シミ取りクリニックの選び方って?宇都宮の人気クリニック12選もご紹介

シミ取りクリニックの選び方って?宇都宮の人気クリニック12選もご紹介

肌の悩みの一つであるシミは、信頼できるクリニックで解決しましょう。中には保険適用のシミや、シミ取り放題で安い価格設定のクリニックもあります。しかし、宇都宮には美容クリニックも多く選ぶのは難しいですよね。そこで今回はシミ取りクリニックの選び方と宇都宮のシミ取りのおすすめクリニックをご紹介します。

・当サービスに掲載された情報は、編集部のリサーチ情報を掲載しております。記載の内容について(タイトル、商品概要、価格、スペック等)不備がある場合がございます。詳細については、各EC/サービスサイトでご確認の上ご購入くださいますようお願い申し上げます。 なお、当ウェブページの情報を利用することによって発生したいかなる障害や損害についても、当社は一切責任を負いかねますので、予めご理解いただけますようお願い申し上げます。

・商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

宇都宮のシミ取りクリニックはどう選ぶ?

お肌のシミに悩んでいる方は結構たくさんいます。シミを取り除くには美容クリニックがいいのはわかっているのですが、費用や施術方法の不安で一歩が踏み出せない方も多いです。しかし、シミがあるために積極的な生活ができなのはもったいないです。

 

中には保険適用できるシミや、シミ取り放題で比較的安い費用で施術できるプランなどもあります。幸い宇都周辺は美容クリニックの多い地域で選び放題です。しかし、クリニックごとに得意な施術があり、自分に合ったクリニックを選ぶのは難しいのが現実です。

 

そこで今回は、シミ取りクリニックの選び方と宇都宮の人気おすすめクリニックをご紹介します。積極的な生活のためにも思い切って一歩を踏み出し、自分に合ったクリニックを見つけて悩みを解決しましょう。

シミの種類は4つ!それぞれの特徴とは

シミは大きく4種類に分けられるのをご存知でしょうか。シミの種類ごとにアプローチも違うため、シミ取りをする前にまずは自分のシミの特徴を観察してどの種類に当てはまるかを見極めましょう。シミの種類と特徴を以下の表にまとめましたので、ご覧ください。

 

 

シミの種類  特徴
老人性色素斑(ろうはん)

日光が原因でできるシミ。シミの輪郭はハッキリとしていて平らなのが特徴。20~30代以降に加齢と共に出やすくなる。

肝斑

ホルモンの影響で30~40歳代の女性に多いシミ。両頬に対称に出やすい傾向があり、閉経後に薄くなっていく。

雀卵斑(そばかす)

遺伝的な要素があるシミ。幼少期に発症して思春期に濃くなった後は加齢と共に薄くなる傾向がある。見た目は3~5㎜ほどで薄茶色の斑点。

炎症後色素沈着

年齢を問わずできるシミで、肌荒れやニキビで炎症が起きた後に出やすい。個体差があるものの時間が経つと薄くなる傾向がある。

 

シミの大半は老人性色素斑と肝斑と言われますが、より正確に種類を見極めるには医師の判断を仰ぐのがおすすめです。

失敗しないシミ取りクリニックの選び方

顔のシミ取を取りたいけれどどこのクリニックに行けばいいのか迷っている方も多くみえます。ここでは、クリニックの選びの基本を紹介していきます。

 

シミの数が多い方は「シミ取り放題」のプランがあるかチェック 

シミ取りクリニックを選ぶ際は、自分に合った施術プランがあるクリニックを選びましょう。特にレーザーを使用するシミ取りプランでは、シミの大きさと個数に制限が設けられているケースが多いです。

 

そのため徹底的にシミ取りをしたい方やシミの数が多い方は、シミ取り放題のプランのあるクリニックを選ぶのがおすすめです。シミ取りのプランはクリニックによって違うので、自分に合うかどうかしっかり見極めて決めましょう。

クリニックでできる「シミ取り治療の方法」をチェック

シミ取りの施術方法にはいろいろあり、その方法から選ぶのもおすすめです。シミに強力にアプローチしたい方は医療用レーザーがおすすめです。また、ダメージを抑えてシミ取りしたい場合はピコレーザーや光治療が可能なクリニックを選びましょう。

 

レーザーや医療機器でのシミ取りに抵抗がある方は、内服薬や外用薬でシミ取りをする選択肢もあります。もし、どの方法が自分に合うのかわからない場合は、できるだけ多くの治療方法のあるクリニックを選び、カウンセラーやドクターと相談して選ぶのもおすすめです。

