札幌の人気おすすめ薬剤師転職サイトランキング10選)【2023年最新版】

記事ID38867のサムネイル画像
薬剤師になるには、転職サイトを使うと転職活動をしやすいです。札幌で薬剤師転職に対応した転職サイトはいくつもあり、それぞれのサイトで特徴が違います。薬剤師転職サイトの選び方を解説し、おすすめの転職サイトをランキング形式でご紹介します

使いやすい転職サイトを探そう!

薬剤師に転職するならば、履歴書作成や面接対策は大切ですよね。実は、転職サイトはエージェントサービスもあり、履歴書添削や面接対策もしてくれるのです!薬剤師になりたいなら、転職サイトを利用すると転職がスムーズです

 

薬剤師の転職サイトは数多くあるので、どの転職サイトを利用するか迷ってしまいますよね。この記事で、おすすめの転職サイトを特徴と共にランキング形式でご紹介します。薬剤師になるために転職サイトを利用するときの参考にしてください。

【編集部イチオシ】おすすめの薬剤師転職サイト

薬剤師転職サイトならファルマスタッフ

【納得の満足度96.5%】

20代、30代に強い薬剤師転職サイトNo. 1*1、初めての転職で使いたい薬剤師転職サイトNo. 1*1のファルマスタッフ。満足度も96.5%*2と高評価です。高給与(600万円以上)の求人数も10,624件*3掲載。希望にあった求人が見つかるのでおすすめです。

 

【安心の転職サポート】

初めての転職でもファルマスタッフなら丁寧なサポートを受けることができます。東証プライム上場「日本調剤グループ」の転職支援サイトなので安心して利用できます。また正社員だけではなく、パートやアルバイトの求人も取り扱っています。登録は無料なので転職を検討中の方は登録してみてはいかかですか?

 

求人タイプ

エージェント型
公開求人数 41,000件
登録料 無料
非公開求人 あり

 

*1 2021年11月期 ブランドのイメージ調査 日本マーケティング機構調べ
*2 お客様満足調査アンケート 2018年7月25日〜8月22日

*3 2022年2月9日時点

何歳までなら薬剤師に転職できる?

一般的には40代前半までと言われています。ただし高齢者のリハビリなどを扱う病院ならば、40代後半でも転職できる可能性はあります。20代なら第二新卒で受け入れる職場が多く、40代では実務経験があれば転職できる可能性が高いです。

転職サイトの種類

転職サイトはいくつか種類があり、それぞれで特徴が違います。主に以下の5つに分かれます。

 

・大手サイト
・エージェント型
・ハイキャリア系
・SNS連動型
・専門職種系

大企業が運営する「大手サイト」

大企業が運営する転職サイトです。有名サイトが多く、様々な職種の求人を扱い、求人数が多いので希望の求人を探しやすいです。大手サイトは、自分で求人を絞り込み応募するタイプが多いです。大手なので、サービスも充実している豊富にあります。例えば、リクナビエージェントやエン転職などです。

高収入求人の「ハイキャリア系」

高収入求人のみを扱う転職サイトです。求人数の多さよりも、勤務環境や収入などの求人の質を重視しており、ほとんどが未公開求人です。ある程度スキルや経験などがないと、ハイキャリア系の転職サイト利用は難しいです。未経験や学歴が低いとほぼ利用はできません。高収入を希望し、実力やスキルに自信のある方向けサイトです。

複数の利用者と交流できる「SNS連動型」

ビジネスSNSを完備しており、SNSを利用できるのはもちろん知人経由で求人紹介も可能です。プロフィールに知人の意見を反映でき、転職や仕事関係の人脈形成もできます。全体的に求人への応募のハードルは低いです。SNSを利用して人脈を作りたい人向けです。

病院など特定職種に特化した「専門職種系」

特定の職種の求人に特化した転職サイトでは国家資格が必要な職業なども取り扱います。大手転職サイトでは扱わないような中小企業の求人も掲載されており、業界に詳しいキャリアアドバイザーがいるサイトもあります。

