【鹿児島県へ転職】 薬剤師転職サイトの人気おすすめ13選

記事ID38724のサムネイル画像
薬剤師転職サイトをどのような基準で選んだら良いのか迷いますよね。「鹿児島で薬剤師の仕事をしたい」「転職で年収アップしたい」と考えている方も多いのでは。そこで今回は鹿児島での薬剤師転職サイトの選び方やおすすめの薬剤師転職サイトをランキング形式で紹介します。

鹿児島県の医療をサポートする!薬剤師転職サイト

鹿児島県で転職を検討中の薬剤師の方で、調剤薬局、病院・クリニック、正社員、パート・アルバイトなど、たくさんあってどれが自分に合っているのかで迷っている方は多いですよね。転職を考えたときに、まずは転職サイトへの登録からスタートする人はたくさんいます

 

薬剤師は、「認定薬剤師」と「専門薬剤師」に大別され、この中でもさらにたくさんの種類があり、仕事内容も大きく異なりますので、転職先にも影響が出ます。また、転職サイトにより、専門知識をもったコンサルタントによるサポートで転職成功率がアップする場合もあります。

 

そこで今回は、鹿児島県内での転職をお考えの薬剤師の方に向けて薬剤師転職サイトの選び方や、おすすめの薬剤師転職サイトをご紹介します。おすすめは「求人数の多さ」「求人の質」「サポート充実度」を基準に作成しました。薬剤師転職を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

失敗しない薬剤師転職サイトの選び方

薬剤師転職サイトを選ぶ際の選択ポイントは、5つあります。これらに該当する薬剤師転職サイトであれば、より効果的な転職活動が行えますので、それぞれ、詳しく説明します。

「求人」数の多い方が希望の転職先を探しやすい

薬剤師転職サイトを選ぶ時は、公開求人数がどれくらいあるのかを確認する必要があります。公開求人数が多い転職サイトは、非公開求人も用意されていると予測されます。公開求人数を確認する時は、以下の点もチェックしておけば万全です。

チェック項目

✔希望エリアの求人数

✔希望条件に合う求人数

✔勤務先ごとの求人数

✔派遣求人の有無

✔求人内容の更新日・掲載日

✔検索サイト項目の充実度

どんなに公開求人数が多くても、自分が働きたいエリア・勤務先の求人が少ないのでは無意味です。単に求人数を見るのではなく、自分が希望する求人が多いのかを確認する必要があります。

「求人」の質が高い方が好条件の求人を見つけやすい

薬剤師転職サイトを選ぶ時は、求人の質も確認しておかなければなりません。求人内容が細かく紹介されているかどうか、好条件の求人が多いかどうかに着目しながら、チェックするのがベストです。

 

求人内容が分かりやすく、知りたい内容が紹介されているサイトであれば、求人の質が高いと判断できます。また、非公開求人の多い転職サイトには好条件の求人が揃っているので、選択肢の一つにしても良いと言えます。

フォロー・サポートが充実していれば転職活動がしやすい

薬剤師転職サイトを選ぶ時は、コンサルタントのフォロー・サポートが充実しているどうかも重要です。フォロー・サポートが充実していれば、転職活動が効果的に行えます。充実しているかどうかの判断基準は以下の通りです。

サポート充実度の判断基準

✔面談・相談方法や拠点数が充実している

✔サポート力に自信を持っている

✔コンサルタントの対応が丁寧

面談方法は対面と電話がありますが、対面のほうが細かなコミュニケーションが行えるので、親密さを築きやすい傾向にあります。しかし、転職サイトの拠点が近くに無い場合は、この限りではありません。

大手「企業」運営の転職サイトは高給の「求人」が多い

どの薬剤師転職サイトを選ぶかで迷った場合は、とりあえず大手に登録しておくと無難です。大手の転職サイトは、サービスが充実している場合が多く、高給の求人も集中しやすい傾向にあります。非公開求人も多く保有しているサイトもあり、大手優良企業の求人が多く用意されています。

 

経営も安定しているので、無理に転職を強制されず、初めての転職でも不安なく利用できます。また、コンサルタントの人数が多いので一人ひとりのサポートが丁寧で安心できます

