京都のブライダルフェアの人気おすすめランキング10選

記事ID45180のサムネイル画像

結婚式会場は炊くさなり、決めるのも大変です。ブライダルフェアに行けば、ホームページなどではわからない設備や雰囲気、スタッフなどとの相性もわかりおすすめです。今回は京都で開催しているブライダルフェアの人気おすすめランキングを紹介するので、参考にしてください。

ブライダルフェアで式場の雰囲気を知る

結婚が決まったら、結婚式のことも考え始める方が多いです。結婚式は生涯の大切な思い出になるので、気に入った会場で行いたいですよね?しかし、京都には魅力的な式場が多くあり、どの式場にしようか悩んでしまう方も多いでしょう。

 

ブライダルフェアに申し込めば、式場を実際に見学することができますよ!フェアの内容によっては衣装の試着や、実際にゲストに出す食事の試食なども行えるので、挙式当日のイメージも掴みやすくおすすめです。

 

そこで今回は、京都でブライダルフェアを行っている式場をランキング形式で紹介します。ブライダルフェアの予約の仕方やチェックポイントなども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。気になる式場は積極的に見学しましょう。

ブライダルフェアの予約方法

ブライダルフェアは式場に直接問い合わせて予約も可能ですが、気になる式場すべてに電話やメールを行い予約を取るのは大変な作業です。そのため、ゼクシィなど複数の式場をまとめて見れるサイトからの予約が簡単でおすすめです。

 

また、公式サイトや式場紹介サイトではどのようなフェアを開催しているかの紹介や、見学予約特典なども用意されている場合が多く、お得にフェアを予約できます。まずは、ネットで気になる式場のフェアをいくつか予約しましょう。

見学前に何を準備する?

式場のフェアを予約したら、当日までに準備しておいた方がスムーズに話が進む場合も多いです。ここでは、見学前に準備しておいた方がいいポイントを見ておきましょう。

結婚式にかけるだいたいの予算を決めておく

結婚式にはたくさんのお金がかかります。気になるものややりたい儀式などを全て入れているとお金も時間も膨大にかかってしまいます。そのため、あらかじめだいたいの予算を決めておきましょう。挙式費用や衣装料など、式場により、大きく変わります。

 

結婚式にかかる平均的な費用は約370万円ですが、招待人数や演出、選ぶ式場により金額が変わります。予算内でどの程度の演出などができるのかもチェックしておきましょう。また、予算を決めておけば、その予算内で行える演出を提案してもらえます。

招待するゲストの人数を確認

招待するゲストの人数により、選ぶ会場も変わります。挙式会場や披露宴会場では最大収容人数が決まっているので、ゲストの人数に応じて選ぶ必要があります。大きい会場に少ない人数では寂しく見えますし、小さな会場にたくさんのゲストは招待できません。

優先順位を決めておく

限られた予算で結婚式を行うには、優先順位を決めておく必要があります。何も考えずに、気に入ったものすべてを契約してしまうと、膨大な金額になり、支払いが大変になってしまう場合もあるので、よく考えましょう。

 

チャペルや披露宴会場の雰囲気、お料理や衣装など結婚式の中で自分たちで決める項目はたくさんあります。その中で、妥協できるもの、多少妥協できるものとランク付けをしていけば、予算内に収めやすいです。

結婚式の希望日程を決めておく

挙式のだいたいの希望時期を決めておきましょう。また、大安などの希望があれば、それも式場にあらかじめ伝えるのがおすすめです。希望の日程が空いていなければ、いくら気に入った式場でも予約できません。1日1組限定の式場もあるので、早めに見学に行くのがおすすめです。

 

また、式の日取りは見学前に両親や祖父母などにも確認しておきましょう。新郎新婦は仏滅などでも気にしない場合でも、両親などが気にする場合もあります。結婚式は両家で行うイベントなので、きちんと事前に確認しておくのがおすすめです。

ブライダルフェアにかかる時間

ブライダルフェアにかかる時間は式場やフェア内容により変わりますが、おおよそ2時間から3時間を目安に行われる場合が多いです。模擬披露宴が行われる場合にはそれより長い4時間が目安です。フェアでは相談会も併せて行われるので、相談内容によって時間も変わります。

