プログラミングスクールの人気おすすめランキング

記事ID35366のサムネイル画像
副業や転職のためのキャリアステップや子供の学習として人気なプログラミングスクール。受講方法や言語、予算など種類が多く選ぶのが難しいですよね。そこで今回はプログラミングスクールの選び方やおすすめをランキング形式でご紹介します。是非参考にしてみてください。

社会人におすすめのプログラミング

「もう少し生活に余裕を出したい」「年収をアップさせたい」と考えている方も多いのでは? 社会人の約2人に1人が転職を経験している時代。自分のスキルアップのためにも、プログラミング学習はおすすめです。

 

プログラマーやエンジニアのような専門性が高く、市場価値が測りやすい職種は年収が高い傾向があります。将来性もあるため、IT業界への転職を希望する人は年々増えています。経済産業省によると、2030年にはIT人材が最大79万人不足するとの分析も発表されています。

 

そこで今回は、プログラミングスクールの選び方やおすすめをランキング形式でご紹介します。新しくプログラミングを始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。ランキングは、受講スタイル・目的の言語・予算の3つのポイントを基準として作りました。

プログラミングスクールの選び方

プログラミングスクールに通おう!と思ったら二つの方法があります。学校に通学するか、オンライン上のスクールに入学するかです。たくさんのスクールがあるため、生活リズムや予定している勉強時間・受講期間など理想の候補を挙げていきましょう。

 

継続した学習をするためにも、適切なスクールを選ぶことが大切です。

受講形式で選ぶ

自分のペースで学ぶなら、「オンライン」がおすすめ

オンラインでは、場所・時間を選ばずに学習できるのが一番の強みです。早朝・夜しか時間が取れない方や仕事のスケジュールが不規則な方に向いています。空いた時間をうまく利用することで、無理のない学習スタイルを作ることができます。子供がいる方でも、家の中で学習することができるので人気です。

 

オンラインという手軽さで、誰でも始めやすいため人気が高まっています。また、ビデオやチャットツールを用いてのサポートが手厚いスクールもたくさんあるので、近くにプログラミングスクールがない方にもおすすめです。

 

オンライン上でも双方向のコミュニケーションが可能なため、分からないことは気軽に質問することができるのはありがたい点です。定期的にメンター(教師)に相談ができるプランがついているスクールから、チャットのみでの対応など、スクールによって対応は様々です。

対面で学ぶなら、「オフライン(通学)」がおすすめ

対面でプログラミングを学ぶ一番のメリットは、継続しやすい点です。独学やオンラインでの勉強だと、時間が作ることが難しい・モチベーションが上がらない、などの問題が出てくる恐れがあります。

 

毎週同じ時間通うことで、生活リズムが作りやすくなり、継続しやすいです。特に、家だとなかなか集中できない人や、誰かと一緒に頑張りたい人に向いています。

 

疑問や質問をすぐに解説してくれる個人指導と、学校のような集団授業での2つのスタイルが主流です。集団授業では、他の受講生と交流できるのも良いところです。同じタイミングで学習を始めた仲間がいると、切磋琢磨することができます。

 

また、どのような気持ちで他の受講生がプログラミングに望んでいるのか知ることで、よりモチベーションアップに繋がります。

プログラミングスクール「卒業後のキャリアパス」を考える

キャリアアップを考えて、プログラミングスクールへの入学を考えている方は、卒業生の就職先も入学前に確認しておきたい点です。「就職率」「何社紹介してもらえるか」「事業提携している会社があるかどうか」などを調べておくことで、スムーズに転職することができます。

 

スクール内でキャリアアドバイザーが常駐しているところもあります。今後のキャリアについて真剣に相談したい場合は検討してみてください。履歴書の添削やポートフォリオの作成の手伝いなど、一人だと苦労するようなことも手伝ってくれるのはとても心強いです。

 

クチコミや評判から、就職サポートについての生の声を聞くこともできます。リアルな話を聞くことで、本当に求めているサービスが受けられるかの判断する材料にもなります。スクール経由で転職活動をすることで、紹介という立場で面接を受けることも可能なので現役のエンジニアと競争しなくていいというメリットもあります。

