【2023年最新版】宇都宮で働きたい保育士におすすめの転職サイト人気ランキング10選

記事ID38863のサムネイル画像
保育士への転職を考えはじめたら、まずは転職サイトを探す方が多いですよね。実は、近頃は保育士の求人に特化した転職サイトがあるんです!今記事では、栃木県宇都宮市で働きたい保育士さんのための保育士転職サイトランキングを紹介します。転職サイトの選び方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

宇都宮で保育士転職をするなら転職サイトを利用しよう!

「保育士転職サイト」とは、保育士のために転職をサポートしてくれるサイトです。現役の保育士はもちろん、少しお休みしている保育士にとっても強い味方です。サイトによってカラーがあり、ご自分にぴったりのサイトを見つけられると良いです。

 

保育士のみなさんは、より好条件の転職をしたいですよね。しかし実は保育士の働く環境には、ピンからキリまであって、ブラックな職場環境も珍しくはないのです。そんな中転職に失敗したくない方に向けて保育士転職サイトを紹介します。

 

ここでは宇都宮の保育士に向けて「保育士転職サイト」の選び方と人気おすすめランキングをご紹介します。ランキングの基準は、求人数の多さ、求人の質の良さ、転職成功者の数などです。転職で迷っている保育士の参考になれば何よりです。

失敗しない転職の方法

大切な転職を失敗しないためには、慎重に行動に移すようにしましょう。まずは転職サイト選びでは、ここでの選び方を参考にご自分にぴったりなサイトに会員登録するようにします。

 

また転職サイトに登録したあとでも、たとえば専属アドバイザーに十分の相談します。またご自分でも情報収集を怠らず、十分な情報量で転職活動を進めていきます。転職サイトは万能ではありません。うまく付き合っていきましょう。

 

転職サイトはとりあえずでも登録して非公開求人を見られるようにしておきます。また複数の転職サイトに登録しておいて比較検討します。そして専属アドバイザーを上手に生かして、良い転職活動をしていきます

登録した方専用の求人を見てみましょう

保育士転職サイトには、「とりあえず」の登録でも大丈夫です。保育士の転職で失敗する方に見受けられるのが、転職検討期間の短さです。転職を検討する期間は、長いほうが好条件の転職先を見つけられるのが多いのです。

 

また保育士の転職サイトでは、非公開の独自の求人を持っている場合が多く、会員登録しないとそういった求人情報は見られません。その非公開求人に好条件の求人が多くあるので、見逃せない情報です。

 

会員登録は基本的には無料なので、非公開求人を見るためにも、また複数の保育士転職サイトを掛け持ちするためにも、とりあえず会員登録しておきましょう。それによって求人の比較検討などもでき、良い転職をするのが可能です。

専属アドバイザーがいれば転職の不安も軽減される

保育士の転職サイトでは、専属アドバイザーが存在するサイトもあります。ぜひそういったアドバイザーがいるサイトを選びましょう。誰だって転職するときには不安です。そんなとき、ご自分専属のアドバイザーがいれば心強いですよね。

 

転職サイトの「専属アドバイザー」は、転職する保育士にさまざまなアドバイスをしてくれます。そして個人個人の要望にあった求人を探してくれる頼れる相棒でもあります。また応募の際の履歴書の書き方や採用の際の面接の仕方などについてもアドバイスしてくれます。

 

転職サイトの専属アドバイザーには特にこれといって資格があるわけではありませんが、何より大切なのはアドバイザーとの相性ではないですか。もし最初に担当してくれたアドバイザーと相性がいまいちだなと思ったら、交代してもらいましょう。

保育士転職サイトは掛け持ちしましょう

保育士転職サイトでは、それぞれが独自の非公開求人を持っています。一つのサイトだけに登録していては、他のサイトの非公開求人を見逃してしまいます。それを避けるためにも掛け持ちして、複数の保育士転職サイトに登録しておきましょう。

 

各サイトでは、そのサイトの特徴を持っていて、たとえば高給の求人が多いサイトや、休暇が多い求人を多く持っているサイトなど、さまざまです。それらの好条件の求人をとりこぼしのないように閲覧するには、各サイトに登録すると良いです。

 

また専属アドバイザーがいるサイトを掛け持ちすると、各サイトのアドバイザーのアドバイスをそれぞれ参考にできるので、こちらの面からいっても複数のサイトに同時登録するメリットがあります。

保育士転職サイトの選び方

ここでは保育士の転職サイトの選び方を、サイトによって違う強みなどさまざまな面から説明します。

サイトの強みによって選ぶ

転職サイトには、就職条件などのそれぞれの強みがあります。その強みによって選び方も違ってきます。

お給料が高いところをご希望の方には高時給求人が多いサイトを

せっかく働くならやはりお給料は良いほうが良いですよね。高時給の求人が多く載っているのは、大手が運営しているサイトの非公開求人に多いです。

 

