【2022年度最新】おすすめブライダルフェア4選!無料試食付きフェアも

記事ID45058のサムネイル画像

結婚式場を選び始めたばかりの方におすすめしたいのが、結婚式場を見学するだけで商品券がもらえるブライダルフェアキャンペーンの活用です。最大で8万円分の商品券がもらえるブライダルフェアもあるため、お得感たっぷりで楽しみながら結婚式場を探せます。また、東京でおすすめの無料試食付きブライダルフェアもご紹介しているので、結婚式場選びで迷子になっている方はぜひ参考にしてください。

東京でおすすめのブライダルフェアやキャンペーンはどこ?

ゲストとしての参列経験もなく結婚式場を探すのは想像以上に大変です。ゲストのアクセスの良さや料理、自分が理想とする会場の雰囲気など、考えるだけでもキリがないため、結婚式場迷子になるカップルはとても多いです。

 

そこで、この記事では東京でおすすめの無料試食付きブライダルフェアをピックアップしました。さらに、結婚式場の見学をするだけで商品券がもらえる、2022年度最新のブライダルフェアキャンペーン情報もいち早くお届けします。


結婚式場探しは、貴重な休日を使って見学する必要があるため、お得感たっぷりのブライダルフェアで自分たちの結婚式イメージを楽しみながら参加しましょう。

そもそもブライダルフェアって何するの?魅力やポイントをチェック!

結婚式は一生に一度だけのイベントでもあるため、ウェディングプランナーでもない限りは「そもそもブライダルフェアって何するの?」と疑問に思っている方も少なくありません。

 

ここではブライダルフェアに参加するメリットやブライダルフェアの種類、ブライダルフェアでチェックするべきポイントをご紹介します。

ブライダルフェアとは?どんなメリットがある?

メリット①結婚式の具体的なイメージが湧く!

ブライダルフェアでは、本番さながらの挙式会場や披露宴会場を見学できるため、具体的な結婚式のイメージを掴めます。

 

また、ホームページやインターネットで検索した画像だけでは分からないリアルな雰囲気や式当日に利用する会場内の導線が見られるのも大きなメリットと言えます。


結婚式場スタッフとも直接話せるので、結婚式の段取りや気になる費用など、不安や疑問を解決できるのもブライダルフェアの特徴です。

メリット②豪華なデートとしても楽しめる

ブライダルフェアでは豪華なコース料理の試食やドレスの試着など、無料でありながら贅沢に楽しめる内容が盛りだくさんです。

 

ブライダルフェアは気軽に参加できるので、デートとしても楽しめます。最初は結婚式凖備に乗り気ではなかった人も、ブライダルフェア参加によってイメージが具体的になり、意外なこだわりや意見が聞けるケースも多いです。

メリット③参加するだけでお得な特典が付いてくる!

ゼクシィやプラコレウェディングなど、式場検索サイトを経由してブライダルフェアに参加すると参加者特典が付く場合があります。

 

見学前にキャンペーンにエントリーしておくと、当日成約特典や商品券や旅行券などのプレゼントが貰える場合もあるため、式場検索サイトはこまめにチェックして特典のチャンスを逃さないようにしましょう。

ブライダルフェアの種類

ブライダルフェアでは披露宴で提供されるコース料理の試食会や、本番さながらの模擬挙式など、ワクワクするようなイベントがたくさんあります。

 

料理や演出など、自分が結婚式で重要視しているポイントを実際に体験できるため、結婚式場選びがスムーズになります。

 

【ブライダルフェアの種類一覧】

見学会

実際の挙式会場や披露宴会場を始め、
結婚式場内の様々な施設を見学できるイベント

模擬挙式

モデルカップルによる本番さながらの挙式を
実際の挙式会場で体験できるイベント

試食会

実際の披露宴で提供されるような
豪華な料理が試食できるイベント

演出体験

主に披露宴会場で
音響や照明などを使った演出を体験できるイベント

会場コーディネート

披露宴と同様のコーディネートを施した会場が見学できて
装花やクロスなど全体の雰囲気がチェックできるイベント

試着会

実際にウエディングドレスやカラードレスを
試着できるイベント

相談会

半個室や個室で実際のウエディングプランナーと
結婚式に関する相談ができるイベント

 

試食会はブライダルフェアの中でも、約9割のカップルが参加する大人気イベントです。料理はゲストからの印象を左右する重要なポイントでもあるため、まずは試食会に参加してみるのもおすすめです。

ブライダルフェアでチェックするべきポイントは?

