【2022年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

記事ID38828のサムネイル画像
宇都宮で薬剤師の転職を考えているなら、薬剤師転職サイトの利用がおすすめです。しかし薬剤師転職サイトはどう選ぶべきか迷いませんか?そこで本記事では薬剤師転職サイトの選び方、宇都宮でおすすめな薬剤師転職サイトをランキング形式でご紹介します。

宇都宮で薬剤師の転職なら薬剤師転職サイトを利用しよう

宇都宮は栃木県の中でも調剤薬局や病院の件数が多く、薬剤師としての転職先が豊富です。しかし宇都宮で薬剤師転職を考えたとき、どこで薬剤師の転職先を探せばよいか迷うケースは少なくありません。

 

宇都宮で薬剤師転職を考えているのなら、薬剤師転職サイトを利用するのが最もおすすめです。薬剤師転職サイトを利用すれば豊富な求人情報が手に入り、プロの転職コンサルタントからアドバイスも受けられます。

 

薬剤師転職サイトは豊富にあるため、自分に合ったサイトを選ぶのが大切なポイントです。本記事では、宇都宮でおすすめ薬剤師転職サイトをランキング形式でご紹介します。併せて転職サイトの選び方も解説するので、ぜひ参考にしてください。

宇都宮の薬剤師転職事情

まずは宇都宮でより良い転職をするために、宇都宮の薬剤師転職事情を解説します。転職を考えている薬剤師の方に向けて、宇都宮の転職動向・薬剤師の平均年収などを調べました。宇都宮で転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

宇都宮は薬剤師の数が不足気味

栃木県には薬剤師が約2000人います。人口10万人あたりの薬剤師の数は約90人と、全国平均の約110人よりも下回っています。(※出典元:地域医療情報情報システム)この情報を踏まえると、宇都宮の薬剤師の数は不足気味で薬剤師の転職は売り手市場だと考えられます。

 

ただし、薬局・病院など薬剤師の勤務先候補となる施設数は全国平均よりやや下回っているため、希望する施設の選択肢は少なくなります。薬剤師転職サイトを上手く利用し、多くの求人情報を得るのが転職成功のカギになります。

宇都宮で働く薬剤師の平均年収

政府の賃金構造基本統計調査によれば、栃木県で働く薬剤師の平均年収は約520万円でした。全国平均は約560万円となっており、宇都宮の薬剤師平均年収は若干低い水準で推移しています。(※出典元:賃金構造基本統計調査

 

しかし栃木県の薬剤師は平均年齢が若く、勤続年数も短いために低い数値となっていると予想されます。そのため宇都宮の事情に詳しい薬剤師転職サイトを利用すれば、全国平均より高い年収への転職も可能です。

宇都宮は栃木で最も求人が多い

宇都宮は栃木県の中でも人口が多く、調剤薬局・ドラッグストア・病院や企業が集中している地域です。栃木県を代表する都市であり、各施設の中でも特に調剤薬局の数が豊富です。宇都宮は栃木県で最も求人募集が盛んなため、薬剤師として転職するのに適した地域と言えます。

薬剤師転職サイトの選び方

薬剤師転職サイトは数多く存在するため、サイト選びを悩む方が多いです。ここでは自分にあった薬剤師転職サイトを選ぶポイントを解説します。薬剤師転職サイトの見るべきポイントを押さえ、希望通りの転職を目指しましょう。

「求人の数と質」で選ぶ

薬剤師転職サイトを選ぶうえで大切なのは「求人数」と「求人の質」です。求人数は確認しやすいですが、求人の質はどこに着目して確認すれば良いか迷いますよね。求人数と質について詳しく解説します。

基本は「求人数」が多いサイトを利用する

薬剤師転職サイトで始めに見るべきポイントは求人数です。求人数が多ければ転職の選択肢が広がるため、薬剤師転職サイトは求人数が多いサイトを選びましょう。求人数は薬剤師転職サイトの求人検索から簡単に調べられます。

