新潟県に強い保育士向けの転職サイト人気おすすめランキング5選【2023年最新版】

記事ID38763のサムネイル画像
新潟で保育士の求人をお探しなら、保育士転職サイトの登録がおすすめです。しかし、保育士転職サイトはたくさんあって、どのサイトに登録しようか悩んでしまいますよね。そこで今回は、保育士向け転職サイトの選び方や、新潟でおすすめの保育士転職サイトをランキング形式で紹介します。

新潟で保育士求人を探すなら「保育士転職サイト」がおすすめ

「未経験だけど保育士の仕事に就きたい」「給料の低さや職場の人間関係に悩んでいる」など、保育士の転職について考えている方は多いのではないでしょうか?そのような方には、保育士の転職に特化したサイトの利用がおすすめです。

 

なぜなら、保育士転職サイトをこまめにチェックすれば、いち早く質の良い最新情報を手に入れられるからです。また、担当者であるキャリアコンサルタントのサービスを受けられるのもメリットです。

 

でも、保育士転職サイトはたくさんあって、どのサイトに登録しようか迷ってしまいますよね。そこでこの記事では、新潟でおすすめの保育士転職サイトをランキング形式で紹介します。さらに保育士の転職を成功させるためのポイントも解説していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

編集部イチオシ!新潟県でおすすめの保育士転職サイトはこちら

質の高い求人と手厚いサポートに定評あり

【業界最大級の求人案件】

保育士バンクは保育士専門の人材紹介サービスであり、業界最大級と言われる求人数の多さが特徴です。「初心者歓迎」「ブランクOK」の求人も多く、未経験の方にもおすすめのサービスです。豊富な求人数の中から自分に合った求人を紹介してくれます。

 

【経験豊富なコンサルタントのみで運営】

保育士バンクは、保育士転職に精通したキャリアアドバイザーによる手厚いサポートが受けられます。経験豊富なアドバイザーのみで運営されているので、どうすれば採用されるか、必要な知識も豊富です。面談から採用に至るまで充実のサポートが魅力です。

 

【希望に合った転職が可能】

求人数が多いのもさることながら、求人の質にもこだわっており、給与や福利厚生など高待遇の求人を紹介しているのも特徴です。さらに、条件の良い非公開求人も多数保有しています。正社員に限らず、パートや契約社員などご自分のライフスタイルに合った働き方を見つけられるのも魅力です。

公開求人数 約45000件 公開求人数(保育士) 約11000件
相談ツール 電話 対応エリア 全国
タイプ エージェント

新潟の保育士転職市場と給料相場について

新潟県は、日本海に面する北陸地方にあり、最も北側に位置する県です。近年、少子高齢化の影響からか、人口は減少傾向ですが、都市部を中心として保育へのニーズは低いとは言えません。ここからは、新潟県の保育士転職市場の動向や、保育士の給料相場についてご紹介します。

求人倍率は全国平均より若干低め

新潟県の保育士有効求人倍率は、2021年10月時点で2.73倍*です。保育士の有効求人倍率の全国平均は約2.66倍*なので、全国平均よりやや高めです。ここ数年は、前年度を上回る数字であり、保育士の需要は高まっていると言えます。

 

また、保育士は全国的に不足している傾向にあり、仕事を求める保育士と保育士を求める保育所がつり合っている状況であり、選り好みしなければ、転職先探しが難しいとは言えません

 

*厚生労働省HP:令和2年及び令和3年における保育士の各都道府県別有効求人倍率等の比較(各年10月時点)参照

平均年収は「290万円」と全国平均より若干低い

新潟県で働いている保育士の平均給料は約290万円です。全国平均よりも少し低い水準ですが、東京などの大都市よりも家賃や物価が低いため、収入が低くても生活しやすいという特徴があります。

 


また新潟県では、保育士としてのスキルや経験を重視する職場も多く、経験やスキルによっては、全国平均を超える給料を受け取れる場合もあります。なお、新潟県における平均年収はあくまで平均値です。実際には、勤務する施設や保育所のエリアによって、給料の金額は大きく異なります。

保育士転職サイトを利用するメリットは?

