【2022年最新】年末年始のバイト探しにおすすめの求人サイト8選

記事ID47993のサムネイル画像

年末年始のバイトには、おせち料理詰めや販売スタッフのバイトなどがあります。しかし、種類がたくさんあり迷ってしまいますよね。そこで今回は、年末年始のバイトの選び方やおすすめランキングを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

年末年始のバイトは求人サイトで探そう!

年末年始のバイトをお探しの方は、バイトの種類やどれくらい稼げるのかが気になりますよね。「稼いだお金で年始は遊びたい」「旅行のためにお金を貯めたい」など、お金がほしい理由はさまざまだと思います。

 

しかし、お金のことだけ考えて高時給のバイトを選ぶと、予想以上に大変で心が折れてしまうかもしれません。年末年始のバイトは、高時給に設定されていることがほとんどです。自分が興味のある内容かどうかを基準にして選んだほうが、満足度が上がりますよ。

 

そこで今回は、年末年始のバイトの選び方やおすすめをランキング形式で紹介します。ランキングはクリスマス・年末・お正月・年代を基準に作成しました。ぜひ参考にしてみてください。

年末年始のバイト探しで求人サイトを使うメリット

求人数や仕事内容のジャンルが豊富

会員登録時に情報を入力するから個別の履歴書不要

短期・単発だから「面接なし」のバイトもあり

年末年始のバイト探しにおすすめの求人サイト8選

1位

出典:

バイトル

求人数が豊富

2位

出典:

マイナビバイト

求人数が豊富

3位

求人数が豊富

4位

出典:

shotworks

求人数が豊富

5位

出典:

タウンワーク

求人数が豊富

6位

出典:

from A navi

求人数が豊富

7位

出典:

アルファ・リゾート

求人数が豊富

8位

出典:

リゾバ.com

求人数が豊富

年末年始のバイトの選び方

年末年始のバイトは、職種・時期・年代で選ぶのがおすすめです。自分に合った年末年始のバイトを選ぶためには、以下の内容をもとにバイトの時期や興味のある職種を考えましょう。

業種で選ぶ

一般的なバイトと同じく、年末年始のバイトにもさまざまな職種があります。接客か作業系かなどを踏まえて、バイト選びの参考にしてください。

ファッション好きで接客業がよいなら「販売スタッフ」がおすすめ

年末年始どの時期をとっても基本的に募集されているため、販売スタッフは需要の高いバイトです。たとえばクリスマスセール・歳末セール・初売りなどがあります。仕事内容は、お客様の呼び込みや会計業務など、主に接客です。

 

接客業に関わっている方やコミュニケーションに抵抗のない方は、問題なく働けます。ただし、立ち仕事が基本です。足腰が弱い方や体力に自信がない場合は、おすすめできません。体を動かして活気のある雰囲気で働きたい方には、ぴったりな職種です。

未経験OKな接客業なら「飲食店スタッフ」

大手飲食店は人手が足りなくなる年末年始に、短期バイトの募集をかけます。年末年始は個人店が長期休みをとる場合が多く、ファミレスやチェーン店にお客さんがたくさん流れるからです。

 

仕事内容はホールかキッチンで分かれる場合が多く、別々で募集がかかることがほとんどです。人と接するのが好きな方はホール、黙々と作業したい方はキッチンが向いています。自分に向いているバイトのほうが楽しく働けますよ。

年末年始ならではの仕事なら「製造スタッフ」

製造スタッフは、年末年始ならではの仕事内容でたくさんの募集がかかります。クリスマスケーキ・おせち・お正月飾りの製造などがあり、工場での作業です。大量生産になるため、ライン作業でひとつの業務を専門で働くことが多い傾向にあります。

 

たとえばおせち料理詰めのバイトなら、伊達巻を詰めるラインだけを担当するといった内容です。細かい作業が好きな方や周りとなるべく話さずにバイトしたい方は、製造スタッフの仕事が向いています。

時期で選ぶ

年末年始はクリスマス・年末・お正月に分かれ、その時期に必要なバイトの募集があります。時期ごとに定番のバイトをまとめたので、参考にしてください。

「クリスマス」のイベントやケーキ販売

クリスマスの時期は、クリスマス商戦が絶頂期です。クリスマスのイベントやクリスマスケーキの販売など、人手がたくさん必要になります。代表的なイベントは、クリスマスマーケットやイルミネーションです。

 

基本的には接客業の募集がメインになりますが、裏側の仕事もあります。黙々と作業したい方は、クリスマスケーキの製造やイベント設営スタッフなどがおすすめです。年末年始に遊ぶお金が欲しい方は、クリスマスのうちに稼ぎましょう!

「年末」はバイトの選択肢が豊富

年末のバイトは、セールの販売スタッフ・おせち料理詰め・旅行関係など選択肢が豊富です。時給も高い傾向のため、たくさん稼ぎたい方は年末のバイトを選びましょう。とくに大晦日や夜勤があるバイトは高時給です。

 

年末はイベントが多いため、イベント設営の単発バイトもあります。イベント設営のバイトは面接なしの場合も多いため、手軽に稼ぎたい方におすすめです。短期バイトがない日に単発バイトを入れるの方法もあります。

「お正月」は神社や初売りのバイトが人気

お正月のバイトの代表的なものは、年賀状の仕分けと配達・巫女・初売りの販売スタッフがあります。普段のバイトでは経験できない仕事もあり、魅力的です。年賀状の仕分けと配達は高校生もバイトでき、幅広い層が働けます。

 

 

神社でのバイトは、巫女だけではありません。駐車場や並んでいる列の整理もあるため、神社でのバイトは男性にも人気です。初売りは早いお店だと2日から始まり、基本的に2日~5日間開催されます。

