千葉にある保育士に人気おすすめ転職サイトランキング14選

記事ID38646のサムネイル画像
千葉で保育士転職をしたいけど、転職サイトの選び方が分からないと考えている人も多いのではないでしょうか。自分に合った転職サイトを使えば望み通りの転職が叶えられます。そこで今回は千葉にある保育士におすすめの転職サイトをランキング形式で紹介します。

千葉で保育士をやっている人は転職サイトを使おう

保育士転職サイトは、転職したい保育士と、保育士を採用したい施設との間を取り持って転職支援をするサービスです。転職サイトを使う保育士が経歴やスキルを伝えると、担当アドバイザーがぴったりの求人を探して紹介してくれます。自分のペースで転職活動もできるのでおすすめです。

 

ですが転職サイトはたくさんあるのでどれを使ったら良いか迷いますよね。サイトによって求人数や特徴も異なります。転職活動をスムーズに進めるためにも自分に合ったサイトを選ぶのが大事です。

 

今回は千葉の保育士転職サイトについて、求人数と特徴を基準にランキング形式でまとめました。転職サイトの選び方やうまく利用するポイントも詳しくご紹介します。どの転職サイトを利用するべきか悩んでいる人は参考にしてください。

保育士転職サイトを利用するメリット

ここでは保育士転職サイトを利用するメリットについてご紹介します。利用を迷っている人はぜひ参考にしてください。

担当者が転職活動を無料でサポート

最大のメリットは担当者が転職活動を無料でサポートしてくれる点です。登録するだけでプロが最適な求人を紹介してくれるだけでなく、希望条件の交渉、履歴書作成のアドバイス、面接次のシミュレーション、転職先への推薦状の送付などを行なってくれます。

 

このようにして、無料サポートを受けると自分で探す手間を省けるので、より効率的に転職活動を進めらます。登録すると保育施設から直接スカウトされる場合もあるので、登録しておいて損はありません。

非公開求人がたくさん掲載されている

保育士転職サイトには、特定の人しか見れない非公開求人がたくさん掲載されています。優秀な人材を効率的に確保したり、質の高い保育士を厳選して採用したいなどの理由から、わざわざ非公開求人を用意しています。そうしないと応募が殺到してしまうからです。

 

高給与で高待遇な条件の職場が、応募人数を絞って非公開求人を出しています。そのため非公開求人には質の高いものが多いです。このような求人を利用できるのは保育士転職サイトのメリットです。

転職に関する悩みを相談できる

初めての転職で不安な人や、応募書類をどう作成したらいいか分からない人でも、いつでも気軽に転職に関する悩みを相談できます。保育士転職サイトの場合は地域に密着したコンサルタントや転職のプロがいます。

 

保育園で働く職員の雰囲気や園長先生の性格など、ハローワークなどでは聞けないような内容を教えてくれるケースもあります。人間関係、サービス残業の有無、有給所得率など求人からは分からない情報でも、転職サイトのコンサルタントから直接聞けるのは不安解消にとても役立ちます。

自分に合った保育士転職サイトの選び方

転職を成功させるためには自分に合うサイトを選ぶ必要があります。ここでは転職サイトの選び方を詳しく紹介するのでご覧ください。

「転職サイトの種類」によって使い分ける

転職サイトには、求人検索型やエージェント型など様々なタイプのサイトがあります。ここではそれぞれの特徴をご紹介します。

自分のペースで転職活動をしたいなら「求人検索型転職サイト」

求人検索型転職サイトはサイト上に公開されている求人を検索して自分で応募する仕組みです。選考に進んだ際の書類作成や面接対策も自力で行う必要があります。担当者はつきませんが、そのぶん自分のペースで転職活動を進められる点がメリットです。

 

また、採用ハードルの低い増員採用の求人が多いため、内定を獲得するごとにモチベーションにもつながります。

質の高いサポートを求めるなら「エージェント型転職サイト」

エージェント型転職サイトは求職者と企業の間に立って転職活動がうまく行くように支援する転職サイトです。応募する企業を決める時や企業に選考したり内定後の条件交渉時にエージェントの担当者からサポートを受けられます。

 

質の高い職場が揃っている非公開求人が多かったり、企業への質問や給与の交渉についても、エージェント型転職サイトを通して行えます。企業のホームページでは分からない情報を得られる可能性がある点が最大の特徴です。

いくつかのサイトを「掛け持ちで登録する」のがおすすめ

保育士転職サイトを選ぶ時はいくつかのサイトを掛け持ちで登録して、どのような求人があるのかを確認しながら自分の希望と照らし合わせるのがおすすめです。色々な特徴の保育士施設の求人が揃っているので、自分が想像していなかったような求人も見つかって選択肢が広がります。

