ヨガスタジオの人気おすすめランキング11選【2024年最新版】

ヨガスタジオの人気おすすめランキング11選【2024年最新版】

気軽に運動をしたい方やリラックスしたい方におすすめなのがヨガです。しかし、安いものから高級なものまで全国各地にヨガスタジオがあり、ヨガの種類やレッスン内容でさまざまな選び方があるため悩んでしまいます。今回は、ヨガスタジオの選び方とおすすめのヨガスタジオをご紹介します。

・当サービスに掲載された情報は、編集部のリサーチ情報を掲載しております。記載の内容について(タイトル、商品概要、価格、スペック等)不備がある場合がございます。詳細については、各EC/サービスサイトでご確認の上ご購入くださいますようお願い申し上げます。 なお、当ウェブページの情報を利用することによって発生したいかなる障害や損害についても、当社は一切責任を負いかねますので、予めご理解いただけますようお願い申し上げます。

・商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

運動不足はヨガスタジオで解消しよう!

「運動をしたいけれどジムに通ってハードなトレーニングは続けられない」「リラックスもできる運動がしたい」と感じる方も多いです。ヨガスタジオならリラックスしつつも運動不足を解消できるのでおすすめです。

 

ヨガ初心者やメンズでもレッスンが受けられるスタジオもあります。そのため、ヨガスタジオといってもヨガの種類やジムの方針・安い価格などで選び方は多岐に渡ります。いざ選ぼうとしても難しく感じてしまう原因です。

 

そこで、今回は、ヨガスタジオの選び方とおすすめのヨガスタジオをランキング形式でご紹介します。記事の最後には、自宅でもヨガが楽しめるアプリについてもご紹介するので、ぜひご覧ください。

ヨガスタジオの選び方

ヨガスタジオの選び方をいくつかのポイントにしてご紹介します。ヨガも継続して続けるのが大切です。目的に合った通いやすいヨガスタジオを見つけてください。

スタジオで選ぶ

ヨガスタジオは大手経営と個人経営の2種類に分けられます。それぞれのメリット・デメリットをご紹介するので、どちらが通いやすいか選ぶ参考にしてください。

安い価格で初心者でも通いやすい「大手ヨガスタジオ」がおすすめ

大手スタジオは店舗数が多く通いやすいのが魅力です。利用するタイミングによって店舗を変更できるので、休日や仕事帰りなど都合に合わせて通いやすい場所にある安いスタジオに足を運べます。

 

また、レッスン内容が豊富なのもメリットで初心者の方でも自分が受けたいヨガの種類が選びやすいです。しかし、大手ヨガスタジオは利用人数も多く、グループでレッスンを受ける場合は一人一人に指導が行き渡らない場合もあります。

レッスンに集中できる高級な「個人ヨガスタジオ」がおすすめ

個人スタジオは少人数でレッスンが受けられるのヨガに集中できます。トレーナーの指導が一人一人にしっかり行き届くのも特徴です。アットホームな雰囲気のスタジオが多く、トレーナや他の利用者とも仲良くなれます。

 

友達を作ったり気軽に質問が出たりするのも、高級な個人ヨガスタジオの魅力です。

目的で選ぶ

ここでは、目的ごとに異なるヨガの種類をご紹介します。どのようなヨガがあるのか、種類や内容を理解して自分の受けたいヨガがあるヨガスタジオを選んでください。

体が硬い方なら「ホットヨガ」がおすすめ

ホットヨガは初心者の方や体が硬い方におすすめです。室温40℃・湿度60%の室内でヨガのポーズを取るので、体が発汗作用によって柔らかくなります。特に、体が冷えによって固まっている方におすすめのヨガスタイルです。

 

たくさん汗をかくのでリフレッシュ効果もあります。暖房が体に合わない方は、空調設備で室内の温度を上げるスタジオではなく、溶岩ヨガと呼ばれるスタジオの床下から溶岩石プレートで温度を上げるスタジオがおすすめです。

暑いのが苦手な方なら「常温ヨガ」がおすすめ

暑さが苦手な方や大きなポーズを取りたい方は「常温ヨガ」がおすすめです。常温ヨガは室内温度が27℃程度なので、暑いのが苦手な方でも取り組みやすいです。また、汗をたくさんかくホットヨガと違い、滑りにくくポーズが取りやすくなります。