転職サイトの選び方

数ある転職サイトの中から、札幌で薬剤師になるための転職を成功させるならば、利用するサイトの選び方が大切です。

転職サイトと転職エージェントで「転職活動の方法」が違う

最初に、転職サイトを利用するのか転職エージェントを利用するのか考えます。転職サービスはこのどちらかに分かれます。そしてそれぞれで特徴が違います。

 

転職サイトは掲載求人の中から自分にあった求人を検索します。選んだ求人に応募しますが、自由に応募できるので好きな求人を選べます。未経験求人や経験年数の浅い方向け求人もあり、比較的応募しやすい求人が多いです。

 

転職エージェントはキャリアコンサルタントが転職希望者をサポートします。コンサルタントと面接し、転職するうえでの希望を伝えて、自分にあった求人を紹介してもらえます。未経験向けの求人は少なく、経験者募集やハイクラス求人が中心です。

求人数が多いと未経験でも「希望条件の求人」を見つけやすい

求人数が多いほど、自分にあった求人が見つかりやすいです。求人数が多いと、自分にあった条件の求人が見つかりやすく、希望条件を複数にしても条件にあった求人があります。逆に求人数が少なく自分の希望にあった求人がないとなれば、限られた中から選ばないとなりません。

 

求人数と同時に掲載されている求人の質も見てみましょう。勤務条件の悪い求人が少ない転職サイトを使うのがおすすめです。希望条件に近い求人が多数掲載されている転職サイトを利用すると、転職を成功させられます。

「転職支援内容が充実」していると第二新卒でも転職活動しやすい

転職サイトを利用すれば求人検索ができ、転職エージェントを利用すればキャリアコンサルタントのサポートを受けられます。その他にどんな転職支援内容があるか確認してください。主な転職支援内容は、以下の通りです。

 

・キャリア相談
・求人紹介
・履歴書添削
・面接対策
・面接セッティング
・採用条件交渉

 

転職サイトは利用者が求人を探すだけのサイトや、転職に役立つノウハウコンテンツのあるサイト、キャリアアドバイザーのいるサイトなどサイトごとに違います。転職支援内容が充実しているほど、転職をスムーズにできます。面接に自身がない人は、履歴書添削や面接対策を行っている転職サイトを利用すると良いです。特に第二新卒は転職で不利と言われており、スムーズに転職するならば転職支援を利用してください。

札幌でおすすめの薬剤師転職サイト10選

札幌で薬剤師になるために利用できる転職サイトはいくつもあります。その中からおすすめの転職サイトをランキング形式でご紹介します。

非公開求人数が業界トップクラス

未経験歓迎の求人からハイクラス求人まで扱っており、転職希望者のさまざなニーズに応えてくれます。北海道エリアの求人が多いので、北海道で薬剤師として働きたい人は自分の条件に近い求人を探せます。

 

キャリアアドバイザーとの面談もできます。アピールポイントがわからないならば、面談で相談してください。非公開求人数が多く、登録後面談すれば希望条件の求人を紹介してくれます。パソコンはもちろん、専用アプリもあるので、スマホからの検索もしやすいです。企業分析をしているので、入社後のミスマッチを防げます。

求人数 約120,000件 エージェントサービス あり
非公開求人 あり スカウト機能 あり

2人のアドバイザーがサポート

キャリアアドバイザーと企業担当アドバイザーの、2人のアドバイザーが手厚くサポートしてくれます。親身に相談に乗ってくれて、直接の面談のみならず、オンライン面談も可能です。特集ページでは、スタートアップ企業などの注目企業インタビューもあります。

 

第二新卒や20代向けの求人が多いです。非公開求人も扱います。求人は未経験歓迎からハイキャリアまで、求人の条件の幅が広いです。初めて転職する方や、未経験で転職する方におすすめの転職サイトです。

求人数 約28,000件 エージェントサービス あり
非公開求人 あり スカウト機能 あり

転職サイトと転職エージェントを併用できる

転職サイトとして求人を検索できるのはもちろん、転職エージェントサービスもあります。エージェントにサポートを受けながら、求人を探していきたい人におすすめです。さまざまな規模の求人を扱っており、非公開求人も含めると求人数は10万件以上です。