勉強する目的の言語で選ぶ

プログラミングは、学ぶ言語によってできることが変わります。キャリアアップが目的なのか・趣味や興味からスクールに通うのかなどの「目的」から選ぶことができます。

 

現在ではプログラミング言語は200以上存在すると言われています。しかし、有名な言語がほとんどの割合を占めているのが現状です。汎用性の高い言語が学べるスクールで、将来の選択肢を広げるのがいいです。

「副業」や「転職」が目的

転職や副業のためにプログラミングスクールに通うのであれば、HTMLCSSJavascriptといったWebアプリケーション系の言語が学べるスクールがおすすめです。Webアプリケーション系言語を学ぶことで、ホームページを一から作成することができます。ホームページは、日頃から目にしているので、完成が想像しやすく取り組みやすいと思います。

 

また、世界のwebサイトの3/1で使われていると言われるPHPも習得すると、仕事の幅が広がります。PHPはWordpressというサイトの基本として使われているため、副業との相性が良い言語です。

 

最近では、AIが発達していることからPythonという言語の需要が増えています。Pythonは、コードが他の言語よりも単純で、初心者でも書きやすいと言われています。

「ゲーム開発」や「アプリ開発」が目的

ゲーム開発をしたい方は、C#C++、Javascriptといった言語がおすすめです。一口にゲーム開発といっても、コンシューマーゲーム・ブラウザゲーム・スマホゲームと分けることができます。プログラミングを使って、開発したい分野が決まっている場合はその言語が主に学ぶことができるスクールを探しましょう。

 

アプリ開発をしたい方は、JavaC#Javascriptなどの言語が向いています。ここ数年でswiftkotlinといった新しい言語を使っての開発も盛んです。swiftはAppleのアプリケーションを開発するのに使われています。このような新しい言語を習得することで、これからの需要に備えることができます。

 

ゲーム開発やアプリ開発は、専門的な知識も必要であるため実務経験のある講師が多く在籍するスクールを選ぶことで実際の開発現場を意識した経験を積むことができます。

「AI(人工知能)開発」が目的

AI(人工知能)が生活の中で使われるようになってきてから、需要が高まっている言語がPythonです。現在AIを開発する人材は世界中に30万人いると言われています。しかし、今後世界中で100万人足りなくなるとの統計が出ています。日本国内では、経済産業省が5万人の高度IT人材が不足するという予測を発表しました。

 

AI開発をメインで学ぶことで、新たなキャリアに進むこともできます。しかし、AIの開発はプログラミングだけでなく、統計学やディープラーニングなどの専門的なスキルが必要となります。プログラミング言語だけでなく、包括的に学ぶことができるプログラミングスクールを選ぶことでより市場価値の高いスキルを手に入れることができます。

 

中にはプログラミングを学んだことがある人しか受講できないプログラムもあるため、注意が必要です。

費用で選ぶ

プログラミングスクールは、サポートの量や受講期間で大きく値段が変化します。人気プログラミングスクールの1ヶ月あたりの平均は13万円です。どのようなサポートが欲しいかやどのくらいの期間通いたいかで選べます。

 

スクールによっては入学金や教材費もかかるので予算を組む際に注意してください。キャンペーンや無料体験で割引されることもあるので要チェックです。

「無料体験」を利用する

スクールの中には、高額に請求してくる学校や質が低い学校があります。そのような学校に通わないためにも、無料体験を行い自分に合っているかを確認しましょう。早くスクールを決めて勉強したい気持ちもあるかと思いますが、2-3のスクールを体験することでより満足して学習することができます。

 

無料体験中に、学習の進め方について相談できる機会があった場合は今の生活や考えているスケジュールを相談してみるのがおすすめです。思ったよりもタイトなスケジュールになるなどのアドバイスは、本格的にスクールに通う際に役に立ちます。

 

厚生労働省が支援する「教育訓練給付制度」の対象講座

プログラミングスクールは高いです。長期的に受講するとなると30万円から50万円になることもあります。

 

