【2023年最新版】未経験者でも気軽に始めて楽しく続けられるおすすめのバイト20選

記事ID34966のサムネイル画像
生活のためにしなくてはいけないバイト。専門性を求められるものや、行ってみないと仕事内容が分からないものもあり選ぶのが難しいですよね。そこで今回は未経験者の方にも分かりやすく、バイトの選び方やおすすめの職種をランキング形式でご紹介します。是非参考にしてみてください。

未経験者でも気軽に始めて楽しく続けられるバイトとは?

生活費のためや暮らしを豊かにするためにバイトに応募しようと考える方はたくさんいます。バイトではお金を稼ぐだけじゃなく自分の成長に繋がったり、仲間との出会いがあったり、人生そのものを豊かにするメリットがたくさんあるんです。

しかし、行ってみないと何をするか分からなかったり、種類がたくさんありすぎて、どこに応募すればいいか悩んでしまう方もいますよね。合わないバイトを選んだ場合、すぐに辞めたくなったり精神的に辛くなるかもしれません。

今回は未経験者でも気軽に始められるおすすめのバイトをランキング形式でまとめました。失敗しないバイトの選び方や、自分に合うバイトについて紹介しています。どこに応募すればいいか悩んでいる方は参考にしてみてください。

失敗しないバイトの選び方

失敗せずにバイトを選ぶには、まず自分がどんなバイトをしたいかを明確にさせる必要があります。未経験の方は「時間の使い方」「自分の性格」「もらえる給料」「やりがい」の4つから、どれを重視するか考えて決めるのがおすすめです。

この4つの観点の中から複数組み合わせて、自分とマッチするバイトに応募できれば、楽しく辛くならずに長く続けられます。また、バイトでの経験が将来の強みになったり、生きがいを見つけるきっかけに成り得るんです。

バイト経験者の方も、自分の現在の生活スタイルによっては、過去にしたことがあるバイトを辛く感じることもあります。ランキングなどを参考に、もう一度今の自分にはどんなバイトが合うのか考え直してみてください。

時間の使い方によって選ぶ

ここでは時間の使い方の観点からバイトの選び方を紹介します。今の自分の生活スタイルと照らし合わせて考えてみてください。

初心者でも長時間働きたいのなら 「シフトにたくさん入れるところ」

長時間働ける大学生やフリーターの方におすすめなのが「シフトにたくさん入れるところ」です。人手が不足しており、バイトの募集をしょっちゅう行っている店舗などが考えられます。

例えば、コンビニエンスストア・スーパー・本屋・居酒屋・カフェ・ドラッグストア・寿司屋・アパレルなどです。たくさんシフトに入ってくれる方は、新しい仕事を任されたり、リーダーに任命されたりして時給UPも見込めます。

1つ決めて働くことで慣れるのも早い上に、単純作業をひたすら続けることが多いので、仕事内容が難しくないのも特長です。こういった職種は深夜も営業しており、時給が高い場合もあるのが嬉しいです。

短時間できっちり働くなら 「通いやすい場所にあるチェーン店」

学校と部活と両立させなければいけない高校生や、子供の送り迎えがある主婦の方など、短時間できっちり働きたい方におすすめなのが「通いやす場所にあるチェーン店」です。毎日働けるけど時間に制限がある場合は、移動に時間をかけないことが重要になります。

コンビニエンスストア・スーパー・ドラッグストア・回転寿司・飲食店などのチェーン店でのバイトは、働いている人数も多いため、シフトの希望も通りやすいです。チェーン店ではマニュアルがしっかり作られているので、ルールを守って決められたことだけをすればよく、すぐに慣れることができます。

また、テスト期間や、急な子供の発熱などでも臨機応変に対応してくれることが多いのが長所でもありますが、逆に他の方のシフトにも左右されることがあるので一長一短であるかもしれません。

土日や休みの日だけ働きたいなら 「シフトの融通がきくところ」

社会人の方の副業や、授業が多い大学生など、たくさんシフトに入れるわけではない方におすすめなのが「シフトの融通がきくところ」です。基本的には休みの日に働き、たまに平日短時間で働くなど、細かく調整してもらえる場所にしましょう。

実はどの職種も、働いてくれる人は1人でも多いのが嬉しいと思っていることが多い為、最近は意外にも、1週間中1日からのシフトでも歓迎されていることが多いんです。

シフトの融通がききやすい職種は、工場や倉庫の軽作業・お弁当や惣菜系・コールセンター・デリバリーなどが挙げられますが、深夜だったり運転免許が必要だったりする場合もあるので、応募条件をしっかり見て、自分ができるかどうかを考えてみてください。

突然の休みの日に働きたいなら 「単発や短期で働けるもの」

社会人や主婦の方など、突然働ける日ができた時におすすめなのが「単発や短期で働けるもの」です。ゴールデンウィークやシルバーウィーク、お盆などの連休中や、突然のお休みに対応できる職種になります。

具体的には、データ入力・WEBライター・アンケートモニター・コールセンター・工場や倉庫の軽作業・デリバリー・イベントスタッフなどです。在宅でできるものもあり、体力的にも辛くないのが特長的です。

