就活エージェントの人気おすすめランキング10選【選び方のコツも一緒にご紹介】

記事ID33402のサムネイル画像
自分に合った就職先を探したいと考えている方は就活エージェントを利用するのがおすすめです。ES添削や面接対策・カウンセリングなど就活に必要なことをサポートしてくれます。そこで、就活エージェントの選び方や人気おすすめをご紹介しますので、参考にしてみてください。

就活エージェントは併用して使うのが基本

就活エージェントは面接対策やカウンセリングなど就職をサポートしてくれます。数多くの就活エージェントがあり、会社によってそれぞれ特徴が異なります。幅広く情報収集をして自分に合った内定先を見つけるためには、複数社を併用するのがおすすめです。

 

ブラック企業を避けながら、高い確率で内定をもらえるので就活エージェントは便利ですが、登録しすぎてしまうとエージェントの面談やメールの山でスケジュールが大変になりがちです。本来の就職活動の邪魔にならないように就活エージェントを選ぶ必要があります。

 

これから就活エージェントを利用する方に向けて、基本的な選び方をご紹介します。会社の特徴が見えてきますし、自分に合ったサポートを受けられます。就活エージェントを利用するメリットやデメリットと合わせて確認してみてください。

就活エージェントと求人サイトの違い

就活エージェントと求人サイトの違いを把握しておきましょう。求人サイトは応募から書類選考の他、面接まで様々な流れを踏まないといけませんが、就活エージェントは選抜枠などもあるため、ポイントを抑えるだけで求人サイトよりも早く結果を出せるのが特徴です。

 

最近では、求人サイトに「スカウト機能」も増え、企業側からオファーを受け付けられるものもあります。この機能を利用すれば、書類選考や面接を通過できる確率が高まり、多くの企業からアプローチしてもらえる可能性もあります

 

就活エージェントにはキャリアアドバイザーの仲介役がおり、サポートを行ってくれます。求人サイトのように自己応募をするわけではなく推薦人として紹介してもらえるので選考通過を高めたい方におすすめです。

就活エージェントを利用するメリットとデメリット

就活エージェントを利用する場合、メリットばかりではなくデメリットもあります。事前に把握すれば自分にデメリットを回避でき、自分に合った就活エージェントを利用できるのでチェックしておきましょう。

就活エージェントを利用するメリット

就活エージェントを利用するときのメリットをまとめました。メリットを上手に活用すればスムーズに就活を進めていけます。

早く内定が決まる

就活エージェントを利用すると早く内定を獲得できるのがメリットです。特別選考枠に招待される可能性もあり、一般的な就活のスケジュールよりも早く内定をもらえる可能性が高いです。就活エージェントの求人は採用まで短期間で終わります。

 

企業の人事と最初から直接話せたり独自のルートがあるため、一般的な就職活動よりも短期間で内定を獲得できます。スピード感を重視したい方に就活エージェントを利用するのはおすすめです。採用までの流れを事前にチェックしておくようにしましょう。

 

就活エージェントでは何度も面談や面接を行え、内定に向けて万全にして臨めます。初めて利用する方でも内定に向けて就活しやすいのが特徴なので利用してみましょう。

優良企業や大手企業を紹介してもらえる

就活エージェントには特別ルートや特別選抜枠があるので、優良企業や大手企業を紹介してもらえる可能性があります。自分が希望する業界であれば有利な条件になるため、就活エージェントを利用してよかったと思えます。

 

そのため、就活エージェントの得意分野や特徴を把握しておき、自分が志望する業界に特化しているのかチェックしておきましょう。

内定獲得まで徹底サポート

就活エージェントは内定まで徹底サポートをしてくれるのが大きなメリットです。初めての就活は誰もが不安でどのような対策をすればよいかわかりません。セミナーに参加するだけでは、情報不足になり、面接の練習も一人では対策を完璧にするのは難しいです。

 

就活のプロが就活エージェントにいるため、模擬面接など何度も行ってもらえます。自信をもって就活に臨める体制を整えてくれるのが特徴です。一人で就活をするよりも大きなメリットが多く、サポート体制が充実している就活エージェントを選んでみましょう。

就活エージェントを利用するデメリット

就活エージェントを利用すれば内定が早かったりサポートが充実しているなど、様々なメリットが多かったですがデメリットもあるので事前に把握しておきましょう。

志望度が高くない業界・企業の紹介もある

就活エージェントでは独自のルートや特別選抜枠がありますが、すべてが優良企業や大手企業とは限りません。ベンチャー企業の紹介が多い特徴があり、必ずしも大手企業を紹介されるとは限りません。