会場見学

結婚式場によっては、やりたい演出や装飾が出来ない場合や、追加費用が発生する場合もあります。特に会場装飾は、式全体の雰囲気をつくる大事な要素であると同時に、見積りの金額が上がりやすい部分ので以下のポイントを確認するといいでしょう。

 

・通常プラン内での装花はどのくらいのボリューム?追加オプションなどの費用や内容は?

・チャペルや会場の広さはゲストの人数に合っている?

・ガーデンビュッフェや余興など、やりたい演出はできる?

 

こだわりがある場合は、叶えたい装飾や演出が可能か、追加費用の有無などについても確認しましょう。

婚礼料理の試食会

ブライダルフェアの試食会では、当日のコースの一部またはメインのみのなどの試食になる場合が多いので、当初の見積り内のコースでは牛肉が入っていなかった、などのトラブルもよくあるケースですので、以下のポイントを確認するといいでしょう。

 

・ドリンクメニューの種類、内容、出されるタイミングは?

・コースの種類、内容はどんなものがある?

・ケーキは本物?イミテーション?オリジナルデザインは可能?

 

どんな内容のコースがあるのか、品数や内容までしっかり確認しておくと、後々の見積りアップを防げます。

相談・見積もり

楽しいブライダルフェアも、終盤になると疲れがでてきてついつい見積りの項目を見落としがちです。引出物の数などを少なめに見積もってしまうと後から大幅な金額アップになるケースもありますので以下のポイントを確認するといいでしょう。

 

・ドレスや引出物など、持ち込みたいものがある場合、持ち込み料は入ってる?

・衣裳代には、必要な点数、ベールや靴などの小物は入っている?親族の衣裳レンタルは必要?

・複数会場から見積りをもらう場合は、同じ人数・個数など同じ条件の見積りを確認

 

単価や個数が多く、料金が変動しやすい項目は重点的に確認し、人数や個数が曖昧な場合は想定の最大値で見積りをもらうようにしましょう。

東京でおすすめの無料試食付きブライダルフェア4選

日本の中心である東京には数多くの結婚式場があるため、目移りしてしまって決められずに悩む方も多いです。ここでは、東京でおすすめの豪華な無料試食が付いたブライダルフェアをピックアップしました。

 

ゲストをおもてなしする料理は、結婚式場を決める重要なポイントです。気になるプライダルフェアがあれば積極的に足を運んでみましょう。

34,000円相当のフルコースを試食できる!

ホテルモントレ銀座は、有楽町駅から徒歩1分の場所にあるホテル型の結婚式場です。東京の結婚式場の中でも有名で、式場名を知っている方も多いです。

 

ホテルモントレ銀座では、定期的に行われるブライダルフェアで、平日や土日に関係なく34,000円相当のフルコース試食を食べられるのが魅力です。

 

さらに、実際に披露宴をおこなう会場で試食が食べられるので、結婚式当日のイメージも湧きやすく、ゲスト目線で式場を見学できます。

営業時間 平日12:00~19:00、土日祝9:00~20:00 定休日 祝日を除く火・水曜休
住所 東京都中央区銀座2-10-2 アクセス 銀座一丁目 / 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅10番・11番出口より徒歩1分、東京メトロ日比谷線「銀座」駅A2出口より徒歩5分

フルコース試食&ドレス試着の特典が付いてくる!

アニヴェルセル立川は、泉体育館駅の幸町方面出口から徒歩1分の場所にあるゲストハウス型の結婚式場です。

 

試食会では黒毛和牛や魚のパイ包みなど34,000円相当のフルコースを食べられる他、来館特典としてドレスの試着ができます。どんなドレスが自分に似合うのかを想像できるので、とても魅力的な特典です。

 

チャペルへの入場体験やガーデンパーティー体験など、結婚式の疑似体験もできる貴重なブライダルフェアなので、実際に体験したい方はぜひ参加してみましょう。

営業時間 平日 12:00~18:00、土日祝休 10:00~18:00 定休日 一部を除く火曜定休、水曜はフェアのみオープン
住所 東京都立川市幸町1-18-1 アクセス 多摩都市モノレール泉体育館駅より徒歩1分

アルマリアン TOKYO(アヴェニールクラス TOKYOと統合)

シェフのスペシャリテが食べられる!

