【千葉で働く】薬剤師転職サイト人気おすすめ9選【2023年最新版】

記事ID39349のサムネイル画像
薬剤師の転職にかなり役立つ薬剤師転職サイト。薬剤師転職サイトを利用すると、転職にかかる時間と労力を減らせるのでおすすめです。今回は、千葉県で働きたい方におすすめな薬剤師転職サイトをランキングを紹介します。薬剤師転職サイトの選び方も紹介するので、転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

千葉で働きたい方におすすめな薬剤師転職サイトを探そう

薬剤師の転職に役立つ薬剤師転職サイト。転職活動が初めてだと、何をしたらいいのかわからず不安ですよね。実は、薬剤師転職サイトに登録すれば履歴書・職務経歴書の添削や転職先への面接の同行など、さまざまなサービスを受けられるんです

 

また、薬剤師転職サイトに登録すれば、公開求人だけでなく非公開求人も閲覧できるので転職の幅を広げられます。エージェントがいるサイトなら転職にかかる時間と労力も減らせるため、仕事をしながら転職活動を進めたい方にもおすすめです。

 

今回は、千葉で働きたい方におすすめな薬剤師転職サイトを紹介します。薬剤師のスキルは、病院だけでなく化粧品メーカーやコールセンターなどでも存分に活かせます。薬剤師からの転職を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

薬剤師は何歳まで転職可能?30代だと厳しい?

国家資格所有者は、一般の職種に比べて転職しやすいものの、年齢を重ねれば重ねるほど転職が難しいです。特に大手の調剤薬局は新卒や第二新卒などの若い人材を積極的に採用する傾向が高いです。また、規模の大きい病院も夜勤シフトがあるので体力がある若手を求めています。

 

年齢制限が設けられている業種もあるので、転職を考えている30代の方はできるだけ早く行動に移すといいです。一方、中小・個人が経営している調剤薬局やドラッグストアは年齢が高くても転職できる可能性が高いです。

第二新卒の方必見!転職を成功させるポイント

ここからは、薬剤師の方が転職を成功させるために気を付けるべきポイントを紹介します。転職活動をスムーズに進めていくには、転職先の情報を詳細に知っておくのが重要です。また、薬剤師転職サイトによっては職場見学を設けてくれる場合があるので、ぜひ活用してください。

転職する目的を明確にする

転職活動をするときは、転職する目的を明確にするのがポイントです。あやふやな気持ちで転職活動をしても、転職先が見つからなかったり理想と現実のギャップに悩まされたりします。不本意な転職を避けるためにも、転職の目的や転職する考えに至った背景を正しく把握してください。

前職へのネガティブな発言は避ける

人間関係や給料への不満など、転職理由は人によって異なりますよね。しかし、転職理由がマイナスなものだとしても、前職へのネガティブな発言は避けてください。ネガティブな理由をそのまま伝えるとマイナスな印象を与えてしまうので、前向きな言葉に置き換えて伝えるといいです。

勤務エリアの給料相場を知る

転職活動をするときは、勤務エリアの給料相場を知る必要があります。薬剤師の平均年収は500万円~650万円、派遣薬剤師の場合は400万円~500万円です。労働時間や年齢によって異なる場合はあるものの、薬剤師の人出が足りない地域は給与が高めに設定されています。

希望する条件の中で優先順位を決める

転職活動をするときは、希望する条件の中で優先順位を決めておくのがポイントです。給与・社風・人間関係・仕事内容・福利厚生など、人によって優先したい条件は異なります。希望条件の譲れない点と妥協できる点を整理しておくと、自分に最適な転職先を見つけやすくなります。

実務経験や調剤スキルをアピールする

転職活動をするときは、実務経験や調剤スキルをアピールするのがおすすめです。研究職や薬局に転職する場合は、調剤スキルの有無が採用の可否に関わる可能性があります。また、転職者は経験や現場での即戦力を求められるので、実務経験や調剤スキルを積極的にアピールするといいです。

薬剤師のスキルを活かせる転職先

ここからは、薬剤師のスキルを活かせるおすすめの転職先を紹介します。薬剤師の仕事で培った知識やスキルは、病院以外の医療関連企業への転職でも有利に働きます。また、必ずしも調剤業務を行う仕事ばかりではないので、調剤業務への苦手意識から転職を考えている方も参考にしてください。

