マンツーマンの英会話スクール人気おすすめランキング11選

記事ID33679のサムネイル画像
英会話スクールには、グループレッスンだけでなく、マンツーマンで受けられるスクールもあります。マンツーマンで受講できると、自分のペースで受けられるなどのメリットがあります。ここでは、おすすめのマンツーマンの英会話スクールについて紹介していきます。

マンツーマン英会話スクールの特徴

マンツーマンの英会話スクールは、自分のペースで英会話レッスンを受けられます。講師1人に対して生徒はあなた1人だけなので、グループレッスンとは異なり、そのレッスンは全て独占できる状態です。

 

そのため、自分の英語力に合わせてレッスンが進んでいくので、レッスンが難しすぎたり、内容が分からなかった、という場合でも、再度同じ内容のレッスンを受講したり、レッスン内容を変更することもできます。

マンツーマンで英会話スクールを受講するメリット

グループより、マンツーマンで英語を習った方がいいことがたくさんあります。どのようなことがメリットになるのか、順番に見ていきましょう。

忙しくても英語力を身につけられる

仕事をしていると、忙しくてなかなか英会話スクールに通えない場合もあるかもしれません。毎週、決まった曜日の同じ時間を確保することが難しい場合でも、マンツーマンであれば、仕事などの予定にしばられることもなく、自由に英会話を学ぶことができます。

 

マンツーマンの場合は、講師が空いている日時に予約ができることが多いため、自分のペースで通いやすいです。

グループより英語を多く話せる

グループレッスンの場合は、自分だけが英語を話すわけにはいけません。話したくても、自分の話すチャンスがほとんどない場合もあります。また、グループレッスンだと、人前で話すのが恥ずかしくて、黙ってしまう場合もあるかもしれません。

 

その点、マンツーマンであれば、まわりを気にせず好きなだけ話せます。むしろ、自分が積極的に話さなくてはならない状況なので、嫌でも英語を話すようになります。

自分のやりたいことを学べる

マンツーマンの場合は、自分のレベルに合った英会話を学習できるので、自分のためだけに有意義な時間が使えます。グループレッスンだと、自分のレベルと合わない場合、まったく分からないまま終わってしまう場合もあります。それではあまりいい時間とは言えません。

 

また、担当になった講師は、生徒がどれくらいの英語力か分かるため、初日からその人に合ったレッスンを提案してくれます。同じ講師だと、徐々に自分のレベルが上がっていくのが分かり、自分が目標とする英会話のレベルまで上げてくれます。

分からないことをすぐに聞ける

マンツーマンの場合、他に生徒が居ないので、遠慮することなく気軽に質問できます。グループレッスンの時は、分からないことがあっても、そのまま過ぎていってしまうことが多いですが、マンツーマンでは、会話をストップさせて、分かるまで聞くことができます。

 

マンツーマンは、講師に気兼ねなく聞くことができる環境なので、納得できるレッスンが受けられます。また、マンツーマンは分からないことが恥ずかしい雰囲気ではなく、分からないことが当たり前なので、他に人が居ない分、思う存分質問できます。

マンツーマンで英会話スクールを受講するデメリット

マンツーマンには、メリットがたくさんありますが、デメリットもないわけではありません。入会する前に、しっかりと確認しておきましょう。

費用が割高になりやすい

グループレッスンに比べて、マンツーマンの英会話レッスンは、費用が高くなりやすいです。例えば、グループレッスンが1回で3,000円とすると、マンツーマンのレッスンは、1回で6,000円ほどと、倍ぐらいの差がついてしまいます。

他の人の英語を聞く機会がない

マンツーマンのレッスンの場合、会話できるのは担当の講師のみなので、自分以外の生徒が英語を話すところを聞けません。人の会話を聞いてどのように真似をすればいいかも分からないため、レッスンを受けているうちに不安になることもあります。

 

他の人の会話を聞いて、今の自分のレベルが分かるきっかけにもなります。そのきっかけを得られないため、より不安に感じやすくなるかもしれません。

人前で話す練習ができない

マンツーマンのため、人前で話す練習はできません。ビジネスシーンなどで、大勢の前で話す機会がある人であれば、そのシーンを想定した練習はできますが、本番と同じような緊張感や実際の場の雰囲気は体感できません。

マンツーマンの英会話スクールの選び方

マンツーマンの英会話スクールも、多く存在しているため、どのスクールがいいか迷ってしまう場合もあるかもしれません。そこで、英会話スクールの選び方のポイントについて解説していきます。

目的や目標に合ったコースを選ぶ

マンツーマンの英会話スクールも多くあるので、自分の目的や目標に合っているかを確かめて決める必要があります。レッスンでもある程度合わせてくれますが、スクールごとにカラーがあります。初心者向けのスクールや、基本的な英文等を理解している人向けのスクールなどもあります。