コンサルタントの対応が良い

薬剤師転職サイトの利用時は、担当コンサルタントとの相性の良さも重要です。しかし、これはサポートを受けないと分からないので、実際に会話をしながら判断するしかありません。コンサルタントの判断基準は、以下を参考にしてください。

コンサルタントの見極め方

✔電話・メール対応が早くて丁寧

✔面接対策をしっかりとしてくれる

✔アドバイスが的確かつ分かりやすい

✔親身になって話を聞いてくれる

丁寧な対応をしてくれる人は、仕事も丁寧なので、条件交渉なども成功しやすいです。転職活動中は、コンサルタントに条件交渉などをしてもらうので、不安や不信感があれば担当を変えてもらえます。

鹿児島でおすすめの薬剤師転職サイト13選

鹿児島県でのおすすめ薬剤師転職サイト13選を紹介します。転職活動でお悩みの方はぜひ下記の薬剤師転職サイトを参考にしてください。

病院を熟知したコンサルタント

本サイトの運営を行っているメディウェルは、薬剤師の紹介事業などを中心に20年以上に渡り医療業界に貢献しています。病院との情報交換が行き届いているので、コンサルタントは病院の経営状態や雰囲気などいろいろな情報に精通しています。

 

本サイトは他の転職サイトより高年収求人の割合が高めなのが特徴です。転職した後の平均年収は、前職比で127%(病院薬剤師ドットコム調べ)の年収増に繋がっています。しかし、全体求人数が少ないのがデメリットです。

求人数 1,521件 保有求人業種 病院、企業、その他
対応エリア 全国 拠点 札幌営業所、仙台営業所、東京支店、名古屋営業所、大阪支店、広島営業所、福岡営業所
運営会社 株式会社 メディウェル

口コミを紹介

非公開の求人情報が魅力!
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
普通に転職活動しただけでは得られないような、非公開の求人情報を確認できるところが魅力です。非公開の求人は好条件であることが多いので、それを紹介してもらえるということはチャンスが広がります。
実際、普通に調べただけでは掲載されていなかった求人を、いくつも紹介していただきました。条件面での交渉もコンサルタントが代行してくれるので、より希望に沿った形で転職できます。

出典:https://minhyo.jp

ハイキャリア向けの求人も多数ある

本サイトは、1998年に創立された独立系の薬剤師向け転職サイトです。 正社員26,000件以上、派遣10,000以上の薬剤師求人の業界では最大クラスの求人を取り揃えており、正社員から派遣社員まで、多くの門戸が開かれています。

 

特に、調剤薬局とドラッグストアの求人が多く、他の転職サイトよりも好条件・高給の求人を多く取り揃えています。「年収をアップしたい」など、キャリアアップしたい鹿児島在住の20代、30代の若い世代の転職にも対応しているので、是非、登録してみるのをおすすめします。

求人数 約38,000件 保有求人業種 調剤薬局 、調剤薬局+OTC 、OTC、企業、 病院、 老健・療養型施設
対応エリア 全国 拠点 東京オフィス、大阪オフィス
運営会社 株式会社アプロ・ドットコム

口コミを紹介

成功しました
5
年齢非公開
女性
職業非公開
年収アップを実現するには転職するしかないと思い同時に3サイトに登録しました。その中でもアプロドットコムは求人数が豊富で色々な求人案件を比較できたのが良かったです。初回面談の際のヒアリングも徹底していて、紹介された求人も自分の希望に近いものが多かったと思います。特に年収に関しては絶対譲れない条件でもありましたが、指定した条件に一致する求人を見つけてくれたおかげで今の仕事では満足のいく収入を得ることができています。総合的に見て登録しておいて損はないと思います。

出典:https://minhyo.jp

地方求人も多い

1996年創立のヤクジョブ.comは、運営会社のクラシスにより展開されている薬剤師転職業界で上位クラスの薬剤師転職サイトです。6万件超の求人数を取り扱っているのが特徴で、選択肢が多いのでより多くの求人の中から転職先を選びたい方におすすめします。