 

掲載求人は中小や大手の他にベンチャーもあり、希望求人が見つかります。Uターン支援や家賃補助ありの条件でも求人検索できます。さらに年収査定や自己PR発掘診断などと、転職活動で役に立つ無料ツールが盛りだくさんです。

求人数 約127,000件 エージェントサービス あり
非公開求人 あり スカウト機能 あり

実績のある転職エージェント

取引企業数は16,000社以上と、取引実績のある転職エージェントです。人材派遣業界大手のパソナが運営しており、幅広い求人情報を扱います。充実したサポートを行い、多くの方を転職成功させた経験から、転職活動についてアドバイスしてくれます。キャリアアドバイザーが内定まで徹底サポートします。

 

求人企業担当者と休職者専任担当者が連携し、転職でのミスマッチを防ぎます。3人に2人が年収アップを果たしており、条件のよい会社で働きたい人におすすめの転職サイトです。最初に登録してから、エージェントサービス利用します。

求人数 約35,000件 エージェントサービス あり
非公開求人 あり スカウト機能 あり

20代向けの求人サイト

20代向けの転職サイトであり、20代~30代前半向けの求人を多く扱います。ベンチャー企業の求人も多いです。転職希望者と企業を繋ぐマッチングサイトです。パソコンはもちろん、スマホからも利用できます。

 

さまざまな機能があります。希望条件を入力すれば、AIがおすすめの求人を紹介します。登録しておけば希望求人を紹介するレコメンド機能、企業からのスカウト機能もあります。20代で転職を考えているならば、おすすめのサイトです。公式サイトには、転職関連の動画もあります。

求人数 約90,000件 エージェントサービス なし
非公開求人 あり スカウト機能 あり

北海道での転職に特化したサイト

北海道内の求人を扱っており、北海道専用の転職サイトです。高収入求人もあり、キャリアアップしたい人にもおすすめします。北海道エリアに詳しいキャリアアドバイザーがおり、求人紹介から内定までサポートします。

 

定期的にUターンする方向けのキャリア相談会を実施しています。またUターンやIターンで転職成功した方のインタビューもあります。北海道の求人のみ掲載しているので、求人数は少ないです。非公開求人も取り扱います。

求人数 約1,600件 エージェントサービス あり
非公開求人 あり スカウト機能 なし
4位

Spring (スプリント)転職エージェント

専門性のあるコンサルタントがいる

転職エージェントサービスのサイトです。職種別に専門性を備えたコンサルタントがおり、薬剤師への転職も強力にサポートします。コンサルタントが企業と直接連絡し、面接合格までのポイントをリアルに提供してくれて、スムーズに転職しやすくしてくれます。

 

アデコが運営しており、世界60カ国でサービスを展開します。外資系やグローバス企業への転職も対応できます。さまざまな国籍のコンサルタントがおり、海外での仕事をするときに情報を提供します。

求人数 約17,000件 エージェントサービス あり
非公開求人 あり スカウト機能 なし

医療業界に精通したエージェントがいる

在籍するエージェントは、医療業界や薬剤師事情に精通しており、仕事探しや転職での相談に乗ってくれます。エージェントからの連絡が早く、スムーズに転職活動が進みます。

 

運営会社は医療情報サイトm3.comを展開するエムスリーキャリアです。調剤薬局や病院などの高品質な求人があります。求人数が多いので、希望にあった求人を見つけやすいです。産休や育児休暇ありでも条件指定して求人検索でき、女性にもおすすめの転職サイトです。

求人数 約42,000件 エージェントサービス あり
非公開求人 あり スカウト機能 あり

パートやアルバイトで働きたい人向け

派遣社員、パート、アルバイトと自分の都合の良い時間で働きたい人におすすめの転職サイトです。薬剤師だけあって時給の高い求人を扱っています。パート希望ならば、家庭との両立希望や残業がないなどと、面接で希望をしっかりと伝えられます。

 