 

ビジネスシーンで英会話を使いたい目的であれば、ビジネス用の英会話のカリキュラムが多く含まれているスクールがいいです。

通いやすさで選ぶ

スクールに通うためには、自宅または職場の近くにあるなど、ある程度通いやすいところにしないと、続かなくなってしまう可能性もあります。通勤途中にあるとか、乗り換えをしなくてもいい場所にあるなど、なるべく交通の便がいいスクールを選ぶようにしましょう。

 

雨の日などは通うのも億劫になってしまうので、駅ビルの中など、外に出ないような場所にあるといいです。また、車で通う場合は、駐車場が確保されているスクールを選びましょう。

スクールの料金で選ぶ

マンツーマンのレッスンは、グループレッスンよりも料金が高い傾向にあります。そのため、マンツーマンのレッスンで英会話スクールを選ぶ場合は、より慎重に料金をチェックする必要があります。

担当講師との相性で選ぶ

毎回、固定の講師がつくのか、あるいは希望の講師を選べるのか確認し、自分と相性のいい講師を選ぶことは大事です。マンツーマンの場合、相性が合わなければ続けるのが難しくなってしまいます。気に入ったスクールを見学してみて、どんな講師が居るか確認してみてもいいです。

 

スクールによっては、最初から講師が決まるところもあれば、毎回、講師を指名するところもあります。そのため、気になるスクールではどんなシステムになっているか確認しておきましょう。

スクールの環境は整っているかどうか

英会話のスクールは、長く通うことを前提に選ぶことが重要です。なぜなら、短期的に通っても、効果があまり期待できないためです。そのため、継続的に通える環境であるか、チェックしておく必要があります。無料体験レッスンがあるスクールで、スクールの雰囲気などを見てみるのもいいです。

マンツーマンの英会話スクール人気おすすめランキング11選

全国に250校のスクールを展開する

全国に250校のスクールを展開する大手英会話スクールの1つです。マンツーマンレッスンは、1レッスン40分で受講することもできますが、50分のレッスンを30回分一括して購入し、受講することができます。

特徴 - 無料体験

全レベルに対応したコースあり

ENGLISH COMPANYは、第二言語習得研究を学んできた専門スタッフによる初心者コースなど、全レベルに対応したコースがあります。自宅でのトレーニングのサポートや、目標到達までのスケジュールを組み立ててくれます。

特徴 返金保証ありなど 無料体験

初心者向きの英会話スクール

日本人に指導した経験がある講師のみで構成されているため、初心者に向いています。短期集中プランの日常英会話は、1回40分で5,830円と低価格でレッスンを受けられるため、マンツーマンで話したいけれど、なるべく料金は抑えたい方にもおすすめです。

 

また、24時間オンラインで予約が可能なため、忙しくて予定を空けにくい方や直前にレッスンしたい方にも向いています。

特徴 1レッスンが安価など 無料体験

1962年創業の老舗英会話教室

1962年創業で、首都圏・関西圏を中心に、全国168校を展開する英会話教室の老舗です。マンツーマンの他、グループレッスンやオンラインレッスンが選択可能です。日常英会話・ビジネス英会話・TOEIC対策などコース数が多く、自分のレベルや学習目的に合わせたプランなどの選択ができます。

 

講師の質も高く、コミュニケーション力の向上を目指す指導を行っています。サポート体制もあり、個別カウンセリングだけでなく、さまざまなイベントや海外留学サポート(14か国)もしています。カウンセリング付きの無料体験レッスンも受講できます。

特徴 多彩なコースなど 無料体験

英語能力は6タイプに分かれている

WEB申し込み割引や体験レッスンがあり、ネイティブ講師も在籍しています。英語能力は基礎から上級者まで6タイプに分かれているため、自分の英語能力を理解し、レベルアップしていくことで成長に満足できます。

 

目的別でビジネス英語や旅先での英会話など10項目のプランがあるため、自分の目的とするコースを見つけやすいです。

特徴 多彩なコースありなど 無料体験

100%ネイティブの講師が担当

1回/40分2,310円(税込)と、圧倒的な低料金が特徴です。フリーチケットで回数を増やしたりもできるので、自分に合った料金帯、回数を選ぶことができます。北米・英・豪の4大卒で、100%ネイティブの講師を自由に選択でき、分かりやすく英語を教えてくれます。

 

スクールは東京と横浜にあり、いずれも駅から3分以内の場所にあるので通いやすいです。お試しコースが2回受講できて7,500円なので、慎重派の人におすすめのスクールです。

特徴 東京11校・横浜1校 無料体験

個人のレベルや目標に合わせて学習プランが組まれる

1年間で1,000時間学習を目標に、個人のレベルや目標に合わせて学習プランが組まれます。TORAIZには、日本人専属コンサルタントとネイティブ講師が在籍しています。専属のネイティブ講師によるレッスンが週3回、年間で計141回行われます。

