【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

記事ID39000のサムネイル画像
薬剤師転職を考えたとき、40代の転職は厳しい?未経験でもOK?など気になる人も多いですよね。そんなときは、薬剤師の転職に特化した薬剤師転職サイトがおすすめです。今回は薬剤師転職サイトの選び方や、40代におすすめの薬剤師転職サイトランキングをご紹介します。

40代にぴったりの薬剤師転職サイトをご紹介!

一般的に40代での転職活動が厳しくなると言われています。「薬剤師の資格があっても年齢的な問題で転職できないのでは?」と不安になりますよね。何歳まで転職できる?未経験でもOK?など気になっている人も多いのではないでしょうか。

 

40代で転職を考えるなら、薬剤師転職サイトの利用がおすすめです。薬剤師転職サイトは薬剤師に特化した転職支援サービスで、求人紹介・履歴書添削・面接対策などのサポートが無料で受けられます。

 

そこで今回は薬剤師転職サイトの選び方や、40代におすすめ薬剤師転職サイトランキングをご紹介します。ランキングは求人件数・サポート体制・サイトの使いやすさを基準に作成しました。40代で薬剤師転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

40代での転職は厳しい?気になる薬剤師転職事情

一般的に40代を対象とした求人は少なく、20代や30代と比べて転職活動が難しいと言われています。まずは気になる薬剤師の転職事情について詳しく見ていきましょう。

薬剤師は何歳まで転職できる?

薬剤師として転職するのに年齢制限はありませんが、採用側が40代に対して消極的な理由はいくつかあります。

 

  • 年齢が上がるほど働ける期間が短い
  • 体力的な問題
  • 柔軟性にかけ育てにくい

 

このような理由から、同じ条件の人材であれば新卒や第二新卒などの若手を採用したいと考えるからです。しかし、40代には薬剤師として培ってきた知識・経験・ノウハウがあります。若手を指導した経験や、管理職としての経験も強みになります。即戦力として貢献できる人材として評価されれば、40代・50代であっても採用される可能性が高まります。

未経験でもチャレンジできる?

薬剤師の資格を持っていれば、未経験でも薬剤師として働けます。他業種から薬剤師に転職する場合、研修制度が充実した職場がおすすめです。しっかりとした研修があれば、未経験者やブランクが長い人でも安心して働けます。

 

もちろん、未経験から薬剤師に転職するのはハードルが高いです。病院や企業は即戦力になる薬剤師が求められる傾向が高く、35歳以下など年齢制限が設けられている場合もあります。未経験者は、調剤薬局やドラッグストアの「未経験・ブランクOK」などの求人をチェックしましょう。

薬剤師の勤務先|病院・調剤薬局・ドラッグストア・企業

薬剤師の転職先としては、病院・調剤薬局・ドラッグストア・企業が挙げられます。病院や製薬会社などの一般企業への転職を希望する場合、薬剤師の資格以外にもスキルがないと40代での採用は厳しいと考えられます。中小規模の病院や医薬品卸も視野に入れましょう。

 

調剤薬局やドラッグストアは、調剤経験があればスムーズに転職できる可能性があります。大手ドラッグストアは研修制度が充実しているのも嬉しいポイントです。新規開業に合わせて募集されるオープニングスタッフを狙うのもおすすめです。

薬剤師転職サイトを利用するメリット・デメリット

薬剤師転職サイトは、薬剤師求人に特化した転職サイトです。無料で利用できるところが多く、うまく活用すると効率的な転職活動が行えます。まずは、薬剤師転職サイトを利用するメリット・デメリットについて見ていきましょう。

薬剤師転職サイトを利用するメリット

なんといっても「効率よく転職活動が行える」のが薬剤師転職サイトを利用するメリットです。時間と労力を節約できるので、働きながらの転職活動もスムーズに行えます。

無料で利用できる

薬剤師転職サイトは、登録から就業まで完全無料で利用できます。無料で利用できる仕組みは、薬剤師転職サイトは病院や企業から支払われる「紹介手数料」で運営されているからです。求人紹介・履歴書添削・面接対策などのサポートが無料で受けられるので、転職が初めての人も心強いですね。

 

効率よく転職するためには、2〜3個の薬剤師転職サイトに登録するのがおすすめです。

より多くの求人を比較できる

より多くの求人情報を集められるのが、薬剤師転職サイトを利用するメリットの1つです。薬剤師転職サイトに登録すると、会員限定の非公開求人の閲覧や応募ができます。非公開求人は人気の高い職場や優良な求人が多いので、お宝求人に出会える可能性もあります。

