【2023年最新版】熊本の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング13選

記事ID39034のサムネイル画像
熊本で薬剤師の仕事がしたいなら薬剤師に特化した薬剤師転職サイトの利用をおすすめします。薬剤師転職サイトなら非公開求人も多く用意されているので希望する転職先を見つけられます。そこで今回は薬剤師転職サイトの選び方やおすすめの薬剤師転職サイトサイトランキングをご紹介します。

熊本で薬剤師の仕事を探すなら転職サイトの利用が必須!

薬剤師の方で熊本での転職を考えているけど、どこで求人を探せば良いか迷う方は多いですよね。そんな方には薬剤師転職サイトへの登録をおすすめします。薬剤師求人に特化したサイトなら薬剤師の求人数が多く、転職先の選択肢が増えます。

 

薬剤師の転職サイトには、自分で求人を探す「求人サイト型」、担当者がサポートしてくれる「エージェント型」の2種類があります。そのためサービスの特徴を把握し、自分に合った転職サイトの使い分けが大切です。

 

しかし、薬剤師転職サイトがたくさんあり、求職者はその選択で迷ってしまいます。そこで今回は、薬剤師転職サイトの選び方やランキングを紹介します。転職サイトの評判やサポートの質、求人数を参考にランキングを作成しました。薬剤師転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

後悔しない薬剤師転職サイトの選び方

ここでは転職サイトを選ぶときの着眼点を紹介します。 細かい着眼点もありますが、まず下記の3つを頭に入れてください。それぞれ解説します。

選ぶ着眼点

✔目的にあったサイトを選ぶ

✔求人の量と質

✔サポート内容が充実しているか

目的に合った転職サイトかどうか

薬剤師転職サイトを選ぶうえで最も重要な点は、転職サイトが自分の目的に合っているかどうかです。まずこの点が噛み合っていないと、転職はスムーズにいかない可能性が高まります。その理由は、薬剤師転職サイトはそれぞれ特徴や得意分野が大きく異なるからです。

 

「社員なら〇〇社!」「病院勤務なら〇〇病院!」と言ったような得意分野があったり、求人数にもかなり差があります。まず、自分の目的を明確にして、その目的のためにはどの転職サイトがいいのかを考える必要があります。

 

自分に合っていない転職サイトを選んでしまうと、希望通りの転職先にたどり着けません。各転職サイトによって取り扱っている求人の割合が違うので、転職する時は一つの転職サイトに絞らず、2〜3社の転職サイト利用がおすすめです。

求人の量と質が充実しているかどうか

求人の量と質も大切なポイントです。求人数が多くても求人の質が悪ければ意味がないので、慎重に選ぶ必要があります。

求人数は多い方が良い

求人数が多ければ選択肢が増えるので、この点は歓迎材料です。求人数を公開していない転職サイトもあるので、転職サイトを選ぶ時は必ず確認しておきたいポイントです。確認が面倒な場合は、一人当たりの求人紹介数が多いマイナビ薬剤師を選んでおけばベストです。

求人の質はミスマッチを防ぐ

求人の質を判断するのは難しいですが、いくつかのサイトに登録して詳しく話を聞くようにすれば、ミスマッチを避けられます。また、憧れの職場に求人が出ていないときは、自分から逆指名して転職までサポートしてくれるサイトもあります

転職が初めての人はサポートの充実さを重視

薬剤師転職サイトは「面接サポートあり」「サポートは電話・メールのみ」の2通りに分かれます。転職が初めての人は、面接サポートがあり、充実したサポートを受けられるサイトをおすすめします。プロの直接アドバイスを受けられるので、心置きなく転職活動を進められます

 

中には職場面接にエージェントが同行してくれるサイトや、転職が成功したときにお祝い金をもらえるサイトもあります。それぞれ独自にサポートをしているケースもあるので、転職が初めての方はサポート内容をよく確認してください。

熊本で働きたい人向けの薬剤師転職サイト人気おすすめランキング13選

ここでは熊本の薬剤師転職サイトをご紹介いたします。薬剤師転職サイトの評判やサポートの質、求人数を元にランキングを作成しましたので参考にしてください。

現役薬剤師のキャリアカウンセラーがフォロー!