ただし、派遣会社にあらかじめ登録しに行く必要があったり、できた分だけ給料がもらえる歩合制や出来高制が多いので、安定した収入にはならないこともあります。

自分の性格に合わせて選ぶ

続いては性格に合わせたバイトの選び方を紹介します。何を楽だと思うかは人によるので、楽しく働けるかどうかこだわる方にとっては重要です。

肉体的に楽をしたいなら「座ったまま働ける職種」

体力的にきついと感じたり、重労働は避けたいと考えている方におすすなのが「座ったまま働ける職種」です。

データ入力・アンケートモニターなどの在宅ワーク。治験・試験監督などの単発系。受付などのシフトが安定している長期系。ウェブサイトパトロールやゲームデバッカー・コールセンターなどのシフトが自由に選択できるものなどいろんなシフトの形があるのがありがたいですよね。

しかし、単純作業のみで自分の成長を感じられない場合や、逆に臨機応変な対応を常に求められたり、体力的には楽でも違いがあるので、他の観点も含めて考える必要があります。

人見知りのバイト初心者は「単純作業のみの職種か人と接しなくて済む職種」

人見知りの方は人と接する事を辛く感じることがあります。精神的に辛いと感じる場合、人間関係の問題がほとんどです。先輩にたくさん質問することがないような「単純作業のみの職種か人と接しなくて済む職種」は、人見知りの方だけでなく、覚えることが大すぎてパニックになってしまう方にもおすすめします。

満喫やネカフェ・清掃スタッフ・工場や倉庫の軽作業などのお客さんとも会話がほとんどない単純作業系の職種。セルフサービスのガソリンスタンドなどのスタッフ同士ではよく話す職種。交通量調査士・ポスティング・デリバリー・看板持ちや誘導など体力を使う職種などがあります。

会話がほとんどない分、仕事中に暇と感じる部分も多いですが、それが楽だと感じる方には合う仕事です。ただし、誰かに見られていることが少ない為、責任感を持ってやらないスタッフに対して問題になることもあります。

バイト初心者でも気軽に働きたいなら 「同年代が多く属しているところ」

未経験でも気軽に働きたいなら、友達と一緒に応募できたり、年が近い先輩がたくさんいる「同年代が多く属しているところ」がおすすめ。年が離れている先輩よりも、質問もしやすいです。

少し難しい仕事内容でも仲間と助け合えれば楽しく働けられますし、休みの日には一緒に遊びに行けるような友達が増えます。

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・カラオケ店・本屋などは、午前中は主婦、夕方は高校生、深夜は大学生と時間によって働いている年代が変わるので誰にでも合うと言えます。また塾講師は大学生が多く、同年代の他大学との交流が広げられます。

もらえる給料で選ぶ

次にもらえる給料での選び方を紹介します。仕事内容は気にしないけど、給料にこだわりがある方はよく読んでくださいね。

高時給を求めるなら 「資格が必要だったり将来の仕事に役立つ専門性の高い職種」

短時間で多く稼いだり、できるだけ正社員と同じくらい稼ぎたいのであれば「資格が必要だったり、将来の仕事に役立つ専門性の高い職種」がおすすめです。年齢への制限がついていたり、経験値を問われることが多い為、誰でも働けるわけではないのが難しいところ。

コールセンター・塾講師・タクシーの運転手・デリバリー・スマホ販売スタッフ・受付などが挙げられます。車の運転が必要な職種はもちろん運転免許証が必要です。その他の職種では、お客様ごとへの対応が変わったり、覚えることがその時によって変わったり、マニュアル通りにはいかないこともあります。

その分、日々新しい部分があるので飽きることなく、どんどん成長していく自分を感じることができます。

歩合制や出来高制がいいなら 「在宅ワーク」

小さな子供の面倒を見ながらや、できた分だけ給料をもらいたい方には「歩合制や出来高制でもらえる在宅ワーク」がおすすめです。派遣のように登録会に出席したりする必要もなく、突然の休みの日にも対応できることもあります。

例に挙げると、WEBライター・アンケートモニターなどです。効率よく作業することができれば、1日でかなりの金額を稼ぐことも出来ますし、空いたすきま時間にサクッとやることもできるので副業にも向いています。

ただし、時給とは違うため作業が完了しなければ1円ももらえなかったり、時給に換算すると最低賃金を下回ることもあるので注意が必要です。

やりがいで選ぶ

最後にやりがいを重視したバイトの選び方です。やりがいを意識してバイトをすると、就職活動の面接などで話す内容が有利になったりします。

成長を感じたいなら「人に教える仕事や社会人マナーを学べる職種」

自分自身の成長にやりがいを感じる方には「人に教える仕事や社会人マナーを学べる職種」がおすすめ。塾講師や家庭教師などの人に何かを教えたり、社会人マナーを学べる受付やコールセンターなどがあります。