しかし、大幅に割引ができる方法があります。それは、厚生労働省が支援する「教育訓練給付制度」を利用することです。上限20%(最大10万円)の割引で受講することができます。専門実践教育訓練制度を利用することで、より手厚い金額の支援を受けることができます。

 

また、経済産業省からは「第四次産業革命スキル取得講座」というプログラムがあります。この二つの講座を受講するためには、離職して1年以内や雇用保険加入が1年以上など一定の規定があります。しかし、離職者だけでなく現役のサラリーマンでも利用することができるとてもお得な制度なので対象の方は利用してみてください。

 

オンラインでの人気おすすめプログラミングスクール5選

AIに特化して学習したいなら

未経験から3ヶ月で実務に通用するAIスキルを身につけることができるカリキュラムを提供するオンラインプログラミングスクールです。教材も開発環境も全てスクールが提供してくれるため、難しい基礎設定をせずに学習を開始することができます

 

無料でAI学習に必要な基礎知識を学ぶことができるのも嬉しいポイント。図解を用いての解説が豊富なため、継続しやすい内容となっています。

学べる言語 Python/機械学習 など 受講期間 3ヶ月から
教室の所在地 オンライン サポート対応時間 24時間チャットサポート

エンジニアが選ぶプログラミングスクールNo.1

学習面やメンタル面のフルサポートを提供しているプログラミングスクール。学習中の心配事や悩み事の相談に乗ってくれるため、無理なく続けることができます。渋谷に校舎がありますが、オンラインでも同様のカリキュラムを受講することができます。

 

24時間のチャット対応やオリジナルアプリ開発も可能なため、将来を見据えた実力をつけることができます。

学べる言語 Java/PHP/Ruby/HTML/CSS など 受講期間 3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月
教室の所在地 オンライン・渋谷教室 サポート対応時間 ビデオ対応:平日10-22時・休日10-19時(24時間チャットサポート))

学習継続率No.1

学習率97%を超えるオンラインプログラミングスクール。サービス品質を一定に保つため、毎月の受講数が決まっているという珍しい点が、継続率の高さを維持しています。一人ひとりに合ったカリキュラム作成と短時間での質問返信サービスが充実しているためストレスなく通うことができます。

 

90%の人が初心者で入学しますが、フリーランスとして活躍できる力を身につけることができます。

学べる言語 Javascript/PHP/HTM/CSS/SQL など 受講期間 6ヶ月から
教室の所在地 オンライン サポート対応時間 対応時間:9-21時(30分以内にチャットサポート))

通過率10%の講師から学ぶなら

経験豊富な現役エンジニアからマンツーマンで学べるオンラインプログラミングスクール。最短4週間でプログラミングで稼げる人材へ成長することができます。

 

エンジニア転職保証コースでは、経済産業省の「第四次産業革命スキル取得講座」に認定されているためキャッシュバックを受けることができます。オリジナルのサービス開発もサポートしてくれるので、転職の際のポートフォリオ作成にも向いています。

学べる言語 Web開発言語/アプリ開発言語/AI開発言語 など 受講期間 4週間から
教室の所在地 オンライン サポート対応時間 15-23時(チャットサポート)

朝7時から23時45分まで場所を問わずに学習可能

満足度96.6%のオンラインプログラミングスクールならCode Camp。マンツーマンでの授業を完全オンラインで提供しているため、わからないことをすぐに質問することができます。全30以上のカリキュラムが用意されています。受講生は30,000人を突破し、300以上の企業で取り入れられている実績もあります。

学べる言語 Web開発言語/Ruby/Adobeツール/AI開発言語 など 受講期間 6ヶ月から
教室の所在地 オンライン サポート対応時間 24時間チャットサポート

オンラインでのおすすめプログラミングスクール比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 学べる言語 受講期間 教室の所在地 サポート対応時間
アイテムID:8462070の画像