ファーマリンクは薬剤師をメインに病院や薬局への人材派遣や職業紹介を行っており、株式会社ファーマリンクにより運営されています。ファーマリンクのキャリアカウンセラーは現役の薬剤師で、スタッフの目線に立って対応しています。

 

また、現場で業務を行うケースもあるので現場の雰囲気や詳細情報に精通しているのが特徴です。本サイトの派遣社員の特徴は最低時給2,800円が保証されており、時給3,000円以上の求人が多く用意されているので希望の時間、条件で効率良く働けます。

 

それから、社会保険、薬剤師賠償責任保険などの福利厚生も充実しており、提携サービスのJTBベネフィットで保養施設や割引サービスが受けられるのでメリットがあります。

求人数 4,876件 保有求人業種 薬局、病院
対応エリア 全国 拠点 町田、東京
運営会社 株式会社ファーマリンク
12位

短期間・単発の求人も多い

本サイトは薬剤師専門の職業紹介・派遣サービスで株式会社アプロ・ドットコムにより運営されています。調剤薬局、ドラックストア、病院などの薬剤師求人を3万件以上管理しており、サイトで希望条件に沿った検索ができるので便利です。

 

サイト検索で希望の求人先が見つからない場合は、キャリアアドバイザーのサポートを受けられます。キャリアアドバイザーが求職者の希望に合った求人を紹介してくれます。履歴書の添削や面接の練習など丁寧な対応とフォローが好評を得ています。

 

また、「単発求人プレミアム」と呼ばれるメルマガサービスに登録しておくと1日のみの求人がメールで配信されるので仕事を探す手間が省略できます。空いている時間を活用したい薬剤師におすすめです。

求人数 33,493件以上 保有求人業種 調剤薬局 、調剤薬局+OTC 、OTC、企業、 病院、 老健・療養型施設
対応エリア 全国 拠点 東京オフィス、大阪オフィス
運営会社 株式会社アプロ・ドットコム

口コミを紹介

転職できました!
4
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
普段仕事が多忙であまり電話に出れないのですが、メールで求人の紹介をしてもらえたため、時間のあるときにチェックできたのが良かったです。私は年収を重視して仕事を探していましたが、ちょうどドラッグストアの求人がありました。高い年収を期待できそうなので応募し、無事に内定をもらうことができました。ちなみに面接には同行してくれますがサポート体制は微妙なので、自分から積極的に動いて転職活動を行う必要があると感じました。

出典:https://minhyo.jp

転職後もサポートを受けられる

お仕事ラボは薬剤師に特化した転職・派遣サービスで株式会社AXISにより運営されています。株式会社AXISは創業30年を超える株式会社アイセイ薬局100%出資の子会社です。

 

調剤薬局、病院、診療所、ドラックストア、製薬会社など様々な職種の求人を公開しています。派遣求人の取り扱いもあり、高時給の求人や短時間勤務など求職者のライフスタイルに合った選択が可能です。

 

コンサルタントの丁寧なサポートがあり、職場の状況に精通している担当者がスタッフとの面談を行うので職場とのミスマッチが発生しにくいのが特徴です。また、転職後でもメールや電話で相談ができます。

求人数 約27,860件 保有求人業種 調剤薬局、ドラッグストア、医療機関、企業
対応エリア 全国 拠点 東京(丸の内)
運営会社 株式会社AXIS

口コミを紹介

交通費を支給してくれるので助かります。
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
面接時の交通費を3万円まで支給してくれるもありがたい制度です。実際にそれだけの負担をするのですから、運営者としても求職者が就職できるように真剣になってくれると感じられました。専任のコンサルタントもつきますし、情報量も豊富です。

出典:https://minhyo.jp

10位

転職先の雰囲気が把握できる

ファーマシスタ求人は、薬剤師専門の求人サイトでシナジーファルマ株式会社により運営されています。医療機関や企業の採用担当者が求人情報を作成しているので、より転職先の雰囲気が把握できるのが特徴です。

 

医薬業界では珍しいダイレクトリクルーティング型採用に特化しており、一定の特徴を満たした人だけを集めて転職先の採用担当者に薦めているので転職成功率が高いと言えます。

求人数 10件(※熊本県の薬剤師求人数) 保有求人業種 調剤薬局、ドラッグストア(調剤併設)、ドラッグストア(OTCのみ)、病院・クリニックほか
対応エリア 全国 拠点 福岡県北九州市
運営会社 シナジーファルマ株式会社

ご自身で求人先との連絡が可能!