 

このレッスンにより、実践でコミュニケーションやストラテジーを学べて英語を使いこなせるようになります。

特徴 オンラインレッスンありなど 無料体験

日本語ネイティブ専属トレーナーが在籍

オリジナルのカリキュラムに沿った短期間レッスンがあり、日本語ネイティブ専属トレーナーが在籍しています。30日間全額返金保証があり、合わなければそのまま返金されるシステムなので安心です。

特徴 オンラインレッスンありなど 無料体験

講師が全員TESOLの資格を保有している

講師全員がTESOLの資格を保有している英会話スクールです。コースは「ビジネス英語コース」「日常英会話実践コース」「基礎英語力完成コース」の3つがあり、自分の英語力に合ったコースが選べます。

 

レッスン料金は、月謝払いプランか一括払いプランを選べます。月謝払いのプランは、3カ月以降は、自分のタイミングでいつでも解約できます。

特徴 3つのコースから選択できる 無料体験

入会金がなくお得に入会できる

講師が全員外国人で、毎週決まった曜日や時間に通う固定制レッスンと、自由予約制のフリープランレッスンから選べます。コースの変更もできるので、自分に合ったプランかどうか見極められます。

 

予約制のレッスンの場合、マンツーマンレッスンだけでなくグループレッスンも選ぶことができるほか、受講する言語や受講スクールもその都度自由に選べます。入会金がないので、お得に入会できます。

特徴 24時間予約可能など 無料体験

レッスンごとに講師を選択できる

40分完全マンツーマンです。レッスンごとに講師を選択でき、自由予約制で、レッスンクオリティ保証制度があります。レッスンの日時は毎回選ぶことができ、スマホやパソコンなどから予約できます。

 

開講時間は7時から21時55分までで、仕事前や仕事帰りでもレッスンを受けられます。プランは、学生向けやシニア向けなど充実しており、その時に自分が学びたいことを学べます。夏や冬などの特定の時期に、入会金が割引になるキャンペーンを実施しています。

特徴 完全マンツーマンなど 無料体験

マンツーマン英会話の価格相場

マンツーマン英会話は、質や内容、レッスン時間などによって金額が変わります。1回あたり5,000円程度なら安価な方です。コース内容などによって金額が上下したりもしますが、1回30分以上で5,000円前後を目安に検討してみてください。

マンツーマンの英会話スクールに通う際に注意する点

マンツーマンの英会話スクールに通う際、いくつか注意すべき点があります。ここではその注意点について説明していきます。

担当講師を選べるかどうか

マンツーマンでのレッスンは、継続していくとなると、担当講師との相性が重要になってきます。相性が良ければ固定でもいいですが、そうでない場合、毎回、選べる方にしないとやりにくくなるので、スクールを決める前にチェックしておきましょう。

目標を明確にしておく

マンツーマンのレッスンは、基本的に同じ講師としか接しないので、講師とのコミュニケーションにも慣れてくると、緩さが出てくる場合もあります。そうなると、英語に対して必死で勉強する姿勢もなくなって、なんとなく時間を過ごしてしまう危険もあります。

 

そのため、モチベーションを維持するための目標設定を欠かさないようにしましょう。

まずは無料体験を受けてみよう

正式にスクールに入る前に、まずは無料体験を受けてみるのも1つの方法です。多くの英会話スクールは無料体験できるので、気になったスクールの中で無料体験ができるスクールをいくつかピックアップしてみて、どんなレッスンをするのか体験してみてからスクールを決めましょう。

まとめ

マンツーマンの英会話スクールは、自分のペースで受講でき、疑問点などはその場で聞けるなど、さまざまなメリットがあります。反面、受講料金はグループレッスンに比べて高くなりやすいので、ここで紹介したスクールを参考に、自分に合ったスクールを見つけてみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年09月30日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

初心者向けのオンライン英会話スクール人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

初心者向けのオンライン英会話スクール人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

サービス
ビジネス英会話スクール人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

ビジネス英会話スクール人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

サービス
マンツーマン英会話教室人気おすすめランキング12選【子供向けも紹介】

マンツーマン英会話教室人気おすすめランキング12選【子供向けも紹介】

教室・スクール・習い事
福岡の英会話教室の人気おすすめランキング15選【マンツーマンも】

福岡の英会話教室の人気おすすめランキング15選【マンツーマンも】

教室・スクール・習い事
【怪しい?】ミライズ英会話は効果がない?気になる口コミや評判をご紹介!

【怪しい?】ミライズ英会話は効果がない?気になる口コミや評判をご紹介!

教室・スクール・習い事
【2023年最新版】初心者におすすめの人気英会話教室11選

【2023年最新版】初心者におすすめの人気英会話教室11選

その他