【長崎県】薬剤師の転職サイト人気おすすめランキング6選【新型コロナウイルスによる影響はある?】

記事ID39067のサムネイル画像
薬剤師の転職サイトを選ぶ際に「どれが自分に合っているのか分からない」と悩んではいませんか?この記事では、求人数・サポート力などから、長崎県の薬剤師転職におすすめの転職サイトをランキング形式でご紹介いたします。転職サイトの選び方や長崎県で転職を成功させるポイントなどもご紹介しています。長崎県で薬剤師の転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

長崎県で薬剤師におすすめの転職サイトと転職サイトの選び方

長崎県で薬剤師の転職をお考えの方で、「転職先が見つからない」「自分に合った転職サイトがわからない」など、悩んではいませんか?

 

転職サイトは同じように見えて、「サポート体制」や「求人数」など、それぞれの強みや特徴があるので、長崎県の薬剤師転職におすすめの転職サイトを詳しく調査してランキング形式でご紹介いたします。

 

その他にも、転職サイトの選び方、転職に有利な年齢や状況も解説しているので、これから転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

新型コロナウイルスによる薬剤師転職市場への影響

医療機関の受診に伴う新型コロナウイルスへの感染の機会を減らすため、患者の希望もしくは医師の判断により、処方箋1枚あたりの処方日数が延長されています。処方箋枚数が減少し続けた結果として、薬剤師の人員配置の見直しが発生しており、薬剤師の就労環境にも大きく影響を及ぼしています。

 

一方で、コロナ禍における就労環境の変化などによって離職者が出るケースもあるため、人手不足になっている就職先も出てきています。転職活動をするなら、転職サイトなどを利用し、より多くの求人情報を得て選択肢を広げましょう。

 

また、オンライン面接やオンライン服薬指導など新しい体制が加わってきているので、さまざまな遠隔ツールを使用してリモートに対応できる知識と柔軟な姿勢が求められます。

薬剤師転職サイトの選び方

いざ転職活動を始めようとしたとき、「どの転職サイトも同じようにみえる」「自分に合った転職サイトが分からない」と悩んだら、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

 

  • 「目的」に合った転職サイト
  • 「求人数」と「求人の質」
  • 転職前と転職後の「サポート体制」

「目的」に合った転職サイトを選ぶ

薬剤師の転職で失敗しないためには、自分の「目的」を明確にして、自分の「目的」に合った転職サイトかどうかを見極めるのも大切です。自分の「目的」に合わない転職サイトを利用してしまうと、理想の転職先になかなか辿り着けず、遠回りになってしまいます。

 

薬剤師の転職サイトは、非公開・独占求人が多かったり、スピード転職が可能だったり、入職後も手厚いサポートがあるなど、転職サイトによってさまざまな特徴や強みにしている部分があり、求人数にもかなり差があります。

 

初めての転職であれば、求人数が多く手厚いサポートがある転職サイトにしたり、キャリアアップを目指す方は、非公開求人や高収入の求人が多い転職サイトを選ぶなど、まずは自分の「目的」のためにはどの転職サイトが合っているのかを考えてみましょう。

「求人数」と「求人の質」で選ぶ

「求人数」と「求人の質」も大事なポイントです。「求人数」が多ければそれだけ選択肢が増えるため、転職先の幅が広がり、さまざまな求人に出会えます。

 

中には求人数を公開していない転職サイトもありますが、転職サイトを選ぶ際にはチェックしておきたいポイントです。求人数を公開していない転職サイトを選ぶ場合は、1人当たりの求人紹介数が多い転職サイトがおすすめです。

 

「求人の質」については、転職サイトに登録してみないと分からないので、転職成功率が高いサイトや、転職後の離職率が低いサイトなど、複数のサイトを見比べて実績のある転職サイトを選びましょう。

転職前と転職後の「サポート体制」で選ぶ

薬剤師の転職サイトは「対面」「電話・メール」の2種類があり、「対面」ではプロが直接アドバイスをくれたり、「電話・メール」は迅速なサポートを受けられるなど、それぞれのメリットがあります。

 

初めて転職をする人は、転職に詳しいプロのアドバイスを受けながら転職活動を進められる「対面」がおすすめです。スピード転職を希望する方は、時間に左右されずに迅速なサポートを受けられる「電話・メール」であれば仕事の合間でも効率的に転職活動を進められます。

