【急な引越しも慌てない】おすすめの水周り掃除業者12選【2023年度最新版】

記事ID34629のサムネイル画像
水垢やカビ掃除など気づけば汚れが蓄積する水回り。そんな時におすすめなのがハウスクリーニングや家事代行の掃除会社です。とはいえ料金やサービスなど違いがあり、選び方が分からない方も多いのでは。本記事では選び方やおすすめの業者をランキングでご紹介します。

めんどくさい水回り掃除は業者におまかせ!

水周りは毎日何回も使うので汚れやすいものですよね。キチッとメンテナンスをしないと、水詰まりや水漏れなどをおこしたり、衛生上よくありません。利用する方は主に、大家族の方・東京で一人暮らしの方・引っ越しする方など、さまざまです。

 

水周りの掃除は、おそうじ本舗やダスキンなどのハウスクリーニング業者に頼むのが一般的です。また素朴な疑問として、大手業者があるのか、料金の相場はどうなのか、どんなサービスがあるのか、など気になる方もいるでしょう。

 

そこでこの記事では、水周り掃除のハウスクリーニング業者について、洗浄力・サービス度・料金を考慮して、それぞれの業者を紹介し、比較して検証してみました。水周り掃除業者を探している方はぜひ参考にしてください。

ハウスクリーニングと家事代行の違いとは?

ハウスクリーニングはプロの掃除スタッフで、専用の道具を使って、一般的な掃除では落とせないようなクリーニングを行います。普通の家庭では落とせないような汚れを、料金は高めですが、1年に1回の頻度で利用する場合に適しています。

 

一方の家事代行は、一般的な家庭にある道具を使い、週一から月一などで頻繁に利用する人向きです。普通の家事代行業者は、日常的な汚れを落とすだけの簡単な掃除のみのため料金は安めです。どちらを選ぶかは状況や目的に応じて選んでください。

水周り掃除を業者に任せるメリット

業者に任せるとどのようなメリットがあるのか理由を知ることによって、掃除の費用に見合った効果を得られることがわかります。

お家の資産価値を守ることに繋がる

長年住むとどうしても経年劣化するお家は、資産価値を守る意味でも、水周りの掃除はしっかりメンテナンスしておきたい場所です。もし物件を手放すときに、水回りの状態は査定のポイントになります。長い目で見て定期的なお掃除は欠かさないようにしましょう。

プロでなければ落とせない汚れが落とせる

普通の家庭ではさまざまな水周りの汚れを落とすのには限界があります。ギトギトした油汚れ・蓄積した水あかなどに対処したり、換気扇の中や浴槽下の隙間(エプロン)は業者の技術でなければ無理です。また洗剤も適材適所に使い分けるので、「プロでないとできない」との声が多数あります。

安全に短時間で汚れを落としてくれる

一般家庭の蓄積した水周りの汚れは、1人なら1日中で片付けるのはほぼ無理でしょう。ハウスクリーニング業者なら複数箇所セットで申し込めば、2人で手分けしてくれるので、長くても5時間程度で終わるようです。

 

安全性や確実性、そして短時間で終わることを考えたら、クリーニング業者に頼むメリットは多いです。

水漏れなどのトラブルを未然に防ぐ

健康を害するカビや異臭が発生しやすい水周りは、定期的なメンテナンスすることにより、被害を抑えることができます。月一ペースでメンテナンスを兼ねて頼むなら、プロの業者よりも安価な家事代行に頼むと良いでしょう。他にオプションになりますが防カビコーティングやフッ素コーティングも有効です。

業者へ依頼する前にチェックしておくポイント

あらかじめ水周り掃除業者に頼む前に、知っておくべきことがあります。料金や仕上がりに影響するので、キチンと知っておきましょう。

水周り掃除の相場をチェック

まずは水周り掃除の相場を確認していきましょう。下記の表のようにクリーニング業者によってそれぞれ違いがありますが、一箇所およそ13,000円前後と見積もっておけば、大概のクリーニング業者に頼めるはずです。

 

