【静岡県】保育士転職サイトの人気おすすめランキング7選【2023年最新版】

記事ID38649のサムネイル画像
静岡県で保育士として転職するためには、どうすればいいのか。そんなお悩みを解決してくれるのが、保育士専用の転職サイトの利用です。この記事では、転職サイトの選び方のポイントや静岡県でおすすめしたい保育士のための転職サイトについて紹介していきます。

静岡県で保育士を探すなら「保育士転職サイト」がおすすめ

保育士の転職には、保育士向けの転職サイトの利用がおすすめです。自分で直接応募する方法もありますが、「考えていた仕事内容ではなかった」「想像した職場ではなかった」など後悔するケースも少なくありません。

 

保育士向けの転職サイトを利用すれば転職エージェントに悩みを相談できるほか、要望に沿った求人を探す手伝いをしてくれるなど様々なサポートが受けられるため、転職で後悔するようなリスクを減らせます。

保育士転職サイトを利用するメリット・デメリット

保育士の転職には、保育士転職サイトの利用がおすすめです。しかし、転職サイトを利用した場合のデメリットはあるのか。ここでは、保育士転職サイトを利用する、メリットやデメリットについて解説していきます。

保育士転職サイトを利用するメリット

保育士転職サイトのメリットは、以下があります。

 

  • 保育士転職への悩みを相談できる
  • 多くの求人情報が得られる
  • 自分にあった求人を紹介してもらえる
  • 面接対策などアドバイスを受けられる

 

保育士転職サイトの利用により、転職エージェントから的確なアドバイスをしてくれます。保育士の仕事に関しても専門性があるため、転職への悩みも相談ができます。転職で失敗するリスクを減らすためにも保育士転職サイトを利用がおすすめです。

保育士転職サイトを利用するデメリット

保育士に転職するために、保育士転職サイトをおすすめしましたが転職サイトのデメリットについても解説します。まずデメリットは、以下のような内容があげられます。

 

  • 転職サイトによって求人内容に差がある
  • 自分のペースで進められない

 

転職サイトは多く存在します。むやみやたらに転職サイトを選ぶと保育士の求人が少なかったり、担当のアドバイザーの方に保育士に関する仕事の知識がなかったりと希望通りの転職ができずに失敗する可能性があります。おすすめするのは、保育士転職サイトです。

 

しかし、転職サイトに登録して転職活動をすると自分のペースで進めるのが難しくなります。転職する意思が固まっている方にとっては、問題はありません。ただし、転職の意思が曖昧なまま転職サイトに登録すると、連絡が鬱陶しく感じる場面が生じます。

転職サイトは掛け持ちがおすすめ

複数の転職サイトに登録してはいけないのかと心配する方もいますが、むしろ転職サイトは掛け持ち登録がおすすめです。

 

なぜなら、転職サイトにより求人のバリエーションが異なるためです。しかし、あまりに多くの転職サイトからに登録してしまうと、それぞれのサイトからの連絡が多くなり、把握するのが難しくなります。複数登録は、2〜3社程に収めましょう。

静岡県の保育状況について

待機児童の増加や保育士の人材確保など問題がある地方自体も多くあります。そこで、静岡県では保育の状況はどうなのか。ここでは、静岡県での保育士としての年収や待機児童の数、保育施設の利用状況などについて解説していきます。

静岡県の保育士の年収状況

厚生労働省の令和2年における「賃金構造基本統計調査」によるデータによると静岡県の保育士の平均年収は、382万円です。補足として、全国での保育士の平均年収は、375万円です。

 

保育士の年収は、経験年数や役職、勤務先によって変わってきます。応募先の年収について正確に知りたい場合は、直接応募先に問い合わせるか転職サイトに登録していれば、担当者が変わりに問い合わせてくれます。

静岡県の待機児童の状況

共働き世帯の増加により、待機児童数が増加するなど問題となり世間を騒がせています。預けたくても預けられない。そんな待機児童の問題は、保育施設の不足や保育士の確保が追いつかず増加しました。しかし近年では、対策が進められ待機児童の減少が進んでいる自治体も多いです。