公式サイト

朝7時から23時45分まで場所を問わずに学習可能

Web開発言語/Ruby/Adobeツール/AI開発言語 など

6ヶ月から

オンライン

24時間チャットサポート

アイテムID:8462082の画像

公式サイト

通過率10%の講師から学ぶなら

Web開発言語/アプリ開発言語/AI開発言語 など

4週間から

オンライン

15-23時(チャットサポート)

アイテムID:8462103の画像

公式サイト

学習継続率No.1

Javascript/PHP/HTM/CSS/SQL など

6ヶ月から

オンライン

対応時間:9-21時(30分以内にチャットサポート))

アイテムID:8462125の画像

公式サイト

エンジニアが選ぶプログラミングスクールNo.1

Java/PHP/Ruby/HTML/CSS など

3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月

オンライン・渋谷教室

ビデオ対応:平日10-22時・休日10-19時(24時間チャットサポート))

アイテムID:8462139の画像

公式サイト

AIに特化して学習したいなら

Python/機械学習 など

3ヶ月から

オンライン

24時間チャットサポート

就職・転職サポートでの人気おすすめプログラミングスクール

圧倒的な作業量で力をつけたいなら

Web系のノウハウを詰め込んだ、エンジニア発のオンラインスクール800-1000時間の学習時間でカリキュラムが作られているため、プログラマーに必要な自走力を身につけることができます。また、現役のエンジニアによるオリジナルのポートフォリオ作成の支援もあります。転職を見据えて実力をつけたい方におすすめです。

学べる言語 HTML/CSS/Rails など 受講期間 6ヶ月から
教室の所在地 オンライン サポート対応時間 平日 11:00 ~ 22:00   土曜 10:00 ~ 18:00 (水・日・祝休み)

Web系エンジニアの転職を考えているなら

Web系開発現場で通用するスキルを身につけるためのプログラムをオンラインで提供しているスクールです。Web系開発企業の内定率が100%と、転職を視野に入れたカリキュラムが特徴です。転職できなかったら全額返金保証もついています。現役エンジニアからのサポートが受けられるのという特典もあります。

学べる言語 HTML/CSS/Javascript/Rails/SQLなど 受講期間 5ヶ月から
教室の所在地 オンライン サポート対応時間 10-23時のチャットサポート

最速で稼ぐを目指すなら

実践的な知識を詰め込んだカリキュラムで、最速で「現場で通用するプロのエンジニア」を育成するスクールです。転職支援や案件獲得のための支援もしてくれるため、初心者から一気にIT業界で活躍することができます。また、スクールの中でも金額が低めに設定されているのが特徴の一つです。

学べる言語 Java/Wordpress/React など 受講期間 4ヶ月から
教室の所在地 オンライン サポート対応時間 24時間チャットサポート

さまざまなセカンドキャリアを支援

DMM WEBCAMPでの転職成功率は98%マンツーマンでのキャリアサポートを行ってくれます。履歴書の書き方・面接対応、DMMグループの強みを活かした会社紹介まで全面的に支援してくれます。

 

また、経済産業省の第四次産業革命スキル習得認定講座に認定され、厚生労働省指定の専門実践教育訓練給付金制度の対象講座に認定されました。諸条件を満たせば最大70%(支給限度額56万円)が支給されます。

学べる言語 HTML / CSS / JS / jQuery / Ruby / Ruby on Rails 受講期間 3ヶ月から
教室の所在地 オンライン・渋谷・新宿・難波 サポート対応時間 13-22時(金曜除く)

手厚いサポートを受けたいならここ

TECH I.S.(テックアイエス)は株式会社テックアイエスが運営するプログラミングスクールです。「どこにいても、生まれても、世界最高の教育を受けられる。」というモットーに、プログラミングスキルを得るだけでなく、卒業後の「自立して稼ぐ」までのサポートを受けることができるのが特長です。

 

アメリカのシリコンバレー、インドのバンガロール、日本では愛媛と東京に拠点があり、450名以上の生徒の学習をサポートしています。(2020年12月時点)

学べる言語 HTML/CSS/Javascript/PHP/データサイエンティスト など 受講期間 3ヶ月から
教室の所在地 オンライン・愛媛・広島・名古屋・島根・福岡 サポート対応時間 5分以内(zoomにて)