そして特に掃除したい場所にオプションをつければ、追加料金を払うことになるので、更に価格は増えるとみておきましょう。また、1箇所で頼むのではなく複数箇所セットで頼むとサービスは安くなります。

場所 価格
キッチン 約15,000円
お風呂場 約15,000円
洗面所

約11,000円

トイレ

約10,000円

24時間相談できて早朝・深夜も可能な業者

仕事の関係で日中よりも早朝や夜間の方がハウスクリーニングをしてもらう都合が良い、という方には24時間電話の相談対応で、早朝・夜間に稼働も可能なハウスクリーニング業者に頼むといいでしょう。

 

また普段は早朝・深夜に対応していない業者でも、相談次第では引き受けてくれるところもあります。その場合は追加料金が発生することもあります。

セットプランなら料金が安く掃除できる

ほとんどの水回り掃除業者は、複数の個所をまとめて掃除できるセットプランを用意しています。2~4箇所から汚れの気になる場所を選ぶだけでOK。一般的な家庭では一日中かかってしまうような複数の箇所を、セットでまとめてクリーニングし、効率よく時短にしてくれます。

どんな掃除スタッフかをチェック

プロの掃除スタッフは自社で掃除の研修・講習を受けており、換気扇の分解掃除・プロの専用機械・専用の洗剤を使うなど、専門的な知識を持っています。特に何も掃除スタッフに触れていない掃除業者のサイトは、あまり技術的に信用しない方がよいでしょう。

どんな水周りの汚れなのかをチェック

現在の気になる水周りの汚れはどんな状態で、どのくらい費用がかかるチェックしてください。

カビによる壁の汚れ

最もポピュラーな水回りの汚れと言っていいのが、カビが原因の黒ずみです。水分・石鹸カス・ゴミなどを栄養にするカビは、湿度が高いキッチンや浴槽などの水周りは特に増殖しやいので、一定期間ごとにお掃除業者に頼みたいところです。

キッチンのギトギトした油汚れ

水回りの汚れで困るのは、キッチンの頑固な油汚れもあります。フライ調理や炒め物などで飛ぶ油汚れの蓄積は、ベタベタして残ってしまいます。換気扇や魚焼きグリルなどは、時間の経過でこびりついているので落としにくいので、専門知識の持った掃除のプロに任せて手っ取り早く済ませましょう。

シンクやお風呂場の石鹸カス

水周りでは毎日使うシンクやガスコンロは、長年使用するとどうしても劣化します。シンク周りや排水溝は水あか・黒カビ・ヌメりなどを、ガスコンロは油汚れや魚焼きグリルの焦げ付きが目立ってないかチェックしてください。

 

ガラストップにこびりついたコゲつきや、キッチン天板の汚れなら、プロでなくても落とせます。洗剤につけ置きしてから、汚れをブラシなどで落とし、中性洗剤では落ちないような汚れは、キッチンペーパーに重曹水か炭酸ソーダ水を染み込ませて時間をおくと効果的です。

どこが気になるのか場所ごとにチェック

ここでは特に気になる水周りの汚れやすい場所について、注目したのでチェックしていきましょう。

洗剤を使い分け効率的に洗浄する必要のある「お風呂場」

お風呂場も毎日使うものなので、日々のチェックは欠かせません。浴槽上部の換気扇のフィルターを、排水溝はパーツを外してヌメり・石鹸カス・黒カビをチェックしてください。お風呂場で使う塩素や酸性洗剤は刺激が強いため、使い方を間違えると危険ですのでプロに任せましょう。

鏡の汚れ落としはプロが適任の「洗面所」

天井の換気扇がある場合はホコリが詰まっていないかを、鏡はウロコ(水垢やカルキ成分)の汚れを、洗面台や蛇口の水垢をチェックしてください。また洗面台や洗濯機の排水溝の流れが悪くなっていないか、日々確認してください。水つまりを防止する必要があります。プロの業者にお任せしましょう。

分解掃除やコーティングなどプロに任せたい「トイレ」

普段のお掃除では取り除けないような黒ずみ・黄ばみ・尿石などをチェックしてください。蓄積した汚れはつまり・水が止まらないなどの故障が発生する原因になります。その他タンク内の水垢・便器の汚れ・ウォシュレット・トイレ天井の換気扇などもチェックしてください。

