【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

記事ID38757のサムネイル画像
福岡で転職したい保育士の方は保育士転職サイトを利用するのがおすすめです。しかし、数が多すぎてどの転職サイトを選べばよいか迷ってしまいますよね。今回は福岡でおすすめの保育士転職サイトをランキング形式でご紹介します。おすすめの選び方もお伝えするので参考にしてください。

保育士転職なら専門サイトを利用するのがおすすめ

保育士で転職を考えているけど「なかなか希望の条件に合うところがない」「何から始めたらよいか分からない」と躊躇している方も多いのではないでしょうか。失敗しない転職活動をしたいなら保育士転職サイトを利用するのがおすすめです。

 

自分の希望に合う求人を見つけるには、できるだけ多くの情報を集める必要があります。保育士転職サイトを使えば、毎日の業務で忙しい保育士の方でも効率良く情報収集が可能です。

 

多数ある保育士転職サイトの中からどこを選んだらよいのでしょうか?この記事では福岡で保育士の転職を検討している方におすすめの転職サイトをご紹介します。選び方についてもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

【編集部イチオシ】おすすめの保育士求人サイト

保育士求人なら保育士one

【安心できるNo. 1*サイト】

パートから正社員まで幅広い求人を取り扱う保育士one。多くの求人を紹介しているので「希望の求人が見つからないのは嫌だ」と思っている方にもおすすめです。

 

【好条件な求人を無料紹介】

月収28万円以上や、年間休日125日以上などの好条件求人を紹介してくれるので、希望に沿った職場を見つけることができます。また栄養士・看護師・無資格などの求人もあるので、一度登録してみてはいかがですか?

求人タイプ エージェント型
利用料 無料
取扱求人の種類 看護師・保育士・栄養士・無資格等

 

* 2022年4月28日時点 公式サイト記載

福岡の保育士の転職事情

九州の中心である福岡県の人口は現在約510万人。保育園等への入所を希望した児童はおよそ12万人で待機児童数は625人となっています。待機児童解消のための受け皿整備に力を入れており、保育士転職をめざす方にとってはチャンスの多い地域です。

 

九州エリアの他の地域と比べると給料相場は比較的高い傾向にあります。特に政令指定都市の福岡市と北九州市は保育士の需要の高まりから求人も多く、福利厚生も良い条件を提示しているところが多いです。

 

未就学児のお子さんを持つ保育士の方が利用できる保育料の貸付制度もあります。これは福岡県内の保育園・保育所で2年間保育業務に従事すれば返済が免除となる制度です。保育士の確保のためさまざまな制度が設けられているので、対象となる方は積極的に利用してください。

保育士転職サイトのメリット・デメリット

保育士転職サイトを利用すると何ができるのでしょうか?多くの保育士転職サイトは、求人を検索するだけではなくさまざまなサービスを提供しています。賢く利用して有利に転職活動を進めましょう。保育士転職サイトに登録するメリット・デメリットについて解説します。

保育士転職サイトを利用するメリット

保育士転職サイトの登録は基本的に無料で、さまざまなサポートが受けられます。ハローワークや市町村に問い合わせて求人を探すのはかなりの労力が必要です。転職サイトを使えば、忙しい保育士の方でも多くの求人情報をチェックでき情報収集しやすくなります。効率良く求人を探せるのでおすすめです。

 

専門のキャリアコンサルタントのサポートが受けられるのもメリットです。転職活動のアドバイスを受けられるほか、面接のセッティングや採用条件の交渉なども任せられます。面と向かって聞きにくい質問でも代わりに尋ねてもらえるので安心です。

 

また、保育士転職サイト独自の非公開求人を紹介してもらえるチャンスもあります。保育士を募集していると公表したくない園は案外多く、個人で求人を探しても出会えない可能性が高いです。優良な求人が多いので、転職サイトに登録して紹介してもらいましょう。

保育士転職サイトを利用するデメリット

一方デメリットもあります。転職サイトに登録すると、ほとんどの場合キャリアコンサルタントから連絡があります。多くの場合、コンサルタントからの連絡は日中にあるので、勤務中の方は対応が難しいです。なるべくメールを併用してのコンタクトをおすすめします。

 

複数のサイトに登録する場合は必然的にコンタクトを取る回数も増えます。あまり頻繁に連絡を取りすぎると対応が難しくなるので、自分が許容できる範囲内でやりとりするよう気をつけてください。