 

そこで、静岡県の待機児童の状況はどうなのか。静岡県ホームペーシより下記表にまとめました。結果、静岡県待機児童数は、年々減少しています。減少の理由には、施設管理や保育士の確保など対策が進められた結果でもあります。近い将来に待機児童がなくなる日がくると予想されます。

 

静岡県の待機児童の推移 単位:人
  平成27年 平成28年

平成29年

平成30年 平成31年 令和2年 令和3年
待機児童数 780 449 456 325 212 122 61
前年比 213 ▲331 7 ▲131 ▲113 ▲90 ▲61

                          引用元:静岡県公式ホームページ

静岡県の保育施設利用状況

静岡県の保育施設の利用状況についてみましょう。下記表の静岡県の保育所等の申し込み状況を見ていただくと、児童の受け入れ定員数、申込み児童数、利用児童数は、毎年増加しています。

 

先程、静岡県の待機児童は年々減少の傾向にあったと述べましたが、保育所等への利用者数が減っているわけではありません。待機児童にならないように、保育士の確保と施設の管理が常に進められている状況です。

 

近年では、共働きする世帯が増加する時代です。このような背景により、保育所等へ申し込みする方もまだまだ増加傾向が予想されます。そのため、保育士の確保も引き続き進める必要があり、保育士に対する需要も高いままです。

 

静岡県の保育所等申し込み状況 単位:人

年度 平成29年度 平成30年度 平成31年度 令和2年度 令和3年度
定員数  65,787 70,266 72,162 74,017 75,844
申込み児童数 63,300 66,035 68,008 69,021 69,296
利用児童数 61,079 63,742 65,729 66,533 67,333

                                                              引用元:静岡県公式ホームページ

静岡県の保育士求人倍率は?

平成28年11月に厚生労働省が発表した静岡県の保育士有効倍率は1.88倍です。全国有効倍率は、2.34倍に対して低い数字になっています。しかし、静岡県の保育施設の利用者数は年々上昇している傾向から、需要はまだ高いと言えます。

 

政令指定都市である静岡市や浜松市は、年々世帯数が増加により保育士の需要は高いです。需要が高いため、一人あたりに割り当てられる仕事が多くなります。そのため静岡市や浜松市では静岡県でも保育士の給料が高いと言われています。

静岡県の保育士転職サイトの選び方

多くある転職サイトのなかから、むやみに登録してしまうのではなく、自分の目的にあった転職サイト選ぶのが転職を成功させるためには大事です。ここでは、転職サイトの選び方について紹介します。

希望する職種は?案件の量を重視?「目的にあった転職サイト」を選ぶ

転職サイトを選ぶ際に大切なのは希望する職種の求人があるのか、求人数は多いのかです。なぜなら多くある転職サイトでそれぞれに強みがあるためです。保育士に転職しようと転職サイトに登録したけれど、保育士の求人案件がなかった。このようにならないためにも、目的で選ぶことが大切です。

 

また、保育士に転職する場合には、保育士専門の転職サイトを利用がおすすめです。保育士転職サイトを利用すると、専門のサポートが受けられるほか、保育関連の求人が多いなどメリットがあります。

転職サイトの取扱い「求人数」で選ぶ

転職サイトごとに取扱い求人数の数は違います。求人数が少ない場合は、選択肢が狭くなってしまいがちです。数多くの求人の中から検討すれば、転職に失敗するリスクを減らせるため、希望にあった転職先が見つかる可能性が高まります。そのため、取扱い求人数は選ぶ際のポイントです。

希望する勤務地の「求人数」を確認する

求人数を確認するうえで、転職サイト全体の求人数を確認してしまいがちですが、希望する勤務地の求人数も確認する必要があります。転職サイトによっては、求人情報が少ない地域や多い地域があるなど偏りがあるためです。

 