 

1社だけの登録だと担当者があまり合わなかった場合にその人に自分の転職活動を任せるようになったり、保育園との連絡や待遇面の条件でミスマッチが生じる可能性があります。担当者をきちんと見極めるためにもいくつかのサイトを掛け持ちで登録しておくと良いです。

「保育士に特化した転職サイト」かどうかを確認する

保育士に特化した転職サイトかどうかを確認してください。例えばリクルートエージェントやdodaなど一般的なエージェント型転職サイトでは求人数も多くプロの担当者が転職のサポートをしてくれますが、保育士転職のプロではないです。

 

保育園で働くための専門的なアドバイスを受けながら効率的に転職活動を進めて、自分に合った求人に出会うためには、保育士に特化した転職サイトの利用をおすすめします。その方が満足のいく転職を実現できます。

「公開求人数が多い」方が理想の求人に出会える

保育士転職サイトを選ぶ際に求人数の多さは大きなポイントになります。公開求人数が多い方が自分の理想の求人に出会えます。利用を考えている転職サイトがどのくらいの数の求人を抱えているのかチェックしてください。

 

ただ、転職サイトによっては求人数が多くても主要都市にしか対応していないケースもあります。地方に住んでいる人は、求人数の多さだけでなく希望する勤務地の求人数を把握するのも大事です。

「異業種」からの転職はサポート体制の充実さが重要

保育士転職サイトが提供するサポートは、担当者と求人の紹介、応募書類の添削と面接サポート、内定後の条件交渉などがメインですが、サポートの質にはそれぞれのサイトで差があります。

 

求職者との面談を丁寧に行うところもあれば、求人のマッチングに重きを置くところもあります。例えばマイナビ保育士は、キャリアアドバイザーから履歴書添削や年収交渉の代行サポートなどを受けられます。

 

このようなサポート体制の詳細は顧客満足度から判断できますので、転職サイトを実際に利用した人の評価や口コミを確認するもの1つの方法です。

千葉の保育士転職サイト人気おすすめランキング14選

ここからは千葉の保育士転職サイト人気おすすめランキング14選をご紹介します。どのサイトを利用するか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

給与や勤務時間の交渉もできる

保育士人材バンクは医療福祉業界にサービスを展開している株式会社エス・エム・エスが運営する保育士転職サイトです。ハローワークに載っていない非公開求人も紹介してもらえます。

 

特徴は、求人の多くが一都三県なので関東圏に住んでいる人は利用しやすい点です。こちらの転職サイトはコミュニケーションを大切にしています。登録後に電話がかかってきて、転職のスケジュールの確認をしてくれます。

求人数 12000件以上 特徴 コンサルタントが丁寧でサポートが手厚い

入職後のアフターフォローもしてくれる

マイナビ保育士はマイナビが提供する保育士転職サイトで業界での認知度はナンバーワンです。履歴書の作成、面接対策、日程調整、条件交渉、アフターフォローまでサポートしてくれます。

 

コンサルタントに相談しながら転職活動ができるので、異業種からの転職で不安を抱える人におすすめです。サイト型とエージェント型の両方が利用でき、エージェント型を利用すると入園後のアフターフォローがついてきます。

求人数 20000件以上 特徴 「職業紹介優良事業者」に認定されている

転職成功者は3万人超え

保育士ワーカーはトライトグループが運営する保育士に特化した転職サイトで、過去に転職成功者は3万人います。そのため質の高い求人が揃っていると評判です。職場の雰囲気や人間関係など、求人サイトの情報だけでは分からない詳細を教えてくれるので、自分に合った求人を見つけられます。

 

担当者の出張面談は面接代行も行っています。さらに入職後もフォローしてもらえるので、転職した後も心配する必要がありません。

求人数 40,000件以上 特徴 保育士専門のコンサルタントのサポートあり

地域の保育所や幼稚園とのつながりが深い

ヒトシア保育は地域の保育所や幼稚園とのつながりが深く、地域に密着した各拠点には地域の特性などを熟知した担当者が多数いて、給与や勤務時間、職場の人間関係や雰囲気などの情報を聞けます。

 

登録の翌営業日までに担当者から連絡が来るので、今すぐ転職したい人はその週方働ける求人を紹介してくれるほどのスピード感があります。また、転職フェアを全国各地で開催しているので保育施設の採用担当者と直接話せる場もあります。

 

