神戸で働きたい人向けの薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

記事ID38730のサムネイル画像
薬剤師の転職にかなり役立つ薬剤師転職サイト。薬剤師転職サイトに登録すれば、非公開求人を紹介してもらえるのでおすすめです。今回は、神戸の方におすすめな薬剤師転職サイトランキングを紹介します。薬剤師転職サイトの選び方も紹介するので、転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

神戸でおすすめな薬剤師転職サイトを探そう

薬剤師の転職に役立つ薬剤師転職サイト。転職活動を一人で行うのは心細いですよね。実は、薬剤師転職サイトに登録すれば、面接対策や履歴書添削を受けられるんです。サイトによっては転職後のトラブルにも対応してくれるので、転職が未経験の方でも安心です。

 

また、薬剤師転職サイトに登録すれば、公開求人より好条件の非公開求人も紹介してもらえます。ブランクOKや未経験者歓迎など、希望条件を細かく入力できるサイトなら、自分が求める条件に合った転職先を探しやすいのでおすすめです。

 

今回は、神戸の方におすすめな薬剤師転職サイトを紹介します。薬剤師転職サイトを使えば、履歴書や職務経歴書の添削をしてもらえるのでおすすめです。薬剤師の方で転職を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

薬剤師の転職は厳しい?何歳まで転職できる?

高齢者の増加にともなうドラックストアの増加しており、薬剤師に需要は高まっています。しかし、薬剤師業界は人手不足により売り手市場といわれているほど、需要があるのに供給が間に合っていません。そのため、転職を考えているなら早めに行動を起こすのがポイントです。

 

特に20代後半から30代前半は、ある程度キャリアがある即戦力として高く評価されます。しかし、薬剤師転職時の求人票には35歳以下と年齢制限が設けられてる場合があります。もし20代~30代で転職を考えている方は、できるだけ早めに転職活動を始めてください。

第二新卒でも転職できる?転職成功のポイント

ここからは、薬剤師が転職活動を成功させるポイントを紹介します。転職活動をするときは、どれだけ自分の希望する条件に合ったところを探せるかが重要です。また、給与が良いだけで決めてしまうと、転職してからトラブルに発展する場合もあるので注意してください。

転職する職場の情報を詳細に知っておく

転職する際は、転職先の情報を詳細に知っておくのが重要です。表面的な情報だけで転職先を決めると、転職してからうまくいかない場合があります。そのため、休暇日数・有給休暇の取得率・月あたりの残業時間・現場薬剤師の平均年齢と離職率などの情報を調べておきましょう。

 

会社によって異なる場合はありますが、勤続3年以上になれば退職金が出る会社があります。また、給与だけでなく就業時間や曜日などの勤務形態も必ずチェックしてください。特に薬局の場合は、遅くまで営業している場合があるので注意が必要です。

希望条件の中で優先順位を決める

転職活動をするときは、希望条件の中で優先順位を決めるのがポイントです。給与・勤務地・休暇など、人によって求める条件は異なりますよね。しかし、条件を増やし過ぎると転職先が見つけられなくなってしまいます。

 

求める条件の中で絶対に外せない条件を選んで探す方が、選択肢を広げられるのでスムーズに見つけやすいです。また、薬剤師転職サイトを利用する際も、条件に優先順位を付けて相談した方が的確に消化敷いてもらいやすくなるのでおすすめです。

職場見学をする

薬剤師転職サイトによっては、職場見学を設けてくれるところがあります。特に人間関係が原因で転職を考えている方は、転職先の人間関係をしっかり把握しておくのが重要です。しかし、求人票に人間関係が良好と書いてあっても、実際の雰囲気が良いかはわかりませんよね。

 

職場見学をすると、求人票ではわからない職場の雰囲気をつかめるのでおすすめです。また、上司の印象や面接時のスタッフの雰囲気もチェックするといいです。さらに、転職先を選ぶときはキャリアアップの可能性や福利厚生も必ず確認しましょう。

勤務エリアの給料相場を知る

転職時は勤務エリアの給料相場を知るのも重要です。薬剤師の人出が足りない地域では給与が高めに設定されています。しかし、薬剤師が充足している地域では平均的な金額やそれ以下になる場合が多いです。なお、給与相場は労働時間や年齢によって異なる場合もあるので注意してください。

薬剤師転職サイトを利用するメリット

ここからは、薬剤師転職サイトを利用するメリットを紹介します。薬剤師転職サイトには多くの求人が掲載されているので、効率的に転職活動を進められます。また、こだわり条件ごとに絞り込んで検索できるので、自分の希望条件に合った求人を探しやすいです。

