理想が見つかる!保育士転職サイト【渋谷】人気おすすめランキング15選

記事ID38719のサムネイル画像
保育士転職サイトを利用すれば、渋谷の保育士情報も集まるのでおすすめです。ただし、保育士転職サイトは数が多いため、選択に困る方も多いはずです。そこで、渋谷で保育士の仕事を探すためにおすすめな転職サイトの選び方と、一押しサイトをランキング形式で紹介していきます。

渋谷区の保育士は家賃補助制度が魅力的!

東京の中心ともいえる渋谷区は、保育士に対する家賃補助制度が充実しており、渋谷区内在住を条件に、月額上限10万円で補助を受けられます。さらに転居費用も上限15万円で助成されるため、保育士にとってありがたい環境になっています。

 

家賃の高い東京都内でしっかりとした家賃補助制度があるため、地方に住む保育士の転職先としてもおすすめできます。ただし、渋谷区の保育園数は他の区と比べても多くはないため、何の情報もなく転職するにはハードルがかなり高くなっています。

 

そこでおすすめしたいのが保育士転職サイトの活用です。転職サイトを使えば、東京から離れた土地に住んでいても最新の情報が手に入り、転職活動を効率的に進められます。今回は一押しの保育士転職サイトを、まとめて一挙に紹介するので、ぜひ転職活動の参考にしてください。

【渋谷】で探す!保育士転職サイトの選び方

保育士転職サイト選びは、各転職サイトのタイプを理解したうえで、求人掲載件数やサイトの特徴をチェックしていくのが、おすすめの手順になります。迷った場合は転職サイトの実績も加味して選択していきましょう。

転職サイトのタイプで選ぶ

保育士転職サイトのタイプは転職エージェントと転職サイトに分けられます。それぞれにメリット・デメリットがあるので、しっかり把握して選択していきましょう。

転職をサポートしてもらいたいなら「転職エージェント」

保育士転職サイトのメインとなるのは、転職エージェントと呼ばれる転職サイトの形式です。この形式のサイトでは、サイト登録者に転職をサポートしてくれる担当者がついてくれ、希望の転職先のピックアップから、先方への連絡対応まで様々にサポートしてくれます。

 

サイトによっては履歴書の書き方から面接までアドバイスしてくれ、転職後のアフターフォローも対応してくれます。ひとりでの転職活動を不安に思っている方は、積極的に利用していきましょう。

ひとりで探したいならサポートや電話なしの「転職サイト」

担当者のサポートが頼もしい転職エージェントですが、電話連絡などが面倒くさかったり、煩わしく感じてしまう方もいると思います。そういった場合は求人情報の掲載がメインとなっている、通常の転職サイトを選んでみましょう。

 

担当者がつかないため、情報の面では劣ってしまいますが、分だけで転職活動を行えるので、マイペースに進められる点は大きな利点となっています。

求人の掲載件数で選ぶ

求人の掲載件数が少ない場合、それだけで転職の選択肢が狭まってしまうので、意味がありません。なるべく掲載件数の多い充実した転職サイトを選ぶようにしましょう。

「正社員・パート・派遣」など雇用形態の掲載件数をチェック

転職サイトで扱っている求人が多いからといって、完璧なわけではありません。重要になってくるのは、自分が希望する雇用形態の求人が多いかどうかです。正社員を希望しているのに、パートや派遣の求人が多い転職サイトを選んでも意味がないので気を付けましょう。

 

各転職サイトでは条件をつけて求人の検索が行えますが、詳細を見ずに検索ヒット数だけで判断してしまうと、希望の雇用形態に巡り合えない可能性も出てきます。自分の将来が決まる大事な選択になるので、きちんと内容を確認して選ぶようにしてください。

「非公開求人数」の多さも選ぶ条件のひとつ

転職エージェントでは一般には公開されていない、非公開求人と呼ばれる求人を取り扱っています。こちらはサイト内検索などで内容をチェックできませんが、非公開求人の数はサイトごとに表示されているので、チェックするようにしましょう。

 