ブライダルフェアの選び方

たくさんの式場でフェアを行っており、同じ会場でも様々なフェアがあるので、ここでは選び方を見ていきましょう。

①見学内容で選ぶ

同じ式場でも開催している日時でフェア内容が異なる場合が多いです。そのため、予約する際にはフェア内容をよく確認してください。料理を妥協したくない方は試食会、衣装が気になる方は試着付きのフェアがおすすめです。

②かかる費用をチェック

式場の見学や相談会は無料で行われる場合がほとんどです。しかし、試食会などで実際に披露宴の最中に提供される料理を食べるフェアでは料金がかかる場合もあります。予約の際に費用を聞けば教えてもらえるので、事前に確認しましょう。

③気になる式場をいくつか予約する

式場見学に行けば、ホームページなどだけではわからない雰囲気なども知れ、実際の結婚式もイメージしやすくなります。そのため、気になる式場があれば、気軽にフェアに参加してみましょう。フェアに参加したら契約しなくてはいけないわけではありません。

ブライダルフェアで確認するポイントと注意点

ブライダルフェアに参加した際にチェックしておいた方がいいポイントと注意点を紹介します。見学前の参考にしてください。

複数の式場を比較検討する

結婚式場では様々なキャンペーンでお得に契約できるようになっている場合が多いです。そのため、見学後の相談会で今日決めれば衣装代が1着無料や写真代プレゼントなどと契約を誘ってくる場合も多いです。しかし、その場での契約は避けましょう。

 

どのフェアでもキャンペーンでお得に契約できる場合がほとんどなので、焦って契約する必要はありません。また、複数の式場見学をすれば、だいたいの相場もわかります。魅力的なキャンペーンがあった時は、契約の際に相談してみましょう。

計画的に見学スケジュールを入れる

結婚式場のフェアは予約必須です。来館特典などもあるので、事前に予約してから向かいましょう。フェアは2時間から3時間で終了する場合が多いです。そのため、1日で2会場か3会場の予約にするのがおすすめです。

写真や動画はたくさん撮る

挙式会場や披露宴会場の写真や動画は多く残しておくのがおすすめです。何会場も見て回るうちに、記憶があやふやになってしまう場合もあるので、写真や動画に残しておけば、比較検討の際に役立ちます。

オプションも含めた見積もりを出してもらう

相談会で見積もりを出してもらえる場合には、オプションを含めた金額で出してもらいましょう。プラン内容に含まれている金額の他にやりたい演出が決まっていれば、それを含んだ金額で出してもらったほうが、実際との差額が少なくなります。また、持ち込み料も確認しましょう。

会場の設備を確認する

式場までのアクセスや周辺環境はもちろん、バリアフリー対応や収容人数、控室やゲストの待合室も大切です。また、赤ちゃん連れのゲストがいる場合には、おむつ替えシートや授乳室などの確認、遠方からのゲストがいれば、宿泊の割引なども確認します。

 

それ以外にも、音響や映像設備、テーブルレイアウトなどを確認しておけば、自分たちの希望する演出ができるかわかります。また、1日に何組の挙式を行うのか、他の新郎新婦との鉢合わせなどがあるのかも確認するのがおすすめです。

サービスと料金もチェック

挙式料の割引などのキャンペーンを適用したい場合には、キャンペーンの詳しい内容や適用期間を確認しておきます。また、パックプランの内容やオプション料金も希望する演出があれば聞いておきましょう。

 

持ち込み量がかかる場合も多いので、ブーケやドレスなどの持ち込みをしたければ確認してください。また、キャンセル料や支払い方法の確認も大切です。それ以外に外で行う演出があれば、雨天時の対応、料理のアレルギー対応や子供料理はあるかも確認したいポイントです。

ブライダルフェアを行っている京都式場の人気おすすめランキング10選

八坂の塔が間近で臨める唯一無二の式場

日本の美しさに出逢う結婚式がコンセプトにされており、歴史的文化財である旧三井邸で挙式が行えます。チャペルからは八坂の塔を間近に望め、特別な挙式の思い出になります。キリスト教式では3名の演奏者と4名の聖歌隊で、音楽にもこだわった挙式です。

 

披露宴会場は木のぬくもりと重厚感を感じられるユーガと、オープンキッチンを隣接し、アットホームな雰囲気で楽しめるムゲンから選べます。ブライダルフェアでは、祇園おくむら監修の東山フレンチの試食ができるので必見です。

所在地 京都府京都市東山区八坂上町385-8 アクセス 京阪祇園四条駅より徒歩10分
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式

自然に囲まれた非日常な空間を貸切りに

2600平米の広大な敷地はモダンデザインで、日本庭園は季節により表情を変えて1年中楽しめます。上質なくつろぎと共にゆったりと時間の流れる邸宅を貸切り、京都の四季に彩られた贅沢な結婚式を楽しめます。チャペルは四方を窓で囲う、透明感が溢れるデザインです。

 

パーティー会場は京都らしい本格日本庭園が窓一面に広がっています。オープンキッチンもあり最高の料理が提供され、数々の演出も叶いおすすめです。特定のブライダルフェアは行わず、新郎新婦に合わせた最適な案内をしてくれ、見学さえも最高の思い出になります。

所在地 大阪府大阪市北区天満橋1ー1ー1 アクセス 叡山電鉄本線修学院駅より徒歩5分
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式

八坂の塔を望めるチャペル

会場はゲストハウス型で結婚式のための和邸宅です。二つの水を合わせると、二度と分かつことはないと、日本古来の水合わせの儀に込められた願いを何よりも大切にしています。チャペルは空と風景を一望できる解放できな空間です。

 

バンケットは異なる魅力の3つがあり、ゲストハウスのように貸し切りにも、ホテルのように贅沢にもできます。庭園は世界的なアーティストが手掛けていて、緑あふれる非日常な空間を楽しめます。ブライダルフェアでは、和フレンチ食べ比べなどが行えておすすめです。

所在地 京都府京都市東山区清水4-166 アクセス JR京都駅からタクシーで10分
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式(館内神殿)

京都の美しさと最旬のセンスを融合させた空間

京都駅から4分、四条駅から徒歩10秒と好立地ながら、ワンフロアを貸し切りで行える贅沢な式場です。2022年4月にリニューアルが完了したばかりのチャペルは京都の四季の美しさが溢れていて、1年中いつでも美しい挙式が行えます。

 

披露宴会場は2つのバンケットから選べ、イメージ通りの結婚式を挙げられます。ブライダルフェアでは、挙式体験の他に、じっくり検討したい方向けに即決なしの見学会や見積もりも行っているので、気軽に申し込みましょう。

所在地 京都府京都市下京区烏丸通綾小路下ル二帖半敷町647 アクセス 地下鉄烏丸線四条駅4番出口より徒歩10秒
挙式スタイル 教会式、人前式

伝統と格式のある本物の神前式

平安神宮では伝統と格式のある本物の神前式を行うことが可能です。1200年程前の姿を現代に伝える本殿は鮮やかな朱色に彩られ、その前を厳かに練り歩きます。神前式は結びの儀式のためだけに作られた特別な空間の儀式殿で、厳かに執り行われます。

 

披露宴会場は、神苑を見渡せる大きな窓や格式ある折上げ格天井の広がる贅沢な空間です。また、もう一つ御影石の大理石敷き詰められている広々とした披露宴会場もあります。京都の歴史と伝統を感じられる挙式を行いたい方はフェアに申し込みましょう。

所在地 京都府京都市左京区岡崎西天王町97 アクセス 京阪本線三条駅より車で5分
挙式スタイル 神前式

2泊3日のステイ&ウエディング

京都駅から徒歩2分の好立地なホテルです。緑豊かな奥庭には機と光の温もりを感じる音楽堂があります。透明なステンドグラスからは清らかな光が降り注ぎ、2人の永遠を祝福します。披露宴会場は京都らしさや伝統を感じる空間になっています。

 

少人数に最適な会場もあるので、親族や親しい友人など限られた人数での披露宴にもおすすめです。また、心に残る1皿を提供できるように、二人の地元の食材を使ったメニューを提供するなど、様々なメニュースタイルを提案してくれます。2泊3日のスペシャルなウエディングプランもおすすめです。

所在地 京都市下京区東塩小路町570番 アクセス JR線京都駅中央口より徒歩2分
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式(提携神社)

貸切り邸宅で優雅な時間を

独立型の大聖堂は緑に囲まれていて、重厚な扉や木製のアンティークチェアなど歴史を感じられる雰囲気になっています。京都最大級の3層吹き抜けの高い天井を誇り、25mの長いバージンロードの先には1950年代製のステンドグラスがきれいに輝いていて美しいです。