 

園側との交渉は基本的にキャリアコンサルタントを介して行います。直接やりとりできないので思ったように進まない可能性があります。転職の希望時期に合わせ、余裕をもって相談しておくと安心です。サイトによっては直接やりとりできるところもありますので、自分の希望する転職活動に合ったサイトを選ぶようにしてください。

保育士転職サイトの選び方

多数ある保育士転職サイトからどこを選んだら良いのでしょうか。サイトをいくつかピックアップして比較してみるのがおすすめです。具体的にどこに注目したら良いか、保育士転職サイトの選び方についてお伝えします。

求人数は豊富?「求人掲載数」をチェックする

まずチェックしたいのが求人数です。求人数が多いほど自分の希望の条件に合う転職先と出会える可能性が高くなります。求人数の多いサイトは園とのパイプが強いといえるので、そこにしかない非公開求人を持っている可能性が高いです。

 

求人数だけではなく、求人の質もチェックしてください。中には勤務条件が悪くブラックと呼ばれる園も存在します。福利厚生にも注目し、勤務しやすい条件での求人が多いサイトを利用するのがおすすめです。

どんなサポートが受けられる?「サポート体制」をチェックする

サポート体制を比較するのもおすすめです。保育士転職サイトは多数存在しますが、それぞれ独自のサポート体制で転職活動を支えてくれます

 

面接対策が強いところや、キャリアカウンセリングに力を入れているところなど、サイトによって内容はさまざまです。自分の求めるサポートを提供している保育士転職サイトに登録してください

 

どういったサポート体制があるのか不安な場合は、サイト経由で一度問い合わせてみるのがおすすめです。実際に話を聞いて合いそうなエージェントを選ぶと、安心して転職活動を進められます。

保育士転職サイトの「口コミ」をチェックする

サイトの口コミもチェックしてみましょう。実際に保育士転職サイトを利用した人の意見は何よりも参考になります。ネットの口コミが全て正しいわけではありませんが、参考程度に見ておくのがおすすめです。

 

悪い口コミも確認しておくと良いです。あまりに評判の悪いサイトは悪徳業者の可能性があります。余計なトラブルを避けるため、登録は止めておいたほうが無難です。

 

複数の口コミサイトを確認しておくと信憑性も高まります。実際にサイトを利用した人の体験談や感想を読んで転職活動の流れを把握し、転職活動をスムーズに進めましょう。

保育士転職サイトを利用する際の注意点

保育士転職サイトをうまく活用するにはコツがあります。利用する際の注意点をふまえ、納得のいく転職活動をしましょう。

保育士転職サイトは掛け持ちで登録する

保育士転職サイトは複数のサイトに掛け持ちで登録するのがおすすめです。転職サイトにはそれぞれ独自のサービスがあり強みも違います。非公開の優良求人を見逃さないためにも掛け持ちで登録しておくべきです。

 

転職をサポートしてくれる担当者が合わないと感じる人も多いです。複数のサイトに掛け持ちで登録しておけば、それぞれのコンサルタントを比較できます。何度かやりとりして苦手だと感じる場合は別のサイトに乗り換えられるようにしておくのがおすすめです。

パートやアルバイトを希望する場合

パートやアルバイトを対象とした転職サイトもあるので積極的に利用してください。登録やコンサルタントとの面談の際に自分が希望する勤務条件をしっかり伝えておく必要があります。

 

正社員とパートでは仕事内容に違いがあるのかも確認しておくべきです。行事への参加の有無も確認しておきましょう。思い込みで話を進めるのは後々トラブルの原因になります。転職サイトの担当者を通して、疑問点は確実にクリアにしてください。

福岡の保育士転職サイト人気おすすめ11選

ここからは福岡の保育士転職サイトをご紹介します。自分の希望に合いそうなサイトを見つけてぜひ登録してください。

情報収集におすすめの人気サイト

豊富な求人掲載数で保育士に人気の転職サイトです。首都圏の求人が中心ですが、福岡県の求人も数多く掲載されています。検索条件の項目も豊富に用意されていて使いやすいです。

 

登録時にアンケート方式で転職したいのか情報収集したいのかを選べるので、すぐに転職を考えていない方でも気軽に登録できます。LINEで簡単に登録ができ便利です。

 

転職に役立つ情報も豊富に掲載されています。サイト内には「転職お役立ちガイド」のコーナーがあり、求人票の見方や保育園の見学方法、面接対策や円満退職のコツなどの情報を掲載。見るだけでも勉強になるサイトです。

運営会社 株式会社ウェルクス 求人掲載数 約15,000件
転職サポート 有り コンテンツ 転職ガイド、よくある質問等

保育園の口コミが見られるサイト

ほいてんサーチは「全ての保育士が納得して仕事を探せるサイト」をコンセプトに作られました。柔らかい印象で使いやすく、求人を探す保育士に人気のサイトです。

 

ほいてんサーチの特徴は、全国の保育園の口コミが見られるところ。口コミ評価が高い順での求人検索もできます。事前に園の雰囲気が分かると転職活動を有利に進められて便利です。

 

コンサルタントは介さず直接応募して選考を進めることになります。自分で全てやり取りしたい方にはおすすめのサイトです。速やかに転職活動を進めたい人はぜひチェックしてください。

運営会社 株式会社e-CHANNEL 求人掲載数 約28,000件
転職サポート 無し コンテンツ お役立ちコラム

経験豊富なコンサルタントによるサポート

「ミラクス保育」は全国の保育士・幼稚園教諭の求人情報を毎日更新している転職サイトです。正社員、派遣、パートやアルバイトなどさまざまな求人情報を掲載しています。

 

転職活動をサポートしてくれるコンサルタントは経験豊富で、保育士経験者もいるのが特徴です。保育士特有の悩みも相談しやすく、安心して転職活動を進められます。

 

就業場所は保育園や幼稚園の他に学童保育や医療機関、公的機関など多岐にわたります。管理職や事務職など、幅広い職種の紹介も可能です。保育士以外の求人にも興味がある人はぜひ相談してください。

運営会社 株式会社ミラクス 求人掲載数 約37,000件
転職サポート 有り コンテンツ お役立ち情報

独自の「シンデレラ保育士求人」が魅力

「保育Fine!(ファイン)」は人材大手企業「ネオキャリア」が運営する保育士転職サイトです。エージェントではないので専門のコンサルタントはつきませんが、応募先の園と直接コンタクトを取りたい方にはおすすめできます。

 

登録後はおすすめの求人情報のメールが定期的に届きます。限られた時間でも求人情報のチェックが可能です。サイトを常に見ておく必要がないので、忙しい保育士の方でも効率的に求人情報をチェックできます。

 

大きな特徴は独自の「シンデレラ保育士求人」制度。シンデレラ保育士求人から採用された保育士にはお祝い金を支給します。条件が合う場合は積極的にこの枠を利用しましょう。

運営会社 株式会社ネオキャリア 求人掲載数 約10,000件
転職サポート 無し コンテンツ 保育士転職マニュアル、保育士お役立ちコラム

厚生労働大臣認可の保育士就職支援サービス

「ほいく畑」は保育に関わる仕事に就きたい人を幅広く支援するために立ち上げられました。厚生労働大臣の認可を受けており、安心してサービスを受けられます。

 

ブランクがある方や未経験の方でも大丈夫な求人が多いのが特徴です。保育士の仕事を始めたいけど不安で一歩が踏み出せない方におすすめします。専任のコーディネーターに相談できるので積極的に利用してください。

 

保育士にまつわるコラムやニュースも豊富に掲載されています。目を通しておくと転職活動の際に役立ちそうです。定期的に無料のセミナーも行っているので、受講してみるのも勉強になります。

運営会社 株式会社ニッソーネット 求人掲載数 約4,000件
転職サポート 有り コンテンツ ほいくのお仕事コラム、ほいくのお役立ち情報、保育の資格他

内定まで最短3日のスピード対応

「保育士人材バンク」は東証一部上場企業の株式会社エス・エム・エスが運営する保育士転職サイトです。独自のルートから豊富な求人情報を提供しています。

 

専任のキャリアパートナーが手厚くサポートしてくれるので、安心して転職活動を進められます。面接のセッティングや条件の交渉まで任せられるのがポイントです。園と直接やり取りするのが苦手な方におすすめできます。内定まで最短3日のスピード対応が可能です。

 