 

鹿児島でも数多くの調剤薬局やドラッグストア、病院などとのビジネスを行っています。現在では全国で約7,000社超の多様なビジネス実績があり、ヤクジョブだけの非公開・独占求人も取り揃えています。子育てと仕事を両立させたい女性薬剤師の方にもおすすめします。

求人数 約63,500件 保有求人業種 調剤薬局、 ドラッグストア(調剤併設)、 ドラッグストア(OTCのみ)、 病院、 クリニック、 企業 、福祉施設・その他
対応エリア 全国 拠点 東京都、北海道、宮城県、埼玉県、神奈川県、愛知県、大阪府、広島県
運営会社 クラシス株式会社

口コミを紹介

サポートがとても良い!
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
ここを選んだ訳は、就職サポートをしてくれる専門コーディネーターの面談を受けられるというのが気に入ったからです。求人エントリーをしてから2日目に会社から連絡が来て、電話越しで就職の理由や希望月収など詳しく話をしました。その場で私の希望に合う職場をピックアップしてくれたのが好感が持てて、親身になって相談に乗ってくれる会社だと感じました。

出典:https://minhyo.jp

関西圏や首都圏エリアを得意としている

10年以上の実績を持つファルメイトは、薬剤師転職・派遣に特化した薬剤師転職サイトです。高時給案件を多数用意しており、特に関西圏や首都圏エリアでの転職・派遣求人を得意としているのも特徴の一つです。例えば、「時給3,000円以上」などの好条件な求人も多くあります。

 

「高時給・高給で働きたい」と考えている薬剤師の方には特におすすめしたい薬剤師転職サイトです。また、全国各地の求人も準備しており、鹿児島在住の方でも数多い選択肢の中から転職先を選べます。

求人数 約1,400件 保有求人業種 調剤薬局、病院、調剤併設店、OTC、企業
対応エリア 全国 拠点 本社、東京支社、福岡支社、名古屋支社
運営会社 株式会社ファル・メイト

口コミを紹介

希望にあった職場選びが出来るところ
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
ここを選んだ理由は薬剤師のみの職に限定しているため、効率よく職場探しが出来ると考えたからです。会員登録をすれば全国各地の薬剤師求人情報を閲覧出来ますが、地域・希望勤務形態など検索条件を絞って調べられるのはとても便利で良いと感じました。掲載されている職場の雰囲気や福利厚生の有無など、具体的な情報も多くて職場探しがしやすかったです。

出典:https://minhyo.jp

転職者個々人のオーダーメイド型転職支援

本サイトは、薬剤師に特化した就職・薬剤師転職サイトです。ファーマキャリアの一番の特徴は、転職者それぞれに合わせたオーダーメイド型の転職支援であり、ベテランの専任コンサルタントが、転職者に最適な求人を選択し紹介してくれます。

 

そのカスタムメイドのコンサルティングにより、企業と転職者の食い違いを防ぎ、不安なく長期間働ける職場を提案してくれる丁寧さが好評です。 転職者向けの面接対策も提供しており、転職活動を効果的に推進しているので、転職を考えている薬剤師の方にはおすすめです。

求人数 約46,900件 保有求人業種 一般薬剤師、管理薬剤師、研究開発、臨床開発、学術、薬事
対応エリア 全国 拠点 東京のみ
運営会社 エニーキャリア株式会社

口コミを紹介

希望条件に合った仕事に就けました!
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
正直かなり良かったです!スタッフの方が相手先企業と交渉して可能な限り私が希望する条件に近付けてくれたからです。あとサイトを利用する前に、電話で問い合わせて他の人材紹介会社に登録していても利用できるかどうか尋ねたところ、大丈夫ですよ、私たちは働く人たちのために求人を紹介していますと言っていただけたのがとても嬉しかったです。それらのスタッフの方たちの対応が親切で丁寧だったので、安心して利用することができました。