福利厚生を重視したいなら医薬品卸企業がおすすめ

福利厚生を重視したいなら医薬品卸企業がおすすめです。医薬品卸企業は残業が少なく、土日祝を休みできるので主婦からの人気が高まっています。また、取引先の薬剤師や看護師・物流社員など幅広い業種の人と関わりを持てるので、人と接するのが好きな方におすすめです。

地元で働きたいならドラッグストアがおすすめ

日本では、高齢化が進んでいることから全国的にドラッグストアが増えています。また、調剤併設型のドラッグストアが急速に増えているので、調剤業務経験がある薬剤師の需要も高まっています。そのため、地元で薬剤師の経験を活かして働きたいと考えている方に最適です。

安定性を求めるなら公務員がおすすめ

安定性を求めるなら公務員薬剤師がおすすめです。公務員であれば、業績悪化による倒産や解雇の心配がありません。また、昇給やボーナスの支給も安定しています。しかし、国家公務員試験の場合は30歳までと年齢制限があるので、転職を希望しているなら早めに活動を始めてください。

美容に興味があるなら化粧品メーカーがおすすめ

流行や美容に興味があるなら化粧品メーカーへの転職がおすすめです。企業によって異なる場合はありますが、化粧品メーカーでは主に研究開発・営業販売・管理を行います。薬剤に関する知識があれば、商品の成分や効能をよりくわしく伝えられるので積極的にアピールするといいです。

スキルアップを求めるならコールセンターがおすすめ

スクラップを求めたいならコールセンターに転職するのがおすすめです。コールセンターでは、主に自社製造の医薬品に関する問い合わせに対応する業務を行います。調剤業務や服薬指導を行うことは少ないですが、薬剤師特有以外の業務を経験できるため多くのスキルを身に付けられます。

薬剤師転職サイトを使うメリット

ここからは、薬剤師転職サイトを使うメリットを紹介します。薬剤師転職サイトに登録すれば、エージェントと二人三脚で転職活動を行えるので、転職活動が初めての方でも安心です。また、細かい条件を入力して検索できるので、希望に合った求人を探しやすいです。

面接対策をしてもらえる

薬剤師転職サイトに登録すると、エージェントから面接についてのアドバイスを受けられます。面接対策をしておけば競争率が高い中でも内定が取りやすくなるので、面接対策のサービスが受けられるサイトを選ぶといいです。サイトによっては面接後のフォローも受けられます。

履歴書・職務経歴書の添削を受けられる

薬剤師転職サイトに登録すると、エージェントによる履歴書・職務経歴書の添削を受けられます。豊富な知識と経験があるエージェントが添削してくれるので、履歴書に自信がない方でも安心です。また、希望する転職先に合わせた志望動機の例文も紹介してもらえます。

転職にかかる時間と労力を減らせる

県外に転職したり何か所も面接を受けたりする場合は相当な労力がかかります。しかし、薬剤師転職サイトに登録すれば経験豊富なエージェントと二人三脚で活動を進められます。また、自分に合った求人を紹介してくれるので、求人を探し時間を大幅に削減可能です。

事前に職場の内情を把握できる

エージェントは企業に電話したり直接足を運んだりしてサイトに掲載するための求人情報を仕入れています。そのため、職場の雰囲気や人間関係などの求人票を見ただけでは知り得ない情報を教えてもらえます。エージェントの力を借りれば転職時のミスマッチを防げるのでおすすめです。

非公開求人を紹介してもらえる

薬剤師転職サイトに登録すれば、公開求人だけでなく未公開求人も紹介してもらえます。非公開求人は公開求人より好条件なものが多いです。サイトによっては保有する求人の70~80%が非公開の場合もあるので、幅広い求人から転職先を選ぶためにも転職サイトの利用がおすすめです。

薬剤師転職サイトを使うデメリット

ここからは、薬剤師転職サイトを使うデメリットを紹介します。転職する際に役立つ薬剤師転職サイトですが、自分に合ったサイトを選ばないとトラブルに発展する場合があります。また、エージェントからの電話やメールがストレスになるケースもあるので注意が必要です。

無理に求人を勧めてくる場合がある

薬剤師転職サイトの中には、強引に求人を勧めてくる悪徳のサイトもあります。エージェントの押しに負けて職場を選ぶと、時間を無駄にするだけでなく職歴に傷がつく場合も多いです。そのため、強引に求人を勧めてくると感じたら、早めに他のサイトへ移行しましょう。

担当者によって対応に差がある

薬剤師転職サイト内でも担当者によって対応に差が生じる場合があります。また、担当のエージェントとの相性が良くないと、転職活動がストレスに感じてしまうケースも多いです。そのため、薬剤師転職サイトを選ぶときは、エージェント質の良い信頼できる転職サイトかどうか見極めてください。

