【2022年最新版】未経験がIT転職するのにおすすめの転職エージェント9選

記事ID48061のサムネイル画像

未経験からIT転職をするときにどんな転職エージェントを選んでいいのか知りたい方もいるのではないでしょうか。未経験でも本当にIT転職できるか心配ごとはありますよね。そこで今回は転職エージェントの選び方やおすすめの転職エージェントをランキング形式で9選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

未経験からIT転職するなら転職エージェントの利用がおすすめ

「未経験からIT転職をしたいけれども、可能なのかどうか分からない」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。実は、多くの人が未経験からITエンジニアになっていますし、「未経験歓迎」の求人もたくさんあるのがIT業界です。

 

とはいえ、「未経験歓迎」の求人があるから簡単にエンジニアになれると考えてしまうと、失敗する恐れがあります。未経験の場合、IT転職を成功させたいと考えるならIT転職に強い転職エージェントを利用するのがおすすめです。

 

この記事では、未経験がIT転職するのにおすすめの転職エージェントをランキング形式でご紹介します。未経験から転職しやすいIT業界の職種や、失敗しない転職エージェントの選び方も解説しますので、未経験からIT転職を考えている方は参考にしてください。

未経験から転職しやすいIT業界の職種とは?

ITエンジニアにはさまざまな職種があり、職種によっては未経験からでは難しい職種もあります。未経験でもIT転職に挑戦しやすいしやすいのは以下の職種です。

未経験からでも挑戦しやすいITエンジニアの職種

✓プログラマー

✓Webエンジニア

✓サーバーエンジニア

✓ネットワークエンジニア

✓テストエンジニア

✓フィールドエンジニア

それぞれの職種について詳しく解説していきます。どの職種が自分に合っているかまずはじっくりと考えてみましょう。

プログラマー

プログラマーは、システムエンジニア(SE)が作成した設計書に基づいて、プログラミングやテストを行う仕事です。IT技術職すべての登竜門的な職種と言えるだけでなく、未経験からの募集が多い職種なので、初めてIT業界に転職を考えている方におすすめです。

Webエンジニア

Webエンジニアには、「フロントエンドエンジニア」と「バックエンドエンジニア」の2種類があります。フロントエンドエンジニアは画面上のボタンやデータ入力に関する開発を行い、バックエンドエンジニアはシステムの内部処理やデータの受け渡しに関する開発を担当します。

 

未経験から転職する場合は、使用する言語の難易度がそれほど高くない「フロントエンドエンジニア」がおすすめです。

サーバーエンジニア

サーバーエンジニアの主な仕事は、サーバー設計・構築業務と保守・運用業務の2種類です。業務は、クライアントからの業務内容のヒアリングや、構築されたサーバーが正常に稼働しているかを監視、不具合発生時にはリカバリーをするのが中心です。

 

未経験者の場合は運用・保守の業務が中心になりますが、インフラ系のエンジニアの中では挑戦しやすい職種なので未経験からの募集も多く見られます。

ネットワークエンジニア

ネットワークエンジニアは、ネットワークの設計や構築、運用などを主な業務とする仕事です。ネットワーク全体の設計では顧客と折衝する必要も生じるため、コミュニケーションスキルが求められる場合もあります。インフラスキルの基盤となる知識が身に付きます。

テストエンジニア

テストエンジニアも未経験からでもキャリアを積みやすい職種で、システムのエラー対応や改善策を提案するのが主な仕事です。プロジェクト次第では実装や設計などの業務を経験できますが、システム開発の現場でSEやプログラマーたちと連携を取るので、コミュニケーション能力も必須です。

フィールドエンジニア

フィールドエンジニアは、顧客向けにIT商品を説明したり、現場で障害の解決に向けた業務を行ったりする仕事です。「システムが正常な動作をしない」「仕様に関して説明してほしい」といった、さまざまな問い合わせに対応しなければならないので、製品に対する詳細な理解が必要です。

 

未経験者で開発技術がまだ伴っていなくても、業務をこなしていくうちにキャリアの幅を広げられる職種です。

未経験がIT転職するのに役立つ転職エージェントの選び方

未経験がIT転職する場合、転職エージェントの活用が転職を成功するためには欠かせません。とはいえ、転職エージェントも数多くあるのでどのように選んだらいいか分からない方も多いのではないでしょうか。ここでは、転職エージェントの選び方を解説していきます。

