【2023年最新版】仙台の保育士転職サイト人気おすすめ7選

記事ID38632のサムネイル画像
仙台で保育士転職を考えているけど、どこで転職先を探すか迷っていませんか?保育士の転職なら、保育士に特化した保育士転職サイト・エージェントを利用するのがおすすめです。仙台でおすすめな保育士転職サイトを選び方と併せてランキング形式でご紹介します。

仙台で保育士の転職なら保育士特化の転職サイトがおすすめ

仙台で保育転職を考えているけど、どこで転職先を探せばよいか分からないと迷っていませんか?保育士の転職なら、転職サイト・転職エージェントを活用しましょう。中でも保育士特化の求人サイトなら、希望の求人を探しやすいのでおすすめです。

 

しかし転職サイト選びに失敗すると、思うように転職活動が進まずに気持ちが焦りがちになります。そうならないために、保育士転職サイトを利用する際は、自分に合ったサイト選びが大切です。

 

そこで本記事では、仙台でおすすめの保育士転職サイトを選び方と併せ、ランキング形式でご紹介します。ランキングは、求人数・サポート体制を重視して選考しています。仙台で保育士の転職先を探している方は、ぜひ参考にしてください。

保育士転職サイトを利用するメリットとデメリット

保育士転職サイトを利用すると、転職活動を効率よく進められます。ここでは具体的なメリット・デメリットをご紹介します。併せてデメリットを軽減する方法も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

保育士転職サイトを利用するメリット

保育士転職サイトを利用するメリットを以下にまとめました。

 

  • 転職サイトのサポートを受けながら転職活動できる
  • 履歴書など書類の添削がある
  • 面接の指導を受けられる
  • 面接に同行してくれるサービスがある
  • 求人票だけでは分からない企業の内部情報を教えてもらえる

 

保育士転職サイトを利用すると、上記のようなサポートを受けながら転職活動が出来ます。履歴書の作成や面接などは普段馴染みがないため、ノウハウがわからずに不安になりがちです。しかし転職サイトのサポートを受けられればスムーズな転職活動が可能です。

保育士転職サイトを利用するデメリット

保育士転職サイトを利用するデメリットは自分のペースで活動しづらい事です。基本的に専任のアドバイザーと面談・やり取りをしながら求職活動を進めていくため、人によっては面倒と感じるケースがあるようです。

 

しかし事前に連絡頻度の希望を担当者へ伝えておけば、このデメリットは解消されます。また、担当者とフィーリングが合わない・質が良くないサイトだった。このような失敗を減らすためには、保育士転職サイトを複数試してみるのがおすすめです。

保育士転職サイトの選び方

サイト選びに失敗すると転職に時間がかかったり、希望の求人に出会えなかったりとスムーズな転職活動が出来ません。そのため、しっかりと自分に合った求人サイトを選ぶのが大切です。ここでは保育士転職サイトの選び方を解説します。

「仙台」の求人を多く取り扱っている「保育士転職サイト」がおすすめ

仙台で保育士の求人を探すなら、仙台の求人を取り扱っている転職サイト・転職エージェントを選びましょう。求人数が多くても仙台の保育士求人を取り扱っていなければ利用する意味がありません。

 

保育士転職サイトによっては全国の求人を幅広く揃えているサイトもあれば、大都市の求人のみを取り扱うサイトもあります。そのため保育士転職サイトは、仙台の求人を多く保有しているサイトを選ぶのがポイントです。

「保育士転職サイト」は保育士に特化したサイトを選ぼう

転職サイト・転職エージェントは数多く存在しています。総合的に色々な職種の求人を保有していたり、専門職に特化していたり、サイトによって特徴が異なります。保育士に特化したサイトのアドバイザーは保育求人の知識も豊富です。

 

そのため保育士転職を考えているのなら、保育士に特化したサイトを選びましょう。保育士に特化したサイトを選べば保育士関連の求人だけが掲載されているため、職種を絞って探す必要がありません。特化サイトを選ぶとスムーズに転職活動が出来ます。