自分のペースでは進めづらい

薬剤師転職サイトを利用すると、必ずと言ってよいほど一人ひとりに担当のエージェントが付くので、自分のペースで転職活動を進めたい方には向きません。また、ノルマを達成するためにやたら早く転職させようと急かしてくるエージェントもいるので気を付けてください。

転職サイト経由では募集していない求人もある

転職サイト経由では募集していない求人も多いです。転職サイトに求人を掲載する際、企業側は掲載料や転職成功時の報酬を支払わないといけないので、掲載を断っている場合があります。できるだけ多くの求人から転職先を選びたいなら、ハローワークを併用するのがおすすめです。

自分に合った薬剤師転職サイトの選び方

ここからは、自分に合った薬剤師転職サイトを選ぶコツを紹介します。サイトによって受けられるサービスは異なるので、自分に合ったサービスを受けられるサイトを選んでください。また、「ブランクあり可」や「未経験歓迎」などの細かい条件から探せるサイトも多いです。

幅広い職種から選びたいなら求人数をチェック

幅広い職種から選びたいなら、求人数をチェックするのがおすすめです。転職サイトは求人数が多いほどサポートが手厚い傾向にあります。そのため、求人数を確認してから選ぶといいです。また、公開求人だけでなく非公開求人数が多いサイトの方が好条件の求人に出会いやすいです。

希望の転職先に合わせたサイトを選ぼう

転職活動をするときは、希望の転職先に合わせたサイトを選ぶのがおすすめです。サイトによって強みとしているジャンルは異なるので、サイトごとの強みを把握してから選ぶといいです。また、サイトの親会社の分野によってサイトの内容も変わるので、親会社も確認してください。

病院への転職なら医療業界を幅広く扱うサイトがおすすめ

病院への転職を考えている場合は、医療業界を幅広く扱うサイトがおすすめです。病院と関係が強いサイトなら、病院内の人間関係や職場環境などの情報を教えてくれます。また、薬剤師以外の医療関係の転職サイトも運営しているところなら、スムーズに転職活動を進めやすいです。

製薬会社への転職なら大手人材会社運営のサイトがおすすめ

製薬会社への転職を考えている場合は、大手人材会社運営のサイトがおすすめです。また、大手薬局が親会社の転職サイトなら、薬局の内部事情を教えてくれる可能性が高いです。製薬会社は病院に比べて平均年収が高いので、キャリアアップを考えている方はぜひ利用してください。

派遣への転職なら派遣に強いサイトがおすすめ

派遣への転職を考えている場合は、派遣に強いサイトがおすすめです。薬剤師派遣求人の時給相場は、一般的な派遣職に比べて高いので、ワークライフバランスを重視したい方に最適です。なお、薬剤師転職サイトの中には、派遣の求人を取り扱っていないサイトもあるので注意してください。

育児と両立したいなら未経験歓迎やブランク可の求人もおすすめ

育児と両立したいなら未経験歓迎やブランク可の求人検索ができる薬剤師転職サイトもおすすめです。ブランク可の求人検索ができるサイトなら、出産を機に職から離れた方でも簡単に探せます。育児と両立したい方にはママ薬剤師に特化したサイトもおすすめです。

薬剤師転職サイトは複数利用がおすすめ

薬剤師転職サイトは複数利用がおすすめです。複数利用すれば、目的に合わせてエージェントを使い分けられます。また、応募できる求人の幅を広げられるので、できるだけ多くの求人を見たうえで転職先を選びたい方におすすめです。

千葉で働きたい方におすすめな薬剤師転職サイト9選

以下では、千葉で働きたい方におすすめな薬剤師転職サイトを9つほど紹介します。公開求人数や面談方法なども紹介するので、転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

薬剤師の転職支援として20年以上の実績がある

薬剤師の転職支援として20年以上の実績があり、医療系の人材紹介を幅広く手がけているのが特徴です。電話やメールのレスポンスが早いので、できるだけ早く転職したい方にもおすすめです。薬剤師による就業レビューも多数掲載されているため、転職の際に役立ちます。

 

また、「高給与」や「土日休み」などの人気こだわり条件から検索できます。「未経験可」や「資格取得支援あり」などの条件でも検索できるので、未経験の方でも利用しやすいです。病院の求人数が4,000件を超えているので、病院への転職を考えている方にもおすすめです。

