アイリスオーヤマディスポーザブルマスクの口コミ・評判を調査!サージカルマスクやプリーツマスクとの違いは?

アイリスオーヤマのディスポーザブルマスクは、日本製で品質の高さが魅力です。評価の高い口コミが目立つ一方、肌荒れやサイズ感で不安な声も聞きます。今回は、アイリスオーヤマディスポーザブルマスクの口コミやメリット・デメリットを紹介します。サージカルマスクや安心清潔マスクなどとの違いも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

耳が痛くなりにくいやわらかい丸ひもを使用

アイリスオーヤマのディスポーザブルマスクは、花粉やウイルスを99%カットするフィルターを採用しています。耳ひもは、やわらかい丸ひもなので、耳が痛くなりにくいです。また、両サイドの端がVカット仕様なので顔としっかりフィットします。

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクは肌荒れしやすい?

マスク需要が高まるなかで、アイリスオーヤマディスポーザブルマスクは高品質で使いやすいと人気が集まっています。ウイルスをしっかりカットするのはもちろん、日本製で耳が痛くなりにくいので、品質を高く評価する口コミが豊富です。

 

しかし、なかには「肌荒れする」といった不安な声や口コミも見かけます。また、サージカルマスクや安心清潔マスクなど多種多様なマスクを販売しているので、どんな違いがあるのか気になる方もいるかもしれません。

 

そこで今回は、アイリスオーヤマディスポーザブルマスクの特徴や口コミ、メリット・デメリットを紹介します。また、肌荒れやほかのマスクとの違いなど、気になる疑問にも回答しているので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

アイリスオーヤマ ディスポーザブルマスクの特徴

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクの口コミや評判をチェックする前に、まずは詳しい特徴を紹介します。

花粉・ウイルス飛沫などを99%カットするフィルターを採用

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクは3層構造で作られており、ウイルスや花粉などを99%カットしてくれるのが特徴です。1層目と3層目にはポリプロピレン不織布を使用し、2層目にウイルスをカットするフィルターが入っています。

 

表面の不織布が飛沫やほこりなどをカットし、さらに次の層にあるフィルターが花粉やウイルスなどをブロックしてくれるのが魅力的です。使い捨てタイプなのでいつでも清潔に使用でき、汚れたらサッと取り換えられます。

Vカット加工で隙間からのウイルスをブロック

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクは、側面の両端にVカット加工がされているのも特徴です。ほっぺた部分とマスクの隙間を減らせるように設計されているため、長時間付けていても顔にしっかりフィットしてくれます。

 

マスクはただ付けるだけでなく、できるだけ隙間をなくす方が効果的です。そのため、隙間なく付けられるディスポーザブルは非常に効率よくウイルスや飛沫をカットできるといえます。

耳や肌にやさしい素材で肌荒れしにくくずれにくい

マスクを長時間付けていると耳が痛くなってしまう方も多いですが、アイリスオーヤマディスポーザブルマスクであれば耳に優しい丸耳ひも使用で痛くなりにくいです。一般的なマスクの耳ひもよりも丸く、あまり太めなので負担がかかりません。

 

また、顔に触れる部分には口元快適シートが使用されています。ダブルΩプリーツ加工で口周りが直接マスクに触れにくい設計なので、肌荒れを起こしにくいのも魅力的です。

自社工場で製造された安心の日本製

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクは全て国内の自社工場で生産されているため、子供から大人まで安心して使用できます。毎日使うマスクだからこそ、日本製にこだわりたい方にもピッタリなマスクです。

 

また、製造は全てクリーンルーム内で行っており、品質管理を徹底しています。衛生面を気にしている方や、子供に安心してマスクを使わせたい方にもすすめられます。

学童サイズ・小さめサイズ・ふつうサイズのサイズ展開

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクには、学童サイズ・小さめサイズ・ふつうサイズの3つのサイズ展開があります。学童サイズは幼稚園生や小学生用、小さめサイズは顔の小さい男性や女性におすすめです。