ここからは、保育士転職サイトを利用するメリットについて紹介していきます。ここでお伝えするメリットが魅力的に感じたら、この後、新潟でおすすめの転職サイトを5社を紹介していますので、転職サイトを選ぶ際の参考にしてください。

業界に詳しいキャリアカウンセラーが転職をサポート

タイプ 特徴
サイト型 転職活動をひとりで進めるタイプ。求人を自分で検索して、誰でも応募できる。
エージェント型 担当してくれるエージェントが付いて、転職についてサポートしてくれる。

 

一般的に転職サイトには「サイト型」と「エージェント型」に分けられます。「サイト型」は、求人を自分で検索し、誰でも応募できるサイトのことで、様々な職種の求人が掲載されている総合型です。

 

一方で、保育士のように専門的な職種の求人サイトは、サポートしてくれる担当がつく「エージェント型」が多くなります。エージェント型は、キャリアカウンセラーが求職者の希望に合った求人を紹介してくれ、無料で転職のサポートも受けられるのがメリットです。

 

さらに、応募先との日程調整や条件交渉を代行してもらうのも可能なので、忙しく時間がなくても効率的に転職活動ができるメリットがあります。キャリアカウンセラーが年収交渉の代行を行ってくれる場合もあり、自分一人で行うよりもスムーズに転職活動を進められます

質の高い求人が豊富

保育士転職サイトは、質の高い求人が多いのもメリットのひとつです。質の高い求人を条件で絞り、検索して比較できるので、効率的に転職活動を進められます。

 

また、非公開求人を紹介してもらえるのも転職サイトの強味とも言えます。非公開求人とは、保育園と保育士転職サイトとの信頼関係のもとに、独自に得られる求人です。

 

公開求人では応募が多くなると予想されるような好条件の職場が、非公開求人として出されています。非公開求人は、保育士転職サイトに登録すると初めて紹介してもらえます

園の雰囲気や人間関係を教えてもらえる

転職サイトは実際に保育園とやり取りをしているので、現場でしか分からない園の雰囲気などの情報を教えてくれるのもメリットです。実際に職場の人間関係に悩む方は多く、保育士が退職する原因のひとつとなっています。

 

転職サイトによっては園の雰囲気を重要視して、求人を紹介してくれるサイトもあるので上手に活用するのがおすすめです。

新潟での保育士転職サイトの選び方

数多くの転職サイトがある中で、どれを選べばよいのか分からない方も多いのではないでしょうか。そこでここからは、新潟で保育士転職サイトを選ぶ際に気を付けたいポイントをご紹介します。

効果的に転職活動したいなら「保育士専門」の転職サイト

保育士で転職する場合には、保育士に特化した転職サービスの利用をおすすめします。なぜなら、保育士専門の転職サイトは、保育士の転職に関する専門家だからです。

 

サイトによっては、保育士の求人を数万件保有しています。さらに保育士について熟知したキャリアアドバイザーが、転職をサポートしてくれるのも魅力です。

 

専門的なアドバイスをもらいながら効果的に転職活動をしたい場合は、保育士専門転職サイトを選びましょう。保育事情に精通しているプロ目線でサポートをしてもらえるので、転職の満足度にも繋がります。

非公開求人も含めた「保育士の求人」が多い転職サイト

転職サイトを選ぶ際には、保育士の求人数が多い転職サイトを選びましょう。求人数とは、非公開求人も含めた求人数です。理由としては、求人数が多い方が選択肢が幅広く、自分に合った求人に出会える可能性が高くなるからです。

 

また、頻繁に求人が更新されているかどうかも大切なポイントです。新着求人数も合わせて確認しましょう。

エージェント型なら「サポート体制が手厚い」転職サイト

「エージェント型」の転職サイトであれば、サポート体制が手厚いかどうかにも注目しましょう。転職サイトごとに、サポート内容は異なり、サポート体制が手厚いサイトもあれば、必要以上のサポートはしないサイトもあります。