 

求人を多く保有しているのは、大手が運営する薬剤師転職サイトです。まずは大手の薬剤師転職サイトに登録し、どのような求人があるかチェックするのをおすすめします。さまざまな求人を見る機会が増えれば、直近の求人傾向も確認出来ます。

求人の質を求めるなら「非公開求人」をチェック

求人の質をチェックするには、給与や休日数などの待遇面を確認しましょう。また薬剤師転職サイト中には、非公開求人と呼ばれる一般には公開していない求人を紹介される場合があります。非公開求人は条件が良いケースが多いため、併せてチェックしましょう。

 

非公開求人数は薬剤師転職サイト上に掲載されている場合もありますが、会員だけに公開されるケースが多いです。その場合は試しに登録だけして非公開求人の中身を確認するのがおすすめです。またはコンサルタントに非公開求人について質問するのも良いです。

「未経験」なら未経験OKの求人数を確認

未経験だけど薬剤師の仕事にチャレンジしてみたい方には、未経験OKの求人に応募するのがおすすめです。ほとんどの薬剤師転職サイトは、求人検索時に未経験可で絞り込む機能あるため、ぜひ活用し自分に合う求人を見つけましょう。

 

薬剤師転職サイトの担当者に未経験でも働きやすい職場を探してもらうのも1つの手段です。基本的に薬剤師は人手不足の傾向が続いているため転職活動はしやすいですが、未経験での転職は難易度が上がります。そのため転職先の候補は複数選んでおくと良いです。

「施設」で選ぶ

調剤薬局や病院など、自分が希望する施設の求人があるかで選ぶのもポイントです。各施設の特徴、施設に合わせた薬剤師転職サイトの選び方を解説します。転職前に自分の目的に合った施設をピックアップしておきましょう。

「調剤薬局」はプライベートの時間を確保しやすい

調剤薬局で働く場合、プライベートの時間を確保しやすいのがメリットです。調剤薬局は基本的に9時頃に開店し、18時前後に閉店するケースが多いです。定時で退社できる職場が目立つため、残業なしの職場を探している方におすすめします。

 

調剤薬局に転職を希望するなら、大手薬局が親会社の薬剤師転職サイトを選ぶのがおすすめです。コンサルタントが薬局の内部事情や風習に詳しいため、調剤薬局への転職活動をスムーズに進められます。

「ドラッグストア」は求人が豊富

ドラッグストアは調剤薬局や病院と比べて施設の数が多いため、薬剤師の求人が豊富なのが特徴です。またドラッグストアを経営している企業は大手であるケースが多く、薬剤師の給与が高い傾向にあるのも魅力です。

 

ドラッグストアの求人に強い薬剤師転職サイトを選ぶなら、担当者が直接施設に訪問しているサイトがおすすめです。ドラッグストアを運営している企業との繋がりが深く、良質な求人を豊富に取り揃えています。

スキルアップを目指すなら「病院」がおすすめ

病院は薬剤師として働ける他の施設と比べ、給与は安い傾向があります。しかし病院は取り扱う薬品の数が多く、薬品を使用する現場を直に見れるため豊富な知識や経験が得られます。今よりもスキルアップしたい方にはぴったりの施設です。

 

病院の転職先を探すなら、医師・看護師など医療関係求人サイトも運営している企業が母体となっている薬剤師転職サイトを選びましょう。病院との関係が深くなれば求人数も多くなり、内部事情も詳しく聞けるためおすすめです。

年収アップなら製薬会社などの「企業」が狙い目

製薬会社など企業で働く場合、収入アップを望めるのが大きなメリットです。一般的によく知られた医薬品企業は、調剤薬局や病院などと比べると高収入な場合が多いです。そのため年収を上げたいと考えている方におすすめです。

 

