近距離の引越し業者おすすめ15選|選び方や注意点も紹介

記事ID35774のサムネイル画像
引越しは近距離であっても業者を使うのが普通です。引越し業者に頼むときは、費用はいくらか?荷物は丁寧に扱ってくれるのか?と気になります。引越し業者は何社もあり、どの業者が良いのかわからないものです。この記事で、おすすめの引越し業者をランキング形式でご紹介します。

引越し業者は値段を選ぶか?作業の丁寧さを選ぶか?

近距離の引越しで荷物が少なくても、多くの方は引越し業者を利用します。近距離ならば1日で引越しが完了するので、移動距離も少なく、引越し費用はそれほど高くはありません。通常は引越しを依頼したい業者を決めて、見積もりを行い、本契約の流れです。複数の業者に見積もりを取って料金を比較しても構いません。

 

引越し業者ごとに作業対応内容や、段ボールやガムテープのオプション内容、その他に対応できるオプション内容が違います。いくつもある引越し業者の中から、おすすめの業者をご紹介しますので、参考にしてください。

引越し業者の選び方

引越しの内容は千差万別であり、近距離の引越しでも荷物の多い方や朝一番でできるだけ早く終わらせたい方など様々です。引越し業者は、自分の目的に応じて選んでください。

 

・何より費用を安くしたい
・丁寧に作業して欲しい
・忙しいので荷造りからお願いしたい
・午前中に搬出まで終わらせたい

 

このように、人それぞれ引越しで何を優先させるか違います。そのために、何を優先させたいか考えてください。

料金の安い業者を利用したい

引越し費用を抑えたいならば、料金が安いと評判の業者を選んでください。そのような業者何社かから見積もりを取り、一番安い業者に引越を依頼します。業者によっては値引き交渉可能なので、値下げできないか交渉してみましょう。

 

基本的に、荷造りと荷ほどきを自分で行い、搬入と搬出のみ業者に依頼すれば費用を抑えられます。ただし料金の安い業者は、それだけ作業が雑な可能性があります。運ぶ家具や家電は汚れて、破損するかもしれず、その点は覚悟してください。

 

引越しプランとしては、混載便やフリー便にすると、費用が安くなります。

丁寧に作業してくれる業者にお願いしたい

料金よりも、作業が丁寧な業者を選ぶなら、大手が良いです。どのように作業を行うか確認すれば、丁寧に作業するかどうかおおよそわかります。

 

・作業前には養生を行う
・靴下を履き替える
・家具は毛布などで包んで運ぶ
・積み込むトラックの荷台は綺麗

 

このようなポイントを見ます。訪問見積もりに来てもらえれば、営業マンの接客態度が丁寧かどうか分かるので、丁寧に接客してくれると、作業スタッフも丁寧に作業する確率が高いです。ただし、丁寧に作業する業者は、その分引越し料金が高いです。

早く引越を終わらせたい

忙しくてできるだけ早く引越しを終わらせたい方や、早めに引越先で荷下ろしをしてゆっくりしたい方は、午前便の時間指定で引越ししてください。引越し業者なら、朝一でトラックの搬入を開始できるので、朝一の便で引越しを依頼すると良いです。

 

朝一だと8時や9時から引越し開始できます。ただし朝一の便が埋まっていると、朝すぐに引越しできないので、引越し当日の数週間前には見積もりを取って、引越しを依頼しておきます。1ヶ月前や3ヶ月前に引越し依頼すれば、朝一の便が空いています。

 

ただし、朝一の便は混載便やフリープランよりも、引越し料金が高いです。

荷造りから荷ほどきまで任せたい

引越の荷造りから荷ほどきまで、全て任せたい方は、お任せプランを利用してください。荷ほどきして、使った段ボールも引き取ってくれるので、引越しする方はほとんど労力を使わずに、新居に移れます。

 

ただし、どのプランよりも引越料金は高いです。近距離の引越しでも、10万円以上するのは間違いありません。これが長距離になると、数十万円かかります。

おすすめの引越し業者15選!