グッピーは検索に特化したタイプの薬剤師求人サイトで株式会社グッピーズにより運営されています。求職者が希望の転職先を自分で見つけやすいように検索サイトが構築されており、希望求人先が見つかった際には、ご自身で求人先との連絡が可能です。

 

グッピーは、写真や求人詳細、アクセス案内機能など、スマホがあれば簡単に求人先の様子が掴める評判の良い薬剤師求人サイトです。 知名度も高いので心置きなく転職活動に利用できます。

求人数 70件(※熊本県の薬剤師求人数) 保有求人業種 一般病院、薬局(調剤・OTC)、薬局(調剤メイン)、薬局(OTCメイン)、ドラッグストアほか
対応エリア 全国 拠点 大阪/名古屋
運営会社 株式会社グッピーズ

口コミを紹介

多彩な印象を受けました
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
サイトのシステムは思っていた以上にシンプルで分かりやすく、初めて利用する人でも大丈夫だと思いました。検索項目は様々な内容が盛り込まれていて、多彩な印象を受けました。おかげで希望条件に近い求人に絞る事ができて、効率的な転職活動に繋がりました。それに加えて過去の能力や実績に沿った適正診断サービスも有り、冷静に自己分析できた点が良かったです。

出典:https://minhyo.jp

病院を熟知したコンサルタント

病院薬剤師ドットコムは薬剤師の紹介ビジネスなどをメインに20年以上に渡り医療業界に貢献しているサイトで株式会社 メディウェルにより運営されています。病院との情報交換が豊富なので、コンサルタントは病院の経営状態や雰囲気などいろいろな情報を修得しています。

 

本サイトは他の転職サイトより高年収求人の割合が高めなのが特徴です。転職後の平均年間収入は、前職比で126%(病院薬剤師ドットコム調べ)の年収増に繋がっています。しかし、全体求人数が少ないのがデメリットです。

求人数 1,521件 保有求人業種 病院、企業、その他
対応エリア 全国 拠点 札幌営業所、仙台営業所、東京支店、名古屋営業所、大阪支店、広島営業所、福岡営業所
運営会社 株式会社 メディウェル

口コミを紹介

非公開の求人情報が魅力!
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
普通に転職活動しただけでは得られないような、非公開の求人情報を確認できるところが魅力です。非公開の求人は好条件であることが多いので、それを紹介してもらえるということはチャンスが広がります。
実際、普通に調べただけでは掲載されていなかった求人を、いくつも紹介していただきました。条件面での交渉もコンサルタントが代行してくれるので、より希望に沿った形で転職できます。

出典:https://minhyo.jp

スカウトサービスの利用が可能

日経DI(ディーアイ)キャリアは薬剤師に特化した転職サイトで株式会社日経HRにより、運営されています。日経DI(ディーアイ)キャリアの転職アプリを活用すれば、転職活動が加速します。また、本サイトを仲介してコンサルタントに相談すれば、スカウトサービスの利用が受けられます

 

これはプロフィールや希望する条件を設定しておけば、転職のプロが閲覧したうえで考慮し、キャリアにマッチしたオファーが届くサービスです。忙しくて思うように求職活動のできない方におすすめします。

求人数 722件(※熊本県の薬剤師求人数/紹介会社経由含む) 保有求人業種 調剤薬局/調剤ありOTC/OTC/病院/企業/その他
対応エリア 全国 拠点 札幌・東京・大阪・福岡
運営会社 株式会社日経HR

12社の転職エージェントの求人情報が見られる!

