20代女性におすすめな薄毛治療クリニック7選【2023年最新版】

記事ID34345のサムネイル画像
女性でも悩んでいる方が増えている薄毛。女性用の入り口があるところも多いので、相談しづらい薄毛の悩みは薄毛治療クリニックに相談するのがおすすめです。今回は、薄毛に悩む20代の女性におすすめな薄毛治療クリニックを紹介します。薄毛に悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

薄毛に悩む20代の女性におすすめな薄毛治療クリニックを選ぼう

20代の女性でも悩んでいる方が増えている薄毛。薄毛は過剰なダイエットやストレスの蓄積が原因となって起こる場合が多いです。また、若い女性の中には毛髪全体が抜けて薄くなってしまう「びまん性脱毛症」に悩んでいる方もいます。

 

びまん性脱毛症は、男性のAGAのように部分的ではなく頭皮全値が薄くなるので、自分に自信を無くしてしまいがちです。そのため、なかなか相談しづらい薄毛の悩みにはクリニックを活用するのがおすすめです。クリニックによっては女性用の入り口が用意されているところもあります。

 

今回は、薄毛に悩む20代の女性におすすめなクリニックを紹介します。過度なパーマやヘアカラーは20代でも薄毛の原因になりやすいです。薄毛に悩んでいる方や20代の女性の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

20代の女性でも薄毛になる原因

ここからは、20代の女性でも薄毛になる原因についてくわしく紹介します。薄毛は年齢を重ねた男性だけでなく20代の女性でもなる場合があります。そして、若い女性が薄毛になる原因には必要生活での行動が大きく関係しているため、自分に当てはまる項目がないかをチェックしてください。

無理なダイエット

無理なダイエットをすると薄毛になる可能性が高いです。髪の毛は食事で摂取した栄養素を体内で合成して作り出しています。そのため、特に食事制限によるダイエットを行うと栄養が髪にまで行きわたらずに薄毛が進行します。

 

また、食事で脂肪分を摂取しないと皮脂の分泌が極端に少なくなり、頭皮の乾燥するので注意してください。頭皮が乾燥すると健全なヘアサイクルが乱れて髪が抜けやすくなり、結果的に薄毛の進行につながるので、適度に脂質も摂取するといいです。

生活習慣の乱れやストレス

生活習慣の乱れやストレスも薄毛の進行に影響を与えます。脂肪分を取り過ぎると血中の中性脂肪やコレステロールが増加して血液の流れが悪くなるため、頭皮の環境が悪くなります。また、睡眠不足になると髪の成長を促すホルモンが崩れやすいので、睡眠もしっかりと角が重要です。

 

さらに、過度なストレスを抱えこんでしまうと女性ホルモンのバランスが崩れてしまうので、疲れたら休養するように心がけてください。特に、夜10時から深夜2時までの時間はゴールデンタイムと言われており髪の成長にとっても大事な時間なので、できるだけリラックスするといいです。

ヘアケアの誤り

間違ったヘアケアを行っていると薄毛の原因になるので注意してください。特に、自分に合わないシャンプーやコンディショナーなどのヘアケア製品を使い続けるのは危険です。肌に合わない製品を使っていると頭皮トラブルが起こり、薄毛の進行を速めてしまう場合があります。

 

また、肌に合わないシャンプーを使っていると必要以上に頭皮の皮脂を洗い流してしまうので、頭皮の乾燥につながります。そのため、自分に合ったシャンプーを使って洗髪するのが重要です。そして、洗髪した後は必ずドライヤーを使って乾かし、頭皮環境を清潔に保ってください。

過度なパーマやヘアカラー

過度なパーマやヘアカラーも薄毛の進行に影響を与えます。過度なパーマやヘアカラーは髪にとってストレスになるので、パーマやカラーは2ヶ月以上の間隔をあけてするのがおすすめです。また、カラーやパーマに使われる薬剤は毛根を傷つけたり頭皮を傷めたりする原因になります。

 

そのため、頭皮によいタイプのシャンプーやノンシリコンシャンプーを使って洗髪するといいです。さらに、シャンプーやコンディショナーが頭皮に残ったままだと頭皮にダメージが及ぶので、しっかりと洗い流すように心がけてください。