おすすめの引越し業者をご紹介します。

佐川急便の引越しサービス

佐川急便が行っている引越サービスです。全国対応しており、インターネットのサイトからおおよその引越し料金が分かります。作業クオリティは良いですが、接客対応は良くない声もあります。大手佐川の引越しなので、安心感があります。

 

長距離は得意ではないですが、近距離の引越しを得意としています。ただし、引越し料金は割高です。できるだけ安い料金で引越しを行いたい方には、おすすめできない業者です。

対応エリア 全国 梱包用段ボール 基本料金に含む
家電設置対応 不用品回収対応 ×
段ボール無料回収 × 支払い方法 クレジットカード、現金

ヤマト運輸の引越しサービス

ヤマト運輸が行う引越しサービスであり、単身パックがメインです。インターネットのサイトで荷物を入力すると料金がわかります。梱包のための段ボールが有料になっており、その分の費用も発生します。

 

作業の説明はしっかりと行いますが、接客の評判はやや低いです。作業クオリティは悪くないです。単身ボックスに入らない荷物は、宅急便で送れます。単身ボックスに入る量の荷物ならば、費用を抑えられます。ただし宅急便で送る荷物が出ると、余計な費用がかかります。

対応エリア 全国 梱包用段ボール 別料金
家電設置対応 不用品回収対応 ×
段ボール無料回収 × 支払い方法 クレジットカード、現金

拠点数日本一の地域密着型

拠点数が日本一多く、地域密着型の引越し業者です。正確には引越共同組合となっており、現在は175社以上の中小業者が加盟しており組合員になっています。作業はテキパキと行ってくれて、作業クオリティや接客態度は良くもなく悪くもない評価でした。

 

引越し料金は少し割高であり、値引き交渉もできないので、その点は考慮しましょう。ハンガーボックスはもちろん、専用の食器梱包ボックスも用意してくれます。段ボール無料回収もあり、サービスが良いです。ただし段ボールは店舗により無料でもらえるかどうか違うので確認してください。

対応エリア 全国 梱包用段ボール 店舗ごとに対応が違う
家電設置対応 不用品回収対応 ×
段ボール無料回収 支払い方法 現金、振込

引越し料金が安い業者

料金は安い傾向にあり、近距離はもちろん長距離でも費用を抑えられます。費用が安いので、相見積もりして他の業者と比べると良いです。値引き交渉が行えるようです。見積もりが正確であり、見積金額がそのまま引越し料金になります。

 

他社と比べると引越し料金が安い業者ですが、サービスや接客の質には手を抜きません。作業は丁寧で手際が良いです。段ボールの無料回収は、状況で違うので見積もりにきたときに対応できるかどうか聞いてください。

対応エリア 全国 梱包用段ボール 基本料金に含む
家電設置対応 不用品回収対応 ×
段ボール無料回収 × 支払い方法 クレジットカード、現金

対応エリアからの引越しは割引対象

全国9都市に拠点を構えており、対応エリアからの引越しは割引対象です。東京・神奈川・千葉・大阪・神戸・福岡での引越しならば、引越し費用を安くできます。午前指定の引越しでも安い費用なので、午前の安く引越ししたい方におすすめです。

 

リサイクルショップを運営しており、引越しで出た不用品はショップで買い取ってくれます。家電などで不用品が多く出る引越で便利な業者です。エリア内だと使用済み段ボールを回収してくれます。

対応エリア 東京・神奈川・千葉・大阪・神戸・福岡 梱包用段ボール 基本料金に含む
家電設置対応 不用品回収対応
段ボール無料回収 支払い方法 クレジットカード、現金、QRコード決済、振込

日本通運の引越しサービス

運送会社の日本通運の引越しサービスで、単身パックは大小の2つサイズがあります。そのために、自分の荷物の量に応じてサイズを選べます。全国に店舗があり、全国どの場所での引越しにも対応します。

 

値引き交渉は行えませんが、見積もり時点で安いので、日通 近距離引越しは費用を抑えて引越しできます。単身パックでなくとも通常プランでもお得に引越しできます。知名度が高いながらも、リーズナブルな料金です。

対応エリア 全国 梱包用段ボール 基本料金に含む
家電設置対応 不用品回収対応
段ボール無料回収 支払い方法 クレジットカード、現金

作業クオリティの高い引越し業者

作業クオリティが高く、料金は安く、営業の接客態度も良いと評判の引越し業者です。ネット見積もりで、引越し料金は確定しており、予約もできます。割引交渉はできないですが、他の業者よりも料金が安いです。

 

ハンガーボックス、不用品回収、段ボール回収と嬉しいサービスも多数あります。単身パックはないですが、近距離で荷物が少ないならば、安く引越しできます。費用は現金のみの支払いです。

対応エリア 北海道、本州、四国、九州 梱包用段ボール 基本料金に含む
家電設置対応 不用品回収対応
段ボール無料回収 支払い方法 現金

軽トラ専門の引越しサービス

運送業協同組合の赤帽が行う軽トラ専門の引越しサービスです。段ボールは自分で用意しないとなりませんが、その分引越し料金が安いです。20km以内で2時間以内の引越だと、1万円台で引っ越しできます。超近距離だと費用が安いです。

 

ただし時間制であり、30分延長するごとに延長料金が発生します。荷物が少なく、短い時間で引越しできるなら十分に検討に値します。軽トラでの引越しであり、沢山の荷物は積めません。家電設置や不用品回収などのサービスは、一切ありません。

対応エリア 全国 梱包用段ボール 自分で用意
家電設置対応 × 不用品回収対応 ×
段ボール無料回収 × 支払い方法 現金

運送会社の福山通運の引越しサービス

単身パックの中でも、青春引越便は荷物が少ない人に適した引越しです。公式サイトで運ぶ荷物をチェックして選ぶだけで、おおよその引越し料金がわかります。どうしても安く済ませたい方は、荷物の搬入や搬出は自分で行い、荷物の輸送だけを頼む節約タイプもあります。

 

細かい見積もりがあり、作業は念入りに行ってくれると評判です。引越しの費用は、他の業者よりも少し割高です。

対応エリア 全国 梱包用段ボール ×
家電設置対応 不用品回収対応
段ボール無料回収 × 支払い方法 現金

引越し費用が安い

引越し費用が安く、費用を抑えて引越ししたい方におすすめの業者です。その代わりに、作業は雑です。とにかく費用さえ抑えられれば良い方向けです。荷物の搬入では、雑に作業するので傷がつきやすいです。営業マンの態度が悪いと言う口コミが多いです。

 

不用品回収、トランクルーム、エアコン取り外しと取り付け、ピアノ輸送などオプションが充実しています。

対応エリア 北海道、東北、関東、関西、九州 梱包用段ボール 基本料金に含む
家電設置対応 不用品回収対応
段ボール無料回収 支払い方法 現金

関東の単身引越しに特化した業者

対応エリアは関東エリアのみであり、単身の引越しならば1万円以下の激安プランもあります。下請け業者を一切使用せず、中間マージンを省きコスト削減を行っています。梱包用段ボールは、用意してもらうか自分で用意するか選べます。

 

必要なサービスだけを選んで、自分にあったプランをカスタマイズして、安い料金で引越しできます。養生せず安くするような引越しも可能です。

対応エリア 埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 梱包用段ボール 基本料金に含む
家電設置対応 不用品回収対応 ×
段ボール無料回収 支払い方法 現金

プランやオプションが豊富

全国対応の引越し業者であり、プランやオプションが豊富です。そのために、引越し内容に柔軟に対応してくれます。女性スタッフのみのレディースパックもあり、女性の方は安心です。エアコン設置やクリーニング、耐震対策、ハウスクリーニングなどとオプションがたくさんあります。

 

作業クオリティが高く、満足したお客様が多いです。細かいサービスに満足しています。

対応エリア 全国 梱包用段ボール 有料
家電設置対応 不用品回収対応 ×
段ボール無料回収 支払い方法 クレジットカード、現金、QRコード決済

近距離に特化したプランがある

昭和46年創業と、歴史の長い引越し業者です。同一市内の引越しならば、5km以内の引越しで使える、ミニ引越しプランがあります。時間が指定できないですが、その代わりに引越し費用が安いです。段ボール10個、15個、20個のそれぞれのミニ引越しプランがあります。

 

単身の引越し以外にも、家族や長距離での引越しプランもあります。公式サイトから見積もりでもできます。

対応エリア 北海道、関東、関西、山陰、九州 梱包用段ボール 基本料金に含む
家電設置対応 不用品回収対応 ×
段ボール無料回収 × 支払い方法 クレジットカード、現金、振込

引越し業界最大手

一時期CMで有名になり、引越業界では最大手です。作業がとても丁寧であり、引越し前は1つ1つ荷物を確認します。昔から訪問見積もり時には、お米をプレゼントしてくれるサービスを行っています。その代わりに引越し費用は高いです。

 

作業クオリティが高い分、それが引越し費用に反映されます。失敗なく丁寧に引越し作業をして欲しい方におすすめです。

対応エリア 全国 梱包用段ボール 基本料金に含む
家電設置対応 不用品回収対応
段ボール無料回収 支払い方法 クレジットカード、現金

作業が丁寧で接客態度がよい

営業マンの態度が良く、作業スタッフの態度も良く、気持ちよく引越しを進められます。単身向けのプランもあり、長距離ならば混載便もあります。ネットで引越し料金をシミュレーションできます。自社トランクルームがあるので、一時的にそこに荷物の保管もできます。

 

引越し料金は若干高いです。ただし値引き交渉はできます。トラブルなく引越ししたいなら、おすすめの業者です。

対応エリア 全国 梱包用段ボール 基本料金に含む
家電設置対応 不用品回収対応
段ボール無料回収 × 支払い方法 クレジットカード、現金

近所への引っ越しでの料金のポイント

引越し料金はいつでも同じ金額とはなっておらず、どんなプランで、いつ引っ越すかで金額が変わります。

料金の高い時期と安い時期

繁忙期は費用が高く、引越しする人の少ない時期は費用が安いです。

 