薬剤師求人.com(コム)は、医療業界をメインとした就職・転職ポータルサイトを手掛ける薬剤師専門転職サイトで株式会社フォーチュンにより運営されています。転職エージェント12社の求人情報をまとめた薬剤師向けの転職サイトです。

 

求職者の希望に合った就職先を見つけるためには、何社かの転職エージェントへの登録を行う必要がありますが、何度も登録手続きを行うのは手間がかかります。薬剤師求人.com(コム)に登録しておけば、1度の登録だけで提携する転職エージェントすべての求人に応募が可能です。

求人数 432件(※熊本県の薬剤師求人数/紹介会社経由含む) 保有求人業種 病院/調剤薬局/ドラッグストア(調剤あり)/ドラッグストア(調剤なし)/企業/その他
対応エリア 全国 拠点 東京都
運営会社 株式会社フォーチュン

口コミを紹介

多彩な印象を受けました
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
サイトのシステムは思っていた以上にシンプルで分かりやすく、初めて利用する人でも大丈夫だと思いました。検索項目は様々な内容が盛り込まれていて、多彩な印象を受けました。おかげで希望条件に近い求人に絞る事ができて、効率的な転職活動に繋がりました。それに加えて過去の能力や実績に沿った適正診断サービスも有り、冷静に自己分析できた点が良かったです。

出典:https://minhyo.jp

5位

調剤薬局と派遣の求人が豊富!

ファルマスタッフは、薬剤師転職支援サービスで株式会社メディカルリソースにより運営されています。特に調剤薬局の求人は、数・量ともに業界トップクラスです。薬局への転職を考えている方は、登録しておくべき転職サイトと言えます。

 

正社員求人だけでなく、派遣求人も多く用意されており、20年以上に及ぶ転職サポート実績があり、蓄積されたノウハウを得られる点も大きな魅力です。 薬剤師転職に対してのアピール点や、調剤薬局への転職を成功させる具体的な対策が可能です。

求人数 約60,000件 保有求人業種 調剤薬局、ドラッグストア、病院、企業、その他
対応エリア 全国 拠点 (支店) 札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡 (営業所) 大宮、船橋、京都、神戸
運営会社 株式会社メディカルリソース

口コミを紹介

薬剤師として仕事を探すなら
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
ファルマスタッフを選んだ理由は、やはり大手で求人数が多いからです。北海道から沖縄までさまざまな場所での求人があるため、家族が転勤族なためとても重宝しました。求人数がとても多くて豊富なので、時間などある程度わがままを言っても希望通りの求人を探してくれました。おかげで子育ての空いている時間で賢く見つけられました。薬剤師の資格を持たれている方はおすすめです。

出典:https://minhyo.jp

他サイトの追従を許さない求人数と質!

薬キャリは、15年以上前から医療業界に特化したビジネスを行っている薬剤師転職サイトでエムスリーキャリア株式会社により運営されています。サポート力や薬剤師転職ノウハウには自信を持っており、病院や医療施設などに太いパイプを築いています

 

人気の高い転職先である調剤薬局や病院の求人数は業界1位、調剤薬局では業界3位で、他サイトの追従を許さない求人数・質を誇っています。業種・年齢・地域問わず、転職を考えている薬剤師におすすめします。

求人数 約40,000件 保有求人業種 調剤薬局、 病院、調剤薬局・OTC販売、OTC、企業、その他
対応エリア 全国 拠点 東京オフィス 大阪オフィス(対面面談不可)
運営会社 エムスリーキャリア株式会社

口コミを紹介

5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
面接に出向いた病院は3つほどだったが、条件交渉も一生懸命行ってくれたおかげでスムーズに転職先が確定。転職エージェントを利用する事をためらった事を後悔するぐらいの対応に脱帽。

出典:https://www.google.com

3位

株式会社リクルートメディカルキャリア

リクナビ薬剤師

優秀なアドバイザーが転職活動を全面サポート!

リクナビ薬剤師は、薬剤師に特化した薬剤師転職サイトで人材紹介最大手の株式会社リクルートメディカルキャリアにより運営されています。サービス規模も大きく、数多くの転職紹介実績があります

 

ドラッグストアの求人や、高収入の求人が多いのも強調すべき点です。また、日本一の人材紹介会社としてのノウハウが充実しており、特に優秀なコンサルタントが在籍している点も大きな強調点です。

求人数 約50,000件 保有求人業種 調剤薬局 OTC、ドラッグストア、 病院、 企業、その他
対応エリア 全国 拠点 東京(面談可能)、名古屋、大阪、福岡
運営会社 株式会社リクルートメディカルキャリア

口コミを紹介

転職成功
4
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
以前は病院の薬剤師として働いていましたが、強いプレッシャーが耐えられなくなり、転職を決めました。友人のすすめでリクナビに登録し、担当さんと相談しながら決めました。
今までのキャリアを活かせる職場で、無理のない環境を希望に出したところ、個人経営の調剤薬局を紹介してもらえました。話もすぐまとまり、今は前向きに頑張れています。

出典:https://minhyo.jp

カスタムメイドでの提案力が得意!

