【2022年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

記事ID38996のサムネイル画像
薬剤師で転職を考えている人は、薬剤師に特化した転職サイトがおすすめです。しかし、薬剤師の転職サイトは数が多く、どの転職サイトを利用すればよいか悩んでしまいます。そこで、今回は、岡山の薬剤師転職サイトの選び方とおすすめの転職サイトをご紹介します。

薬剤師の転職は厳しい?転職サイトの利用がおすすめ

処方箋に基づく調剤や薬の販売など、薬についての豊富な知識を持つ薬剤師。薬剤師の資格を活かしより良い環境やキャリアアップを目指して、転職を考える方は少なくありません。転職をスムーズに失敗なく進めるためには、薬剤師転職サイトの利用がおすすめです。

 

しかし、転職サイトは数が多いため、どれを利用するか迷ってしまいます。サイトによってそれぞれ特徴があり、求人の種類や受けられるサービスが違います。後悔しない転職をするためには、自分に合った転職サイトを見つけるのが大切です。

 

本記事では、薬剤師転職サイトの選び方や岡山のおすすめ人気薬剤師転職サイトを紹介します薬剤師転職サイトがたくさんあってどれを利用するか迷っている方は、この記事を参考にして自分に合った転職サイトを選びましょう。

薬剤師の転職は何歳までできる?

薬剤師の転職に年齢制限はなく、何歳でも転職は可能です。薬剤師は国家資格になるので、一般的に資格保有者の転職はしやすいと考えられます。特に薬剤師は、経験や知識が豊富な人材が求められるので年齢関係なく転職しやすい職業です。

 

一方で、企業では若い世代の求人に力を入れているところも多いので、他の職種と同様に年齢が上がるに連れて転職しにくくなる可能性も少なくありません。薬剤師の転職先は、調剤薬局・ドラックストア・病院など多岐に渡るので自分に合った職場探しをしましょう。

 

募集要項の中には、年齢制限が設けられている場合もあるので応募の前に確認してみてください。いくつになってもキャリアアップを目指したりより良い働き方を求めたりと強いキャリアを作れるので、チャレンジしてみましょう。

薬剤師は未経験でも転職できる?

薬剤師は、「未経験OK」の求人もあるので未経験での転職も可能です。しかし、同じ薬剤師でも業種が異なれば、仕事内容も大きく変わってくるので注意しましょう。未経験からの転職を成功させるには、研修などのフォロー体制が充実している職場を選ぶのがおすすめです。

 

業種によって求められるスキルが異なるので、今までの経験に加えて臨機応変に対応する力が必要になります。業務内容だけでなく勤務時間や給与などさまざまなので、入社後に後悔しないよう求人情報は隈なくチェックしておきましょう。

 

中途採用では即戦力が求められる場合が多く、未経験の人は即戦力になれるアピールポイントなど自身の魅力を伝えて採用率をアップさせるのがおすすめです。1人での転職活動が難しい時は、転職サイトやエージェントを活用し支援してもらいましょう。

薬剤師転職サイトを利用するメリット・デメリット

ここからは、薬剤師転職サイトを利用するメリットとデメリットを紹介します。メリットとデメリットを把握し、スムーズな転職活動に繋げましょう。

薬剤師転職サイトを利用するメリット

薬剤師転職サイトを利用するメリットには、以下のようなものがあります。

 

・効率良く転職活動ができる

・数多くの求人の中から職場探しができる

・手厚いフォローが受けられる

・非公開求人が見られる

・条件交渉で希望の働き方ができる

・転職活動にかける時間や労力を軽減できる

・事前に職場の内情を知れる

 

薬剤師転職サイトを利用する最大のメリットは、数多くの求人の中から効率良く職場探しができるところです。働きながら転職活動する人も多く、転職活動にかける時間はとても貴重になります。転職サイトを利用すれば、時間や労力を軽減しながら転職ができます。

 

また、エージェントを利用すれば転職活動に役立つさまざまなサポートを無料で受けられます。条件交渉を代行してもらえるので、好条件の職場に転職できる可能性もありおすすめです。職場の内情を知ってから転職でき、ミスマッチを減らせるのも魅力です。

薬剤師転職サイトを利用するデメリット

薬剤師転職サイトのデメリットには、以下のようなものがあります。

 

・メールやスケジュールの管理が大変

・担当者とのやり取りが面倒になる

・自分のペースで転職活動を進められない時がある

 

薬剤師転職サイトに登録すると、おすすめの求人や合否の連絡など大量のメールが届きます。また、何社か面接を受けるようになるとメールやスケジュールの管理が大変になります。メールは転職用のアドレスを一つ作っておくと、わかりやすいのでおすすめです。

