【2023年最新版】東京のヨガスタジオ人気おすすめ9選

記事ID47517のサムネイル画像

ヨガは気軽に身体を動かしたい時におすすめの運動方法のひとつです。しかし、東京だけでもヨガスタジオは数多くあり、「どこのヨガスタジオはいいのか分からない」といった方も少なくないのではありませんか?そこで当記事では、東京でおすすめのヨガスタジオをランキング形式で紹介し、選び方も解説します。ぜひご覧ください!

「何か運動をしたい」そんな方はぜひヨガスタジオに行こう!

「何か運動をしたいけれど何をしたらいいか分からない」そんな方も少なくないのではありませんか?そんな何か運動を始めたい方におすすめなのがヨガです!ヨガは気軽に始めやすく、運動不足のケアにもおすすめです。

 

また、「ヨガに興味はあるけれどどこのスタジオがいいか分からない」そんな方もいらっしゃいます。ヨガスタジオは初心者も行きやすい場所や本格的な運動をしたい方など、その趣旨によって選び方やおすすめのスタジオが変わります。

 

また、男性も通いやすいスタジオなどもあります。そこで当記事では、東京でおすすめのヨガスタジオを紹介し、それぞれの目的や希望に合った選び方も解説します。ヨガに興味がある方はぜひチェックしてみてください!

ヨガスタジオの選び方

せっかくヨガを始めるならば、長く続けられるヨガスタジオを選びたいですよね。そこでこちらでは、ヨガスタジオの選び方をポイントごとに紹介します。「どんなヨガスタジオがいいか分からない」そんな方はぜひ参考にしてくださいね!

目的で選ぶ

ヨガスタジオを選ぶ際にまず大切なポイントは、「ヨガをする目的」です。どのような目的でヨガスタジオに通いたいのか、ご自身の希望と照らし合わせてご覧ください。

ダイエットが目的なら「エクササイズを提供しているスタジオ」

ダイエットを目的としてヨガスタジオに通いたい場合、クササイズを取り入れたヨガ」を提供しているスタジオがおすすめです。ヨガと聞くとゆっくりとした動きで行うものをイメージする方も多いかと思いますが、実は少し激しい動きをするものもあります。

 

そのため、ダイエットに加えて筋力の向上も目指せます。「エクササイズを取り入れたヨガ」の中でもホットヨガはより汗を流せるので、ダイエット目的の方はエクササイズとホットヨガを提供しているヨガスタジオがおすすめです。

初心者や体が硬い方は「ホットヨガ」

「ホットヨガ」は初心者の方におすすめです。汗を多くかけるので、「何か体を動かすものを始めたい」といった方も充実感を感じやすいです。

 

また、温かい室内で行うヨガなので体が発汗作用によって柔らかくなりやすいのも特徴のため、体の硬い方にもおすすめできるヨガです。冷えに悩んでいる方や体が凝りやすい方にもいいですね。

 

ただ、暖房があまり得意ではないといった方も少なくありません。そんな方は暖房を用いて室内の温度を上げるヨガスタジオではなく、スタジオの床下から溶岩石プレートで温度を上げて行う溶岩ヨガのスタジオがよりおすすめです。

暑さを求めない方は「常温ヨガ」

「常温ヨガ」は、暑さを求めていない方におすすめです。「常温ヨガ」は室内温度が20℃~28℃程度の場所で行うため、暑いのがあまり得意ではない方でもやりやすいヨガです。

 

ただし、特に体が硬い方にはあまり向かないヨガなので、ホットヨガである程度体をほぐし慣れてきた方におすすめのヨガです。

レッスン内容で選ぶ

ヨガをする際に、「どのような内容のレッスンを希望するか」といった部分も大切なポイントです。ヨガスタジオによって提供しているレッスン内容は様々なので、通い始める前にどのようなレッスンをおこなっているか確認して選ぶのが大切です。

ポーズなど基礎のレッスンを受けたい方は「ビギナーズフロー」を提供しているスタジオ

ヨガ自体が初めての方など基礎から学びたい方は「ビギナーズフロー」を行っているヨガスタジオがおすすめです。基本的なヨガの姿勢と呼吸法を組み合わせて行っていくヨガです。