 

担当する就活エージェントによっても当たり外れが大きいのが特徴です。実際に担当者とやり取りをするまでは、どのような人なのかわかりませんし、志望する業界が得意とも限りませんので、担当者が合わないときは変更するのがおすすめです。

就活エージェントの担当者の質が悪いと時間が無駄になる

就活エージェントはサポート体制が充実していますが、中には電話がしつこい担当者もいるのが現実です。一人で就活を進められる方はサポートをしつこいと感じる方もいます。担当者の質が悪いと時間を無駄にしてしまう可能性もあります。

 

連絡する時間を指定すれば無駄なやり取りを減らせ、上手に活用できます。デメリットを事前に把握すれば対策でき、最小限に抑えられます。効率よく就活エージェントを利用しましょう。

就活エージェントの選び方

就活エージェントは数多くあるので、どれが自分に適しているのかわからない方も多いです。そこで、就活エージェントの選び方のポイントをご紹介しますので、情報収集に役立ててみてください。

サポート体制で選ぶ

就活エージェントを選ぶときはサポート体制をきちんと確認しましょう。徹底サポートをしてくれるところもあれば、最低限しかサポートがない可能性もあります。自分が就活に対してどのようなサポートが必要なのかを明確にすると選びやすくなります。

 

カウンセリングやES添削・面接対策を徹底サポートしてくれる就活エージェントもあります。自分で進めていくのが不安な方はサポートが充実しているのがおすすめです。特化型エージェントもあり、具体的な対策を行いたい方に人気があります。

実績と知名度が高い

就活エージェントを利用するときは、知名度や実績が高いところを選びましょう。公式サイトでサポート実績などを掲げていないところは少し危険です。口コミが多ければよいわけではありませんが、ある程度実績や知名度が高いところを選びましょう。

 

就活エージェントによって紹介できる企業は異なり、知名度が高ければ大手企業などを紹介してもらえる可能性もあります。就活を始めてから始めて知る就活エージェントばかりと感じるかもしれませんが、きちんと調べれば知名度や実績を確認できます

志望する業界が得意かチェックする

就活をする際、行きたい業界が明確に決まっているのであれば、その業界が得意分野としている就活エージェントを選びましょう。文系なのに理数系の就職先を紹介されてミスマッチする可能性が出てくるためです。

 

中には優良企業しか取り扱っていない就活エージェントもあるため、きちんと情報収集してから利用するようにしましょう。特定の業界が得意だけではなく、サポート体制なども合わせて確認が大切です。

 

数多くの就活エージェントがあるため、就職したい業界を明確にして自己分析をきちんと行っていれば、利用したい就活エージェントも見えてくるので下準備は行っておきましょう。

採用までの期間をチェックする

一般的な就活は内定までに時間がかかり、就活エージェントを利用すればスピーディーに内定を獲得できます。そこで、募集から応募までの期間がどのくらいあるのかをチェックしましょう。短期間で結果を出したい方は早めに内定が出る就活エージェントを利用してください。

 

就活エージェントを利用すれば、特別ルートや特別選抜枠があるため、一般的な就活よりもスピーディーに結果を出せます。就活に時間をあまりかけたくない方におすすめなので、ない手が出るまでの期間をチェックしましょう。

拠点をチェックする

就活エージェントを利用する際は、拠点値をチェックしましょう。ほとんどが都市中心に拠点を置いており、地方の方には負担が大きくなってしまいます。就活は交通費などが多くかかるため、少しでも通い場所で就活ができるかチェックしてみてください。

 

地方の方で通うのが大変な場合、電話やオンラインで面談できれば時間を効率的に活用できます。就活エージェントを利用するに、オンラインでのやり取りがスムーズにできるかも一緒にチェックしておくと利用しやすいです。

就活エージェントの人気おすすめランキング10選

就活エージェントを利用する方に向けて人気おすすめをランキング形式でご紹介します。それぞれの特徴をチェックすれば、自分に合った就活エージェントを見つけられます。

プロからマンツーマンサポートが受けら就活生の味方

キャリアチケットは、人材サービスを展開するレバレジーズ株式会社が運営就活エージェントで、プロからマンツーマンのサポートを受けられ就活に自信がない方の味方をしてくれます。

 

内定まで一人一人に合わせてサポート体制が充実しており、最短3日以内で内定をもらえます。多くの企業とつながりがあるため、特別選抜枠もありオリジナルの就活支援サービスを提供してもらえます。

 

