英会話教室の人気おすすめランキング11選【2021年最新版】

記事ID34887のサムネイル画像

「海外旅行に行きたい」「社会で役立つ英語を話したい」など英語を学びたいと思う方は大勢います。しかし、効率よく学ぶために英会話教室を選ぼうとしても目的や学び方で選び方が豊富で難しいです。今回は、英会話教室の選び方とおすすめの英会話教室をランキング形式でご紹介します。

英会話教室で効率よく英語を学ぼう!

英語は世界共通語で日常のどんなシーンでも使う言葉です。英語を話せるようになって生かしたいと思いつつも、なかなか独学では難しいです。そのため、英会話教室に通って効率よく実践で使える英語を学ぼうと検討している方もいます。

 

英会話教室を選ぼうとしても「できるだけ安い費用で通いたい」「会社で使える英語を学びたい」と条件は人それぞれで選ぶのが難しいです。さらに英会話教室は数が多く余計に悩んでしまいます。

 

そこで、今回は、英会話教室の選び方とおすすめの英会話教室をランキング形式でご紹介します。記事の最後には、英会話教室に通いながらさらに効率よく英語を学ぶためのコツをご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

英会話教室に通うメリット

独学でも英語を学ぶのは可能ですが、英会話教室に通うとさまざまなメリットがあり、効率よく英語学習を進められます。英会話教室のメリットは下記の通りなので、通うか迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

 

  • 独学よりも継続しやすい
  • 外国人講師と話ができる
  • カリキュラムに基づいた学習ができる
  • わからない点をカウンセラーに相談できる
  • 友達ができる

 

外国人講師と実際に会話ができるのが1番のメリットです。独学では教科書や参考書を読むばかりでモチベーションの維持も大変です。英会話教室では目的別にカリキュラムが組まれているので、効率よく学習を進められます。

英会話教室の選び方

数多く存在している英会話教室は対象者・目的・講師陣などそれぞれに特徴があります。これらの特徴を踏まえて選ばなければ目的の英語を学べなくなってしまいます。ここでは、選び方をさまざまな観点からご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

対象者を確認する

初めに、英会話教室の対象者を確認してください。英会話教室といっても社会人や大人・子供・初心者・高校生や大学生などの学生向けなどさまざまです。自分が対象に入らない英会話教室に通っても十分に英語を学べません。コースごとに対象を分けている教室もあるので、ぜひ公式サイトをチェックしてください。

受講タイプで選ぶ

受講タイプには「オンライン」と「対面式」の2種類があり、継続して通うためにもライフスタイルに合わせて選択が必要です。それぞれの特徴とおすすめの人をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

忙しい方は「オンライン」

忙しい方やコロナ禍で外出がままならない方には「オンライン」で学べる英会話教室がおすすめです。自宅や通勤中の電車の中などスマホやパソコンで勉強ができるので、場所を選ぶ必要がありません。いつでも開講している英会話教室なら忙しくて夜遅くにしか勉強できない方でも気軽に受講できます。

講師に会って学ぶなら「対面式」

実際に講師に会って学んでいきたい方は「対面式」の英会話教室がおすすめです。決まった日に教室に通う必要はありますが、オンラインとは違いパソコンやスマホが要りません。また、オンラインはネット環境などを気にしなければならず思うように学習が進まない場合もある一方で対面式はスムーズです。

レッスン形式で選ぶ

レッスン形式には「マンツーマンレッスン」と「グループレッスン」の2種類があり、費用や学び方が異なります。それぞれの特徴やメリット・デメリットをご紹介するので、迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

集中するなら「マンツーマン」

じっくり集中して学ぶなら「マンツーマンレッスン」がおすすめです。講師と1対1でレッスンを進めるので、自分のペースに合わせた学習ができます。周りについていけずに挫折してしまう事態を避けられます。

 

マンツーマンレッスンはグループレッスンよりも費用が高いのも特徴なので、英会話教室を選ぶ際は、必ず費用にも注目して選んでください。

会話を増やすなら「グループレッスン」

たくさんの人と会話をしたいなら「グループレッスン」がおすすめです。グループレッスンは数人で学習を進めていくのでトーク力や聴く力がスキルとして身につきます。しかし、自分のペースには合わせられないので、ついていけなくなる可能性もあります。

 

また、マンツーマンレッスンよりも費用が安いのも特徴です。できるだけ費用を抑えて英語を学びたい方にもおすすめです。

講師をチェックする

英会話教室には外国人講師・日本人講師・ネイティブ講師の3パターンが在籍しているので、好みや目的で選んでください。日本人講師は、わからないポイントを日本語で説明してくれるので初心者にもおすすめです。本格的な英語の発音を学びたい方は外国人講師・ネイティブ講師を選んでください。

目的で選ぶ

どのような目的で英会話教室に通うか明確にしてから選んでください。目的ごとに学ぶ英語が変わります。ここでは日常会話・ビジネス英語・テスト対策についてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

トーク力を身につけるなら「日常英会話」

とにかく英語を話せるようになりたい方は「日常会話」を扱っている英会話教室がおすすめです。会話量が多く、海外留学や海外旅行でも役立ちます。スピーキング力の強化をメインにしていますが、リスニング力やリーディング力など一通り学びたい方は、ぜひチェックしてください。

仕事で使うなら「ビジネス英会話」

仕事で英語を使うなら「ビジネス英会話」を扱っている英会話教室がおすすめです。英語も日本語と同じように、仕事と日常では使う英語に違いがあります。日常英会話を学んでもビジネスシーンでは役立たない場合もあるので、ビジネス英会話を選択してください。特に、ビジネスシーンごとに会話をシチュエーションして学べる教室がおすすめです。

勉強なら「試験対策コース」

TOECIや英検などテスト勉強なら「試験対策コース」がある英会話教室がおすすめです。テストに出題される英語は必ずしも日常会話で使う英語ではありません。試験対策コースなら英語を学びながら受けたいテストの対策も練れます。練習問題を豊富に扱っている教室がおすすめです。

支払い方法で選ぶ

通う頻度に合わせて「都度払い」や「月額支払い」を選んでください。ここでは、それぞれの特徴をご紹介します。通う頻度によってお得さも異なるので、ぜひ参考にしてください。

受講が不定期なら「都度払い」

趣向が不定期なら「都度払い」の英会話教室がおすすめです。レッスンを受けるたびに料金を支払うので、利用頻度が少なくても損をしないシステムになります。また、月額と異なり支払ったら一定期間利用し続ける必要がないため、さまざまな教室をチェックしたい人にもおすすめです、

受講回数が多いなら「月額制」

受講回数が多い方は「月額制」がある英会話教室がおすすめです。1ヶ月の料金を支払えばレッスンを何回でも受けられるシステムを指します。通う回数が多い場合は、都度払いよりも安く済む場合があるので、月に20回以上レッスンを受ける方は、ぜひチェックしてください。

サポート制度を確認する

初心者の方は、サポート制度の有無をチェックするのもおすすめです。英会話教室に通って学んでいても疑問点やわからない点が出てきます。その際に、サポート制度があれば、スタッフ相談が可能です。

 

日本人がサポートをしている英会話教室なら気軽に相談できるので、ぜひ公式サイトをチェックしてください。

初心者なら体験レッスンもおすすめ

英会話教室選びに迷っている方や初心者の方は体験レッスンをチェックするのもおすすめです。無料や通常よりも安い費用でレッスンが受けられるので、自分に合っているか確認するのにうってつけです。

 

体験レッスンを受けたら通いやすさ(対面式の場合)・レッスンペース・講師の質を確認してください。

英会話教室の人気おすすめランキング11選

6ヶ月〜高校3年生まで通える教室

「アミティー」は、満6ヶ月から高校3年生までを対象とした子供向け英会話教室です。日本人と外国人講師がいて、文章の構成や熟語に加えて会話を学べます。高校生には文法クラスがあり、受験やテスト対策にもおすすめです。

 

パソコン英語教室も含まれていて、英語を学びながらパソコンの操作も覚えられます。子供の習い事や中学・高校生のうちに英語をしっかり学びたい方におすすめの英会話教室です。

受講タイプ 対面 レッスン形式 グループ
講師 外国人・日本人 目的 こども英会話

大学生におすすめの英会話教室

「ECC外語学院」は、対面式もしくはオンラインで受講が可能な英会話スクールです。日常会話・ビジネス英語・TOEIC対策などさまざまなコースがあり、通学制度が充実しているので大学生にもおすすめです。

 

担任とカウンセラーがいるので、わからない点や不安点を気軽に相談できるのも人気を集めている理由です。大学生だけでなく、高校入試や中学入試を控えている学生のコースもあるので、ぜひ公式サイトをチェックしてください。