人にものを教える仕事は、相手の人生に大きく関わることができたり、一緒に働く仲間との情報交換が大事になり、人間関係面で大きな成長を感じられるんです。

バイトは初めての社会との繋がりでもあり、受付やコールセンターでの仕事内容は、正社員になった時にも必要なスキルも身にきます。

人との出会いを大切にしたいなら 「いろんな人と話せる接客業」

人との出会いが自分の成長に繋がると考える人には「いろんな人と話せる接客業」がおすすめです。カフェのホールスタッフや本屋さんなどが挙げられます。

 

コミュニケーション能力が身につくと、社会に出てもメリットしかありません。色んな人と関わるので、たくさんの会話から考え方に柔軟性が生まれます。

 

そんな柔軟な人はリーダーに任されたり、ムードメーカーになったりその場の中心人物として重宝され、就職活動でも有利になりやすいです。

バイトの応募時に気をつけること

やってみたいと思えるバイトが見つかったら、いよいよ応募することになります。自分がバイトに応募したいことを伝える電話と、採用してもらえるように自分をアピールする面接があります

 

人見知りの方やバイト未経験の初心者の方は、電話と面接が苦手な方がとても多いです。ここでは応募時にこれさえ気をつけていれば大丈夫というものをご紹介します。

バイト応募の電話で気をつけること

電話が苦手な方が多く、最初にバイトをしたいと伝える電話をすることが、大きな壁になりますが乗り越えなくてはいけません。ここでは電話の際に、気をつけてほしいポイントを教えます。

電話で緊張してしまう人見知りの方は「準備をしっかりしておく」

緊張をできるだけしないようにするには、事前準備をしっかりしておき「これだけ準備したのだから大丈夫」という自信をつけることが1番効果があります。1枚のメモを準備し、話す内容を書き出して、電話をかける前に練習しておくと良いです。

 

メモに書く内容は、アルバイトを希望する旨、聞きたいこと、一連のトークの流れ、締めの言葉です。自分の話す言葉に直しておけば、メモを読めば大丈夫という安心感も持てます。

 

また、電話の相手から言われたことをメモする別の紙と、面接などの日程を確認するためのスケジュール帳を手元に置いておくことも大切です。

マナー違反が心配な初心者の方、電話時の「時間や場所」は大丈夫?

状況によっては電話を避ける必要もあります。飲食店に電話をかける際は、ランチタイムや18時〜20時の時間帯、オフィスワークをしている企業の場合は、退勤直前の17時〜20時に電話はかけない方がいいです。基本的には夕方か午前中をおすすめします。

 

次に、電話をかけるこちら側の環境にも気を付けましょう。駅や飲食店などの雑音が多く聞こえる人が多い場所での電話は、何を言っているか聞き取ってもらえないこともあります。また、電波が悪いところでかけるのもやめましょう。

 

電話を切る時は、相手が切ったのを聞いてからです。乱暴に受話器を置いて終了させることもいけません。「失礼します」「よろしくお願いします」などを言ったら、相手の様子を伺い、静かに電話を切ってください。

人見知りすぎて電話がかけれない時の最終手段「webから応募」

しっかりメモやスケジュールの確認、事前に会話の練習をしておいても緊張がひどい方は、腹式呼吸を行い、大丈夫だと自分の体と心を落ち着かせることも有効な手段です。

 

電話を自分からかけることにひどく抵抗がある方は、最終手段としてwebから応募フォームに記入するだけで良いバイト先を探しましょう。

 

しかし、面接の日程の確認などでバイトを応募した先から電話がかかってくることもあります。質問には答えられるようにしておいてください。

面接で気をつけなければいけないこと

電話で面接の日程を伝えられたら、次は面接で採用してもらえるようにアピールする必要があります。良い印象を持ってもらうために気をつけなくてはいけないことを確認してください。

見た目や服装は「清潔感を大切に」

初めてバイト先の方に自分が見られる時の第一印象はとても大切です。清潔感がある格好をしましょう。

 

高校生であれば制服でも大丈夫です。制服やスーツがない方は、シャツと柄のないズボンなどにし、派手な服装は避けましょう。爪が伸びていたり、前髪で目が隠れている場合は切ってください。

 

モヒカン、カラフルな髪色といった派手な髪型も安心感を持ってもらうために避けるべきです。実際に派手な髪で行っただけで不採用とはならないことが多いですが、採用されて働く際には黒髪にし、女性なら髪を縛ったり、男性なら短髪にすることを指導されることがあります。

当日時間までに行けるように「場所の確認はきっちりと」

意外とわすれがちなのが場所の確認です。面接に遅刻は厳禁。必ず指定された時間より10分〜5分前には面接場所についておく必要があります。日頃からよく利用している店舗でも、従業員用の出入り口から入る場合はいつもより時間がかかるかもしれません。

 

遅刻をしないように、事前に時間を測りながら行ってみましょう。似たような名前のビルがたくさんあったり、目には見えているけどたどり着けないなど、初めて行く場所では起り得ます。

 

また下見をする際、最寄駅がどこなのか、駐輪場はあるのかといった実際に働くことになったら、知っておくべきことも確認しておくと良いです。

面接で聞かれそうなことを「予め準備しておく」

電話をする際にも重要な「事前の準備」は面接の前でもしておくと、スムーズに話せます。一般的によく聞かれる質問の答えを予め考えておきましょう。

 

たいてい聞かれる内容は、応募理由・だいたいのシフト希望・いつから働けるか・通勤手段・アルバイト経験や掛け持ち状況・自己PR。応募理由は難しく考えなくても、家が近かったから通いやすいなどの簡単な理由で大丈夫です。

 

接客が少ないバイトでも上司や同僚とは関わります。報告・連絡・相談は必須のため、コミュニケーションが取れそうなアピールを面接時にしておきましょう。よほどの倍率でなければ不採用になることはほとんどありません。

未経験者が探しやすい求人サイトとは?

