京都の人気ボイストレーニング教室おすすめランキング15選【2023年度最新版】

記事ID35329のサムネイル画像
歌がうまくなりたかったり、プロを目指しているなら、やはり受けたいのが専門の指導ですよね。とはいえ大手から個人など多くのスクールがあってどこが合っているのか見極めるのが難しいのでは。そこで本記事では京都でおすすめの人気ボイストレーニング教室をご紹介。選び方も見ていきます。

ボイストレーニングのすすめ

歌がうまくなりたいのであれば、独学よりは、専門のボイストレーニング教室に通ってレッスンを受けるのがおすすめ。特に、プロを目指すのなら、基礎から呼吸法や身体の使い方を学んで、発声の仕方から身につけて上達させることが大切です。

 

本格的なレッスンを受けて技術を向上させたい方に向けて、本記事では京都でおすすめのボイストレーニング教室を見ていきます。

京都のボイストレーニング教室の選び方

京都にも、ボイストレーニング教室はたくさんあり、どこを選んでいいか迷うこともあるかもしれません。そこで、ここでは、ボイストレーニング教室の選び方のポイントについて解説していきます。

費用で選ぶ

レッスンの費用は、各々のボイストレーニング教室ごとで金額が異なります。相場としては、1レッスン60分で5,000円程度です。プロ志望の教室だともう少し高くなります。安ければいいというものではありませんが、必要以上に高いところは避けたいものです。

通いやすさで選ぶ

ボイストレーニング教室に通うのであれば、なるべく通いやすい場所にあるところがおすすめです。継続して通うためには、最寄りの駅から近い場所にあるとか、自宅もしくは職場から近いところにあった方が続けやすいです。

目的に合わせて選ぶ

ボイストレーニング教室を選ぶ際には、目的を明確にしておきましょう。例えば、趣味で、カラオケがうまくなりたい、とか、健康のために歌を始めたい、という程度なら、それほど神経を使って選ぶことはありませんが、プロを目指すのであれば別です。

 

プロを目指す場合、教室に自分がデビューできるためのバックアップ環境が整っていることが大事になります。ベストは、レコード会社やプロダクションとつながりのある教室に入ることです。講師に実力が認められれば、オーディションやレコーディングなどのサポートを受けられます。

講師の質で選ぶ

ボイストレーニング教室の講師になるのに、特別な資格や経歴は必要ありません。歌が上手いだけで講師になることができるので、「自称ボイストレーニング講師」という怪しい人も少なくありません。そういう人に出くわさないためにも、講師の経歴などは事前にチェックしましょう。

 

例えば、有名音大卒であるとか受賞歴、活動歴、アーティストとの共演歴などをチェックしておきましょう。

大手か個人経営で選ぶ

京都のボイストレーニング教室は、大小さまざまあります。全国展開している大手もあれば、個人で始めた小さな教室もあります。もし、大小で迷っているなら、大手の教室の方をおすすめします。個人経営の小さな教室にもいいところはありますが、当たり外れが大きいです。

 

大手のボイストレーニング教室なら、以下のようなメリットがあるため、失敗は少ないです。

 

  • 講師の質が安定している
  • 講師の変更が可能
  • 自由にスタジオを使えて自主練できる
  • サポートが充実している

マンツーマンの教室を選ぶ

速く上達したいのであれば、グループレッスンよりはマンツーマンの方がおすすめです。マンツーマンならば、レベルに合わせた細かな指導を受けられます。また何度も同じ練習をすることも可能ですし、好きな曲を歌うこともできます。

 

ただ、講師との相性が合わない場合もあるので要注意です。たとえ講師のレベルが高くても、相性が合わないと、なかなか意思疎通もできずにレッスンもうまく進まず、だんだんレッスンから遠のいてフェードアウト、となってしまう恐れもあります。

 

そのため、事前に無料体験レッスンを受けておくことをおすすめします。特に講師が少ない教室の場合、替えの講師もいないため、受けておくべきです。

ジャンルに合った教室を探す

ボイストレーニングは、歌うジャンルによって指導法が変わります。オペラを歌いたいなら声楽家が居る教室に、ポップスを歌いたいならポップアーティストが居る教室に通うことをおすすめします。まずは歌いたいジャンルを絞って、適切な講師が居る教室を選びましょう。

 