求人数 40,000件以上 特徴 未経験、無資格でも大歓迎

業界最大級の求人数を誇る

保育士バンクは45000件以上の求人を保有していて、この数は業界最大級です。月給25万円以上、福利厚生充実、ブランクあり、未経験者歓迎など、自分の条件に合った求人が見つかります。

 

非公開求人もたくさんあり、1名枠の保育士募集など最新の求人情報をいち早くチェックできるのも嬉しいポイントです。コンサルタントが履歴書や職務経歴書の添削や面接対策まで見てくれるので、サポート体制のしっかりした転職サイトを探している人におすすめです。

求人数 45000件以上 特徴 ブランクOK、初心者歓迎の求人が多い

厚生労働大臣認可の保育士転職サイト

ほいく畑は、厚生労働大臣認可の保育士転職サイトです。求人数は4000と少なめですが、ブランクありの人でも未経験の人でもOKの求人が多く、無資格で短時間のみの勤務も可能な求人が多く揃っています。

 

異業種から保育士になりたい、無資格から保育業界で働きたい、短時間勤務を希望するなど、自分に合った求人を選べます。求人が多い地域は東京や神奈川を始めとした首都圏、大阪などを中心とした関西圏などです。

求人数 4000件 特徴 ブランクありOK、未経験者歓迎の求人が多い

好条件の非公開求人が多数揃っている

クリックジョブ保育は全国対応している保育士転職サイトです。パートだけでなく、正社員や契約社員など幅広い雇用形態に対応しています。サイトに登録すると月給25万円や賞与4ヶ月など好条件の非公開求人も紹介してもらえます。

 

クリックジョブ保育経由で採用した保育士がすぐに保育園を辞めてしまった場合、保育園から得られる手数料を返金する仕組みになっています。そのため、担当者から転職を急かされるケースがあまりないのが魅力ポイントです。

求人数 - 特徴 転職のノウハウを徹底的に教えてくれる

研修を実施するなどサポート体制が充実

保育エイドの特徴は、取り扱っている求人のほとんどが非公開求人な点です。サイト登録すると担当のコンサルタントが求職者の条件を聞いた上で、最適な条件の求人を探してくれます。

 

また、仕事が決まった後も未経験の人が心配せずに働けるように研修を実施するなど、サポート体制が充実しています。アットホームな保育園や上下関係が激しくない保育園を紹介してくれると口コミでも評価が高く、女性のコーディネーターが手厚くサポートしてくれる点も魅力の1つです。

求人数 28000件以上 特徴 非公開求人を多く取り扱っている

一都三県の求人が多い

ジョブデポ保育士は10万件以上の求人数を誇り、これは国内トップクラスです。それだけ自分の希望に合った求人も見つけやすいのがメリットです。首都圏の求人に集中する転職サイトが多い中、こちらのサイトは首都圏以外の求人も多数揃えているため、地方で転職活動をしている人にもおすすめです。

 

また、仕事が決まると最大10万円のお祝い金がもらえます。専任のコンサルタントがしっかりと要望を聞いたうえで求人を紹介してくれるので外れがありません。

求人数 10万件以上 特徴 お祝い金がもらえる

就業後のサポートまでしっかり対応

ほいくジョブは初めて転職する人や派遣の人でも心配せずに転職活動を進められるように、業界専任のコンサルタントが就業後まで徹底的にサポートします。給料や福利厚生、勤務時間などに限らず、職場の人間関係などの言いにくい交渉も任せられます。

 

年収交渉もサービスの1つに含まれます。サイト登録後にコンサルタントと面談して希望条件を伝えると、それに合った求人を紹介してもらえる流れです。直接面談か電話面談の2種類から選べます。

求人数 - 特徴 年収交渉ができるサービス付き

利用者満足度が高い

ミラクス保育は利用者の転職後の満足度が高いのが特徴です。これは今どの転職サイトを使うか迷ってる人には良い情報です。また、扱っている求人数は1万件以上ととても多く、様々な条件に対応しています。

 

その中でも好給与・高待遇の非公開求人は9000件以上あるため、今よりも給料を上げたい人におすすめです。ハイクラス求人もあるので、園長や主任クラスへのキャリアアップを目指すのも可能です。

 

また、派遣社員の場合は前給制度(週払い)があるのも特徴です。

 

求人数 13000件以上 特徴 前給制度(週払い)がある

厚生労働大臣の認可を受けた転職支援サービス

【専属のコンサルタントが仕事を紹介】

イクシィは保育業界に特化した、求人の紹介から採用までをトータルサポートする全て無料の厚生労働大臣の認可を受けた転職支援サービスです。保育・教育業界のスペシャリストが、専属のコンサルタントとしてご希望に合った求人を複数ご紹介します。