効率的に転職活動を進められる

エージェントのいる薬剤師転職サイトなら、気になる求人を推薦してもらえる場合があります。内定後の条件交渉をしてくれるサイトもあるので、転職が初めての方でも安心です。また、円満退職のノウハウや退職届の書き方をサポートしてくれるので、円満退社をした方にもおすすめです。

非公開求人を閲覧できる

薬剤師転職サイトに登録すれば、他のサイトやハローワークに掲載されていない非公開求人も閲覧できます。非公開求人とは、公開すると応募が殺到して採用に時間がかかるために公開されない求人です。公開求人に比べて条件が良いので、非公開求人数の多いサイトを選ぶといいです。

転職先の内情を知れる

薬剤師転職サイトのコンサルタントは、職場の内情や雰囲気を把握しています。求人を掲載する前に職場に足を運んでどのような会社なのかを調査している場合が多いです。転職の際は職場の雰囲気や人間関係を知っていくのが重要なので、人間関係を重視する人は薬剤師転職サイトを活用するといいです。

面接の対策をしてもらえる

エージェントがいる薬剤師転職サイトなら、面接の対策をしてもらえる場合があります。応募から転職後のトラブルまで対応してくれるサイトもあるので、未経験の方はぜひ活用してください。面接日時や事前見学の交渉も進めてもらえるのところなら転職にかかる労力を減らせるのでおすすめです。

履歴書や職務経歴書の添削をしてもらえる

応募する求人が決まったら、履歴書や職務経歴書などの必要書類を用意します。エージェントがいる薬剤師転職サイトなら、履歴書や職務経歴書の添削を受けられるのでおすすめです。また、志望動機やアピールポイントを一緒に考えてくれるサイトなら、転職未経験者でも安心です。

薬剤師転職サイトを利用するデメリット

ここからは、薬剤師転職サイトを利用するデメリットを紹介します。薬剤師転職サイトによってサービスや担当者の質は異なるので、自分と相性が悪い人が担当だと不快感を持ちやすいです。そのため、複数の転職サイトを見比べて自分に合ったものや有利に使えるものを選ぶといいです。

自分のペースで進めづらい

エージェントがいる薬剤師転職サイトは、求人への応募や面接などをサポートしてくれます。しかし、自分のペースで転職活動を行いたい方にとっては鬱陶しく感じる可能性があります。また、薬剤師転職サイトを利用する際は、一度担当者との面談が必要な場合が多いです。

 

電話やメールでも対応可能ですが、意欲の度合いを確かめるために直接面談を求められる場合があります。さらに、転職サイトの運営時間は9〜20時が多く、日中に電話に出られないと案内を受けられない場合があるので注意が必要です。

担当者によって対応に差が生じる

薬剤師転職サイトは、担当者によって対応に差がある場合があります。自分の相性の良くない担当者に当たると転職活動をスムーズに進められません。また、薬剤師転職サイトは転職が成功すると企業側から報酬がもらえるので、無理やり求人を進めてくる可能性もあります。

 

薬剤師転職サイト側も業績を伸ばす必要があるので、悪質なコンサルタントも多いです。しかし、コンサルタントの押しに負けて職場選びに失敗すると、時間を無駄にするだけでなく職歴に傷がついてしまいます。そのため、無理に求人を紹介された場合は、早めに断りましょう。

頻繁にメールや電話が来る場合がある

薬剤師転職サイトによっては、頻繁にメールや電話をしてくる場合があります。悪質なケースだと、一日に何度も電話をかけてきたり、何通ものメールを送ってきたりします。もし電話やメールがしつこい場合は、別の薬剤師転職サイトに移行するのがおすすめです。

転職サイト経由では募集していない求人がある

転職サイトに求人を掲載する場合、企業側は求人の掲載料や転職成功時の報酬を支払う必要があります。そのため、お金をかけずに求人を募集したい企業は無料で掲載できるメディアを選びます。多くの求人を見たい場合は、転職サイトだけでなくハローワークもチェックするといいです。

病院以外で薬剤師経験を活かせる職場

以下では、病院以外で薬剤師経験を活かせる職場を紹介します。薬剤師は医療品に関する法律の知識を持っているので、転職先の選択肢は広いです。また、薬剤師のスキルや臨床現場での経験は医療関連企業にとっても大きな魅力になります。病院以外への転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

化粧品メーカーでの研究や開発業務

研究開発を行う企業に転職したい方には化粧品メーカーがおすすめです。化粧品メーカーでは、成分の研究や化粧品の規格開発を行います。また、化粧品だけでなく健康食品やサプリメントを扱っているメーカーが増えているので、薬学の知識がある薬剤師を求めている企業が多いです。