バイト未経験者の方へのおすすめの求人サイトは「検索条件が多いこと」「掲載数や種類が多いこと」の2つがしっかりしているものです。

 

どんな条件が追加できるか詳しくない初心者の方には、最初からサイト内で「こんな条件で探す」などと提示されているものにしましょう。

 

もちろん掲載数が多ければ多いほど、自分の求めていたバイトを見つけやすくなりますよ。

バイト未経験の人におすすめの職種ランキング20選

20位

セルフサービスのガソリンスタンド

人との会話が最小限で重労働も少ない

 

セルフサービスのガソリンスタンドの主な仕事内容は、給油中のスタンドの監視です。頼まれた場合のみ、洗車とタイヤ交換があります。

 

基本的にお客様との会話も無く、有人型のガソリンスタンドと違って重労働が少ないのが特長的。運転免許証が無くても採用されますが、あった方が車を動かせ便利です。また、危険物取扱者の免許があると時給が上がりますので、資格取得のモチベーションにも繋がります。

向いている人 体力的に楽をしたい人・接客が苦手な人 給料 資格を取ればUPする・最低賃金より少し高め
シフト 自由に組める・24時間営業のところも有 ここが大変 接客が少ない分スタッフとの会話が多い

在宅ワークで出来高制のため働く時間が限られていても始めやすい

WEBライターはクラウドソージングのサービス内で働けて、記事数や1記事あたりの文字数によって給料がもらえる完全出来高制がほとんどです。

 

まれに雇用契約を結んで、長期のライターとして、時給で働けることも。文章を書くことが得意な方なら、時給をもらうより出来高制で稼げる場合もあります。

向いている人 在宅ワークしたい人・短時間しか取れない人 給料 完全出来高制のため安定しない
シフト 自分の好きなタイミングでできる ここが大変 文章を書けなければ最低賃金を下回る

座ったまま働くことができ社会人マナーが身につく

 

受付係は、座ったまま仕事ができたり、お客様対応時のみ立ち上がる体力的にきつくない仕事です。きつくない割には電話の経験や、正しい話し方など社会人としてのマナーが身につくため、やりがいを感じます。

 

ただし服装や身だしなみが厳しかったり、学ぶことが多く、常に臨機応変な対応も求められるため業務内容は難しめです。

向いている人 体力的に楽したい人・社会人として成長したい人 給料 時給は高め
シフト 固定が多い ここが大変 臨機応変な対応が求められる

本当に何もせず寝てるだけで良い

 

治験は、新しい薬の効果、正しい投与量や投与方法などを確認するために行われるバイトです。ただし、健康面での危険性があったり。日常の行動に制限をつけられる場合があります。

 

バイト当日は数時間ただ寝ているだけで良いものや、入院するもの、帰宅してはいいものも通院をしょっちゅうしなくてはいけないものなど、時間の制約は様々です。

 

健康面に悪影響を及ぼす場合もあることから給料は単発でも多く、1番楽に大金が稼げると言われています。

向いている人 暇が多い人・単発で大金を稼ぎたい人 給料 かなり高い
シフト 1日だけ〜数週間 ここが大変 健康面への悪影響・行動の制限

座ったまま仕事ができ、短期でまとまったシフト希望も通る

 

座ったまま仕事することができ、体力的に無理無く働けます。短期でまとまった日数だったり、毎日固定で働いたりと、シフトに融通もききやすいです。

 

必要な人数より応募者数が多いことがほとんどなので、採用される確率が低いと言われています。

向いている人 コツコツ単純作業できる人・まとまったシフトに入れる人 給料 最低賃金より少し高い
シフト 自由に希望を出せる ここが大変 応募者数が多いため、面接に受かり辛い

人の人生に関わることができやりがいがある

 

家庭教師は1人1人の生徒と向き合う仕事です。ただ勉強を教えるだけでなく、生徒の人生に関わる重大な指標を示すことを求められたり、自分自身の学力も求められ、やりがいを感じます。

 

生徒の点数アップがそのまま家庭教師としての点数にも繋がり、プレッシャーを感じますが目標を達成できたときの、嬉しさは何倍にもなります。

 

難しい仕事である分マニュアルがしっかりしているところが多く不安にしないようサポートしてくれるところがほとんどです。

向いている人 人の成長にやりがいを感じる人・高時給がいい人 給料 高時給
シフト 自由に希望を出せる ここが大変 自分自身も勉強をし続ける必要がある

仲間とワイワイ楽しく働ける

 