正社員の求人もあり、フルタイムでも働けます。正社員だと年収600万円以上の求人もあります。専用の好待遇求人特集ページもあるので、年収アップを目指す人にもおすすめです。エージェントサービスもあり、転職について相談できます。

求人数 約40,000件 エージェントサービス あり
非公開求人 あり スカウト機能 なし

調剤薬局の求人が多い

20年以上の実績のあるサイトであり、転職支援を行うクラシスが運営します。調剤薬局の求人が充実しており、正社員以外に派遣やパートでも働けます。土日休みや夜勤なしなどの条件の求人も見つけられます。

 

専用のコーディネーターがいるので、転職について相談できます。収入はもちろん、働き方についても相談できます。転職先への給与交渉もしてくれます。コーディネーターが親身になって相談に乗ってくれるので、転職では力強い味方です。

求人数 約45,000件 エージェントサービス あり
非公開求人 あり スカウト機能 なし

札幌でおおすすめの薬剤師転職サイト一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 エージェントサービス 非公開求人 スカウト機能
アイテムID:9772456の画像

公式サイト

薬剤師転職サイトならファルマスタッフ

アイテムID:8940946の画像

公式サイト

パートやアルバイトで働きたい人向け

約40,000件

あり

あり

なし

アイテムID:8940945の画像

公式サイト

医療業界に精通したエージェントがいる

約42,000件

あり

あり

あり

アイテムID:8940943の画像

公式サイト

専門性のあるコンサルタントがいる

約17,000件

あり

あり

なし

アイテムID:8940942の画像

公式サイト

北海道での転職に特化したサイト

約1,600件

あり

あり

なし

アイテムID:8940937の画像

公式サイト

20代向けの求人サイト

約90,000件

なし

あり

あり

アイテムID:8940936の画像

公式サイト

実績のある転職エージェント

約35,000件

あり

あり

あり

アイテムID:8940935の画像

公式サイト

転職サイトと転職エージェントを併用できる

約127,000件

あり

あり

あり

アイテムID:8938499の画像

公式サイト

2人のアドバイザーがサポート

約28,000件

あり

あり

あり

アイテムID:8938355の画像

公式サイト

非公開求人数が業界トップクラス

約120,000件

あり

あり

あり

悩み別求人サイトの選び方

いざ転職サイトを選ぼうと思うと、どこがよいか迷うものです。人それぞれ何故転職サイトを利用したいか理由はあります。そこで、悩み別に転職サイトの選び方をご紹介します。

どんな雇用条件がいいか決まっていない場合

どこでどんな条件で働きたいか決まっていないならば、大手有名企業が運営する転職サイトか転職エージェントを使うと良いです。有名サイトは、条件を問わず求人数が多いので、その中から興味ある求人やよさそうだと思った求人を選べます。沢山求人があるので、さまざまな条件の求人が揃っています。

 

転職エージェントは、働きやすい場所を探しているけど条件は決まっていない人におすすめです。エージェントと一緒に働くときの希望を明確にしていけば、希望にそった求人を紹介してもらえます。エージェントと相談できるので、相談して条件を固められます。

給料の良い条件の求人を探している場合

転職を考えているけど時間をかけてじっくり転職活動している方や、条件の良い求人を時間をかけて探したい人は、有名な転職サイトやハイキャリア系がおすすめです。

 

大手転職サイトは、メール登録しておけば希望に沿った求人をお知らせしてくれます。幅広く求人情報を集めながら、さらに新着求人やメールでの求人を見ていけば、雇用条件の希望に近い職場が見つかります。

 

給料の良い求人を探すならば、ハイキャリア系がおすすめです。現在勤務している会社よりも、条件の良い求人があれば紹介してもらえます。薬剤師は平均年収が高めですが、より年収の高い求人も見つかります。ただしハイキャリア系求人は、スキルや実績がないと、求人紹介を受けるのは難しいです。

転職活動のためのまとまった時間を取るのが厳しい方

働きながら転職活動を行う方は平日は働いているので、転職活動の時間は土日しかなく、転職活動のためにまとまった時間を確保しにくいです。

 