アルマリアンTOKYOは、池袋駅の東口から徒歩2分の場所にあるゲストハウス型の結婚式場です。

 

ブライダルフェアでは17,000円相当のスペシャリテである牛ロースのグリエやフォアグラのフラン、チーズのムースなどシェフが腕をふるったハーフコースを試食できます

 

その他にも、まるで星空の下で挙式を挙げているような気分を味わえる星空の挙式も体験できるため、アルマリアンTOKYOで挙式を希望される方はぜひ参加してみましょう。

営業時間 平日12:00~20:00、土日祝休9:00~20:00 定休日 無休
住所 東京都豊島区東池袋1-8-1 WACCA6~8階 アクセス JR池袋駅 / JR池袋駅29番出口より徒歩2分

RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE(レストラン ルーク ウィズ スカイラウンジ)

東京タワーを見ながらフルコース試食ができる!

レストランウエディングを検討中の方におすすめなのが、料理が評判でもあるRESTAURANT LUKE with SKY LOUNGEです。

 

東京タワーと東京の夜景を見ながらフルコースの試食ができる魅力的なブライダルフェアなので、一度は行ってみたいと思う方も多いです。

 

挙式会場は東京タワーとスカイツリーを一望できるテラスもあるので、ゲストを魅了して記憶に残る結婚式を挙げられます。

営業時間 平日11:00~19:00、土日祝10:00~19:00 定休日 祝休日を除く火曜定休
住所 東京都中央区明石町8-1 聖路加ガーデン47階 アクセス 築地 / 地下鉄日比谷線築地駅より徒歩5分、有楽町線新富町駅より徒歩7分、東京メトロ各線銀座駅より徒歩15分

2022年度最新のブライダルフェアキャンペーン情報

ブライダルフェアでは、多くのキャンペーンが用意されており、キャンペーンにエントリーしてから式場見学に行くと商品券がもらえたり、ホテルのフルコース料理を楽しめるケースもあります。

 

【最新ブライダルフェアキャンペーン情報一覧】

最新情報
一覧
内容 条件 応募期間
ゼクシィ

最大
5万円分
商品券

式場予約

見学

5/23
プラコレウェディング 最大
8万円分
一休クーポン

式場見学

成約

5/31
ハナユメ 最大
3万1000円分
商品券
式場見学

アンケート提出
5/26
マイナビウェディング

1万6000円分
ギフト券

式場見学 6/22
ルクリアモーレ

少人数制挙式
99,000円~

式場見学
スマ婚

年内挙式料
50%OFF

来店相談 5/31
エニマリの会費婚

会費制結婚式
50,000円~

来店相談
結婚スタイルマガジン

最大
ご祝儀
20万円

式場見学

申込み

 

ここでは、特におすすめのキャンペーンサイトをご紹介します。これからブライダルフェアに参加予定の方は、キャンペーンに参加して結婚資金や生活費を節約しましょう。

【ゼクシィ】結婚式場の情報がダントツ!

ゼクシィにしか掲載されていない結婚式場も多く存在するため、結婚式場の情報はダントツで多く、国内挙式を希望する人には特におすすめのサイトです。実際に式を挙げた方や、ゲストとして参加した方など、口コミも豊富で式場の雰囲気を掴みやすく、情報収集しやすいのもゼクシィの魅力です。

 

ゼクシィのキャンペーンでは、フェア・見学の会場数によって、もらえるギフト券の金額がアップします。

 

キャンペーン

毎月開催(金額条件等な変更の可能性あり)

対象期間

1件目の見学予約が確定した月が対象

1会場

15,000円分

2会場

30,000円分

3会場

44,000円分

指輪選びの来店予約

6,000円分

※電話・相談カウンターでの予約、国内リゾート・海外ウエディングの予約は対象外です。

 

さらに、指輪選びの来店予約&条件クリアで6,000円分の商品券がもらえるチャンスもあります。特典の付与対象期間は予告なく変更・終了の可能性があるため、早めに予約して特典を逃さないようにしましょう。エントリーは、ゼクシィ公式サイトの「かんたんエントリー」から気軽に応募が可能です。

【プラコレウェディング】最大80,000円分の商品券がもらえる!