転職サイトを利用しても、自分の希望する勤務地の求人が無ければ、意味がありません。勤務地にこだわりがある場合は、希望する勤務地での求人数を確認しましょう。

非公開求人の「求人数」も確認する

求人には、「公開求人」と「非公開求人」の種類があります。公開求人は誰でも求人情報を見られるのに対し、非公開求人は企業が公開を希望しない求人があります。

 

公開を希望しない理由として、「応募が殺到するのを避けたい」「社内や社外に知られたくない」など理由があります。非公開求人は、転職サイトに登録して求人を紹介してもらうしかありません。そのため、好条件の求人も見つかる可能性があります。

 

転職サイトには、「非公開求人も多数あり」と記載されていたり、非公開求人数が記載がされていたりするサイトも多くあります。

求人数だけでなく「求人情報の質」も注目する

求人数は多いけれど、求人情報の内容が薄い求人サイトもあります。たとえば、「福利厚生の記載がない」「給料の詳細がない」などです。多くの方が記載された求人情報を見て判断します。

 

そのため情報は詳細に示されていれば、転職後に「思った内容と違った」などのリスクも回避できます。転職サイトを選ぶ際には、公開している求人情報を見て情報が詳細に記載されているのか確認が大切です。

求人サイトの「実績」で選ぶ

転職サイトを利用しても実際に求人をみるだけで、転職まで至らない場合も多くあります。理由として、転職サイトに登録しても転職への不安が取り除けずに、検討までに終わってしまいます。

 

では、転職の不安を取り除くためには、実績のある転職サイトを選ぶのがおすすめです。実績がある転職サイトは、人気のある求人サイトであるため多くのメディアから紹介されています。当記事でも、保育士への転職希望者が利用する実績のある人気の転職サイトをランキング形式で紹介しているので参考にしてみてください。

サポート体制の内容を確認する

転職サイトによって受けられるサポートは違います。なかには、面接の対策や履歴書の書き方もサポートしてくれる転職サイトもあります。また、一般には情報公開しないような職場の人間関係情報など情報提供してくれる転職サイトもあります。

 

履歴書の書き方や面接が不安な方は、このようなサポートがある転職サイトを選ぶといいです。このように「不安が解消されるサポート体制があるのか」を確認が大切です。

口コミ情報などの保育士評判ガイドを参考にする

自分が選ぼうとしている転職サイトは大丈夫なのか。このような不安を取り除くために、口コミ情報などからの情報が参考になります。実際の利用者の声を聞けると、転職サイトのリアルな内情まで把握できます。

 

「なんでも相談にのってくれた」「希望にあった求人を紹介してくれた」このような口コミがある場合は、転職者の満足度も高く評判の良い転職サイトであるとわかります。

担当者との相性は大切

転職するうえでは、悩みや不安が生じるものです。そんな悩みを真剣に対応してくれる担当者なのか。転職サイトを利用するために、大切です。

 

担当者との相性が合わずに、悩みが相談できずに転職した場合は、転職先でも不安感が抜けずに、気持ちの良いスタートができません。そのため、担当者との相性は大切です。

「希望する雇用形態」で選ぶ

保育士で働く場合には、パート、派遣、正社員で働くなど、雇用形態は様々です。転職サイトを利用するうえで、希望する雇用形態での求人情報があるのか。転職サイトを選ぶ際でも確認が必要です。

保育士から事務や営業などの異業種にも視野を広げる選択もある

保育士としての経験を活かして、異業種に転職を視野に入れる方も多くいます。保育士から異業種に転職する業種として、事務員、営業、接客、介護、IT関連など人気があります。このような異業種に保育士から転職する人の割合は、半数近くいるデータもあります。

 

また同じように事務員、営業、接客などから保育士になる方もいます。保育士の職業は、異業種からでも保育士を目指せたり、経験を活かし新しい職種にチャレンジしたりできる職種でもあります。

希望する雇用形態がパートの場合

雇用形態が正社員ではなく、パート勤務を希望する方には、パート勤務の求人があるのか確認する必要があります。転職サイトのなかには、パートの求人取扱いがありません。したがって公開求人に雇用形態がパートの求人があるのか確認しましょう。