製薬会社や医薬品企業への転職を目指すなら、大手の人材紹介会社が運営する薬剤師転職サイトを選びましょう。一般企業向けの求人サービスも行っているため、企業求人に強いです。ただし企業への転職は倍率・難易度が高いのも覚えておきましょう。

「雇用形態」で選ぶ

雇用形態には正社員やパート・アルバイトなどさまざまです。そのため薬剤師としての働き方に合わせて雇用形態を選ぶのが大切です。ここでは希望する雇用形態ごとに、薬剤師転職サイトで見るべきポイントを解説します。

「正社員」を目指すならサポート体制をチェック

正社員としての転職を目指すなら、薬剤師転職サイトがサポート体制をどれだけ充実させているかチェックしましょう。正社員はアルバイトやパートに比べて転職の難易度が上がるため、コンサルタントのサポートが充実している薬剤師転職サイトがおすすめです。

 

薬剤師転職サイトのサポートを受けながら活動すれば、希望の職場に就職できる確率が高まります。多くの薬剤師転職サイトでは雇用形態を絞り込んで検索できるため、正社員の求人数も忘れずにチェックしましょう。

ライフワークバランスを求めるなら「派遣やパート」の求人数を確認

家事や育児・仕事の両立を求めるなら、派遣やパート・アルバイトに強い薬剤師転職サイトを選びましょう。基本的に残業はなく、シフトの融通がききやすいのでライフワークバランスを重視する方におすすめな働き方です。

 

厚生労働省の賃金構造基本統計調査によれば、薬剤師の派遣・パートの時給相場は約2200円と一般的な職種に比べて割高で人気がある働き方です。その分、競争が激しいのでコンサルタントのスピード感も重視しましょう。

子育て中の女性なら「ママ向け薬剤師」サイトがおすすめ

小さなお子様がいる方には、ママ薬剤師に特化した薬剤師転職サイトがおすすめです。特化サイトは掲載している求人がママ向けの内容なので、育児への理解を得られる職場に絞って転職活動が出来ます。

 

ママ薬剤師に特化したサイトでない場合は、コンサルタントが実際に職場へ訪問しているか確認しましょう。職場の内情をコンサルタントが把握していると、子育てに理解がある求人を紹介してくれる確率が高まります。

「サポートの有無と内容」で選ぶ

薬剤師転職サイトによって、サポートサービスの有無や内容は異なります。自分のペースで転職活動したいならサポートは最小限の薬剤師転職サイトを選び、コンサルタントと相談しながら転職活動したい方はサポートの充実度で選びましょう。

「エージェント型」はサポート体制が充実

薬剤師転職サイトは、エージェント型と転職サイト型の2種類あります。エージェント型は専門のコンサルタントが求人のマッチングから転職後のフォローまでサポートするため、断然エージェント型の方がサポート体制は充実しています。

 

一方で転職サイトは求人サイトとも呼ばれ、基本的にコンサルタントのサポートはなく、自分で求人を探し応募する必要があります。気軽に始められるのがメリットなので、サポート不要で自分のペースを重視したい方は転職サイトがおすすめです。

コンサルタントの「提案力」をチェック

しっかりと自分の希望に沿った求人を紹介してくれるか、コンサルタントの提案力を確認しましょう。事前に自分の希望条件、転職の目的をヒアリングする環境がある薬剤師転職サイトはコンサルタントの提案力が高い場合が多いです。

 

提案力とヒアリング能力は併せ持ったコンサルタントは、的確な支援やサポートが期待できます。また、希望者の状況をしっかりと把握していないと素早いレスポンスは出来ないため、コンサルタントの連絡頻度や返信の速さもチェックしましょう。

こんなコンサルタントがいる「薬剤師転職サイト」は選ぶな!