プラコレウェディングは、スマートフォンから簡単に会場探しができるサービスです。無料のウエディング診断を受けると、おすすめの結婚式場やプランが送られくるので、理想の結婚式場を見つけやすいのが特徴です。

 

なんと最大で80,000円分の商品券がもらえると話題のプラコレウェディングのキャンペーンですが、「本当にもらえるの?」と疑問に思う方も多いようです。

 

そこで、プラコレウェディングのキャンペーンの詳細を一覧表にまとめました。

 

キャンペーン

毎月開催(金額条件等な変更の可能性あり)

対象期間

1件目の見学予約が確定した月が対象
1会場

15,000円分

2会場

35,000円

3会場

45,000円

4会場

65,000円

成約特典(何件目でもOK)

5,000円分

オンライン相談

5,000円分

結婚指輪の購入(プラコレ経由)

5,000円分

 

プラコレウェディングのキャンペーンは、式場見学&成約で70,000円分、オンライン相談や指輪の購入で5,000円ずつ加算される仕組みです。

 

もちろん結婚式場を探していない方や商品券だけが目当ての方はもらえない仕組みです。結婚式場を探している方は、ぜひサイトを利用して予約&見学して商品券をゲットしましょう。

【ハナユメ】独自の割引制度ハナユメ割でお得に式を挙げられる!

ハナユメでは、電子マネーギフトのプレゼントキャンペーンを実施中です。条件をクリアすれば最大3.1万円分の電子マネーギフトがもらえます。

 

キャンペーン

毎月開催(金額条件等な変更の可能性あり)

対象期間

1件目の見学予約が確定した月が対象
1会場

16,000円分

2会場以上

26,000円分

オンライン相談

5,000円分

結婚指輪の購入(ハナユメ経由)

5,000円分or10%OFF
ブランドによる

 

ハナユメ最大の特徴は、独自の割引制度ハナユメ割がある点です。ハナユメ経由で式場の見学・予約をした方は、利用条件に合致すれば、とてもお得に結婚式を挙げられるので、公式サイトもしっかりとチェックしておきましょう。

【結婚スタイルマガジン】ご祝儀プレゼントを実施中!

結婚スタイルマガジンでは、ご祝儀プレゼントを実施中です。結婚スタイルマガジン掲載中の結婚式場で結婚式をすると、最大20万円のご祝儀がもらえたり、式場によっては料理や飲み物が20%OFFにもなるケースもあるため見逃さないようにしましょう。

 

また、結婚スタイルマガジンでは面倒な会員登録やエントリーが不要です。結婚スタイルマガジン経由で見学・成約した方は全員がご祝儀プレゼントをもらえるチャンスがあるのでサイトをチェックしておきましょう。

【エニマリの会費婚】自己負担額5万円からできる結婚式!

堅苦しくならず、自由度の高さなどからも人気のある1.5次会や、国内お披露目パーティーのみを考えている方におすすめなのが「会費婚」です。一般的なご祝儀制とは違い、会費制で結婚式を行うのでゲストの負担が少なくなり、新郎新婦もゲストもお互いが気軽に参加できると注目を集めています。

 

ドレスや小物などの持込料金も不要なので、ウエディングドレスなどを準備された方や、こだわりの空間で結婚式を挙げたい方にもおすすめです。会費婚は予算に応じた内容でプランニングするため明朗会計であり、基本的には自己負担5万円+ご祝儀で行えるのが魅力です。お金が理由で結婚式を諦めていた方は一度サイトを覗いてみましょう。

ゼクシィ・ハナユメの両方で見学すると、もらえるギフト券がUP!

ブライダルフェアのキャンペーンは併用が可能です。「ゼクシィ」と「ハナユメ」を併用して、ブライダルフェア5件に行った場合、最大7万円のギフト券がもらえます。3件以上ブライダルフェアに行く方は、ぜひキャンペーンを併用してお得に式場探しを楽しみましょう。

プライダルフェアに関するよくある質問

ブライダルフェアは式場見学をする際にサイトを経由すると特典がもらえますが、どういう内訳で大きい金額がもらえるのかが心配な方も多いと思います。

 

ここでは、ブライダルフェアに関する疑問や質問について詳しく解説していきます。これからブライダルフェアに行かれる方はぜひ参考にしてください。

Q1.どうしてブライダルフェア参加だけでこんなに特典がつくの?