大学生になり、社会的にも時間の制限が無くなると、夜遅くまで働ける居酒屋もおすすめです。同年代の友達が見つかり楽しく働けることがほとんど。

 

ただし、酔った人に突然絡まれたり、吐瀉物の処理をしたり、少し嫌な面もあるので時給は最低賃金よりも高く設定されています。

向いている人 気軽に始めたい人・友達がほしい人 給料 最低賃金より少し高め
シフト 自由に希望を出せる ここが大変 酔った人への対応・吐瀉物の処理
13位

ゲームデバッカー

人見知りでも大丈夫!座ったままの作業で好きを仕事にできる

 

スマホゲームが流行っている最近、人気のバイトです。ゲームデバッカーの主な仕事は、リリース前のアプリを先にプレイし、不具合やバグがないかを確認することです。

 

ただゲームしてるだけでお金がもらえるので、ゲームが好きな方みんなにおすすめです。

向いている人 ゲームが好き・体力的に楽をしたい人 給料 最低賃金〜少し高め
シフト 自由に希望を出せる ここが大変 常にゲームをしているため肩こりや眼精疲労がある
12位

倉庫や工場の軽作業

好きな時間帯に黙々作業

 

倉庫や工場の軽作業は、決まった作業をひたすらこなします。日によって任される業務が違いますが、そのどれもが1つの単純な作業なのがほとんど。その日決められた担当をこなすだけでお金がもらえます

 

また、深夜の作業員が重宝される為、大学生や仕事終わりの社会人も働いていることが多いです。

向いている人 深夜働きたい人・単純作業がいい人 給料 最低賃金〜最低賃金より少し高め
シフト 自由に希望を出せる ここが大変 立ちっぱなし・深夜の作業
11位

イベントスタッフ

休みの日の単発も可能で仲間がたくさん増える

 

平日は忙しくてバイトができない人におすすめなのがイベントスタッフ。量販店でのビンゴ大会から、着ぐるみの中の人、コンサートの設営など様々な種類があります。

 

突然の1日だけの休みの日でも働けるため、社会人の副業にしやすいです。またたくさんの人が関わっているため、友達もできやすく、楽しいと評判です。

向いている人 単発で稼ぎたい人・友達を増やしたい人 給料 日給で1万円前後
シフト 土日が多い ここが大変 深夜まで作業が続く・重労働
10位

座ったまま働けて電話のスキルが身につく

 

コールセンターのバイトは、お客様からの質問に答える受信と、サービスご案内など発信の2種類があります。座ったまま働けるため体力的にはきつくありません

 

お客様からのクレームがあったり、臨機応変にアドリブをどんどん言うスキルが求められるため、精神的に辛いと感じる方もいます。

向いている人 シフトに安定して入れる人 給料 最低賃金より少し高い
シフト 平日の一般企業に合わせていることが多い ここが大変 臨機応変なアドリブが求められる

やりがいを感じながら同じ講師と切磋琢磨できる

 

生徒に勉強を教えることは同じでも、家庭教師と違う部分は、同じ立場である塾講師同士の交流があることです。塾講師は生徒に合わせた対応が求められる分、経験値が多いほど有利です。他の講師にアドバイスももらえる環境が働きやすいと思います。

 

生徒の成長が、自分の能力の評価につながるため、プレッシャーもありますが、仲間と助け合うことで、難なくクリアする方も多いです。

向いている人 短時間で稼ぎたい人・やりがいを感じたい人 給料 高時給
シフト コマ単位で決めることが多く平日の夕方が多い ここが大変 生徒の成績をあげないといけないプレッシャー

シフトに入りやすく同年代がたくさんいる

 

回転寿司屋は、接客業でありながら仕事内容は単純なため、誰でも始めやすいバイト。マニュアル通り働けばよくて、臨機応変な対応を求められることも少ないです。

 

シフトも選びやすく、同年代も多いので楽しく働いてる方がほとんど。最近はデリバリーをしている店舗も多いので、運転免許証があるとより重宝されます。

向いている人 シフトに安定して入れる人・接客が好きな人 給料 最低賃金が多い
シフト 自由に出せる ここが大変 清潔感が求められ服装や見た目に制限がある
7位

ファミリーレストラン

同年代と楽しく、決められたことをやればいい

 

ファミリーレストランは、午前中は主婦の方、夕方以降は学生に人気のバイトです。同じ年代同士が集まっているので楽しく働けます。店舗によっては賄いを食べられ、食費が浮くメリットも。

 

制服が用意されていたり、見た目や服装には気をつけなければいけませんが、基本的な仕事内容はいつも変わらないため、楽と考える方も多いです。

向いている人 シフトに安定して働ける人・友達を作りたい人 給料 最低賃金が多い
シフト 自由に希望を出せる・深夜は時給UP ここが大変 繁忙期や時間帯によってはかなり多忙

シフトに入りやすく好きな本を紹介するやりがいもある仕事

 