就職・転職サポートのおすすめ商品比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 学べる言語 受講期間 教室の所在地 サポート対応時間
アイテムID:8461755の画像

公式サイト

手厚いサポートを受けたいならここ

HTML/CSS/Javascript/PHP/データサイエンティスト など

3ヶ月から

オンライン・愛媛・広島・名古屋・島根・福岡

5分以内(zoomにて)

アイテムID:8461887の画像

公式サイト

さまざまなセカンドキャリアを支援

HTML / CSS / JS / jQuery / Ruby / Ruby on Rails

3ヶ月から

オンライン・渋谷・新宿・難波

13-22時(金曜除く)

アイテムID:8462001の画像

公式サイト

最速で稼ぐを目指すなら

Java/Wordpress/React など

4ヶ月から

オンライン

24時間チャットサポート

アイテムID:8461940の画像

公式サイト

Web系エンジニアの転職を考えているなら

HTML/CSS/Javascript/Rails/SQLなど

5ヶ月から

オンライン

10-23時のチャットサポート

アイテムID:8462019の画像

公式サイト

圧倒的な作業量で力をつけたいなら

HTML/CSS/Rails など

6ヶ月から

オンライン

平日 11:00 ~ 22:00   土曜 10:00 ~ 18:00 (水・日・祝休み)

プログラミングがおすすめの理由って?

年収アップが見込まれる

プログラマーは、スキルが収入に直結する職業のため、自分の頑張り次第で年収を上げることができる職業です。一例として、30代平均年収は、418万円です。30代のプログラマーの平均年収は438万円と言われています。

 

プログラマーからSEなどの上位工程に関わることで、より年収を上げることができます。そのためには、プログラミングの基礎知識・IT業界のノウハウなどを学び実践を積み重ねる必要があります。

文系出身者でも転職できる?

「プログラミング=理系」という印象がありますが、文系出身の方でも実は活躍しています。プログラミングは言語と呼ばれているため、英語やフランス語のように言語を学ぶ感覚で学ぶことができます。未経験者にわかりやすく理解できるようにカリキュラムが組まれています。文系出身だから…という心配はあまり必要ないでしょう。

「やめとけ」と言われる理由は?

プログラミングスクールに入会した人の1/4は学習を完了することなく、辞めているというデータがあります。

理由として、

・授業を受ければ簡単にスキルが身に付くと思っている

すぐに就職できると思っている

などが挙げられています。

 

プログラミングスクールの手厚いサポートは、学習を円滑に進めるためにはとても助かります。しかし、「学習は自分で進めていく」という考え方は忘れないようにしましょう。

まとめ

ここまでプログラミングスクールおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。プログラミングスクールといっても、受講スタイルや、目的・予算など様々な選択肢があります。将来のキャリアアップに向けて、プログラミング学習してみませんか。仕事の幅・働き方について新たな扉が開けるかもしれませんね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月28日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

プログラミング本のおすすめ人気ランキング20選【初心者向けの参考書も】

プログラミング本のおすすめ人気ランキング20選【初心者向けの参考書も】

本・雑誌
プログラミングスクールのおすすめ10選【失敗しにくいスクールの選び方を解説】

プログラミングスクールのおすすめ10選【失敗しにくいスクールの選び方を解説】

教室・スクール・習い事
安くて人気のプログラミングスクールおすすめランキング12選【2023年度最新版】

安くて人気のプログラミングスクールおすすめランキング12選【2023年度最新版】

その他のサービス
【2023年最新版】小学生のプログラミングスクールの人気おすすめ10選

【2023年最新版】小学生のプログラミングスクールの人気おすすめ10選

サービス
40代に人気のプログラミングスクールおすすめランキング7選【2023年度最新版】

40代に人気のプログラミングスクールおすすめランキング7選【2023年度最新版】

教室・スクール・習い事
社会人におすすめのプログラミングスクール10選【大人向けスクールの選び方を解説!】

社会人におすすめのプログラミングスクール10選【大人向けスクールの選び方を解説!】

教室・スクール・習い事