 

担当者と一緒に転職活動を進める場合は、頻繁に連絡を取るので面倒に感じる人も少なくありません。個人で転職活動を進めるわけではないので、自分だけのペースで進められないのもデメリットです。

薬剤師転職サイトの選び方

スムーズに後悔のない転職をするためには、薬剤師転職サイト選びがとても重要です。ここからは、転職サイトの選び方をポイントを抑えながら紹介していきます。転職サイト選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

薬剤師に特化した転職サイトを利用する

薬剤師で転職をするときは、薬剤師に特化した転職サイトや転職エージェントを利用するのがおすすめです。一般的な転職サイトでも薬剤師の求人はありますが、薬剤師に特化した転職サイトでは薬剤師のプロのアドバイスやフォローが受けられる点でおすすめです。

 

また、掲載されている求人数でも違いがあり、優良な非公開求人を保有している転職サービスが多いのも魅力です。薬剤師に特化しているため、希望条件に合った職場が探しやすくスムーズな転職ができます。

 

コネクションや豊富な実績で求人情報に掲載されている以上の職場の内部事情を教えてもらえる可能性もあり、入社後のイメージを持てるのもメリットです。条件交渉なども任せられるサービスもあり、より希望に近い状態での転職が可能になります。

転職サイトの種類で選ぶ

薬剤師転職サイトは、「エージェント型」と「求人検索型」の2種類に分かれています。それぞれの特徴を解説するので、転職サイト選びの参考にしてください。

サポート受けながら転職したい人はエージェント型の転職サイトがおすすめ

転職において様々なサポートを受けたい人は、エージェント機能がある転職サイトがおすすめです。転職エージェントではプロのアドバイザーがカウンセリングを行ってくれるので、希望に近い求人に出会いやすくなります。

 

自分で求人を探したり、面接の日程調整をしたりする必要もなく手間が省けるのも魅力です。また、転職する際の条件交渉を代行してくれる転職サイトもあるので、より希望に近い状態で転職ができます。

 

応募書類の添削や面接対策にも力を入れているので、1人での活動よりも採用率をアップさせれられます。転職後のサポート体制がある転職サイトもあり、フルサポートで安心して転職できるのがメリットです。

自分のペースで転職したい人は求人検索ができる転職サイトがおすすめ

自分のペースで転職活動をしたい人は、求人検索ができる薬剤師転職サイトがおすすめです。エリアや雇用形態などを絞って検索ができるので、希望の条件に合った求人を探せます。スマホやパソコンを使って好きな時に、職場探しができるのもメリットです。

 

働きたい職場が具体的に決まっている場合は、企業や公式サイトから応募する方法もあります。求人は常に出ているわけではないので、こまめにチェックして求人が出ているか確認しましょう。

求人数をチェック

薬剤師転職サイトを選ぶ際は、求人数をチェックするのがおすすめです。求人数が多いと選択肢が広がり、より良い求人に出会える確率が高くなります。それぞれの転職サイトによって業種・雇用形態・エリアごとの求人数が異なっています。

 

薬剤師転職サイト全体の求人数だけでなく、希望条件の求人数が多いかを事前にチェックしておくのがおすすめです。また、非公開求人では人気の高い求人や高待遇の求人など優良なものがある可能性があります。

 

公開求人数だけでなく、非公開求人数もチェックしておきましょう。特に、エージェントを利用する場合は非公開求人を紹介してもらえるのでおすすめです。求人検索で1人で転職活動をする場合は、公開求人数に注目してください。

サポート体制で選ぶ

薬剤師転職サイトを選ぶ際は、どのようなサービスを受けられるか事前にチェックしておくのが大切です。自分が欲しいサービスがあるかを確認し、後悔のない転職にしましょう。

応募書類の添削や面接対策があるかチェック

転職が初めての人や応募書類や面接のサポートしてもらいたい人は、応募書類の添削や面接対策を行ってくれる薬剤師転職サイトを選ぶのがおすすめです。プロのアドバイスを無料で受けられるので、転職活動に確実に役立てられます。

 

書類通過しやすいような書類の書き方や面接の受け答えなど、実績があるからこそできるサポートを受けられるのでぜひチェックしてみてください

条件交渉をしてくれるかチェック

薬剤師転職サイトでは、言いづらい給与や勤務時間について求職者に代わって条件交渉をしてくれるところもあります。条件交渉でより希望の条件に近づけられる可能性もあるので、気になる求人があれば条件交渉するのもおすすめです。

 