本屋はどこにでもあり通いやすく、シフトも入りやすいバイトです。レジや店内清掃、本を並べるだけでなく、POPと呼ばれる本を紹介する札を作る仕事もあります。

 

自分がおすすめしたPOPで、お客様が購入してくださった時の達成感や喜びは大きいです。やりがいも感じられ、トレンドの本にも触れられる本好きならたまらないバイトだと思います。

向いている人 本が好きな人・やりがいを感じたい人 給料 最低賃金〜最低賃金より少し高い
シフト 自由に希望を出せる ここが大変 店内の飾りつけに工夫を求められる

おしゃれな雰囲気の中、接客で人の考えに触れられる

 

カフェはおしゃれな雰囲気が好きな大学生に人気のバイトです。ドリンクや軽食を作る作業や、店内清掃、接客が主な仕事内容になります。

 

期間限定のメニューを作ったり、SNSでの呼び込みなど日々新しい業務が増えていき、仲間と楽しく仕事している方が多いです。他のどの飲食店の中でも、1番といっても過言ではないほど、お客様と会話しやすい雰囲気なので、接客中の会話力やコミニュティケーション能力だけでなく、柔軟な考え方が身につきます。

 

昇級の試験がある店舗や、接客マナーの講習がある店舗など、社会人としてのスキルも身につくやりがいのあるバイトです。

向いている人 やりがいを感じたい人・安定してシフトに入れる人 給料 最低賃金より少し高い・昇給試験があることも
シフト 自由に希望を出せる ここが大変 期間限定メニューがどんどん出る

運転免許証さえあれば、届けるだけでいい仕事

 

運転免許証さえ持っていれば誰でも働ける簡単な業務です。近年は、デリバリーのサービスも増え、配達員は常に募集中なので始めやすくなりました。

 

仕事内容は、届けるものを指定された場所に持って行き、支払いの作業をする一連の流れを繰り返すだけ。

 

人と話す時間も短く、接客が苦手な方にもおすすめできます。

向いている人 単純作業が得意な人・接客が苦手な人 給料 最低賃金より高め
シフト 自由に希望を出せる ここが大変 悪天候時でも配達しなくてはいけない

シフトが調整しやすく仕事内容が単純

 

スーパーは主婦の方や決められた時間に安定してシフトに入りたい方に人気のバイトです。主にレジ打ちと品出しの作業をこなします。

 

バイト終わりにそのまま買い物して帰れたり、社員食堂を利用できる部分にメリットを感じる方が多いです。育児中の主婦や、忙しい高校生も多く働いているため、急なシフトの変更をお互いに助け合って調整できます。

 

夕食前の時間帯はかなり店内が混み、忙しくなると疲労を強く感じる場合もあります。

向いている人 主婦・高校生・短時間で働きたい人 給料 最低賃金
シフト 自由に希望を出せる・調整しやすい ここが大変 夕方の来客ピーク時は疲労を感じる
2位

落ち着いて働けてシフトの調整がしやすい

 

主な仕事内容が品出しとレジ打ちでスーパーやコンビニエンスストアとほぼ同じですが、来客数が少なく、多忙な時間があまりないため人気です。といってもしっかり接客の仕事はあるので、会話力も身につきます。

 

化粧品や薬など販売している商品の種類が多く、覚えるのが大変という声もありますが、社割で化粧品を安く買えるメリットの喜びの方が強く感じる方も多いです。

 

薬の知識も身につくため、薬剤師を目指している方にはうってつけのバイトになります。

向いている人 主婦・大学生・シフトに安定して入れる人・薬剤師を目指している人 給料 最低賃金〜最低賃金より少し高め
シフト 自由に希望を出せる・調整しやすい ここが大変 覚える商品数が多い
1位

コンビニエンスストア

シフトの融通が効きやすく通いやすい場所にある

 

ほとんどのコンビニエンスストアは24時間営業をしているため、好きな時間帯にシフトを組めます。毎日時間がある方や、決まった時間しか働けない方など、いろんな生活スタイルに合わせられるバイトです。

 

自分と同じ年代が多く集まる時間帯にシフトを組めば、友達もたくさんできます。仕事内容も覚えることはたくさんありますが、全て覚えてしまえばあとはひたすらこなすだけです。誰でも慣れやすいため、未経験者に自信を持っておすすめできます。

 

また、近所の方と話したり、お客さんとの交流もできるため接客の自信も次第につき、将来に活かせます。深夜のシフトに入れば時給も高く、バイトに対してどんな観点を重要視していても、誰でも合う確率が高いです。

向いている人 高校生・大学生・フリーター・時間がたくさんある人 給料 最低賃金が多い・深夜は時給が少しUP
シフト 自由に希望を出せる・調整しやすい ここが大変 こなさなくてはいけない事が多い

バイト未経験の人におすすめの職種ランキング一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 向いている人 給料 シフト ここが大変