IT・WEBエンジニア業界に特化した転職エージェントを選ぶ

未経験からIT転職したいと考えているなら、IT業界に特化した転職エージェントを選びましょう。それは、幅広い職種を扱う転職エージェントだと、コーディネーターがIT業界にそれほど詳しくないケースも考えられるからです。

 

そうした転職エージェントの場合、キャリアにつながらない転職先を紹介されたり、情報が古かったり、質問に検討違いな返答をされたりする場合があります。ITやエンジニア業界に特化した転職エージェントなら、業界の現状に精通したコーディネーターにサポートしてもらえます

自身の属性や希望に合った転職エージェントを選ぶ

次に、自身の属性や希望に合った転職エージェントを選ぶことも重要です。転職エージェントにはそれぞれ「未経験のエンジニア転職に強い」とか「20代向け求人が多い」、「ハイクラス向け」「ゲーム業界に強い」といった得意分野があります。

 

自身の属性に合った転職エージェントを選んだ方が、マッチする求人が多いメリットがあります。また、エージェント側としても、自社が得意とする対象者の方がサポートしやすいので、満足のいくサービスを受けるためにもこのポイントは大切です。

どのようなサポートが受けられるかをチェックする

IT転職で転職エージェントを選ぶ際は、そのエージェントに登録したらどのようなサポートが受けられるかもチェックしておきましょう。転職相談やスキルの棚卸しだけでなく、エージェントによっては下記のようなサービスが受けられる場合があります。

 

  • 履歴書の添削
  • 職務経歴書の作成代行
  • 模擬面接
  • 転職セミナー
  • プログラミングの学習

 

サポートの内容をしっかりチェックして、自分の必要なサービスを受けられる転職エージェントを選びましょう

転職エージェントは複数登録する

気に入った転職エージェントが見つかっても、転職エージェントは1社に絞らず、2~3社登録するのがIT転職を成功させるポイントです。複数のエージェントを利用すれば、見られる求人数が増えるので、より良い求人に巡り会う可能性が高くなります。

 

また、好条件の非公開求人は、ひいきにしている転職エージェントにしか出さない企業も少なくありません。そのため、複数の転職エージェントに登録すれば、良い求人に出会いやすくなります。各社でサービスの強みも変わってくるので、登録して使い分けるのも可能です。

未経験がIT転職するのにおすすめの転職エージェント9選

9位

優良企業から直接スカウトが届く

ビズリーチは、CMでも話題のハイクラス向けの転職エージェントです。年収1,000万円以上、企業の重要ポジションなど質の高い求人が多数用意されているので、転職によって年収アップを目指している人におすすめです。

 

スカウト型の転職サイトなので、務経歴書を記入したら、後はスカウトを待つだけです。自分で検索して求人を探す必要はなく、届いたスカウトを確認するだけで良いので、効率的に求人探しを進められます。

 

無料で全て利用可能な転職サイトがほとんどですが、ビズリーチは有料サービスを展開しているのも特徴です。無料プランのままでも十分利用できますが、ビズリーチを最大限活用するなら有料プランに入るのがおすすめです。

公開求人数 72,762件※2022年4月1日時点
非公開求人数 非公開
対応地域 全国
料金 無料・有料プランあり
8位

株式会社リクルート

リクルートダイレクトスカウト

ハイクラス向け転職エージェント

リクルートダイレクトスカウトは、株式会社 リクルートが運営する高年収者向けの転職サイトです。ハイクラスの転職に特化しているため、これまでの経験やスキルを活かしてキャリアアップしたい人におすすめです。

 

ヘッドハンティング型の転職サイトで、無料登録してからレジュメを匿名で記入するだけです。3000人以上の経験豊富なヘッドハンターが、経歴や特徴を見て求人を紹介してくれるので、自分のペースで転職活動できます。

 

担当コンサルタントを自分で選べるのも特徴です。ヘッドハンターの経歴やプロフィールを確認したうえで担当者を選べるので、安心して転職サポートを任せられます。サービスはすべて無料なので、経済的な負担なしで利用できます。

公開求人数 約108,800件(2022年1月時点)
非公開求人数 非公開
対応地域 全国+海外
料金 無料
7位

株式会社キャリアデザインセンター

type転職エージェント

魅力的な非公開求人が多い

type転職エージェントは、株式会社キャリアデザインセンターが運営する転職エージェントで、未経験からのIT業界転職にも対応しています。1993年からサービスを提供していて、運営歴が長いので転職についてのノウハウが豊富です。

 

魅力的な非公開求人を多く取り揃えているのが特徴で、Webサイトでは公開していない未公開求人がおよそ80%存在しています。type転職エージェントでしか出会えない求人もありるので、ぜひ登録しておきたいところです。

 

拠点は、東京・赤坂の1拠点のみで、拠点のある都内や都内近郊での勢力を伸ばしてきています。首都圏での営業を続けてきたため、都内にある一流企業とも強くつながっているのも特徴で、そうした求人も多く取り扱っています。

公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
対応地域 関東・関西・愛知・福岡・北海道
料金 無料
6位

IT業界の転職事情に詳しいキャリアアドバイザー在籍

マイナビITエージェントは、株式会社マイナビが運営しているIT業界専門の転職エージェントです。IT業界未経験でも、未経験者や、異業種出身の方を積極的に受け入れている企業を紹介してもらえます。また、ITエンジニア以外のIT職種の紹介も可能です。

 

IT業界の知識豊富な専任のアドバイザーが、経験やスキルを聞いたうえで、最適な求人を提案してくれ、IT業界への転職活動を無料でサポートしてくれます。応募書類添削や面接対策も充実しているので安心です。

 

マイナビITエージェントでしか取り扱いのない企業や、サイト上に掲載されていない求人など、希望に合わせて非公開求人も紹介してもらえます。転職後の定着率も97.5%※とマッチングの良さも魅力的です。

※2020年10月1日~2021年9月30日にマイナビの人材紹介サービス(マイナビAGENT、マイナビ営業 AGENT、マイナビIT AGENT、マイナビメーカー AGENT、マイナビ金融 AGENT、マイナビ販売サービス AGENT、マイナビEXECUTIVE AGENT、マイナビ会計士、マイナビ税理士)で入社された方の90日の定着率

公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
対応地域 全国
料金 無料
5位

レバテック株式会社

レバテックキャリア

IT業界に特化した転職エージェント

レバテックキャリアは、転職エージェントの中でもIT業界に特化しているのが特徴です。IT業界に特化しているので、通常の転職エージェントでは取り扱っていないような求人案件も多数保有しています。

 

キャリアアドバイザーとして、IT業界に精通した人が担当してくれるので、転職希望者に合った転職先を提案してもらえます。登録者が大手ほど多くはないので、1人1人に誠実に向き合ってサポートしてもらえます。

 

レバテックキャリアは会社をあげて面接対策に取り組んでいるのも特徴的で、就職活動の中でも1番力を入れています。しっかりと模擬面接まで行なってくれるため、実際の面接のときに慌てずに対応することができます。

公開求人数 16,337件(2022年5月時点)
非公開求人数
対応地域 東京本社/名古屋/大阪/福岡
料金 無料
4位

レバレジーズ株式会社

ハタラクティブ

応募者の経歴を問わない転職エージェント

ハタラクティブは20代のフリーター・既卒・第二新卒向けに特化した転職エージェントです。掲載されている企業は、ハタラクティブが実際に取材を行った企業だけなので、紹介先の質が担保されていて、転職後にミスマッチが起こりにくいです。

 

ハタラクティブでは応募者の経歴を問わないため、経歴に自信のない人も利用しやすいのがメリットです。未経験に特化したサポートが充実していて、経歴や状況に合わせてプロが適性のある仕事だけを紹介してくれます。

 

大企業での再スタートも支援してくれ、ハタラクティブで内定獲得した86.5%※が社員数1,000名以上の大企業に内定しています。また、大企業以外にも研修や教育体制が整った企業を紹介してもらえます。

※2020年8月〜2021年1月 利用者の内定実績

公開求人数 非公開
非公開求人数 非公開
対応地域 大阪+愛知+福岡+首都圏
料金 無料
3位

株式会社リクルート

リクルートエージェント

膨大な求人数と高いサポート力が魅力

リクルートエージェントは、業界トップクラスの保有求人数が魅力的な大手転職エージェントです。2022年3月時点の取り扱い求人数は約35万件(非公開求人も含む)で、未経験向けの求人も充実しています。

 

これまで数多くの転職者をサポートしてきた実績があり、転職者の成功・失敗データを活用してサポートしてくれます。そのため、品質の高いサポートを受けて、転職成功率を高めるのに役立ちます。

 

リクルートエージェントは、企業への条件交渉」に強いのも特徴の一つです。「リクルート」ブランドへの信頼性が大きく、多くの企業の人事担当者との間にパイプを築いているためです。転職を通じて「今よりも良い条件で働きたい」と思っている人にもおすすめです。

公開求人数 約25万件(2022年8月時点)
非公開求人数 約10万件以上(2022年8月時点)
対応地域 全国
料金 無料
2位

パーソルキャリア株式会社

doda(デューダ)

IT求人にも強い大手転職エージェント

dodaは、株式会社パーソナルキャリアが運営している転職サービスです。IT専門の転職エージェントではありませんが、IT系にも強いのが特徴です。665万人*と日本最大級の会員登録者数を誇っています。

*2021年12月末時点

具体的には、技術職(SE・インフラエンジニア・Webエンジニア)の求人を2万件以上保有していて、未経験歓迎の求人は200件以上あります。また、一般には公開していない非公開求人も保有しているので、さらに多くの未経験対応の求人があると考えられます。

 

サイトにはユーザーの志向性に合わせて求人を表示するレコメンド機能があるので、マッチング制度を高めるのに役立ちます。また、現場社員から福利厚生・残業・社風などの口コミを収集して掲載しているので、応募先の情報も得やすいです。

公開求人数 約約117,100件(2022年1月時点)
非公開求人数 約32,700件(2022年1月時点)
対応地域 全国+海外
料金 無料
1位

出典:

株式会社ワークポート

ワークポート

未経験者対象の案件が多い

ワークポートは、IT・Web・ゲーム業界への転職支援に強い転職エージェントです。ほかの業界に関しても「実務未経験者」を対象としたものも多数含まれているので、IT・Web業界に限らず、未経験の業界・職種で新たな仕事に挑戦したいと考えている人に向いています。

 

ワークポートに登録すると、担当の転職コンシェルジュ(アドバイザー)が付いてくれますが、積極的な求人提案をしてくれると評判です。そのため、できるだけ多くの求人を比較したい人にもおすすめです。

 

ワークポートは、全国の主要都市に拠点を構えていて、エリアごとに特化した転職コンシェルジュが在籍しているのも特徴です。そのため、地元企業の求人を中心に紹介してほしいとのニーズにも対応してもらえます。

公開求人数 約54,000件(2022年月時点)
非公開求人数 約21,000件(2022年6月時点)
対応地域 全国
料金 無料

転職エージェントを利用して未経験からIT転職を目指そう!

未経験からでもIT転職は可能です。そのためには、企業や求人について詳しい情報を持つ転職エージェントを利用するのがおすすめです。無料で登録できるので、ぜひ、この記事の情報を参考にしながら、まずは2、3の転職エージェントに登録してみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年08月16日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

20代におすすめの転職サイト・転職エージェント10選

20代におすすめの転職サイト・転職エージェント10選

転職サイト
転職エージェントの人気おすすめランキング15選【20代や30代・第二新卒にも】

転職エージェントの人気おすすめランキング15選【20代や30代・第二新卒にも】

その他
女性の転職に役立つ転職エージェントの人気おすすめランキング15選

女性の転職に役立つ転職エージェントの人気おすすめランキング15選

その他
【2022年最新版】20代のIT転職エージェントの人気おすすめランキング10選

【2022年最新版】20代のIT転職エージェントの人気おすすめランキング10選

転職エージェント
【2022年最新版】ITエンジニアにおすすめの転職サイトランキング9選

【2022年最新版】ITエンジニアにおすすめの転職サイトランキング9選

その他
【2020年最新版】プログラマー向けキーボードの人気おすすめランキング15選

【2020年最新版】プログラマー向けキーボードの人気おすすめランキング15選

キーボード

アクセスランキング

【2022年最新版】未経験がIT転職するのにおすすめの転職エージェント9選のサムネイル画像

【2022年最新版】未経験がIT転職するのにおすすめの転職エージェント9選

転職エージェント
【2022年最新版】20代のIT転職エージェントの人気おすすめランキング10選のサムネイル画像

【2022年最新版】20代のIT転職エージェントの人気おすすめランキング10選

転職エージェント
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。