就活に不安がある方も徹底サポートを得られ、内定を得られるので利用しやすいです。企業と学生の間でもミスマッチが起きにくく、ブラック企業から逃れられるため、ぜひチェックしてみてください。

サポート体制 キャリアカウンセリング・企業紹介・ES添削・面接対策・内定後フォロー 拠点 渋谷支店・秋葉原支店・池袋支店・大阪支店・横浜支店・福岡支店・名古屋支店・早稲田大学前店・東京大学前店・立教大学前店
スピード採用 最短3日 カウンセリング
得意分野 エンジニア・医療領域

企業向け採用コンサル歴10年の実績あり

キャリセン就活エージェントはシンクトワイス株式会社が運営しており、企業向け採用コンサル歴10年の実績があります。専属のエージェントが学生一人ひとりにつき、内定までサポートしてくれます。

 

豊富な採用実績を武器にしており、多くの企業から支持されているのが特徴です。口コミや先輩からのすすめで利用する方も多いです。応募から内定までも最短1週間とスピーディーで、短期間で結果を出せます。

 

選考後は合否に関わらず企業からの評価や合否の理由などのフィードバックがあるため、自分の自己分析につなげられます。個別相談も完全無料で利用しやすいのでチェックしてみてください。

サポート体制 履歴書の書き方・ES通過ノウハウ・面接時の回答方法・アピールポイントのブラッシュアップ 拠点 東京・大阪
スピード採用 最短1週間 カウンセリング
得意分野 厳選されたホワイト企業を紹介

非公開求人を紹介してもらえる

マイナビ新卒紹介は高い実績があり、非公開求人を紹介しているのが特徴です。幅広い分野の企業を紹介でき、親切丁寧なアドバイスを受けながら就活に望めます。

 

試験本番に向けて、自己分析やwebテストルールを無料で利用でき、事前に自分の弱点を把握できます。社会人基礎力や向いている業界を確認できるため、就活をスムーズに進めていけます。

 

マイナビ主催のイベントなども情報収集でき、オンライン上でセミナーに参加もできるため、地方の学生でも参加しやすいのが特徴です。

サポート体制 キャリアアドバイザーがサポート 拠点 全国多数
スピード採用 10日間~ カウンセリング
得意分野 -

実績多数で個別支援もプロがサポート

Meets Companyは株式会社DYMが運営する就活イベントで、無料で参加でき企業とマッチングした後は面接など選考の案内をしてもらえます。学生に人気があり4人に1人が利用した実績を持っています。

 

学生に人気の理由は履歴書1枚で8社の企業の選考を進めていけるからです。その日のうちに選考ステップに進めてスムーズに就活で結果を出せます。プロのリクルーターが専属でサポートもしてくれます。

 

一人で就活を進めるのに不安を感じる方におすすめで、イベントも気軽に質問できる雰囲気のため、リラックスしながら望めます。

サポート体制 就活相談・ES添削・面接対策・企業紹介 拠点 東京,札幌,仙台,名古屋,京都,大阪,広島,福岡
スピード採用 早期選抜・特別選抜あり カウンセリング
得意分野 -

オンラインで就活が進められる

JobSpringは紹介可能企業の多く、手厚いサポートを受けながら就活に望めます。早期離職率の低く、自分に合った就職先をきちんと見つけられるのが特徴で、内定後も楽しく仕事を続けていけます。

 

拠点は東京のみですがオンライン上で面談を進めていけるため、地方に住んでいる方でも内定を目指せます。面接対策も充実しており、内定率も高いのでスムーズに就活を進められます。

サポート体制 自己分析から応募書類の作成・面接対策など選考を全面支援 拠点 東京
スピード採用 最短1週間 カウンセリング
得意分野 -

新卒・第二新卒向けの就活エージェント

キャリアスタートは新卒・第二新卒の就職支援に特化した転職エージェントで、小規模ですが20代の求職者から人気が高いです。関東エリアで勤務したい方におすすめで、経歴やスキルに自信のない方も利用しやすいです。

 

転職交流会も毎月開催されており、様々なサポートを受けながら就活を進めていけます。完全マンツーマンで相談に応じてくれ、新型コロナ就職支援サービスも始まり、就活に必要な費用を負担してくれます。

サポート体制 自己分析・アドバイザー 拠点 東京
スピード採用 - カウンセリング
得意分野 -

LINEで手軽にサポートが受けられる

DiG UP CARRERは寄り添い方の就活エージェントで、大手にはない手厚いサポートを受けられます。直接面談ができない場合でもLINEを使って気軽にサポートを受けて、就活をスムーズに進めていけます。

 