シフトの融通が効きやすく通いやすい場所にある

高校生・大学生・フリーター・時間がたくさんある人

最低賃金が多い・深夜は時給が少しUP

自由に希望を出せる・調整しやすい

こなさなくてはいけない事が多い

落ち着いて働けてシフトの調整がしやすい

主婦・大学生・シフトに安定して入れる人・薬剤師を目指している人

最低賃金〜最低賃金より少し高め

自由に希望を出せる・調整しやすい

覚える商品数が多い

シフトが調整しやすく仕事内容が単純

主婦・高校生・短時間で働きたい人

最低賃金

自由に希望を出せる・調整しやすい

夕方の来客ピーク時は疲労を感じる

運転免許証さえあれば、届けるだけでいい仕事

単純作業が得意な人・接客が苦手な人

最低賃金より高め

自由に希望を出せる

悪天候時でも配達しなくてはいけない

おしゃれな雰囲気の中、接客で人の考えに触れられる

やりがいを感じたい人・安定してシフトに入れる人

最低賃金より少し高い・昇給試験があることも

自由に希望を出せる

期間限定メニューがどんどん出る

シフトに入りやすく好きな本を紹介するやりがいもある仕事

本が好きな人・やりがいを感じたい人

最低賃金〜最低賃金より少し高い

自由に希望を出せる

店内の飾りつけに工夫を求められる

同年代と楽しく、決められたことをやればいい

シフトに安定して働ける人・友達を作りたい人

最低賃金が多い

自由に希望を出せる・深夜は時給UP

繁忙期や時間帯によってはかなり多忙

シフトに入りやすく同年代がたくさんいる

シフトに安定して入れる人・接客が好きな人

最低賃金が多い

自由に出せる

清潔感が求められ服装や見た目に制限がある

やりがいを感じながら同じ講師と切磋琢磨できる

短時間で稼ぎたい人・やりがいを感じたい人

高時給

コマ単位で決めることが多く平日の夕方が多い

生徒の成績をあげないといけないプレッシャー

座ったまま働けて電話のスキルが身につく

シフトに安定して入れる人

最低賃金より少し高い

平日の一般企業に合わせていることが多い

臨機応変なアドリブが求められる

休みの日の単発も可能で仲間がたくさん増える

単発で稼ぎたい人・友達を増やしたい人

日給で1万円前後

土日が多い

深夜まで作業が続く・重労働

好きな時間帯に黙々作業

深夜働きたい人・単純作業がいい人

最低賃金〜最低賃金より少し高め

自由に希望を出せる

立ちっぱなし・深夜の作業

人見知りでも大丈夫!座ったままの作業で好きを仕事にできる

ゲームが好き・体力的に楽をしたい人

最低賃金〜少し高め

自由に希望を出せる

常にゲームをしているため肩こりや眼精疲労がある

仲間とワイワイ楽しく働ける

気軽に始めたい人・友達がほしい人

最低賃金より少し高め

自由に希望を出せる

酔った人への対応・吐瀉物の処理

人の人生に関わることができやりがいがある

人の成長にやりがいを感じる人・高時給がいい人

高時給

自由に希望を出せる

自分自身も勉強をし続ける必要がある

座ったまま仕事ができ、短期でまとまったシフト希望も通る

コツコツ単純作業できる人・まとまったシフトに入れる人

最低賃金より少し高い

自由に希望を出せる

応募者数が多いため、面接に受かり辛い

本当に何もせず寝てるだけで良い

暇が多い人・単発で大金を稼ぎたい人

かなり高い

1日だけ〜数週間

健康面への悪影響・行動の制限

座ったまま働くことができ社会人マナーが身につく

体力的に楽したい人・社会人として成長したい人

時給は高め

固定が多い

臨機応変な対応が求められる

在宅ワークで出来高制のため働く時間が限られていても始めやすい

在宅ワークしたい人・短時間しか取れない人

完全出来高制のため安定しない

自分の好きなタイミングでできる

文章を書けなければ最低賃金を下回る

人との会話が最小限で重労働も少ない

体力的に楽をしたい人・接客が苦手な人

資格を取ればUPする・最低賃金より少し高め

自由に組める・24時間営業のところも有

接客が少ない分スタッフとの会話が多い

バイト応募の求人サイトおすすめランキング5選

40代以上の人向けで探しやすさトップの求人サイト

 

副業や転職活動の合間だったり、退職した後のバイト探しをしている40代以上の方におすすめの求人サイトはた楽求人ナビ。サイトもシンプルで見やすいです。

 

長く続けるために無理なくできる仕事を、探しやすいようにたくさん紹介してくれています。移動をあまりしないために近所の職場を探しやすいのも特徴です。

求人の探しやすさ ★★★★☆ 3.7 求人の質 ★★★★☆ 3.5
更新頻度 毎日 求人の傾向 大手に強い

応募状況が一目で分かり、一緒に働く人の情報からでも検索ができる!

 

「仲間で探す」の検索から、自分が求める一緒に働きたい人たちが多い職場を見つけることができます。

 

応募バロメーターもついており、人気であるバイトかどうか、自分は今どのくらいの応募者数の時に応募できるのかなどといったことの1つの目安になるでしょう。

 

その他にもこだわり検索の数はどのサイトと比べてもトップを誇るので、納得いく条件で見つけることが可能です。

求人の探しやすさ ★★★☆☆ 3.8 求人の質 ★★★☆☆ 3.6
更新頻度 毎日 求人の傾向 大手が強い

パート求人のみだから主婦がバイトを探すのにぴったり!