 

披露宴会場は3つ用意されており、どれもヨーロッパの街並みを再現したガーデン付きの邸宅です。120名が着席できる、京都最大級のプール付きガーデンが広がる邸宅もあります。ブライダルフェアでは、こだわりの料理の試食や大聖堂の見学もできます。

所在地 京都府京都市左京区吉田河原町14-5 アクセス 京都駅から送迎バスで15分
挙式スタイル 教会式、人前式、ガーデン人前式、神前式

森の中の独立型チャペルが魅力的

チャペルグレースは2020年6月に華頂山の麓にリニューアルしました。深い緑に囲まれた森の中にある独立型のチャペルで四季折々の美しい表情を楽しめます。クラシックなレンガ造りの建物になっており、挙式後には開放的な屋上庭園で楽しむことも可能です。

 

また、館内神殿もあるので、神社まで行かなくても神前式ができます。昭和12年にホテル内に建設したものをそのまま使用しており、本格的な神前式が叶います。さらに、披露宴会場では日本庭園や京都市内の眺望を臨みながら行えておすすめです。

 

8つのバンケットはそれぞれイメージが異なり、自分好みの雰囲気の会場で披露宴を楽しめます。料理もこだわられていて、フレンチや和洋折衷、日本料理など豊富なメニューが用意されています。前菜や国産牛などが試食できるブライダルフェアも要チェックです。

所在地 京都府京都市中京区一之船入町386-2 アクセス 京都駅八条口から無料バス
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式

1927年に建てられた洋館が元となっている式場で、趣はそのままに、バリアフリーにリノベーションされた空間です。レトロモダンな雰囲気の館内は、豊かな緑にあふれていて落ち着きのある結婚式が開催できます。館内は町中とは思えないほど、緑が溢れています。

 

独立型の大聖堂は9mの高い天井と15mの長いバージンロード、ドレスの生える祭壇がポイントです。2階からは生演奏が響く素敵な空間で挙式が行えます。披露宴会場のバンケットは1フロア貸し切りで行うのでレイアウトやコーディネートも自由自在にできます。

 

さらに、パーティー会場に併設するオープンキッチンから最適な温度で料理が届き、特別なフルコースを楽しめます。土日は無料でフルコースを試食できるフェアを行っている場合もあるので、料理が気になる方は予約しましょう。

所在地 京都府京都市中京区一之船入町386-2 アクセス 京都駅より10分
挙式スタイル 教会式、人前式、神前式

ゲストハウス型の結婚式場で、和装でも洋装でも楽しめる作りになっています。年に数回しか挙式を行わない清水寺での神前式もできるので、興味のある方はフェアに申し込みましょう。1700坪の庭園は緑豊かで、京都ならではの風状も楽しめます。

 

チャペルは2つあり、それぞれ違う趣を楽しめます。それ以外に、通常は非公開の庭園を舞台にガーデン挙式も可能です。また、神前式が希望であれば、清水寺や下加茂神社などで挙式を行えます。披露宴会場は7つのバンケットがあり、それぞれが独立した空間になっています。

 

専用のオープンキッチンや待合スペースが用意されている会場もあるので、プライベートな空間を楽しみたい方にもおすすめです。旬の食材を使った季節の料理も楽しめます。初めての方向けのフェアや、試食会に模擬挙式など様々なフェアを行っています。

所在地 京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366 アクセス 京都駅より送迎バス10分
挙式スタイル 教会式、人前式、宴内人前式、神前式

ブライダルフェアを行っている京都式場の比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 所在地 アクセス 挙式スタイル
1
アイテムID:9859322の画像
ザ ソウドウ ヒガシヤマ キョウト

ゼクシィサイト

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366 京都駅より送迎バス10分 教会式、人前式、宴内人前式、神前式
2
アイテムID:9860123の画像
フォーチュン ガーデン 京都

ゼクシィサイト

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

京都府京都市中京区一之船入町386-2 京都駅より10分 教会式、人前式、神前式
3
アイテムID:9860168の画像
ウェスティン都ホテル京都

ゼクシィサイト

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

森の中の独立型チャペルが魅力的

京都府京都市中京区一之船入町386-2 京都駅八条口から無料バス 教会式、人前式、神前式
4
アイテムID:9866273の画像
京都 アートグレイス ウエディングヒルズ