A.各サイトが紹介料を新郎新婦に還元しているからです。

結婚式場は式場検索サイトを経由して新郎新婦が来館した場合には、式場側が式場検索サイトに紹介料を払う必要があり、結婚式場は1人あたりの集客に数万円~数十万円と来館までに大金をかけています。

 

その集客で得た紹介料の一部を特典として各サイトが新郎新婦に還元しているため、フェアに行くだけで特典がもらえる仕組みです。

Q2.キャンペーンの利用によって結婚式の費用が高くなったりしない?

A.高くはなりません。

ブライダルフェアキャンペーンを利用してもしなくても結婚式の費用は変わらないため、特典を利用したほうがお得です。

Q3.ブライダルフェアは平均で何件くらい行くのが普通?

A.ブライダルフェア件数の平均は2.7件です。

半数以上の53.1%の人が1〜2会場を見学してから式場を決めています。

 

しっくりくる会場が見つかるまでは何度も結婚式場へ足を運ぶ人もいますが、外出がはばかられる時期でもあるので、オンライン相談などを活用しながら事前リサーチをしておくと負担も少なくなりスムーズです。

 

ゼクシィ 結婚トレンド調査2020調べ

Q4.ブライダルフェアの特典は複数のサイトを使ってもいい?

たくさん見学してたくさん特典をもらいたい!と考える方は併用がおすすめです。

 

ただし、特典申請の期限管理などが難しく特典をもらい損ねたり、最初の会場で決まってしまってキャンペーンを活用しきれなかった人も多いため、同時利用するのであれば1〜2サイトまでが活用しやすいと言えます。

Q5.公式HPから予約した方が安くなるケースはある?

公式HPと式場検索サイトでプランの内容が違うように見えてしまうだけで、基本的に総額は変わりません。

 

しかし、式場検索サイト間の競争で特典をユーザー還元しているため、公式HPよりも式場検索サイトを経由した方がお得になる場合が多くなっています。

Q6.ブライダルフェア当日はどんな格好で行けばいい?

ブライダルフェアに参加する際の服装に関しては、特に決まりはないため普段着でOKです。だたし、結婚式場は厳格な場所でもあるので、あまりにカジュアルすぎる服装は避けましょう。

 

普段デートするときと同じ格好や、いつもより少しキレイ目な格好で行かれる方が多いようです。また、持ち物に関しては「カメラ」と 「メモ・筆記用具」がマストアイテムです。写真は気になる問題があった時にすぐに確認できるので忘れずに持っていきましょう。

Q7.ブライダルフェアはいつ行くべき?

結婚式の具体的な日程が決まっていなかったり、結婚式のイメージが出来なくても、ブライダルフェアに参加するとイメージしやすくなるので、気軽に参加してみましょう

 

人気のある結婚式場はすぐに予約で埋まってしまう場合もあるため、日にちや時期にこだわりがある場合は、早めの行動をおすすめします。

ブライダルフェア予約はキャンペーンを活用するべき!

ブライダルフェアは1件で平均3時間程度かかるため、貴重な休日を使って結婚式場見学に行くとなると体力的にキツいと感じる人もいます。しかし、ブライダルフェアに参加するだけで特典がもらえれば、ゲーム感覚で参加できます。キャンペーンを活用してお得に結婚式場探しを進めていきましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年05月24日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2022年最新】横浜でおすすめのブライダルフェア10選【試食・試着もできる!】

【2022年最新】横浜でおすすめのブライダルフェア10選【試食・試着もできる!】

結婚・婚活
【2022年最新】関西でおすすめのブライダルフェア10選【試食・試着できる結婚式場は?】

【2022年最新】関西でおすすめのブライダルフェア10選【試食・試着できる結婚式場は?】

結婚・婚活
【2022年最新版】東京のおすすめブライダルフェア15選

【2022年最新版】東京のおすすめブライダルフェア15選

その他
福岡でおすすめのブライダルフェア10選

福岡でおすすめのブライダルフェア10選

結婚・婚活
名古屋で人気おすすめのブライダルフェア10選!【2022年春最新版】

名古屋で人気おすすめのブライダルフェア10選!【2022年春最新版】

結婚祝い
札幌の人気おすすめブライダルフェア8選

札幌の人気おすすめブライダルフェア8選

結婚・婚活