 

通常のアルバイトより、シフトの調整がしやすいような求人が多数載っています。子育て中で、時短を希望する主婦の方ならまずはこのサイトでバイトを探すのがおすすめ!

 

シフト以外にも、「託児所有り」などのこだわり条件もたくさんあるので、思っている以上の期待に応えてくれるサイトです。

求人の探しやすさ ★★★★☆ 3.9 求人の質 ★★★★☆ 3.8
更新頻度 週2回 求人の傾向 大手に強い
2位

Indeed(インディード)

多くの口コミを見ることができ、ぴったりの仕事を見つけやすい!

 

サイト内の「企業クチコミ」のページから実際にバイトした人たちの投稿を見ることができます。素直な感想しかないため、良い面も悪い面も知ることができ、応募する際の参考になること間違いありません。

 

掲載数や募集しているバイトの種類も豊富なので、自分の応募したい形態のバイトを見つけるのも簡単です。

求人の探しやすさ ★★★★☆ 4.2 求人の質 ★★★★☆ 4.3
更新頻度 毎日 求人の傾向 個人店が強い

知名度NO1!バイト探しならまずはこのサイトをチェック

 

誰でも1度は聞いたことがあるほどの知名度を誇るタウンワーク。利用者も多い為、掲載数もずば抜けて多いです。

 

公式サイトでは働く際のマナーや、バイトの探し方まで詳しく載っています。そのため未経験でどのようにすればわからない方にも優しく使いやすいです。

 

また、職種・こだわり・企業・施設など多くのカテゴリで人気なものをまとめてくれています。様々な条件がわかりやすいので、求めている職場も見つけやすいです。

求人の探しやすさ ★★★★★ 4.6 求人の質 ★★★★★ 4.5
更新頻度 週2回 求人の傾向 大手が多い

未経験者のバイト探しにおすすめのサイトランキング一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人の探しやすさ 求人の質 更新頻度 求人の傾向
アイテムID:8494593の画像

公式サイトで詳しく見る

知名度NO1!バイト探しならまずはこのサイトをチェック

★★★★★ 4.6

★★★★★ 4.5

週2回

大手が多い

アイテムID:8494703の画像

Indeed

多くの口コミを見ることができ、ぴったりの仕事を見つけやすい!

★★★★☆ 4.2

★★★★☆ 4.3

毎日

個人店が強い

アイテムID:8494816の画像

公式サイトで詳しく見る

パート求人のみだから主婦がバイトを探すのにぴったり!

★★★★☆ 3.9

★★★★☆ 3.8

週2回

大手に強い

アイテムID:8495075の画像

バイトル

応募状況が一目で分かり、一緒に働く人の情報からでも検索ができる!

★★★☆☆ 3.8

★★★☆☆ 3.6

毎日

大手が強い

アイテムID:8494138の画像

公式サイトで詳細を見る

40代以上の人向けで探しやすさトップの求人サイト

★★★★☆ 3.7

★★★★☆ 3.5

毎日

大手に強い

どんな人でも必ず合うバイトが見つかる!

ここまで紹介してきた様々な選び方を複数組み合わせて自分にマッチしたものを選べば、未経験でも長く続けられます。ランキング上位のバイトは、経験者も多くアドバイスを貰えたり、難しくない仕事内容だったりして気軽に始められますよ。

 

また、社会人はバイトが出来ないと思われがちですが、最近は副業を認める企業も増えてきました。そして社会人の、責任を取れるところ・コミュニケーション能力の高さなどのメリットから雇用側も社会人を積極的に起用しています。

 

シフトにもたくさんの選択肢が生まれ、どんな生活スタイルの方でもいずれかのバイトは必ずマッチすると思います。

まとめ

ここまでバイト未経験者におすすめのバイトランキング20選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。自分に合うバイトといっても、多くの観点から考える必要があります。バイトを楽しく長く続けるために、応募する時点でどんな生活スタイルか、自分はどんな気持ちで働きたいか考えてみてください。好きなバイトにつければ、お金だけではなく、豊かな経験値と自信が身につきますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月26日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

【2023年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

バイト求人
【2023年最新版】バイト探しのおすすめサイト・おすすめアプリランキング10選

【2023年最新版】バイト探しのおすすめサイト・おすすめアプリランキング10選

バイト求人
仕事終わりのバイト人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

仕事終わりのバイト人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

その他
土日のみのバイト探しサイトおすすめ9選

土日のみのバイト探しサイトおすすめ9選

バイト求人
【2023年最新版】都内のバイトが探せる人気おすすめバイトサイト15選

【2023年最新版】都内のバイトが探せる人気おすすめバイトサイト15選

その他
単発バイトの人気おすすめランキング21選【2023年最新版】

単発バイトの人気おすすめランキング21選【2023年最新版】

バイト求人