 

初心者の方の場合、ポーズをとるのに集中し過ぎてしまい呼吸がうまくいかないといった場合があります。そのため、まずは基本的なヨガの姿勢を学びながら呼吸のバランスも整えていく「ビギナーズフロー」がおすすめです。

空間を楽しみながらレッスンを受けたい方は「空間演出」を提供しているスタジオ

ヨガ自体普段はとらない姿勢で行うので非日常な空間を味わえますが、より日常の喧騒を忘れた「空間の演出をしてくれるヨガスタジオ」もあります。

 

スタジオによっては、集中力を高められるようにポーズに合わせた照明で照らしながら音楽を流してくれるなどの演出をしてくれる場所もあるので、素敵な空間でのレッスンが楽しめるのでおすすめです。


空間演出によってモチベーションをアップしてくれる期待ができるので、今までダイエットや運動が長続きしなかった方などにもおすすめできます。ヨガスタジオによって空間演出は様々なものがあるため、どのようなものがあるかぜひ一度チェックしてみてくださいね!

スタジオの規模で選ぶ

ヨガスタジオは基本的に大手と個人の2つがあります。それぞれにメリット・デメリットがあるので、どのような特徴があるのかを見極めてスタジオの規模で選ぶのも大切です。

店舗数・レッスン内容の豊富さを求めるなら「大手のヨガスタジオ」

「大手のヨガスタジオ」は、全国に店舗を展開しているなど店舗数が多めで通いやすいのが魅力的なポイントです。その日によって店舗を変更できる場合もあるので、スキマ時間や仕事帰りなど予定に合わせて通いやすい場所にあるスタジオを選べるのでおすすめです。

 

また、レッスンメニューの選択肢が豊富なのも特徴のひとつで、自分が受けたいヨガのメニューを見つけやすいメリットもあります。

 

ただ、「大手のヨガスタジオ」はレッスンを受ける人数も多めな傾向にありグループでのレッスンを受ける場合は指導が行き渡らずに疑問点などがあっても解決できないままその日のレッスンを終えてしまう可能性も......。そのような点は頭に入れておくといいですね。

アットホームな雰囲気を求めるなら「個人のヨガスタジオ」

「個人のヨガスタジオ」は、少人数でレッスンが受けられるので指導が行き届きやすいのが魅力的なポイントです。少人数なので顔見知りになりやすくアットホームな雰囲気のスタジオが多い傾向にありおすすめです。

 

体を動かせると同時に友人作りをしたりなど、プラスアルファの楽しみがあるのでいいですね。また、少人数なので気軽に質問がしやすく分かりやすいレッスンを受けられるのも嬉しいポイントです。

男性は「メンズヨガ」を提供しているスタジオを選ぼう

男性の方でヨガを受けたい場合、「メンズヨガ」を提供しているヨガスタジオがおすすめです。ヨガは女性人口が多い傾向にあるため、せっかくヨガスタジオに行っても女性の目が気になってヨガがしにくいといった方も少なくないのではありませんか?

 

そこでおすすめなのが男性向けの「メンズヨガ」です!男性用ならば女性の目線を気にする必要もなく伸び伸びとヨガのレッスンが受けられます。また、男性ならではの悩みに向けた運動も可能で、筋力アップのためなどにヨガを活用する方もいます。

 

ホットヨガは男性が通える店舗がまだまだ少ない傾向にありますが、店舗によってはスタジオの一部の店舗で男性も利用ができる場合があるので気になるヨガスタジオが見つかった場合は公式サイトなどをチェックしてみてください。

忙しい方は通いやすさで選ぼう

ヨガスタジオを選ぶ際には、スタジオのある場所や営業時間などをチェックしておくのも大切なポイントです。仕事をしている方の場合は、仕事が終わってからでも利用できる営業時間なのか確認しておくといいですね。

 

また、基本的に通いやすい場所にあるヨガスタジオを選ぶのがおすすめです。仕事の帰りに通う場合も家から通う場合も、通うのが億劫になってしまうような場所にあると続けにくくなってしまいます。

 