「求人数」で選ぶ

保育士転職サイトを選ぶ上で「求人数」は大切なポイントです。ここでは求人数と併せ、保育士転職サイトの求人について詳しく解説します。ポイントを抑えて希望の求人を探しましょう。

求人数を多く保有している「大手の求人サイト」

転職サイトがどれくらいの求人数を保有しているかは、保育士転職サイトを選ぶ大切なポイントです。基本的に求人数は多ければ多いほど良いです。求人数はサイトにある求人検索で簡単に調べられるので必ずチェックしましょう。

 

求人数を多く保有しているのは「大手の求人サイト」が目立ちます。そのため、まず大手の求人サイトに登録し求人の中身を確認するのが良いです。どのような求人があるのか見比べてみると選択肢が広がります。

求人の中身「求人の質」をチェック

求人数が多い転職サイトをおすすめしましたが、数だけでなく「質」の確認も大切です。いくら求人数が多くても、条件が良くないブラック企業ばかり集めた求人サイトはおすすめできません。

 

誤ってブラック企業に転職してしまうと、膨大な残業時間・休日出勤・給与が安いなどが原因で、せっかく転職したのに再び転職活動する可能性もあります。求人数は大切ですが、数だけを見るのではなく求人の中身もしっかりとチェックしましょう。

条件が良い「非公開求人」も確認する

保育士転職サイトによっては「非公開求人」を保有しているサイトがあります。非公開求人とはサイト上に掲載されていない求人を指しており、公開求人よりも条件が良いケースが多いです。

 

また、有名企業などは公開求人にすると応募が殺到するため、あえて非公開求人として取り扱う場合があります。そのため、大手企業へ転職したい方・キャリアップを目指す方・特殊なスキルを持っている方は非公開求人に応募するのがおすすめです。

「働き方」で選ぶ

一言で保育士と言っても、働き方は人により千差万別です。自分がどのような働き方・条件で求人を探しているのか事前にまとめたうえで転職サイトを選びましょう。

「正社員・パート」などの雇用形態をチェック

保育士転職サイトが取り扱っている「雇用形態」を確認しましょう。パート・アルバイトで働きたい方、正社員でがっつり働きたい方など、人によって希望はさまざまです。転職サイトに自分が希望する雇用形態が少なければ効率よく求職が出来ません。

 

転職サイト・エージェントには得意としている雇用形態があります。パート・アルバイトに特化したサイトや、正社員をメインに取り扱っているサイトなど、サイトごとに特徴は異なります。必ず自分が希望する雇用形態の取り扱いをチェックしましょう。

「お祝い金」の有無をチェック

転職が成功すると「お祝い金」が貰える転職サイトがあります。どうせ転職するなら少しでも収入が増えたほうが嬉しいですよね。保育士転職サイトを探す際は、お祝い金の有無もチェックすると良いです。

 

ただしお祝い金だけに気を取られて求人条件のチェックを怠ると、自分の希望していた条件と違う職場に転職してしまうケースがあります。後々のトラブルを避けるためにも自分の希望条件を満たした求人を前提に選びましょう。

「サポート体制」で選ぶ

保育士転職サイトを利用する最大のメリットは、転職サイトから受けられる手厚いサポートです。サポートを受けられると転職活動の効率が上がります。そのため転職サイト・エージェントのサポート体制は必ず確認しましょう。

サポートが充実しているのは「エージェント型」

転職をサポートするサイトには、自分で求人情報を収集する「求人サイト型」と、転職支援のプロがサポートにつく「エージェント型」の2種類あります。サポート体制が充実しているのは断然エージェント型です。

 

手厚いサポートを受けながら転職活動したい方はエージェント型の保育士転職サイトを選びましょう。自分のペースで求人を探したい方・担当者とのやり取りを極力なくしたい方は、電話なしの求人サイト型を選ぶのがおすすめです。

保育士転職サイトの「実績」を確認

転職サイトの過去実績をチェックしましょう。実績があり評判の良い転職サイトは、サイト上に実績を掲載している場合が多いです。どのような転職が出来るのかの目安にもなるため、実績の確認は大切です。