出典:https://minhyo.jp

担当者がマンツーマンでサポートを行う

薬剤師ワーカーは、全国に多くの求人数を保有する薬剤師向けの転職サイトです。薬剤師ワーカーでは、薬剤師転職サイトでも数えるほどしかない「一元管理体制」を徹底しており、1人の担当コンサルタントが転職者と企業の両者を管理し、一体となって転職支援をしています

 

また、全国に約30,000件超の求人を保有しており、40代~60代のシニア世代の転職支援にも精通しているのが特徴です。転職サポートだけに終わらず、転職後のサポートも丁寧で、転職先探しが困難なシニア世代にとって大切なサポート役になります。

求人数 約30,000件 保有求人業種 病院、 企業 、調剤薬局、 ドラッグストア(調剤あり)、 ドラッグストア(OTCのみ) その他
対応エリア 全国 拠点 鹿児島支社、広島支社、高松支社、岡山支社、福岡支社、福岡第二支社、熊本支社 ほか
運営会社 株式会社トライトキャリア

病院・企業への転職が得意

ファゲットは、薬剤師の転職支援で20年以上の実績を持つ転職サイトです。"丁寧でゆっくりとやさしい相談"を信条としており、丁寧なコンサルティングで転職者それぞれにマッチした転職先を選択してくれます

 

また、実際に企業・施設で働いた方の口コミ等も公開しており、転職活動に役立ちます。ファゲットは病院・企業への転職に精通しているのが特徴で、特に病院の求人数は業界トップクラスを誇ります。

 

転職の経験が無い方、病院や企業への転職を考えている薬剤師の方は、是非、本サイトへの登録をおすすめします。

求人数 約38,000件 保有求人業種 調剤薬局、病院、併設、ドラッグ、その他、派遣、
対応エリア 全国 拠点 都内一カ所
運営会社 株式会社カスタマ

口コミを紹介

ここにしかない案件がある
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
このサイトは、ここにしかない求人情報もあり情報の豊富さに驚くだけでなく、詳細な情報もあるので仕事先のイメージもつかみやすかったです。

サポートの面においては、対応が早く丁寧な上、こちらの希望に可能な限り近い条件の案件を探してくれますし、必要に応じて面接の練習などのアドバイス的な事もやってくれますので、活用してみるのも有りですね。

出典:https://minhyo.jp

厚生労働省に認定された優良職業紹介事業

ジョブデポは、薬剤師転職に特化した転職サイトで、withCareer株式会社によって運営されています。最大の特徴は求人数が豊富で、公開求人・非公開求人の合計が約8万件超の求人数を保有しています。

 

全国規模で求人を保有しており、「都道府県別」「施設形態」「雇用形態」「こだわり条件」で自分に合った求人検索が可能です。また、厚生労働省の優良職業紹介事業にも認定されており、高水準のサービスが期待できます。 鹿児島で転職を考えている方にはおすすめします。

求人数 約5,500件(公開求人のみ) 保有求人業種 調剤薬局、病院、企業、ドラッグストア
対応エリア 全国 拠点 都内一か所
運営会社 withCareer株式会社

口コミを紹介

薬局からドラッグストアへ
4
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
地方の薬局で働いていました。薬局での仕事は悪くなかったのですが、ちょっと自分に合っていないなと感じ転職しました。ドラッグストアで働きたくてジョブデポに登録したら意外と地方でも求人あるんですね。少ないだろうな。。と期待が薄かった分嬉しかったです。地方でもスムーズに転職ができたので利用して良かったです。自力じゃきっと限界がありましたね。

出典:https://minhyo.jp

転職後の高い定着率

お仕事ラボは、薬剤師に特化した転職・派遣サービスで、株式会社AXISが運営しています。お仕事ラボでは、求職者とのヒアリングで得られた情報を元にして求人紹介を行ってくれます

 

その結果、紹介後の定着率は「95.6%」(お仕事ラボ調査)と非常に高く、後悔の少ない転職活動を実現します。また、「利用満足度90%以上」(お仕事ラボ調査)と転職サービスの質の高さを感じます。的確なサポートを受けたい薬剤師の方は、本サイトへの登録をおすすめします。

