により消費される銅を0.6mgプラス配合しているので、バランス良くミネラルを補給できるのが特徴です。

 

オーガランドのサプリメントは国内の工場生産ですが、企業努力によりコストを削減し、品質を保ったまま良心的な価格の提供を目指しています。

分類 栄養機能食品 内容量 30粒
1日の摂取量目安 1粒 亜鉛含有量 1粒当たり12mg
その他の成分 還元麦芽糖水飴、デキストリン、結晶セルロース、グルコン酸銅、ステアリン酸Ca

【男性向け】市販の亜鉛サプリメントおすすめ一覧表

商品 商品リンク 特徴 分類 内容量 1日の摂取量目安 亜鉛含有量 その他の成分
1
アイテムID:10450443の画像
ディアナチュラスタイル 亜鉛 90粒(90日)

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

無添加の国産サプリメント

栄養機能食品 60粒 1日1粒 1粒当たり14mg マカエキス末、セルロース、ステアリン酸Ca、微粒酸化ケイ素、糊料(プルラン)、セラック
2
アイテムID:10450919の画像
小林製薬の栄養補助食品 亜鉛

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

毎日元気で若々しくありたい方におすすめ

健康食品 60粒 1日2粒 2粒当たり16mg マカエキス、亜鉛酵母、エゾウコギエキス、高麗人参エキス
3
アイテムID:10452005の画像
スカルプD サプリメント 亜鉛EX

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

髪に悩みがある人におすすめ

健康食品 120粒 2粒 2粒当たり30mg 亜鉛酵母、ケラチン加水分解物粉末、難消化性デキストリン、ビタミンC、クエン酸、黒胡椒抽出物
4
アイテムID:10451992の画像
小林製薬の栄養補助食品 マカ亜鉛プレミアム

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

マカ配合で毎日の活力をサポート

栄養補助食品 90粒 3粒 3粒当たり14mg 亜鉛、ビタミンB1、ビタミンB2、オルニチン、アルギニン、マカエキス末
5
アイテムID:10452272の画像
DHC 亜鉛

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

3種類の必須ミネラルが摂取できる

健康食品 60粒 1粒 1粒当たり15mg クロム酵母、セレン酵母、ゼラチン、結晶セルロース、グリセリン脂肪酸エステル、二酸化ケイ素、着色料(カラメル、酸化チタン)
6
アイテムID:10452639の画像
MAGINA TAGILAS タギラス

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

血流の促進をサポート

栄養機能食品 180粒 6粒 6粒当たり12mg L-シトルリン、L-アルギニン、黒マカエキス末、醗酵黒にんにく末、トンカットアリエキス末、黒生姜末、アミノシール、ガラナ末
7
アイテムID:10452640の画像
ファンケル 亜鉛

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

ビタミン配合で亜鉛の吸収率をアップ

健康食品 60粒 1日2粒 2粒当たり15mg ビタミンB2、でんぷん、還元麦芽糖、セルロース、微粒二酸化ケイ素、ステアリン酸カルシウム、シェラック
8
アイテムID:10452646の画像
大塚製薬ネイチャーメイド亜鉛

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

品質基準が厳しいアメリカで作られたブランド

栄養機能食品 60粒 1粒 1粒当たり10mg セルロース、グルコン酸亜鉛、ショ糖脂肪酸エステル、アレルギー物質(28品目中):該当なし
9
アイテムID:10452785の画像
UHAグミサプリ 亜鉛&マカ

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

摂取しやすく続けやすいグミサプリ

健康食品 60粒 2粒 2粒当たり10g エネルギー、たんぱく質、炭水化物、ナトリウム、黒マカエキス末、コラーゲン
10
アイテムID:10452808の画像
オーガランド (ogaland) 亜鉛

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

亜鉛の摂取により消費される銅をプラス配合

栄養機能食品 30粒 1粒 1粒当たり12mg 還元麦芽糖水飴、デキストリン、結晶セルロース、グルコン酸銅、ステアリン酸Ca

亜鉛を摂るおすすめのタイミング

【亜鉛を摂るおすすめのタイミング】

・タンパク質と一緒に摂る

・クエン酸と一緒に摂る

・運動の前後に摂る

・回数を分けてこまめに摂る

 

動物性タンパク質やクエン酸は亜鉛などのミネラルを包み込み、体への吸収を助ける作用があります。亜鉛のサプリメントと一緒に摂取すると亜鉛の吸収が促されるので、一緒に摂るように心がけましょう。

 

また、亜鉛は体内への吸収率が低く、汗や尿として体外に排出されやすいため、1日の中で回数を分けてこまめに摂ると吸収率もアップします。1日3粒のサプリメントだったら朝昼夜に1粒ずつなど、食事とセットにすれば習慣化しやすく飲み忘れも防げます。