静岡県の保育士転職サイト人気おすすめ7選

ここからは静岡県で転職を考える保育士におすすめの転職サイト7選をご紹介します。ランキングは、「求人数の多さ」「保育の求人に強いか」「サポートの手厚さ」を基準に選びました。

親信なサポート体制が自慢

■1対1の転職相談カウンセリング

転職するまでの活動における不安や悩みをコンサルタントと一緒に解決していけるサポート体制が魅力です。不安を取り除いてくれるため、気持ち良く新しい職場で働けます。費用は完全無料です。

 

■豊富な非公開求人を所持

公開されていない非公開求人を多数所持しています。求人情報のほとんどが非公開求人です。求人数も非公開をあわせるとトップクラスです。そのため希望にあった条件を提示してくれます。

対応エリア 全国 求人数 931件
利用料 無料 転職フェア 有り

※2021年12月現在

厚生労働大臣認可の保育士就職支援センター

■厚生労働大臣認可の保育士支援センター

厚生労働大臣認可の保育士支援センターです。認可されている保育士転職サイトのため、充実したサポートが魅力です。登録すれば誰でも無料でサポートが受けられます。

 

■専門のコーディネーターが徹底サポート

新しい仕事探しだけでなく、就業中のサポートも受けられます。悩みの相談からアフターフォローまで万全です。

対応エリア 全国 求人数 4,031件
利用料 無料 転職フェア -

※2021年12月現在

会員数20万人を誇る保育士転職サイト

■1対1の転職相談カウンセリング

ヒトシアサポートでは、保育士への転職活動を完全無料でフルサポートしてくれます。専任のコンサルタントによる1対1のカウンセリングにより、転職への不安やキャリアの悩みなども新身にサポートする体制があります。

 

■ピッタリの求人を紹介

 

雇用形態がパートや派遣、正社員まで要望に沿った求人を紹介してくれます。最終的に「ヒトシアを利用して良かった」と思ってもらえるようするため、様々な要望を聞いてくれます。そのため、満足いく求人が見つけられます。

対応エリア 全国 求人数 4,960件
利用料 無料 転職フェア 有り

※2021年12月現在

東証一部上場企業だからこその独自の求人情報

■独自の求人情報を提供

東証一部上場企業が運営する保育士人材バンクは、独自ルートから最新の求人情報を提供してくれます。また、働きやすさ、求める人物像、保育観といった他サイトではない情報も提供してくるのが魅力です。

 

■厚労省認定の転職サイト

厚生労働省委託事業「医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介業者の認定制度」において、第一回適正事業者として認定されています。そのため質の高いマッチングサービスを受けられます。

対応エリア 全国 求人数 10,147件
利用料 無料 転職フェア -

※2021年12月現在

大手転職サイト「マイナビ」が運営する保育士転職サイト

■職業紹介優良事業者取得の転職サイト

転職サイトで認知度の高いマイナビが運営する保育士専用の転職サイトがマイナビ保育士です。平成27年には、厚生労働省の「職業紹介優良事業者」を取得*しています。職業紹介について、様々なアドバイスをしてくれます。

 

■充実したトータル支援サービス

マイナビのキャリアアドバイザーが転職活動の全般アドバイスや給料や交通費などの条件交渉、入職後のアフターフォローまでトータルサポートを受けられます。

対応エリア 全国 求人数 19,924件
利用料 無料 転職フェア 有り

質・量・サポートすべてが充実したサービス

■充実した情報量

数多くの仕事を紹介した実績により、実際の残業事業、有給消化率など一般公開されない情報も教えてくれます。転職後に「想像していた職場と違った」などにならないために相談対応をしてくれると評判です。

 

■保育士専門のアドバイザーがサポート

保育士専門のアドバイザーが保育士の職場事情から給料、福利厚生、残業時間など保育士転職に関する悩みをトータルサポートしてくれます。希望にあう職場が見つかるまで、とことん向き合ってくれます。