求人数 約27,000件 保有求人業種 調剤薬局、ドラッグストア、医療機関、企業
対応エリア 全国 拠点 東京(丸の内)
運営会社 株式会社AXIS

口コミを紹介

交通費を支給してくれるので助かります。
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
面接時の交通費を3万円まで支給してくれるもありがたい制度です。実際にそれだけの負担をするのですから、運営者としても求職者が就職できるように真剣になってくれると感じられました。専任のコンサルタントもつきますし、情報量も豊富です

出典:https://minhyo.jp

4位

求人全体の75%以上が非公開求人

リクナビ薬剤師は、薬剤師専門型の転職サイトで、大手人材会社のリクルートが運営しています。リクナビ薬剤師の最大のメリットは、非公開求人数が多い点で、全体求人の75%を占めています

 

その内容は知名度の高い大手優良企業の求人や幹部候補の求人などです。特に、企業向けの求人が優秀なものが多く、企業に転職を考えている薬剤師の方には利用価値の高い転職サイトだと言えます。

求人数 約50,000件 保有求人業種 調剤薬局 OTC、ドラッグストア、 病院、 企業、その他
対応エリア 全国 拠点 東京(面談可能)、名古屋、大阪、福岡
運営会社 株式会社リクルートメディカルキャリア

口コミを紹介

転職成功
4
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
以前は病院の薬剤師として働いていましたが、強いプレッシャーが耐えられなくなり、転職を決めました。友人のすすめでリクナビに登録し、担当さんと相談しながら決めました。
今までのキャリアを活かせる職場で、無理のない環境を希望に出したところ、個人経営の調剤薬局を紹介してもらえました。話もすぐまとまり、今は前向きに頑張れています。

出典:https://minhyo.jp

年収600万円以上の求人が多い

ファルマスタッフは、薬剤師向けの転職サイトで株式会社メディカルリソースにより運営されています。薬剤師の転職支援サービスで21年の実績を持ち、「転職相談満足度は96.5%」(ファルマスタッフ調査)と非常に高くなっています。

 

また、正社員だけでなく、派遣やパート・アルバイト向け求人案件も多く用意されています。年収600万円以上や時給3,000円以上といった高収入求人も見つけやすく、キャリアアップ・年収アップを目指している20代後半~30代の方にもおすすめします。

 

転職を検討中の方、派遣やパートアルバイトでの就業を考えている薬剤師の方は、ファルマスタッフへの登録をおすすめします。

求人数 約60,000件 保有求人業種 調剤薬局、ドラッグストア、病院、企業、その他
対応エリア 全国 拠点 (支店) 札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡 (営業所) 大宮、船橋、京都、神戸
運営会社 株式会社メディカルリソース

口コミを紹介

薬剤師として仕事を探すなら
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
ファルマスタッフを選んだ理由は、やはり大手で求人数が多いからです。北海道から沖縄までさまざまな場所での求人があるため、家族が転勤族なためとても重宝しました。求人数がとても多くて豊富なので、時間などある程度わがままを言っても希望通りの求人を探してくれました。おかげで子育ての空いている時間で賢く見つけられました。薬剤師の資格を持たれている方はおすすめです。

出典:https://minhyo.jp

業界トップクラスの求人数

マイナビ薬剤師は、薬剤師向け転職サイトで大手人材会社のマイナビが運営しており、満足度の高い転職支援と業界トップクラスの求人数の多さが特徴です。サポート面では、優秀なコンサルタントが求人紹介から面接対策、入社後サポートまで丁寧にサポートしてくれます。

 

また、求人面ではマイナビグループ独自の企業との繋がりを持っているので、薬剤師の求人案件を得やすく、独占・非公開求人を多く用意しています。 マイナビ薬剤師は、転職を検討中の薬剤師の方におすすめしたい転職サイトです。

求人数 約58,000件 保有求人業種 調剤薬局 、病院、クリニック、 ドラッグストア(調剤併設)、ドラッグストア(OTCのみ)、 一般企業(管理薬剤師:商社、卸、メーカー、物流など)、品質管理・品質保証・PV・薬事、営業(MR・MS・その他) 、その他企業 、臨床開発モニター(CRA)、 治験コーディネーター、臨床開発(QA、QC、DM、統計解析など)
対応エリア 全国 拠点 東京、さいたま、千葉、横浜、札幌、仙台、名古屋、石川、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡
運営会社 株式会社マイナビ