ゼクシィサイト

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

貸切り邸宅で優雅な時間を

京都府京都市左京区吉田河原町14-5 京都駅から送迎バスで15分 教会式、人前式、ガーデン人前式、神前式
5
アイテムID:9866768の画像
THE THOUSAND KYOTO

ゼクシィサイト

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

2泊3日のステイ&ウエディング

京都市下京区東塩小路町570番 JR線京都駅中央口より徒歩2分 教会式、人前式、神前式(提携神社)
6
アイテムID:9866798の画像
平安神宮会館

ゼクシィサイト

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

伝統と格式のある本物の神前式

京都府京都市左京区岡崎西天王町97 京阪本線三条駅より車で5分 神前式
7
アイテムID:9867004の画像
インスタイルウェディング京都

ゼクシィサイト

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

京都の美しさと最旬のセンスを融合させた空間

京都府京都市下京区烏丸通綾小路下ル二帖半敷町647 地下鉄烏丸線四条駅4番出口より徒歩10秒 教会式、人前式
8
アイテムID:9867020の画像
KIYOMIZU京都東山

ゼクシィサイト

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

八坂の塔を望めるチャペル

京都府京都市東山区清水4-166 JR京都駅からタクシーで10分 教会式、人前式、神前式(館内神殿)
9
アイテムID:9867881の画像
京都 北山モノリス

ゼクシィサイト

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

自然に囲まれた非日常な空間を貸切りに

大阪府大阪市北区天満橋1ー1ー1 叡山電鉄本線修学院駅より徒歩5分 教会式、人前式、神前式
10
アイテムID:9869107の画像
京都祝言

ゼクシィサイト

詳細を見る

公式サイト

詳細を見る

八坂の塔が間近で臨める唯一無二の式場

京都府京都市東山区八坂上町385-8 京阪祇園四条駅より徒歩10分 教会式、人前式、神前式

キャンペーンでお得にブライダルフェアに参加!

ゼクシィなどの式場を紹介しているサイトや、結婚式場の公式ホームページなどではキャンペーンを開催している場合が多いです。見学できる内容は変わらない場合が多いので、どうせならキャンペーンでお得に見学するのがおすすめです。

 

ベストレート保証を行っていたり、商品券のプレゼントなどがあります。また、ゼクシィなどでは、複数の会場で見学予約をすると、予約数に応じてもらえる金額がアップする場合もあります。気になる式場は積極的に見学しましょう。

ブライダルフェアが彼以外と言っても大丈夫?友人や母親は?

ブライダルフェアは2人の来館を想定しているので、彼以外であっても2人での来館であれば、母親でも友人でも特に問題ありません。3人以上になる場合は、事前に式場に相談しましょう。また、都合がつかなければ、1人での来館でも大丈夫です。

 

多くの方はカップルでの参加ですが、休みがなかなか合わない方などは、事前に彼と話し合って母親と参加する方もいます。彼以外と参加する場合は、事前に彼と招待人数や予算などを話し合っておくと安心です。

ブライダルフェアで理想の式場を見つけよう

結婚式は一度きりの大イベントで生涯の大切な思い出になります。そのため、いくつもの式場に見学に行き、自分の理想に近い結婚式にしましょう。ブライダルフェアに参加する際はぜひ今回の記事を参考にしてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年05月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2022年最新版】東京のおすすめブライダルフェア15選

【2022年最新版】東京のおすすめブライダルフェア15選

その他
札幌の人気おすすめブライダルフェア8選

札幌の人気おすすめブライダルフェア8選

結婚・婚活
大阪のブライダルフェア人気おすすめランキング7選

大阪のブライダルフェア人気おすすめランキング7選

結婚・婚活
【2022年春最新版】関東でおすすめのブライダルフェア10選

【2022年春最新版】関東でおすすめのブライダルフェア10選

予約サービス
名古屋で人気おすすめのブライダルフェア10選!【2022年春最新版】

名古屋で人気おすすめのブライダルフェア10選!【2022年春最新版】

結婚祝い
福岡でおすすめのブライダルフェア10選

福岡でおすすめのブライダルフェア10選

結婚・婚活