 

また、サイトによっては履歴書添削や、年収交渉の代行サポートなどを受けられる場合もあります。自分に合ったサポートがあるのかどうかをあらかじめチェックしてから登録すると、より転職サイトを有効活用できますよ。

希望の条件に合う求人が多いサイトを選ぶ

転職活動をする場合、次の職場ではどのような雇用形態で働こうか考えはずです。雇用形態には正社員・パート・派遣・アルバイトなどさまざまな種類がありますが、転職する際に自由に選択できるかどうかは大切です。

 

自分が希望する雇用形態の求人や、希望の条件の求人を多く扱っている保育士転職サイトを選びましょう。

育児や家事との両立ならパートも選択肢に

育児や家事と仕事の両立で、働く時間に制限がある方はパートでの転職も視野に入れてみましょう。転職サイトによっては、正社員以外のお仕事も紹介しています。

 

正社員よりも給与は低くなりますが、残業がないのは大きな魅力です。また、パートでは給与に不満がある方は、派遣として転職するのもおすすめです。

長期の休業から復職するときはブランクOKの求人

育休や産休など、長期間の休業から復職する場合は転職活動に不安を感じる場合もあるでしょう。その場合は、「ブランクOK・歓迎」の求人数が多いサイトがおすすめです。

 

ブランクOKの求人は、勤務時間など柔軟に対応してくれる場合も多いです。そのため、小さいお子さんがいる方でも無理のない職場が見つかりやすいと言えます。その他にも、「残業なし」「育休・産休取得実績あり」などの条件があるかもチェックしたいポイントです。

新潟の保育士転職サイト人気おすすめランキング5選

それでは、新潟での転職先を探す方におすすめの、保育士転職サイトをランキング形式でご紹介します。ぜひ、転職サイト選びの参考にしてください。

人間関係の良い職場なら

「保育エイド」は、女性のキャリアコンサルタントが転職をサポートしてくれるので、男性には相談しにくい内容でも気軽に相談できます。首都圏の保育士求人が中心になるので、新潟県の情報はやや少なめですが、質にこだわった求人を扱っているため魅力的なサイトです。

 

メールやLINEからも相談できるので、まだ本格的に転職を決めたわけではない方でも、気軽に相談してみるのがおすすめです。

公開求人数 完全非公開 公開求人数(保育士) 完全非公開
相談ツール 電話、オンライン電話 対応エリア 全国
タイプ エージェント

多種多様な求人情報を扱う

「保育情報どっとこむ」は、保育分野に特化した人材紹介サービスです。新卒者向けからベテラン保育士まで、多種多様な求人情報を取り揃えており、自分のスキルやキャリアに合った職場を見つけやすいのがポイントです。

 

経験豊かな担当者に、豊富な求人の中から最適な求人を探してもらえます。海外で働ける求人や、資格のない人でも応募できる求人などもあるので、多様な働き方を求める方にもおすすめです。

公開求人数 約18000件 公開求人数(保育士) 約16000件
相談ツール 対面 対応エリア 茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 大阪府, 広島県, 福岡県
タイプ エージェント

保育士の求人最多

「保育士ワーカー」は、業界最大級の求人数を誇る、保育士転職に特化した求人サイトです。新潟を含め全国に15カ所支社を設けており、それぞれの地域に詳しいキャリアアドバイザーが担当してくれます。

 

また、保育園だけでなく、病院内や企業内などの求人も充実しています。年収交渉の代行を行ってくれるので、年収アップに繋がるのも嬉しいポイントです。パートや派遣の求人も充実しており、パートでの転職や復職したい方にもおすすめの転職サイトです。

公開求人数 約39000件 公開求人数(保育士) 約31000件
相談ツール 対面, メール 対応エリア 北海道・宮城・東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・新潟・愛知・静岡・大阪・京都・兵庫・広島・香川・岡山・福岡・熊本・鹿児島
タイプ エージェント
2位