ずばり、費用の高い時期は、2月から4月の新社会人や新学生が多く引越しする時期です。通常シーズンの2倍以上の費用です。中には通常の3倍の費用を見積もる業者もいます。近距離の引越でも10万円以上になります。さらに第2新卒の方が引越しする9月前後も費用が高いです。

 

逆に費用の安い時期は、1月と11月です。1月の正月明けから引越し業者は営業開始しますが、この時期に引越ししたい人は少なく、費用が安いです。また、学生や社会人の移動が落ち着いた11月も費用が安いです。どちらも冬であり、寒い時期に引越ししたい人は少なく、必然的に費用が下がります。

午前と午後で引っ越しの相場が変わる

通常引越し開始の時間は、午前便は朝一の時間指定であり、午後便と呼ばれるプランは、午前便が終わった後の2便での引越し開始です。そのために、午後便は時間指定ができず、午前便のトラック作業が終わった後に、指定に家に向かいます。多くは午前便は12時以降からの積み込み開始です。

 

午前便は時間指定で指定時間に積み込みができ、人気があるので混雑する時間帯です。そのために引越し費用が割高です。逆に午後便は時間指定できないので、利用者が少なくなり、そのために費用が割安になります。

 

フリー便や混載便と呼ばれるプランもあり、時間を指定せず、荷物搬入したトラックの余っている部分に荷物を積み込むので、時間や人員の調節がしやすいです。そのために、引っ越し費用を安くできるプランです。

月末や土日の引越しは費用が高い

時間帯や月以外にも、1ヶ月の中でいつ引越しするかでも費用は変わります。中でも土日と月末の引越しは費用が高いです。

 

土日に引越しを済ませて、月曜日から新生活をスタートさせたい人が多いからです。日曜日よりも土曜日の方が費用は高いです。これは土曜日に新居で荷物搬入を済ませ、日曜日に荷ほどきを行い、月曜日から新生活したい人が多いからです。または、金曜日に引越して土日ゆっくりと荷ほどきしたいと考える方も多く、金曜も引越しが多く費用が高めです。

 

1ヶ月の中でも、月末は費用が高く、これは賃貸物件は月末締めで1ヶ月の家賃を支払うために、家賃を無駄にしないように月末に引っ越そうと思う方が多いからです。ちなみに、仏滅を気にする人もいるようで、必ずではないですが、大安よりは仏滅の方が費用が安くなる傾向にあります。

こんな引越し業者は選んではいけない

まずは、訪問見積もりにこない業者は止めた方が良いです。電話やネットだけの見積もりで、引越を依頼すると、引越し当日に思った以上に荷物があり、余計に費用を請求される可能性もあります。用意したトラックに、すべての荷物が積めないときもあります。必ず訪問見積もりしてもらい、部屋にどんな荷物があるのか確認してもらって、見積金額を出してもらいましょう。

 

契約を急かす業者や、高額な見積もりを出す業者も止めた方が良いです。今じゃないと、個の金額で引っ越せませんよ、などと煽る業者も避けてください。

 

業者の中には、キャンセル料や追加費用を請求するところもあります。通常引越し業者ではキャンセル料発生せず、見積もり以上の追加費用もかかりません。見積もり以外の費用は払わなくて良いです。

 

安い費用で引越ししたい方が多いですが、安さには理由があります。作業が雑、遅刻して訪れる、態度が悪い、近場の引っ越しで評判がよくないなどです。安さだけではなく、サービスの質も確認してください。

まとめ

引越しは、引越し業者への費用だけでも多額のお金がかかります。普通は費用を安くして、丁寧に作業をして欲しいと思うものです。いつ引越しをするかで、費用は変わります。また業者ごとにも費用が違います。おすすめの引越し業者をランキング形式でご紹介しました。引越し業者を選ぶときの参考にしてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年11月08日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

住まい
安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

その他のサービス
家族での引越しにおすすめの人気引越し業者ランキング9選【2023年度最新版】

家族での引越しにおすすめの人気引越し業者ランキング9選【2023年度最新版】

その他
単身の引越しに人気のおすすめ引越し業者ランキング11選【2023年度最新版】

単身の引越しに人気のおすすめ引越し業者ランキング11選【2023年度最新版】

サービス
引っ越し業者の人気おすすめランキング5選【2023年最新版】

引っ越し業者の人気おすすめランキング5選【2023年最新版】

その他
東京の引越し業者人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

東京の引越し業者人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

サービス