20代~50代まで話題のダイエット目的なら「エクササイズ系」がおすすめ

ダイエット目的なら「エクササイズ系」のスタジオがおすすめです。ゆったりとした動きをイメージしがちなヨガですが、中には激しめの動きをするポーズもあります。ダイエットに加えて筋力アップも目指せます。

 

エクササイズ系の中でもホットヨガならより汗を流せるのでダイエット目的の20代~50代の方は、ぜひチェックしてください。

スタジオの方針で選ぶ

ここでは、スタジオの方針をご紹介します。パーソナルレッスンやメンズ向けスタジオについてご紹介しているので、ぜひヨガスタジオを選ぶ際の参考にしてください・

集中して取り組むなら「パーソナルレッスン」がおすすめ

トレーナーとマンツーマンで集中して取り組みたい方には「パーソナルレッスン」がおすすめです。周りの目を気にならずにポーズが取れ、細かい指導を受けられます。ヨガを極めたい場合にもおすすめで、呼吸法からポーズまで詳しいヨガを知れます。

 

パーソナルレッスンはグループレッスンに加えて予約が取りづらく料金が高いのも特徴です。予約の取りやすさを考慮してヨガスタジオを選ぶとスムーズにレッスンが受けられます。

ヨガ初心者なら「ビギナーズフロー」がおすすめ

ヨガ自体が初めてなら「ビギナーズフロー」をおこなっているヨガスタジオがおすすめです。基本的なヨガのポーズと呼吸法を組み合わせて流れるようにおこないます。初心者の場合、ポーズに集中するあまりに呼吸が止まってしまうのも特徴です。

男性なら「メンズヨガ」がおすすめ

男性でヨガを受けたい場合は「メンズヨガ」をおこなっているヨガスタジオがおすすめです。ヨガはまだまだ女性人口が多く、女性専門のヨガスタジオも多いです。そのため、男性でヨガをしたくても女性の目が気になる方も多くいます。

 

男性向けのメンズヨガなら女性の目線が気になる方でも集中できます。また、男性ならではの悩みに向けてトレーニングができるのも特徴です。運動量が多いヨガもあり、筋力トレーニングとしてヨガをするのもおすすめです。

プランで選ぶ

通いやすさや続けやすいさを考慮してプランを選んでください。ここでは、都度払いとフリープランについてご紹介するのでぜひ参考にしてください。

通い初めは「都度払い」がおすすめ

初めて通うヨガスタジオは「都度払い」がおすすめです。1回のトレーニングで支払いができて、自分のペースで通う回数や頻度を決められます。初めて通うヨガスタジオの場合、最初から回数が決まったプランにしてしまうと途中で辞められなくなります。

慣れてきたら「フリープラン」がおすすめ

ヨガスタジオに慣れてきたら「フリープラン」に変更するのがおすすめです。決まった期間通い放題になるため、都度払いよりも1回当たりの料金が大きく安くなります。特に、頻繁にヨガスタジオに通う方にお得なプランです。

「通いやすさ」をチェック

ヨガスタジオに通い続けるためには場所や営業時間を考慮するのも大切です。仕事をしている場合、仕事終わりに営業していのかや休日に営業しているのかチェックしてください。また、通いやすい場所にある店舗を選んでください。

「体験レッスン」を受けられるか確認

初めてヨガスタジオに通う場合「体験レッスン」を受けるのもおすすめです。ヨガスタジオの清潔さ・トレーナとの相性・予約の取りやすさ・通いやすさを知るきっかけになります。体験レッスンは無料でおこなっているスタジオが多いです。

「サポート」をチェック

サポート内容をチェックしておくのもおすすめです。特に、ヨガそのものが初めての方や仕事帰りに通いたい方の場合、ウエアなどを用意するのは大変です。ウエアやシューズを貸し出しているスタジオであれば手ぶらで通えます。

コロナが気になるなら「オンライン」もチェック

コロナ禍で複数人でヨガをするのが不安な方は「オンラインヨガ」もおすすめです。通常対面でヨガをおこなっているスタジオでもコロナ禍に伴いオンラインでレッスンをしています。

 