医療関係者から問い合わせを受けるコールセンター

医療関係者から医薬品に関する問い合わせを受けるコールセンターへの転職もおすすめです。コールセンターでは、薬の使い方や他薬との併用の可否などの問い合わせに対応します。問い合わせ内容を的確に聞き取り、迅速に回答するスキルが求められるのでコミュニケーション能力が問われます。

専門知識を活かしやすい医薬品卸企業

薬剤師から転職するなら医薬品卸企業がおすすめです。医薬品卸の薬剤師は残業が少なく定時で退勤できます。土日祝日が休みの企業も多いため、子育てと両立したい方にもおすすめです。福利厚生が充実している企業が多いので、育児休暇を重視したい方はぜひチェックしてください。

調剤薬局のスキルを活かせるドラックストア

ドラックストアでは調剤薬局の経験をそのまま活かせるので、スキルを活かした転職をしたい方におすすめです。福利厚生が充実しているので、産後のブランクがある方に人気です。しかし、レジ打ち・商品管理・品出しなどの業務も任されるので、体力面できつく感じる場合があります。

研究職は専門的な知識を活かしたい方におすすめ

製薬会社の研究職は平均年収が700~800万円と高額なので、転職先として人気が高いです。動物や細胞を使って医薬品候補品を研究し、安全性の確認や既存医薬品の改良を行います。また、ヒトに対する医薬品の効果や安全性を確認する臨床業務を行う企業もあります。

 

さらに、研究職への転職には博士号の取得やコミュニケーション能力が必要です。研究を進めるためにプロジェクトを組む場合が多いので、社会人として最低限のコミュニケーション能力は持っておきましょう。基本的な調剤業務の経験も求められるので条件をしっかり確認してください。

薬剤師転職サイトの選び方

ここからは、薬剤師転職サイトの選び方を紹介します。サイトによって受けられるサービスは異なるので、より自分に合ったサイトを選びましょう。また、長期休暇・ブランクOK・未経験歓迎など、細かい希望条件を入力できるサイトなら効率的に転職活動を進められるのでおすすめです。

「求人数」が多いサイトなら希望条件に合った求人を選びやすい

保育士転職サイトを選ぶ際は、求人数の多さをチェックするのがおすすめです。転職サイトは求人数が多いほどサポートが手厚い傾向にあります。また、転職サイトによって強みとして持っている職種が異なるので、薬剤師向けのものを選ぶといいです。

 

転職サイトを選び間違ってしまうと、希望と異なる職種を紹介される可能性があるので注意してください。さらに、公開求人だけでなく未公開求人数の有無もチェックするといいです。未公開求人は、公開求人より給料や働く環境が良い可能性が高いのでおすすめです。

「サポート内容」が豊富なサイトなら初心者でも安心

薬剤師転職サイトは、サポート内容や研修内容をチェックしてから選ぶのがおすすめです。エージェントが面接練習や履歴書添削をしてくれるところなら、転職が初めての方でも活動しやすいです。また、面接でアピールが足りなかったときも最後の一押しをしてくれます。

「口コミや評判」をチェックして利用者の声を知ろう

薬剤師転職サイトは、口コミや評判をチェックしてから選ぶのがおすすめです。口コミでは実際に利用した人のリアルな感想を知れるので、サイト選びに役立てられます。しかし、中には信用性に欠ける口コミが掲載されているサイトもあるので、あくまでも参考程度にとどめてください。

未経験・ブランクあり可の求人数もチェック

薬剤師転職サイトを選ぶときは、未経験・ブランクあり可の求人数もチェックするのがおすすめです。また、育児により職を離れていた方は、ブランクあり可だけでなく福利厚生の充実度をチェックしてください。寛容に対応してくれる職場なら精神的負担なく働き続けられます。

薬剤師転職サイトは複数利用がおすすめ

薬剤師転職サイトは複数利用がおすすめです。複数のサイトに登録すれば、それぞれに掲載してある求人を比較して見極められるので、転職活動をスムーズに進められます。また、転職サイトごとに独占求人があります。独占求人とはそこの転職サイトでしか扱っていない求人です。

 

独占求人は競争率が低く、内定が出やすいのでできるだけ早く転職先を決めたい方におすすめです。さらに、複数のサイトに登録しておけばサイトの文だけ独占求人を紹介してもらえるので、希望に沿った求人を見つけられます。

神戸で働きたい方におすすめな薬剤師転職サイト9選

以下では、神戸で働きたい方におすすめな薬剤師転職サイト9選を紹介します。公開求人数も紹介しているので、転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