対応エリア 全国 求人数 32,546件
利用料 無料 転職フェア -

業界最大級の求人数

■業界最大級の求人数

求人数が多いため、利用者の希望に沿った職場を紹介してくれます。これまでに30万人以上の保育士に利用されている実績のある転職サイトです。求人の種類や数量、実績、非公開求人など業界最大級のサービスが受けられます。

 

■アドバイザーがフルサポート

職場の雰囲気の確認から、履歴書・職務経歴書の作成サポートや給料の条件交渉まで、専門のアドバイザーがフルサポートしてくれます。新しい就業先でも不安がない状態で働けれるように、サポート体制が万全です。

対応エリア 全国 求人数 46,060件
利用料 無料 転職フェア 有り

静岡県の保育士転職サイトおすすめ比較表

商品 画像 商品リンク 特徴 対応エリア 求人数 利用料 転職フェア
アイテムID:8941250の画像

公式サイトで詳細を見る

業界最大級の求人数

全国

46,060件

無料

有り

アイテムID:8941639の画像

公式サイトで詳細を見る

質・量・サポートすべてが充実したサービス

全国

32,546件

無料

-

アイテムID:8941447の画像

公式サイトで詳細を見る

大手転職サイト「マイナビ」が運営する保育士転職サイト

全国

19,924件

無料

有り

アイテムID:8941443の画像

公式サイトで詳細を見る

東証一部上場企業だからこその独自の求人情報

全国

10,147件

無料

-

アイテムID:8941626の画像

公式サイトで詳細を見る

会員数20万人を誇る保育士転職サイト

全国

4,960件

無料

有り

アイテムID:8941223の画像

公式サイトで詳細を見る

厚生労働大臣認可の保育士就職支援センター

全国

4,031件

無料

-

アイテムID:8941211の画像

公式サイトで詳細を見る

親信なサポート体制が自慢

全国

931件

無料

有り

保育士のやりがいを考えてみる

今の職場で良かった。このような感情がうまれる時は、やりがいを感じる時ではないでしょうか。やりがいを感じることができれば、仕事を楽しく続けていくことができます。そこで、ここでは保育士のやりがいについてご紹介していきたいと思います。

 

保育士のやりがいについて、以下のような内容があります。

  • 子供の笑顔が見られたとき
  • 子供の成長を肌で感じることができる
  • 保護者の方から子供の悩みを相談される
  • 季節ごとの行事やイベントを成功させる
  • 人や社会に貢献できる

中でも一番多く見受けらるやりがいは、子供の笑顔が見られたときです。子供の笑顔を見るだけで、仕事の疲れや嫌なことを忘れてしまい、子供から元気をもらえてしまうほどです。そのため、自分で計画したイベントや企画で子供たちの笑顔が見られた時は保育士としてのやりがいを大きく感じることができます。

 

保育士の業種に限らず、仕事をするうえで何かやりがいを感じることは楽しく働くために大切です。したがって転職するまえに仕事のやりがいについて考えてみることも大切です。やりがいを感じながら楽しく仕事をしていきましょう。

まとめ

保育士の確保が不足している自治体も多くあります。静岡県では、待機児童数が年々減っていますが、2021年の現在でも待機児童が発生しています。そのため静岡県でも、保育士としての求人も多くあります。

多くある求人の中から、保育士へ転職するためには、保育士転職サイトの利用がおすすめです。当記事では、転職サイトの選び方や静岡県でおすすめする保育士転職サイトをランキング形式で紹介しています。参考にしていただき、転職に役立てて頂ければ幸いです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

静岡の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2021年最新版】

静岡の薬剤師転職サイト人気おすすめランキング7選【2021年最新版】

転職サイト
【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

その他
静岡県民におすすめのウォーターサーバー4選!みんなはどれ使ってる?

静岡県民におすすめのウォーターサーバー4選!みんなはどれ使ってる?

その他
【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

転職サイト
静岡県の葬儀社ランキング10選

静岡県の葬儀社ランキング10選

その他
静岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

静岡の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

その他