 

中には、面接にエージェントが同行してくれる転職サイトや、転職が成功したときにお祝い金をもらえる転職サイトもあります。独自のサポートをしている転職サイトもあるので、自分に合ったサポートがある転職サイトを選びましょう。

長崎県の薬剤師向け転職サイト人気おすすめランキング6選

ここでは長崎県で転職する方向けおすすめ転職サイトを「求人数・サポート力・求人の質」などからランキング形式でご紹介します。転職サイトそれぞれの特徴や強みを徹底解説しているので、前述の選び方を参考にしながら、自分に合った転職サイトを見つけましょう。

企業への転職におすすめ!

☑︎企業への転職におすすめ!

リクナビ薬剤師は、大手人材会社リクルートが運営している、薬剤師特化型の転職サイトです。約70%以上が非公開求人とされており、大手優良企業の求人や幹部ポジションの求人も多く存在するので、企業への転職が希望の方には特におすすめしたい転職サイトです。

 

☑︎キャリアアップ・年収アップが期待できる!

非公開求人には優良企業の求人も多いため、好条件の求人に出会える可能性も高く、採用されればキャリアアップや年収アップが期待できます。

 

 

>>リクナビ薬剤師で詳細を見る!

 

長崎県の求人数 118*件(非公開求人は除く) 主な求人情報 病院, 製薬会社, 調剤薬局, ドラッグストア
主な雇用形態 正社員, アルバイト スカウト機能 なし
対応方法 対面, 電話 スマートフォンアプリ あり

※2022年1月調べ

薬剤師に特化したコンサルタントによるサポート!

☑︎薬剤師に特化したコンサルタントによるサポート!

お仕事ラボでは、細かくヒアリングをしてから求人紹介を行ってくれます。コンサルタントが薬剤師に特化しているので相談しやすく、丁寧にヒアリングしてくれるので後悔の少ない転職活動を進められます。

 

☑︎マッチ率の高いお仕事探し!

専任コンサルタントがついてくれて、細かいヒアリングから企業とのマッチング精度を高め、真剣な面接のみを組んでくれます。余分な体力を使う必要がないので、効率的にお仕事探しをしたい方にもおすすめです。

 

 

>>お仕事ラボで詳細を見る!

 

長崎県の求人数 459*件(非公開求人は除く) 主な求人情報 病院, 調剤薬局, 一般企業
主な雇用形態 正社員, 契約社員, パート・アルバイト, 派遣 スカウト機能 なし
対応方法 対面, 電話 スマートフォンアプリ なし

※2022年1月調べ

希望の求人が見つけやすい!

☑︎希望の求人が見つけやすい!

ファルマスタッフは、年収600万円以上など希望に合った好条件求人も見つけやすいので、キャリアアップ・年収アップを目指す20代後半~30代の方にもおすすめできます。

 

☑︎派遣やパート・アルバイトにも対応!

ファルマスタッフでは正社員向けの転職案件だけでなく、派遣・パート・アルバイトとして働きたい薬剤師向けの求人案件も多く取り揃えており、ライフスタイルに合わせて柔軟な働き方を選べます。

 

 

>>ファルマスタッフで詳細を見る!

 

長崎県の求人数 267*件(非公開求人は除く) 主な求人情報 病院, 調剤薬局, 一般企業
主な雇用形態 正社員, パート・アルバイト, 派遣 スカウト機能 なし
対応方法 対面, 電話 スマートフォンアプリ あり

※2022年1月調べ

オーダーメイド求人の提案が受けられる!

☑︎オーダーメイド求人の提案が受けられる!

ファーマキャリアでは、転職者に合わせたオーダーメイド型の転職サービスを行っており、経験を積んだ専任コンサルタントが、転職者に最もマッチした求人を厳選して紹介してくれます。無駄がない転職活動を進められるので、忙しい方などスピード感を重視する方におすすめです。

 

☑︎コンサルタントの質が高い!

ファーマキャリアのコンサルタントは、大手人材紹介会社で売り上げトップを誇る優秀な人材を中心に構成されており、とても質が高いと言えます。また、コンサルタント一人当たりの担当人数を限定しているため、納得できるまで手厚いサポートが受けられます。

 

 

>>ファーマキャリアで詳細を見る!