年代で選ぶ

バイトの内容によっては、高校生が働けない場合もあります。高校生・大学生・社会人それぞれにおすすめなバイトをまとめました。

「高校生」なら郵便局のバイトがおすすめ

年末年始の郵便局でのバイトは、年賀状の仕分けと配達があります。仕分けと配達ぞれぞれ別で募集がかかるため、自分に合うほうを選んで応募しましょう。黙々と作業したり、テキパキと仕事ができたりする方は仕分けがおすすめです。

 

体を動かしたり、なるべく会話をしたくなかったりする場合は配達が向いています。配達は自転車で行うため、自転車に乗れる方が条件です。地元の郵便局が募集するはずなので、ぜひチェックしてみてください。

「大学生」なら社会経験が積めるバイトがおすすめ

大学生は基本的にどのバイトも応募できます。そのなかでも社会経験が積めるバイトがおすすめです。将来就きたい仕事や興味のある業界があれば、ぜひそれに関わるバイトを選びましょう。

 

たとえばイベント業界への就職を希望しているのなら、イベント設営やテーマパークスタッフのバイトがおすすめです。就職活動する場合、年末年始のバイトでの経験が企業側にとっても魅力的かもしれません。

「社会人」なら単発バイトがおすすめ

会社員の方は、副業での所得が年20万円以下であれば課税されません。そのためもし「ちょっとしたお小遣い程度を稼ぎたいな」と思うのであれば、年末年始のバイトもひとつの稼ぐ方法です。

 

ただし会社によって副業は申請が必要な場合もあるため、事前に規定を確認して準備しておきましょう。単発バイトは基本的に日給が多く、時給の場合でも1日働くだけです。収入の目安がつきやすいことから、社会人の方におすすめします。

 

以下の記事では、40代に人気のアルバイトを紹介しています。ぜひご覧ください。

遊びもバイトもしたいなら「単発バイト」がおすすめ

バイトでお金を稼ぎたいと思っても、年末年始は遊びも満喫したいですよね。年末年始のバイトは、最短1日のみから働けます。1日のみのバイトは単発バイトと言い、イベント設営や倉庫での作業系に多いです。

 

年末年始はイベント設営の単発バイトが多く、面接なしですぐ働ける求人もあります。友人やご家族との予定を優先しつつ、働けるのが魅力です。単発バイトの日給は、平均1万円前後なのでバイトのなかでも比較的稼げます。

早く稼ぎたいなら「面接なし」のバイトを

「早く手元にお金が欲しい」「面接が苦手」と思っている方は、多いはずです。面接なしのバイトであれば、面接の時間はなく採用までの時間を短縮できます。また面接なしの場合は、大量募集が多く人が足りていないため採用されやすい傾向にあります。

年末年始のバイトは10月ごろからチェックしておこう

年末年始のバイト募集は、10月ごろから盛んになります。職種によりますが、お正月バイトの定番であるおせち料理関連や巫女の募集は早いと9月からです。気になるバイトがある方は、秋ごろから目星をつけておくのをおすすめします。

 

さまざまな求人サイトで募集していますが、ホテルや旅館・観光地・ゲレンデスタッフはリゾートバイト専門の求人サイトも10月ごろからチェックしておきましょう。専門の求人サイトのほうが面白いバイトが見つかるかもしれません。

 

ただし、単発バイトが多いイベント設営は直前でも募集できる場合がほとんどです。年末年始直前になっても、「バイトできるところがない」となる心配はありません。また、年末年始は基本的に高時給のバイトが多いです。

まとめ

本記事では年末年始のバイトの選び方やおすすめをランキング形式で紹介しました。定番のおせち料理関連からリゾートバイトまで幅広い職種がありましたね。年末年始のバイトは楽しい思い出になるので、気になるバイトにぜひ挑戦してみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年08月16日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

年末年始バイトの人気おすすめランキング10選

年末年始バイトの人気おすすめランキング10選

サービス
【2022年最新版】お取り寄せおせちのおすすめ人気ランキング7選【有名店や2人前用も】

【2022年最新版】お取り寄せおせちのおすすめ人気ランキング7選【有名店や2人前用も】

食品
【2022年版】最新のおせち通販おすすめ15選【早割もあり】

【2022年版】最新のおせち通販おすすめ15選【早割もあり】

通販サイト
【2022年度】おすすめの人気おせち通販ランキング5選【早割がお得!】

【2022年度】おすすめの人気おせち通販ランキング5選【早割がお得!】

食品
【2022年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

【2022年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

バイト求人
単発バイトの人気おすすめランキング21選【2022年最新版】

単発バイトの人気おすすめランキング21選【2022年最新版】

バイト求人

アクセスランキング

隙間バイトのおすすめ人気ランキング15選【高校生・大学生から主婦まで!】のサムネイル画像

隙間バイトのおすすめ人気ランキング15選【高校生・大学生から主婦まで!】

バイト求人
【2022年最新版】バイト探しにおすすめの人気サイトとアプリ15選【求人サイトランキング】のサムネイル画像

【2022年最新版】バイト探しにおすすめの人気サイトとアプリ15選【求人サイトランキング】

バイト求人
友達と働けるバイトを探す!求人情報サイト人気おすすめランキング9選のサムネイル画像

友達と働けるバイトを探す!求人情報サイト人気おすすめランキング9選

バイト求人
大学生の夏休みにおすすめのバイト10選のサムネイル画像

大学生の夏休みにおすすめのバイト10選

バイト求人
夏休みの短期アルバイト求人サイト人気おすすめランキング10選のサムネイル画像

夏休みの短期アルバイト求人サイト人気おすすめランキング10選

バイト求人
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。