週一バイトにおすすめな求人サイト人気ランキング7選!おすすめ職業も解説!

記事ID37390のサムネイル画像
週一バイトは収入を増やしたい社会人の副業、大学生に最適です。しかし週一だけで採用されるか不安になることも。本記事では週一バイトに向いているおすすめの職業、バイト探しにおすすめな求人サイトをご紹介します。週一バイトで賢く収入を増やしましょう。

週一バイトは大学生や社会人の副業に最適

お小遣い稼ぎの大学生のバイトや、ちょっと生活費の足しにしたい社会人のWワークなど、がっつりは働けないけど効率よく稼げるバイトを探していませんか?週一バイトはそんな「あとちょっと」稼ぎたい方におすすめな働き方です。

 

しかし週一バイトを探そうとしても、「週一だけしか働けないのに採用されるの?」「週一なんて嘘なんじゃない?」と不安になる方も多いです。また、週一バイトにはどのような内容のアルバイトがあるかも知りたいですよね。

 

本記事では、おすすめな週一バイトを選び方と併せて解説します。週一バイト探しにおすすめな求人サイトもご紹介しますので、週一バイトをお探しの方はぜひ参考にしていただき、効率よく稼ぎましょう。

【編集部イチオシ】おすすめのバイト探しサイト

バイト探しならマッハバイト

【334,406件*の求人掲載!】

全国のバイト求人が集まるマッハバイト。334,406件*の求人が掲載されているので、こだわりに近い求人が見つかります。

 

【バイトに役立つノウハウ掲載中】

履歴書の書き方やバイト面接のコツ、社会保険のことなどバイトをするのに必要な情報を掲載中。「面接ってなに聞かれるのかな」「社会保険って入った方がいい?」などためになるので公式サイトで確認してみましょう。

 

【全員もらえるマッハボーナス!】

マッハボーナスとはバイトに採用されたら最大1万円がもらえる制度です。最低でも5,000円保証なので、バイトを始めようと考えている方はマッハバイトで応募してみてはいかがですか?

 

対応エリア 全国
取扱業種  飲食・フード 販売 美容・理容・サロン エンタメ・レジャー 建設・建築・土木 物流・配達・配送・運送など
こだわり条件 有り

 

*6月10日時点

週一バイトは本当に週一からOKなの?

週一バイトを探す時、「週一だけしか出れないと採用されないんじゃ…」と不安に思う方も多いです。しかし週一だけでも採用は問題なくしてくれます。その理由を詳しく解説します。

週一バイトは週一しかシフトに入れなくてもOK!

最近は「週一からOK」などの求人を多く見かけますが、実際本当に週一で採用されるのでしょうか?結論を言えば問題なく採用されます。企業が週一で求人を出すのは、人手の足りない曜日や時間にピンポイントで人手が欲しいのが理由です。

 

飲食店を例にすると、採用側は「平日より忙しい土日だけ人手が欲しいから週一で募集している」と考えると分かりやすいですね。採用側と求職者側のニーズが上手くマッチしているため、むしろ採用率は高くなります。

 

ただし、採用側が人手が欲しい曜日・時間帯でなければお互いのニーズがマッチせず、採用に繋がらないケースもあります。自分が働きたい曜日や時間にニーズがある職種を探すのがスムーズに採用されるコツです。

週一しか入れないと迷惑?

週一しかシフトに入れないと迷惑なのでは?と思う方がいらっしゃいますが、決してそのようなことはありません。週一・短時間でもシフト入りしてくれれば助かるから採用側は募集しているため、週一でも迷惑になりません。

 

しかし週一は迷惑にならないとはいえ、週一しかシフトに入れないと必然的に仕事を覚えるスピードは遅くなります。そこから人間関係にヒビが……といったケースもなくはありません。週一だから仕事を覚えるのが遅いのは当たり前ではなく、積極的に仕事を覚える姿勢を見せると良い印象になりやすいです

おすすめ週一バイトの選び方

一言で週一バイトと言っても選択肢は多種多様です。週一バイトを選ぶ際は自分がどのような働き方をしたいかで選ぶのが重要です。ここでは週一バイトを選ぶ上で大切なポイントを解説します。バイト選びの参考にしてください。

「業界・職種」で選ぶ

接客が好きな人・逆に人と関わる仕事が苦手な方など、人には向き不向きがあります。自分に向いていない仕事だとストレスを貯める原因にもなるため、少しでも自分がやりたいと思う職種・業種の週一バイトを選ぶのがおすすめです。

 

まずは自分がどのような仕事をしたいのかをまとめてみましょう。求人を探す際は職種から検索出来るサービスを提供している求人サイトが多いため、始めに職種を絞ると時間の短縮にもなります。