非公開求人を多く扱っている転職サイトであれば、他の人の目に触れない、理想の転職先に出会える可能性が高まるのでおすすめできます。ただし、内容は担当者に勧められるまで確認できないため、重要視しすぎるのも厳禁です。あくまで目安として考えましょう。

サイトの特徴・魅力で選ぶ

転職サイトにはそれぞれ魅力的な特徴があります。その中でどれが自分の転職活動に活かせる特徴なのかを判断して、しっかり選択していきましょう。

「年収」が高い保育士求人の掲載が多い転職サイト

保育士転職サイトによっては、年収の高い求人を多く掲載しているものもあります。転職先を決める際は、職場環境や通勤のしやすさなども重要になるため、賃金の高さが絶対条件にはなりません。ただし、物価の高い都内で生活するには、最低限の賃金では足りないのも事実です。

 

そもそも保育士の仕事は子供たちの世話だけでなく、事務や電話対応、イベントの準備など多岐にわたる大変な仕事です。到底安い賃金に見合う仕事内容ではないので、激務に相応しい年収を掲載している転職サイトを選ぶようにしましょう。

「コンサルタント」(担当者)は保育士目線で考えてくれるか?

転職エージェントの場合、コンサルタントやエージェントと呼ばれる担当者の質も重要になります。掲載されている求人の内容がいくら良くても、担当者が保育士目線で考えず、保育士の大変さも理解していないのであれば、質の良いサポートは受けられません

 

もしも登録した転職サイトの担当者に不満を感じたのであれば、別の転職サイトへの移行も検討したほうが良いです。転職エージェントでの転職活動は2人3脚で行っていくものなので、信頼関係が築けない場合は、理想の転職が行えないと考えましょう。

定期開催される「転職フェア」をチェック

保育士転職サイトでは、実際に保育園などで働いている保育士さんの話が聞ける転職フェアを行っているところもあります。現場の生の声が直接聞ける数少ない機会になるので、お目当ての転職フェアが開催される場合は、積極的に参加しましょう。

 

転職フェアは開催される地域や日時が必ずしも決まっているわけではないので、サイト内の情報などを細かくチェックしておく必要があります。一度逃すと次に開催されるのはいつになるかわからないので、確認を怠らないようにしてください。

転職サイトの実績は迷った時の判断材料として使う

年間の転職成功者数やリサーチ会社の満足度調査など、保育士転職サイトの実績も、選び方項目のひとつになります。特に実際の転職成功者数などは転職活動に直結する実績になるので、選ぶ際の参考になってきます。

 

実績は最優先させる項目ではありません。ただし、自分に合った転職サイトをどうしても決めきれない場合は、各サイトの実績を比較して選んでみるのもありです。

渋谷で探す!保育士転職エージェントの人気おすすめランキング12選

保育士転職エージェントは思っているより数が多いです。それぞれに特徴的なサービスを展開しているので、自分に合ったサイトを見つけてみましょう。

内定までのスピードも魅力!厚労省認可の転職エージェント

保育士人材バンクは、厚労省が認可した信頼度の高い転職エージェントです。独自ルートの求人情報はどれも信頼度が高く、エリア専任の担当者が質の高いマッチングを行ってくれます。さらに、給与や勤務時間交渉もしっかりとサポートしてくれるため、満足度も高いです。

 

これだけのサポートをしてくれながら、最短3日で内定がもらえるスピードの速さも魅力です。ハイクオリティでスピーディーな転職活動を行いたい方は、こちらの転職サイトを選んでみてください。

サイトの特徴 最短3日での内定 転職フェアの開催 無し

保育士にストレスフリーな職場を提供

保育士Aidは、心の健康を害する「いじめ」や「パワハラ」の無い職場を紹介してくれる転職エージェントです。仕事を紹介した方から情報をフィードバックしたり、担当者が実際に保育の現場をチェックしているため、マッチングの信頼度も高いです。

 

電話対応が難しい方はLINEでの連絡も行えます。また、元保育士の担当者も在籍しているので、気兼ねなく相談できるのもうれしいポイントです。入職後もサポートを続けてくれるため、安心して働けます。