 

長崎県の求人数 259件*(非公開求人は除く) 主な求人情報 調剤薬局, 一般企業
主な雇用形態 正社員, 契約社員 スカウト機能 なし
対応方法 対面, 電話 スマートフォンアプリ なし

※2022年1月調べ

圧倒的な非公開求人の多さ!

☑︎病院・製薬会社へ転職したい人におすすめ!

薬キャリは、国内最大級の薬剤師転職専門の転職サイトと言われており、求人数や職種も豊富なので、病院や製薬会社を狙っている人にもおすすめできます。登録しておいて損はない転職サイトです。

 

☑︎子育てママでもお仕事が見つかる!

薬キャリには産休・育休のあるお仕事も豊富です。アルバイトやパートなど、働き方によって求人を選べるので、産後にブランクがあっても探しやすいです。

 

☑︎薬剤師転職に特化した担当アドバイザーがサポート!

薬剤師転職に特化した専門性の高い担当アドバイザーがサポートしてくれるので、初めての転職にもおすすめです。1日に最大10件以上もの求人紹介を行ってくれるため、スピード感のある転職活動が可能です。

 

>>薬キャリで詳細を見る!

 

長崎県の求人数 572件*(非公開求人は除く) 主な求人情報 製薬会社, 病院, 調剤薬局
主な雇用形態 正社員, パート スカウト機能 あり
対応方法 対面, 電話 スマートフォンアプリ あり

※2022年1月調べ

大手マイナビだから地域の求人にも強い!

☑︎大手マイナビだからこそ独占・非公開求人も多数!

マイナビ薬剤師は、大手人材会社のマイナビが運営している、薬剤師向け転職サイトです。広い繋がりを持つ大手マイナビだからこそ、独占・非公開求人も多いです。幅広く求人情報を見たい方は登録して情報を逃さないようにしましょう。

 

☑︎質の高いコンサルタントによる手厚いフォロー!

マイナビの求人紹介から面接対策、入社後サポートまで、コンサルタントによる手厚いフォローが受けられます。マイナビは転職に不安や疑問を抱いた時にすぐに相談できる環境があります。

 

☑︎初めての転職におすすめ!

大手人材会社のマイナビだからこそ、流れなどが掴みやすい仕組みになっており、転職までがスムーズです。サポート体制も整っているので、初めて転職をされる方にもおすすめです。

 

 

>>マイナビ薬剤師で詳細を見る!

 

長崎県の求人数 349*件(非公開求人は除く) 主な求人情報 調剤薬局, 一般企業
主な雇用形態 正社員, パート・アルバイト スカウト機能 あり
対応方法 対面, 電話 スマートフォンアプリ あり

※2022年1月調べ

長崎県の薬剤師向け転職サイト人気おすすめランキングまとめ

商品 画像 商品リンク 特徴 長崎県の求人数 主な求人情報 主な雇用形態 スカウト機能 対応方法 スマートフォンアプリ
アイテムID:8948442の画像

公式サイト

大手マイナビだから地域の求人にも強い!

349*件(非公開求人は除く)

調剤薬局, 一般企業

正社員, パート・アルバイト

あり

対面, 電話

あり

アイテムID:8948443の画像

公式サイト

圧倒的な非公開求人の多さ!

572件*(非公開求人は除く)

製薬会社, 病院, 調剤薬局

正社員, パート

あり

対面, 電話

あり

アイテムID:8948441の画像

公式サイト

オーダーメイド求人の提案が受けられる!

259件*(非公開求人は除く)

調剤薬局, 一般企業

正社員, 契約社員

なし

対面, 電話

なし

アイテムID:8948445の画像

公式サイト

希望の求人が見つけやすい!

267*件(非公開求人は除く)

病院, 調剤薬局, 一般企業

正社員, パート・アルバイト, 派遣

なし

対面, 電話

あり

アイテムID:8948447の画像

公式サイト

薬剤師に特化したコンサルタントによるサポート!

459*件(非公開求人は除く)

病院, 調剤薬局, 一般企業

正社員, 契約社員, パート・アルバイト, 派遣

なし

対面, 電話

なし

アイテムID:8948446の画像

公式サイト

企業への転職におすすめ!

118*件(非公開求人は除く)

病院, 製薬会社, 調剤薬局, ドラッグストア

正社員, アルバイト

なし

対面, 電話

あり

未経験で病院や企業への転職は厳しい?