自分の実績作りのために、希望に沿わない求人を無理やり紹介するコンサルタントも残念ながら存在します。以下に気をつけるべきコンサルタントの行動をまとめました。

 

  • 強引に転職を勧めてくる
  • 電話やメールがしつこい
  • こちらの希望や都合を無視する

 

コンサルタントとの相性は非常に重要です。希望が上手く伝わっていないケースも考えられるため、しっかりと自分の希望は伝えましょう。それでも対応が変わらない場合は、迷わずコンサルタントを変えるか、転職サイトの変更を検討しましょう。

薬剤師転職サイトは「複数」掛け持ちしよう

自分に合いそうな薬剤師転職サイトを絞り込んだら、2~3サイトほど掛け持ちして登録しましょう。複数サイトを掛け持ちすると多くの求人に目を通す機会が増え、サイト独自の独占求人や非公開求人へ応募出来る機会が増えます。

 

またコンサルタントの能力は十分でも、自分とはフィーリングが合わないケースも考えられます。掛け持ちして複数のコンサルタントと出会えれば、コンサルタントが自分に合っているか比較して判断できるため、掛け持ち登録は非常におすすめです。

宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

宇都宮でおすすめな薬剤師転職サイトをご紹介します。ランキングは、求人数・サポート体制の充実度を基準に作成しています。宇都宮で薬剤師転職を目指すなら、ご紹介するサイトの中から複数登録して利用するのをおすすめします。

調剤薬局の求人が豊富な薬剤師転職サイト

アポプラス薬剤師は、大手薬局のクオールホールディングス㈱が運営する薬剤師転職サイトです。そのため調剤薬局の求人が豊富にあり、薬局へ転職を考えている方にぴったりです。

 

他サイトで、ママ薬剤師のための「ママ薬」など、薬剤師向けに多数のサイトを運営しています。子育てに理解がある職場を探している方にもおすすめします。

求人数 約36,000件 施設 調剤薬局 ・病院・クリニック等 ・企業・ドラッグストア(OTCのみ)・ドラッグストア (調剤併設店)
雇用形態 正社員・派遣社員・パート 対応エリア 全国

コンサルタントの質が高く病院求人が豊富

ファーマキャリアのコンサルタントは、大手人材紹介会社でトップクラスの人材を中心に構成されています。1人のコンサルタントが担当する人数を制限し、深いサービスにこだわっています。

 

幅広く薬剤師求人を取り揃えていますが、中でも病院の求人数を豊富に取り扱っています。コンサルタントのサポートを受けながら病院求人を探したい方におすすめです。

求人数 約23,000件 施設 調剤薬局・病院・企業・ドラッグストア・老人ホーム
雇用形態 正社員・パート・アルバイト・契約社員 対応エリア 全国

60,000件超えの圧倒的求人数

ヤクジョブを運営しているクラシス株式会社は、薬剤師だけでなく医師・看護師など医療関係の求人サービスを展開しています。そのため調剤薬局と病院の求人が豊富です。

 

ヤクジョブの最大の特徴は全体求人の豊富さです。さまざまな求人の中から自分好みの求人を探したい方におすすめな薬剤師転職サイトです。

求人数 約64,000件 施設 調剤薬局 ・病院・クリニック ・企業・ドラッグストア(OTCのみ)・ドラッグストア (調剤併設店)・福祉施設
雇用形態 正社員・パート・アルバイト・契約社員・派遣・紹介予定派遣 対応エリア 全国

正社員求人が全体の8割以上

薬キャリは、全体求人が約40,000件と求人数の多さが特徴です。全体求人の8割以上は正社員求人なので、正社員を目指して転職活動を考えている方におすすめです。

 

医療系の人材サービスを手掛けるエムスリーが運営する薬剤師転職サイトだから、施設の中でも特に調剤薬局・病院の求人を豊富に取り揃えています。

求人数 約40,000件 施設 調剤薬局・病院・調剤薬局・OTC販売・企業
雇用形態 正社員・契約社員・派遣・パート 対応エリア 全国

大手リクルートが運営する薬剤師転職サイト

大手のリクルートが運営する知名度が高い薬剤師転職サイトです。公開求人数はそれほど多くないですが、非公開求人を含めると60,000件以上の豊富な求人数を誇ります。

 