生活圏内にあるヨガスタジオならスキマ時間や休日にも通いやすいので、ヨガスタジオ選びに迷っている方はまず近くのスタジオを検討してみるといいですね。

仕事帰りなどに寄りたい方はレンタルなどサポートの充実度で選ぼう

ヨガスタジオを選ぶ際には、レンタルなどのサポートで選ぶのもひとつのポイントです。ヨガのウェアやシューズなどを職場に持って行くのは大変なので、仕事帰りに寄りたい方などは特にレンタルがあるヨガスタジオを選ぶのがおすすめです。

 

また、ヨガ初心者の方でどのようなものを用意すればいいか分からないといった方もレンタルがあれば自分のものを購入する際の参考になるのでおすすめです。

【東京】ヨガスタジオ人気おすすめランキング9選

全国に店舗を展開している通いやすいヨガスタジオ

ゼンプレイスは全国に約100店舗を展開し、ヨガやピラティスのレッスンを提供しています。ゼンプレイスヨガは瞑想を起点に、「本当の自分」を知り明るく前向きにに生きていくために考え抜いたゼンプレイス独自の正統派のハタヨガであり、「モダン・ヨガ」と呼びます。

 

ヨガピラティス・ボディワークの講座を中心に年間200本以上のワークショップを開催しているのも特徴のひとつです。初心者から経験者、講師資格を取りたい方まで広く学べる場を提供してくれているので興味のある方はぜひチェックしてください。

プログラム ヨガ・ピラティス 店舗数 100店舗
レンタル ヨガマット 営業時間 月〜金/7:00-20:00 土日祝/7:00-16:00(恵比寿)
男性利用 可能

要岩石プレートのホットヨガを提供

オーラスパは、溶岩石プレートで部屋を温めるタイプのホットヨガを提供しているヨガスタジオです。暖房などの空調で室内の温度を上げるわけではないので、暖房が苦手な方でもヨガを行いやすい環境です。

 

また、初心者の方から中上級者の方まで参加できるプログラムを数多く提供しているのでメニューを選びやすいのもポイントです。ヨガをするのが初めての方や運動に慣れていない方も参加できるプログラム構成なのが嬉しいですね。

 

そしてオーラススパは少人数制でのレッスンも魅力のひとつです。少人数でのレッスンのため担当インストラクターが丁寧に指導をしてくれるのがポイントです。

プログラム ヨガ 店舗数 5店舗
レンタル ウェア・タオル・ヨガマット・ドリンク 営業時間 要問い合わせ
男性利用 不可

75種類のプログラムを提供

ヨギスタイルは、溶岩ヨガ35種類・ホットヨガ13種類・常温プログラム27種類、合計75種類のプログラムを提供しているヨガスタジオです。時間帯で「ホットスタジオ」と「常温スタジオ」に切り替わる「マルチスタジオ」があります。

 

マルチスタジオは、様々なヨガ・エアロビクス・ダンス・格闘・筋力トレーニングやバランス調整系のプログラムの提供を行っています。十分な広さを確保したスタジオは、伸び伸びとレッスンを叶えてくれるのでおすすめです。

 

ホットヨガをする際の室温38℃・湿度65%の空間は空気の流れを考えた給排気システムを用いていて息苦しさを感じにくいのもポイントです。

プログラム ヨガ・ピラティス・エアロビクス・ダンス・ファイドウ 店舗数 1店舗
レンタル 営業時間 平日/8:30~22:30 土・日/8:00~22:30 祝日/8:30~20:00 
男性利用 一部可能

必要なものはすべてレンタル可能

ロイブのスタジオは空間の隅々まで「女性に嬉しい」設計にこだわっているのが特徴です。ウッディな壁とグリーンに囲まれたフロントが出迎えてくれて、ホテルのように綺麗なパウダールームにはアメニティも充実している魅力たっぷりのスタジオ設備です。

 

初心者でも取り組みやすいプログラムから経験者向けのもの、海外で行われているプログラムなど多彩なレッスンを提供しています。必要なものはすべてレンタルが可能なので、手ぶらで通えるのも大きなポイントです。