「未経験で病院や企業への転職は難しいのでは?」と諦めてしまう薬剤師さんも少なくないようですが、研修制度の整っている大手のドラッグストアや調剤薬局、ルーティンワークが中心の慢性期病院は、未経験でも転職しやすい職場とされています。

 

一方、未経験では転職しづらいのが急性期病院、大学病院、製薬会社です。急性期病院や大学病院は業務が多岐にわたるため、中途採用には即戦力を求めている場合が多いです。また、製薬会社の研究・開発職の中途採用も、実務経験がある人のみに限られます。

 

未経験だけど「急性期病院」へ転職したいと考える方は、慢性期と急性期の両方を備える「ケアミックス」への転職をおすすめします。そもそも病院や企業の中途採用求人は少ないため、非公開・独占求人も多く扱う転職サイトを選びましょう。

第二新卒の転職がおすすめな理由

「第二新卒」は、新卒で入社して3年以内に転職する人を指します。つい最近まで学生だった新卒とは違い、第二新卒は社会人の必要最低限のマナーが身についています。また、中途採用とも違い、教育次第で長期的なキャリア形成を期待できる人材とみなされます。

 

さらに、技術や薬の知識、患者さまとのコミュニケーション能力なども一定レベルで備わっているので、即戦力として期待できて、受け入れる側としても教育がスムーズなので歓迎されやすいです。

 

ただし、企業側としては「忍耐力が無く、またすぐに辞めてしまうのではないか」といった懸念を少なからず抱かれているため、説得力のある転職理由と向上心を見せて、企業が採用したい人材へと印象を変える必要があります。

個人薬局求人にはリスクがある

調剤薬局には、個人経営している薬局とチェーン店の2種類があります。個人経営のような小規模経営では、近隣に大手の調剤薬局やドラッグストアが出店してきた場合に淘汰されてしまいます。

 

また、店舗を売却されたり大手に吸収されたりして、将来的に経営元が変わり、待遇面にも変化が出て年収が低下するといったリスクを秘めているのも事実です。

 

さらに、個人薬局では薬剤師としてのスキルが偏りやすく、役職も多くは用意されていないため、キャリアパスに限界がある点においても理解しておく必要があります。

何歳まで?薬剤師の転職がしやすい年齢

薬剤師の転職に年齢制限はありませんが、病院や企業の求人情報は40歳までとされる場合がほとんどで、40代以降の転職は、若年層の20代〜30代と比べると難航する傾向にあります。

 

そのため、20代〜30代が薬剤師の転職しやすい年齢と言えます。ただし、20代であっても、大学病院・管理職などのハイクラス求人を望む場合は、求人数が少ないので、希望の求人に出会うまでに時間がかかると思っておきましょう。

 

調剤薬局やドラッグストアは調剤未経験でも40代までは転職しやすいですが、50代になるとパート・アルバイト勤務を勧められる可能性があります。転職を考えたら転職サイトへ登録するなど早めの行動をおすすめします。

長崎県の薬剤師転職市場

薬剤師の年収や求人数は、都道府県の人口によって大きく異なります。ここでは長崎県の薬剤師転職市場の動向について解説していきます。長崎県での薬剤師の転職を考える方はぜひ参考にしてください。

長崎県の薬剤師求人の動向

施設種類 施設数 10万人当たりの施設数
    長崎県 全国平均
薬局 721 52.35 46.68
病院 147 10.67 6.47

出典:地域医療情報システム

 

長崎県の薬局・病院数から見ると、全国平均に対して施設数が多く、医薬分業率も全国平均が76.9%*に対して長崎県は78.9%*と進んでいる地域です。

 

しかし、薬剤師数は年々増加しており、コロナ禍による患者数減少の影響もあり、薬剤師の転職難易度は高い状況が今後も続くと予想されています。

 

転職成功のためには、前述の転職サイトなどを活用して情報を集め、効率的により多くの選択肢を得ていく必要があります。

 

医薬分業進歩状況(保険調剤の動向)より

長崎県薬剤師の平均年収

薬剤師平均年収
長崎県 428.2万円
全国平均 561.7万円

出典:賃金構造基本調査

 