 

希望条件を登録しておけば、条件にマッチする求人を複数紹介してもらえます。自分で検索しなくても求人情報が届くので、転職活動にあまり時間をかけられない人にもぴったりです。自分では見つけられなかった求人を紹介される場合もあり、転職活動の幅が広がります。

求人票では分からない内部情報を知れる

求人票だけでは分からない内部情報を教えてもらえるのも、薬剤師転職サイトを利用するメリットです。職場の雰囲気・残業の有無・休みの取りやすさなど詳しい情報を教えてもらえるので、転職後のミスマッチが防げます。

充実したサポート体制

薬剤師転職サイトでは、主に次のようなサポートを行っています。

 

  • キャリア相談
  • 求人紹介
  • 履歴書添削・事務手続きの代行
  • 面接対策・日程調節
  • 内定後のサポート

 

転職活動に関わる面倒な事務手続きを代行してもらえるのが魅力的です。自分1人で転職活動を行うよりも、時間と労力を大幅に減らせます。初めての転職で不安な人・効率よく転職したい人は、サポートをうまく活用しましょう。

 

例えば、家庭と仕事を両立させたいママ薬剤師にとってパート求人は人気の働き方です。競争率も高いので、履歴書添削や面接対策サポートを活用してライバルに差をつけたいですね。

薬剤師転職サイトを利用するデメリット

薬剤師転職サイトを利用すると、自分のペースで転職活動できないのがデメリットです。じっくり転職活動をしたい人にとっては、担当者とのやり取りが負担に感じる場合があります。

転職を急かされる場合がある

薬剤師転職サイトを利用していると、応募や内定承諾を急かされる場合があります。「人気の求人だから採用枠が埋まってしまう」などの理由もあれば、「担当者のノルマ達成のため」が理由の場合もあります。

 

薬剤師転職サイトは、転職成立時に支払われる紹介手数料によって運営されています。そのため、強引に転職を勧めてくる質の悪い転職サイトもあります。急かす理由が納得できないものであれば、別の転職サイトの利用を検討しましょう。

担当者からの連絡がストレス

薬剤師転職サイトからの電話やメールの連絡が多くて困っている人もいるようです。連絡がしつこいと感じる人や自分のペースで転職活動を行いたい人は、連絡頻度について要望を伝えるのがおすすめです。

 

  • 電話対応が可能な曜日・時間を伝える
  • 連絡方法をメールに指定する
  • 連絡頻度を少なめにしてもらう

 

ただし、しつこいからといって連絡を無視するのはNGです。転職する意欲がないとみなされて、せっかく条件にマッチする求人があっても後回しにされる可能性があるからです。ストレスなく転職活動するためにも、適切に対処しておきましょう。

希望に合う求人を紹介してもらえない場合もある

希望に合う求人を紹介してもらえない場合、次のような可能性があります。

 

  • 希望条件が高望みしすぎている
  • 求職者のスキル・経歴が正しく伝わっていない
  • 希望勤務地の保有求人が少ない

 

あまりにも希望とは違う求人ばかり紹介される場合は、登録内容を見直してみましょう。また、希望条件とは違っても魅力的な求人を紹介される場合もあります。絶対に譲れない条件でない限りは、幅広く転職活動してみるのもおすすめです。

40代におすすめの薬剤師転職サイトの選び方

薬剤師転職サイトは「求人の質・数」「サポート体制」「口コミ・評判」で選びましょう。転職が厳しいとされる40代の転職では、ミドル世代に強い転職サイトを選ぶのが大事です。

より多くの求人の中から選びたい人は「求人の質・数」で選ぶ

保有している求人数が多いほど、理想の職場に出会える可能性が高まります。特に40代の求人数は元々少ない傾向があるため、求人数の多いサイトを選ぶのがおすすめです。また、求人の質にも着目しましょう。会員限定の非公開求人には質の高い求人が多く、ブラック企業・病院への転職が避けられます。

 

全国区に対応する大手転職サイトは都市部の求人が大半を占め、地方の求人数が少ない場合があります。全体の求人数に加え、希望勤務地の求人数もチェックも欠かせません。地元密着型の転職サイトなら、大手転職サイトがカバーできていない独自の求人を保有している可能性もあります。

効率よく転職活動したい人は「サポート体制」で選ぶ

転職サイトによってサポート内容は異なりますが、一般的には以下のようなサポートが期待できます。

 

