名古屋でおすすめの声優養成所7選

記事ID47564のサムネイル画像

声優になりたいと思って声優養成所に入所しようと思ったけれど、名古屋には声優養成所がたくさんあり、どこがいいのか分からない、ということはないでしょうか。そこで、ここでは、声優養成所の選び方や、名古屋でおすすめの声優養成所を紹介します。

名古屋の声優養成所は激戦区!

名古屋は日本の3大都市の1つであるため、声優志望の方も多く声優が発掘されやすい代わりに、声優養成所も数多くあります。声優になるために、声優養成所に通いたいという人も、下は小学生から、上は社会人まで、少なくありません。

 

しかし、受講にかかる費用なども、声優養成所によってばらつきがあり、高いところが良く、安いところが良くないとは限りません。そのため、どの声優養成所がいいか、判断がつかないこともあるかもしれません。

 

そこで、この記事では、名古屋の声優養成所の選び方や、おすすめの声優養成所などを紹介します。声優養成所選びに迷っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

声優養成所の選び方

数ある名古屋の声優養成所から、自分に合ったところを選ぶには、どんな点にポイントを置いて探せばいいのでしょうか。ここでは、声優養成所の選び方のポイントについて説明します。

デビューしやすい声優養成所

数ある声優養成所の中でも、毎年のように期待の新人をデビューさせるところもあれば、長い間、新人のデビューがないところもあります。どんなに素晴らしいレッスンを受けられて、どんなに有名な現役声優から技術を習得できたとしても、デビューできなければ意味がありません

 

世間的に名の知れた、いわゆる有名な声優養成所では、毎年、事務所に所属となり、デビューを果たす卒業生がいます。口コミサイトなどを調べて、名古屋で有名な声優養成所を見つけてみましょう。

初心者におすすめの声優養成所

声優養成所に入りたいと思っても、初心者でも入れるのか気になるところですよね。幸い、多くの声優養成所では、未経験者や初心者でも入所できます。現在、プロの声優として活躍している方の中にも、未経験から声優養成所に飛び込み、デビューを勝ち取った方も多くいます。

 

ここでは、初心者が声優養成所を選ぶ際の注意点について説明していきます。

声優養成所に入るにはオーディションが条件

声優養成所に入るためには、オーディションに合格する必要があります。オーディションの内容は声優養成所によってさまざまで、面接だけというところもあれば、実技を見るところもあります。実技では、短文の朗読やセリフの読み上げなどを行う声優養成所が多くなります。

 

オーディションに実技審査があると、初心者には難しいのでは、と思ってしまうかもしれませんが、初心者でもオーディションに合格する可能性は十分にあります。実技オーディションでは、これからの声優としての可能性を見ています。実力で経験者に劣るからといって、初心者では入所できないということはありません。

初心者が声優養成所を選ぶポイント

初心者や未経験者が声優養成所を選ぶ際には、いくつか押さえておきたいポイントや注意点があります。

 

  • 募集要項をチェックする

声優養成所の募集要項には、「声優専門学校や劇団などで1年以上の基礎訓練を受けたもの」などと書かれている場合があり、初心者や未経験では受験できない声優養成所もあります。逆に、募集要項に特に記載がなければ、初心者でも入所可能と考えていいでしょう。

  • 養成期間は最低2年

声優養成所の中には、養成期間が定められているところもあり、それが2年のところもあれば、半年のところもあります。声優未経験の初心者が選ぶのであれば、発生や滑舌の基礎をしっかりと身につけておくためにも、最低でも2年間の養成期間がある声優養成所がおすすめです。

  • 入所金と学費について

声優養成所に支払うお金は、主には入所金と授業料の2種類になります。入所金と授業料を合わせた費用は、声優養成所によってかなり差があり、週1回コースでも年間30万円程度のところから、50万円を超えるところもあります。どの程度のお金を使えるのか、計画性を持って声優養成所を選ぶことも大事です。

学費の安い声優養成所

声優養成所にかかる費用は、声優養成所によって1回あたりのレッスン時間や年間コマ数が異なるため、比較するのは非常に複雑です。声優養成所に支払う費用の総額が安いからといって、コストパフォーマンスがいいとは限りません。

 

入所金や年間の授業料に加えて、週の授業時間や年間のコマ数がどの程度あるのかも検討してみましょう。また、声優養成所によっては、入所金と授業料に加えて、合宿費用や教材費がかかるところもあります。声優養成所に支払う費用に関しては、最終的には必ず公式サイトで確認しましょう

社会人でも通える声優養成所

声優を目指す方の中には、社会人としてお仕事をされている方もいらっしゃるかもしれません。社会人なんて自分だけではないだろうか、などという心配もあるかもしれませんが、ほとんどの声優養成所は社会人でも入所可能で、実際に、多くの社会人が仕事をしながら声優養成所に通っています。

 

ただ、声優養成所に通ったからといって、必ずしも声優デビューできるとは限りません。デビュー率が高い声優養成所でも、卒業生の声優事務所所属率は70%にも満たないのです。こういったリスクもあるため、まずは働きながら週に1回か2回、声優養成所に通ってみることをおすすめします。

30代で通える声優養成所

これまでに演技や声優の勉強をした経験があるなら、30代からでも声優になれる可能性はあります。しかし、演技や声優に関して全くの未経験なら、可能性としては低いと言わざるを得ません。ただ、声優養成所の中には、30代の未経験者でも入所可能としているところはあります。

 

「30代という年齢は1つの能力であり、30代の良さが声や芝居に活かされる」と公言している声優養成所もあります。声優養成所の多くは、週に1回、2~3時間のレッスンとなっており、夜間や土日でも受講できるので、仕事をしながら声優を目指すこともできます。

 

まずは週に1回、声優養成所に通いながら、自分は声優になれる可能性があるのか、講師と相談しながら見極めましょう。なお、声優養成所には年齢制限を設けているところも多くあるので、公式ホームページなどでチェックしましょう。

大学生で通える声優養成所

大学生で声優になるには、2つの道があります。1つは声優養成所や声優専門学校で学んで事務所の所属になること、もう1つは、一般公募のオーディションに合格することです。しかし、声優は声がいいだけではなれず、基礎もできていない未経験者では、合格率は限りなく低いです。

 

そうなると、大学生で声優になるためには、声優養成所や声優専門学校に通い、そこから事務所の所属を目指す道に絞られます。声優養成所には、週に数回のレッスンで大学とのダブルスクールが可能なところがあります。そういうところを公式ホームページなどで調べましょう。

高校生から入所できる声優養成所

高校生の頃から声優養成所に通いたいと考えている方は、将来的にはプロの声優としてデビューしたいと考えていることでしょう。応募年齢が15歳以上で、なおかつ高校に通いながらのダブルスクールが可能なカリキュラムの声優養成所に通うことになります。

 

それに当てはまる声優養成所もいくつかありますが、数は限られています。また、年間で一人もデビューすることができない声優養成所もありますので、条件に見合った声優養成所を公式ホームページや口コミなどでよく調べてみましょう。

中学生から入所できる声優養成所

声優養成所の多くは、入所可能年齢を18歳以上や高卒からとしています。しかし声優養成所によっては、中学生でも通えるジュニアクラスを設けているところもいくつかあります。そういったところを公式ホームページ等で探してみましょう。

 

中学生から声優養成所で学んで将来声優になるには、デビューできる確率が高い声優養成所を選ぶのは絶対条件なので、口コミなども見て、よく調べてみましょう。

小学生から入所できる声優養成所

多くの声優養成所は、応募年齢を15歳以上としています。しかし、中には小学生やそれ以下の年齢でも受け入れている声優養成所もあります。週に1回ほどのレッスンで、月謝も習い事程度の料金となっている声優養成所もあるので、公式ホームページ等で探してみましょう。

アニソンの声優養成所

高い人気を誇り音楽の新しいジャンルを確立したとも言えるアニソン。アニソン歌手が紅白に出場し、武道館でコンサートをすることも珍しくなくなりました。アニソン市場が大きく成長するにつれて、アニソン歌手を専門的に育てる声優養成所も増えてきました。

 

アニソン歌手を選ぶために最も大切なことは、アニソン歌手や声優としてデビューできる可能性を考えることです。公式ホームページや口コミなどを見て、アニソンに特化した声優養成所を探してみましょう。

声優養成所の入り方とオーディション内容

声優を目指すには、まずは声優プロダクションに所属します。声優プロダクションに所属するためには、付属の声優養成所に入所するか、声優専門学校を卒業後にオーディションを受けるのが一般的です。声優養成所に入所するには、以下の2つの条件を満たす必要があります。

 

  • 声優養成所の募集要項を満たしている
  • 声優養成所のオーディションに合格する

 

募集要項には、年齢と学歴、声優や演技の経験があることが必要です。オーディションで行われる審査は、書類審査、面接、筆記試験、実技(朗読・セリフなど)、自己アピール、などです。また、オーディションを受けるには、受験料がかかるところが多いです。

声優養成所の学費や費用について

声優養成所を選ぶうえで、気になるのはやはり学費などの費用でしょう。声優養成所に通うにはどのくらいの費用がかかるか、またどんなことにお金がかかるかしっかりと把握しておく必要があります。

 

声優養成所の学費の相場は、週1回程度の1年間では、入所金が10万円前後、授業料が20万円前後です。基本は入所金と授業料ですが、他にもかかる場合があります。入所するためのオーディションを受けるための受験料はだいたい数千円ほどです。

 

他にも、教材費、レコーディングスタジオなどを使用するのにかかる施設費、声優養成所によっては、年に1回、合宿を行うので、その合宿費用、あと声優養成所に通うための交通費などがあります。

声優の仕事内容とギャラ

声優の仕事といえば、マイクの前に立ってアニメを見ながら声をあてている、という風景が目に浮かぶかもしれません。しかし、それだけではなく、声優にはさまざまな仕事があります。ここではその内容を紹介します。

アニメのアフレコ

声優になりたい若者が最もあこがれる仕事は、やはりアニメキャラクターのアフレコではないでしょうか。セリフからアニメキャラクターの感情を読み解き、声だけで感情を伝える演技力が必要になります。新アニメ制作前には、声優を集めてオーディションが開催されますが、アニメのキャストは、大半がオーディションで選ばれます。

 

新人声優もベテラン声優も、アニメのアフレコの仕事をもらうためには、オーディションで役を勝ち取る必要があります。オーディションの募集は一般公開されることは少なく、アニメ制作会社が声優事務所に対してオーディション参加者を募る形となっています。

洋画の吹き替え

外国映画で日本語の吹き替えをするのも声優の仕事です。声優といえば、アニメの仕事をイメージされることが多いですが、洋画の吹き替えも、声優の仕事としてかなり多くあります。外国語を話している俳優の口の動きや表情に合わせて日本語をあてる、かなり高度な声優の技術が必要となります。

 

アニメの声優の仕事はオーディションが一般的ですが、洋画の吹き替えの仕事は、声優に直接オファーが来ることが多いです。吹き替えの仕事の多くはハリウッド映画ですが、最近では韓国など、他の国の吹き替えの仕事も増えています。

ナレーション

ドキュメンタリーやバラエティ番組、CMでのナレーションも声優の仕事です。声優になりたい若者の多くは、ナレーションよりもアニメの仕事をやりたがりますが、声優養成所に通ううちに、ナレーターになりたいと思う若者も少なくありません。

 

最近はバラエティ番組などのナレーションで、ナレーターの個性やキャラを押し出すことも多くなりました。また、ナレーションの仕事は、アニメや外国語映画の吹き替えと比較して、ギャラが高い傾向にあります。

 

特にCMのナレーションはギャラが高めで、年齢に関係なく長くできるというのがメリットになっています。ドキュメンタリーやバラエティ番組以外にも、ニュースやラジオなど、ナレーター声優が活躍する場は多岐にわたります。

ゲームのアテレコ

アニメや洋画は他の声優と一緒に収録することが多いのに対し、ゲームのアテレコは、声優が1人ずつ収録することが多いです。ゲームのさまざまな展開に合わせて、膨大な数のセリフを1つずつ収録していく作業で、拘束時間が長いのも特徴です。

 

新人声優でも採用されることの多い仕事で、拘束時間が長い分、1回のギャラは高めになっています。

音声アナウンス

駅などの交通機関や、デパートのような商業施設で、音声アナウンスで流れる声も、声優の仕事です。また、カーナビや電話の録音音声なども、機械ではなく、声優が実際に声をあてていることがほとんどです。

 

アニメや洋画吹き替えのような演技力は必要としませんが、発声や発音のスキルが求められます。正しい発音で聞き取りやすい日本語で話して、情報をしっかりと伝える技術が声優に求められます。