ファーマキャリアは、カスタムメイド求人が特徴の転職サイトでエニーキャリア株式会社により運営されています。求職者の希望に合わせた好条件求人を、キャリアコンサルタントが厳選して提案してくれます。

 

どちらかと言えば、求人の数よりも質を重視したい方におすすめします。また、優秀なキャリアコンサルタントが担当してくれる点もメリットがあり、一人ひとりがより満足できる転職を成功させるために、懇切丁寧なサポートが実施されています。

求人数 約46,900件 保有求人業種 一般薬剤師、管理薬剤師、研究開発、臨床開発、学術、薬事
対応エリア 全国 拠点 東京のみ
運営会社 エニーキャリア株式会社

口コミを紹介

希望条件に合った仕事に就けました!
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
正直かなり良かったです!スタッフの方が相手先企業と交渉して可能な限り私が希望する条件に近付けてくれたからです。あとサイトを利用する前に、電話で問い合わせて他の人材紹介会社に登録していても利用できるかどうか尋ねたところ、大丈夫ですよ、私たちは働く人たちのために求人を紹介していますと言っていただけたのがとても嬉しかったです。それらのスタッフの方たちの対応が親切で丁寧だったので、安心して利用することができました。

出典:https://minhyo.jp

親身なサポート体制が高評価!

マイナビ薬剤師は、薬剤師に特化した転職サイトで転職業界大手の株式会社マイナビにより運営されています。マイナビグループの人気度と営業力を活かして全国の求人情報を保有しており、56,914件の求人を公開しています。

 

また、転職サポート力が高く評価されており、求職者との面談に力を入れている点も特徴的です。懇切丁寧にアドバイスをしてくれるので、初めて転職する方でも心置きなく転職活動が進められます

求人数 約58,000件 保有求人業種 調剤薬局 、病院、クリニック、 ドラッグストアほか
対応エリア 全国 拠点 東京、さいたま、千葉、横浜、札幌、仙台、名古屋、石川、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡
運営会社 株式会社マイナビ

口コミを紹介

マイナビで決まりました
4
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
転職経験のある友人から薬剤師求人は5社ぐらい登録した方が良いと進められてマイナビも登録しました。さすがに5社は自分の管理が厳しかったので3社ほど登録して進めました。結局担当者のアドバイスの的確さと、連絡の早さ、紹介してもらえる求人数でマイナビに決め、転職も出来ました。結局担当との相性が一番と思いますので、比較の為にも複数の登録はオススメしま

出典:https://minhyo.jp

熊本でおすすめの薬剤師転職サイト比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 保有求人業種 対応エリア 拠点 運営会社
アイテムID:8893221の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

親身なサポート体制が高評価!

約58,000件

調剤薬局 、病院、クリニック、 ドラッグストアほか

全国

東京、さいたま、千葉、横浜、札幌、仙台、名古屋、石川、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡

株式会社マイナビ

アイテムID:8892891の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

カスタムメイドでの提案力が得意!

約46,900件

一般薬剤師、管理薬剤師、研究開発、臨床開発、学術、薬事

全国

東京のみ

エニーキャリア株式会社

アイテムID:8892884の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

優秀なアドバイザーが転職活動を全面サポート!

約50,000件

調剤薬局 OTC、ドラッグストア、 病院、 企業、その他

全国

東京(面談可能)、名古屋、大阪、福岡

株式会社リクルートメディカルキャリア

アイテムID:8892754の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

他サイトの追従を許さない求人数と質!

約40,000件

調剤薬局、 病院、調剤薬局・OTC販売、OTC、企業、その他

全国

東京オフィス 大阪オフィス(対面面談不可)

エムスリーキャリア株式会社

アイテムID:8892747の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

調剤薬局と派遣の求人が豊富!

約60,000件

調剤薬局、ドラッグストア、病院、企業、その他

全国

(支店) 札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡 (営業所) 大宮、船橋、京都、神戸

株式会社メディカルリソース

アイテムID:8892745の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

12社の転職エージェントの求人情報が見られる!

432件(※熊本県の薬剤師求人数/紹介会社経由含む)

病院/調剤薬局/ドラッグストア(調剤あり)/ドラッグストア(調剤なし)/企業/その他

全国

東京都

株式会社フォーチュン

アイテムID:8892741の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

スカウトサービスの利用が可能

722件(※熊本県の薬剤師求人数/紹介会社経由含む)

調剤薬局/調剤ありOTC/OTC/病院/企業/その他

全国

札幌・東京・大阪・福岡

株式会社日経HR

アイテムID:8892736の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

病院を熟知したコンサルタント

1,521件

病院、企業、その他

全国

札幌営業所、仙台営業所、東京支店、名古屋営業所、大阪支店、広島営業所、福岡営業所

株式会社 メディウェル

アイテムID:8892693の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

ご自身で求人先との連絡が可能!

70件(※熊本県の薬剤師求人数)

一般病院、薬局(調剤・OTC)、薬局(調剤メイン)、薬局(OTCメイン)、ドラッグストアほか

全国

大阪/名古屋

株式会社グッピーズ

アイテムID:8892692の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

転職先の雰囲気が把握できる

10件(※熊本県の薬剤師求人数)

調剤薬局、ドラッグストア(調剤併設)、ドラッグストア(OTCのみ)、病院・クリニックほか

全国

福岡県北九州市

シナジーファルマ株式会社

アイテムID:8892691の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

転職後もサポートを受けられる

約27,860件

調剤薬局、ドラッグストア、医療機関、企業

全国

東京(丸の内)

株式会社AXIS

アイテムID:8892689の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

短期間・単発の求人も多い

33,493件以上

調剤薬局 、調剤薬局+OTC 、OTC、企業、 病院、 老健・療養型施設

全国

東京オフィス、大阪オフィス

株式会社アプロ・ドットコム

アイテムID:8892688の画像

公式サイト

熊本県の求人を見る!

現役薬剤師のキャリアカウンセラーがフォロー!

4,876件

薬局、病院

全国

町田、東京

株式会社ファーマリンク

熊本県の薬剤師転職市場の動向

何となく熊本県での転職を検討中」という薬剤師の方に向けて、ここでは熊本県の薬剤師転職市場の動向について説明します。

人口10万人あたりの薬剤師数は全国比を上回っているが、転職は厳しい状況

熊本県の人口10万人あたりの薬剤師数は121.15人で、全国平均の108.35人を上回り、全国比で熊本県の薬剤師人材は飽和状態なのが分かります。 薬剤師の勤務先となる各施設の多くは全国平均を上回っているが、希望の求人先があるかどうかが課題と言えます。

 

薬剤師の求人は、地域・施設・診療科により偏りがあり、コロナ禍で深刻化しています。 また、薬剤師数は年々増加しており、医療系職種のなかでも、薬剤師だけは転職難易度が高い状況が今後も続くと予測されています。

 

  熊本県

熊本県

 全国平均
  (人口10万人あたり人員数/施設数)
薬剤師 2,164 121.15 108.35
薬局 849 47.53 46.68
在宅療養支援診療所 223 12.48 11.54
在宅療養支援病院 46 2.58 1.24
訪問薬局 165 9.24 14.83

 

                                                                                 出典:地域医療情報システム

熊本県の薬剤師求人企業の探し方

薬剤師の求人企業の探し方には、それぞれメリット・デメリットがあり自分に合ったもの探し方を選択しなければなりません。そこで薬剤師求人企業の探し方を、「求人数」「サポートの専門性」「特徴」の観点から対比表にまとめました。

転職サイトを利用する

転職サイトは、希望に合った求人先を紹介してくれる転職支援会社です。転職サイトに登録すれば、求職者一人ひとりの専属担当者が求人探しから面接対策に至るまで支援してくれます。転職サイトは、初めて転職活動を行う方や、絶対に失敗したくないと考える方におすすめです。

転職サイトのサポート内容

✔キャリア相談

✔求人紹介・提案

✔履歴書や職務経歴書の添削

✔面接対策

✔面接日の調整

✔給与交渉

✔内定後のサポート(入社日の調整、年収の交渉、現職場への退職に関する相談)

メリット デメリット

条件に合う求人を探してくれる

非公開求人の情報が得られる

選考サポートが受けられる

施設のリアルな情報を教えてもらえる

転職を急かされる場合もある

担当者との相性次第でサービスの質が変わる

ハローワークを利用する

ハローワークは就職支援を行う国営機関です。国営機関なので、どの医療機関とも金銭的な利害関係がなく、公正な立場で求人紹介や転職支援をしてくれるのが魅力です。転職サイトでは求人応募を強制される場合も稀にありますが、ハローワークではそれがありません

メリット デメリット

中立な立場からのアドバイスがもらえる

失業保険手続きと同時に求人探しができる

ブラックな求人が多い

 虚偽の内容の求人情報もある

知人の紹介を受ける

知人や友人、元同僚からの紹介で転職する選択肢もあります。紹介のメリットは、求人広告では把握できないリアルな情報も事前に教えてもらえるので、両者のミスマッチを減らせる点です。また、採用側にとっても、紹介経由での採用の方が確実性があるからです。

メリット

デメリット

 職場のリアルな情報が分かる

採用がすぐ決まる場合もある

面接や見学後に断りづらい

退職を言い出しづらい

直接応募する

働いてみたい会社があれば、その会社に直接応募してみる方法もあります。 転職サイトに求人を掲載していなくても、「人手不足で人材を確保したい」と考えている会社は多く存在します。そのような会社は公式サイトの採用情報などで、薬剤師の募集情報を公開しています

 

直接応募のメリットは、採用される確率が高い点です。転職サイト経由だと、会社側に仲介料の支払い義務が発生しますが、直接応募での人材採用では、ほとんどコストはかかりません。また求人広告を出していない会社なら、応募する人も少なく、競争率も低いと言えます。

メリット デメリット
採用確率が高い 勤務先の詳しい情報が事前に分からない

熊本県の薬剤師転職で高年収求人を探すには?

熊本県の求人もコロナ禍で地域や施設に偏りがあり、転職が厳しい状況にあります。そのような状況下で高年収の求人先を探すには、以下の4つのポイントを心得て転職活動に活用すれば、希望の職場が見つかります

高年収求人を見つけるポイント

✔地方×調剤薬局・ドラッグストアが狙い目

✔病院薬剤師なら公立病院が狙い目

✔管理薬剤師として転職する

✔在宅医療を行っている職場に転職する

地方×調剤薬局・ドラッグストアが狙い目

一つ目のポイントは、地方都市求人に絞る探し方です。地方は薬剤師人気が低いので、提示される年収は上昇傾向にあります。そして施設は調剤薬局とドラッグストアです。高年収求人のリサーチ方法は、「薬剤師が高年収で転職するために必要な全知識」を参考にしてください。

病院薬剤師なら公立病院が狙い目

国公立病院は、給与規定により初任給はどの病院でも同額で、福利厚生として通勤・住宅・扶養・業績・地域手当の付加などがあるので収入が安定しています。病院数でも公立病院の方が国立病院よりも全国対比で約900施設多く、国立病院より就職しやすいのも魅力です。

 

このように、公立病院は地方公務員として安定して働けるので、年収も高い傾向にあります。病院薬剤師を目標とする場合の転職先としては公立病院をおすすめします。 公立病院は国立病院・民間病院より平均年収が最も高いのが、下記の表で分かります。

 

病院形態 平均年収
国立病院 565万円
公立病院 596万円
民間病院 525万円

(参考:医療経済実態調査)

管理薬剤師として転職する

管理薬剤師として就職するのも、高年収を得るための一つの方法です。 「管理薬剤師」とは、各薬局や店舗の責任者を指します。薬局や医薬品を販売する店舗には、最低1人の管理薬剤師の配属が義務付けられているので、管理薬剤師の転職率は高く、年収の大幅増が期待できます