 

実績は保育士転職サイトの運営年数・転職成功者数を参考にしましょう。運営している企業が上場しているかや、プライバシーマーク取得の有無をチェックすると企業の信頼性も確認できます。

利用経験がある人の「口コミ・評判」をチェック

実際に転職サイトを利用した方の意見は参考になります。保育士転職サイトの利用経験がある友人や知人がいれば、ぜひ使用感や結果を聞きましょう。信頼関係を築けている友人からの口コミなら、何よりも信用できる情報です。

 

友人からの口コミだけでなく、ネットサイト上でも保育士転職サイトの評判を調べられます。ただし口コミサイトの投稿は、投稿者の主観の混じった意見が多いです。多くの口コミを調べ、総合的に保育士転職サイトの評判を判断するのが大切です。

保育士転職サイトは2~3サイト「掛け持ち」が基本

保育士転職サイトは複数掛け持ちして登録するのが基本です。実際に複数のサイトを利用すると、自分に合ったサイトであるか比較したうえで保育士転職サイトを選択出来るからです。目的に合わせてサイトを使い分けも可能です。

 

また複数の求人サイトを利用すれば、それだけ多くの求人に出会えます。求人の選択肢も広がるため、最低でも2~3サイト掛け持ちしましょう。ただし同時進行で複数サイトを利用するとスケジュール管理はしっかり行う必要があるため気をつけましょう。

仙台の保育士転職サイト人気おすすめ7選

仙台でおすすめな保育士転職サイトを7つご紹介します。ランキングは保育士転職サイトの求人数・サポート体制を重視し、評判の良いサイトを選び作成しました。自分に合った保育士転職サイトを選び、転職を成功させましょう。

業界最大級の保育求人数

ミラクス保育の求人数は約37,000件と業界最大級です。人材コンサルタントが求人探し・面接・交渉など幅広くサポートしてくれます。求人のうち約29,000件は非公開求人なのもポイントの1つです。

 

保育士経験者のコンサルタントがいるため、業界の知識や求職者の気持ちを踏まえて求人を紹介してくれるから安心です。多くの求人から選びたい方におすすめな求人エージェントです。

サイトの種類 エージェント型 求人数 約37,000件
雇用形態 正社員・契約社員・パート・派遣 対応エリア 全国

担当者が職場の雰囲気を熟知しているから安心

保育情報どっとこむは保育に特化した求人エージェントです。保育に特化したキャリアコンサルタントが在籍しているため、質の高いサポート体制が期待できます。

 

求人数は20,000件以上と十分な数を保有しています。担当者が定期的に職場インタビューを行っています。そのため書類だけでは分からない職場の空気感、現場のリアルな声を参考にしながら転職活動が可能です。

サイトの種類 エージェント型 求人数 約21,000件
雇用形態 正社員・契約社員・パート・派遣 対応エリア 全国

マイナビが運営する知名度が高い保育士転職サイト

株式会社マイナビが運営する、知名度バツグンの保育士転職サイトです。自分のペースで求職できる「サイト型」、サポート体制が充実した「エージェント型」を選べるので自分に合った方法で求職活動が出来ます。

 

知名度だけでなく、2年連続使いたいサイトNo.1・ご利用者満足度No.1の実績(※公式サイト参照)もあります。求人も豊富に取り揃えているので、大手の安定したサービスを求める方におすすめです。

サイトの種類 サイト型・エージェント型 求人数 約20,000件
雇用形態 正社員・パート・派遣 対応エリア 全国

保育士がおすすめする求人・転職サービス

これまで30万人以上の保育者が利用しており、保育士がおすすめする求人・転職サービスNo.1の実績(※公式サイト参照)を誇るエージェント型の保育士転職サービスです。

 

求人数は40,000件以上保有しており、ヒアリングから面接・職場見学、転職に伴う退職のサポートも万全です。豊富な求人の中から自分好みの求人を紹介してもらいたい方におすすめなサービスです。