 

また、一般的であるふつうサイズは男女問わず使用できます。マスクは自分の顔にピッタリ合ったサイズでなければ隙間ができてしまうため、サイズ展開が豊富なのは嬉しいポイントです。

30枚や120枚など使用頻度に合わせて枚数が選べる

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクには、7枚・30枚・120枚などさまざまな枚数の商品が用意されています。持ち歩きようであれば少なめの7枚、試しに使ってみたいのであれば30枚など用途や頻度に合わせて選べるのが特徴です。

 

いつも同じマスクを愛用しているのであれば、量が多くてコスパの高い120枚入りのものを選んでみてください。

アイリスオーヤマ ディスポーザブルマスクの良い口コミ・評判

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクの特徴がわかったところで、次は実際に商品を使った方の口コミを紹介します。

良い口コミ・評判①

女性に最適なマスクです。
5
年齢非公開
性別非公開
普段眼鏡を着用していますが、このマスクだと曇りづらい(自分比)と感じています。安心のメーカー品という点も購入ポイントです。

出典:https://review.rakuten.co.jp

眼鏡を使用しながらの着用でも曇りにくいとの口コミです。ディスポーザブルマスクはウイルスをしっかりカットしながら通気性にも優れているため、マスクをしていても苦しくありません。また、やはり安心のメーカー品なのが嬉しいとの口コミも多くみかけました。

良い口コミ・評判②

子供へ
5
年齢非公開
性別非公開
小学生の子供がこのマスク以外を使ってくれないので、まとめ買いも出来て助かりました。
他のマスクは匂いが合わないそうなのです。匂いの好き嫌いは個人差があり、嫌な匂いだと体調を崩してしまうこともあるので、本当に助かりました。

出典:https://review.rakuten.co.jp

子供が快適に使用しているとの口コミです。子供はマスクを嫌がってしまう場合も多いため、できるだけ快適で付けやすい商品を選んであげるのがおすすめです。アイリスオーヤマのマスクは日本製なので、小さな子供でも安心して使えます。

良い口コミ・評判③

耳が痛くならない
5
年齢非公開
性別非公開
紐の伸びが良いので長時間付けていても耳が痛くならないので、満足してます。
不織布マスクでは、今一番のお気に入りです!

出典:https://review.rakuten.co.jp

長時間付けていても耳が痛くなりにくいとの口コミです。丸くて太い耳ひもは伸びがよく、耳に負担をかけにくいので痛くなりにくく、高く評価している方がいます。また、やわらかい素材も魅力です。

アイリスオーヤマ ディスポーザブルマスクの悪い口コミ・評判

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクの良い口コミがわかったところで、次は気になる悪い口コミをいくつか紹介します。

悪い口コミ・評判①

少し小さめかなぁと思いました。
3
年齢非公開
性別非公開
サイドの切り込みが余計にそうさせるのかも?
普通の形で良い様な気がします。

出典:https://review.rakuten.co.jp

一般的なマスクと比較すると、サイズが小さいとの口コミも多く見かけました。サイズの感じ方には個人差がありますが、アイリスオーヤマディスポーザブルマスクはやや小さめなので少し大きめを購入してみるのがおすすめです。

悪い口コミ・評判②

長時間してると耳が痛い
1
年齢非公開
性別非公開
耳のゴム紐が長時間してると痛くなります。
女性も人によってはふつうサイズでも
痛くなると思います。

出典:https://www.amazon.co.jp

長時間付けていると耳が痛くなるとの口コミです。耳が痛くなるのはサイズが合っていない可能性が高いため、ワンサイズ大きいものを選ぶと良いでしょう。女性用を使用しているのであれば、ふつうサイズに変更してみてください。

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクのQ&A

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクの口コミが詳しくわかったところで、次は気になる疑問に回答します。

サージカルマスクやプリーツマスクとの違いは?