また施設の規模は大きいところほどお給料が高い傾向にはありますが、お給料が安くても福利厚生がしっかりしている場合もあります。あまりにお給料の面ばかり気にしすぎていると、損する場合があるので注意しましょう

 

またお給料が高いのは、それなりに仕事内容もハードな場合もあります。自分に合ったお給料と仕事内容のバランスをよく考えるのが大切です。

休暇の多さを重視するならパート求人が多いサイトをチェック

ワークライフバランスにもなってきますが、休みが多いほうが良い方も多くいらっしゃるのではないですか。特にお子さんが小さいなど家庭環境で休みが多くないと回らない方は多いです。

 

保育士といった職業柄、正社員であればそんなに休みの多さを期待できるものではないです。パートや時短勤務の形であれば、ご自分の時間も持てるのではないですか。またまれにではありますが、正社員でも年間120日以上の休暇が取れる求人もあります。

 

やはり非公開求人に休みが多いといった好条件の求人は多くありますので、転職サイトへの登録は必須です。しかも一つのサイトへの登録だけではなく、複数のサイトへの登録をして、休みが多いといった好条件の求人を見逃さないようにしましょう。

人間関係を重視するなら園の雰囲気がわかる情報が多いサイトを選ぶ

職場での悩みといえば、「人間関係」ではないですか。働いてみないとわからないのが実際の人間関係ですが、利用者の実際の口コミなどを見れば、少なくともその園の人間関係はわかるものです。

 

人間の悩みの9割は人間関係だと言われているぐらいです。あまり気にしない方にとっては、そんなに重視する条件ではないかもしれません。しかし気にする方にとっては、とても重い条件になってきます。

 

人間関係については、ご自分での情報収集も欠かせません。実際に働いている方に聞いてみたり、ネット上の口コミ・評判を参考にしてみたり、あくまで参考にする程度にしておくのがコツです。あまり真に受けてしまうと、転職活動に支障が出てしまいます。

専属アドバイザーのいるいないで選ぶ

専属のアドバイザーはいたほうが良いですか。それは個人個人によってまた考え方によって違ってきます。両方の場合を見ましょう。

異業種から転職活動をしたい方には専属アドバイザーがいるサイトがおすすめ

まず専属のアドバイザーがいたほうが良い方は、相談しながら転職活動を進めたい方ではないですか。確かにたとえば初めての転職活動の場合などは、経験豊富なアドバイザーのアドバイスが生きてきます。

 

専属のアドバイザーはニーズに合った求人情報や、面接日程の調整、履歴書の書き方、面接の仕方、就職したあとのアフターフォローなど多方面に渡って手厚くサポートしてくれます。ただしアドバイザーとの相性は重視してください。

 

アドバイザーと相性がいまいちだと思ったら、迷わず交代を求めましょう。なぜなら相性がいまいちだと違和感を持ったまま転職活動をしていくのは、転職の成功には程遠いからです。アドバイザーとは二人三脚で歩いていきましょう。

一人で転職活動をしたい方には専属アドバイザーがいないサイトを

中には「一人で気ままに自分のペースで転職活動をしていきたい」方もいらっしゃいます。そういった方には、専属アドバイザーがいないサイトもしくはアドバイザー制度があっても断りましょう。

 

転職活動は本来孤独なものです。いくら専属アドバイザーがついていてくれても、最終的な決断などはご自分一人で決めるようになります。またご自分のペースで転職活動をしたい方もやはり間違ってはいないのです。

 

または必要なときだけアドバイザーの利用をするのもできます。サイト運営側に相談してみましょう。たとえば求人情報の提供だけ頼みたいのであれば、その旨サイト運営側に相談してみれば、アドバイザーは求人情報だけ提供してくれます。

地域密着型かで選ぶ

この記事では基本的に宇都宮市に特化した保育士の転職サイトをご紹介していますが、たとえば他県からや他県への転職を考えている方もいらっしゃいます

自宅近くでの求人をお求めの方には地域密着型のサイトを

ここで言えば、宇都宮市に特化した保育士の転職サイトもあります。こういった地域密着型の転職サイトは、地域の保育園などの信頼も厚いので、好条件の求人が多いです。そしてそういった好条件の求人は非公開求人が多いので、登録が必須です。

 

後述のランキングでも地域密着型の転職サイトを紹介しているので、ご参考になれば幸いです。また大手運営の全国型のサイトでも地域検索すれば、特定の地域の求人を詳しく見られます

 