もし、どのコースを選べばいいか迷う時は、体験レッスンを受講して講師に相談してみてください。プロの講師なら、歌声を聞いて最適なジャンルを示してくれるはずです。

オンラインに対応しているか

近くに教室がなかったり、通うのが大変な場合は、オンラインレッスンに対応している教室を選ぶことをおすすめします。インターネット環境があれば、自宅でオンラインでボイストレーニングを受けられます。自宅ならリラックスでき、力むことなく自然に上達できます。

京都のボイストレーニング教室おすすめ15選

楽譜が読めなくてもレッスンを受けられる

ボーカルインストラクターの資格を有する先生が運営する、個人経営のボイストレーニング教室です。発声の癒し効果を活用したレッスンを行います。呼吸や姿勢などの肉体的なトレーニングだけでなく、歌への苦手意識の克服という精神面へのアプローチも行います。

 

楽譜を読めなくてもできるレッスンを行うので、音楽が苦手な人でも大丈夫です。また、ボイストレーニングに自分の好きな曲を使うこともでき、楽しくレッスンを受けられます。

住所 京都市中京区山伏山町539 TOPS京都本社ビル地下1階 電話番号 080-5311-8587
無料体験の有無

受講生はカラオケ店を割引料金で利用できる

全国展開する大手ボイストレーニング教室の四条烏丸校です。市営地下鉄烏丸線の四条駅を出てすぐの場所にあります。主要カラオケ店チェーンと提携しているので、受講生になると、割引料金でカラオケ店を利用できます

 

講師は生徒目線で親しくコミュニケーションを取ってくれます。ボイストレーニングの基礎から、プロになるためのオーディション対策まで、一人ひとりの目的に合ったレッスンを受けられます

住所 京都府京都市 下京区烏丸通四条下ル東側 梓ビル9階 電話番号 0120-169-288
無料体験の有無
13位

ベリーメリーミュージックスクール 京都校

独自のシステムにより生徒と講師のミスマッチを防ぐ

関東を中心に5校展開するベリーメリーミュージックスクールの京都校です。地下鉄烏丸線五条駅から徒歩1分の場所にあります。「カリキュラム8」と「科目担当制」という独自のシステムが特徴的な教室です。

 

まずボイストレーニングの行程を8つの科目に分けるのがカリキュラム8、次にチーフプロデューサーが、一人ひとりの生徒にとって最適な講師を、科目別に1人ずつ配置するのが科目担当制です。これにより、生徒と講師のミスマッチを防げます

住所 京都府京都市下京区北町181-2 電話番号 0120-510-649
無料体験の有無
12位

La scuola di Voce(ラ・スコラ・ディ・ヴォーチェ)

歌唱指導の他に喋りのレッスンも行う

教室名のラ・スコラ・ディ・ヴォーチェは、「声の学校」を意味するイタリア語です。歌唱の指導だけでなく、「喋り」専門のレッスンも行っています。講師は、歌唱の他にも喋りにおいても実績を持っています。

 

そのため、受講者は歌手や声優、アナウンサーなど声を扱う仕事のプロを目指す人が多く、またその他にも、趣味で歌を楽しみたい人や日頃の発声で悩んでいる人など、幅広い人たちが受講しています

住所 京都府京都市南区西九条横町80番地 電話番号 080-3838-3219
無料体験の有無

ボイストレーニングと合わせてギターのレッスンも受けられる

JR京都駅から徒歩8分、京阪七条駅からは徒歩5分の場所にある、ギターとボーカルの音楽教室です。ボイストレーニングだけでなく、ギターのレッスンを合わせて受講することもできる教室です。

 

ボイストレーニングとギターを並行して受講すれば、割引料金でレッスンを受けることができます。レッスンは完全マンツーマン形式で、レッスンの日時は柔軟に設定してもらえるフレックスタイム制なので、忙しい人でも継続しやすいです。

住所 京都府京都市下京区材木町七条通間之町東入材木町466番地 増井ビル2F 電話番号 075-200-1714
無料体験の有無 有(有料)
10位

ボーカル教室エルティ 河原町三条校

生徒の要望を柔軟に聞き入れる

京都と滋賀にボイストレーニング教室を開校しているうちの河原町三条校です。地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩2分の場所にあります。アットホームな雰囲気の教室で、レッスン内容にも生徒の要望を柔軟に受け入れてもらえます。

 

ギター講座が併設されているので、ボイストレーニングと合わせて弾き語りのレッスンも受けることができます。趣味からプロ志望まで、さまざまな受講者層に対応できます。

住所 京都府京都市 中京区中京区河原町三条上ル下丸屋町406 グリントランドビル3F 電話番号 075-252-5515
無料体験の有無
9位

ティンカーベル・ミュージックスクール

ミュージカルやギターの講座もあり

ボイストレーニング教室を中心に、ミュージカルやギターの講座も開講している教室です。京阪線の神宮丸太町駅から徒歩4分の場所にあります。ポップスだけでなく、クラシックやジャズ・洋楽まで、多彩なジャンルのボーカル指導を受けられます。

 

初心者はボイストレーニングの基礎的な部分からかみ砕いて教えてもらえますし、プロ志望者は歌唱指導だけでなく、ステージングのための身体表現まで教えてもらえます。

住所 京都府京都市上京区河原町丸太町下る伊勢屋町393 ポガンビル3F 電話番号 075-252-7755
無料体験の有無 -

オンラインレッスンにも対応している

島村楽器は、全国に教室を展開している大手の楽器店です。京都府内には、イオンモール京都桂川店・河原町オーパ店・洛北阪急スクエア店の3店舗があります。大人向けのコースは、声楽やコーラス、ポピュラーコーラスや弾き語りなどさまざまなジャンルがあります。

 

子供向けコーラスにもボーカル科があるので、子供に歌を習わせたい人におすすめです。オンラインレッスンにも対応しているので、近くに教室がない場合でも利用できます。

住所 京都府京都市南区久世高田町376-1 イオンモール京都桂川3F(イオンモール京都桂川店) 電話番号 075-924-6390(イオンモール京都桂川店)
無料体験の有無
7位

RenS(レンス)ミュージックスクール

自宅での出張レッスンにも対応

未経験者や初心者を歓迎している教室です。レッスンスタジオは京都西院、京都河原町の2カ所があり、希望があれば自宅での出張レッスンも行っています。ボイストレーニング科では個人レッスンとグループレッスンを行っています。

 

グループレッスンでは、コーラスグループや家族での申し込みも受け付けています。講師は、声楽家やプロのミュージシャンが多数在籍しているので、基礎からしっかり発声を学べます

住所 京都府京都市右京区西院東貝川町8 電話番号 075-925-6293
無料体験の有無
6位

ロキシーミュージックスクール 京都三条校

チケット制の自由予約方式で通いやすい

関西に3校を展開するボイストレーニング教室の京都三条校です。地下鉄京都市役所前駅より徒歩2分の場所にあります。大手のボーカル教室や音楽教室よりもリーズナブルな料金で、質の高いレッスンを行っています。

 

レッスンはチケット制の自由予約方式なので、忙しい人でも通いやすいです。音大・専門学校の講師や、プロのミュージシャンが多数在籍しており、さまざまな講師のレッスンを受けられます。

住所 京都府京都市中京区下丸屋町408 KUS河原町4F 電話番号 075-229-6707
無料体験の有無

シンガーである清水久美子氏がボイストレーニングの指導を行う

地下鉄烏丸御池駅から徒歩1分ほどの場所にある教室です。ボーカルはシンガーである清水久美子氏がボイストレーニングの指導を行っています。清水氏の指導は、横隔膜や声帯、咽頭筋のコントロールなど技術的なもので、テクニカルな指導が受けられます。

 

レッスン生個別のライブ活動やレコーディング、オリジナル楽曲のリリースまでサポートしてくれます。個人レッスンからプロコースまであるので、趣味として始めたい人からプロデビューしたい人にもおすすめです。

住所 京都府京都市中京区笹屋町444 B1F 電話番号 070-3513-2239
無料体験の有無

地声系、裏声系の筋肉をそれぞれ鍛える

四条烏丸駅から徒歩3分の場所にある教室です。歌手や俳優、アナウンサーなどの各業界のプロも通っており、本格的なボイストレーニングを受けられます。レッスンは、地声系、裏声系の筋肉をそれぞれ分けて鍛える独自の指導法です。

 

それぞれの筋肉を鍛えることで、幅広い音域の歌唱を可能にし、自由に歌えるようになる状態を目指します。Zoomを使ったオンラインレッスンも行っているので、遠方の方や、通うのが難しい方でも受講できます。

住所 京都府京都市中京区元法然寺町679 服部ビル東棟3F 電話番号 075-212-8354
無料体験の有無 有(有料)
3位

IWATAMAボイストレーニング ボーカル教室

一人ひとりの癖などを把握して丁寧に指導

JR京都駅から徒歩8分ほどの場所にあるボイストレーニング教室です。日本ボイスアドバイザー協会から認定されている山本大輝氏が運営しており、口コミで多くの高評価を得ています。レッスンはマンツーマンの個人レッスンのみです。

 

筋肉の力みや癖などを一人ひとり丁寧に把握し、声が良くならない原因を探りながら指導していきます。

住所 京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町466 増井ビル2F・3F 電話番号 075-200-1714
無料体験の有無 -
2位

EYS音楽教室 京都(四条烏丸)スタジオ

定期的にライブが開催される

地下鉄四条駅または阪急烏丸駅から徒歩3分ほどの場所にあります。ヴォーカルコースは、楽しむことが全ての基本とします。歌うことでネガティブな気持ちを発散させ、精神的満足感を得ながらスキルアップできます。

 

定期的にライブが開催されるので、人前で演奏する経験も積めます。ボーカルだけでなく、ゴスペルやボイスパーカッションのコースもあります。

住所 京都府京都市下京区室町綾小路下る白楽天町509 1F 電話番号 0120-978-900
無料体験の有無

全国90以上ある教室を自由に利用できる

全国に90カ所以上展開している大手の音楽教室の京都校です。阪急烏丸駅または地下鉄四条駅から徒歩1分の場所にあります。全国の教室は自由に利用できるので、転勤などで住所を移転しても引き続きレッスンを受けられます。

 

ボーカル&ボイストレーニングコースは、基本的な発生や呼吸法、歌の表現力が身につきます。J-POPや洋楽、アニソンなど習いたいジャンルに適した講師を自由に選択できます

住所 京都府京都市下京区四条通新町東入月鉾町61-3 ライズ鉾町ビル9F 電話番号 0120-055-349
無料体験の有無

京都のボイストレーニング教室比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 住所 電話番号 無料体験の有無
アイテムID:8413590の画像

公式サイト

全国90以上ある教室を自由に利用できる

京都府京都市下京区四条通新町東入月鉾町61-3 ライズ鉾町ビル9F

0120-055-349

アイテムID:8413534の画像

公式サイト

定期的にライブが開催される

京都府京都市下京区室町綾小路下る白楽天町509 1F

0120-978-900

アイテムID:8413483の画像

公式サイト

一人ひとりの癖などを把握して丁寧に指導

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町466 増井ビル2F・3F

075-200-1714

-

アイテムID:8411007の画像

公式サイト

地声系、裏声系の筋肉をそれぞれ鍛える

京都府京都市中京区元法然寺町679 服部ビル東棟3F

075-212-8354

有(有料)

アイテムID:8410991の画像

公式サイト

シンガーである清水久美子氏がボイストレーニングの指導を行う

京都府京都市中京区笹屋町444 B1F

070-3513-2239

アイテムID:8410967の画像

公式サイト

チケット制の自由予約方式で通いやすい

京都府京都市中京区下丸屋町408 KUS河原町4F

075-229-6707

アイテムID:8410943の画像

公式サイト

自宅での出張レッスンにも対応

京都府京都市右京区西院東貝川町8

075-925-6293

アイテムID:8410920の画像

公式サイト

オンラインレッスンにも対応している

京都府京都市南区久世高田町376-1 イオンモール京都桂川3F(イオンモール京都桂川店)

075-924-6390(イオンモール京都桂川店)

アイテムID:8409926の画像

公式サイト

ミュージカルやギターの講座もあり

京都府京都市上京区河原町丸太町下る伊勢屋町393 ポガンビル3F

075-252-7755

-

アイテムID:8409911の画像

公式サイト

生徒の要望を柔軟に聞き入れる

京都府京都市 中京区中京区河原町三条上ル下丸屋町406 グリントランドビル3F

075-252-5515

アイテムID:8409673の画像

公式サイト

ボイストレーニングと合わせてギターのレッスンも受けられる

京都府京都市下京区材木町七条通間之町東入材木町466番地 増井ビル2F

075-200-1714

有(有料)

アイテムID:8409659の画像

公式サイト

歌唱指導の他に喋りのレッスンも行う

京都府京都市南区西九条横町80番地

080-3838-3219

アイテムID:8409641の画像

公式サイト

独自のシステムにより生徒と講師のミスマッチを防ぐ

京都府京都市下京区北町181-2

0120-510-649

アイテムID:8409604の画像

公式サイト

受講生はカラオケ店を割引料金で利用できる

京都府京都市 下京区烏丸通四条下ル東側 梓ビル9階

0120-169-288

アイテムID:8409561の画像

公式サイト

楽譜が読めなくてもレッスンを受けられる

京都市中京区山伏山町539 TOPS京都本社ビル地下1階

080-5311-8587

ボイストレーニング教室を決める前に無料体験レッスンを受けよう

優良教室の多くは、入校前に無料で体験レッスンを実施しています。入校する前に必ず体験レッスンを受講しましょう。体験レッスンでは、実際のレッスンの雰囲気が分かり、講師との相性も分かります。また、実質的に1回分のレッスンが無料になります。

 

そればかりか、体験レッスンを受けてから入校するとレッスン料金が割引される場合もあるなど、メリットばかりです。

自分に合った講師を見つけるために

ボイストレーニングの講師にもさまざまなタイプが居り、教え方も異なります。ここでは、代表的な講師の3タイプについて紹介しますので、無料体験を活用して自分に合った講師を探してみましょう。

理論派先生

上達への手順を一つ一つ丁寧に説明してくれる、いわゆる理系の先生です。それぞれ、ある特定分野の知識が深いことが多いです。細かく説明してくれるので、着実に上達しやすいです。また、知識を得ることにより、自分が誰かに指導することができるようにもなります。

 

ただ、講師の話が細かすぎて生徒側も考えすぎてしまい、上達しにくくなることもあり得ます。

感覚派先生

感じたままの言葉で指導する直感型の文系先生です。プレイヤー出身の先生に多く、擬音を多用する傾向があります。生徒としては、直感的に受けられるので面白く、基礎を飛び越えた表現力を身につけやすいです。

 

ただ、レッスンでできたことが後になってできなかったりして、再現率が低い傾向にあるのと、良くなるのが早いですが、悪くなるのも早いです。

プロデューサー型先生

お客さんからどう映るか、聞こえるかで指導する面接指導系先生です。元レコード会社勤務や現スクールの社員に多い傾向があります。視覚分野も含めて総合的に見てもらえるため、舞台映えしやすく、パフォーマンスも学べます。

 

ただ、先生のプレイヤーとしての経験が浅い人も多く、時には歌の技術的なアドバイスをもらえないこともあります。

ボイストレーニングの効果を無駄にしないために

週に1回や、月に数回程度のボイストレーニング教室に通っているだけでは、上達するのに時間がかかってしまいます。そこで、ここでは、ボイストレーニング効果を最大限に引き出すポイントについて紹介します。

日々のトレーニング

レッスンでは、腹式呼吸やハミング、リップロールなどを習いますが、その時だけやっていても、なかなか効果は出ません。スポーツや勉強と同じく、毎日の積み重ねが大事です。レッスンで習得したことは、家でも毎日反復してトレーニングしましょう。

自分自身の歌声を録音しておく

自分の歌声を客観的に聴くことで、さまざまな癖や改善点が見えてきます。そして自分の歌を録りだめしていくと、自分の成長の過程を振り返ることができます。ボイストレーニングを始める前、始めてから1か月後、半年後など、自分の成長を実感できますよ。

まとめ

歌がうまくなりたい、プロの歌手を目指している、などボイストレーニングを始めるきっかけはさまざまです。独学で練習するよりも、専門の講師について指導を受けると、上達の度合いも大きくなります。ここで紹介したボイストレーニング教室を参考にしてみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年版】東京のボイストレーニング教室おすすめランキング8選

【2023年版】東京のボイストレーニング教室おすすめランキング8選

教室・スクール・習い事
【マンツーマン指導で本格的に学べる】ボイストレーニング教室ランキング10選

【マンツーマン指導で本格的に学べる】ボイストレーニング教室ランキング10選

その他
子供向けピアノ教室の人気おすすめランキング10選

子供向けピアノ教室の人気おすすめランキング10選

楽器
料理教室に通いたい初心者さんにおすすめなスクールランキング13選【1回完結・ひとりで参加してOK?】

料理教室に通いたい初心者さんにおすすめなスクールランキング13選【1回完結・ひとりで参加してOK?】

教室・スクール・習い事
【2023年最新】子供の音楽教室おすすめ人気ランキング10選

【2023年最新】子供の音楽教室おすすめ人気ランキング10選

教室・スクール・習い事
ロボット教室の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

ロボット教室の人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

その他