サポート内容 具体例
キャリア相談
  • 経験・スキルを客観的に判断してもらえる
  • 今後のキャリアについて相談できる
求人紹介
  • 希望条件にマッチする求人紹介
  • 求人票にはない内部情報を教えてもらえる
選考サポート
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 希望求人への応募
  • 面接対策・日程調整・同行
内定後のサポート
  • 内定時の契約交渉
  • 内定辞退の連絡代行
  • アフターフォロー

 

転職活動に不安がある人・効率よく転職活動したい人は、サポート体制が充実している転職サイトの利用がおすすめです。

利用者の本音が気になる人は「口コミ・評判」をチェック

気になる薬剤師転職サイトがあれば、口コミ・評判をチェックしましょう。実際に登録している利用者にしか分からない情報がきっとあるはずです。例えば「見せ求人が多い」「連絡がしつこい」などは登録してみないと分からない情報です。なるべく、いい口コミ・高評価のサイトを利用するのが安心です。

40代向け薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選

40代におすすめの薬剤師転職サイトランキングをご紹介します。ランキングは求人件数・サポート体制・サイトの使いやすさを基準に作成しました。

9位

アポプラスキャリア株式会社

ママ薬プラス

ママ薬剤師のもっと働きたい!を応援

ママ薬プラスは完全非公開求人サイトです。ママ薬剤師が働きやすい求人情報・紹介企業の中から、あなたにぴったりの働き方を提案します。ママの要望を知り尽くしているので、「子供都合の急な休みにも理解がある」「ブランクありでも復帰しやすい」などの希望が叶います。

 

ブランクがある・調剤経験がない人のために、さまざまな研修制度を用意しています。模擬調剤室で実技研修できるので、自信と即戦力が身につきます。ママ薬剤師にとって役に立つコラムが充実しているのも嬉しいポイントです。

公開求人数 - サポート体制 面接対策・条件交渉・アフターフォロー・実技研修
対応エリア 全国 サイトの使いやすさ

業界最多級の60,000件以上の求人数

全国の医療機関や企業など7,000社・60,000件以上の薬剤師求人を保有しています。就職・転職サポートのほか、派遣スタッフサポート・紹介予定派遣サポートの各種支援サービスも受けられます。求人情報がほぼ毎日更新されているのも嬉しいポイントです。

 

サイトの使いやすさとしては、トップページにある検索条件に「勤務地・業種・雇用形態・フリーワード」しかないのが残念なところ。「未経験OK・ブランク可・車通勤OK」といったこだわりの条件は、検索ボタンをクリックした後の画面で選択しましょう。

公開求人数 63,748件 サポート体制 書類添削・面接対策・条件交渉・アフターフォロー
対応エリア 全国 サイトの使いやすさ

紹介後の定着率95.6%の高水準を実現(*)

アイセイ薬局の100%子会社である株式会社AXISが運営する転職サイトです。各薬局の事情を把握している担当者が求職者の面談も行う「ワンストップ型」を採用しているので、マッチング精度の高さが魅力的です。

 

お仕事ラボは「逆指名制度」が特徴です。希望する医療機関などに求人がない場合は、専任コンサルタントが職場にあなたを売り込みます。こだわり条件の選択肢が豊富なのも使いやすいポイントです。

 

(*お仕事ラボ調べ「求職者への3ヶ月間定着確認」2018年2月現在)

公開求人数 30,522件 サポート体制 逆指名制度・スケジュール調整・面接同行・条件交渉・アフターフォロー
対応エリア 全国 サイトの使いやすさ
6位

株式会社トライトキャリア

薬剤師ワーカー

専任アドバイザーによる「一元管理体制」

総合病院・大手薬局・ドラッグストアをはじめ、町の薬局・製薬会社など希少な求人も多数保有しています。こだわり条件で「教育体制充実・未経験者歓迎」が選べるので、未経験者やブランクが長い人にもおすすめです。

 

業界でも数少ない「一元管理体制」を採用し、面談からアフターフォローまで同じアドバイザーが担当します。一元管理だからこそ分かる「実際の勤務時間・働いている人の人柄」など勤務先の詳しい情報を教えてもらえるのが嬉しいポイントです。