石鹸カスは脂が含まれているのでこびりつきやすく、お風呂の排水口や管の中に蓄積してくると、落としにくくなるのがネックです。石鹸カスには酸性とアルカリ性の2種類あり、落とし方も違うので普通の洗剤では落とせません。キチンとした知識のあるプロに任せるほうがいいでしょう。

おすすめの水回り掃除業者ランキング12選

水周り掃除業者によって値段が違うので、実際に依頼するのはどこが良いのか、それぞれ見比べて参考にしてください。

12位

入念な研修制度で磨かれた技術によりお客様満足度80%超え

クリーンクルーは東京港区に所在地のあるハウスクリーニング業者です。少しでも価格を抑えた水周り掃除をしたい方には、安いと定評のある水周りセットがおすすめです。毎月キャンペーンがあるのでうまく活用すれば定価よりも更に安く掃除ができます。

 

お掃除の対応は1箇所から受け付けており、出張費はかからず訪問見積もりは無料です。東京などの主要都市で展開していますが、フランチャイズではなく対応していないエリアもあるので、事前にエリア内か確認しておきましょう。

配達エリア 東北・関東・東海・近畿・九州 スタッフ 専門スタッフ
深夜対応 要問い合わせ 損害賠償

身近で親しみやすい家事代行サービス

女性スタッフが多いのが特徴のピンクスターは、女性専用のお風呂場やトイレにも気兼ねなく頼めるのがメリット。東京都内を中心に展開し、女性スタッフならではのきめ細かなクリーニングで対応。水周り掃除は「セットプラン」や「お試しプラン」から柔軟に選べます。

配達エリア 都心近郊 スタッフ 整理収納アドバイザー・女性スタッフ
深夜対応 相談により対応可能 損害賠償 -

20年間で250万件以上のサービス実績

ベアーズは掃除・料理・パーティーの準備・役所の手続きなど、日常的なさまざまな種類をこなしてくれる家事代行サービスです。もちろんハウスクリーニングは、「プロの清掃スタッフ」が水周りの他、エアコン掃除やフローリング掃除も担当してくれます。

 

特に「水周りまるごとパック」は、69,740円から利用でき、浴室・キッチン・トイレなどの水回りを、まとめてお掃除してもらえます。また家事代行サービスの専用アプリもあるため、使いやすいのが魅力。

配達エリア 全国の主要都市 スタッフ プロ掃除スタッフ
深夜対応 損害賠償
9位

猫の手も借りたい方にピッタリなプランの豊富さ

時間制で価格がお手頃なのが魅力のキャットハンドは、20年の人材派遣会社でノウハウを培った実績のある家事代行サービスです。活動するのは東京・千葉・埼玉・神奈川などの首都圏です。

 

お試しプランは2.5時間の利用で4,890円(税抜)+交通費ですから、初めての利用におすすめです。人気の高いプランの「猫の手ベーシック」は、水周りの掃除もしてくれます。簡単なお掃除を定期的に、リーズナブルな価格でしてくれるのが最大の魅力です。

配達エリア 都心近郊 スタッフ 研修を受けたプロのスタッフ
深夜対応 ○(料金が25%増し) 損害賠償

環境と人に配慮した「天然エコ洗剤」を使用

家事代行サービスのワンズコピーは、都内近郊エリアを中心に活動しています。キッチン・バスルーム・トイレ・洗面所の水周り4点セットの料金は43,890円(税込)とリーズナブルさがウリです。JHA認定資格取得の女性で構成されたスタッフが、お掃除を担当します。

配達エリア 都内近郊 スタッフ JHA認定資格取得スタッフ
深夜対応 × 損害賠償

大手の家事代行サービスで安心

イオングループが運営するカジタクは、100万件以上の実績と知名度もあり安心です。わかりやすい料金設定とネットによる簡単予約で、その手軽さがユーザーに受けています。土・日・祝日の予約もてまき、予約はネット上で申し込み完了。圧倒的な頼みやすさもウリのひとつです。

 