亜鉛サプリメントを摂取する際に気を付けるポイント

亜鉛サプリメントはあくまで栄養を補助する食品ですが、飲む時に気をつけたいポイントがあります。サプリメントは正しく摂取して健康的な生活に役立てましょう。

亜鉛は1日の摂取量を守る

亜鉛は通常で1日15〜30mg、多くても短期的に1日80〜100mgが目安とされています。

 

しかし、長期的に40mg以上の亜鉛を摂り続けたり、1日に150mg以上もの亜鉛を過剰に摂取してしまうと、吐き気・嘔吐・腹痛などの消化器障害を起こしたり、吸収が妨げられた銅や鉄の欠乏による貧血・神経障害を起こす場合もあります。

 

亜鉛に限らずどの栄養素でもたくさん摂れば効果があるといったわけではありません。サプリメントは商品に記載された既定の摂取量を守りましょう。

食事からも亜鉛を摂取する

食事だけですべての栄養をまかなうのは難しいですが、食事をまともに摂らずにサプリメントだけに頼るのはおすすめしません。

 

体力を落とさないためにも、健康的な食生活と運動を取り入れたうえで、牡蠣や赤身の肉、魚介類、豆類、ナッツ類などの亜鉛を多く含む食材をバランスよく食べましょう。

病気の治療中は医師に相談してから服用する

亜鉛のサプリメントは手軽にドラッグストアで購入できますが、マルチビタミンやミネラルなどのサプリメントにも配合されていたり、病気療養中に処方してもらった薬と亜鉛との相性が良くない場合もあります。


亜鉛は薬の効果を疎外したり副作用を引き起こすケースもあるため、服薬中の場合は、医師や薬剤師に事前に相談してから服用しましょう。

亜鉛サプリメントに関するよくある質問Q&A

ここでは、亜鉛の効果が出るまでの目安や体臭など、亜鉛サプリメントに関するよくある質問をまとめました。ぜひ参考にしてください。

Q1.亜鉛サプリメントの効果が出るまではどれぐらいかかる?

編集部の画像

編集部

亜鉛サプリメントは短期間で判断できるものもありますが、機能性サプリメント・薬効性サプリメントの多くは3ヶ月程度が目安です。中には半年から1年程度続けなければ判断しにくいサプリメントもあります。「サプリはじっくり付き合うもの」と思っておきましょう。

Q2.亜鉛が不足すると体臭がきつくなるって本当?

編集部の画像

編集部

亜鉛不足で肌の周期が乱れて肌荒れや皮脂の過剰分泌につながった場合、肌の酸化によって臭う酸化臭が体臭の原因とされています。また、亜鉛不足により体が酸欠の状態で汗をかくとアンモニアが増えるため、体内で増えたアンモニアが体臭の原因になるケースもあります。体臭が気になる方は栄養が偏っていないかどうかもセルフチェックしてみましょう。

Q3.亜鉛サプリメントで過剰摂取にはならない?

編集部の画像

編集部

ほとんどの亜鉛サプリメントは、日本の摂取上限に配慮しているので、既定の飲み方を守っていれば過剰症の心配はありません。

Q4.亜鉛サプリメントと飲み合わせが悪い飲料・食事はある?

編集部の画像

編集部

豆や穀物中に含まれるフィチン酸や加工食品に多く含まれるポリリン酸、タンニン、食物繊維などは亜鉛の吸収を阻害すると知られています。また、カルシウムを過剰に摂ってしまうと亜鉛の吸収を抑えてしまうので気をつけましょう。

まとめ

亜鉛は私たちの身体のさまざまな部位を支えている重要なミネラルです。食事から摂れない方はサプリメントを活用して足りない栄養素をしっかりと補いましょう。亜鉛は摂取量に上限があるので、サプリメントを選ぶ際は含有量や飲みやすさなどから自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年08月23日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

女性におすすめの亜鉛サプリ9選

女性におすすめの亜鉛サプリ9選

健康食品・サプリメント
亜鉛サプリの人気オススメランキング【亜鉛不足を感じる男性向け】

亜鉛サプリの人気オススメランキング【亜鉛不足を感じる男性向け】

健康食品・サプリメント
【2022年最新版】女性のための亜鉛サプリの人気おすすめランキング10選【摂取量も】

【2022年最新版】女性のための亜鉛サプリの人気おすすめランキング10選【摂取量も】

健康食品・サプリメント
亜鉛サプリの人気おすすめランキング10選【肌や髪の毛の健康に!】

亜鉛サプリの人気おすすめランキング10選【肌や髪の毛の健康に!】

健康食品・サプリメント
身体に必須の亜鉛をサプリで摂る!亜鉛サプリおすすめ10選

身体に必須の亜鉛をサプリで摂る!亜鉛サプリおすすめ10選

食品
【健康な体のために】サプリメントの人気おすすめランキング24選

【健康な体のために】サプリメントの人気おすすめランキング24選

健康食品・サプリメント