拠点がある都道府県 東京都 公開求人数 約3万件
登録料 無料 面談方法 電話, メール

ママ薬剤師に特化した求人を多く掲載している

薬局大手のクオールが手がける転職サイト。ママ薬剤師に特化した求人を多く掲載しているのが特徴です。求人情報は、現場まで直接足を運んで薬局長や社長などからヒアリングしています。そのため、求人票に載っていない職場の雰囲気や人間関係なども教えてもらえます。

 

また、履歴書・職務経歴書の作成や入社前後のフォローなどの手厚いフォローを受けられるので、転職活動が初めての方におすすめです。無料の個別相談会も行っているため、転職やキャリアアップについて相談したい方はぜひ活用してください。

拠点がある都道府県 北海道, 宮城県, 埼玉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 静岡県, 大阪府, 広島県, 福岡県 公開求人数 約3万人
登録料 無料 面談方法 対面, 電話, メール

派遣やパートの求人が充実している

医療業界トップクラスのエムスリーキャリアが運営しており、病院や薬局の求人が充実しているのが特徴です。最大1日に10件求人紹介してもらえるほか、電話やメールで手軽に転職サポートが受けられるので、仕事をしながら転職活動を行いたい方におすすめです。

 

また、正社員だけでなく派遣やパートなどの雇用形態が充実しています。そのため、派遣やパートへの転職を希望している方にも最適です。コンサルタントが完全チーム制でサポートしてくれるため、相性が悪い場合はチーム内の他のコンサルタントに変更できます。

拠点がある都道府県 東京都, 大阪府 公開求人数 約2万件
登録料 無料 面談方法 電話

紹介後の定着率が95.6%(お仕事ラボ調べ)

お仕事ラボでは、紹介後の定着率は95.6%の高水準を実現しているほど定着率が高いです(お仕事ラボ調べ)。転職後も専任コンサルタントに電話やメールで相談できるので、職場での悩みや戸惑いが生じた場合はぜひ相談してください。

 

また、専任コンサルタントは面接前の連絡・面接の同行・面接後のヒアリングなどもサポートしてくれます。希望の求人がない場合は逆指名制度を利用して希望条件で転職できるため、纏足活動が初めての方でもスムーズに進められます。

拠点がある都道府県 東京都 公開求人数 約2万件
登録料 無料 面談方法 対面, 電話, メール

コンサルタントの質が高い

ファーマキャリアは、1人のコンサルタントが対応する求職者の数を限定し、一人ひとりにかけられる時間を長くしているのが特徴です。大手人材紹介会社で売り上げトップを誇っていたコンサルとが多いため、他の薬剤師転職サイトに比べてコンサルタントの質が高いです。

 

また、求職者の希望条件に合わせてオーダーメイドで求人を作ってくれます。すでにある求人を紹介されるわけではないので、より希望条件に沿ったところに転職しやすいです。履歴書添削や面接の日程調整も行ってくれるため、仕事をしながらでもスムーズに進めやすいです。

拠点がある都道府県 東京都 公開求人数 約5万件
登録料 無料 面談方法 対面, 電話, メール

転職相談満足度が96.5%

転職相談満足度が96.5%(2019年ファルマスタッフ調べ)と高いのが特徴です。実際に職場に行って集めた職場情報を共通してもらえるので、転職後のトラブルが少なくて済みます。正社員だけでなく派遣の求人も多いので、派遣への転職を考えている方にもおすすめです。

 

また、面接に同行してもらえるため、面接が苦手な方や転職活動が初めての方でも安心です。「土日祝休み」や「大手チェーン」などの希望条件を入力しての検索もできます。「未経験可」や「ブランク可」検索もできるので、幅広い求人から自分に合った転職を探せます。

拠点がある都道府県 北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 大阪府, 京都府, 兵庫県, 広島県, 福岡県 公開求人数 約5万件
登録料 無料 面談方法 対面, 電話, メール

1日単位で働ける単発派遣が充実

ヤクジョブは業界の中でもトップクラスの求人数を誇っており、薬局の求人数が多いのが特徴です。そのため、医療業界の中でも薬局への転職を希望している方におすすめです。正社員だけでなく、アルバイトやパートの求人も多く取り揃えられています。

 

1日単位で働ける単発派遣も充実しているので、仕事と育児を両立させたい方にも最適です。優秀なキャリアアドバイザーによるサポートを受けられるので、転職後のミスマッチも防げます。ライフプランの相談にも乗ってもらえるため、より希望条件に沿った転職先を探せます。

拠点がある都道府県 北海道, 宮城県, 埼玉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 大阪府, 広島県, 福岡県 公開求人数 約6万件
登録料 無料 面談方法 電話, メール

企業への転職に強い

人材領域のプロであるリクルートが運営している、薬剤師に特化した人材紹介サービス。薬剤師専任のキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。電話での面談をメインにしているので、拠点が近くにない方でも利用できます。

 

好条件の求人も多いので、キャリアアップを希望している方におすすめです。登録から最短3日で転職した実績もあるため、すぐ転職したい方にも最適です。また、リクナビ薬剤師は企業とのつながりが強いため、製薬会社や医薬品卸企業などへの転職に有利にはたらきます。

拠点がある都道府県 東京都 公開求人数 約4万件
登録料 無料 面談方法 対面, 電話

ドラッグストアや企業への転職に強い

転職業界最大手であるマイナビグループが運営している薬剤師転職サイトであり、拠点は全国に15か所あります。ドラッグストア・企業への転職に強いほか、面談に力を入れているのが特徴です。求人数も多いので、幅広い選択肢の中から希望に沿った求人を探せます。

 

また、ブランクのある人向けの復職支援コンテンツが充実しているため、結婚や出産を機に職から離れた方にもおすすめです。なお、求人票ではわからない職場の雰囲気や人間関係などをくわしく教えてもらえるので、転職後のミスマッチも防げます。

拠点がある都道府県 北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 石川県, 大阪府, 京都府, 兵庫県, 岡山県, 広島県, 福岡県, 鹿児島県 公開求人数 約6万件
登録料 無料 面談方法 対面, 電話, メール

千葉で働きたい方におすすめな薬剤師転職サイト比較表

商品 画像 商品リンク 特徴 拠点がある都道府県 公開求人数 登録料 面談方法
アイテムID:8977009の画像

公式サイト

ドラッグストアや企業への転職に強い

北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 石川県, 大阪府, 京都府, 兵庫県, 岡山県, 広島県, 福岡県, 鹿児島県

約6万件

無料

対面, 電話, メール

アイテムID:8977010の画像

公式サイト

企業への転職に強い

東京都

約4万件

無料

対面, 電話

アイテムID:8977014の画像

公式サイト

1日単位で働ける単発派遣が充実

北海道, 宮城県, 埼玉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 大阪府, 広島県, 福岡県

約6万件

無料

電話, メール

アイテムID:8977017の画像

公式サイト

転職相談満足度が96.5%

北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 大阪府, 京都府, 兵庫県, 広島県, 福岡県

約5万件

無料

対面, 電話, メール

アイテムID:8977019の画像

公式サイト

コンサルタントの質が高い

東京都

約5万件

無料

対面, 電話, メール

アイテムID:8977020の画像

公式サイト

紹介後の定着率が95.6%(お仕事ラボ調べ)

東京都

約2万件

無料

対面, 電話, メール

アイテムID:8977021の画像

公式サイト

派遣やパートの求人が充実している

東京都, 大阪府

約2万件

無料

電話

アイテムID:8977022の画像

公式サイト

ママ薬剤師に特化した求人を多く掲載している

北海道, 宮城県, 埼玉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 静岡県, 大阪府, 広島県, 福岡県

約3万人

無料

対面, 電話, メール

アイテムID:8977208の画像

公式サイト

薬剤師の転職支援として20年以上の実績がある

東京都

約3万件

無料

電話, メール

以下では、【正社員やパートタイムに】薬剤師におすすめの転職サイト・エージェントの人気おすすめランキング15選を紹介します。転職を考えている方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

無料相談会も活用しよう

最近では、無料相談会を開催している薬剤師転職サイトが増えています。無料相談会を利用すれば、キャリアアドバイザーによるアドバイスを受けられるので転職活動をスムーズに進められます。Web相談会を実施しているところもあるので、仕事が忙しくて足を運べない方でも受けやすいです。

まとめ

今回は、千葉で働きたい方におすすめな薬剤師転職サイトを紹介しました。薬剤師転職サイトを利用すれば、転職活動にかかる時間と労力を減らせるのでおすすめです。また、エージェントによる面接対策や履歴書の添削を受けられるので、転職活動が初めての方でも安心して進められます。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

【2023年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

その他
沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

転職サイト
新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

転職サイト
薬剤師の人気転職サイトおすすめ7選【2023年最新版】

薬剤師の人気転職サイトおすすめ7選【2023年最新版】

その他