見積もりなし・訪問なし・全国一律料金など、予めサービスの値段が決まっており、どれだけの値段がかかるかひと目でわかるのも好感をもてるポイント。カジタクの料金設定は比較的お安いのが特徴。お手軽にしかもリーズナブルさを求めるならカジタクで決まりです。

配達エリア 日本全国(1部離島を除く) スタッフ 掃除のプロ
深夜対応 店舗による 損害賠償

知名度・実績で信頼できるハウスクリーニング業者

ダスキンは全国に1,000拠点を構えるハウスクリーニングの大手です。一般的なハウスクリーニング業者よりも値段は高めですが、長年に培った高いクリーニング技術は確かです。頑固な汚れが目立つなら迷わずダスキンにするといいでしょう。

 

ダスキンは水周りの専門知識のあるスタッフが、2人以上で掃除をしてくれますから、他の業者よりも仕上がりが早いため、待ち時間を節約できます。大手業者ならではの質の良さです。サッシ・窓・ボトル容器・イスなど細かなところも掃除の対象にしてくれます。

配達エリア 日本全国 スタッフ プロの掃除員
深夜対応 - 損害賠償
5位

出張費無料・即日対応に定評がある

株式会社アシストが運営するお掃除マスターは、全国展開するハウスクリーニング業者です。年間3.000件の実績・大手企業との取引など、お客様満足度94%を誇ります。プロによるお掃除業者であることがわかります。

 

全国1,000拠点以上ある上にWebや電話に対応しているのでので、状況次第では即日も引き受けてくれるスピーディーさが最大のウリで、他社とは違うメリット。水周り掃除は全体的に安い価格設定なのも見逃せません。

配達エリア 日本全国 スタッフ 事業所によるので要お問い合わせ
深夜対応 損害賠償 -
4位

くらしのマーケット

くらしのマーケット

水回りのお掃除は一石五鳥のプロにおまかせ

くらしのマーケットの水回りクリーニングは、お風呂・換気扇・トイレ・キッチン・洗面所の水周り掃除を、お得に2~5点セットで申し込むことができます。特に汚れが目立つところだけ、プロに頼んで効率的にクリーニングも可能。高温スチーム機での殺菌もしています。

配達エリア 全国各地(3,000社以上) スタッフ 専門知識を備えたプロ掃除員
深夜対応 深夜対応可能 損害賠償
3位

お得な水回り5点セットが人気

ユアマイスターならキッチン・換気扇・浴室・トイレ・洗面所などから2~5点セットを自由に選べます。気になる箇所だけ隅々まで徹底的にピカピカに。自分でやれば1日がかりになってしまうような、水垢・カビ・ヌメリなどの頑固な水周りの汚れを、クリーニングしてもらいましょう。

配達エリア 全国各地 スタッフ 全国のプロ・職人
深夜対応 損害賠償

迅速・丁寧・安全そして徹底力をモットーにしたお掃除業者

値段はクリーニング業者ではトップクラスの安さが特徴です。水回りセットならキッチン・洗面所・浴室・トイレなど、2箇所以上をまとめて頼めてお得。個別で頼むよりも約10,000円も安く利用できるサービスです。肝心のサービス内容のお掃除自体は評判も良いです。

 

例えば一般的な家庭では難しいレンジフードの内部も、お掃除のプロが分解してお掃除し、ベトベトしたプロペラ型の換気扇に対応しています。そのほか洗濯機分解クリーニング・換気扇クリーニングなど、個別に対応できるのも嬉しいポイントです。

 

>>公式サイトで詳細を見る

配達エリア 全国の主要都市 スタッフ プロフェッショナルのみ
深夜対応 - 損害賠償

全国フランチャイズで全47都道府県に対応

おそうじ本舗は業界大手のハウスクリーニング業者です。ハウスクリーニング全般を扱い、パックサービスなどお手頃な値段で頼めます。全国に展開する大手業者ならではの広い対応地域です。人気はトップクラスで安心して頼むことができます。

 

オプションをつけなくても掃除してくれる範囲が広いのもおそうじ本舗の特徴です。キッチンの魚焼きグリルやカバーの内部の掃除など、他の業者ではしてくれないような細かく行き届いたサービスがが特徴です。