そしてこうした大手運営の全国型のサイトの良いところは、規模が大きい全国展開の保育施設などが求人を出している場合がある点です。概してそういった全国規模の保育施設はしっかりしたところが多いので、好条件になってきます。

広範囲の求人を見たい方には全国または全県型のサイトを

他県からの転職や他県への転職をお考えのみなさんは、必然的に地域密着型ではない全国的な転職サイトへの登録をしたほうが良いです。大手運営の全国的なサイトは大規模保育施設など好条件求人がある場合があります。

 

また栃木県内で宇都宮市以外の保育施設への転職をご希望の方は、「全国的」とまではいかなくても「全県的」なサイトに登録するのもおすすめします。全県的なサイトでは全国的なサイトに比べて県に密着した求人が豊富です。

 

さらには宇都宮市内での転職を考えていらっしゃる方も全国型のサイトに登録するのをおすすめします。なぜならそういったサイトの専属アドバイザーは経験が豊富でそのアドバイスを聞くのだけでも大きなメリットがあるからです。

宇都宮の保育士転職サイトの人気おすすめランキング10選

ここでは、宇都宮の保育士の転職サイトの人気おすすめサイトを登録者数や就職成就者数別に人気順のランキング形式でご紹介します。

保育士専用転職サイトで宇都宮に特化している

こちらは「保育士」専門の転職サイトです。「Goodな発想で、世界をHappyに」のコンセプトで活動している運営会社が運営している転職サイトです。休暇が多かったり高給だったりという好条件の保育士求人がたくさん載っています。

 

運営会社全体の人材サービスへのアクセスは年間500万以上です。中でも保育士専用の転職サイトには力を入れていて、専任のアドバイザーも経験豊富なベテラン勢がそろっています

求人掲載数 582件 設立 2000年
9位

JOB Medley 保育士(ジョブメドレー ほいくし)

宇都宮で保育士の転職といえばここ

全国的なサイトではありますが、地域検索はもちろん「雇用形態・給与から検索」や「特徴で検索」など検索の形がさまざまです。地域検索を使えば、宇都宮の求人をピンポイントで見られます。

 

やはり登録して見られる非公開求人に好条件の求人があるので、登録してみましょう。あらゆるタイプの転職活動スタイルに対応しています。専属アドバイザーのサポートも充実しています。

求人掲載数 134件 設立 2009年

求人満足度No.1の保育士転職サイト

保育士転職サイトの中でも、求人満足度No.1のサイトです。他にも「スタッフ満足度No.1」や「アフターフォロー満足度No.1」(※ゼネラルリサーチ調べ)など安心して登録して、転職活動ができる保育士転職サイトです。

 

また特徴的なのが、利用者の8割が利用しているLINEでの相談体制です。多くの方に身近で親しみやすいLINEで転職相談ができるのは大きいのではないですか。その相談先のアドバイザーも経験豊富で的確なアドバイスをくれます。

求人掲載数 81件 設立 1997年
7位

Hitoshia 保育(ヒトシア ほいく)

会員数20万人突破の人気サイト

保育士専用転職サイトのなかでは、会員数20万人突破の人気サイトです。シェア業界トップのサイトです。無料会員登録で見られる非公開求人もトップクラスです。「転職フェア」も実施していて、実際に園の先生とも話せると好評です。

 

専属コンサルタントによるサポートも満足度が高く、この専属コンサルタントの手厚いサポートもあり、転職が決まるまでの期間が平均して1〜2週間程度と短い点も特徴の一つです。

求人掲載数 15件 設立 2000年

希望にぴったりな求人が多数

保育士転職サイトの中でも、個人個人の希望にぴったり合った求人がたくさん載っています。地域に密着した求人内容が特徴で、「自宅の近くで転職がかなった」などの声が多いサイトでもあります。

 

専任のコーディネーターが一対一でさまざまな相談に乗ってくれますので、たとえばまだ転職するかさえ決めていなくても、相談だけでも乗ってもらえます。また子育てで保育士の職を離れていた方の相談にも乗ってくれます。

求人掲載数 70件 設立 1999年

宇都宮に特化した保育士転職サイト

大手が運営する保育士の転職サイトです。東証一部上場のエス・エム・エスが運営している信頼の置ける転職サイトです。登録した方限定のレア求人や高時給求人も多く、利用者の満足度が高いサイトです。

 

また専任のアドバイザーがいて、一人ひとりにぴったりな求人を提案してくれて、履歴書の書き方や面接の仕方などもアドバイスしてくれます。よって安心して転職活動ができます。