「給与」で選ぶ

アルバイトをする最大の目的は「給与」を得て収入を増やすことです。週一バイトの種類によって給与相場は異なるため、高時給のアルバイトを探すなら時給の高い業界を把握しておくとスムーズにバイト探しが進みます。週一バイトの給与について詳しく解説します。

体力を使う仕事は高時給の傾向あり

今流行りのウーバーイーツやイベントの設営など、体力を使う仕事は時給が高く設定されているケースが多いです。体力に自信がある・頭を使うより体を使いたい方は、体力を使う週一バイトが高収入でおすすめです。

 

体力を使うアルバイトは特別な知識やスキルを必要としない仕事が多いのも特徴です。力仕事が苦手な方には、商品の梱包や包装・検査といった軽作業系の週一バイトもあります。体力が続くか不安な方は軽作業系の週一バイトを選びましょう。

高時給を狙うなら派遣で働くのもおすすめ

高時給を狙うなら「派遣」で働くのもおすすめです。派遣会社に登録して単発・単位で働くのを「派遣バイト」と若い世代を中心に呼ばれています。やり方は簡単で、まず派遣会社に登録→派遣会社から仕事を紹介される→やるかやらないか決める。これだけです。

 

派遣は時給設定が高額の仕事が多く、働く地域にもよりますが時給1500円以上の高額派遣も珍しくありません。首都圏であれば時給2500円以上の高額案件も存在します。とにかく高時給で働きたい方におすすめです。

すぐに給与が欲しいなら日払いバイト

今すぐにお金が必要・働いたその日に給与を貰いたい。そんな方には働いた分の給与をその日に貰える「日払い可」の週一バイトがおすすめ。日払い可能な仕事は求人情報から確認できます。

 

ただし、日払い可の案件でも働いたその日に貰えないケースがあります。雇用先の事務所から離れた場所で作業し、現地解散などの場合は給与の支払いは翌日以降に持ち越される可能性も。トラブルを避けるためにも、雇用契約を結ぶ際に必ず日払い規定の確認をしましょう。

「労働時間・シフトの入りやすさ」で選ぶ

毎週同じ時間・決まった時間から働くのか?それとも働きたい日や時間を見つけてピンポイントでバイトをするのか?週一バイトを探す上で、労働時間・シフトの入りやすさは見逃せないポイントです。自分の働き方に合わせて週一バイトを選びましょう。

1日でがっつり稼ぐならフルタイム系

1日のアルバイトでガッツリと稼ぎたいなら、工場派遣や販売スタッフなど1日8時間のフルタイム働ける週一バイトが向いています。稼げるだけでなく、オン・オフの切り替えがしやすいので生活にメリハリが出るのも嬉しいポイントです。

 

週一で8時間シフトに入れば、時給1500円だと仮定して1日12,000円、1ヶ月で48,000円の収入になります。シフトにさえ入れれば安定して稼げるため、安定して稼げるバイトを探している方にもおすすめの働き方です。

自由度で選ぶなら登録制バイトがおすすめ

登録制バイトとは、仕事がほしい時に登録した派遣会社から仕事を紹介してもらえる働き方です。自分が働きたいと思った時に働けるため自由度が高く、忙しい主婦や学生のスキマ時間に働けるのが大きなメリットです。

 

登録制バイトは難しいスキルや知識を必要としない仕事が多く、未経験でも安心して登録が可能です。登録時に職歴やプロフィールを作成するため、履歴書が不要なのも嬉しいポイント。自由度を重視する方にぴったりの働き方です。

やりがいで選ぶのもあり

給与や労働時間にこだわらず「やりがい」を求めてアルバイトを探すのも良いです。例えば大学生や高校生でアルバイトを探すなら、将来やりたい仕事に関連した職種のアルバイトを探すと学生のうちから知識やスキルを学べます。

 

また結婚式場でのアルバイトなどでは、丁寧な接客スキルだけでなく社会人としてのマナーも働きながら学べます。自分にとってやりがいのある仕事は何かを考え、週一バイトで将来のための下準備を行えるのは大きなアドバンテージになります。

在宅での週一バイトもある

勤務地に通う時間がない・人と関わるのが苦手といった方は「在宅」で働く選択肢があります。在宅であれば通勤時間もかからず、データ入力などの事務作業であれば人との関わりを最小限に抑えられます。

 

在宅で行える週一バイトには、データ入力・コールセンタースタッフ・ネットショップの管理などが挙げられます。近年は在宅での働き方も見直されてきており、以前に比べて選択肢が増えています。興味のある方は在宅で週一バイトを探してみましょう。

週一バイトにおすすめな職業

ここでは週一バイトにおすすめな職業をご紹介します。週一バイトは何があるのか、バイト選びの参考にしてください。

ウーバーイーツ(Uber Eats)