立地は利用者の通いやすさに配慮し、駅前・駐車場完備の商業施設など便利な場所ばかりにあるのでおすすめです。

プログラム ヨガ 店舗数 60店舗以上
レンタル ウエア・バスタオル・フェイスタオル・水・ヨガマット 営業時間 曜日により異なる
男性利用 不可

多彩なヨガのメニューを提供

ララーシャは、東京都と神奈川県に12店舗を展開する女性専用のホットヨガスタジオです。桜島の溶岩を床に敷き詰めて遠赤外線を発生させて、室温36℃・湿度60%の環境を提供しています。

 

ボディラインの引き締め・心身のリフレッシュ・ヨガの基礎となる姿勢や呼吸に関する内容など、様々なレッスンがあるのでおすすめです。約半数は初めての方なので、「初めてだから緊張する」そんな方も利用しやすいのがポイントでもあります。

 

また、全てのスタジオが最寄りの駅から徒歩4分圏内にあるのもポイントです。仕事帰りなどにも寄りやすく続けやすいので、仕事や学校帰りに通いたい方にもおすすめです。

プログラム ヨガ 店舗数 12店舗
レンタル ウェア・タオル・ヨガマット・アメニティ 営業時間 平日/10:00〜22:00 土日祝/10:00〜17:00
男性利用 不可

事前予約不要のヨガスタジオ

カルドは、事前予約不要なので希望するタイミングでレッスンが受けられるのが魅力的なホットヨガスタジオです。身体が温まっていなくても筋肉を伸ばしやすくなる35℃~40℃の室温で行われます。

 

カルドのホットスタジオは加湿器に銀イオンを混ぜた「銀イオンスチーム」を採用していて、銀イオンにより空間内を清潔に保ち心地よい環境を提供してくれるのでおすすめです。

 

カルドは、基本のヨガ・ダイエット・リラックスなど様々な目的に合うメニューがあるので自分の希望するものを選びやすいのもポイントです。

プログラム ヨガ 店舗数 101店舗(グループ全体)
レンタル タオル・ウェア 営業時間 曜日により異なる
男性利用 可能(店舗による)

男性のためのヨガクラスがある

スタジオシャンティは一歩足を踏み入れると心地よい癒し空間が広がるヨガスタジオです。兜町・丸の内にほど近い中央区日本橋にあるため、出勤前や仕事帰りなどに気軽に立ち寄りやすいといった特徴があります。

 

「オトコヨガ」といった男性のためのヨガクラスもあるので、ヨガを習ってみたい男性にもおすすめのヨガスタジオです。

 

ヨガは強くてしなやかな体を作るだけでなく、安定したメンタルを手に入れたいといった点でも近年多くの男性たちから注目を集めていて男性も利用しやすくなっています。

プログラム ヨガ 店舗数 1店舗
レンタル ヨガマット 営業時間 記載なし(2022年7月現在クローズ中)
男性利用 可能

レベル別やレッスン別に選びやすいメニュー

ロハス・ロハスは常温ヨガとホットヨガのための2つのスタジオを完備しているヨガスタジオです。レッスンの際に必要なものをレンタルできるので、仕事帰りなど手ぶらで通えるのでおすすめです。

 

初級・中級・上級・オールレベルなど自分のレベルに合ったものを選べるのも魅力のひとつです。また、レッスン別に選びたい方は常温ヨガ・ホットヨガ・アクティブ・ピラティスの中から選べます。

 

ロハス・ロハスのシャワー室にはシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ドライヤー・化粧水・クレンジングも用意してくれていてアメニティが豊富なので、仕事前でも通いやすいのがポイントの一つです。

プログラム ヨガ・ピラティス 店舗数 1店舗
レンタル ウェア・タオル・ヨガマット・ドリンク 営業時間 平日/10:00~22:00 土日/10:00~20:00※現在土日は18:30迄
男性利用 可能

全国に440店舗以上を展開する大規模のヨガスタジオ

全国に440店舗以上を展開している大規模のホットヨガスタジオです。数多くある店舗を利用できるプランや、どの店舗でも通い放題のプランなどその規模の大きさを活かしたプランが充実しているのでおすすめです。

 