編集部の画像

編集部

サージカルマスクは医療用マスク、プリーツマスクはマスクの形状がプリーツ状のものを指します。アイリスオーヤマディスポーザブルマスクはプリーツマスクに分類され、サージカルマスクではないものの感染防止効果は十分にあります。

安心清潔マスクとはどう違う?

編集部の画像

編集部

アイリスオーヤマには、安心清潔マスクと呼ばれるプリーツマスクがあります。違いは、個包装の有無。安心清潔マスクは一枚ずつ個包装されています。花粉やウイルスを99%カットするフィルターを採用している点はディスポーザブルマスクと同じです。

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクは肌荒れしやすい?

編集部の画像

編集部

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクは肌に直接触れにくい設計の上、顔に接する部分は肌荒れしにくい素材を使用しています。そのため、マスクの中では肌荒れしにくいです。

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクに大きめサイズはない?

編集部の画像

編集部

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクには大きめサイズもあります。緑色のパッケージが大きめサイズなので、ふつうサイズでは小さいと感じる場合はチェックしてみてください。

アイリスオーヤマ ディスポーザブルマスクのメリット

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクのメリットは、ウイルスや花粉を99%カットし、長時間使用していても耳が痛くなりにくい点です。マスクは付けているだけでは意味がないため、しっかりウイルスなどをブロックしてくれるのは大きなメリットといえます。

 

また、国内製造で安心感が大きいのも嬉しいポイントです。サイズ展開や容量のバリエーションも豊富なので、顔のサイズや使用するシーンに合わせてピッタリ合うものを選べます。使い捨てタイプで値段も安めなので、普段使いにピッタリのマスクです。

アイリスオーヤマ ディスポーザブルマスクのデメリット

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクのデメリットは、ほかのマスクと比べるとサイズがやや小さい点です。心配な方は、少ない枚数が入ったタイプを購入し、着用感を確認しましょう。

ディスポーザブルマスクが近くに売ってない!簡単に購入するには?

アイリスオーヤマディスポーザブルマスクは薬局でも販売されていますが、非常に人気が高いため売り切れで購入できない場合があります。そんなときは、楽天やAmazonなどの通販サイトを活用しましょう。

 

通販サイトなら、まとめて購入すると割安になったり、送料無料の商品もあったりと、安く手に入れられるケースもあります。また、サイト独自のセールやクーポンでお得に購入できるときもあるので要チェックです。

まとめ

今回はアイリスオーヤマディスポーザブルマスクの口コミや評判、メリットやデメリットを紹介しました。花粉やウイルスをしっかりカットしてくれるディスポーザブルマスクは日常使いにピッタリなので、ぜひ本記事を参考に購入を検討してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年01月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

プリーツスカートの人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

プリーツスカートの人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

レディースボトムス
【呼吸しやすい】息苦しくないマスクの人気おすすめランキング15選【喋りやすいマスクも!】

【呼吸しやすい】息苦しくないマスクの人気おすすめランキング15選【喋りやすいマスクも!】

衛生用品
ミズノマスクの口コミ・評判を調査!苦しい?効果なし?気になる口コミやサイズ感まで解説!

ミズノマスクの口コミ・評判を調査!苦しい?効果なし?気になる口コミやサイズ感まで解説!

衛生用品
100人に調査|使い捨てマスクのおすすめ人気ランキング33選【肌荒れしない不織布マスクも】

100人に調査|使い捨てマスクのおすすめ人気ランキング33選【肌荒れしない不織布マスクも】

衛生用品
イオン「パステルマスク」の口コミ・評判を調査!サイズ感や人気色も徹底解説!

イオン「パステルマスク」の口コミ・評判を調査!サイズ感や人気色も徹底解説!

衛生用品
シートマスクのおすすめ人気ランキング15選【40代・50代向けやプチプラも】

シートマスクのおすすめ人気ランキング15選【40代・50代向けやプチプラも】

パック・マスク