 

お仕事にブランクがあって心配な方にもおすすめ

保育士資格をもった育児中のママたちのお仕事探しを応援するなど、自分らしく働ける環境をご紹介しています。時短や週2-3などフルタイム勤務以外のお仕事でのご相談が可能です。お仕事にブランクがあって心配な方も気軽に相談してみましょう。

求人数 - 特徴 匿名で直接転職先へ質問OK

首都圏を中心に展開する保育士転職サービス

【ストレスなく転職活動ができるサイト】

自分のペースでストレスなく転職活動ができるサイトです。女性アドバイザーに、Tel ・ LINE・チャットで相談できます。「残業はできるだけない職場」「 月給25万円以上~」「通勤は30分以内」など細かい要望も設定できます。

 

【気になる求人に匿名で直接質問OK】

保育士さんのお仕事探しにまつわる様々な相談をWEB面談で行なっています。会員登録すると、気になる求人に匿名で直接質問OK、希望園リクエストや女性アドバイザーに相談できます。

 

登録・応募料金は無料

登録や応募に料金は一切かかりません。採用が決定しても無料です。応募後は、求人施設と直接やりとりをしていただきます。選考結果についての問い合わせや、面接・見学の日程調整などにはチャット機能をご利用ください。

求人数 - 特徴 定期的に【イベント】【セミナー】を開催

ワンタップですぐに応募できるのが魅力的

保育Fine!はサイトが閲覧履歴とキープ求人機能のみのシンプルな構成で使いやすいのが特徴です。サイトに登録すると自分の条件に合った求人情報をメールで定期的に届けてくれます。忙しい人でも隙間時間に手軽に必要な情報を獲得できます。

 

また、シンデレラ保育士求人と呼ばれる特別枠があり、こちらのサイトに掲載されている求人から利用している保育士が転職した場合、シンデレラサポートとして最大5万円のお祝い金が3ヶ月支給されます。

求人数 15000件以上 特徴 シンデレラサポートとして最大5万円のお祝い金が支給

千葉の保育士転職サイト人気おすすめ比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 特徴
アイテムID:8846565の画像

公式サイトで詳しく見る

ワンタップですぐに応募できるのが魅力的

15000件以上

シンデレラサポートとして最大5万円のお祝い金が支給

アイテムID:9501194の画像

公式サイト

首都圏を中心に展開する保育士転職サービス

-

定期的に【イベント】【セミナー】を開催

アイテムID:9501406の画像

公式サイト

厚生労働大臣の認可を受けた転職支援サービス

-

匿名で直接転職先へ質問OK

アイテムID:8846561の画像

公式サイトで詳しく見る

利用者満足度が高い

13000件以上

前給制度(週払い)がある

アイテムID:8846529の画像

公式サイトで詳しく見る

就業後のサポートまでしっかり対応

-

年収交渉ができるサービス付き

アイテムID:8846522の画像

公式サイトで詳しく見る

一都三県の求人が多い

10万件以上

お祝い金がもらえる

アイテムID:8846503の画像

公式サイトで詳しく見る

研修を実施するなどサポート体制が充実

28000件以上

非公開求人を多く取り扱っている

アイテムID:8846501の画像

公式サイトで詳しく見る

好条件の非公開求人が多数揃っている

-

転職のノウハウを徹底的に教えてくれる

アイテムID:8846466の画像

公式サイトで詳しく見る

厚生労働大臣認可の保育士転職サイト

4000件

ブランクありOK、未経験者歓迎の求人が多い

アイテムID:8846449の画像

公式サイトで詳しく見る

業界最大級の求人数を誇る

45000件以上

ブランクOK、初心者歓迎の求人が多い

アイテムID:8846443の画像

公式サイトで詳しく見る

地域の保育所や幼稚園とのつながりが深い

40,000件以上

未経験、無資格でも大歓迎

アイテムID:8846441の画像

公式サイトで詳しく見る

転職成功者は3万人超え

40,000件以上

保育士専門のコンサルタントのサポートあり

アイテムID:8846444の画像

公式サイトで詳しく見る

入職後のアフターフォローもしてくれる

20000件以上

「職業紹介優良事業者」に認定されている

アイテムID:8846446の画像

公式サイトで詳しく見る

給与や勤務時間の交渉もできる

12000件以上

コンサルタントが丁寧でサポートが手厚い

保育士転職サイトの登録から転職までの流れ

ここでは保育転職で利用する転職サイトの登録から転職までの流れをご紹介します。初めて利用する人はぜひ参考にしてください。

①転職サイトに登録して担当者に条件を伝える

まずは公式サイトから転職サイトに登録します。登録自体は1分程度で完了します。求人数やサポート内容を見極めた上で登録するのがおすすめです。登録が完了すると転職サイトの担当者から電話やメールで連絡があるため、その時に条件を伝えます。

