神奈川で人気のおすすめの引越し業者ランキング11選【2023年度最新版】

記事ID35176のサムネイル画像
引越しの準備や作業を手伝ってくれる引越し業者。業者に依頼すると壊れやすい家具を安全に運べるのでおすすめです。今回は、引っ越し業者の選び方や神奈川で人気のおすすめの引越し業者について紹介します。神奈川周辺で引越し業者を探している方は、是非参考にしてください。

神奈川に対応しているおすすめの引越し業者を選ぼう

引越しのあらゆる作業を手伝ってくれる引越し業者。特に単身の方は、一人で引越しの準備を行うのは大変ですよね。引越し業者に依頼すれば、一人暮らしの方や仕事が忙しい方でも引越しにかかる負担を減らせるのでおすすめです。

 

また、複数の業者で見積もりをしたり不用品を処分して荷物を減らしたりすると引越しの見積もりが安くなります。さらに、新生活や新しく家具をそろえる場合にはお金がかかるので、引越し費用を安くする工夫をしておくといいです。

 

今回は、神奈川に対応しているおすすめの引越し業者を紹介します。引越し業者に依頼すると、壊れやすい家具を安全に運べるのでおすすめです。神奈川県周辺で引越し業者を探している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

引越し業者に依頼するメリット・デメリット

ここからは、引越しを引越し業者に依頼するメリットやデメリットについてくわしく解説します。自分で引越し作業を行うと、手間や時間がかかるので、引越し業者に依頼したほうが楽です。また、家具運びや取り外しなど引越しには不慣れな作業も多いので、業者に任せた方が安心です。

壊れやすい家具を安全に運べる

引越し業者に依頼すると壊れやすい家具を安全に運べるのでおすすめです。引越し時にはエアコンの取り外しや洗濯機のホースの設置を行います。また、引越しでは冷蔵庫や洗濯機など重量のある家具を運ぶ場合が多いですよね。

 

引越し業者に依頼すれば養生をして安全に運び出してくれるので、一人暮らしの方でも安心です。さらに、引越し時に家具や住宅を破壊すると余計に費用がかかってしまいます。プロの引越し業者なら家具の運搬に慣れているので、家具を傷つける心配もありません。

引越しにかかる負担を減らせる

単身や女性の一人暮らしの方は引越しの準備を行うのが大変ですよね。引越し業者に依頼すれば、家具の運搬をしてくれるだけでなく、手続きや引越し先での家具の設置なども行ってくれます。また、引越し業者に依頼すれば車を持っていない方でも大量の荷物をスピーディーに運搬できます。

 

さらに、引越しに必要な道具を用意してくれる引越し業者も多いです。引越し業者によっては、引越しに必要な段ボールを50枚ほど無料でもらえる場合もあります。中には、荷造りから荷解きまで行ってくれる業者もあるので、仕事が忙しい方にもおすすめです。

繁忙期だと予約が取りづらい

1年の中でも3月~4月は繁忙期なので、予約が取りづらいうえに料金も高くなります。特に3月は閑散期の約2倍の見積もりになる場合も多いです。家族引越しも3月と4月の繁忙期には13万円~15万円ほどかかります。

 

反対に、10月や12月~1月は引越し件数が少ないので予約が取りやすいです。また、閑散期で荷物の少ない方なら約3万円で引越しできる場合もあります。時期によって値段が大きく変わるので、引越しのタイミングを見極めるのも重要です。

料金がかかる

自分で引越しを行う場合は引越し業者に支払う費用が必要ありません。車を持っていない方がレンタカーを借りて引越し作業を行ったとしても引越し業者に依頼するよりは安く済みます。そのため、運搬にかかる手間や移動のめんどくささよりも費用の安さを優先したい方には向きません。

引越しの見積もりを安くしてもらうコツ

ここからは、引越しの見積もりを安くしてもらうコツについてくわしく解説します。新生活にはいろいろとお金がかかるので、できるだけ引っ越し費用を安くしたいですよね。引越しの見積もりをできるだけ安くするためにも、ぜひ以下で紹介するポイントを参考にしてください。

複数の業者で見積もりをする

引越しの見積もりを安くしたいなら、複数の業者で見積もりをするのがおすすめです。引越しの見積もり料金には定価がないため、業者によって料金の差が激しいです。そして、見積もり料金を安くするには複数の引越し業者の作業内容を比較するのが重要なので、一括見積もりサービスの利用してください。