サイトの種類 エージェント型 求人数 約44,000件
雇用形態 正社員・パート・契約社員 対応エリア 全国

保育士と幼稚園教諭に特化した転職サービス

保育士人材バンクは東証一部上場企業が運営する転職マッチングサービスです。保育士と幼稚園教諭に特化しており、エリア専任のキャリアアドバイザーが最良の選択を提案してくれます。

 

厚労省から質の高いマッチングが評価され、適正事業者に認定されました。プライバシーマークも取得しているため企業の信頼性は高いです。安心して保育士・幼稚園教論の転職活動が出来ます。

サイトの種類 エージェント型 求人数 約12,000件
雇用形態 正社員・パート・派遣 対応エリア 全国

利用者満足度が高い保育士特化人材サービス

ヒトシア保育は保育士の利用者満足度94%(※公式サイト参照)を誇る、保育士特化の転職エージェントです。地域の事情に詳しい地域専属のコンサルタントが在籍しているため、地域に根ざした転職先を紹介してくれます。

 

公開求人数はそれほど多くありませんが非公開求人も保有しており、利用もすべて無料です。仙台で保育士転職を行うならぜひ登録しておきたい保育士転職サイトです。

サイトの種類 エージェント型 求人数 約5,000件
雇用形態 正社員・パート・派遣・契約社員 対応エリア 全国

お仕事探しの様々な相談をWEB面談で

【ストレスなく転職活動ができる】

保育士さんの転職を、自分のペースでストレスなくできるサイトです。女性アドバイザーに、Tel ・ LINE・チャットで相談できます。保育士さんのお仕事探しにまつわる様々な相談をWEB面談で行なっています。

 

 「残業はできるだけない職場」「 月給25万円以上~」「通勤は30分以内」など細かい要望も設定できます。

 

登録・応募料金は全て無料

登録や応募に料金は一切かかりません。採用が決定しても無料です。応募後は、求人施設と直接やりとりをしていただきます。選考結果についての問い合わせや、面接・見学の日程調整などにはチャット機能をご利用ください。

サイトの種類 サイト型・エージェント型 求人数 -
雇用形態 正社員・パート 対応エリア 全国

40,000件を超える求人数と充実のサポート体制

保育士ワーカーは転職成功者数が年間30,000人と確かな実績がある転職エージェントです。保育士専門のアドバイザーが在籍しており、希望の求人探しから転職後のフォローまで万全のサポートを受けながら転職活動が可能です。

 

求人数は40,000件以上、さらに非公開求人も多数保有しています。保育園・幼稚園・学童・病院・企業など、多くの選択肢から選びたいなら保育士ワーカーを利用しましょう。

サイトの種類 エージェント型 求人数 約40,000件
雇用形態 正社員・パート 対応エリア 全国

仙台のおすすめ保育士転職サイト比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 サイトの種類 求人数 雇用形態 対応エリア
アイテムID:9500945の画像

公式サイト

お仕事探しの様々な相談をWEB面談で

サイト型・エージェント型

-

正社員・パート

全国

アイテムID:8858914の画像

公式サイト

利用者満足度が高い保育士特化人材サービス

エージェント型

約5,000件

正社員・パート・派遣・契約社員

全国

アイテムID:8858649の画像

公式サイト

保育士と幼稚園教諭に特化した転職サービス

エージェント型

約12,000件

正社員・パート・派遣

全国

アイテムID:8852785の画像

公式サイト

保育士がおすすめする求人・転職サービス

エージェント型

約44,000件

正社員・パート・契約社員

全国

アイテムID:8852681の画像

公式サイト

マイナビが運営する知名度が高い保育士転職サイト

サイト型・エージェント型

約20,000件

正社員・パート・派遣

全国

アイテムID:8852110の画像

公式サイト

担当者が職場の雰囲気を熟知しているから安心

エージェント型

約21,000件

正社員・契約社員・パート・派遣

全国

アイテムID:8852095の画像

公式サイト

業界最大級の保育求人数

エージェント型

約37,000件

正社員・契約社員・パート・派遣

全国

仙台で保育士転職サイトを上手に利用するポイント

保育士転職サイトは上手く活用すると転職の成功率がグッと上がります。転職サイトを利用する上で気をつけるべきポイントをお伝えします。

 