外出が気になる方は、オンラインでもトレーニングができるヨガスタジオを探してください。自宅でヨガができるので集中したい方やもっと気軽にヨガをしたい方にもおすすめです。

ヨガスタジオの人気おすすめランキング11選

11位

Yoga Viola tricolore

50代・初心者にも!大阪のヨガスタジオ

「Yoga Viola tricolore(ヨガビオラトリコロール)」は大阪にあるヨガスタジオです。ヨガ・ピラテスをおこなっているスタジオで大阪本町・天王寺あべの・堺泉北・千里中央の4つのスタジオがあります。

 

スタジオごとに月でスケジュールが決まっているので利用の方は公式サイトをチェックしてください。キッズヨガや英語を使用したキッズヨガもおこなっているので子どもが通うのにもおすすめのヨガスタジオです。

基本情報
目的 常温ヨガ
レンタル
店舗がある都道府県 大阪府
営業日時 店舗により異なります
10位

ILCHIBrainyoga

脳科学を融合させた高級ヨガスタジオ

ヨガと脳科学を融合させたプログラムをおこなうスタジオです。準備体操を除く1回70分間のレッスンが受けれます。通えば通うほど1回当たりの料金がお得になるスタジオとしておすすめです。

 

体験クラスでは、3000円(税込)の費用がかかります。全国各地にスタジオがあり、いつでも誰でも通いやすいヨガスタジオです。また、オンラインレッスンもおこなっているので、ぜひ公式サイトをチェックしてください。

基本情報
目的 常温ヨガ
レンタル
店舗がある都道府県 北海道・福島・東京・神奈川・埼玉など20都道府県
営業日時 店舗により異なります
9位

インターナショナルヨガセンター

指導者養成コースあり

「インターナショナルヨガセンター」では、ヨガレッスンが受けられるだけでなく、指導者としてヨガを学びたい方向けに「指導者養成コース」もあります。トレーナーになりたい方だけでなく、ヨガを極めたい方でも受けられます。

 

Zoomクラスやワークショップも開催されている、誰でも気軽に人気のあるアシュタンガヨガを習えるスタジオとしておすすめです。

基本情報
目的 常温ヨガ
レンタル
店舗がある都道府県 静岡・兵庫・東京・大阪・香川・岡山
営業日時 店舗により異なります
8位

BEAURA

リラックスした空間でヨガができる

「BEAURA(ビューラ)」は青山・表参道にあるヨガスタジオです。おしゃれで居心地の良い雰囲気の施設と質の高いインストラクターがいるスタジオとして人気を集めています。ロッカーも完備されているので、荷物を預けたい方にもぴったりです。

 

運動をしたい方だけでなく、ストレスが溜まっている方や日々の疲れを癒したい方にもおすすめのヨガスタジオです。表参道駅から徒歩2分なのでアクセスの良さも魅力になります。男性用更衣室もしっかりと完備されているので、男性にもおすすめです。

基本情報
目的 常温ヨガ
レンタル タオル・ヨガマット
店舗がある都道府県 東京都
営業日時 平日11時〜22時
7位

HOT40YOGA

安いスタジオを求める方におすすめ

「HOT40YOGA(エイチ・オー・ティー・フォーティー・ヨガ)」はホットヨガをおこなうスタジオでダイエット・筋力アップ・リフレッシュを目的としています。1回40分間のレッスンでしっかりと脂肪燃焼できるスタジオです。

 

女性限定のスタジオなので、男性は利用できません。女性らしさを意識したおしゃれで清潔さのある施設内の雰囲気が居心地がいいスタジオです。また、料金もお手頃価格で、安いヨガスタジオを探している方におすすめです。

基本情報
目的 ホットヨガ
レンタル ドリンク・タオル
店舗がある都道府県 北海道・新潟・東京都
営業日時 9時〜21時
6位

スタジオシャンティ

ビジネスパーソンにおすすめの日本橋にあるスタジオ

「スタジオシャンティ」はビジネスパーソン向けの日本橋にあるヨガスタジオです。銀座日本橋駅より徒歩1分と駅近でアクセスがしやすいスタジオとして人気を集めています。仕事前や仕事帰りでも通いやすいスタジオです。

 