口コミを紹介

マイナビで決まりました
4
年齢非公開
男性
職業非公開
転職経験のある友人から薬剤師求人は5社ぐらい登録した方が良いと進められてマイナビも登録しました。さすがに5社は自分の管理が厳しかったので3社ほど登録して進めました。結局担当者のアドバイスの的確さと、連絡の早さ、紹介してもらえる求人数でマイナビに決め、転職も出来ました。結局担当との相性が一番と思いますので、比較の為にも複数の登録はオススメします。

出典:https://minhyo.jp

薬剤師登録者数でトップクラスの実績

薬キャリは、国内最大クラスの薬剤師転職に特化した転職サイトで、医療業界の求人ではトップクラスのエムスリーキャリアが運営しています。全国に約4万件の豊富な求人数を用意しており、1日に10件以上の求人紹介を行ってくれるので、スピード転職も可能です。

 

転職に関しては、薬剤師転職に特化した専門知識を持った担当コンサルタントがサポートしてくれます。薬剤師登録者数ではトップクラスの実績もあり、転職を検討中の薬剤師の方におすすめしたい転職サイトと言えます。

求人数 約40,000件 保有求人業種 調剤薬局、 病院、調剤薬局・OTC販売、OTC、企業、その他
対応エリア 全国 拠点 東京オフィス 大阪オフィス(対面面談不可)
運営会社 エムスリーキャリア株式会社

口コミを紹介

5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
面接に出向いた病院は3つほどだったが、条件交渉も一生懸命行ってくれたおかげでスムーズに転職先が確定。転職エージェントを利用する事をためらった事を後悔するぐらいの対応に脱帽。

出典:https://www.google.com

鹿児島でおすすめの薬剤師転職サイト比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 保有求人業種 対応エリア 拠点 運営会社
アイテムID:8848133の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

薬剤師登録者数でトップクラスの実績

約40,000件

調剤薬局、 病院、調剤薬局・OTC販売、OTC、企業、その他

全国

東京オフィス 大阪オフィス(対面面談不可)

エムスリーキャリア株式会社

アイテムID:8848431の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

業界トップクラスの求人数

約58,000件

調剤薬局 、病院、クリニック、 ドラッグストア(調剤併設)、ドラッグストア(OTCのみ)、 一般企業(管理薬剤師:商社、卸、メーカー、物流など)、品質管理・品質保証・PV・薬事、営業(MR・MS・その他) 、その他企業 、臨床開発モニター(CRA)、 治験コーディネーター、臨床開発(QA、QC、DM、統計解析など)

全国

東京、さいたま、千葉、横浜、札幌、仙台、名古屋、石川、大阪、京都、神戸、岡山、広島、福岡

株式会社マイナビ

アイテムID:8848466の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

年収600万円以上の求人が多い

約60,000件

調剤薬局、ドラッグストア、病院、企業、その他

全国

(支店) 札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡 (営業所) 大宮、船橋、京都、神戸

株式会社メディカルリソース

アイテムID:8848613の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

求人全体の75%以上が非公開求人

約50,000件

調剤薬局 OTC、ドラッグストア、 病院、 企業、その他

全国

東京(面談可能)、名古屋、大阪、福岡

株式会社リクルートメディカルキャリア

アイテムID:8848621の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

転職後の高い定着率

約27,000件

調剤薬局、ドラッグストア、医療機関、企業

全国

東京(丸の内)

株式会社AXIS

アイテムID:8848641の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

厚生労働省に認定された優良職業紹介事業

約5,500件(公開求人のみ)