ウーバーイーツ(Uber Eats)は、飲食店から料理を運ぶお仕事です。主に自転車やバイクで配達し、自分の好きな時間に働けるのが最大のメリットです。働いた分だけ給与に還元され、慣れれば高時給が期待できます。

工場派遣

工場派遣は1日8時間のフルタイムで働ける職場が多いです。そのため、1日でがっつり稼ぎたい方におすすめ。派遣先の空きがあれば前日応募でも派遣してくれるのが大きなメリットです。時給相場は高めに設定されているのも嬉しいポイント。

家庭教師

家庭教師のアルバイトは高時給なのが最大の特徴です。1回の労働時間は1.5時間~なので時間があまり取れない方でも大丈夫。学生でもアルバイト可能なので、教師を目指している大学生にもおすすめなアルバイトです。

携帯電話販売スタッフ

主に家電量販店などで携帯電話(スマートフォン)の販売やキャンペーンのPRを行います。時給は高い傾向があり、日払い・週払いに対応している会社が多いです。接客スキルが磨けるため、人と接するのが好きな方におすすめです。

軽作業

軽作業は商品の梱包や包装作業、仕分け業務や検査を主に行います。軽作業と言っても仕事内容はさまざまなバリエーションがあり、中には体力を使う仕事もあります。流れ作業が多いため、作業に没頭したい方におすすめです。

ポスティング

ポスティングはチラシなどを各家庭の郵便受けに入れるお仕事です。日給制・歩合制とあるので、体力に自信があり大量に配れる方は歩合制を選ぶのがおすすめ。似た仕事に街頭でティッシュ・チラシなどを配る仕事もあります。

データ入力

データ入力は名刺やアンケートなどのデータをパソコンに打ち込むお仕事です。時給ではなく歩合制の場合が多いため、タイピングスピードが早い方に向いています。在宅で出来る案件も豊富にあるのも特徴です。

コールセンター

コールセンターの仕事内容は、こちらから営業の電話をかける発信業務、問い合わせを受ける受信業務に分かれます。時給は発信業務の方が高い傾向があるため、営業経験者や商品説明が得意な方におすすめです。

イベントスタッフ

イベントスタッフの仕事は、イベント会場の設営・運営や受付を行います。男性は設営、女性は受付業務を担当するのが多いです。時給ではなく日給換算で給与が支払われるケースが目立つため、日払いで給与が欲しい人に向いています。

試験監督

試験家督は、塾・試験会場などで試験の監視を行うお仕事です。特別なスキルは必要なく、大学生や専門学生に人気があります。テストの添削・採点を行う場合もありますが、体力を使う仕事ではないため穴場の週一バイトです。

週一バイトにおすすめな求人サイト人気ランキング7選

20万件を超える求人を掲載する大手求人サイト

マッハバイトの求人はアルバイトのみ!そのため週一バイト探しに適したサイトです。求人数は業界トップクラスの20万件を超えており、さまざまな求人を吟味して選びたい方におすすめです。マッハバイトで掲載している求人は、応募して採用されるともれなく「お祝い金」が貰えます。このお祝い金はすべての求人が対象なのも嬉しいポイントです。

求人数 約21万件 対応エリア 全国
運営会社 株式会社リブセンス

スキマバイト探しならタイミー

タイミーは最短1時間~の募集があり、スキマ時間に働きたい方に向いている求人サイトです。採用の面接や面倒な登録が必要なのもポイント。使い方は働きたい求人を選ぶと自動的にマッチングするから面倒なやり取りが苦手な方も使いやすいです。ただし求人数はそれほど多いとは言えず、募集案件は早いもの勝ちですぐ埋まる傾向があるため、他の求人サイトと併用して使用するのがおすすめです。

求人数 - 対応エリア 全国(都市部が多い)
運営会社 株式会社タイミー (Timee, Inc.)

知名度が高いリクルートが運営する求人サイト

フロムエーナビは大手で知名度が高い「リクルート」が運営しており、求人数が多いのが特徴です。全国のアルバイト情報が確認でき、中でも特に都市部の求人が多い傾向があります。都市部以外の求人もしっかりと掲載されているため、地方でも活用可能です。シンプルなサイト作りだから操作方法も簡単、高時給の求人が多数ある口コミも確認できるため時給で選びたい方にもおすすめです。

求人数 約27万件 対応エリア 全国
運営会社 株式会社リクルート

単発・日払いのバイトを探しているなら

週一で単発・日払いのバイトを探しているならショットワークスがおすすめ。求人数は大手サイトには及ばないものの、単発・短期に特化しています。日払いの案件を数多く扱っているため、今すぐお金が欲しい人に向いています。ただし求人案件は関東に集中しているため、地方在住の方には若干使いづらいのがデメリット。求人倍率が一目でわかる機能があるから人気案件に応募しやすいのも嬉しいポイントです。