リクルートは薬剤師だけでなく、異業種の人材サービスを数多く展開しています。企業転職のノウハウが豊富なため、製薬会社など企業へ転職を考えている方におすすめです。

求人数 約17,000件(非公開求人を含めると約60,000件) 施設 調剤薬局・ドラッグストア(調剤併設)・病院・企業・漢方薬局・ドラッグストア(OTCのみ)・クリニック
雇用形態 正社員・アルバイト・パート 対応エリア 全国

業界トップクラスの調剤薬局求人数

ファルマスタッフは東証一部上場企業の日本調剤グループが運営しています。親会社が調剤薬局であるため、業界トップクラスの調剤薬局求人数を誇っています。

 

また薬剤師の派遣求人も豊富なため、高時給の派遣求人が見つかりやすいのも特徴です。薬局・派遣で転職を検討している方は迷わず登録しましょう。

求人数 約40,000件 施設 調剤薬局・病院・クリニック・企業・ドラッグストア・ドラッグストア(調剤あり)
雇用形態 正社員・パート・アルバイト・派遣・紹介予定派遣 対応エリア 全国

豊富な求人数と質の高いコンサルタントが魅力の薬剤師転職サイト

マイナビ薬剤師は、大手人材サービスで知名度も抜群の㈱マイナビが運営する薬剤師転職サイトです。各種人材サービスで培ったノウハウで薬剤師の転職をサポートします。

 

全国に拠点を複数構えているため、直接対面してサポートを受けたい方にもおすすめします。業界でもトップクラスの求人数を保有しているため、必ず登録したい薬剤師転職サイトです。

求人数 約57,000件 施設 調剤薬局・病院・クリニック・企業・ドラッグストア・ドラッグストア(調剤併設)
雇用形態 正社員・パート・アルバイト・契約社員・業務委託 対応エリア 全国

宇都宮のおすすめ薬剤師転職サイト比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 求人数 施設 雇用形態 対応エリア
1
アイテムID:8888207の画像
マイナビ薬剤師

公式サイト

詳細を見る

豊富な求人数と質の高いコンサルタントが魅力の薬剤師転職サイト

約57,000件 調剤薬局・病院・クリニック・企業・ドラッグストア・ドラッグストア(調剤併設) 正社員・パート・アルバイト・契約社員・業務委託 全国
2
アイテムID:8888188の画像
ファルマスタッフ

公式サイト

詳細を見る

業界トップクラスの調剤薬局求人数

約40,000件 調剤薬局・病院・クリニック・企業・ドラッグストア・ドラッグストア(調剤あり) 正社員・パート・アルバイト・派遣・紹介予定派遣 全国
3
アイテムID:8888167の画像
リクナビ薬剤師

公式サイト

詳細を見る

大手リクルートが運営する薬剤師転職サイト

約17,000件(非公開求人を含めると約60,000件) 調剤薬局・ドラッグストア(調剤併設)・病院・企業・漢方薬局・ドラッグストア(OTCのみ)・クリニック 正社員・アルバイト・パート 全国
4
アイテムID:8887885の画像
薬キャリ

公式サイト

詳細を見る

正社員求人が全体の8割以上

約40,000件 調剤薬局・病院・調剤薬局・OTC販売・企業 正社員・契約社員・派遣・パート 全国
5
アイテムID:8887811の画像
ヤクジョブ

公式サイト

詳細を見る

60,000件超えの圧倒的求人数

約64,000件 調剤薬局 ・病院・クリニック ・企業・ドラッグストア(OTCのみ)・ドラッグストア (調剤併設店)・福祉施設 正社員・パート・アルバイト・契約社員・派遣・紹介予定派遣 全国
6
アイテムID:8887803の画像
ファーマキャリア