カウンセリングとアフターケアの充実度をチェック

どこのクリニックでも初めにカウンセリングを受けます。カウンセリングでは自分の悩みや予算を率直に話すのが大切です。それをもとに医師から治療方法の提案を受けます。納得できない場合や不安が残っている場合はその場で治療を決める必要はありません

 

また、他のクリニックのカウンセリングを受ける方法もあります。そのためにも、初回のカウンセリングが無料のクリニックがおすすめです。納得できるクリニックで治療を受けましょう。アフターケアもしっかり確認しましょう。

料金で選ぶ

シミ取りクリニックは料金で選ぶのもおすすめです。クリニックのシミ取りは料金設定の差が大きく、リサーチ不足のままクリニックを選ぶと後々不満が残る場合があります。

 

安い治療費用に抑えたい方は「保険適用の治療」がおすすめ

シミや肝斑へのアプローチは美容目的と捉えられて保険適用外になるケースが多いものの、治療と判断される場合は保険適用となります。保険適用でシミ取りをしたい場合はシミ取り治療に対応している皮膚科を選ぶのもおすすめです。

 

太田母斑・扁平母斑・異所性蒙古斑・外傷性色素沈着などは、保険治療が認められる代表的なものです。諦めずに相談してみましょう。美容クリニックでも保険適用のシミ取り治療を行っているところがありますクリニック選びの際に確認してください。

治療費を知りたい方は「相場チェック」がおすすめ

美容クリニックでのシミ取りの料金はクリニックごとに違います料金の幅は広いですので、ある程度予算を決めてからクリニック選びをするとスムーズです。料金はレーザーの種類やシミの大きさによっても異なるものの、3,000~15,000円が料金相場です。

 

複数のクリニックの料金をリサーチするとおおよその相場が分かります。同じ施術でも高額になるケースもあるので相場の確認は忘れずに行ってください。また、施術方法でも料金は変わります。カウンセリングでメリット・デメリットの説明をしっかり受けましょう。

宇都宮の人気おすすめシミ取りクリニック12選【2023年最新版】

たかだ形成外科スキンケアクリニック

保険適用内診療の相談も気軽にできるクリニック

 2022年開院のJR日光線鶴田駅徒歩13分のクリニックで、土・日も診療をしています。美容診療も行う形成外科で、保険診療について気軽に相談できるのがメリットです。傷あとや異所性蒙古斑・太田母斑などのあざでお悩みの方におすすめです。

 

院内にはキッズスペースもあり、子どもを連れていけるのもうれしいポイントです。また、無料のカウンセリングも実施していますので、気軽に相談してみましょう。

基本情報
住所 栃木県宇都宮市下砥上町691-5
エリア -
施術メニュー ピコレーザー・メソナJ・・ハイドラフェイシャル
料金 ピコレーザー:16,500円~・メソナJ:8,800円~・ハイドラフェイシャル:16,500円~

東京中央美容外科

安い価格とアフターケアの充実が魅力

東京中央美容外科は豊富な施術メニューが魅力で、自分の理想の肌を作り上げたい方にぴったりです。人気のレーザー治療が初回2,950円からあり、安い価格で施術が受けられ大変人気の高いクリニックです。

 

シミへのピンポイントなアプローチだけでなく、毛穴をケアしたりハリを与えたりと1度の施術で美肌を目指せるメニューが多いのもポイントです。ホームケアにも対応しています。LINE友達登録割引制度もあるので施術を決めたら登録してみましょう。

基本情報
住所 栃木県宇都宮市駅前通り1丁目5-6 白木屋ビル5F
エリア 全国54院
施術メニュー レーザータイトニング・スキンタイトニング・ピコレーザー・ブラックピール・コラーゲンピール(PRX-T33)・外用薬による美肌治療・シミ・肝斑治療・ハイドラフェイシャル・ピュアスキン(幹細胞培養上清液)
料金 外用薬による美肌治療:1,100円・ピコレーザー:9,800円
ご連絡のタイミングによっては医師の退職などが原因でご希望の施術が受けられない場合がございます。
ご希望の施術が受けられるかの確認はご予約の際にコールセンターにてご確認をいただけますと幸いです。

品川スキンクリニック 宇都宮院

相談は何度でも無料で安心して施術

品川スキンクリニックではシミ・肝斑・盛り上がったシミにもしっかり対応しています。ホホのシミが気になる方にはホホのシミだけをピンポイントに狙い撃ちするレーザートーニングのメニューがおすすめです

 

相談は何度でも無料でできるので、すべて納得してから施術に入れるのはとても安心感があります。シミ取りレーザーの種類が豊富でホームケアにも対応するクリニックです。

基本情報
住所 栃木県宇都宮市駅前通り1-4-6 宇都宮西口ビル4F
エリア 全国39院
施術メニュー オーロラ(光美白)・レーザートーニング (メドライトC6)・Qスイッチヤグレーザー・フォトシルクプラス (強力光美白)・レーザー美白(カーボンピーリング)・PICOトーニング・脱!シミ宣言・アキュチップ・Qスイッチルビーレーザー・炭酸ガスレーザー
料金 レーザートーニング(ホホのみ):2,450円

湘南美容クリニック 宇都宮院

10個までのシミ取り放題プランがうれしい人気クリニック

湘南美容クリニックはシミをまとめて取りたい方におすすめのクリニックです。「シミ取りレーザー10」は大きさに関係なく10個までシミ取り放題で、効率重視の方にぴったりです。

 

施術方法のバリエーションの豊富さと、痛みが少なくダウンタイムが短い施術が多いのも魅力です。症状別に選べるメニューが多く、カウンセリングで相談しながら決めるのがおすすめです。

基本情報
住所 栃木県宇都宮市東宿郷2丁目4番3号 宇都宮大塚ビル3階
エリア 全国110院以上
施術メニュー シミ取りレーザー・フォトダブル-ステラM22-・フォトRF・レーザートーニング・イオン導入(エレクトロポレーション)・ピコレーザー・シルファームX
料金 シミ取りレーザー2mm以下:2,680円・シミ取りレーザー10テン:26,000円

共立美容外科 宇都宮院

最新のレーザーマシン完備!バリエーション豊かな施術が魅力

最新のレーザーや光治療機を完備しており、施術のバリエーションが豊富なのが魅力です。外用薬でのトレチノイン治療も行っており、ホームケアを希望する方にもぴったりです。最新の施術で徹底的にシミにアプローチしたい方におすすめです。

 

JR宇都宮駅西口徒歩2分の立地で、通勤通学帰りに気軽に通えます。また、メールでの無料相談あるので、心配な方は積極的に利用してみましょう。学生割引もあるので学生の方にもおすすめです。

基本情報
住所 栃木県宇都宮市駅前通り2-3-5 ユニマットビル3F
エリア 全国26院
施術メニュー フォトフェイシャル・BBL SR・BBL ST・レーザー治療・ケミカルピーリング・肝斑治療・ゼオスキンヘルス(ZOSKIN HEALTH)
料金 レーザー治療(1mm):2,200円

東京美容外科 新宿院

効率的にシミ取りしたい方におすすめのクリニック

東京美容外科は宇都宮エリアにはないものの、近隣エリアでアクセスしやすいため宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニックとしてご紹介します。東京美容外科はダウンタイムが短めの施術が多く、個数無制限のシミ取りメニューがあるのが特徴です。

 

シミ取りを一気に進められるので短期間でシミ取りしたい方におすすめです。無料メール相談や無料カウンセリングがあるので、積極的に利用して不安を解消してから受診や施術を受けましょう。

基本情報
住所 東京都新宿区新宿3-19-4 MLJビル9F
エリア 全国16院
施術メニュー 老斑除去(ピコレーザー)・ピコトーニング・ルメッカ・水光注射
料金 水光注射(トラネキサム酸):22,000円(税込)

グランツクリニック

安い治療でダメージを抑えてキレイを目指す

グランツクリニック負担を最小限に抑えながら最大限効果を発揮することをモットーに施術を行うのが特徴で、ダメージを抑えつつキレイな肌を目指したい方にぴったりです。

 

ダメージやダウンタイムが少ない施術が多いため忙しい方や跡が目立たない方法を探している方におすすめです。無料カウンセリングもあり、そこで予算を提示すれば、できる限り予算内での治療プランを立ててもらえます

基本情報
住所 栃木県宇都宮市大通り2丁目1-4 宇都宮サテライトビル 7階
エリア 宇都宮
施術メニュー コラーゲンピール・ピコトーニング・ピコフラクショナル・ピコスポット・エレクトロポーション・内服薬・外用薬
料金 ピコスポット:3mm以下11,000円

宇都宮竹内クリニック

多彩なシミ取り方法が選べる

宇都宮竹内クリニック美容外科・形成外科・皮膚科に対応しており、美容に特化しているのが特徴です。シミ取りはレーザー・超音波の施術に加えケミカルピーリングにも対応しています。

 

比較的料金も良心的で、患者が希望しない必要のないオプションなどを無理に勧めないことをモットーとしています。多彩なシミ取り方法に対応しているクリニックです。シミ取りの専門外来日もチェックしてみてください。

基本情報
住所 栃木県宇都宮市駅前通り1丁目1-9 駅前通り第一ビル6F
エリア 宇都宮
施術メニュー レーザー・超音波・ケミカルピーリング
料金 シミ取り(レーザー・超音波)3,000円

はま皮膚科クリニック

保険適用で治療できるか相談しやすいクリニック

はま皮膚科クリニック施術メニューのバリエーションが豊富です。シミ取りレーザーに加えて肌への負担が抑えられるデルマトロンの施術にも対応しています。サリチル酸ピーリングやイオン導入もありシミの状態や希望に合った施術を選べます。

 

皮膚科の保険診療も行っていますので、自分のシミが保険適用の対象になるかどうかも相談しやすいクリニックです。傷が原因のシミやあざで悩んでみえる方は相談してみましょう。キッズスペース完備で子育て世代にもおすすめです。

基本情報
住所 栃木県宇都宮市兵庫塚3-29-28
エリア 宇都宮
施術メニュー Qスイッチレーザー・レーザートーニング・デルマトロン・フォトフェイシャル・サリチル酸ピーリング・イオン導入(トラネキサム酸/ビタミンC)・美白セット30日分
料金 デルマトロン(3cm未満): 3,000円

永田内科皮膚科医院

保険適用相談もしやすい地域密着型クリニック

永田内科皮膚科医院は地域密着型のクリニックです。診療科目は一般内科・一般皮膚科・美容皮膚科で、皮膚科は女性医師が担当しています。女性ならではの視点で肌の悩みを見てもらえるのも魅力の1つです。

 

肌への負担が少ない光治療とケミカルピーリングに対応し、なるべく少ないダメージでシミ取りをしたい方にぴったりです。保険適用診療の相談もしやすいので、けがなどの後に残ったシミなどがある方は相談してみましょう。

基本情報
住所 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136-9
エリア 宇都宮
施術メニュー IPL(光)治療・ケミカルピーリング
料金 IPL(光)治療初回お試し価格(全顔):7,000円

宇都宮スキンケアクリニック

シミ取りメニューが充実!外用薬や化粧品はオンライン処方も

宇都宮スキンケアクリニックはシミ取りメニューが充実しているのが特徴です。シミ取りの施術として一般的なレーザーに加え、ケミカルピーリング・内服薬・外用薬にも対応しています。

 

カウンセリングを重視しているクリニックで、専門カウンセラーが在籍しています。カウンセリングは無料です。また、初めての診察は対面ですが、オンラインによる薬・化粧品の処方も可能なので忙しい方にもぴったりです。

基本情報
住所 栃木県宇都宮市東宿郷3-1-1 中央宇都宮ビル6F
エリア 宇都宮
施術メニュー Qスイッチ YAGレーザー・ケミカルピーリング・内服・外用・注射
料金 シミQYAGレーザー(1㎠): 11,000円

たばた皮フ科クリニック

レーザー治療が人気!完全予約制の皮膚科

たばた皮フ科クリニックシミに加え肝斑にも対応するクリニックです。シミか肝斑か分からないケースでも症状に合う施術が受けられます。完全予約制なので、足を運ぶ前に電話予約をとりましょう。特にレーザー治療が人気のクリニックです。

基本情報
住所 栃木県宇都宮市鶴田1丁目8-15
エリア 宇都宮
施術メニュー フォトシルクプラス(キセノンランプ光線治療機)・スイッチヤグレーザー・デルマトロン
料金 スイッチヤグレーザー:3個まで7000円

クリニックでのシミ取りの方法

クリニックでのシミ取りの方法は代表的なレーザーを用いた施術を始めとして、多岐にわたります。ここではそれぞれのシミ取り方法の特徴をふまえて詳しく解説します

 

レーザー

レーザーは単一の波長を用いて強力にシミに働きかけるため、シミを取りたい方にぴったりの施術です。レーザーの種類には定番のQスイッチルビーレーザーと照射時間が短いQスイッチYAGレーザーがあります。どちらも多くのシミの種類に対応できるのが魅力です。