ラジオパーソナリティ

ラジオ番組でトークをするラジオパーソナリティも、声優ができる仕事の1つです。以前はDJやタレントの仕事でしたが、最近では自身のラジオ番組を持つ声優も増えてきています。新人声優がラジオパーソナリティに抜擢されることはほとんどなく、ある程度声優としての知名度が上がってきたらできる仕事です。

 

トーク力やアドリブ力が必要となる仕事で、一般常識など幅広い知識を身につけておくことも必要です。声優の仕事の中ではそれほどギャラのいい仕事ではなく、どちらかというとアニメの宣伝やファンとの交流が目的とされています。

その他

その他にも声優の仕事はあります。例えば、デパートの催し場やテーマパークで開かれるイベントで司会として呼ばれたり、最近の声優はCDデビューすることも多く、ライブで人前で歌うこともあります。また、演劇やミュージカルの舞台に声優がキャスティングされることもあります。

声優になれる年齢は?

今は多くの子役タレントがドラマやバラエティで活躍しているように、声優業界でも低年齢化が進んでいます。小学生や中学生のようにまだ義務教育の年齢であっても、プロの声優としてデビューすることは可能です。

 

声優になるには年齢が若すぎる、ということはありえないことで、とにかく少しでも多くのチャンスに恵まれるためにも、声優になりたいのであれば、今からでも声優の勉強をスタートさせるべきです。

名古屋でおすすめの声優養成所7選

1位

年間360回以上のオーディションあり

ヒューマンアカデミー名古屋校は、名古屋駅から徒歩5分の便利な立地にあります。レッスン回数を週1回~全日制まで選べるので、学生から社会人まで、幅広く学べます。

 

ヒューマンアカデミーでは、日本で初めてできた声優養成所の俳協ボイスの元理事長と一緒に作り上げたレッスン内容と、20段階に分かれた評価シートを使って、長所や短所など自分の個性(武器)に気づけるようにしてくれます。

 

未経験でも、最短1年で所属ができます。また、業界最多の年間360回以上のオーディションのチャンスがあります。そして、全国16カ所で同じ内容のレッスンを受けられます。

 

【基本情報】

年齢制限 18歳以上
レッスン回数 週1回~全日制

ヒューマンアカデミー名古屋校へのアクセス

【住所】名古屋市中村区名駅3-26-8 KDX名古屋駅前ビル9F

名古屋駅から徒歩2分

2位

代々木アニメーション学院名古屋校

アイドル声優育成が強い

代々木アニメーション学院は、アイドル声優育成が強いので、在学デビューが狙いやすいです。だいたい、どのアニメにも代々木アニメーション学院の出身者が1人はいるほど、コネが強いです。

 

現在は、歌・ダンス・トークスキル・特技・個性などアイドルとして目立てるスキルが必須になり、その総合的な育成に一番力を入れているのが代々木アニメーション学院です。

 

中学生から社会人まで、週1回からプロを目指せます。在学中からアニメのレギュラーを取れる可能性があります。また、デビュー後のサポートも手厚いです。

 

【基本情報】

年齢制限 15歳以上
レッスン回数 週1回~全日制

代々木アニメーション学院名古屋校へのアクセス

【住所】愛知県名古屋市中村区椿町21-9

JR名古屋駅から徒歩5分

3位

インターナショナルメディア学院名古屋校

在学中からアニメに出演できる

インターナショナルメディア学院は、3カ月に1回、所属オーディションが実施されていて、所属のチャンスが多く、また在学中からアニメに出演ができます。在学中にデビューできる理由は、関連企業にアニメ制作会社があり、その会社の作品に出演ができるためです。

 

在校生、卒業生を含めて現在までに1,000人以上がアニメデビューしています。また、入学時期が決まっておらず、年齢制限もないため、小学生でも通うことができます

 

【基本情報】

年齢制限 なし
レッスン回数 週1~3回

インターナショナルメディア学院名古屋校へのアクセス

【住所】愛知県名古屋市中村区則武1丁目19−3

名古屋駅から徒歩6分

4位

日本ナレーション演技研究所名古屋校

多数の声優を輩出

日本ナレーション演技研究所は、グループプロダクションにアーツビジョンやアイムエンタープライズ、クレイジーボックス、ヴィムスなどがある声優養成所で、多数の声優を輩出しています

 

日本で声優養成所といえば日本ナレーション演技研究所をあげる方も多くいる声優養成所です。アプリやゲームなどで頻繁に名前を見ることがある声優を輩出しているのもポイントです。