 

面談では希望条件について不安な点や気になる点、あるいは最近の転職事情について教えてもらえます。条件に悩んでいる人は、希望勤務地、雇用形態、給与などの内容に優先順位をつけておくと伝えやすいです。

②転職先の提案をする

担当者が希望条件にあった保育園を紹介してくれます。紹介された転職先を断りたい場合は理由も一緒に伝えるのを忘れないでください。そうしないと、条件に合わない求人が送られてきて断る回数が増えてしまい、転職する意欲がないと判断される可能性があります。

 

また、転職サイトに自分の条件に合った求人を見つけた場合は担当者への提案もできます。

③求人を紹介してもらって選考の準備を進める

次は、選考の準備を進めます。書類選考のための履歴書作成や、面接の質疑応答の練習をします。応募書類に関して、明確な志望動機や自己PRを分かりやすくまとめるのが大切です。保育士転職サイトの中には、履歴書添削のサポートをしてくれるところもあります。

 

第三者の目から自己PRポイントや強みを教えてくれるので、必ず添削依頼をしてください。

④書類選考の対策や面接の対策を受ける

自分の条件に合った求人が見つかれば、履歴書や職務履歴書の準備を始めます。書類選考後の面接日程調整は転職サイトの担当者が代行してくれます。保育施設ごとに面接に受かりやすいポイントやコツも異なるため、担当者からしっかりと指導してもらうのがおすすめです。

 

不安な人は、模擬面接や面接同行をしてもらえるかどうかを確認しておいてください。

⑤内定と退職手続きのサポートを受ける

内定の連絡は転職サイトから送られてきます。現職がある人は退職手続きを行う必要がありますので、ぜひ相談してください。退職届や退職日の交渉など、円満に退職する方法も保育士転職サイトがしっかりとアドバイスしてくれます。

幼稚園教諭から保育士に転職する際のポイント

幼稚園教諭から保育士に転職するためには、保育士資格を取得する必要があります。幼稚園教諭としての実務経験が3年以上ある方が転職に有利です。なぜなら、幼稚園教諭免許状資格を取得して3年以上の実務経験がある人は特例によって資格試験の一例が免除されるからです。

正社員保育士とパート保育士の違いとは?

最近、保育園不足の解消のためにパート保育士の需要が増えています。現在パート保育士を雇用する保育園は9割を超えています。仕事内容は正職員の保育士の補助がメインです。立ち位置としては、サブ担任の仕事に就いて子供たちと遊んだりする場合が多いです。

 

正社員保育士との1番の違いは、責任のある担任業務がない点です。保護者対応や保育計画の策定、会議への出席などは少ないです。また、主任保育士になったり園長になるなどのキャリアパスは難しいと言えます。

公務員保育士と一般の保育士の違いとは?

公務員保育士とは市区町村の自治体に採用されて働く保育士を指します。職場は市区町村から許可を受けた保育園や託児所などの施設です。一般の保育士は一般行政職ですが、公務員保育士は公務員に分類されるので役所で働く職員と同じ扱いになります。

 

1番の違いは待遇や福利厚生面で、公務員保育士は公務員賃金制度によって昇給が用意されます。労働時間や休日休暇もきちんと管理されています。

保育事務も検討しよう

保育園の仕事の中には保育事務の仕事もあります。子供が好きで事務職をしたい人に人気の職種です。業務内容は経理、労務、人事、受付などあらゆる事務作業を行います。裏方の重要な役割を担っていて、外部との窓口や電話対応や保護者対応をします。

 

必須の資格はありませんが、WordやExcelなどの基本的なパソコンスキルは必要です。

まとめ

今回は千葉にある保育士におすすめの転職サイトランキング14選をご紹介しました。保育士転職サイトを利用すれば自分の希望に合う求人を自分のペースで探せます。ただ、転職サイトによって特徴やサポート体制が異なるのでしっかり確認する必要があります。ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月17日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

その他
【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
40代の保育士転職サイト人気おすすめランキング15選 【2021年最新版】

40代の保育士転職サイト人気おすすめランキング15選 【2021年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】仙台の保育士転職サイト人気おすすめ7選

【2023年最新版】仙台の保育士転職サイト人気おすすめ7選

その他
保育士の人気転職サイトおすすめランキング7選【2023年最新版】

保育士の人気転職サイトおすすめランキング7選【2023年最新版】

サービス