質の高いマッチングが厚生労働省からも評価されています。プライバシーマークも取得しており、相談できる環境が整っているので安心です。

運営会社 株式会社エス・エム・エス 求人掲載数 約10,000件
転職サポート 有り コンテンツ Tips(履歴書・職務経歴書のポイント、面接対策のポイント)

豊富な求人掲載数で人気の保育士転職サイト

「保育士ワーカー」の特徴は豊富な求人数です。40,000件を超える求人が掲載されています。非公開求人も多いのでぜひ登録しておきたいサイトです。給料からの求人検索もでき、多くの転職希望者が年収アップを実現しています。

 

求人情報の内容が充実しているのも注目したいポイントです。実際に働いている方の声や残業時間、有給消化率などの聞きづらい内容も、専任のアドバイザーから教えてもらえます。

 

丁寧にサポートしてくれるので、相談しながら転職活動を進めてください。辞退したい場合もアドバイザーが代わりに対応してくれます。入職後もフォローしてもらえるので安心です。

運営会社 株式会社トライト 求人掲載数 約40,000件
転職サポート 有り コンテンツ 保育士コラム、保育士さんの転職理由ランキング、保育士の年収他

保育士転職サイト 4年連続認知度No.1※

「マイナビ保育士」は求人サイトとして有名なマイナビグループの保育士特化サイトです。大手が運営しているため豊富な求人数を誇ります。有名サービスならではの安心感があり、ぜひ登録しておきたいサイトです。

 

経験豊富なアドバイザーが多数在籍しており転職活動をフォローしてくれます。面接の同行サポートもあるので、はじめての転職活動で不安な方におすすめです。

 

コンテンツも豊富で保育士業界の動向から保育に関する悩み相談など幅広い内容になっています。業界を知るうえで重要な内容ですのでチェックしてください。

運営会社 株式会社マイナビ 求人掲載数 約19,000件
転職サポート 有り コンテンツ おすすめコンテンツ、イベント・セミナー情報

※保育士を対象とした人材紹介サービス15社における調査結果より/アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社(2021年7月)

人間関係で悩まない保育士転職

「保育エイド」は人間関係の良い職場のみを紹介する保育士転職サイトです。心に余裕を持てる職場のみを提供する独自のサービスが人気のサイトとなっています。

 

保育士求人は基本的に非公開で、サイトには掲載されておりません。登録後、希望条件をヒアリングしたうえで紹介するスタイルです。入職後も連絡して良い環境が整っているので安心して転職活動を進められます。

 

コーディネートと二人三脚で転職活動ができるので、ひとりで転職活動を進めるが不安な方は利用をおすすめします。LINEで気軽に連絡できるので、ぜひ登録してください。

運営会社 株式会社サクシード 求人掲載数 非公開
転職サポート 有り コンテンツ 無し
2位

ヒトシア保育(旧:保育士ひろば)

会員数20万人超えの人気サイト

「ヒトシア保育」は保育士の転職を幅広くサポートする転職サイトです。会員数は20万人を超え、多くの方から支持されています。検索がしやすく使いやすいサイトで人気です。

 

勤務地や雇用形態の他、こだわり条件での検索が可能です。派遣保育士としての登録も可能なので、時間に制限がある方は検討をおすすめします。専任のコンサルタントに相談してください。

 

就職・転職フェアを定期的に開催しているのも大きな特徴です。主要都市での開催の他、Webでの開催も行っています。1日で多数の事業所の求人を確認できるので、積極的に参加すると効率的です。

運営会社 株式会社ネオキャリア 求人掲載数 約5,000件
転職サポート 有り コンテンツ イベント・セミナー情報

保育士がおすすめする転職サイト

保育士バンクは保育士に人気の転職サイトです。豊富な求人数を誇り、福岡の求人情報も多数掲載されています。保育士求人・転職サービス6部門でNo.1※のサイトです。保育士での転職をめざすならぜひチェックをおすすめします。

 

サイトはシンプルで使いやすく、情報が探しやすい作りになっています。情報量も豊富で、保育士のためのお役立ちコラムは必見です。転職活動だけではなく、保育士として働くうえで役立つ情報が得られます。

 

就職・転職フェアも開催されています。多数の事業所が参加しているので積極的に参加しましょう。園の関係者と直接話せるので、雰囲気が分かりやすいです。プレゼントキャンペーンも行っているのでぜひ参加してください。