値段交渉をする

引越しの見積もりを安くしたいなら、値段交渉をするのがおすすめです。また、時間的に余裕がある場合は、引越ししたい業者の見積もりの順番を最後にするのがポイントです。他の業者の見積もりを取った後に本命の業者と交渉すると、より自分の条件に合った業者の見積もりを取れます。

費用なオプションを除く

引越しの見積もりを安くしたいなら不要なオプションを除くといいです。引越し業者によっては、荷造り荷解きのオプションサービスがあるところもあります。しかし、作業スタッフ1人当たり経費込みで15,000円~25,000円くらいかかるので、時間に余裕のある方は取り除くと費用を安くできます。

フリー便を活用する

フリー便とは、引越しをする日にちは決めても作業の開始時間は引越し業者の都合に合わせるプランのことを言います。フリー便はトラックや作業員が空いてしまう時間を有効的に使えるので、単身引越しの場合なら時間指定よりも約15000円も安く見積もりを提示してもらえる場合もあります。

不用品を処分する

引越しの見積もりを安くしたいなら不用品を処分して荷物を減らすといいです。引越しの料金は引越し距離や時期だけでなく荷物量によっても大きく変わります。荷物が多いと作業員の数や必要なトラックのサイズが変わるので、不要な荷物は買取やフリマアプリを活用して処分してください。

引越し業者を選ぶポイント

ここからは、引越し業者を選ぶポイントについてくわしく解説します。引越し業者によってプランやオプションは異なります。また、予約の取りやすさや梱包資材の内容が異なる場合も多いです。引越しによるトラブルに巻き込まれないためにも安心して依頼できる引越し業者を選んでください。

引越安心マークの有無で選ぶ

引越し業者を選ぶときは、引越安心マークの有無をチェックするといいです。引越安心マークとは、全日本トラック協会に引越し優良事業者として認定された引越し業者に与えられるものです。このマークがある業者は全日本トラック協会のホームページで公開されています。

 

そして、引越安心マークの審査基準には「引越における約款を遵守していること」や「適切な従業員教育を行っていること」があります。また、引越安心マークのある引越し業者なら苦情等に対する対応体制及び責任の所在の明確化も行っているので、トラブルに巻き込まれる可能性が低いです。

梱包資材の内容で選ぶ

引越し業者を選ぶときは、梱包資材の内容や梱包プランの有無をチェックするといいです。引越し業者によっては段ボールを無料でくれるところがあります。さらに、契約内容に合わせて段ボールだけでなくガムテープやふとん袋を用意してくれる場合も多いです。

 

また、引越しの際はシーズンオフの洋服や読み終えた本などから段ボールに詰めるといいです。そして、ハンガーに掛かっているコートやワンピースは引越し業者の専用ケースに入れて運べる場合もあります。梱包作業は意外と時間がかかるので、忙しい方は梱包プランを利用するといいです。

接客対応や口コミで選ぶ

引越し業者を選ぶときは接客対応の評判や口コミを参考にするといいです。公式サイトの内容が良くても、実際の対応が悪い引越し業者もあります。そのため、電話で予約をするときの対応や訪問見積もりの際の対応が良いかをチェックするといいです。

 

また、訪問見積もりを利用する場合はあいまいな発言がないかや引越しの流れをわかりやすく説明してくれるかを確認してください。価格の安さだけで決めてしまうとサービスの一部が別料金になっていたというトラブルも起きかねないので、接客対応の丁寧さを確認しておくといいです。

プランやオプションで選ぶ

引越し業者は展開しているプランやオプションで選ぶといいです。引越し業者によってプランは異なるので、自分のスケジュールに合ったものを選んでください。そして、特に一人暮らしで荷物が少ない方には単身パックがおすすめです。

 

また、引っ越し準備に十分な時間を取れる方や費用をできるだけ抑えたい方は、荷造りとにほどきを自分で行うセルフプランを使うといいです。さらに、引越し業者によっては不用品買取サービスやハウスクリーニングのオプションを展開しています。

料金で選ぶ

引越し業者はそれぞれの業者の見積もりを比較してから選ぶのがおすすめです。長距離の引越しの場合は、地域密着型の業者よりも大手引越し業社の方が安く見積もってもらえる場合が多いです。また、引越し料金はフリー・午後指定・午前指定の順に上がっていきます。

 

そのため、時間に余裕がある方はできるだけフリーを選ぶといいです。そして、引越し時期は3月~4月だけでなく人事異動が多い9月も避けるのがポイントです。繁忙期は通常の2倍以上の料金になる場合が多いので、時期を自由に決められる場合は繁忙期を避けてください。

神奈川に対応しているおすすめの引越し業者11選

平日格安料金システムがある

人力引越社は、家具や家電の取り付けを行ってくれるので、一人暮らしに女性でも利用しやすいのが特徴です。また、平日格安料金システムを実現しているので、できるだけ費用を抑えたい方にもおすすめです。さらに、フォームに従って入力するだけで予約できるネット完結予約システムがあります。

プラン - 作業開始時間 午前指定, 午後指定, フリー
見積もり時料金:家族(自分で荷造りプランの場合) 143,000円 支払方法 クレジットカード, 現金
10位

ハンガーボックスや加点工事の手配などのサービスがある

引越バービィーには、セルフプラン・スタンダードプラン・丸ごとお任せプランがあります。丸ごとお任せプランはダンボール詰めから荷ほどきまでのすべてを依頼できるので、仕事が忙しい方におすすめです。また、ハンガーボックスや加点工事の手配などのサービスがあるのも特徴です。

プラン セルフプラン・スタンダードプランなど 作業開始時間 -
見積もり時料金 - 支払方法 現金・クレジットカード・デビットカード
9位

スター引越センター

スター引越センター

10 分間なんでもサービスが人気

スター引越センターはフリー便や学生割引サービスがあるのが特徴です。また、耐震パットの取付け・リサイクル家電の買取・販売などのオプショナルサービスを行っています。さらに、照明機器の取り付けや段ボールの開梱作業など10分でできることを手伝ってくれる「10 分間なんでもサービス」があります。

プラン スタンダードコース・フリー便・エクセレントコースなど 作業開始時間 -
見積もり時料金:家族(スタンダードコースの場合) 1K:25,000円~ 支払方法 現金・クレジットカード

オンラインで見積もれる「リモミ」を展開

日本通運には、単身の方向けの単身パックや単身パック当日便があります。また、家族向けにはセルフプラン・フルプラン・ハーフプランがあり、さまざまな引越しの形に対応できます。さらに、スマートフォンやタブレットからオンラインで見積もってもらえる「リモミ」もおすすめです。

プラン セルフプラン・ハーフプランなど 作業開始時間 午前指定(無料), 午後指定(無料)
見積もり時料金:家族(自分で荷造りプランの場合) 76,000円 支払方法 クレジットカード, 現金
7位

アップル引越センター

アップル引越センター

豊富なサービスが特徴

アップル引越センターは、洗濯機の取り付け・取り外し・ダンボールの回収・ベッドの解体・組み立てなどさまざまなサービスに対応しているのが特徴です。また、段ボールだけでなくハンガーケースや食器用の梱包紙を無料で提供してくれるので、引越しの準備費用を抑えたい方にもおすすめです。

プラン - 作業開始時間 午前指定, 午後指定, フリー
見積もり時料金:家族(おまかせプランの場合) 136,400円 支払方法 現金
6位

天草引越センター

天草引越センター

法人プランでは大型フロアーのオフィス引越に対応

天草引越センターは、家具のセッティングや資材回収をプランに含まれているのが特徴です。また、追加料金を払えばルームクリーニングや各種電気工事も行ってくれます。また、天草引越センターの法人プランでは大型フロアーのオフィス引越にも対応しているので、オフィスの引越しを考えている方にもおすすめです。

プラン 単身プラン・家族プラン・法人プランなど 作業開始時間 午前指定(無料), 午後指定(無料), フリー
見積もり時料金:家族(おまかせプランの場合) 106,700円 支払方法 現金
5位

豊田引越センター

豊田引越センター

防犯カメラの設置や盗聴器の捜索などに対応

豊田引越センターはホームヘルパーが在籍しているのが特徴です。また、豊田引越センターにはお荷物一時保管やピアノ・エレクトーン輸送などさまざまなオプションサービスがあります。そして、防犯カメラの設置や盗聴器の捜索なども行ってくれるので、一人暮らしの女性でも安心して引っ越せます。

プラン エコノミープラン・パーフェクトプランなど 作業開始時間 午前指定, 午後指定, フリー
見積もり時料金:家族(自分で荷造りプランの場合) 66,000円 支払方法 クレジットカード, 現金, 電子マネー

海外引越しに対応できる専任のスタッフ在籍

引越のプロロには専任のスタッフがいるので、海外への引越しする方や外国人の方も安心して利用できます。また、急な引越しにも対応できる楽々おまかせパックがあるので、急な異動が必要な人にもおすすめです。さらに、大物限定パックは大型の荷物だけに対応しているので、町内引越しの方に最適です。

プラン 節約パック・楽々おまかせパック・完全おまかせパック 作業開始時間 午前指定, 午後指定, フリー
見積もり時料金:家族(おまかせプランの場合) 103,400円 支払方法 クレジットカード, 現金
3位

アリさんマークの引越社

アリさんマークの引越社

長距離引越しプランが充実

アリさんマークの引越社は長距離引越しプランが充実しているのが特徴です。長距離スペシャルプランは中間業者様が一切入らず完全チャーター便で運搬してくれます。また、長距離エコリーズナブルパックはJRコンテナ便を利用して運ぶため、低コストを優先したい方にかなりおすすめです。

プラン アリさんパック・アリさんフルパックなど 作業開始時間 午前指定(無料), 午後指定(無料
見積もり時料金:家族(自分で荷造りプランの場合) 66,000円 支払方法 クレジットカード, 現金, 振込
2位

サカイ引越センター

サカイ引越センター

引越安心マークを取得

サカイ引越センターは引越安心マークを取得しており、自社で一軒家の研修施設も持っているので信頼度が高いです。また、段ボールだけでなく洋服を掛けたまま運べるハンガーケースやシューズケースを提供してくれます。また、新居で10分だけ好きなことをお願いできる10分サービスも展開しています。

プラン 荷造りおまかせスタンダードプラン・まるごとおまかせフルサービスプラン・荷造り自分でエコノミープランなど 作業開始時間 午前指定, 午後指定, フリー
見積もり時料金:家族(自分で荷造りプランの場合) 78,650円 支払方法 クレジットカード, 現金
1位

アート引越センター

アート引越センター

zoom見積もり予約やLINE見積もり予約に対応

アート引越センターは、zoom見積もり予約やLINE見積もり予約に対応してるのが特徴です。また、学割パックやシニアパックがあるので、ニーズに合わせて選びやすいです。さらに、レディースパックは引越し当日の搬送作業を全て女性スタッフが担当してくれます。

プラン 基本コース・ハーフコース・フルコースなど 作業開始時間 午前指定, 午後指定, フリー
見積もり時料金:家族(自分で荷造りプランの場合) 99,000円 支払方法 クレジットカード, 現金, QRコード決済

神奈川の人気おすすめ引越し業者比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 プラン 作業開始時間 見積もり時料金:家族(自分で荷造りプランの場合) 支払方法 見積もり時料金:家族(おまかせプランの場合) 見積もり時料金:家族(スタンダードコースの場合) 見積もり時料金
アイテムID:8397290の画像

公式サイト

zoom見積もり予約やLINE見積もり予約に対応

基本コース・ハーフコース・フルコースなど

午前指定, 午後指定, フリー

99,000円

クレジットカード, 現金, QRコード決済

アイテムID:8397324の画像

公式サイト

引越安心マークを取得

荷造りおまかせスタンダードプラン・まるごとおまかせフルサービスプラン・荷造り自分でエコノミープランなど

午前指定, 午後指定, フリー

78,650円

クレジットカード, 現金

アイテムID:8397497の画像

公式サイト

長距離引越しプランが充実

アリさんパック・アリさんフルパックなど

午前指定(無料), 午後指定(無料

66,000円

クレジットカード, 現金, 振込

アイテムID:8397510の画像

公式サイト

海外引越しに対応できる専任のスタッフ在籍

節約パック・楽々おまかせパック・完全おまかせパック

午前指定, 午後指定, フリー

クレジットカード, 現金

103,400円

アイテムID:8397686の画像

公式サイト

防犯カメラの設置や盗聴器の捜索などに対応

エコノミープラン・パーフェクトプランなど

午前指定, 午後指定, フリー

66,000円

クレジットカード, 現金, 電子マネー

アイテムID:8398164の画像

公式サイト

法人プランでは大型フロアーのオフィス引越に対応

単身プラン・家族プラン・法人プランなど

午前指定(無料), 午後指定(無料), フリー

現金

106,700円

アイテムID:8398181の画像

公式サイト

豊富なサービスが特徴

-

午前指定, 午後指定, フリー

現金

136,400円

アイテムID:8398695の画像

公式サイト

オンラインで見積もれる「リモミ」を展開

セルフプラン・ハーフプランなど

午前指定(無料), 午後指定(無料)

76,000円

クレジットカード, 現金

アイテムID:8398731の画像

公式サイト

10 分間なんでもサービスが人気

スタンダードコース・フリー便・エクセレントコースなど

-

現金・クレジットカード

1K:25,000円~

アイテムID:8398773の画像

公式サイト

ハンガーボックスや加点工事の手配などのサービスがある

セルフプラン・スタンダードプランなど

-

現金・クレジットカード・デビットカード

-

アイテムID:8399303の画像

公式サイト

平日格安料金システムがある

-

午前指定, 午後指定, フリー

143,000円

クレジットカード, 現金

以下の記事では、引越し祝いの人気おすすめランキング20選【ママ友、親戚にも】を紹介しています。引越し業者だけでなく引っ越し祝いを探している方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

引越し業者を選ぶときの注意点

ここからは、引越し業者を選ぶときの注意点について紹介します。契約内容や補償内容を確認しないまま契約してしまうと、トラブルに巻き込まれる場合があります。また、余裕をもってスケジュールを立てておかないと荷造りが終わらなくなってしまうので、余裕をもって予定を立てるといいです。

契約条件を確認しよう

引越し業者を選ぶ際は必ず契約条件を確認してください。引越し業者の中には悪徳な業者が紛れ込んでいる場合があります。悪徳業者と契約してしまうと、予約したのに当日スタッフが来なかったり、後から知らされていなかったオプション料金を請求される場合が多いです。

 

そのため、契約書にサインする際は契約内容を隅々までチェックするといいです。そして、引越しと同時に不用品を処分したい場合やピアノを運びたい場合は、対応できる業者を選んでください。オプションが充実していない業者だとトラブルになる場合もあるので注意しましょう。

補償内容を確認しよう

引越し業者を選ぶときは補償内容を確認してください。補償内容を確認しておかないとトラブルに発展する可能性があります。そのため、契約時には標準引越運送約款や標準貨物自動車運送約款が適応されているかをチェックするといいです。

 

また、引越商品に引越荷物運送保険が付帯されている引越し業者だと、万が一事故が起きた場合でも安心です。さらに、高層マンションに住んでいる方や養生が大がかりになる場合は養生に別途料金がかかる可能性があるので、不安な方は見積もりの際に質問してください。

必ず見積もりをもらおう

引越し業者を選ぶときは必ず事前に見積もりを行ってください。見積もりを行わないと作業が終わってからオプション料金を追加で請求される場合があります。そのため、引越し業者と日程の調整を行ったら、引越し会社の担当者による訪問見積もりを受けるといいです。

 

さらに、訪問見積もりの際には引越しで運ぶすべての荷物を確認してもらいましょう。倉庫の中にある荷物や家の外にある荷物は忘れやすいです。また、引越し業者によっては段ボールを提供してくれる場合があるので、段ボールをもらえるかどうかの確認も行ってください。

余裕をもってスケジュールを立てよう

引越しを行うときは、余裕をもってスケジュールを立てておくのがポイントです。また、新居にトラックが停められる場所があるかどうかを確認するのが重要です。引越し業者のトラックを止められるスペースなくて道端に止めておくとご近所トラブルに発展する場合があるので注意してください。

 

 

さらに、新居の階数やエレベーターの有無も必ず確認してください。エレベーターの有無によって作業時間やスタッフの数は変わるので、必ず引越し前に伝えましょう。そして、荷物を受け取る荷受人が申込者と違う場合は、荷受人の名前を引越し業者に伝えるのを忘れないでください。

追加料金が必要かどうか確認しよう

引越し業者を選ぶときはオプションの追加料金が必要かどうかを確認してください。特にエアコンの取り外しや設置のオプションを追加する場合には注意が必要です。また、洗濯機の設置や給排水の接続などはオプションサービスとして別途料金が請求される場合が多いです。

引越し業者を活用してスムーズに引越しをしよう

今回は、神奈川に対応しているおすすめの引越し業者を紹介しました。引越し業者に依頼すれば、壊れやすい家具を安全に運べるのでおすすめです。また、一人暮らしの方でも引っ越しの準備にかかる手間を減らせるので、引越しを考えている方はぜひ引越し業者を活用してください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

住まい
安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

その他のサービス
近距離の引越し業者おすすめ15選|選び方や注意点も紹介

近距離の引越し業者おすすめ15選|選び方や注意点も紹介

その他
神奈川でおすすめのウォーターサーバー6選!おすすめはどのサーバー?

神奈川でおすすめのウォーターサーバー6選!おすすめはどのサーバー?

その他
家族での引越しにおすすめの人気引越し業者ランキング9選【2023年度最新版】

家族での引越しにおすすめの人気引越し業者ランキング9選【2023年度最新版】

その他
単身の引越しに人気のおすすめ引越し業者ランキング11選【2023年度最新版】

単身の引越しに人気のおすすめ引越し業者ランキング11選【2023年度最新版】

サービス