 

事実、調剤薬局において、「医療経済実態調査」によると管理薬剤師の方が一般の薬剤師よりも約260万円年収が多いことが分かっています。管理薬剤師になるための資格は必要ありませんが、3年以上の実務経験が推奨されている場合が多いです。

在宅医療を行っている施設に転職する

高齢化社会が加速するなか需要が多くなる「在宅訪問薬剤管理指導」を展開している施設への転職もおすすめです。「在宅訪問薬剤管理指導」とは、薬剤師が調剤した薬を患者の自宅に届け、薬の使用状況や生活状況をチェックするサービスです。

 

需要の増加により、在宅訪問薬剤管理を行う薬局数は年々増えています。 さらに、在宅訪問薬剤管理指導をしている薬剤師の年収は高めで、需要が増える在宅医療薬剤師は、今後も高い年収が見込まれ、将来的にも高年収が期待できる職業です。

薬剤師転職サイトに関するQ&A

薬剤師転職活動に関してよくあるQ&Aを紹介します。下記内容以外で分からない点がある方は、疑問点をできるだけ早く解決して転職を成功させてください。

Q1:第二新卒の転職にはどのくらいの時間がかかりますか?

編集部の画像

編集部

一般的には、1~3ヶ月程度の期間がかかると言われています。ただしこれは転職活動を在職中に行うか、退職後に行うかによって大きな差が生じます。在職中に転職活動を行う場合、思うように時間が取れず3ヶ月程度、あるいはそれ以上の期間がかかる場合が多いです。一方、退職後に転職活動を行う場合、面接の日程なども組みやすいので、1ヶ月程度で仕事が決まるケースも少なくありません。

Q2:調剤薬局から企業勤務をめざしたいのですが、転職活動で気を付けるべきポイントは?

編集部の画像

編集部

「狭き門」を突破するためにはしっかりとした志望動機が必須です。あやふやなイメージだけで企業を希望するのではなく、企業で何をしたいのか、なぜその企業を志望するのかをしっかり固める必要があります。企業の求人といってもIT職、ファイナンシャルプランナー、品質管理、倉庫管理などさまざまです。いずれも調剤の求人より圧倒的に求人数が少なく、一方では希望者はとても多いのでかなりの狭き門です。そのため、しっかりとした志望動機がなければ採用は難しいといえます。

Q3:ドラッグストアへ転職したいのですが何歳まで可能ですか?

編集部の画像

編集部

ドラッグストアは高齢者でも転職できるチャンスがある業種です。ドラッグストアは現在も成長著しい業界で、全国各地の店舗数も増えています。それに伴い、管理薬剤師などの求人が出るケースもあるので、年齢が高くても、これまでの経験を活かして活躍できる可能性があります

Q4:キャリアチェンジを考えていますが、未経験での転職は何歳まで可能でしょうか?

編集部の画像

編集部

薬剤師の方のご年齢によっては年下の薬剤師の方に指導を依頼するケースになる可能性もありますが、上下関係にとらわれないで、「学ぶ」といったお気持ちがあれば年齢は特に問題ありません。ただし、在宅医療のように体力的にも厳しい仕事内容の場合は、若い薬剤師が多い場合もあります。コンサルタントまでご相談下さい。

Q5:複数登録する事で転職に不利になる事はない?

編集部の画像

編集部

転職サイトをどの程度登録しているかといった情報は転職先では分かりません。薬剤師の転職・求人サイトは面接段階で初めてプロフィールなどを病院側に伝えるので気にする必要はありません

まとめ

「地方×調剤薬局・ドラッグストアが狙い目」のタイトル部分でも述べましたが、熊本県での薬剤師転職を考えている場合、熊本市以外を視野に入れると時給が上がる可能性があります。通勤可能の範囲内であれば、選択肢の一つに加えてはいかがですか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

【2023年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

その他
【2023年最新版】熊本のお土産人気おすすめランキング15選【熊本でしか買えないお土産も】

【2023年最新版】熊本のお土産人気おすすめランキング15選【熊本でしか買えないお土産も】

その他のギフト
沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

転職サイト
新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

転職サイト