 

また、週に1回から通えるコースがあるため、アルバイトや仕事との両立もしやすく、自分の生活スタイルに合わせて学ぶことができる声優養成所です。

 

【基本情報】

年齢制限 中学3年生以上40歳まで
レッスン回数 週1~3回

日本ナレーション演技研究所名古屋校へのアクセス

【住所】記載なし

東京からベテラン声優の講師が来る

VOICE3は、東京でなくても、東京の教室と同じようにプロによる教育を受けることができるよう配慮された声優養成所です。東京から来る、有名でベテランの声優が講師を務めてくれるため、才能を無駄にしてしまうことがありません。

 

また、声優プロダクション34年の実績のある「ぷろだくしょんバオバブ」などのプロダクション直営なのもポイントです。年間を通じて、専任講師や役員などが評価をする機会があり、優秀な方は「ぷろだくしょんバオバブ」や「ムーブマン」に、2年を待たずに所属できる可能性があります。

 

【基本情報】

年齢制限 -
レッスン回数 -

VOICE3へのアクセス

【住所】愛知県名古屋市中区栄4-16-3 山光堂ビル2F

栄駅13番出口から徒歩3分

歌える声優アーティストの養成所

声遊塾は、音楽制作会社・レコードレーベルを有するレイズイングループと、山寺宏一さんなど多数の実力派声優が所属するアクロスエンタテインメントがタッグを組むことで誕生した、「歌える声優アーティスト」の養成所です。

 

他のスクールと重複可能なので、他にも学びたい養成所があったり、学校や仕事などと両立させたいという場合でも、遠慮なく通うことができます。

 

声優レッスン+ヴォーカルレッスンの合わせて週2回のレッスンとなっており、発声・滑舌、エチュード・即興表現、アテレコ実習・オーディオドラマ学習、自己PR・フリートーク実習などがあります。

 

【基本情報】

年齢制限 16~27歳まで
レッスン回数 週2回

声遊塾名古屋へのアクセス

【住所】愛知県名古屋市中区錦3-6-8 GI368ビル5F レイズイン名古屋支社内

久屋大通駅から徒歩1分

7位

JTBエンタテインメントアカデミー名古屋校

定期的に内部オーディションを開催

JTBエンタテインメントアカデミー(声優養成所 JTB Next Creation)は、早い段階から事務所が求める人材についてマネージャーから説明を受け、プロになるという意識を高めていく声優養成所です。

 

定期的に内部オーディション(アニメ、外画、ゲーム等)が行われるので、出演チャンスもあります。講師陣も豪華なので、ナレーションの技術なども同時に学びたいという方に人気があります。

 

マナーやコミュニケーション講座も受けることができるので、声優を目指す身としてはもちろん、人間的な面でも成長できると言えます。

 

【基本情報】

年齢制限 中学校を卒業している方
レッスン回数 -

JTBエンタテインメントアカデミー名古屋校へのアクセス

【住所】名古屋市中区栄3-4-5 スカイル10F

栄駅から徒歩7分

声優養成所に入所して声優デビューしよう!

声優になるのに、年齢は関係ありません。現に、年齢制限を設けていない声優養成所もあり、小学生からでも入所できます。声優になりたいと思ったら、すぐにでも声優養成所に入所しましょう。ここで紹介した声優養成所を参考に、いい声優養成所を見つけてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年07月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

福岡にあるおすすめの声優養成所10選

福岡にあるおすすめの声優養成所10選

その他記事
2022年最新 俳優養成所おすすめランキング7選

2022年最新 俳優養成所おすすめランキング7選

教室・スクール・習い事
【2022年最新】大阪の声優養成所おすすめランキング10選【学生寮・費用も!】

【2022年最新】大阪の声優養成所おすすめランキング10選【学生寮・費用も!】

教室・スクール・習い事
【2022年最新】札幌で人気のおすすめ声優養成所5選【費用・デビュー数も】

【2022年最新】札幌で人気のおすすめ声優養成所5選【費用・デビュー数も】

教室・スクール・習い事
【2022年最新版】声優専門学校の人気おすすめランキング13選

【2022年最新版】声優専門学校の人気おすすめランキング13選

教室・スクール・習い事
名古屋のパーソナルトレーナースクールおすすめ人気ランキング5選

名古屋のパーソナルトレーナースクールおすすめ人気ランキング5選

その他