受講タイプ 対面・オンライン レッスン形式 マンツーマン・グループ
講師 外国人 目的 日常・ビジネス・TOEIC

勉強の方法がわからない方におすすめ

「MeRISE(ミライズ)」では講師陣・トレーナー・カウンセラーが徹底的に学習サポートをしてくれる英会話教室です。学習方法がわからない方やどんな勉強をしたらいいかわからない方でも個別に苦手分野を確認しプログラムを構成してくれます。

 

特に、初心者の方では何から始めればいいのか悩んでしまう方が多いのでおすすめの英会話教室です。日本人講師もいるので、英語が全くわからなくても質問しやすい点も特徴です。オンラインプランもあるので、ぜひ公式サイトをチェックしてください。

受講タイプ 対面式・オンライン レッスン形式 マンツーマン
講師 外国人・日本人 目的 日常会話

女性におすすめの英会話教室

「わたしの英会話」はマンツーマン形式で女性限定の英会話教室です。ビジネス英語などは扱っていなく、日常会話をメインとして学習が進められます。日本語に対応できる講師も多数いて、コンシェルジュもいるのでサポートしてもらいながら勉強が可能です。

 

大人になってから英語を始める女性の方や英語が全くわからない初心者の方におすすめの英会話教室です。無料体験レッスンや資料請求が可能なので、気になる方はぜひ公式サイトを確認してください。

受講タイプ オンライン レッスン形式 マンツーマン
講師 外国人 目的 日常会話

オンラインで完結の英会話教室

「EFイングリッシュ」はオンライン完結型の英会話教室です。レッスンはマンツーマン形式で、ネイティブ講師から英語を学べます。24時間いつでも開講していて、自分の時間に合わせてレッスンが受けられるのも魅力的です。

 

リモートワークの合間や朝活で英会話教室に通いたい方におすすめです。オンラインでレッスンに入る前に本格的なレベル診断テストを受けられるので、ついていけるか不安という方でも気軽に会話ができます。

受講タイプ オンライン レッスン形式 マンツーマン・グループ
講師 ネイティブ 目的 日常・ビジネス・TOEIC
6位

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

録音・復習システムで自主学習にもしやすい

「ロゼッタストーン・ラーニングセンター」は通学とオンラインが選べる英会話教室です。独自の録音・復習システムがありスピーキング力だけでなく、リスニング力も身につきます。自宅学習で予習・復習もきちんとおこないたい方におすすめの英会話教室です。

 

全国に80校あり、通学がしやすいのも特徴です。オンラインも通学もプログラムが変わらないため、都合に合わせて変更もできます。日常会話・ビジネス・TORIC・短期集中などコースが豊富にあるのも魅力的です。

受講タイプ 対面式 レッスン形式 マンツーマン
講師 外国人 目的 日常・ビジネス・TOIEC

完全個室でレッスン可能

「ライザップイングリッシュ」はダイエットでも人気のライザップがおこなっている英会話教室です。オンラインと対面式から選べ、対面式は完全個室でレッスンが受けられます。日本人の講師が完全オーダーメイドで学習プランを立ててくれるのも魅力です。

 

アウトプット型のトレーニングで、ネイティブ講師と実践で話せるのでスピーキング力をたくさん身につけたい方におすすめの英会話教室です。無料でカウンセリングを受けると、1回50分のトレーニングも体験できます。

受講タイプ 対面・オンライン レッスン形式 マンツーマン
講師 日本人 目的 日常会話

ビジネス英語を学ぶならここ

「Bizmates(ビズメイツ)」は、オンラインでビジネス英語を学べる英会話教室です。ビジネス経験有りのネイティブ講師からビジネスシーンを想定した英語を学べるのが魅力的です。

 

30段階のレベル別にレッスンが進むので、英語が全くわからない方でも自分のペースで進められます。1回25分のレッスンが朝5時から深夜25時まで予約可能で、仕事が忙しい方でも気軽にレッスンが受けられるのでおすすめです。

受講タイプ オンライン レッスン形式 マンツーマン
講師 外国人 目的 ビジネス英語

小中学生向けコースあり

「Berlits(ベルリッツ)」は、大人向けの英会話や語学学習に加えて4歳から始められるコースのある英会話教室です。小中学生向けのコースもあり、どれもオンラインで学習ができます。

 

外国人講師によるオンラインレッスンが365日24時間スマホ・タブレット・パソコンを使用してどこでも可能で、忙しい方でも通勤時間など隙間時間の学習ができます。初心者から上級者まであらゆるレベルに対応していて、英語以外も学びたい方におすすめの英会話教室です。