求人掲載数 19件 設立 2003年

雇用条件が良い就職先が多い

こちらは、条件の良い求人が多く掲載されているサイトです。利用者の8割が時給アップできた驚異の成功率を誇るサイトです(※公式サイト参照)。実際の残業時間、人間関係、有給消化率など実際の現状を包み隠さず教えてくれるので、イメージが湧きやすいです。

 

また専任アドバイザーがいて、面接日程の調整、面接の仕方、時給や休暇の条件交渉、さらにはアフターフォローまでしてもらえるといった手厚いサポートぶりです。孤独になりがちな転職活動においても安心できるものです。

求人掲載数 91件 設立 2004年

大手経営の安心保育士転職サイト

転職サイトの大手「マイナビ」が運営する保育士転職サイトです。大手が運営しているのもあり、「利用者満足度No.1」や「使ってみたい転職サイトNo.1」に選ばれるなど十分に信頼されているサイトです(※公式サイト参照)。

 

求人数は20,000件を超えており、業界トップクラスとなっています。「高時給求人」「土日休み」「残業なし」「年間休暇120日以上」「家賃補助制度」などの好条件の非公開求人も多いです。

求人掲載数 13件 設立 1973年

オンリーワンの保育士求人が見つかる

個人にとってオンリーワンの保育士求人が見つかる転職サイトです。完全無料の5つのステップのかんたん登録です。また登録を元にしたしつこい電話での営業勧誘も一切ありません。そして勤続支援金最大5万円が支給されます。

 

また「転職サポート」も充実しています。専門スタッフが電話での相談に乗ってくれます。これも完全無料です。経験豊富なまた知識豊富な専門スタッフが転職活動を二人三脚で進めてくれます

求人掲載数 1件 設立 2011年

数ある保育士転職サイトでもNo.1のサイトです

数多くある保育士転職サイトの中でもNo.1のサイトです。たとえば「転職が決まりやすい転職サイトNo.1」だったり、「信頼できる転職サイトNo.1」だったりして、転職を考えている保育士には必須のサイトと言えます(※公式サイト参照)。

 

「こだわり検索」では、勤務地や雇用形態、施設形態なども絞り込んで検索できるので、ご自分にぴったりな好条件の求人を見つけられます。またスタッフのサポートも手厚いものがあります。

求人掲載数 137件 設立 2013年

宇都宮の保育士転職サイトの人気おすすめ比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人掲載数 設立
アイテムID:8877042の画像

公式サイト

数ある保育士転職サイトでもNo.1のサイトです

137件

2013年

アイテムID:8877034の画像

公式サイト

オンリーワンの保育士求人が見つかる

1件

2011年

アイテムID:8876936の画像

公式サイト

大手経営の安心保育士転職サイト

13件

1973年

アイテムID:8876460の画像

公式サイト

雇用条件が良い就職先が多い

91件

2004年

アイテムID:8876928の画像

公式サイト

宇都宮に特化した保育士転職サイト

19件

2003年

アイテムID:8876921の画像

公式サイト

希望にぴったりな求人が多数

70件

1999年

アイテムID:8876912の画像

公式サイト

会員数20万人突破の人気サイト

15件

2000年

アイテムID:8876898の画像

公式サイト

求人満足度No.1の保育士転職サイト

81件

1997年

アイテムID:8876730の画像

公式サイト

宇都宮で保育士の転職といえばここ

134件

2009年

アイテムID:8876717の画像

公式サイト

保育士専用転職サイトで宇都宮に特化している

582件

2000年

栃木県の保育士の実際

宇都宮市のある栃木県の保育士の実際の職業環境とは一体どういったものですか。まず給与面について説明します。平均年収は330万円で、全国平均310万円より高い水準になっています。県庁所在地の宇都宮市では月収の平均が16万円〜20万円と周辺都市より高くなっています。

 

高時給を狙っての転職は栃木県及び宇都宮市では可能だと言えます。また求人倍率も2.32倍と高く、比較的簡単に転職できます。ただし裏返して言えば、一人あたりの仕事が多いので、残業や休日出勤があり得ます。

 

栃木県の保育施設の数は455か所で、その中で宇都宮市では80か所となっており、栃木県で一番多くなっています。その80か所も駅から近いなどアクセスの便利な場所にあるところが多く、立地条件は良いと言えます。

まとめ

いかがでしたか。選び方を参考に具体的には専属アドバイザーがいるサイトを選んだり、宇都宮の求人に特化したサイトを選んだりしていただければ幸いです。ぴったりの求人に出会えてさらには転職が成功するのを心よりお祈りしております。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月07日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

その他
宇都宮の看護転職・求人サイトの人気おすすめ5選【2023年最新版】

宇都宮の看護転職・求人サイトの人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
宇都宮のエステサロン人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

宇都宮のエステサロン人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

サービス
【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

その他
【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト