シミ取りクリニックの選び方って?宇都宮の人気クリニック11選もご紹介

記事ID36966のサムネイル画像
シミは誰にでもできる肌悩みの1つ。そんなシミの悩みにはクリニックでのシミ取りがおすすめです。シミ取りを成功させるには自分に合うクリニックを選ぶのが大切ですが、多くのクリニックの中から選ぶのは難しいですよね。そこで今回はシミ取りクリニックの選び方と宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック11選をご紹介します。

シミ取りクリニックはどう選ぶ?宇都宮の人気おすすめクリニック11選もご紹介

「最近シミが増えた」「美白しているのにシミが消えない…」そんな悩みを抱えている人も多いことでしょう。シミは1度できると中々消えず自力で消すのは困難です。

 

そんな中々消えない頑固なシミにおすすめなのがクリニックでのシミ取り。クリニックでの治療はセルフケアよりも強力にシミにアプローチができるのが強みです。ただしクリニックごとに得意な施術が違うため、シミ取りの施術方法とクリニック選びはよく吟味するのが重要です。

 

とは言え、宇都宮には多くのクリニックがあるので自分に合うシミ取りの施術とクリニックを選ぶのは難しいですよね。そこで今回はシミ取りクリニックの選び方と宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック11選をご紹介します。自分の希望に合うシミ取り方法とクリニックを選ぶためにもぜひ最後までご覧ください。

シミの種類は4つ!それぞれの特徴とは

一口にシミと言ってもシミは大きく4種類に分けられるのをご存知でしょうか。シミの種類ごとにアプローチも違うため、シミ取りをする前にまずは自分のシミの特徴を観察してどの種類に当てはまるかを見極めましょう。シミの種類と特徴を以下の表にまとめましたので、ご覧ください。

 

 

シミの種類  特徴
老人性色素斑(ろうはん) 日光が原因でできるシミ。シミの輪郭はハッキリとしていて平らなのが特徴。20~30代以降に加齢と共に出やすくなる。
肝斑

ホルモンの影響で30~40歳代の女性に多いシミ。両頬に対称に出やすい傾向があり、閉経後に薄くなっていく。

雀卵斑(そばかす)

遺伝的な要素があるシミ。幼少期に発症して思春期に濃くなった後は加齢と共に薄くなる傾向がある。見た目は3~5㎜ほどで薄茶色の斑点。

炎症後色素沈着

年齢を問わずできるシミで、肌荒れやニキビで炎症が起きた後に出やすい。個体差があるものの時間が経つと薄くなる傾向がある。

 

シミの大半は老人性色素斑と肝斑と言われますが、より正確に種類を見極めるには医師の判断を仰ぐのがおすすめです。

失敗しないシミ取りクリニックの選び方

クリニックでのシミ取りはシミに効率的なアプローチをしたい人に打って付けですが、クリニックの選び方を間違うと思うような結果にならなかったり思わぬトラブルに発展したりします。そこで、ここでは失敗しないシミ取りクリニックの選び方をご紹介します。シミ取りを成功させるために参考にしてみてください。

 

自分に合った施術プランから選ぶ

シミ取りクリニックを選ぶ際は自分に合った施術プランから選ぶのも大切です

 

特にレーザーを使用するシミ取りプランでは、シミの大きさと個数に制限が設けられているケースが多いです。そのため徹底的にシミ取りをしたい人やシミの数が多い人は、まとめてシミ取りできるプランがあるクリニックを選ぶのがおすすめ。

 

シミ取りのプランはクリニックによって違うので、自分に合うかどうかしっかり見極めて決めましょう。

シミ取り治療の種類から選ぶ

シミ取りのクリニックを選ぶ際はシミ取り治療の種類から選ぶのもポイントです。

 

シミに強力にアプローチしたい人は医療用レーザーがおすすめです。ダメージを抑えてシミ取りしたい場合はピコレーザーや光治療が可能なクリニックを選びましょう。レーザーや医療機器でのシミ取りに抵抗がある人は、内服薬や外用薬でシミ取りをする選択肢もあります。

 

自分に合う施術を受けるためにも、シミ取りクリニックを選ぶ際はシミ取り治療の種類を忘れずにチェックしておきましょう。

カウンセリングとアフターケアで選ぶ

シミ取りクリニックを選ぶには、カウンセリングやアフターケアが手厚いかどうかも重要です。

 

シミ取りを成功させるには事前に丁寧なカウンセリングをし、医師に自分の希望を伝えて肌の状態を見ながら治療計画を進めるのが大切です。カウンセリングが不十分なままシミ取りを進めると思ったようなシミへのアプローチができない場合もあるので気を付けましょう。また、カウンセリングと同様にアフターケアも重要です。アフターケアが行き届いていれば万が一トラブルが起きた際の迅速な対処に期待できます。

 

シミ取りクリニックは施術内容だけでなくカウンセリングとアフターケアが手厚いかどうかも併せて確認しておきましょう。

料金で選ぶ

シミ取りクリニックは料金で選ぶのもおすすめです。クリニックのシミ取りは料金設定の差が大きく、リサーチ不足のままクリニックを選ぶと後々不満が残る場合があります。

 

そこで、この項目ではシミ取りクリニックを料金で選ぶ際に役立つポイントを解説します。料金に納得した上でシミ取りをしたい人や費用を抑えたい人はぜひご覧ください。

 

保険適用かどうか

シミ取りクリニックを料金で選ぶなら保険適用かどうかをチェックしましょう。シミや肝斑へのアプローチは美容目的と捉えられて保険適用外になるケースが多いものの、治療と判断される場合は保険適用となります。保険適用でシミ取りをしたい場合はシミ取り治療に対応している皮膚科を選ぶのもおすすめです。

 

もちろん美容クリニックでも保険適用でのシミ取り治療に対応しているケースもあるので、クリニック選びの際は確認しておきましょう。

相場を見て予算を組む

シミ取りクリニックを料金で選ぶ際は相場を見て予算を組むのもポイントです。美容クリニックでのシミ取りの料金はクリニックごとに違います。料金設定の幅が広いため、ある程度予算をはっきりさせてからクリニック選びをするとスムーズです。料金はレーザーの種類やシミの大きさによっても異なるものの、3,000~15,000円が料金相場です。

 

予算を見積もるには、複数のクリニックの料金をリサーチするとおおよその相場が分かるのでおすすめです。同じ施術でも高額になるケースもあるので相場の確認は忘れずに行ってください。

宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック11選【2023年最新版】

シミ取りしながら美肌に磨きをかけたい人に

宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック「東京中央美容外科」は豊富な施術メニューが魅力で自分の理想の肌を作り上げたい人にぴったりです。シミへのピンポイントなアプローチだけでなく、毛穴をケアしたりハリを与えたりと1度の施術で美肌を目指せるメニューが多いのもポイント。ホームケアにも対応しています。

住所 栃木県宇都宮市駅前通り1丁目5-6 白木屋ビル5F エリア 全国54院
施術メニュー レーザータイトニング・スキンタイトニング・ピコレーザー・ブラックピール・コラーゲンピール(PRX-T33)・外用薬による美肌治療・シミ・肝斑治療・ハイドラフェイシャル・ピュアスキン(幹細胞培養上清液) 料金 外用薬による美肌治療:1,100円・ピコレーザー:9,800円
ご連絡のタイミングによっては医師の退職などが原因でご希望の施術が受けられない場合がございます。
ご希望の施術が受けられるかの確認はご予約の際にコールセンターにてご確認をいただけますと幸いです。

ホホのシミを狙い撃ち!充実した施術内容も魅力

宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック「品川スキンクリニック」シミ・肝斑・盛り上がったシミにもしっかり対応しています。ホホのシミが気になる人にはホホのシミだけをピンポイントに狙い撃ちするレーザートーニングのメニューがおすすめシミ取りレーザーの種類が豊富でホームケアにも対応するクリニックです。

住所 栃木県宇都宮市駅前通り1-4-6 宇都宮西口ビル4F エリア 全国37院
施術メニュー オーロラ(光美白)・レーザートーニング (メドライトC6)・Qスイッチヤグレーザー・フォトシルクプラス (強力光美白)・レーザー美白(カーボンピーリング)・PICOトーニング・脱!シミ宣言・アキュチップ・Qスイッチルビーレーザー・炭酸ガスレーザー 料金 レーザートーニング(ホホのみ):2,450円

リピーターが多い人気クリニック

宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック「湘南美容クリニック」はシミをまとめて取りたい人におすすめのクリニックです。「シミ取りレーザー10テン」は大きさに関係なくシミを10個まで取り放題で効率重視の人にぴったり。施術方法のバリエーションの豊富さと、痛みが少なくダウンタイムが短い施術が多いのも魅力です。

住所 栃木県宇都宮市東宿郷2丁目4番3号 宇都宮大塚ビル3階 エリア 全国110院以上
施術メニュー シミ取りレーザー・フォトダブル-ステラM22-・フォトRF・レーザートーニング・イオン導入(エレクトロポレーション)・ピコレーザー・シルファームX 料金 シミ取りレーザー2mm以下:2,680円・シミ取りレーザー10テン:26,000円

最新のレーザーマシン完備!バリエーション豊かな施術が魅力

宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック「共立美容外科 」は最新のレーザーや光治療器を完備しており、施術のバリエーションが豊富なのが魅力です。ゼオスキンヘルスといわれる外用薬でのトレチノイン治療も行っており、ホームケアを希望する人にもぴったり。最新の施術で徹底的にシミにアプローチしたい人におすすめです。

住所 栃木県宇都宮市駅前通り2-3-5 ユニマットビル3F エリア 全国26院
施術メニュー フォトフェイシャル・BBL SR・BBL ST・レーザー治療・ケミカルピーリング・肝斑治療・ゼオスキンヘルス(ZOSKIN HEALTH) 料金 レーザー治療(1mm):2,200円

効率的にシミ取りしたい人におすすめのクリニック

東京美容外科は宇都宮エリアにはないものの、近隣エリアでアクセスしやすいため宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニックとしてご紹介します。「東京美容外科」はダウンタイムが短めの施術が多く、個数無制限のシミ取りメニューがあるのが特徴。シミ取りを一気に進められるので短期間でシミ取りしたい人におすすめです。

住所 東京都新宿区新宿3-19-4 MLJビル9F エリア 全国16院
施術メニュー 老斑除去(ピコレーザー)・ピコトーニング・ルメッカ・水光注射 料金 水光注射(トラネキサム酸):22,000円(税込)

ダメージを抑えてキレイを目指すなら

宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック「グランツクリニック」は負担を最小限に抑えながら最大限効果を発揮することをモットーに施術を行うのが特徴で、ダメージを抑えつつキレイな肌を目指したい人にぴったり。ダメージやダウンタイムが少ない施術が多いため忙しい人や跡が目立たない方法を探している人におすすめです。

住所 栃木県宇都宮市大通り2丁目1-4 宇都宮サテライトビル 7階 エリア 宇都宮
施術メニュー コラーゲンピール・ピコトーニング・ピコフラクショナル・ピコスポット・エレクトロポーション・内服薬・外用薬 料金 ピコスポット:3mm以下11,000円

多彩なシミ取り方法が選べる

宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック「宇都宮竹内クリニック」は美容外科・形成外科・皮膚科に対応しており、美容に特化しているのが特徴です。シミ取りはレーザー・超音波の施術に加えケミカルピーリングにも対応。多彩なシミ取り方法に対応しているクリニックです。シミ取りの専門外来日もチェックしてみてください。

住所 栃木県宇都宮市駅前通り1丁目1-9 駅前通り第一ビル6F エリア 宇都宮
施術メニュー レーザー・超音波・ケミカルピーリング 料金 シミ取り(レーザー・超音波)3,000円

キッズスペース完備で通いやすい!負担が少ない施術にも対応

宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック「はま皮膚科クリニック」は施術メニューのバリエーションが豊富です。シミ取りレーザーに加えて肌への負担が抑えられるデルマトロンの施術にも対応。サリチル酸ピーリングやイオン導入もありシミの状態や希望に合った施術を選べます。キッズスペース完備で子育て世代にもおすすめ。

住所 栃木県宇都宮市兵庫塚3-29-28 エリア 宇都宮
施術メニュー Qスイッチレーザー・レーザートーニング・デルマトロン・フォトフェイシャル・サリチル酸ピーリング・イオン導入(トラネキサム酸/ビタミンC)・美白セット30日分 料金 デルマトロン(3cm未満): 3,000円

女性医師在籍で相談しやすい!地域密着型のクリニック

宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック「永田内科皮膚科医院」は地域密着型のクリニックで、皮膚科は女性医師が担当しています。女性ならではの視点から肌の悩みを見てくれるところも魅力の1つ。肌への負担が少ない光治療とケミカルピーリングに対応しており、なるべく少ないダメージでシミ取りをしたい人にぴったりです。

住所 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136-9 エリア 宇都宮
施術メニュー IPL(光)治療・ケミカルピーリング 料金 IPL(光)治療初回お試し価格(全顔):7,000円
アイテムID:8607061の画像1枚目

出典:

  • アイテムID:8607061の画像1枚目

宇都宮スキンケアクリニック

シミ取りメニューが充実!外用薬や化粧品はオンライン処方も

宇都宮のシミ取りの人気おすすめクリニック「宇都宮スキンケアクリニック」はシミ取りメニューが充実しているのが特徴です。シミ取りの施術として一般的なレーザーに加えて、ケミカルピーリング・内服薬・外用薬にも対応。初めての診察は対面ですが、オンラインによる薬・化粧品の処方も可能なので忙しい人にもぴったりです。

住所 栃木県宇都宮市東宿郷3-1-1 中央宇都宮ビル6F エリア 宇都宮
施術メニュー Qスイッチ YAGレーザー・ケミカルピーリング・内服・外用・注射 料金 シミQYAGレーザー(1㎠): 11,000円
アイテムID:8607051の画像1枚目

出典:

  • アイテムID:8607051の画像1枚目

たばた皮フ科クリニック

レーザー治療が人気!完全予約制の皮膚科

宇都宮のシミ取りの人気おすすめ皮膚科「たばた皮フ科クリニック」はシミに加え肝斑にも対応するクリニックです。「シミなのか肝斑なのか分からない」というケースでも症状に合う施術が受けられます。完全予約制なので足を運ぶ前に忘れずに電話連絡をしておきましょう。特にレーザー治療が人気のクリニックです。

住所 栃木県宇都宮市鶴田1丁目8-15 エリア 宇都宮
施術メニュー フォトシルクプラス(キセノンランプ光線治療機)・スイッチヤグレーザー・デルマトロン 料金 スイッチヤグレーザー:3個まで7000円

クリニックでのシミ取りの方法

クリニックでのシミ取りの方法は代表的なレーザーを用いた施術を始めとして、多岐にわたります。ここではそれぞれのシミ取り方法の特徴をふまえて詳しく解説します。どんなシミ取り方法があるのか気になる人はぜひチェックしてください。

 

レーザー

レーザーは単一の波長を用いて強力にシミに働きかけるため、シミを取りたい人にぴったりの施術です。レーザーの種類には定番のQスイッチルビーレーザーと照射時間が短いQスイッチYAGレーザーがあり、どちらも多くのシミの種類に対応できるのが魅力。

 

ただしレーザー機器はシミの除去を目的として使用されるため、他の効果はありません。シシミ以外の肌トラブルにアプローチしたり、シミの除去以外の効果を求めたりする人にはむかないので他の方法を探すのがおすすめです。

ピコレーザー

ピコレーザーはQスイッチYAGレーザーよりも照射時間が短く、通常のレーザーではアプローチが難しい肝斑にも対応します。ダウンタウンが短く少ない回数で済むのも魅力です。

 

ピコレーザーはレーザーと異なり衝撃波でシミにアプローチするため、火傷や痛みが少ない点もメリット。痛みが苦手な人や短期間でシミにアプローチしたい人におすすめの施術です。

光治療

光治療はIPL光治療器を用いたシミ取り方法でフォトフェイシャルとも呼ばれます。光治療はレーザーよりも穏やかに作用する光を広範囲に照射する方法で、シミ意外にも幅広い肌悩みに対応できるのが特徴です。シミに加えてくすみや赤ら顔の緩和をしたり、毛穴や肌のキメを整えたりして複数の作用を発揮します。

 

幅広く穏やかな効果で肌への負担が少ない反面、シミを除去するパワーは控え目。シミ取りだけでなく肌全体のコンディションを整えたい人におすすめの施術です

白玉注射・点滴

白玉注射・点滴も手軽なシミ取りの施術として注目されている方法です。メラニン抑制に力を発揮するグルタチオンを注射・点滴してシミにアプローチします。

 

白玉注射・点滴は直接的なシミ取りの作用はありませんが、シミと肌のトーンアップに期待できます。ダウンタイムがなく痛みも最小限で済むのもメリット。自分で変化を感じるまで定期的に施術を受ける必要がありますが、自分のペースでじっくりシミにアプローチしたい人におすすめです。

内服薬

クリニックでのシミ取り治療として内服薬でのシミ取りも人気です。内服薬はいずれもメラニンの生成を抑えたり肌のトーンアップに力を発揮したりしてシミにアプローチする成分を含みます。

 

具体的にはメラニンの生成を抑えるトラネキサム酸を始めとして、肌のターンオーバーを促進するハイチオールやビタミンCの吸収力を上げるシナールなどが処方されます。

 

シミに対する即効性や直接的な効果はないもののダウンタイムがなく手軽なのが魅力です。レーザーなどの他の施術と併用したり、体の内側からじっくりシミ取りをしたりするのにおすすめのシミ取り方法です。

外用薬

外用薬でのシミ取りはトレチノインとハイドロキノンの2種類のクリームが使われるケースが多いです。

 

トレチノインクリームは皮膚の新陳代謝を促進してターンオーバーを促し、シミを排出してくれます。グルタチオンは小じわに対してもアプローチするため、シミ取りをしながら肌をトリートメントできるのもメリットです。

 

ハイドロキノンクリームはメラニンを作るチロシナーゼの活性を阻害し、メラニンを抑制してシミを薄くします。漂白効果もあるとされ、シミだけでなく炎症後色素沈着にもアプローチします。

ゼオスキン

ゼオスキンはDrゼイン・オバジ氏が考案したスキンケアプログラムで、医師の指導を受けながら化粧品でシミ・肝斑・シワ・たるみ・ニキビなどのトラブルを抱える肌をケアします。

 

ゼオスキンは医師と相談しながら自分の肌に合ったスキンケアプログラムを受けられるのが魅力です。あくまでスキンケアなので即効性はありませんが、日々のお手入れで肌トラブルを緩和しながら徐々にシミにアプローチしたい人におすすめのシミ取り方法です。

まとめ

今回はシミ取りの施術やおすすめのクリニックの選び方についてご紹介しました。シミ取りの方法はバリエーション豊かで、クリニックごとに得意な施術が異なります。自分のシミの種類や希望に合う施術に対応するクリニックを選ぶのが、シミ取りを成功させる鍵です。宇都宮でシミ取りクリニックを探している人は記事を参考に選んでみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月18日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

ゼオスキンの口コミや評判を調査!「効果なし・危ない」などの口コミは本当?

ゼオスキンの口コミや評判を調査!「効果なし・危ない」などの口コミは本当?

コスメ・化粧品
【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

【2023年最新版】宇都宮の薬剤師転職サイト人気おすすめ7選

その他
宇都宮のエステサロン人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

宇都宮のエステサロン人気おすすめランキング12選【2023年最新版】

サービス
宇都宮の看護転職・求人サイトの人気おすすめ5選【2023年最新版】

宇都宮の看護転職・求人サイトの人気おすすめ5選【2023年最新版】

その他
宇都宮の痩身エステ人気おすすめランキング13選【2021年最新版】

宇都宮の痩身エステ人気おすすめランキング13選【2021年最新版】

サービス
宇都宮でダーマペンにおすすめのクリニック7選【2023年最新版】

宇都宮でダーマペンにおすすめのクリニック7選【2023年最新版】

ダーマペン

アクセスランキング

広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。