転職エージェントでは条件交渉の経験が豊富なので、個人で条件交渉をするよりもスムーズに進められるのもメリットです。具体的な希望の給与や勤務時間がある人は、条件交渉をしてくれる転職サイトを選んでみましょう。

アフターフォローがあるかチェック

薬剤師転職サイトを選ぶ際は、アフターフォローのサービスがあるかチェックしましょう。入職したら終わりではなく、入職後の悩みや相談に電話・メール・面談などで対応してくれるアフターフォローがあると安心です。

実績や評判を参考にしよう

気になる薬剤師転職サイトを見つけたら、実績や評判をチェックするのがおすすめで。実績が多い転職サイトは転職成功率が高く、安心して任せられる判断材料の一つになります。実績は、具体的に掲載されている転職サイトの方が信頼性を得られます。

 

また、口コミなどの評判は実際に利用した人のリアルな声を聞けます。サービス内容や特徴など良い点や悪い点を事前に確認できるので、チェックしておきましょう。失敗のない転職をするうえでとても重要になるので、ぜひ参考にしてください。

岡山に特化した転職サイトをチェック

岡山には岡山県に特化した転職サイト「オカジョブ転職」があります。オカジョブ転職は正社員の求人を中心に岡山市、倉敷市、津山市など岡山県内の職を紹介しています(2021年12月末現在では薬剤師の募集はありませんでした)。

【企業に強い】岡山の薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング3選

ここでは、岡山の企業で働きたい人におすすめの薬剤師転職サイトをランキング形式で紹介します。求人数や業種なども併せて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

求人即日紹介でスムーズな転職が可能

薬キャリエージェントは、薬剤師・医師専門のムスリーキャリア株式会社が運営する薬剤師のための転職支援サービスです。薬キャリエージェントは登録した即日に、最大10件の求人を紹介してもらえるのが特徴です。

 

非公開求人を多数保有しているため、より良い条件の求人を希望に合わせて探してもらえます。求人の情報だけでは掴めない詳細の情報まで提示してもらえるので、入職後のギャップを減らせるのもポイントです。

求人数 40,000件以上 雇用形態 正社員、契約社員、パート、派遣
業種 企業、調剤薬局、病院、その他 サポート内容 ヒアリング、面接日程調整、条件交渉、

認知度の高い人材紹介サービス

リクナビ薬剤師は、リクルートグループが運営する薬剤師に特化した人材紹介サービスです。35,000件を超える求人の中から、専任のキャリアアドバイザーが希望に合わせた求人を紹介してくれます。

 

勤務形態や給与など必要な場合は、求職者に変わって条件交渉を行ってくれるのも魅力です。リクナビ薬剤師はスピーディーな対応で、最短3日で転職の実績を持っています。早く転職先を決めたい人は、リクナビ薬剤師に登録してみましょう。

求人数 35,000件以上 雇用形態 正社員、パート・アルバイト
業種 調剤薬局、ドラッグストア、企業、病院、その他 サポート内容 条件交渉代行、面接対策、退職手続き

満足度の高いサービスが人気

マイナビ薬剤師は、株式会社マイナビが運営する薬剤師に特化した転職求人サイトです。対面で行うキャリアカウンセリングがあり、これまでの経歴や転職先の希望条件などから今後の転職活動について具体的なアドバイスをもらえるのがメリットです。

 

岡山にも面談会場があるので、遠くまで受けに行く必要がありません。忙しく時間が作れない人には、電話やメールでの対応もあるのでぜひ参考にしてください。担当のキャリアアドバイザーが応募書類の添削や面接対策も行ってくれるので通過率を高められます。

 

内定が出ても入社の強制はなく、納得できる転職先が見つかるまでサービスを受けられるのも魅力です。また、転職先のフォローだけはなく、退職や引き継ぎについての支援もあり安心して任せられます。

求人数 56,000件以上 雇用形態 正社員、契約社員、パート・アルバイト、業務委託
業種 企業、調剤薬局、ドラックストア、病院、その他 サポート内容 キャリア面談、面接サポート、アフターフォロー

【企業に強い】岡山の薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング3選一覧

商品 商品リンク 特徴 求人数 雇用形態 業種 サポート内容
1
アイテムID:8903908の画像
マイナビ薬剤師

公式サイトで詳細を見る

詳細を見る

満足度の高いサービスが人気

56,000件以上 正社員、契約社員、パート・アルバイト、業務委託 企業、調剤薬局、ドラックストア、病院、その他 キャリア面談、面接サポート、アフターフォロー
2
アイテムID:8892094の画像
リクナビ薬剤師

公式サイトで詳細を見る

詳細を見る

認知度の高い人材紹介サービス

35,000件以上 正社員、パート・アルバイト 調剤薬局、ドラッグストア、企業、病院、その他 条件交渉代行、面接対策、退職手続き
3
アイテムID:8892095の画像
薬キャリエージェント