受講タイプ 対面・オンライン レッスン形式 グループ
講師 - 目的 ビジネス・子供・大人

対面式ならこの英会話教室がおすすめ

「シェーン英会話」は、月謝制の対面式の英会話教室です。全国190校で東京だけでも81校ある対面式の中でも通学しやすいのも魅力です。大人向けのコースから2歳児から始められるコースまで豊富に選べます。通学する英会話教室を検討している方におすすめです。

受講タイプ 対面 レッスン形式 マンツーマン・グループ
講師 ネイティブ 目的 ビジネス・日常・英検

マンツーマンを探しているならおすすめ

「GABAマンツーマン英会話」は、会話量の多いマンツーマン形式の英会話教室です。個別にプログラムを組んでもらい、カウンセラーとの定期的な面談で不安も相談しながら学習を進められます。学習サイトがあり、隙間時間も自分で勉強をしたい方におすすめの英会話教室です。

受講タイプ 対面・オンライン レッスン形式 マンツーマン
講師 - 目的 ビジネス・日常・トラベル・大学生

英会話教室の比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 受講タイプ レッスン形式 講師 目的
1
アイテムID:8347649の画像
GABAマンツーマン英会話

詳細を見る

マンツーマンを探しているならおすすめ

対面・オンライン マンツーマン - ビジネス・日常・トラベル・大学生
2
アイテムID:8347657の画像
シェーン英会話

詳細を見る

対面式ならこの英会話教室がおすすめ

対面 マンツーマン・グループ ネイティブ ビジネス・日常・英検
3
アイテムID:8347677の画像
Berlits

詳細を見る

小中学生向けコースあり

対面・オンライン グループ - ビジネス・子供・大人
4
アイテムID:8352510の画像
Bizmates

詳細を見る

ビジネス英語を学ぶならここ

オンライン マンツーマン 外国人 ビジネス英語
5
アイテムID:8352512の画像
ライザップイングリッシュ

詳細を見る

完全個室でレッスン可能

対面・オンライン マンツーマン 日本人 日常会話
6
アイテムID:8352641の画像
ロゼッタストーン・ラーニングセンター

詳細を見る

録音・復習システムで自主学習にもしやすい

対面式 マンツーマン 外国人 日常・ビジネス・TOIEC
7
アイテムID:8352655の画像
EFイングリッシュ

詳細を見る

オンラインで完結の英会話教室

オンライン マンツーマン・グループ ネイティブ 日常・ビジネス・TOEIC
8
アイテムID:8352884の画像
わたしの英会話

詳細を見る

女性におすすめの英会話教室

オンライン マンツーマン 外国人 日常会話
9
アイテムID:8352897の画像
MeRISE

詳細を見る

勉強の方法がわからない方におすすめ

対面式・オンライン マンツーマン 外国人・日本人 日常会話
10
アイテムID:8352913の画像
ECC外語学院

詳細を見る

大学生におすすめの英会話教室

対面・オンライン マンツーマン・グループ 外国人 日常・ビジネス・TOEIC
11
アイテムID:8352970の画像
アミティー

詳細を見る

6ヶ月〜高校3年生まで通える教室

対面 グループ 外国人・日本人 こども英会話

英会話教室に通いながら効率よく英語を学ぶコツ

英会話教室に通うのに加えて、さらに効率よく学習を進めるコツをご紹介します。ここでは予習・復習やモチベーション維持のポイントをご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

予習・復習はきちんとやる

レッスンを受けるだけでなく、予習や復習を毎回繰り返しおこなってください。その日のレッスン内容を予習しておけば早いペースの学習でもしっかり学べます。また、1度で覚えられない内容でも復習をすればきちんと学習できます。

サービスを活用して勉強する

予習・復習をする際は、英会話教室のサービスを活用するのがおすすめです。わざわざ新しい教科書や参考書を購入しなくても、無料で学習コンテンツを配布している英会話教室もあります。サービスの活用はコスパよく学習を進めたい方にもおすすめです。

無理してレッスンを詰め込まない

継続して学習をするためには、無理をしてレッスンを詰め込まないのも大切です。レッスンを詰め込みすぎると学習のモチベーションを保つのが難しいだけでなく、予習や復習もままならなくなってしまいます。ライフスタイルを確認しつつ、無理なくレッスンを受けてください。

まとめ

今回は、英会話教室の選び方とおすすめをランキング形式でご紹介しました。英会話教室は目的や通いやすさで選び方が多岐に渡ります。ぜひこちらの記事を参考にして、通いやすい英会話教室を選んでください。

ランキングはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月21日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事