サイトの特徴 職場の人間関係を重視 転職フェアの開催 無し

非公開求人を含む保育求人数の多さが特徴

ミラクス保育は首都圏最大級の求人数を誇る転職エージェント。非公開求人の数も多く、全体で2万件以上の求人が用意されています。転職の選択肢を多く持ちたい方は、ミラクス保育を候補に入れておきましょう。

 

ミラクス保育の担当者は条件交渉もサポートしてくれる、経験豊富なスタッフが揃っています。サイトには担当者の実績が掲載されているので、参考にしてみてください。

サイトの特徴 非公開求人多数 転職フェアの開催 無し

高年収の転職が狙える転職エージェント

非公開求人が多く、年収などの条件が良い高待遇の求人を紹介してくれるのが、保育士コンシェルの特徴です。スピード対応もポイントで、30秒で登録が済むため、ストレスなく転職活動が始められます。

 

LINEで転職相談も行えるため、電話だけの転職エージェントより気軽に担当者とやりとりができるのもありがたい点です。自社アンケートで、就職活動をした「保育士の満足度が97%以上」※1なのも信頼できる証になっています。

 

※1 公式サイト参照

サイトの特徴 高待遇求人 転職フェアの開催 無し

保育園以外の求人も多数掲載

ほいくジョブは保育園の求人以外にも、学童保育や企業内保育室、病院内保育室など、多岐にわたる職場の求人が用意されています。保育士の資格を色々な場所で活かしたいと考える方は、ほいくジョブは適したサイトとなっています。

 

ほいくジョブのサイト内では、プール遊びのポイントや保育士の仕事、さらには幼稚園教諭の休暇事情といった、様々な趣旨のコラムが掲載されているので、読んでみると勉強やリフレッシュになるのでおすすめです。

サイトの特徴 保育園以外の求人多数 転職フェアの開催 無し

確かなノウハウと情報を元に転職をサポート

保育園運営を行ってきたノウハウを元に、転職サポートをしてくれるのがキララサポートの強みです。施設訪問もしっかり行っているので、求人情報だけではわからない、現場のリアルな情報を手に入れられます。

 

入職前は履歴書の添削や面接の対策、雇用条件の交渉までをサポートしてくれ、入職後のフォローも手厚く対応してくれるので、転職のパートナーとして信頼ができます。

サイトの特徴 手厚いサポート 転職フェアの開催 無し

ブランクのある保育士でも安心して転職できる

ほいく畑の魅力は、ブランクありや無資格の方でも丁寧に転職をサポートしてくれるところです。未経験者や、子育てや介護などで長いブランクができてしまった方も、ほいく畑は徹底サポートしてくれます。

 

非公開求人もしっかり用意されているので、他の転職サイトに求人内容が劣っていたりもしていません。また、サイト内にはかわいいコラムが多数掲載されているので、楽しく保育の情報収集が行えるのもポイントです。

サイトの特徴 ブランクありでも安心 転職フェアの開催 無し

勉強になりながら楽しめる転職フェアを開催

Hitoshia保育は、保育士のための転職フェアを開催してくれている、数少ない転職エージェントのひとつです。ブース訪問の合間には、工作教室や絵本講座といったコンテンツも用意されており、楽しみながら保育に関する色々な情報が収集できます。

 

もちろん転職のためのサポートも充実していて、1体1の転職相談カウンセリングや、複数の保育園への同時応募といった対応もきちんと行ってくれます。紹介してくれる求人のほとんどが非公開求人なので、思いもよらないうれしい出会いにも期待が持てます。

サイトの特徴 魅力的な転職フェア 転職フェアの開催 首都圏・大阪などで開催

保育に特化した担当者が転職をサポート

保育に特化した専門の担当者による転職サポートが、保育情報どっとこむの特徴のひとつです。全国に設けられた各支店のスタッフは、保育現場の体験学習を行っており、保育園にも実際に足を運んで情報収集をしています。

 