公式サイト

詳細を見る

コンサルタントの質が高く病院求人が豊富

約23,000件 調剤薬局・病院・企業・ドラッグストア・老人ホーム 正社員・パート・アルバイト・契約社員 全国
7
アイテムID:8885724の画像
アポプラス薬剤師

公式サイト

詳細を見る

調剤薬局の求人が豊富な薬剤師転職サイト

約36,000件 調剤薬局 ・病院・クリニック等 ・企業・ドラッグストア(OTCのみ)・ドラッグストア (調剤併設店) 正社員・派遣社員・パート 全国

薬剤師転職サイトのQ&A

薬剤師転職サイトを利用するうえで、薬剤師が疑問に思いやすいポイントをまとめました。疑問点をそのままにしておくと必要な情報を得られず、転職がスムーズに進みません。ここで薬剤師転職の疑問・悩みを解決しましょう。

薬剤師転職サイトが無料で利用できる仕組みは?

薬剤師転職サイトを始めとする転職支援サービスは、利用料金が無料のサイトがほとんどです。そのため無料で利用できるなんて怪しいと思う方も少なくありません。ですが利用料金が無料なのにはしっかりとした理由があります。

 

薬剤師転職サイトは求人掲載を依頼する企業から掲載料を頂いています。採用が決まった際に成功報酬として企業が手数料を支払うケースもあります。運営費は求人を募集する企業から頂いているため、薬剤師転職サイトの利用料金は無料なのです。

50代以上でも大丈夫?薬剤師転職サイトは何歳まで利用できるのか

40代・50代からの転職を考えたとき、薬剤師転職サイトに年齢制限があるのか疑問に思いますよね。結論を言えば薬剤師転職サイトの利用に年齢制限はありません。50代以上でも薬剤師転職サイトで転職が可能です。

 

ただし転職でサポートを受けやすい年齢は30代までなのが一般的です。40代・50代の転職は求められるスキルや役割が高くなり、ポジションは限られてきます。もし転職を考えているなら40代・50代など幅広い年代のサポートに強みがあるサイトを選びましょう。

第二新卒で薬剤師転職サイトの利用は厳しい?

第二新卒とは学校等を卒業して一旦就職した後、短期間のうちに転職する人を指しています。せっかく就職した職場をすぐに辞めるのは間違っていると思い、転職したくても足踏みしてしまう方は珍しくありません。

 

しかし薬剤師業界は売り手市場であるため、第二新卒での転職は難しくありません。薬剤師転職サイトによっては第二新卒の求人特集を組んでいるサイトもあります。しかし何度も転職を繰り返す場合、面接での印象に影響する場合があるので気をつけましょう。

まとめ

宇都宮でおすすめな薬剤師転職サイトを選び方と併せてご紹介しました。宇都宮は栃木県の中でも薬剤師の求人が豊富な地域です。自分に合った薬剤師転職サイトを利用すればより良い条件で転職ができます。今回ご紹介したおすすめ薬剤師転職サイトを利用し、転職活動をスムーズに進めましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

宇都宮のエステサロン人気おすすめランキング12選【2022年最新版】

宇都宮のエステサロン人気おすすめランキング12選【2022年最新版】

サービス
宇都宮の看護転職・求人サイトの人気おすすめ5選【2022年最新版】

宇都宮の看護転職・求人サイトの人気おすすめ5選【2022年最新版】

その他
【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

転職サイト
【2022年最新版】宇都宮で働きたい保育士におすすめの転職サイト人気ランキング10選

【2022年最新版】宇都宮で働きたい保育士におすすめの転職サイト人気ランキング10選

転職サイト
【2022年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

【2022年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
宇都宮の痩身エステ人気おすすめランキング13選【2021年最新版】

宇都宮の痩身エステ人気おすすめランキング13選【2021年最新版】

サービス