長崎県薬剤師の平均年収は428.2万円です。地域により薬剤師の需要が大きく異なるため、年収には地域差があり、全国平均の561.7万円を大きく下回る長崎県は、薬剤師の需要が低いため年収もやや低めと言えます。

長崎県の地域医療

全国の中でも人口流出が特に多い長崎県は、都市部での活力の低下や、離島・へき地での過疎化など、問題がさらに顕著になると予想されています。

 

長崎県の都市部は人気が高いため薬剤師が充実しており、年収も平均より低く転職も困難になりがちですが、郊外地域は人気が無いため人手不足の傾向が強く、年収が高くなる場合もあります。

 

また、長崎県は全国に比べて高齢化の進行が早く、医療・介護サービスのニーズは今後ますます増加する見込みがあります。

長崎市以外は慢性的な薬剤師不足

長崎県の薬剤師はエリアによって偏りがあり、長崎市内の求人は人気が高くなっていますが、それ以外のエリアでは慢性的に薬剤師が不足しています。 特に雲仙や島原、佐世保などでは高年収・好条件の求人も多く存在しています。

 

高収入を狙いたい方は、あえて長崎市を外してみるのも1つの手です。長崎市内が希望の方は求人情報を逃さないように転職サイトを常にチェックしておきましょう。

長崎県で転職を成功させる3つのポイント

中途採用は求人側も慎重になっている場合が多く、転職理由などが曖昧なままでは転職が難しくなります。ここでは、長崎県で薬剤師の転職を成功させる3つのポイントをご紹介します。

転職の希望条件を明確に

年収・業界・環境・福利厚生など様々な条件から求人情報を集める中で、全ての希望条件が合った求人を見つけるのはとても困難です。見つかったとしてもライバルが多い可能性が高くなります。

 

転職を考え始めたら、まずは、譲れない条件と諦めてもよい条件、キャリアアップなどの自分が叶えたい条件に優先順位をつけておきましょう。自分が本当に望む職場環境を明確にしておけば、希望条件が明確になり面接時にも意志がブレずに伝えやすくスムーズです。

応募企業を1社に絞らない

転職理由が明確だと応募企業が絞られてきますが、十分な面接対策をしても内定が出るとは限らないので、応募する企業を1社に絞るのはおすすめしません。

 

新卒採用の時とは違い、中途採用の面接は厳しい目で見られる場合が多く、どんな質問にも答えられるような面接対策が必須です。また、第1志望の面接に向けて慣れておくためにも、複数の企業へ応募しましょう。

複数の転職サイトを同時利用して薬剤師求人情報を網羅する

転職サイトを1つに絞ってしまうと好条件の求人を見逃す可能性があるため、長崎県で転職する際には、複数の転職サイト同時利用をおすすめします。

 

それぞれの転職サイトには「求人数・サポート力・求人の幅広さ」などの強みがあります。複数の転職サイト利用で、各サイトの得意とするサービスを同時に利用できるので、用途や目的に合わせて転職サイトを使い分けると効率的に希望の求人を見つけられます。

 

どの転職サイトも登録・利用料は無料なので、気になる転職サイトがあれば気軽に登録してみましょう。
 
 

まとめ

転職サイトは無料で登録・利用ができて、求人紹介から履歴書・職務経歴書の作成、面接対策や入職後のフォローまでサポートしてくれます。特に初めての転職であれば転職サイトのサポート利用をおすすめします。サイトそれぞれの強みを知って上手に利用し、希望の求人を効率よく見つけましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月12日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

長崎県民におすすめのウォーターサーバー5選!みんなはどれ使ってる?

長崎県民におすすめのウォーターサーバー5選!みんなはどれ使ってる?

その他
長崎の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

長崎の看護転職・求人サイト人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
長崎の保育士転職におすすめ!保育士転職サイト人気おすすめランキング11選

長崎の保育士転職におすすめ!保育士転職サイト人気おすすめランキング11選

サービス
長崎のお土産人気おすすめランキング21選【知る人ぞ知るお土産や長崎でしか買えないおつまみ】

長崎のお土産人気おすすめランキング21選【知る人ぞ知るお土産や長崎でしか買えないおつまみ】

その他のギフト
長崎のフェイシャルエステ人気おすすめランキング7選【安いところは?料金比較もチェック】

長崎のフェイシャルエステ人気おすすめランキング7選【安いところは?料金比較もチェック】

サロン
【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト