【2023年最新版】都内のバイトが探せる人気おすすめバイトサイト15選

記事ID35025のサムネイル画像
都内のバイト探しには、スマートフォンやパソコンで操作ができるバイトサイトが便利です。しかし、バイトサイトは種類も多くどこで探せば良いのか迷いますね。そこでここでは、バイトサイトの選び方とおすすめのバイトサイトをランキング形式で紹介します。

都内のバイトはバイトサイトで効率よく探そう!

バイトを探している都内や首都圏周辺にお住まいの方は、どうせなら時給が高く求人件数の多い都内のバイトがおすすめです。全国平均に比べて10%以上高いとの調査結果もあります。

 

とはいえ、数多くの求人のなかから自分に合ったバイトを選ぶのは大変ですね。そんなときはパソコンやスマートフォンのバイトサイトがおすすめ。希望条件で検索すれば、一瞬のうちに自分に合ったバイトが表示されます。

 

そこで今回は、おすすめのバイトサイトをランキング形式でご紹介します。バイト探しの参考にしてください。ランキングは掲載件数や記載内容、便利な機能を基準に、自社案件掲載サイトとまとめサイト別に作成しました。

バイトサイトの選び方

スマートフォンやパソコンで求人が探せて便利なバイトサイト。それぞれのサイトの特徴がわかれば、希望のバイトを探しやすくなります。お祝い金が出るバイトも気になりますよね。

ここからは、それぞれの特徴を基にバイトサイトの選び方を説明します。

サイトのタイプを確認

バイトサイトには、募集企業から直接求人を請け負って掲載する自社案件掲載サイトと、いくつかのバイトサイトの求人内容を集めて掲載するまとめサイトの2種類があります。

それぞれの特徴や、メリット・デメリットを確認しておきましょう。

バイト先の「情報が豊富」な自社案件掲載サイト

自社案件掲載サイトとは、募集企業から直接依頼を受けてバイト求人を掲載するサイトです。募集企業との打ち合わせもできているため、バイト先の情報も豊富福利厚生の充実度の確認や仕事の内容などの問い合わせから応募手続きまで、スムーズな流れで対応してもらえます。

 

自社案件のみの掲載になり若干掲載数が少なくなりますが、その分マップ検索や口コミなどサイト独自の機能は充実しています。勤務場所や仕事内容をしっかり確認して探したい方におすすめです。

「掲載案件が多くて比較が容易」なまとめサイト

まとめサイトとは、複数のバイトサイトの案件をまとめて掲載しているサイトです。したがって、掲載案件数が多くなり、一つのバイトサイトで色々な案件を比較検討が可能です。

 

ただし、複数のバイトサイトの案件を集めているため、同じ募集がダブって記載されていることも。それを割り引いても、一つのサイトで希望のバイトが探せる確率は高くなります。

 

バイト探しは一つのサイトで済ませたい方にはおすすめです。

募集企業の規模や職種が大まかにつかめる掲載料金方式の違い

募集企業がバイトサイトに支払う掲載料金は、掲載時に支払う有料掲載方式とバイトが見つかった時点で支払う成果報酬方式とに別れます。どちらの方式のバイトサイトかによって、募集企業の特徴に違いが見られます。

「大手企業や大人数」の募集が多い有料掲載方式バイトサイト

求人を載せるだけで料金が発生するのが有料掲載バイトサイト。掲載料が高い、何人採用しても料金が同じなどから、大手企業や大人数の募集に利用されやすいバイトサイトです。大手企業で働きたい方や、バイト仲間が多いほうが働きやすい方にはおすすめ。

 

また、急ぎの募集も入りやすいため、すぐにでも働きたい方にもおすすめです。

「アットホーム」な現場が多い成果報酬方式バイトサイト

成果報酬方式バイトサイトは、募集の掲載にお金はかからず、採用ができたときに料金を支払うシステムです。掲載が無料でできてリスクがないため、小規模店舗や小さいオフィスの募集が集まりやすい傾向にあります。また、募集件数が多いのも特徴。アットホームな現場を探している方や、とにかく色々な求人を見てみたい方にはおすすめです。

 

一方、採用に対してお金がかかるので、できるだけ優秀な人材を望む店舗が多いのも自然な成り行き。そのため、採用基準を高めに設定している募集が多い傾向にあります。

 

最近は採用されても無料で掲載有料オプションの付いた、無料+有料オプション方式も採用されています。

「毎日更新」がベスト! バイトサイトの更新頻度をチェック

バイトサイトの更新頻度も重要なポイント。毎日一生懸命探しても同じ案件ばかり残っているようでは見つかるはずもありませんね。

 

バイトサイトを開いたときに、更新頻度は必ずチェックしてください。更新日時として当日の日付が載っていれば、毎日更新している可能性が高くなります。なかには、更新日付が探せないバイトサイトや1週間に1度の更新サイトもあるので注意が必要です。

「記載項目」をチェック

一見同じように見えるバイトサイトも、細かく見れば記載項目に違いがあります。より細かい条件が記載されていれば、自分にあった応募ができて採用の確率が高まります。好条件のホワイトバイトが見つかる可能性も高くなりますね。

「高校生」や「シニア」など自分の属性で応募ができる「歓迎求人欄」

気に入った仕事内容に応募をしても、募集企業の希望にマッチしていなければ採用されません。結果何回応募しても不採用になることも。

 

そんなときは、自分の属性に合った募集がわかる歓迎求人欄があると便利です。高校生歓迎、大学生歓迎、主婦(夫)歓迎、シニア歓迎、フリーター歓迎など自分にマッチしたバイトに応募できます。

「短期単発」や「他にない求人」などを確認

急ぎの支出ができたので今すぐにでもバイトで稼ぎたい、バイトをしたいけど1日中は無理などの事情のある方には、時間を細かく指定できる仕事がありがたいですね。短期単発や何日の何時のように、ピンポイントに1時間単位で時間指定できるバイトサイトもあります。

 

また、アニメーターなどレアな求人を得意とするバイトサイトもありますよ。

「プラスαの機能」をチェック

記載項目以外にも、サイト独自のサービスとしてバイト探しに便利な機能を付けています。この機能を上手に使うのが今どきのバイト探しのコツ。どんな便利な機能があるのか紹介します。

「マップ機能」や「路線機能」で細かい範囲を絞り込み

家から通勤の便利な路線で働きたい、なるべくなら家の近くがベストなどの働く場所にこだわりがある方には、路線や駅を絞り込める路線機能や、画面に地図が現れるマップ機能がついていれば便利。

 

路線機能で路線や駅を探しておいて、マップ機能を使って細かい範囲のエリアを絞り込んで探すといった使い方ができます。

職場の雰囲気がわかる「口コミ」や「バロメータ機能」

募集画面の説明文だけでは職場の雰囲気がわからない、同じ職場の年齢層が気になるという方には、口コミやバロメーター機能が便利。口コミを読んで職場の様子を掴んでおけば、新しいバイト先でも戸惑うこともありませんね。

 

また、バロメーターは職場の年齢層や男女比などを教えてくれます。なかには、応募状況をバロメーター表示しているサイトもありますよ。バイトの人気具合や競争率などが分かります。

希望の新規案件が届く「通知機能」

通知機能は、これまでの検索条件や、登録した希望の条件にマッチする案件をプッシュ通知してくれる便利な機能。一度登録しておくと条件にあった新着募集が来るたびに知らせてくれたり、応募期間が迫ると知らせてくれたりと使い方もいろいろです。

 

自分に合ったバイト情報を見逃して悔しい思いをすることも、応募をうっかり忘れてしまうなどのイージーミスもなくなりますよ。

「お祝い金」の有無を確認

2021年4月1日から厚生労働省により、職業紹介事業者が就職お祝い金の名目で金銭等を提供する行為が禁止されました。したがって、バイトサイトからのお祝い金は期待できませんが、採用企業より提供されるお祝い金は問題ありません

 

バイトサイトによっては、お祝い金がでるバイトを検索することも可能です。最大15万円のお祝い金が出る仕事を探せる、コンテンツを用意したバイトサイトもありますよ。

自社案件掲載バイトサイトのおすすめランキング11選

医療・介護・福祉やフード・飲食サービスの求人が多い

医療・介護・福祉やフード・飲食サービスなどの求人が多いクリエイトバイト。東京都の求人件数は約1,800と少々少なめですが、「主婦のお仕事探しに役立つ情報」や「お店が多いエリア等のお役立ち情報」など、アルバイト探しの手助けになる情報を提供しているサイトです。

 

ただ、更新が毎週土曜日と1週間に1度なのがマイナスポイント。お役立ちコンテンツなどの情報発信は充実しているので、バイト初心者の方にはおすすめです。

掲載タイプ 掲載料金型 更新頻度 週1回
都内掲載件数 約1,800
10位

ツナグ・マッチングサクセス

シフトワークス

働きたい曜日と時間で探せるバイトが特徴

「土日・平日のみ」や「水曜日の午前11時~17時」など、働きたい曜日と時間で探せるバイトが特徴。中高生から学生、主婦(夫)の方々におすすめの案件も充実しています。細かい検索軸から希望のバイトを見つけることが可能なバイトサイトです。

 

また、一風変わったバイトの裏話や人気職種の体験談などのコラムも充実。長期のバイトはできないけど、空いた時間を有効に使いたい方におすすめです。

掲載タイプ 成功報酬型 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約45,000

新しいバイトと出会う可能性が高いバイトサイト

「今始めたい」が叶う総合求人サイト。通勤時間や区間で調べたり、給与やスタイルで検索したりと都内のバイトも充実しています。求人情報は毎日更新しているので新しいバイトとの出会う可能性の高いバイトサイトです。

 

はじめての応募でも、履歴書の書き方やバイトの疑問に答えるQ&Aなどもしっかりサポートしてくれます。エンタメ情報などもあって、旬の話題をゲットすることができますよ。

掲載タイプ 掲載料金型 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約20,000

案件が多く検索条件も細分化

東京都のバイト・求人トップを誇るタウンページ。リクルートの運営するバイトサイトです。交通費支給や託児所ありといった魅力的な待遇や、服装や髪型に対する自分らしい格好など検索条件も細分化しています。

 

求人掲載数も多いので、自分に合ったバイトをこだわりを持って探したい方におすすめです。

掲載タイプ 掲載料金型 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約115,000

派遣会社の案件が多い

エン・ジャパンが運営するバイトサイト。社会人未経験でもOKや、週1日でもOKなどのちょっといいバイトが見つかります。また、編集部が選ぶ人気バイトや、今日の人気バイトランキングなどをこまめに更新。日払いのすぐに稼げるバイトも紹介中です。

 

掲載企業には派遣会社が多いのも特徴単純作業の募集も多く、バイト初心者にはおすすめです。

掲載タイプ 掲載料金型 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約10,000

人気職種の給料情報や楽と感じるバイトを紹介

価格ドットコムや食べログを運営するカカクコムのバイトサイト。人気職種の給料情報や楽と感じる人が多いバイトの紹介などの情報を発信しています。希望条件に沿った案件が毎日届くメールサービスや、プロフィール情報を保存する簡単応募なども嬉しいポイント。

 

掲載案件も多く、効率よく自分に合ったバイトを探したい方におすすめです。

掲載タイプ 無料+有料オプション 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約389,000

登録職種が多く更新は1時間毎

カフェ、軽作業などの定番からアニメーターといったレアな仕事まで登録職種の多いバイトサイトです。更新は1時間毎と365日24時間最新情報を掲載。いつでも最新の情報で検索できます。リアルタイムに応募状況が確認できる「応募バロメータ」も便利。狙い目や人気の仕事がチェックできますよ。

 

さらに、お店や職場の雰囲気が分かる動画サービスも提供しています。雰囲気のいい職場や人気の職場で働きたい方におすすめです。

掲載タイプ 掲載料金型 更新頻度 1時間
都内掲載件数 約135,000

小規模なお店や単発案件に特徴

料金掲載型と成果報酬型を併用したバイトサイト。小規模なお店や単発案件に特徴があります。東証一部上場のリブセンスが運用しているため、安心感もありますね。また、バイトに採用されて出勤日が決まると、「マッハボーナス」で最大1万円がもらえます。

 

単発案件やマッハボーナスを利用して、少しでも早くお金が欲しい方におすすめです。

掲載タイプ 掲載料金+成果報酬 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約39,000

1時間から働ける隙間バイト専用サイト

登録会や面接、履歴書も必要のない隙間バイト専用サイトです。好きな時間に好きな場所、好きな職種で1時間から働けます。働きたい時間帯のバイトを面接なしで選べるマッチングサイトです。

 

仕事が終わればバイト料はすぐに引き出せるシステム。隙間時間を有効に使いたい方や、お金がすぐに欲しい方におすすめです。

掲載タイプ 成果報酬型 更新頻度 登録都度
都内掲載件数 不明

安心安全な仕事探しをサポート

掲載企業や求人情報の独自審査基準を実施して、安心安全な仕事探しをサポートするバイトサイトです。募集企業の欲しい人材と、応募者の好きな仕事をマッチさせる質問形式の案内やおすすめ求人機能がついています。

 

求職者のライフステージに沿ったバイトが見つけやすい検索アプリも充実。自分に合って、かつ安全なバイトを見つけたい方におすすめです。

掲載タイプ 掲載料金型 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約38,000

クローリング方式の世界的な求人サイト

月間2億5,000万人のユニークビジターを記録したと言われる、世界的な求人検索サイト募集企業の自社採用HPなどからも検索できるクローリング方式なため、都内のアルバイトだけで30万以上の案件がヒットします。

 

キーワードと勤務地を入れて検索すれば、自分に合った仕事が見つかります。「可愛い制服」などの自由なキーワードを使うのもOK。一つのサイトで仕事を探したい方におすすめです。

掲載タイプ 無料+有料オプション 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約310,000

自社案件掲載バイトサイトのおすすめ商品比較表

商品 画像 商品リンク 特徴 掲載タイプ 更新頻度 都内掲載件数
アイテムID:8555540の画像

公式サイト

クローリング方式の世界的な求人サイト

無料+有料オプション

毎日

約310,000

アイテムID:8496325の画像

公式サイト

安心安全な仕事探しをサポート

掲載料金型

毎日

約38,000

アイテムID:8495864の画像

公式サイト

1時間から働ける隙間バイト専用サイト

成果報酬型

登録都度

不明

アイテムID:8564944の画像

公式サイト

小規模なお店や単発案件に特徴

掲載料金+成果報酬

毎日

約39,000

アイテムID:8564584の画像

公式サイト

登録職種が多く更新は1時間毎

掲載料金型

1時間

約135,000

アイテムID:8494251の画像

公式サイト

人気職種の給料情報や楽と感じるバイトを紹介

無料+有料オプション

毎日

約389,000

アイテムID:8494073の画像

公式サイト

派遣会社の案件が多い

掲載料金型

毎日

約10,000

アイテムID:8469486の画像

公式サイト

案件が多く検索条件も細分化

掲載料金型

毎日

約115,000

アイテムID:8465187の画像

公式サイト

新しいバイトと出会う可能性が高いバイトサイト

掲載料金型

毎日

約20,000

アイテムID:8462304の画像

公式サイト

働きたい曜日と時間で探せるバイトが特徴

成功報酬型

毎日

約45,000

アイテムID:8462201の画像

公式サイト

医療・介護・福祉やフード・飲食サービスの求人が多い

掲載料金型

週1回

約1,800

まとめサイトのおすすめランキング4選

専門職の強いバイトも充実

掲載数約100万件を誇る、アルバイト求人サイト。国内の大手アルバイトサイトの求人情報から一括検索、一括応募が可能です。また、塾、リゾートなど専門職の強い求人サイトよりの情報も扱っているため、広い範囲からバイト選びができます。

 

対象案件に応募して採用されるとお祝い金がもらえるキャンペーンを随時行っているのも嬉しいですね。ニッチな仕事なので、どのバイトサイトを探せば良いのかわからない方におすすめです。

掲載タイプ まとめサイト 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約140,000
3位

掲載数日本最大級のまとめサイト

バイト求人掲載数は日本最大級のまとめサイト。会員登録の必要がないので手軽に検索が可能です。希望条件を選んでメールアドレスを入力するだけで新着バイトお知らせメールの登録が完了します。後は、複数サイトの情報を1通にまとめて届くメールを待つだけ。

 

面倒な操作は苦手という方におすすめのバイトサイトです。

掲載タイプ まとめサイト 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約210,000
2位

ツナグ・マッチングサクセス

はた楽求人ナビ

40代・50代・60代のための求人サイト

40代・50代・60代のための求人サイト。自宅から徒歩や自転車を使って15分以内のような検索方法や、自分の適性にあった仕事を検索する、こだわりから探す機能などで中高年・シニアのバイト探しをサポートします。また、1回断られた条件を登録しておけば新着情報をゲットできるメルマガ登録も便利です。

 

無理をせずバイトを続けたい中高年・シニアの方におすすめ

掲載タイプ まとめサイト 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約46,000

アンケートや短期単発バイトが特徴

スマホやパソコンを使って自宅で稼げるアンケートモニターバイトや、すぐに稼げる短期単発バイトに力を入れているサイトです。検索条件にマッチする仕事の平均給与を提示してくれるのも嬉しいポイント。対象者全員がもらえるギガボーナス最大15万円と銘打って、祝い金がもらえるバイトを検索できるコンテンツも用意されています。

 

ンケートや短期のバイトをすぐにでも始めたい方におすすめです。

掲載タイプ まとめサイト 更新頻度 毎日
都内掲載件数 約174,000

まとめサイトのおすすめ商品比較表

商品 画像 商品リンク 特徴 掲載タイプ 更新頻度 都内掲載件数
アイテムID:8569524の画像

公式サイト

アンケートや短期単発バイトが特徴

まとめサイト

毎日

約174,000

アイテムID:8569230の画像

公式サイト

40代・50代・60代のための求人サイト

まとめサイト

毎日

約46,000

アイテムID:8557683の画像

公式サイト

掲載数日本最大級のまとめサイト

まとめサイト

毎日

約210,000

アイテムID:8581092の画像

公式サイト

専門職の強いバイトも充実

まとめサイト

毎日

約140,000

都内で人気のバイトを紹介

今回紹介したバイトサイトのデータを参考に、都内で人気の高いバイトを調べてみました。人気の要因はそれぞれですが・時給の高いバイト・お金がすぐに貰えるバイト・時間的に自由度のあるバイトが人気がありました。

 

こちらの記事では単発の人気おすすめバイトをランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

バイトを始めるにあたっての心得や注意点

バイトが決まっていよいよ仕事が始まります。バイトを始めるにあたっての心得や注意点を確認しておきましょう。

 

結構多いのが初日からの遅刻。前もって職場までの通勤ルートを確認しておくのはもちろんですが、曜日や時間帯によって職場までの所要時間は変わってきます。一度同じ時間帯で試しておけば安心ですね。

 

職場の上司や仕事仲間への挨拶も忘れずに。自己紹介を兼ねてしっかり挨拶すれば第一印象も良くなります。また、仕事内容はしっかりメモを取って覚えることが大切です。過渡の緊張は不要ですが、仕事をしてお金をもらっている自覚はもってバイトに臨んでくださいね。

まとめ

ここまで、都内でバイトが見つかるバイトサイト15選を紹介してきましたがいかがでしょうか。求職者の多い都内のバイトは、募集案件も様々です。自分に合ったお気に入りのバイトを探すには、どのバイトサイトをえらぶかも大切。この記事を参考に自分に合ったバイトサイトで、お気に入りのバイトをゲットしてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年11月09日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最新】都内のギター教室おすすめ人気ランキング10選

【2023年最新】都内のギター教室おすすめ人気ランキング10選

教室・スクール・習い事
【2023年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

【2023年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

バイト求人
都内の包茎治療人気クリニック9選【2023年最新版】

都内の包茎治療人気クリニック9選【2023年最新版】

その他
都内で早漏治療におすすめの人気クリニック5院【2023年最新版】

都内で早漏治療におすすめの人気クリニック5院【2023年最新版】

その他
【2023年最新版】バイト探しのおすすめサイト・おすすめアプリランキング10選

【2023年最新版】バイト探しのおすすめサイト・おすすめアプリランキング10選

バイト求人
単発バイトの人気おすすめランキング21選【2023年最新版】

単発バイトの人気おすすめランキング21選【2023年最新版】

バイト求人