紫外線の影響

知らない方が多いですが、薄毛の進行には紫外線も影響します。頭皮が紫外線を浴びて光老化すると、頭皮が固くなるので頭皮の血液の流れが悪くなります。そして、頭皮の血行が悪いと生えてくる髪が細くなるため、薄毛や脱毛が進行しやすいです。

 

紫外線を浴びたからといってすぐに光老化するわけではないですが、長年にわたって紫外線を浴びていると頭皮トラブルが起きやすいので注意してください。また、光老化は薄毛だけでなく白髪を引き起こす原因にもなるので、20代のうちから予防しておくといいです。

薄毛治療クリニックの選び方

ここからは、薄毛治療クリニックの選び方についてくわしく解説します。クリニックによって府インキや医師との相性は異なるので、スムーズに治療を行うためにも自分に合ったクリニックを選ぶといいです。また、選ぶときは治療実績やアフターフォローの有無もチェックするといいです。

クリニックの雰囲気や医師との相性で選ぶ

薄毛治療クリニックは、クリニックの雰囲気や医師との相性で選ぶのがおすすめです。クリニックの雰囲気が悪いと通うのがストレスになってしまいますよね。また、しっかりと患者の目線になって話を聞いてくれる医師を選ぶのがおすすめです。

 

中には、高額な治療を無理やり勧めてくるクリニックもあるので、公式ホームページや治療実績を確認してから選ぶといいです。さらに、クリニックによって治療法が違う場合もあるので、治療方法や費用も必ず事前にチェックしてください。

通いやすさで選ぶ

薄毛治療クリニックを選ぶときは、自宅や最寄駅からの通いやすさをチェックするといいです。自宅から遠いクリニックは通うのが億劫になってしまいがちです。そのため、できるだけ自宅や最寄駅から通いやすい距離にあるクリニックを選んでください。

 

また、クリニックに行くのに周囲の目が見になる方は、待合室から個室になっている病院を選ぶのがおすすめです。待合室から個室になっていれば通っていることがばれにくいです。中には、入り口だけだとどのような病院か分かりにくい仕組みのクリニックもあります。

血液検査や遺伝子検査の有無で選ぶ

薄毛治療クリニックは、血液検査や遺伝子検査の有無で選ぶのがおすすめです。血液検査や遺伝子検査があるところなら、検査結果をもとに自分に合った治療法を提案してもらいやすいです。また、クリニックによっては無料で血液検査を受けられるところもあります。

 

そして、最近ではFAGAに特化した投薬治療や施術を行っているクリニックも増えています。女性と男性では薄毛の発症メカニズムや症状に違いがあるので、女性に特化したクリニックを選ぶのもおすすめです。スタッフが女性のみのところもあるので、ぜひチェックしてください。

オンライン診療ができるかどうかで選ぶ

薄毛治療クリニックを選ぶときは、オンライン治療に対応しているかどうかで選ぶのがおすすめです。オンライン治療に対応しているクリニックなら、自宅にいながらテレビ電話で医師に症状を見せて薬を処方してもらえます。また、会計もクレジットでできるので、来院する必要がありません。

 

そのため、仕事が忙しくてなかなかクリニックに通院できない方におすすめです。さらに、クリニックに通う必要がないので、人の目を気にすることなく治療を行えます。初診の場合には診療代や薬代がかからないクリニックもあるので、費用が気になる方も利用しやすいです。

アフターフォローの充実度で選ぶ

薄毛治療クリニックは、アフターフォローの充実度で選ぶのがおすすめです。アフターフォローがあるクリニックだと異常が起きても速やかに対処してもらえます。また、効果を得られなかった場合に返金保証を設けているクリニックもあります。

 

薄毛治療は長期にわたる場合もあるため、一定期間の治療を経過した段階で双方が効果がないことを合意したら費用の返金を保証しているところを選ぶといいです。さらに、自宅でも本格ケアを行えるグッズを処方してくれるところもおすすめです。

20代女性におすすめな薄毛治療クリニック7選

駅前AGAクリニック

駅前AGAクリニック

駅近くの一般のビル内にあり完全予約制

駅前AGAクリニックでは、完全返金保証制度を整えており、600パターンの治療法から選択するオーダーメイド治療を行えるのが特徴です。また、駅近くの一般のビル内にあり完全予約制なので、周りの目が気になる女性でも通いやすいです。スマートフォンでの遠隔治療にも対応しています。

所在地 東京都・新潟県・石川県・三重県・京都府・大阪府・兵庫県・岡山県・広島県・熊本県・鹿児島県 オンライン診療の有無
診療時間 11:00~20:00 休診日 年中無休

完全個室のカウンセリングルームでカウンセリング

親和クリニックは東京や名古屋などに展開している薄毛治療に特化したクリニックです。また、完全個室のカウンセリングルームでカウンセリングを行うので、プライバシーが心配な方でも通いやすいのが特徴です。さらに、日帰りの植毛手術を行えるので、植毛をしたい方にもおすすめです。

所在地 東京都・愛知県・大阪府・福岡県 オンライン診療の有無
診療時間 10:00~19:00 休診日 年中無休

湘南美容クリニック

湘南美容クリニック

画像メール診断に対応

湘南美容クリニックにはAGA薄毛治療専門クリニックがあり、女性の薄毛治療にも対応しています。また、カウンセリングが無料なので、相談をしたい方にもおすすめです。さらに、画像メール診断も行っているので、仕事が忙しくてなかなか通えないでも治療を受けられます

所在地 東京都・大阪府など オンライン診療の有無
診療時間 - 休診日 -

スマイルAGAクリニック

スマイルAGAクリニック

カウンセリングや治療は完全個室で行う

は、女性の薄毛治療に特化したクリニックです。また、カウンセリングや治療を完全個室で行うほか、初診料・再診料・血液検査料が無料なのが特徴です。さらに、はオンライン診療にも対応しているので、仕事が忙しくてなかなか通えない女性でも治療を受けられます。

所在地 東京都 オンライン診療の有無
診療時間 クリニックに異なる 休診日 -

ウィルAGAクリニック

ウィルAGAクリニック

全額返金保証や医療費控除サポート制度などがある

ウィルAGAクリニックでは、10万以上の薄毛タイプに細分化する「ウィル式BHSヘア診断」で一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療を行えます。また、全額返金保証や医療費控除サポート制度などを備えています。さらに、遠隔診療にも対応しているので、通院が難しい方でも治療を受けられます。

所在地 東京都・神奈川県・千葉県・愛知県 オンライン診療の有無
診療時間 11:00~20:00 休診日 クリニックによって異なる

治療費をすべてホームページに記載

Dクリニックは、無料で丁寧なカウンセリングを受けられるので、薄毛についての悩みを相談したい方におすすめです。また、治療費をすべてホームページに記載しており、無理に治療を勧めることもありません。そして、大阪院には女性の薄毛に特化した外来を設けています

所在地 東京,名古屋,大阪,福岡 オンライン診療の有無
診療時間 クリニックによって異なる 休診日 -

AGAスキンクリニック レディース院

AGAスキンクリニック レディース院

女性用オリジナル発毛薬がある

AGAスキンクリニック レディース院は、女性用オリジナル発毛薬や女性用の入り口を設けており、周りの目が気になる女性でも通いやすいのが特徴です。また、全クリニックが夜10時まで診療しており、土日や祝日も診療可能なので、仕事帰りに通いたい方にもおすすめです。

所在地 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・京都府・兵庫県・宮城県・愛知県・広島県・福岡県 オンライン診療の有無
診療時間 10:00~22:00 休診日 -

20代女性におすすめな薄毛治療クリニック比較表

商品 画像 商品リンク 特徴 所在地 オンライン診療の有無 診療時間 休診日
アイテムID:8306967の画像

公式サイト

駅近くの一般のビル内にあり完全予約制

東京都・新潟県・石川県・三重県・京都府・大阪府・兵庫県・岡山県・広島県・熊本県・鹿児島県

11:00~20:00

年中無休

アイテムID:8306776の画像

公式サイト

完全個室のカウンセリングルームでカウンセリング

東京都・愛知県・大阪府・福岡県

10:00~19:00

年中無休

アイテムID:8306363の画像

公式サイト

画像メール診断に対応

東京都・大阪府など

-

-

アイテムID:8306340の画像

公式サイト

カウンセリングや治療は完全個室で行う

東京都

クリニックに異なる

-

アイテムID:8306327の画像

公式サイト

全額返金保証や医療費控除サポート制度などがある

東京都・神奈川県・千葉県・愛知県

11:00~20:00

クリニックによって異なる

アイテムID:8306032の画像

公式サイト

治療費をすべてホームページに記載

東京,名古屋,大阪,福岡

クリニックによって異なる

-

アイテムID:8306012の画像

公式サイト

女性用オリジナル発毛薬がある

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・大阪府・京都府・兵庫県・宮城県・愛知県・広島県・福岡県

10:00~22:00

-

以下の記事では、【2021年最新版】女性の薄毛・FAGA治療クリニックの人気おすすめランキング10選【原因も解説】を紹介しています。FAGA治療を行いたい方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

薄毛になる兆候を知ろう

ここからは、薄毛になる兆候についてくわしく紹介します。薄毛になるまでには居つくかの兆候が見られるので、見逃さずに早めに対処するといいです。また、シャンプーや育毛剤を使っても薄毛予防の効果が得られない場合は、薄毛治療クリニックを活用するのもおすすめです。

毛の抜ける量が増えた

薄毛になる兆候として毛の抜ける量が増える場合があります。人間は健康な状態でも毎日約100本くらい抜けています。しかし、1日に200本以上抜けたり短い髪の毛が抜けたりするのはヘアサイクルが短くなっている証拠なので、抜け毛が進行している可能性が高いです。

 

また、夏から秋にかけては一時的に抜け毛が増えやすくなります。必ずしも抜け毛が増えたからと言って薄毛が進行しているとは言い切れませんが、あまりにも抜け毛が多い場合はクリニックに相談するのがおすすめです。

フケが出る

フケが出やすい方は頭皮環境が悪化している場合があるので、薄毛の進行に注意してください。フケは頭皮の皮脂バランスが不安定になっているのが原因で出ることが多いです。また、粉のような細かいフケが大量に出る場合は「粃糠性脱毛症」の可能性もあります

 

粃糠性脱毛症は白い粉のような細かくて乾燥したフケが大量に発生し、頭皮全体で脱毛が進むのが特徴です。主に、洗浄力が強すぎるシャンプーや肌に合わない整髪料の使用が原因になります。さらに、自律神経の乱れも原因になるので、心配な方は生活習慣を見直すといいです。

頭皮が固くなった

以前よりも頭皮が固くなったと感じた方は、薄毛が進行している可能性があるので注意してください。睡眠不足や運動不足が続くと頭皮の血行が悪くなるので、頭皮が固くなってしまいます。また、過度なストレスを抱えていると方に力が入って頭皮のけっこうが悪くなる場合もあります。

 

頭皮が固くなると髪をつくる細胞に栄養が行きわたりづらくなるため、正しいマッサージを行って血流をよくするといいです。さらに、パソコンやスマートフォンを使う機会が多い人も頭皮が固くなりがちなので、定期的にマッサージを行ってほぐしてください。

頭皮に赤みやかゆみがある

頭皮に赤みやかゆみが出ているときは何らかのトラブルが起こっている可能性が高いです。頭皮に赤みが出る原因には栄養不足や血行不良が考えられます。しかし、頭皮の赤みや抜け毛を放置すると大きなトラブルに発展する場合があるので、早めに医師に相談するといいです。

 

また、頭皮のあかみやかゆみだけでなく出血が見られる場合は、できるだけ早く医療機関を受診してください。そして、頭皮がかゆいからといって爪を立ててこすると頭皮を傷つけてしまいます。そのため、頭皮にかゆみがある場合は使っているシャンプーを見直すといいです。

おでこが下がってきた

おでこが下がってきたり生え際が後退してきたりしている場合は、薄毛が進行している可能性が高いです。不規則な生活や乱れた食事をしていると、栄養素が不足して髪にまで栄養が行き届きません。そのため、20代の女性でも前髪が後退して薄毛が進行する場合があります。

 

また、頭皮に負担をかけ続けると血行不良になり、負担をかけていた部分だけが薄毛になるケースも多いです。いつも同じ分け目にしていたりヘアアイロンで髪を引っ張ったりしていると、牽引性脱毛症になりやすいので注意してください。

20代から始められる薄毛対策

以下では、20代から始められる薄毛対策についてくわしく解説します。20代のうちから薄毛対策をしておけば、年齢を重ねても薄毛になりにくいです。また、生活する中での意識を変えるだけで簡単にできる対策が多いです。そのため、ぜひ以下の項目を参考にして薄毛対策を行ってください。

正しいヘアケアを行う

薄毛を予防するには正しいヘアケアを行うのがポイントです。シャンプーや整髪料が髪に残っていると頭皮トラブルにつながります。そのため、シャンプーや整髪料はしっかりと洗い流してください。また、髪が乾ききっていない状態で寝るとダメージを与えてしまうので避けた方がいいです。

 

さらに、過度にカラーやパーマ薬を使うと毛根を傷つけたり頭皮を傷めてしまう原因になります。髪にストレスを与えると薄毛につながるので、薄毛が気になる方はノンシリコンシャンプーやアミノ酸シャンプーを使うのもおすすめです。

紫外線対策を行う

頭皮は紫外線を受けると光老化を引き起こし、抜け毛や白髪が増える原因になります。そのため、外に出るときは帽子や日傘を使用して頭皮に直接紫外線が当たらないようにするといいです。また、最近ではスプレータイプやミストタイプの使いやすい頭皮用の日焼け止めも発売されていいます。

 

出かける前に髪に吹きかけるだけでよく、セットした後の髪にも使えるのでおすすめです。さらに、日焼けした後は頭皮用の化粧水を使って頭皮のケアをしてください。もし、日焼けによるかゆみや赤みがひどい場合はクリニックを受診するといいです。

食生活をきちんとする

薄毛を予防するには食生活を見直して規則正しい生活を心がけてください。また、薄毛の予防にはタンパク質・ビタミン・ミネラルの三大栄養素の摂取が需要です。髪はケラチンというタンパク質で構成されているので、ダイエット中でも肉や魚を適度に摂取するといいです。

 

そして、髪の成長にはミネラルが欠かせません。ミネラルは過度なストレスや飲酒によって減少してしまうので、食事の中で積極的に取り入れていくといいです。食事はホルモンバランスにも影響を与えるため、食べ過ぎや外食ばかりの食生活にならないように心がけてください。

ストレスを溜めない生活を心がける

薄毛予防にはストレスを溜めない生活を心がけるのも重要です。過度なストレスは頭皮の血行不良・栄養不足などを引き起こす原因になります。そのため、定期的にリフレッシュや頭皮のマッサージをしてできるだけストレスを溜めない生活を送るといいです。

薄毛には女性用育毛剤もおすすめ

20代の薄毛には女性用育毛剤もおすすめです。髪のボリュームがなくなってきたと感じる方は、ニンジンエキスやニンニクエキスなどの血行促進エキス配合のものを選ぶといいです。また、皮脂の分泌や酸化を抑える働きのある成分を含むものは頭皮のべたつきを抑えてくれます。

20代のうちから薄毛対策をしておこう

今回は、薄毛に悩む20代の女性におすすめなクリニックを紹介しました。クリニックによっては女性用の入り口を備えているところもあるので、周りの目が気になる方でも通いやすいです。また、20代のうちから簡単にできる薄毛対策方法もあるので、ぜひ活用してください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月26日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

30代薄毛に悩む女性におすすめのクリニック7選【2023年最新版】

30代薄毛に悩む女性におすすめのクリニック7選【2023年最新版】

その他
ノコギリヤシサプリの人気おすすめランキング13選【薄毛や頻量に効果はある?】

ノコギリヤシサプリの人気おすすめランキング13選【薄毛や頻量に効果はある?】

健康食品・サプリメント
【2023年最新版】岡山のAGAクリニック人気おすすめ6選【薄毛治療を始めよう】

【2023年最新版】岡山のAGAクリニック人気おすすめ6選【薄毛治療を始めよう】

ビューティー・ヘルスケア
40代で気になる薄毛の悩みを解消のおすすめクリニック7選【2023年度最新版】

40代で気になる薄毛の悩みを解消のおすすめクリニック7選【2023年度最新版】

その他のサービス
【2023年最新版】長崎のAGAクリニック人気おすすめ7選【薄毛治療を始めよう】

【2023年最新版】長崎のAGAクリニック人気おすすめ7選【薄毛治療を始めよう】

ビューティー・ヘルスケア
【2023年最新】和歌山のAGAクリニック人気おすすめ11院【女性の薄毛治療も】

【2023年最新】和歌山のAGAクリニック人気おすすめ11院【女性の薄毛治療も】

ビューティー・ヘルスケア