公式サイトで詳細を見る

詳細を見る

求人即日紹介でスムーズな転職が可能

40,000件以上 正社員、契約社員、パート、派遣 企業、調剤薬局、病院、その他 ヒアリング、面接日程調整、条件交渉、

【第二新卒向け】岡山の薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング3選

ここからは、第二新卒で薬剤師として働きたい人におすすめの薬剤師転職サイトをランキング形式で紹介します。

薬剤師求人のプロによる手厚いサポート

アプロ・ドットコムは、薬剤師の地位向上と社会貢献を目指す薬剤師の求人・転職を支援するためのサービスです。薬剤師求人のプロフェッショナルである専門のキャリアアドバイザーが丁寧なカウンセリングを行い、一人一人に寄り添った求人紹介をしてくれます。

 

創業20年以来の信頼と実績で求職者の不安を除きながら、未経験でも安心して転職ができる手厚いサポートが行われています。履歴書や職務経歴書などの書き方や転職活動の進め方など、些細なものでも質問できるのが魅力です。

求人数 27,000件以上 雇用形態 正社員、パート、契約社員、派遣、紹介予定派遣、短期アルバイト
業種 調剤薬局、企業、病院、その他 サポート内容 応募書類のフォロー、面接対策、条件交渉

充実したアフターフォローで安心

お仕事ラボは、株式会社AXISが運営する薬剤師に特化した人材紹介サービスです。お仕事ラボでは、3つのメリットを掲げています。まずは、転職後の定着率の高さです。不安と後悔を軽減させ、入職後のギャップをできる限りなくすと高い定着率を実現しています。

 

次に、利用者の満足度を90%実現です。同じ担当者が転職先と求職者のどちらもを対応するワンストップ型の運用を取り入れているため食い違いを防ぎます。最後に、充実したアフターフォローです。転職後も電話やメールで相談できるので安心です。

求人数 30,000件以上 雇用形態 正社員、パート、派遣、紹介予定派遣
業種 調剤薬局、病院・クリニック、企業、ドラックストア、その他 サポート内容 面談、アフターフォロー

地元に強い!地域密着型の転職支援サービス

ファルマスタッフは、日本調剤株式会社の教育ノウハウを活かした医療系総合人材サービスです。コンサルタントと個別の面談があるので、転職についての希望や悩みを相談できます。転職に迷いがあっても相談できるので、まずは登録してみましょう。

 

新卒・第二新卒歓迎正社員求人特集ページが開設されており、教育体制が整った職場や若手の薬剤師を歓迎する職場を探せるのがメリットです。また、転職後のキャリアプランにも寄り添ったサポートを受けられます。

求人数 40,500件以上 雇用形態 正社員、パート・アルバイト、派遣、紹介予定派遣
業種 調剤薬局、病院・クリニック、企業、ドラックストア、その他 サポート内容 個人面談、条件交渉、面接対策、アフターフォロー

【第二新卒向け】岡山の薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング3選一覧

商品 商品リンク 特徴 求人数 雇用形態 業種 サポート内容
1
アイテムID:8892096の画像
ファルマスタッフ

公式サイトで詳細を見る

詳細を見る

地元に強い!地域密着型の転職支援サービス

40,500件以上 正社員、パート・アルバイト、派遣、紹介予定派遣 調剤薬局、病院・クリニック、企業、ドラックストア、その他 個人面談、条件交渉、面接対策、アフターフォロー
2
アイテムID:8892098の画像
お仕事ラボ

公式サイトで詳細を見る

詳細を見る

充実したアフターフォローで安心

30,000件以上 正社員、パート、派遣、紹介予定派遣 調剤薬局、病院・クリニック、企業、ドラックストア、その他 面談、アフターフォロー
3
アイテムID:8892102の画像
アプロ・ドットコム

公式サイトで詳細を見る

詳細を見る

薬剤師求人のプロによる手厚いサポート

27,000件以上 正社員、パート、契約社員、派遣、紹介予定派遣、短期アルバイト 調剤薬局、企業、病院、その他 応募書類のフォロー、面接対策、条件交渉

【病院に強い】岡山の薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング3選

ここからは、岡山の病院で薬剤師として働きたい人におすすめの薬剤師転職サイトをランキング形式で紹介します。

柔軟な対応と手厚いサポートが人気

ヤクマッチは、スプリングフィールド株式会社が運営する薬剤師向けの転職支援サイトです。事前の丁寧なヒアリングで入職後のミスマッチを防ぎ、安心して転職できるようなサポート体制が整っています。