非公開求人を合わせると約8万件以上

公開求人と非公開求人を合わせると約8万件以上もあります。厚生労働省に許可された優良職業紹介事業に認定されているので、質の高いサービスを受けられます。雇用形態・都道府県・施設形態など、こだわり条件で求人を検索できるので、初心者にもおすすめです。

 

正社員とパートの2種類の雇用形態を検索できるので、パートへの転職を考えている方にもおすすめです。都道府県はもちろん、区市町村などの細かいエリアに絞って検索できます。検索画面には残業少なめや未経験・ブランク可なども入力可能です。

公開求人数 約2,000件 拠点のある都道府県 東京都
エージェントサービス あり 直接応募 不可能

希望すれば転職後も面談が受けられる

お仕事ラボは細部までヒアリングして制度の高い求人を紹介してくれるのが特徴です。また、希望の求人がない場合は、逆指名して専任コンサルタントが交渉してくれます。希望すれば転職後も面談が受けられるので、転職後の不安や悩みも気軽に相談できます。

 

面接前の連絡・同行・面接後のヒアリングまでサポートしてくれるので、転職が初めての方でも安心して転職活動を進められます。さらに、公式サイトから名前・電話番号・メールアドレスを入力すれば、すぐに転職サービスを利用できます。

公開求人数 約2万件 拠点のある都道府県 東京都
エージェントサービス あり 直接応募 不可能

応募書類の作成をフォローしてくれる

担当コンサルタントが書類では伝えられない魅力を企業に伝えてくれます。また、上司・社長・薬局長などから直接ヒアリングするので、職場の人間関係や雰囲気も含めて提案してくれます。応募書類の作成や面接の同行などの手厚いフォローがあるため、転職未経験でも安心です。

 

未経験・ブランク可や子育て世代応援求人特集など、こだわりのテーマ別で集められた厳戦求人も紹介しています。さらに、「ワークライフバランス向上のための相談会」や「異業種に転職した方への相談会」なども無料で行っています。

公開求人数 約4万件 拠点のある都道府県 北海道, 宮城県, 埼玉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 静岡県, 大阪府, 広島県, 福岡県
エージェントサービス あり 直接応募 不可能

オーダーメイド式で求人を紹介

コンサルタントの質が高く、担当人数も制限されているので手厚いフォローを受けられます。また、ライフプランや希望条件などをヒアリングし、オーダーメイド式で求人を紹介してくれるのが特徴です。希望を出せば求人を募集してないところにも採用情報がないか調べてくれます。

 

該当エリアで一番いい条件を提案してくれるので、希望の条件に最適なものをすばやく見つけられます。登録は電話やインターネットからできますし、インターネットなら24時間365日いつでも登録できるので便利です。

公開求人数 約5万件 拠点のある都道府県 東京都
エージェントサービス あり 直接応募 不可能

派遣薬剤師の転職に強い

ヤクジョブはクラシス株式会社が運営する薬剤師専門の求人サイト。調理薬局や調剤併設ドラッグなどの求人が多いのが特徴です。また、専任コーディネーターが付いてくれるので、効率的に転職活動を進められます。

 

派遣薬剤師の転職にも強いので、パートや派遣薬剤師への転職を希望している方におすすめです。情報が毎日更新されていますし、一人で転職活動をしていると見つけられない非公開求人も多く取り揃えられています。

公開求人数 約6万件 拠点のある都道府県 北海道, 宮城県, 埼玉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 大阪府, 広島県, 福岡県
エージェントサービス あり 直接応募 不可能

数々の転職相談会を行っている

リクナビ薬剤師は、日曜日でもアドバイザーとの面談が可能なので、平日が仕事で忙しい方でも受けやすいです。また、求人票に書かれていない職場の人間関係や職場の雰囲気なども教えてくれます。年収UP転職相談会や女性薬剤師のための転職相談会などの相談会も行っています。

 

面談の日程調整・合否連絡・退職手続きなどの煩わしい作業を全てコンサルタントが担当してくれるので、転職活動が初めての方でも安心です。さらに、毎日30件以上の新着求人がでるので、できるだけ早く転職先を見つけたい方にも最適です。

公開求人数 約4万件 拠点のある都道府県 東京都
エージェントサービス あり 直接応募 不可能

年収600万円以上の求人が多い

ファルマスタッフは年収600万円以上の求人が多く、キャリアアップを目指している方におすすめです。また、正社員への転職だけでなく、派遣やパート・アルバイトにも対応しているのが特徴です。親会社が調剤薬局なので、薬局への転職を区部している方にも最適です。

 