調剤薬局、病院、企業、ドラッグストア

全国

都内一か所

withCareer株式会社

アイテムID:8848643の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

病院・企業への転職が得意

約38,000件

調剤薬局、病院、併設、ドラッグ、その他、派遣、

全国

都内一カ所

株式会社カスタマ

アイテムID:8848645の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

担当者がマンツーマンでサポートを行う

約30,000件

病院、 企業 、調剤薬局、 ドラッグストア(調剤あり)、 ドラッグストア(OTCのみ) その他

全国

鹿児島支社、広島支社、高松支社、岡山支社、福岡支社、福岡第二支社、熊本支社 ほか

株式会社トライトキャリア

アイテムID:8848646の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

転職者個々人のオーダーメイド型転職支援

約46,900件

一般薬剤師、管理薬剤師、研究開発、臨床開発、学術、薬事

全国

東京のみ

エニーキャリア株式会社

アイテムID:8848648の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

関西圏や首都圏エリアを得意としている

約1,400件

調剤薬局、病院、調剤併設店、OTC、企業

全国

本社、東京支社、福岡支社、名古屋支社

株式会社ファル・メイト

アイテムID:8848658の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

地方求人も多い

約63,500件

調剤薬局、 ドラッグストア(調剤併設)、 ドラッグストア(OTCのみ)、 病院、 クリニック、 企業 、福祉施設・その他

全国

東京都、北海道、宮城県、埼玉県、神奈川県、愛知県、大阪府、広島県

クラシス株式会社

アイテムID:8848663の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

ハイキャリア向けの求人も多数ある

約38,000件

調剤薬局 、調剤薬局+OTC 、OTC、企業、 病院、 老健・療養型施設

全国

東京オフィス、大阪オフィス

株式会社アプロ・ドットコム

アイテムID:8849766の画像

公式サイト

鹿児島県の求人を見る!

病院を熟知したコンサルタント

1,521件

病院、企業、その他

全国

札幌営業所、仙台営業所、東京支店、名古屋営業所、大阪支店、広島営業所、福岡営業所

株式会社 メディウェル

鹿児島県の薬剤師転職市場の傾向

何となく鹿児島県での転職を考えている」という薬剤師さんに向けて、ここでは鹿児島県の薬剤師転職業界の傾向について説明します。

鹿児島県医師・薬剤師の有効求人倍率は、コロナ前の水準を上回っている

鹿児島県薬剤師の有効求人倍率は毎年下がり続けていますが、一定の水準が保たれています。特に、2020年の新型コロナ禍で薬剤師の求人倍率は低下しましたが、2021年は復調傾向にあります

 

しかし、現状の求人倍率は約3倍で、2009年の医療系職種の求人倍率5.86倍と対比するとかなり異例の事態です。それほどまでに高い採用ニーズのあったあ医療系職種でも、例年よりも大幅に低くなっているのが2021年の転職市場の状況です。

鹿児島県の薬剤師数は不足ぎみだが転職は厳しい状況

鹿児島県の人口10万人あたりの薬剤師数は103.81人で、全国平均の108.35人より少なく、全国比で鹿児島県における薬剤師人材は若干不足している状況です。しかし、勤務先も多くありますが、新型コロナ禍で薬剤師の求人は地域・施設・診療科により偏りがあります

 

また、薬剤師数は年々増加傾向にあり、薬剤師だけは転職難易度が高い状況が今後も続くだろうと考えられています。転職を成功させるには、効率的により多くの選択肢の活用が重要で、転職サイトなどを活用するのも大切です。

鹿児島県の薬剤師転職で高年収求人を見つけるコツは?

求人数の少ない高年収求人を見つけるためには、以下の4つのコツを試してみると良い結果が得られます。

高年収求人を見つけるコツ4選

✔地方×調剤薬局・ドラッグストアを狙う

✔病院薬剤師なら公立病院を狙う

✔管理薬剤師として転職する

✔在宅医療をおこなっている職場に転職する

地方×調剤薬局・ドラッグストアを狙う

一つ目のコツは、地方都市求人に的を絞る狙い方です。地方であればあるほど薬剤師人気が下がるので、提示される年収は増加傾向にあります。ターゲットは調剤薬局とドラッグストアです。