こうして手に入れた知識や情報は、保育士の転職にとってプラスに働いてくれるため、転職のサポートを安心して任せられます。また、保育情報どっとこむでは、転職フェアや説明会も開催しているので、気になるものがあれば参加してみましょう。

サイトの特徴 保育特化の担当者サポート 転職フェアの開催 あり

サポート万全でフェアも開催!厚労省認定の転職エージェント

豊富な公開・非公開求人と専任の担当者によるサポートで、転職活動を支援してくれるのが保育士バンクの特徴であり魅力です。担当者は面接の日程調整から給与の条件交渉をフルサポートしてくれるので、かなり頼りになります。

 

また、保育士バンクは転職フェアも全国で開催しています。事前予約で最大3,000円分のギフト券プレゼントキャンペーンも実施しているので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

サイトの特徴 豊富な求人とサポート 転職フェアの開催 全国で開催

大手が運営する転職エージェント

CMでも有名なマイナビが運営するマイナビ保育士。給料・交通費の交渉や入職後のアフターフォローといった担当者のサポート、非公開求人を含めた理想のマッチングなど、充実したサービスを提供してくれます。

 

保育仕事のジャンルも幅広く、院内保育の求人も用意されています。さらに、事務やアパレル業といった、完全別業種の求人を紹介しているコラムも掲載されているので、自分の可能性を探りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

サイトの特徴 異業種への転職サポート 転職フェアの開催 あり

年間転職成功者数(グループ全体)で3万人の実績※1

保育士ワーカーは、転職成功者数の実績がある頼れる転職エージェントです。専任のアドバイザーが、転職のサポートを最初から最後まで対応してくれるのはもちろん、内定の辞退といった気を遣う連絡も、代わりに行ってくれます

 

転職サポートが必要ない方は、新着求人メールに登録すれば最新の求人情報だけを手に入れられます。電話対応が苦手な方は、こちらの方法も選択肢に入れてみてください。

 

※1 公式サイト参照

サイトの特徴 内定辞退まで徹底サポート 転職フェアの開催 無し

渋谷で探す!保育士転職エージェントの人気おすすめ比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイトの特徴 転職フェアの開催
アイテムID:8869314の画像

公式サイト

年間転職成功者数(グループ全体)で3万人の実績※1

内定辞退まで徹底サポート

無し

アイテムID:8869320の画像

公式サイト

大手が運営する転職エージェント

異業種への転職サポート

あり

アイテムID:8869451の画像

公式サイト

サポート万全でフェアも開催!厚労省認定の転職エージェント

豊富な求人とサポート

全国で開催

アイテムID:8871064の画像

公式サイト

保育に特化した担当者が転職をサポート

保育特化の担当者サポート

あり

アイテムID:8870891の画像

公式サイト

勉強になりながら楽しめる転職フェアを開催

魅力的な転職フェア

首都圏・大阪などで開催

アイテムID:8870933の画像

公式サイト

ブランクのある保育士でも安心して転職できる

ブランクありでも安心

無し

アイテムID:8871552の画像

公式サイト

確かなノウハウと情報を元に転職をサポート

手厚いサポート

無し

アイテムID:8871567の画像

公式サイト

保育園以外の求人も多数掲載

保育園以外の求人多数

無し

アイテムID:8871621の画像

公式サイト

高年収の転職が狙える転職エージェント

高待遇求人

無し

アイテムID:8871633の画像

公式サイト

非公開求人を含む保育求人数の多さが特徴

非公開求人多数

無し

アイテムID:8872142の画像

公式サイト

保育士にストレスフリーな職場を提供

職場の人間関係を重視

無し

アイテムID:8872149の画像

公式サイト

内定までのスピードも魅力!厚労省認可の転職エージェント

最短3日での内定

無し

渋谷で探す!保育士転職サイトの人気おすすめランキング3選

転職のサポートが必要ない方は、下記で紹介する転職サイトがおすすめです。情報を多く得られるので、転職エージェントと併用して使っていくのもありです。

自分のこだわりから求人検索ができる転職サイト

ほいてんサーチは勤務地や保育園名からの検索以外に、雇用形態や年齢、福利厚生といった自分がこだわっている条件からも、求人検索ができるようになっています。勤務地だけの検索より自分の理想に近い求人がピックアップできるため、かなり便利です。