公開求人数 22,728件 サポート体制 面接対策・面接同行・条件交渉・アフターフォロー
対応エリア 全国 サイトの使いやすさ
5位

エニーキャリア株式会社

ファーマキャリア

優秀なコンサルタントがオーダーメイド求人を提案

すでにある求人を紹介するのではなく、希望条件に合わせてオーダーメイドで求人を作るのが特徴です。該当エリアの医療機関をすべてピックアップし、1人ひとりの希望に合わせて交渉するので満足のいく転職が可能です。

 

ファーマキャリアは、コンサルタントの質の高さに定評があります。条件交渉のコツ等のノウハウを持つ優秀な人材を中心に構成され、コンサルタント同士が話し合いを重ねながら転職を成功に導きます。1人のコンサルタントが担当する人数を限定しているので、手厚くサポートしてもらえるのも嬉しい魅力です。

公開求人数 22,793件 サポート体制 書類添削・面接対策・条件交渉・アフターフォロー
対応エリア 全国 サイトの使いやすさ
4位

株式会社 リクルートメディカルキャリア

リクナビ薬剤師

認知度No.1の薬剤師求人サイト

人材領域のプロであるリクルートが運営する日本最大級の薬剤師転職サイトです。総求人件数35,000件の中から、幅広い薬剤師求人を紹介します。会員限定の非公開求人には、リクナビ薬剤師にしかない好条件の求人も多数保有しています。

 

高額給与や未経験者歓迎の求人が多いのも嬉しいポイントです。最短で3日のスピード転職の実績があり、急いで転職したい人にもおすすめです。企業の求人も多いので、企業への薬剤師転職を考えている人はチェックしてください。

公開求人数 16,684件 サポート体制 書類添削・面接対策・条件交渉
対応エリア 全国 サイトの使いやすさ
3位

株式会社メディカルリソース

ファルマスタッフ

薬剤師に選ばれる転職サイトNo.1(*)

大手薬局チェーン日本調剤のグループ企業が運営しているから、調剤薬局の求人が多いのが特徴です。全国に12拠点を構え、地域密着でエリア状況を詳しく把握しています。職場の雰囲気や忙しさなど、求人票だけでは分からない情報も教えてもらえます。

 

日本調剤の教育ノウハウを活かした教育サービスは、スキルアップ・キャリアアップしたい人・ブランクの長い人にもおすすめです。調剤薬局に転職したい人は必ず登録しておきたいサイトです。

 

(*日本マーケティングリサーチ機構調べ(調査月:2019年7月))

公開求人数 40,607件 サポート体制 書類添削・面接対策・条件交渉・アフターフォロー
対応エリア 全国 サイトの使いやすさ
2位

エムスリーキャリア株式会社

薬キャリAGENT(薬キャリエージェント)

年間利用者数20,000人以上

薬剤師会員21万人を有するエムスリーグループが運営する薬剤師転職サイトです。独自のネットワークを活かし、全国の非公開・高条件求人を数多く保有しています。薬キャリエージェントにしかない独占求人や、求人票にはない転職先の詳しい情報を提供しています。

 

非公開求人を含めた約40,000件もの求人の中から、最短即日で最大10件の求人を紹介してもらえます。希望に合う求人がなければ、市場に出ていない求人を探してもらえるのも魅力的です。

公開求人数 29,149件 サポート体制 書類添削・面接対策・条件交渉
対応エリア 全国 サイトの使いやすさ
1位

日本最大級の薬剤師転職サイト

大手人材サービスのマイナビが運営する薬剤師転職サイトです。保有求人のうち約40%が非公開求人と非公開求人件数の多さも魅力の1つです。全国15ヶ所にオフィスを設け、地方の求人件数の多さも特徴です。

 

転職サポートが手厚く、基本的に対面での面談を実施しています。年収や休みの取りやすさなど、自分からは聞きづらい情報も詳しく教えてもらえます。サイトには転職ノウハウ・転職お役立ちガイドなどのコンテンツが充実しているので、初めて転職活動する人にもおすすめです。

公開求人数 56,902件 サポート体制 書類添削・面接対策・面接同行・条件交渉・アフターフォロー
対応エリア 全国 サイトの使いやすさ

40代向け薬剤師転職サイトのおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 公開求人数 サポート体制 対応エリア サイトの使いやすさ
1
アイテムID:8940907の画像
マイナビ薬剤師

公式サイト

詳細を見る

日本最大級の薬剤師転職サイト

56,902件 書類添削・面接対策・面接同行・条件交渉・アフターフォロー 全国
2
アイテムID:8940908の画像
薬キャリAGENT(薬キャリエージェント)