朝ヨガ・ランチヨガ・リストラティブヨガ・姿勢改善ヨガ・メンズヨガ・呼吸ヨガ・乳がんヨガなど、運動量メインのヨガだけでなくメンテナンスやリラックスが目的のコースも豊富で選びやすいです。

基本情報
目的 常温ヨガ
レンタル
店舗がある都道府県 東京都
営業日時 記載なし
5位

LOIVE

綺麗でオシャレな通いやすいスタジオ

「LOIVE(ロイブ)」は、ホットヨガを行うスタジオです。綺麗でオシャレな点も人気を集めている理由で、ホテルのような空間でリラックスしてヨガを習えます。また、貸し出しも豊富です。

 

駅前・駐車場完備で通いやすさも優れています。女性には嬉しいパウダールーム完備と豊富なアメニティも魅力的です。通いやすさや利用しやすさを求める方におすすめのヨガスタジオです。

基本情報
目的 ホットヨガ
レンタル ウエア・バスタオル・フェイスタオル・水・ヨガマット
店舗がある都道府県 東京・埼玉・愛知・静岡など
営業日時 店舗により定休日が異なります
4位

AURA SPA

暑いのが苦手中にもおすすめのホットヨガ

「AURA SPA(オーラスパ)」は溶岩石プレートで部屋を温めるホットヨガスタジオです。空調で室内の温度を上げるわけではないので、暖房が苦手な方でもレッスンが受けられるスタジオです。

 

初心者〜中級者まで参加できるプログラムを多数用意しているので、初心者でも気軽に参加できます。また、女性スタッフがカウンセリングなどのサポートをおこなってプランを検討しているので継続しやすいのも魅力です。

基本情報
目的 ホットヨガ
レンタル
店舗がある都道府県 東京都・神奈川県
営業日時 店舗により定休日が異なります
3位

LOHAS・LOHAS

常温ヨガとホットヨガができるヨガスタジオ

「LOHAS・LOHAS(ロハス・ロハス)」は常温ヨガとホットヨガ用の2つのスタジオを完備しているヨガスタジオです。レッスンに必要なウエア上下・タオル・飲料水・ヨガマットが全部あるので手ぶらでも通えます。

 

また、シャワー室がありシャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・化粧水・クレンジング・ドライヤーも完備されています。朝イチからもレッスンが可能で、アメニティが豊富なので仕事前でも通いやすいスタジオとしておすすめです。

基本情報
目的 ヨガ・ホットヨガ・ピテラス
レンタル ウエア・バスタオル・フェイスタオルなど
店舗がある都道府県 東京都
営業日時 月~金 /10:00~22:00 土・日 /10:00~20:00
2位

LAVA

40種類以上のプログラムがある大手スタジオ

ホットヨガをおこなうスタジオです。40種類以上の豊富なプランから自分の悩みに合わせて選択できます。ハイパーナイフを使用したエステやマタニティヨガなどがあり、高齢者でもできるプログラムもあります。

 

全国各地に440店舗以上ある大手のヨガスタジオで、どこにいても通えるのもLAVAの魅力です。ウエア・タオルなどの貸し出しもしていて、ヨガ経験が0の方でも通えるおすすめのヨガスタジオです。

基本情報
目的 ホットヨガ
レンタル ウエア・タオル・バスタオル・水
店舗がある都道府県 東京・神奈川・北海道・青森・新潟・大阪などの45都道府県
営業日時 店舗によって異なります
1位

CALDO

事前予約不要のヨガスタジオ

「CALDO(カルド)」は、事前予約不要で好きなタイミングでレッスンが受けられるホットヨガスタジオです。暑いのが苦手な方でもレッスンが受けやすいように、酸素を燃焼しないヒーターとスチーム加湿器で部屋を温めます。

 

ホットヨガ以外にも常温ヨガや初心者でも楽しめるビギナーヨガもプログラムで選択可能です。公式サイトではダイエット・リラックス・ストレス解消など目的ごとにプログラムを確認できるので、ぜひチェックしてください。

基本情報
目的 ホットヨガ・常温ヨガなど
レンタル -
店舗がある都道府県 北海道・新潟・神奈川・宮城・東京・埼玉・愛知・千葉・静岡・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・徳島・岡山・福岡・熊本・宮崎・沖縄
営業日時 24時間営業

ヨガスタジオ人気おすすめ比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 目的 レンタル 店舗がある都道府県 営業日時
アイテムID:12413047の画像

公式サイト

事前予約不要のヨガスタジオ

ホットヨガ・常温ヨガなど

-

北海道・新潟・神奈川・宮城・東京・埼玉・愛知・千葉・静岡・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・徳島・岡山・福岡・熊本・宮崎・沖縄

24時間営業

アイテムID:12413046の画像

公式サイト

40種類以上のプログラムがある大手スタジオ

ホットヨガ

ウエア・タオル・バスタオル・水

東京・神奈川・北海道・青森・新潟・大阪などの45都道府県

店舗によって異なります

アイテムID:12413045の画像

公式サイト

常温ヨガとホットヨガができるヨガスタジオ

ヨガ・ホットヨガ・ピテラス

ウエア・バスタオル・フェイスタオルなど

東京都

月~金 /10:00~22:00 土・日 /10:00~20:00

アイテムID:12413044の画像

公式サイト

暑いのが苦手中にもおすすめのホットヨガ

ホットヨガ

東京都・神奈川県

店舗により定休日が異なります

アイテムID:12413043の画像

公式サイト

綺麗でオシャレな通いやすいスタジオ

ホットヨガ

ウエア・バスタオル・フェイスタオル・水・ヨガマット

東京・埼玉・愛知・静岡など

店舗により定休日が異なります

アイテムID:12413042の画像

公式サイト

ビジネスパーソンにおすすめの日本橋にあるスタジオ

常温ヨガ

東京都

記載なし

アイテムID:12413041の画像

公式サイト

安いスタジオを求める方におすすめ

ホットヨガ

ドリンク・タオル

北海道・新潟・東京都

9時〜21時

アイテムID:12413040の画像

公式サイト

リラックスした空間でヨガができる

常温ヨガ

タオル・ヨガマット

東京都

平日11時〜22時

アイテムID:12413039の画像

公式サイト

指導者養成コースあり

常温ヨガ

静岡・兵庫・東京・大阪・香川・岡山

店舗により異なります

アイテムID:12413038の画像

公式サイト

脳科学を融合させた高級ヨガスタジオ

常温ヨガ

北海道・福島・東京・神奈川・埼玉など20都道府県

店舗により異なります

アイテムID:12413037の画像

公式サイト

50代・初心者にも!大阪のヨガスタジオ

常温ヨガ

大阪府

店舗により異なります

自宅で効率よくヨガをするならアプリもおすすめ!

ヨガスタジオとは別に自宅でもヨガをしたい方や効率よく学んでいきたい方には「アプリ」の利用をおすすめします。レッスンを動画で確認できるものからポーズを検索できるものまでさまざまです。

まとめ

今回は、ヨガスタジオの選び方とおすすめのヨガスタジオをご紹介しました。ヨガスタジオは目的や方針で選び方が多岐に渡ります。ぜひこちらの記事の選び方を参考にしながら、自分にぴったりの通いやすいヨガスタジオを見つけてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2023年03月10日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2024年最新版】東京のヨガスタジオ人気おすすめ9選

【2024年最新版】東京のヨガスタジオ人気おすすめ9選

スポーツジム・ヨガ
【2024年最新】東京都内のヨガスタジオおすすめ人気ランキング10選

【2024年最新】東京都内のヨガスタジオおすすめ人気ランキング10選

教室・スクール・習い事
ヨガパンツの人気おすすめランキング7選【2024年最新版】

ヨガパンツの人気おすすめランキング7選【2024年最新版】

スポーツウェア
ヨガ本の人気おすすめランキング15選【独学や初心者の方にも】

ヨガ本の人気おすすめランキング15選【独学や初心者の方にも】

DVD・ブルーレイソフト
ヨガブロックの人気おすすめランキング10選【どこで買える?代用できるものは?】

ヨガブロックの人気おすすめランキング10選【どこで買える?代用できるものは?】

フィットネス・ダイエット
【2024年最新版】ヨガウェアの人気おすすめランキング17選【50代向けや安いものも】

【2024年最新版】ヨガウェアの人気おすすめランキング17選【50代向けや安いものも】

スポーツウェア