40種類以上の豊富なプランから自分の悩みに合わせて選択できるのも魅力のひとつで、ハイパーナイフを使用したエステも提供されています。マタニティヨガ・ママヨガもあり、産前から産後までのヨガライフをサポートしてくれるのも特徴です。

 

「無理せずにダイエットに挑戦したい」「冷えのケアをしたい」「むくみのケアをしたい」そんな様々なお悩みのサポートをしてくれるのがホットヨガの嬉しいポイントです。

プログラム ヨガ 店舗数 440店舗以上
レンタル ウェア・タオル・ラグ・ドリンク 営業時間 平日/10:00~21:00 土日祝/10:00~18:00
男性利用 可能(店舗による)

ヨガスタジオ人気おすすめ一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 プログラム 店舗数 レンタル 営業時間 男性利用
アイテムID:10265083の画像

公式サイト

全国に440店舗以上を展開する大規模のヨガスタジオ

ヨガ

440店舗以上

ウェア・タオル・ラグ・ドリンク

平日/10:00~21:00 土日祝/10:00~18:00

可能(店舗による)

アイテムID:10265067の画像

公式サイト

レベル別やレッスン別に選びやすいメニュー

ヨガ・ピラティス

1店舗

ウェア・タオル・ヨガマット・ドリンク

平日/10:00~22:00 土日/10:00~20:00※現在土日は18:30迄

可能

アイテムID:10265020の画像

公式サイト

男性のためのヨガクラスがある

ヨガ

1店舗

ヨガマット

記載なし(2022年7月現在クローズ中)

可能

アイテムID:10265003の画像

公式サイト

事前予約不要のヨガスタジオ

ヨガ

101店舗(グループ全体)

タオル・ウェア

曜日により異なる

可能(店舗による)

アイテムID:10264673の画像

公式サイト

多彩なヨガのメニューを提供

ヨガ

12店舗

ウェア・タオル・ヨガマット・アメニティ

平日/10:00〜22:00 土日祝/10:00〜17:00

不可

アイテムID:10264337の画像

公式サイト

必要なものはすべてレンタル可能

ヨガ

60店舗以上

ウエア・バスタオル・フェイスタオル・水・ヨガマット

曜日により異なる

不可

アイテムID:10264178の画像

公式サイト

75種類のプログラムを提供

ヨガ・ピラティス・エアロビクス・ダンス・ファイドウ

1店舗

平日/8:30~22:30 土・日/8:00~22:30 祝日/8:30~20:00 

一部可能

アイテムID:10264015の画像

公式サイト

要岩石プレートのホットヨガを提供

ヨガ

5店舗

ウェア・タオル・ヨガマット・ドリンク

要問い合わせ

不可

アイテムID:10263992の画像

公式サイト

全国に店舗を展開している通いやすいヨガスタジオ

ヨガ・ピラティス

100店舗

ヨガマット

月〜金/7:00-20:00 土日祝/7:00-16:00(恵比寿)

可能

【まとめ】自分に合ったヨガスタジオを見つけて楽しく体を動かそう!

今回は、おすすめのヨガスタジオや選び方を紹介しましたがいかがでしたか?ヨガスタジオはそれぞれの志向によって選び方やおすすめのスタジオは様々です。自分に合ったヨガスタジオを見つけて、楽しく体を動かしてくださいね!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年07月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ヨガスタジオの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

ヨガスタジオの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

サービス
【2023年最新】東京都内のヨガスタジオおすすめ人気ランキング10選

【2023年最新】東京都内のヨガスタジオおすすめ人気ランキング10選

教室・スクール・習い事
大阪のおすすめヨガスタジオ8選

大阪のおすすめヨガスタジオ8選

教室・スクール・習い事
ヨガパンツの人気おすすめランキング20選【2023年最新版】

ヨガパンツの人気おすすめランキング20選【2023年最新版】

スポーツウェア
ヨガ本の人気おすすめランキング15選【独学や初心者の方にも】

ヨガ本の人気おすすめランキング15選【独学や初心者の方にも】

DVD・ブルーレイソフト
ヨガベルトの人気おすすめランキング7選【ブランドも紹介!】

ヨガベルトの人気おすすめランキング7選【ブランドも紹介!】

フィットネス・ダイエット