 

ただしレーザー機器はシミの除去を目的として使用されるため、他の効果はありません。シミ以外の肌トラブルにアプローチしたり、シミの除去以外の効果を求めたりする方には向かないので他の方法を探すのがおすすめです。

ピコレーザー

ピコレーザーは照射時間が短く、通常のレーザーではアプローチが難しい肝斑にも対応できます。ダウンタウンが短く少ない回数で済むのも魅力です。また、衝撃波でアプローチするため、火傷や痛みが少ない点もメリットです。

光治療

光治療はIPL光治療器を用いたシミ取り方法で、フォトフェイシャルとも呼ばれます。光治療はレーザーよりも穏やかに作用する光を広範囲に照射する方法で、シミ意外にも幅広い肌の悩みに対応できるのが特徴です。

 

幅広く穏やかな効果で肌への負担が少ない反面、シミを除去するパワーは控え目になります。シミに加えてくすみや赤ら顔の緩和をしたり、毛穴や肌のキメを整えたりして肌全体のコンディションを整えたい方におすすめです。

白玉注射・点滴

白玉注射・点滴も手軽なシミ取りの施術として注目されている方法です。メラニン抑制に力を発揮するグルタチオンを注射・点滴してシミにアプローチします。直接的なシミ取りの作用はありませんが、シミと肌のトーンアップが期待できます。

 

ダウンタイムがなく痛みも最小限で済むのもメリットです。自分で変化を感じるまで定期的に施術を受ける必要がありますが、自分のペースでじっくりシミにアプローチしたい方におすすめです。

内服薬

クリニックでのシミ取り治療として内服薬でのシミ取りも人気です。内服薬はいずれもメラニンの生成を抑えたり肌のトーンアップに力を発揮したりしてシミにアプローチする成分を含みます。

 

シミに対する即効性や直接的な効果はないもののダウンタイムがなく手軽なのが魅力です。レーザーなどの他の施術と併用したり、体の内側からじっくりシミ取りをしたりするのにおすすめのシミ取り方法です。

 

外用薬

外用薬でのシミ取りはトレチノインとハイドロキノンの2種類のクリームが使われるケースが多いです。トレチノインクリームは皮膚の新陳代謝を促進してターンオーバーを促し、シミを排出してくれます。

 

ハイドロキノンクリームはメラニンを作るチロシナーゼの活性を阻害し、メラニンを抑制してシミを薄くします漂白効果もあるとされ、シミだけでなく炎症後色素沈着にもアプローチします。

ゼオスキン

ゼオスキンはDrゼイン・オバジ氏が考案したスキンケアプログラムで、医師の指導を受けながら化粧品でシミ・肝斑・シワ・たるみ・ニキビなどのトラブルを抱える肌をケアします。医師と相談しながら自分の肌に合ったスキンケアプログラムを受けられるのが魅力です。

 

あくまでスキンケアなので即効性はありませんが、日々のお手入れで肌トラブルを緩和しながら徐々にシミにアプローチしたい方におすすめのシミ取り方法です。

まとめ

シミ取りの方法はバリエーション豊かで、クリニックごとに得意な施術が異なります。自分のシミの種類や希望に合う施術に対応するクリニックを選ぶのが、シミ取りを成功させる鍵です。宇都宮でシミ取りクリニックを探している方は記事を参考に選んでみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年03月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ゼオスキンの口コミや評判を調査!「効果なし・刺激あり」などの口コミは本当?

ゼオスキンの口コミや評判を調査!「効果なし・刺激あり」などの口コミは本当?

コスメ・化粧品
【2024年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

【2024年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

その他
宇都宮のエステサロン人気おすすめランキング12選【2024年最新版】

宇都宮のエステサロン人気おすすめランキング12選【2024年最新版】

エステ
宇都宮の看護転職・求人サイトの人気おすすめ5選【2024年最新版】

宇都宮の看護転職・求人サイトの人気おすすめ5選【2024年最新版】

その他
宇都宮の痩身エステ人気おすすめランキング13選【2024年最新版】

宇都宮の痩身エステ人気おすすめランキング13選【2024年最新版】

エステ
宇都宮でダーマペンにおすすめのクリニック7選【2024年最新版】

宇都宮でダーマペンにおすすめのクリニック7選【2024年最新版】

ダーマペン

アクセスランキング

広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。