  • 連絡はスピーディに行う
  • 経歴・経験・スキルを正直に伝える
  • 希望条件を明確にする
  • 良い求人があればすぐに応募する

 

上記は主に転職エージェントを利用する場合に当てはまります。コンサルタントとの連絡をスピーディに行うと意欲があると判断され、優良求人を紹介してくれる確率が高まります。

 

後々のトラブルを避けるためにも、自分のスキルや経験は正直に伝えるのをおすすめします。また、希望条件を明確にすると自分に合った求人に出会える確率が高まります。ポイントを押さえて上手に転職サイトを利用しましょう。

保育士から異業種への転職は可能?

保育士としての転職ではなく、保育士から異業種への転職も1つの選択肢です。しかし保育士の経験を活かした仕事ができる業界がわからず、異業種へのチャレンジは不安な気持ちが先行してしまいます。そこで保育士からどのような業界へキャリアチェンジ出来るのか解説します。

保育士から転職するおすすめ異業種職業は?

保育士から異業種へ転職する場合、保育士時代に培った対人コミュニケーションスキル、臨機応変な対応力を活かせる職種がおすすめです。具体的な職種を以下にまとめました。

 

  • 営業:コミュニケーションスキルを活かせる
  • 接客:コミュニケーションスキル・対応力を活かせる
  • 営業事務:サポート能力を活かせる
  • 介護:保育士の業務と似た部分が多数ある

 

どれも保育士時代のスキルを活かせる職種です。保育士とはまったく違ったプログラマーやシステムエンジニアなども、やる気次第で十分転職が可能です。未経験歓迎の求人も探すと多数あるため、興味がある方はぜひ探してみてください。

保育士から異業種へ転職するメリット

保育士から異業種へ転職するメリットは以下の通りです。

 

  • 給与アップが期待できる
  • 保育士同士や保護者だけの狭い人間関係が解消される
  • 残業や長時間労働を避けやすくなる

 

一般的に保育士は給与水準が低いです。保育士よりも給与水準が高い職種へ転職すれば給与アップが期待できます。また保育士は狭い人間関係の中で仕事をしているため、人間関係を変えたい方も異業種への転職はメリットになります

 

ただし異業種へ転職すると、保育士時代とは違った業種独自のスキル・ルールをゼロから学ばなければなりません。異業種への転職はしっかりと目的を持って行うのが大切です。

保育事務で働く選択肢も

保育事務は、保育園・幼稚園などの事務作業を担当する仕事です。場所によっては保育士が事務仕事を兼務して行うケースもありますが、保育士不足や保育士の負担軽減のために保育事務を雇う園が近年増えています。

 

保育事務の仕事内容は、一般企業の総務・経理の仕事と同じです。電話や来客の対応・給与計算・経理業務・園の行事やスケジュールの管理など、幅広い業務をこなします。給与は一般事務と同程度で、適度に子供と関わりながら仕事が出来ます。

まとめ

おすすめの保育士転職サイトを選び方と併せてご紹介しました。仙台で保育士の転職を考えているのなら、保育士に特化した転職サイト・エージェント選びが大切です。サイトによって得意とする雇用形態や地域が異なるため、自分の希望に合わせてサイトを選びましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年03月17日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

【30代向け】保育士の転職サイト人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

その他
【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

【福岡】保育士転職サイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

転職サイト
40代の保育士転職サイト人気おすすめランキング15選 【2021年最新版】

40代の保育士転職サイト人気おすすめランキング15選 【2021年最新版】

転職サイト
【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

【2023年最新版】横浜の保育士転職サイト人気おすすめランキング9選

転職サイト
保育士の人気転職サイトおすすめランキング7選【2023年最新版】

保育士の人気転職サイトおすすめランキング7選【2023年最新版】

サービス
千葉にある保育士に人気おすすめ転職サイトランキング14選

千葉にある保育士に人気おすすめ転職サイトランキング14選

転職サイト