地域密着のサポートが受けられる

「ヒトシア保育」は、保育士向けの求人を多数取り扱っている転職サイトです。サイトに掲載されている公開求人数は少ないですが、非公開求人含め全国4万件の求人を保有しています。特に非公開求人を多く取り扱っており、登録をしないと見られないサイト独自の求人が多くあります。

 

また、地域密着のサポートが受けられるのが特徴で、経験豊富な地域専属のコンサルタントが入社までを手厚くサポートします。面接や見学の日程調整も任せられるので、働きながら転職活動を進められます。

 

登録だけや相談だけの利用も可能なので、転職サイト選びで迷ったら、まずは登録しておいて損のない保育士転職サイトです。

公開求人数 14600件以上 公開求人数(保育士) 700件以上
相談ツール 電話 対応エリア 全国
タイプ エージェント

質の高い求人と手厚いサポートに定評あり

保育士バンクは、累計利用者30万人超えの国内最大級の保育士転職サイトです。保育士求人・転職サービスで6部門No.1※を獲得しています。

 

求人数も業界トップクラスを誇っており、「高時給」「ブランクあり」「福利厚生」など、自分の希望条件に合った求人を見つけやすいのが魅力です。また、登録した人だけが見られる非公開求人も多数取り扱いがあります。

 

専任のアドバイザーが、面接対策から条件交渉まで、転職活動をフルサポートしてくれるので、転職活動に不慣れな方でも安心して利用できるのが魅力です。登録後は電話で条件を伝えるだけで、ご自分に合った求人を紹介してもらえますよ。

公開求人数 約45000件 公開求人数(保育士) 約11000件
相談ツール 電話 対応エリア 全国
タイプ エージェント

※日本マーケティングリサーチ機構:2019年1月期サイトのイメージ調査より

新潟の保育士転職サイトのおすすめ人気比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 公開求人数 公開求人数(保育士) 相談ツール 対応エリア タイプ
アイテムID:8873353の画像

公式サイト

質の高い求人と手厚いサポートに定評あり

約45000件

約11000件

電話

全国

エージェント

アイテムID:8885599の画像

公式サイト

地域密着のサポートが受けられる

14600件以上

700件以上

電話

全国

エージェント

アイテムID:8885667の画像

公式サイト

保育士の求人最多

約39000件

約31000件

対面, メール

北海道・宮城・東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・新潟・愛知・静岡・大阪・京都・兵庫・広島・香川・岡山・福岡・熊本・鹿児島

エージェント

アイテムID:8890526の画像

公式サイト

多種多様な求人情報を扱う

約18000件

約16000件

対面

茨城県, 栃木県, 群馬県, 埼玉県, 東京都, 神奈川県, 新潟県, 大阪府, 広島県, 福岡県

エージェント

アイテムID:8890491の画像

公式サイト

人間関係の良い職場なら

完全非公開

完全非公開

電話、オンライン電話

全国

エージェント

保育士転職を成功させるためのポイント

新潟でおすすめの転職サイトを紹介したところで、次は保育士向け転職サイトを上手に活用して、転職を成功させるためのポイントをお伝えします。次の4つのポイントを意識して、転職を有利に進めましょう。

事前に準備をしておく

転職をはじめる前に、事前準備を行っておくことが転職を成功させるために大切です。事前準備をしっかりとしておくことで、転職の自分軸を持てるので、自身の要望に沿った求人を紹介をしてもらいやすくなります。

 

具体的には以下項目について整理するのがおすすめです。転職サイト登録前に、自己分析をして確認しておきましょう。

・転職の目的
・転職条件のおいての優先順位を決めておく
・転職活動の期間を決める

転職サイトは複数掛け持ちで登録する

保育士転職サイトは、2〜3社に掛け持ちで登録しておくのがおすすめです。なぜなら、転職サイトによって担当者や掲載求人も異なり、得られる情報にも違いがあるからです。複数の転職サイトに掛け持ちで登録すると、次のようなメリットがあります。

 