公式サイト

詳細を見る

年間利用者数20,000人以上

29,149件 書類添削・面接対策・条件交渉 全国
3
アイテムID:8940909の画像
ファルマスタッフ

公式サイト

詳細を見る

薬剤師に選ばれる転職サイトNo.1(*)

40,607件 書類添削・面接対策・条件交渉・アフターフォロー 全国
4
アイテムID:8940910の画像
リクナビ薬剤師

公式サイト

詳細を見る

認知度No.1の薬剤師求人サイト

16,684件 書類添削・面接対策・条件交渉 全国
5
アイテムID:8940911の画像
ファーマキャリア

公式サイト

詳細を見る

優秀なコンサルタントがオーダーメイド求人を提案

22,793件 書類添削・面接対策・条件交渉・アフターフォロー 全国
6
アイテムID:8940912の画像
薬剤師ワーカー

公式サイト

詳細を見る

専任アドバイザーによる「一元管理体制」

22,728件 面接対策・面接同行・条件交渉・アフターフォロー 全国
7
アイテムID:8940913の画像
お仕事ラボ

公式サイト

詳細を見る

紹介後の定着率95.6%の高水準を実現(*)

30,522件 逆指名制度・スケジュール調整・面接同行・条件交渉・アフターフォロー 全国
8
アイテムID:8940914の画像
ヤクジョブ

公式サイト

詳細を見る

業界最多級の60,000件以上の求人数

63,748件 書類添削・面接対策・条件交渉・アフターフォロー 全国
9
アイテムID:8940915の画像
ママ薬プラス

公式サイト

詳細を見る

ママ薬剤師のもっと働きたい!を応援

- 面接対策・条件交渉・アフターフォロー・実技研修 全国

40代の転職を成功させる薬剤師転職サイト活用法

薬剤師転職サイトに登録しただけでは、満足のいく転職活動ができるとは限りません。ここでは、40代・50代のミドル世代が薬剤師転職サイトを効果的に利用するための4つのポイントを紹介します。

①複数の薬剤師転職サイトに登録する

複数の転職サイトを利用していれば、多くの求人の中からより条件のいい職場を見つけられる可能性が高まります。あまり数が多すぎても管理が大変ですし、1つだけだと40代を対象とした求人がない可能性もあります。薬剤師転職サイトは2〜3個登録するのがおすすめです。

②希望条件・経歴を正確に伝える

希望条件を低めに設定したりスキル・経歴をオーバーに伝えたりすると、紹介求人とのミスマッチが起こりやすくなります。「希望と違う求人ばかり紹介される」とならないよう、情報は正確に伝えましょう。

 

どんな職場が自分に向いているのか分からない人や、経歴・スキルに自信がない人はキャリア相談を受けてみるのもおすすめです。

③こまめに連絡を取る

人気の求人は、あっという間に募集が締め切られてしまいます。条件のいい求人を逃さないためにも、担当者とはこまめに連絡を取るのがおすすめです。

 

転職意欲が高いとみなされると、優先的に求人を紹介してもらえる可能性があります。忙しくて電話に出られない時やすぐにメールを返信できない時でも、なるべく当日中に折り返しの連絡を入れておきましょう。

④担当コンサルタントを変更してもらう

時には担当コンサルタントとの相性が合わない場合があります。「連絡がしつこい・希望とは違う求人ばかり紹介される」と感じたら、我慢せず担当コンサルタントの変更してもらうのも手です。

 

もし担当者が変わっても同じ状況が続くなら、その転職サイト自体があなたに合っていない可能性があります。別の転職サイトの利用を検討してみましょう。

まとめ

薬剤師転職サイトは効率的に転職したい人にぴったりのサービスです。無料で利用できるので、2〜3個の転職サイトに登録するのがおすすめです。転職が厳しいと言われる40代ですが、資格を持っていれば何歳であっても薬剤師として働けます。転職サイトをフル活用して、自分にぴったりの転職先を見つけてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月12日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2022年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

【2022年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
【2022年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

【2022年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

その他
沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2022年最新版】

沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2022年最新版】

転職サイト
新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2022年最新版】

新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2022年最新版】

転職サイト
薬剤師の人気転職サイトおすすめ7選【2022年最新版】

薬剤師の人気転職サイトおすすめ7選【2022年最新版】

その他
【2022年最新版】仙台の薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング5選

【2022年最新版】仙台の薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング5選

転職サイト