時間の取れない方は、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントだと、エージェントが志望する企業と連絡を取ってくれて、ある程度企業候補を絞ってくれます。履歴書の添削や面接対策、企業研究も一緒に行えるので時間のかかる部分で手間を省けます。

転職活動でモチベーションが下がりやすい方

志望企業とのやりとりが大変だ、求人を探すのが疲れるなどと、転職活動でモチベーションが下がるならば、SNS連動型の転職サイトがおすすめです。

 

チャット形式で企業とやりとりができ、気軽に話を聞けます。SNSで他の転職活動中の方の声もわかるので、苦労しているのは自分だけではないと気持ちが楽になります。他の転職活動中の方と連絡も取れます。

 

有名な転職サイトも、気軽に転職活動をしやすいです。求人が充実しており、新着求人や登録メールへの求人お知らせ機能もあり、好きなときにいつでも転職活動を行えます。

転職サイトのサポート内容について

転職サイトにはいくつか転職活動中の方をサポートする機能が搭載されています。いくつか代表的な機能をご紹介します。

希望の雇用条件とマッチするスカウト機能

求人募集中の企業が、転職サイトに記載のプロフィールを見てスカウトメールをくれる機能です。経歴やスキルに自信のある人は、利用すると思わぬ企業からスカウトがくることも。スカウト機能は、求人掲載企業が送るタイプと転職活動中の方が送るタイプ、そして転職エージェントが送るタイプの3つです。

 

転職活動中の方が送るタイプのスカウト機能は、雇用条件が決まっておらず色々な求人を見たい人におすすめです。希望の雇用条件とマッチするスカウトを希望するなら、求人掲載企業からのスカウトを待ってください。転職エージェントが送るスカウトは、エージェントのクライアント企業の中からスカウトがきます。

転職サイトと転職エージェントは転職活動の仕方が違う

サイトを利用すると自分で求人を探して転職活動を行うのが転職サイト、転職活動している方の希望を聞いて転職のサポートをしてくれるのが転職エージェントです。

 

転職サイトには豊富な求人があり、自分の希望にあった求人を探せ、自分のペースで転職活動を進められます。転職先の雇用条件が明確な人や応募企業が決まっている人におすすめです。ただし、企業への応募から履歴書作成、面接対策などはすべて自分で行わないとなりません。

 

転職エージェントは、エージェントが転職での希望条件を聞いてくれて、その条件にあう企業を紹介してくれます。履歴書添削や面接対策などのサポートも行います。雇用条件が決まっていない人やはじめて転職する方におすすめです。ただし、エージェントからの連絡がこまめにくるので、自分のペースで転職活動するのは難しいです。エージェントと一緒に転職活動すれば、モチベーションを保てます。

ピンポイントで人材を募集する非公開求人

転職サイトには公開されている求人のほかに、公開されていない非公開求人もあります。インターネット上に公開していない求人が非公開求人です。

 

新規事業の立ち上げメンバー募集や極秘プロジェクトなど、開始していない事業や公開せず進めたい事業で社員を募集するときに、非公開にして求人を行います。または退職や異動でポジションが空き、すぐに人材補給したいときも非公開求人にします。最初から非公開にして転職エージェントを通じて、社員を採用したい企業もあるようです。

 

非公開求人の内容は公開求人と条件は変わりありません。求めるスキルや勤務地など、非公開求人だからといって特別ではありません。非公開求人は転職エージェントを通じて紹介してもらい、転職活動中の方が自分から応募はできません。

まとめ

転職サイトはいくつもあります。札幌で薬剤師になりたい方のために、おすすめの転職サイトをご紹介しました。転職サイトごとに特徴が違い、扱う求人数も違いがあり、転職サポートの内容も違います。選び方を解説したので、それを参考にして利用する転職サイトを探してください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年05月02日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

【2023年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

その他
沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

転職サイト
薬剤師の人気転職サイトおすすめ7選【2023年最新版】

薬剤師の人気転職サイトおすすめ7選【2023年最新版】

その他
新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

転職サイト