 

会員登録を行うと、転職に役立つ口コミやランキング情報が確認できるため、さらに便利になります。転職エージェントにプラスして情報収集をしたい場合には、こちらのサイトを活用しましょう。

サイトの特徴 こだわりから求人検索 転職フェアの開催 無し
2位

転職は探す時代から待つ時代へ

JobMedley 保育士は、求人を雇用形態や特徴から検索できますが、特におすすめしたいのが、スカウト機能となっています。これは会員登録で入力した情報を元に事業所から直接スカウトが来るシステムです。

 

スカウトは希望職種や資格の情報を元に送られてくるため、氏名や住所が先方に伝わってしまう事態にはならないので安心です。とりあえず登録をしてスカウトを待ちながら、別サイトで転職活動を進めるのもおすすめの手法になります。

サイトの特徴 スカウト機能 転職フェアの開催 無し

資格から理想の求人が検索できる転職サイト

保育Fine!は、自分の持っている資格から求人検索ができる転職サイトです。例えば栄養士資格があれば、保育園での献立作成といった栄養士の求人が検索でヒットし、一覧で表示されます。

 

資格を活かして転職したい方にはピッタリの転職サイトなので、どんどん検索して、転職の可能性を見つけ出していきましょう。

サイトの特徴 資格からの求人検索 転職フェアの開催 無し

渋谷で探す!保育士転職サイトの人気おすすめ比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイトの特徴 転職フェアの開催
アイテムID:8872112の画像

公式サイト

資格から理想の求人が検索できる転職サイト

資格からの求人検索

無し

アイテムID:8872118の画像

公式サイト

転職は探す時代から待つ時代へ

スカウト機能

無し

アイテムID:8872135の画像

公式サイト

自分のこだわりから求人検索ができる転職サイト

こだわりから求人検索

無し

保育士転職サイトは複数掛け持ちしてもOK

保育士転職サイトを利用していても、希望している求人が見つからなかったり、転職活動がうまくいかない場合もあると思います。そんなときは、別の保育士転職サイトや転職エージェントに登録して、転職の可能性や選択肢を広げてみるのも悪くありません。

 

ただし、転職エージェントをふたつ以上利用する場合、各サイトへの対応の手間が増えてしまう点も考慮しておきましょう。ストレスになってもいけないので、ひとつのサイトで手一杯な方は、無理をして登録サイトを増やす必要はありません

保育士から異業種へ転職する場合は事務職がおすすめ

保育士から異業種へ転職を考えている場合は、事務職をおすすめします。理由は保育士時代に培われる管理能力や、コミュニケーション能力が事務職にも応用できるからです。予測不能な子供の言動に対応してきた保育士スキルがあれば、事務処理上での問題にも対応できるはずです。

 

また、注意力も高いため、書類上のミスを事前に発見する能力にも長けています。渋谷区内であれば、事務の仕事も地方より多いので、保育士を続けられなくなったとしても、すぐに新しい選択肢に移れる利点があります。

まとめ

保育士転職サイトやエージェントをうまく活用できたなら、自分の理想に合った渋谷の保育園や幼稚園に転職するのも夢ではありません。サイトの掛け持ちや転職フェアを効率的に利用して、諦めずに転職活動を続けていきましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月24日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

渋谷のメンズエステのおすすめ9選【2023年最新版】

渋谷のメンズエステのおすすめ9選【2023年最新版】

サービス
渋谷で働きたい方向け薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

渋谷で働きたい方向け薬剤師転職サイトの人気おすすめランキング9選【2023年最新版】

転職サイト
【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

その他
【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
40代の保育士転職サイト人気おすすめランキング15選 【2021年最新版】

40代の保育士転職サイト人気おすすめランキング15選 【2021年最新版】

転職サイト