求人数 約6000件 対応エリア 全国(関東圏多め)
運営会社 株式会社インディバル

地域に根ざした店舗の求人も多数取り扱いあり

マイナビバイトに掲載されている案件は大手のチェーン店だけでなく、地域の小さなお店も掲載されているのが特徴です。接客・教育の求人に強いため、接客サービスや家庭教師の週一バイトを探している方は登録するのをおすすめします。単発バイトやリゾートバイトが豊富なのも嬉しいポイントで、短期間で高収入が見込めるバイトが探しやすいのが魅力です。

求人数 約24万件 対応エリア 全国
運営会社 株式会社マイナビ

90万件以上のアルバイト求人数

Indeed(インディード)はアルバイト求人だけで90万件以上を保有しており、求人の中にはハローワーク経由の求人も多く含まれています。その圧倒的求人数が最大の特徴であり、地方求人も豊富に取り揃えています。そのため地方在住の方、多くの求人情報を集めてアルバイトを探したい方におすすめです。週一・在宅などで条件が検索できるのも週一バイト探しに便利な機能です。

求人数 約90万件 対応エリア 全国
運営会社 Indeed Japan株式会社

求人数200万件!週一バイト探しで最もおすすめ

バイトルは今回ご紹介する求人サイトで最もおすすめなサイトです。200万件以上の求人数・利用者からの評判が良い・バイトルにしか掲載されていない希少な案件を多数保有しているのが特徴であり、週一バイト探しでも豊富な求人から自分好みの案件を選べます。案件がたくさんあると迷いがちですが、サイトは見やすい・使いやすい・探しやすいと三拍子揃っているから迷わず希望の案件を探せます。

求人数 約210万件 対応エリア 全国
運営会社 ディップ株式会社

週一バイトにおすすめな求人サイトの人気ランキング比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 対応エリア 運営会社
アイテムID:9976015の画像

公式サイト

バイト探しならマッハバイト

アイテムID:8669145の画像

公式サイト

90万件以上のアルバイト求人数

約90万件

全国

Indeed Japan株式会社

アイテムID:8668992の画像

公式サイト

地域に根ざした店舗の求人も多数取り扱いあり

約24万件

全国

株式会社マイナビ

アイテムID:8668974の画像

公式サイト

単発・日払いのバイトを探しているなら

約6000件

全国(関東圏多め)

株式会社インディバル

アイテムID:8667069の画像

公式サイト

知名度が高いリクルートが運営する求人サイト

約27万件

全国

株式会社リクルート

アイテムID:8666857の画像

公式サイト

スキマバイト探しならタイミー

-

全国(都市部が多い)

株式会社タイミー (Timee, Inc.)

アイテムID:8661032の画像

公式サイト

20万件を超える求人を掲載する大手求人サイト

約21万件

全国

株式会社リブセンス

週一バイトと短期・単発バイトの違い

週一バイト・短期バイト・単発バイト。似ているようで実はまったく違う働き方を指しています。週一バイト探しで迷わないために、3つの違いをしっかりと把握しておきましょう。以下にそれぞれの特徴をまとめます。

 

  • 週一バイト→週に1回、長期に渡って行うアルバイト
  • 短期バイト→1週間・1ヶ月など短期間まとめて働くアルバイト
  • 単発バイト→1日だけのアルバイト

 

まとめてみると3つのアルバイトには大きな違いがあるのが分かります。週一バイトを探す際によく目にする言葉なので、違いを把握して自分の希望に合わせた選び方をしましょう。

週一バイトで賢く高収入を目指そう

稼げるおすすめ週一バイトを選び方と併せてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?週一バイトをするだけで、お小遣いや副収入が期待できます。週一バイトは、給与・時間・職種など、自分が重視する働き方に合わせて選ぶのが大切です。ぜひ本記事を参考にしていただき、収入アップを目指しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【未経験OK】おすすめの副業ランキング13選!選び方と安全な始め方もご紹介【在宅も】

【未経験OK】おすすめの副業ランキング13選!選び方と安全な始め方もご紹介【在宅も】

その他
職業用ミシンのおすすめ人気ランキング7選【安く買う方法も】

職業用ミシンのおすすめ人気ランキング7選【安く買う方法も】

ミシン
【2023年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

【2023年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

バイト求人
【2023年最新版】フリーランスや副業の人気おすすめランキング15選

【2023年最新版】フリーランスや副業の人気おすすめランキング15選

その他
【2023年最新版】社会人におすすめ副業7選|メリットも解説!

【2023年最新版】社会人におすすめ副業7選|メリットも解説!

その他記事
【種類や職種も紹介】住み込みバイトのおすすめ職業ランキング10選

【種類や職種も紹介】住み込みバイトのおすすめ職業ランキング10選

バイト求人