 

また、ヤクマッチには医療業界に詳しい薬剤師が多く在籍しているので、求職者に寄り添ったサポートが受けられます。薬局側と現場の薬剤師、実務実習生の多方面から情報を収集しており、精度の高い豊富な情報量が魅力です。

求人数 57,000件以上 雇用形態 正社員、その他
業種 調剤薬局、病院、ドラックストア サポート内容 ヒアリング、応募書類・面接のフォロー

スマホでどこでも求人検索ができる

ジィブデポは、with Careerが運営している人材領域に特化したサービスです。80,000件の中から、求職者にぴったりの求人を紹介してもらえるのが魅力です。非公開の求人も多数抱えているので、転職相談をして希望の条件に近い求人を紹介してもらいましょう。

 

スマホやパソコンがあれば、隙間時間でどこでも職場探しができるので忙しい人にもおすすめの転職サイトです。

求人数 80,000件以上 雇用形態 正社員、パート
業種 調剤薬局、薬局、企業、ドラックストア サポート内容 求人案内、日程調節、条件交渉

オーダーメイド求人で希望に近い転職

ファーマキャリアは、エニーキャリア株式会社が運営する薬剤師専門の人材紹介サービスです。すでにある求人は紹介せず、それぞれの求職者に合わせてオーダーメイドの求人を作り希望条件に近い求人を紹介してもらえるのが特徴です。

 

質の高いコンサルタントを採用しており、薬剤師の皆さんの転職を成功に導くための工夫がされています。担当する薬剤師の人数を制限し、一人ひとりの求職者がより満足のいく転職の実現を目指しているのが特徴です。

求人数 22,000件以上 雇用形態 正社員、パート、その他
業種 病院、企業、調剤薬局、その他 サポート内容 オーダーメイド求人、応募書類の添削

【病院に強い】岡山の薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング3選一覧

商品 商品リンク 特徴 求人数 雇用形態 業種 サポート内容
1
アイテムID:8892110の画像
ファーマキャリア

公式サイトで詳細を見る

詳細を見る

オーダーメイド求人で希望に近い転職

22,000件以上 正社員、パート、その他 病院、企業、調剤薬局、その他 オーダーメイド求人、応募書類の添削
2
アイテムID:8892123の画像
ジョブデポ

公式サイトで詳細を見る

詳細を見る

スマホでどこでも求人検索ができる

80,000件以上 正社員、パート 調剤薬局、薬局、企業、ドラックストア 求人案内、日程調節、条件交渉
3
アイテムID:8892125の画像
ヤクマッチ

公式サイトで詳細を見る

詳細を見る

柔軟な対応と手厚いサポートが人気

57,000件以上 正社員、その他 調剤薬局、病院、ドラックストア ヒアリング、応募書類・面接のフォロー

薬剤師転職サイトは複数登録しよう

転職サイトを利用する際は、複数の転職サイトに登録するのがおすすめです。転職サイトには非公開求人を扱っているところも多く、複数の転職サイトに登録しておくと閲覧できる求人数が増えるので選択肢が広がり良い求人に出会える可能性が高まります。

 

また、エージェント型の転職サイトでは、自分と相性の良いアドバイザーを探しやすくなります。複数登録しておけば、それぞれで担当アドバイザーが付くのでより多くの情報とアドバイスをもらえるのもメリットです。

 

転職サイトによってサービス内容や得意な分野が別れているので、サイトを上手く使い分ければ効率よく転職できます。ただし、手当たり次第に登録してしまうと混乱を招くので、自己管理ができる範囲で複数の転職サイトに登録しましょう。

まとめ

今回は、岡山の人気おすすめ薬剤師転職サイトを紹介しました。転職サイトやエージェントを利用すると、自分の希望の求人を効率よく探せます。転職に役立つ情報も得られるので、薬剤師転職サイトを利用して後悔のない転職をしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月28日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

岡山のエステサロン人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

岡山のエステサロン人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

サービス
【美味しい】岡山の日本酒人気おすすめランキング10選【プレゼントにも】

【美味しい】岡山の日本酒人気おすすめランキング10選【プレゼントにも】

お酒
岡山県民におすすめのウォーターサーバー4選!みんなはどれ使ってる?

岡山県民におすすめのウォーターサーバー4選!みんなはどれ使ってる?

その他
岡山県の葬儀社ランキング10選

岡山県の葬儀社ランキング10選

その他
【2022年最新版】岡山の保育士転職サイト人気おすすめランキング13選

【2022年最新版】岡山の保育士転職サイト人気おすすめランキング13選

転職サイト
【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

転職サイト