病院薬剤師なら公立病院が狙い目

病院薬剤師を目指す場合の就業先としては公立病院をおすすめします。 公立病院は国立病院・民間病院との対比で平均年収が最も高いのが知られています。 病院数で対比してみると国立病院は全国に329施設なのに対し、公立病院は1227施設あるため、国立病院より就職しやすくなっています。

 

公立病院は地方公務員として安定して働けるので、年収も高い傾向にあります。

管理薬剤師として転職する

「管理薬剤師」とは、各薬局や店舗に配属される責任者を指します。 薬局や医薬品を取り扱う店舗には、最低1人の管理薬剤師の配置が義務付けられているので管理薬剤師として働ける人は転職しやすく、年収の大幅増が見込めます

 

事実、調剤薬局においては、「医療経済実態調査」によると一般の薬剤師の平均年収は417万円なのに対し、管理薬剤師は676万円と約260万円の開きがあります

在宅医療を行っている職場に転職する

高齢化社会が進行するにつれ、需要が多くなる「在宅訪問薬剤管理指導」を行っている職場への転職もおすすめします。「在宅訪問薬剤管理指導」とは、薬剤師が患者の自宅に薬を届け、薬の使用状況や生活状況を確認するサービスです。

 

在宅訪問薬剤管理指導をしている薬剤師の年収は、「在宅訪問薬剤管理指導業務の費用に関する研究」によると550~750万円と高めなのが分かっています。需要が高まる在宅医療薬剤師は、今後も高い年収が期待できる職業です。

薬剤師転職サイトに関するQ&A

薬剤師転職サイトに関するQ&Aを紹介します。下記に当てはまる方は今後の転職活動の参考にしてください。

Q1:自分が第二新卒に該当するかわかりません

編集部の画像

編集部

第二新卒は「学校卒業後、一度就職し3年以内の転職を考える20代」を指しますが、転職サイトによっては派遣や契約社員として勤務していた方や、少し遅れて転職活動を始めた若い世代も第二新卒と定義しているサイトもあります。「自分は既卒だ」と思っている方も転職サイトに相談してください。

Q2:転職サイトは複数登録したほうがいいの?

編集部の画像

編集部

転職サイトを利用している薬剤師へのアンケートによると、81.2%が2社以上登録しているとの回答がありました。(※HOP!ナビ薬剤師調べ) つまり、多くの薬剤師が複数登録をしています。しかし、登録が多すぎるとやりとりが大変になってしまうので、3社程度が無難です。

Q3:未経験の転職で年齢制限はありますか?

編集部の画像

編集部

年齢制限はありませんが、「ポテンシャル採用をしてもらえる」「即戦力として同年代に追いつきやすい」「単身者が多く、身動きがとりやすい」などの理由から未経験者の転職は20代前半が望ましいです。年齢を重ねるほど即戦力やマネジメントスキル等が求められるようになるので、早いほど未経験者の転職は有利になります。

Q4:何歳まで転職可能ですか?

編集部の画像

編集部

薬剤師免許などの資格保有者は、一般の職種より転職しやすいと言われていますが、年齢が高くなるほど、転職を受け入れる職場は少なくなります。しかし、職場によっては、豊富な知識と経験をもつミドル世代を求めているケースもあるので、年齢制限が設けられているわけではありません。むしろ、高齢でも転職が可能かどうかは、希望する転職先の業種によって大きく変わります

Q5:どこのハローワークでも同じ求人が見られますか?

編集部の画像

編集部

全国のハローワーク情報はオンラインで共有されていますので、どこの地域でも同じ求人情報の閲覧ができます。希望職種が見つかったら窓口で相談してください。

まとめ

ここでは鹿児島でおすすめの薬剤師転職サイトをご紹介しました。 薬剤師転職サイトは求職者の転職活動を無料でサポートし、転職の成功確率をアップしてくれる助け船です。転職を成功させるために、この記事で紹介した相性のいい転職サイトを見つけてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月23日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

【40代向け】薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

【2023年最新版】岡山の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
鹿児島の葬儀社ランキング10選

鹿児島の葬儀社ランキング10選

その他
【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

その他
沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

沖縄の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

転職サイト
新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

新潟の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

転職サイト