運営会社 株式会社ネクストビート 求人掲載数 約12,000件
転職サポート 有り コンテンツ イベント情報、お役立ち情報、コラム

※日本マーケティングリサーチ機構 2019年1月期 サイトのイメージ調査

福岡の保育士転職サイトおすすめ比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 運営会社 求人掲載数 転職サポート コンテンツ
アイテムID:9762079の画像

公式サイト

保育士求人なら保育士one

アイテムID:8880689の画像

公式サイト

会員数20万人超えの人気サイト

株式会社ネオキャリア

約5,000件

有り

イベント・セミナー情報

アイテムID:8880697の画像

公式サイト

人間関係で悩まない保育士転職

株式会社サクシード

非公開

有り

無し

アイテムID:8880701の画像

公式サイト

保育士転職サイト 4年連続認知度No.1※

株式会社マイナビ

約19,000件

有り

おすすめコンテンツ、イベント・セミナー情報

アイテムID:8880704の画像

公式サイト

豊富な求人掲載数で人気の保育士転職サイト

株式会社トライト

約40,000件

有り

保育士コラム、保育士さんの転職理由ランキング、保育士の年収他

アイテムID:8880706の画像

公式サイト

内定まで最短3日のスピード対応

株式会社エス・エム・エス

約10,000件

有り

Tips(履歴書・職務経歴書のポイント、面接対策のポイント)

アイテムID:8880708の画像

公式サイト

厚生労働大臣認可の保育士就職支援サービス

株式会社ニッソーネット

約4,000件

有り

ほいくのお仕事コラム、ほいくのお役立ち情報、保育の資格他

アイテムID:8880716の画像

公式サイト

独自の「シンデレラ保育士求人」が魅力

株式会社ネオキャリア

約10,000件

無し

保育士転職マニュアル、保育士お役立ちコラム

アイテムID:8880719の画像

公式サイト

経験豊富なコンサルタントによるサポート

株式会社ミラクス

約37,000件

有り

お役立ち情報

アイテムID:8885494の画像

公式サイト

保育園の口コミが見られるサイト

株式会社e-CHANNEL

約28,000件

無し

お役立ちコラム

アイテムID:8885500の画像

公式サイト

情報収集におすすめの人気サイト

株式会社ウェルクス

約15,000件

有り

転職ガイド、よくある質問等

保育士から転職するのにおすすめの異業種は?

保育士から異業種への転職を考えている人は、どんな職業に就けるのか不安な方も多いのではないでしょうか。全く未経験の職種でも、転職できる可能性は十分あります。諦めず積極的に応募してください。異業種、未経験でも転職しやすい職種をお伝えします。

人と関われる「接客サービス業」

特におすすめなのはが接客サービス業です。保育士の仕事で培った、人との接し方を活かして活躍できます。小さい子供が訪れる小売店や飲食店、宿泊施設など活躍の場はさまざまです。相手に合わせた丁寧な対応を求められる職場なら、十分活躍のチャンスがあります。

丁寧な対応が求められる「受付」や「事務職」など

受付の仕事もおすすめです。保育士の仕事で行ってきたきめ細やかな対応は、受付の仕事でも必要とされます。病院や介護施設など、丁寧なサポートが求められる職場も多いです。

 

一般企業の事務職もおすすめです。パソコンスキルが求められるので、得意な方は有利になります。未経験からの挑戦でも、明るい対応や周りとの協調性などをアピールすると良いです。気になる仕事があれば積極的に応募を検討してください

まとめ

保育士転職サイトを利用すれば転職活動をスムーズに進められるので、利用しない手はありません。福岡は保育士の需要が高く、求人も多いです。保育士転職サイトのメリットやデメリット、利用する際の注意点をふまえて効果的に活用してください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年04月28日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

その他
【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
40代の保育士転職サイト人気おすすめランキング15選 【2021年最新版】

40代の保育士転職サイト人気おすすめランキング15選 【2021年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】仙台の保育士転職サイト人気おすすめ7選

【2023年最新版】仙台の保育士転職サイト人気おすすめ7選

その他
保育士の人気転職サイトおすすめランキング7選【2023年最新版】

保育士の人気転職サイトおすすめランキング7選【2023年最新版】

サービス
千葉にある保育士に人気おすすめ転職サイトランキング14選

千葉にある保育士に人気おすすめ転職サイトランキング14選

転職サイト