 

>>公式サイトで詳細を見る

配達エリア 日本全国 スタッフ 女性スタッフ指定が可能
深夜対応 要問い合わせ 損害賠償

水周り掃除業者の比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 配達エリア スタッフ 深夜対応 損害賠償
アイテムID:8358091の画像

公式サイト

全国フランチャイズで全47都道府県に対応

日本全国

女性スタッフ指定が可能

要問い合わせ

アイテムID:8366529の画像

公式サイト

迅速・丁寧・安全そして徹底力をモットーにしたお掃除業者

全国の主要都市

プロフェッショナルのみ

-

アイテムID:8463779の画像

公式サイト

お得な水回り5点セットが人気

全国各地

全国のプロ・職人

アイテムID:8463243の画像

公式サイト

水回りのお掃除は一石五鳥のプロにおまかせ

全国各地(3,000社以上)

専門知識を備えたプロ掃除員

深夜対応可能

アイテムID:8366583の画像

公式サイト

出張費無料・即日対応に定評がある

日本全国

事業所によるので要お問い合わせ

-

アイテムID:8358139の画像

公式サイト

知名度・実績で信頼できるハウスクリーニング業者

日本全国

プロの掃除員

-

アイテムID:8358157の画像

公式サイト

大手の家事代行サービスで安心

日本全国(1部離島を除く)

掃除のプロ

店舗による

アイテムID:8367810の画像

公式サイト

環境と人に配慮した「天然エコ洗剤」を使用

都内近郊

JHA認定資格取得スタッフ

×

アイテムID:8366735の画像

公式サイト

猫の手も借りたい方にピッタリなプランの豊富さ

都心近郊

研修を受けたプロのスタッフ

○(料金が25%増し)

アイテムID:8368049の画像

公式サイト

20年間で250万件以上のサービス実績

全国の主要都市

プロ掃除スタッフ

アイテムID:8366606の画像

公式サイト

身近で親しみやすい家事代行サービス

都心近郊

整理収納アドバイザー・女性スタッフ

相談により対応可能

-

アイテムID:8366705の画像

公式サイト

入念な研修制度で磨かれた技術によりお客様満足度80%超え

東北・関東・東海・近畿・九州

専門スタッフ

要問い合わせ

水周り掃除用のオプションの1例を紹介

以下の項目の中から特に汚れが目立っていたり、予め汚れを防止したいときに、必要に応じて依頼しましょう。水周りのオプションはそれぞれ5,000円前後します。なお業者によっては、最初からオプションに含まれている場合もあるので、事前に確認してください。

 

  • キッチンやお風呂の道具を汚れにくくする「抗菌・除菌拭き上げ仕上げ」
  • フィルターの油汚れを掃除する「換気扇の分解掃除」
  • 特殊なコーティング剤で汚れを付きにくくする「トイレコーティング」
  • ノズル部分の黄ばみ・尿せき・水あかなどを洗浄する「ウォシュレットの分解掃除」

まとめ

水周り掃除は日々使うので経年劣化が出やすいところです。少しのお金はかかりますが定期的にすることによって、資産価値も上がり手放すとしてもマイナス評価をつけられなくてすみます。結果として設備の質が保たれることに繋がります。水周り掃除業者を活用していきましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

神戸で人気のおすすめ引越し業者ランキング9選

住まい
安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

安い引越し業者の人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

その他のサービス
近距離の引越し業者おすすめ15選|選び方や注意点も紹介

近距離の引越し業者おすすめ15選|選び方や注意点も紹介

その他
家族での引越しにおすすめの人気引越し業者ランキング9選【2023年度最新版】

家族での引越しにおすすめの人気引越し業者ランキング9選【2023年度最新版】

その他
単身の引越しに人気のおすすめ引越し業者ランキング11選【2023年度最新版】

単身の引越しに人気のおすすめ引越し業者ランキング11選【2023年度最新版】

サービス
東京の引越し業者人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

東京の引越し業者人気おすすめランキング15選【2023年度最新版】

サービス