北海道から九州まで全国12拠点を構えており、コンサルタントが企業に直接足を運んで情報を仕入れています。そのため、職場の雰囲気や忙しさなど、直接行かないとわからない内容も知れます。なお、給与・休日・勤務開始日などの条件交渉も行ってくれるので安心です。

公開求人数 約5万件 拠点のある都道府県 北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 大阪府, 京都府, 兵庫県, 広島県, 福岡県
エージェントサービス あり 直接応募 不可能

最短即日で紹介してくれる

薬局・企業・病院・ドラッグストアの好条件独占求人を多く取り揃えています。また、最短即日で希望に沿った求人を紹介してもらえるので、できるだけ早く転職先を探したい方にもおすすめです。年収600万円以上の求人も多いので、高年収を目指したい薬剤師に最適です。

 

さらに、薬キャリはサポートがチーム制で行われます。そのため、他のサイトに比べて専門性の高いサポートを受けられます。求人検索欄に「ママ薬剤師におすすめ」や「託児所あり」などのチェック項目があるので、ママ薬剤師の方にもおすすめです。

公開求人数 約2万件 拠点のある都道府県 東京都,大阪府
エージェントサービス あり 直接応募 不可能

土日の面談が可能

医療業界に詳しいキャリアアドバイザーがアフタフォローをしてくれるので、転職後の悩みや不安を解消できます。また、全国に拠点が15か所もあるほか、拠点以外の場所でも出張転職相談会を行っています。土日の面談も可能なので、仕事をしながら活動したい方にもおすすめです。

 

さらに、キャリアアドバイザーは薬局や企業などに直接足を運んでヒアリングして情報を仕入れているので、直接行かなければわからない情報を知れます。公式サイトにはWeb相談もあるので、24時間365日いつでも好きな時に相談できます。

公開求人数 約5万件 拠点のある都道府県 北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 石川県, 大阪府, 京都府, 兵庫県, 岡山県, 広島県, 福岡県, 鹿児島県
エージェントサービス あり 直接応募 不可能

神戸の方におすすめな薬剤師転職サイト比較表

商品 画像 商品リンク 特徴 公開求人数 拠点のある都道府県 エージェントサービス 直接応募
アイテムID:8853251の画像

公式サイト

土日の面談が可能

約5万件

北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 石川県, 大阪府, 京都府, 兵庫県, 岡山県, 広島県, 福岡県, 鹿児島県

あり

不可能

アイテムID:8853257の画像

公式サイト

最短即日で紹介してくれる

約2万件

東京都,大阪府

あり

不可能

アイテムID:8853267の画像

公式サイト

年収600万円以上の求人が多い

約5万件

北海道, 宮城県, 埼玉県, 千葉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 大阪府, 京都府, 兵庫県, 広島県, 福岡県

あり

不可能

アイテムID:8853273の画像

公式サイト

数々の転職相談会を行っている

約4万件

東京都

あり

不可能

アイテムID:8853278の画像

公式サイト

派遣薬剤師の転職に強い

約6万件

北海道, 宮城県, 埼玉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 大阪府, 広島県, 福岡県

あり

不可能

アイテムID:8853280の画像

公式サイト

オーダーメイド式で求人を紹介

約5万件

東京都

あり

不可能

アイテムID:8853283の画像

公式サイト

応募書類の作成をフォローしてくれる

約4万件

北海道, 宮城県, 埼玉県, 東京都, 神奈川県, 愛知県, 静岡県, 大阪府, 広島県, 福岡県

あり

不可能

アイテムID:8853288の画像

公式サイト

希望すれば転職後も面談が受けられる

約2万件

東京都

あり

不可能

アイテムID:8853416の画像

公式サイト

非公開求人を合わせると約8万件以上

約2,000件

東京都

あり

不可能

以下の記事では、【正社員やパートタイムに】薬剤師におすすめの転職サイト・エージェントの人気おすすめランキング15選を紹介しています。転職を考えている方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

無料相談会を利用するのもおすすめ

サイトによっては、全国にある拠点でキャリアアドバイザーが転職相談会を実施しています。未経験者のための治験業界セミナーや出張相談会を行っているところもあります。また、Web相談会もあるので、拠点が近くにない方でも安心です。

まとめ

今回は、神戸の方におすすめな薬剤師転職サイトを紹介しました。薬剤師転職サイトに登録すれば、他の転職サイトやハローワークに掲載されていない非公開求人も閲覧できます。また、面接対策や履歴書添削サポートがあるところなら、転職が初めての方でも安心です。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月07日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

【2023年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

その他
沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

転職サイト
新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

転職サイト
薬剤師の人気転職サイトおすすめ7選【2023年最新版】

薬剤師の人気転職サイトおすすめ7選【2023年最新版】

その他