・非公開求人を数多く見れる
・転職サイトの質を比較できる
・自分に最適なキャリアコンサルタントを選べる

 

保育士向けの転職サイトは、数が多くどれがいいのか迷ってしまいがちです。まずは複数登録して、どのような求人があるのかチェックするところから始めてみましょう。

エージェントのサポートを上手く活用する

ほとんどの保育士向けの転職サイトでは、無料で選任のアドバイザーがつき、希望に合った求人を探してくれます。求人を探す時間がない、どの園が良いか分からない方でも、本格的な転職活動をスタートしたタイミングでサポートを始めてもらうのがおすすめです。

書類の添削も有効活用しよう

エージェント型の転職サイトの場合、履歴書や職務経歴書の添削もしてもらえます。履歴書を書くのが苦手な方は、積極的に活用しましょう。

 

さらに、面接対策・就労条件の交渉なども行ってくれるサイトもあります。人間関係や園の雰囲気などの詳しい情報を教えてくれるところもあるので、積極的にサポートを活用することで転職の成功率アップに繋がります。

担当のアドバイザーは変更可能

エージェントのサポートは魅力的ですが、担当するキャリアアドバイザーと合わない場合も考えられます。その場合、担当のアドバイザーは変更可能なため、遠慮せずに申し出ましょう。

 

申し出ても担当者を変更してくれない場合は、利用する転職サイトを変更しましょう。そのような時のためにも、転職サイトは複数掛け持ちで登録しておくのがおすすめです。

保育士から異業種に転職するには?おすすめの業種は?

転職を考えていると、保育士の職を一度離れるという選択肢も考えられます。保育士の資格や経験を活かして働ける転職先はどんなものがあるのでしょうか。ここからは、保育士から異業種への転職で人気の職業をご紹介します。

保育士から事務職に転職

事務職はパソコンを使うことが多いですが、保育士も仕事上でパソコンを扱うことがあるので経験を活かせる職種です。特に、子育て関連の事務職の場合は、キャリアを通して即戦力になると評価される場合もあり得ます。

 

また、事務職は企業によっては多くの人と関わる部署であり、コミュニケーション能力は必要です。そのため、保育士で培ってきた経験もアピールできます。

保育士からサービス業に転職

人と接するのが好きな方は、接客業に転職するのもおすすめです。保育士は雰囲気や対応が優しいと判断される場合も多く、接客業で活躍できる可能性も高いと評価されます。

 

サービス業は積極的にお客さんとコミュニケーションをとる必要がある職種なので、保育士で培ってきた経験も生かせます。未経験可の求人も多く、転職のしやすさも魅力です。

保育士から習い事のインストラクターや講師に転職

幼児教室での講師も保育士の資格や経験を活かせる職種です。ピアノ教室や水泳教室、英会話教室など、子どもが通う習い事の講師やインストラクターとして活躍できます。保育士の資格だけでなく、他にも得意な分野があれば活かせる職種です。

まとめ

この記事では、新潟でおすすめの保育士転職サイトを紹介しました。一人で転職活動するよりもエージェントのサポートを受けることで、転職の成功率もアップします。新潟で保育士の求人をお探しなら、ぜひ、ご自分に合う転職サイトを選んで、転職を有利に進めてくださいね。

ほとんどの保育士向けの転職サイトでは、無料で選任のアドバイザーがつき、希望に合った求人を探してくれます。求人を探す時間がない、どの園が良いか分からない方でも、本格的な転職活動をスタートしたタイミングでサポートを始めてもらうのがおすすめです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

その他
【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

転職サイト
40代の保育士転職サイト人気おすすめランキング15選 【2021年最新版】

40代の保育士転職サイト人気おすすめランキング15選 【2021年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
【2023年最新版】仙台の保育士転職サイト人気おすすめ7選

【2023年最新版】仙台の保育士転職サイト人気おすすめ7選

その他
保育士の人気転職サイトおすすめランキング7選【2023年最新版】

保育士の人気転職サイトおすすめランキング7選【2023年最新版】

サービス