広告・人材・IT・不動産業界の紹介実績が多く、自分の生きたい分野であれば利用する価値はあります。自己分析ツールも用意されており、利用すれば自分がこの業界に適しているのかを判断できます。

サポート体制 自己分析・アドバイス・面談 拠点 東京
スピード採用 - カウンセリング
得意分野 広告・人材・IT・不動産業界
3位

優良求人を多数取り揃えサポートも充実

キャリアパーク就活エージェントは、取り扱い企業の質の高く優良求人を多数取り揃えているのが特徴です。理系に特化した求人もあるため、行きたい業界がある方は利用してみましょう。

 

専任のアドバイザーが内定までしっかりとサポートしてくれ、就活の面接で落とされていた方でもきちんと対策をして望めます。自己分析・企業・業界研究のコツの他、ES・面接対策を徹底指導してもらえます。

サポート体制 自己分析・企業・業界研究のコツ・ES・面接対策 拠点 東京
スピード採用 - カウンセリング
得意分野 理系・優良企業

ヒアリングが丁寧で24時間いつでも連絡ができる

ゼロキャンパスは一人一人に合わせて丁寧な面談を行ってくれ、内定獲得率も高いのが特徴です。LINEでやりとりするため、24時間連絡を取れます。充実したサポートによって就活で内定を獲得できます。

 

面接対策も企業に合わせて調整してもらえ、少ないステップの特別選考もあります。就活イベント・相談会も行っている他、内定後や入社後のアフターフォローもしてもらえます

サポート体制 適性診断ツール・カウンセリングなど 拠点 東京
スピード採用 カウンセリング
得意分野 -

国家資格をもつアドバイザーが在籍

DODA新卒エージェントは、株式会社ベネッセi-キャリアが運営している就活エージェントで、教育・キャリア支援サービスを提供しており就活に役立つ情報で内定を目指せます。

 

独自のルートで就活を進めれば最短1週間でスピード内定をもらえます。国家資格であるGCDF資格を持ったアドバイザーが在籍しているため、プロの目線できちんとアドバイスをしてもらえながら就活に取り組めます。

サポート体制 面接練習・カウンセリングなど 拠点 東京・大阪
スピード採用 最短1週間 カウンセリング
得意分野 -

就活エージェントの人気おすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サポート体制 拠点 スピード採用 カウンセリング 得意分野
1
アイテムID:8167251の画像
DODA新卒エージェント

公式サイト

詳細を見る

国家資格をもつアドバイザーが在籍

面接練習・カウンセリングなど 東京・大阪 最短1週間 -
2
アイテムID:8167073の画像
ゼロキャンパス

公式サイト

詳細を見る

ヒアリングが丁寧で24時間いつでも連絡ができる

適性診断ツール・カウンセリングなど 東京 -
3
アイテムID:8167061の画像
キャリアパーク就活エージェント

公式サイト

詳細を見る

優良求人を多数取り揃えサポートも充実

自己分析・企業・業界研究のコツ・ES・面接対策 東京 - 理系・優良企業
4
アイテムID:8167056の画像
DiG UP CARRER

公式サイト

詳細を見る

LINEで手軽にサポートが受けられる

自己分析・アドバイス・面談 東京 - 広告・人材・IT・不動産業界
5
アイテムID:8167048の画像
キャリアスタート

公式サイト

詳細を見る

新卒・第二新卒向けの就活エージェント

自己分析・アドバイザー 東京 - -
6
アイテムID:8164181の画像
JobSpring

公式サイト

詳細を見る

オンラインで就活が進められる

自己分析から応募書類の作成・面接対策など選考を全面支援 東京 最短1週間 -
7
アイテムID:8167024の画像
Meets Company

公式サイト

詳細を見る

実績多数で個別支援もプロがサポート

就活相談・ES添削・面接対策・企業紹介 東京,札幌,仙台,名古屋,京都,大阪,広島,福岡 早期選抜・特別選抜あり -
8
アイテムID:8167005の画像
マイナビ新卒紹介

公式サイト

詳細を見る

非公開求人を紹介してもらえる

キャリアアドバイザーがサポート 全国多数 10日間~ -
9
アイテムID:8163818の画像
キャリセン就活エージェント

公式サイト

詳細を見る

企業向け採用コンサル歴10年の実績あり

履歴書の書き方・ES通過ノウハウ・面接時の回答方法・アピールポイントのブラッシュアップ 東京・大阪 最短1週間 厳選されたホワイト企業を紹介
10
アイテムID:8163800の画像
キャリアチケット

公式サイト

詳細を見る

プロからマンツーマンサポートが受けら就活生の味方

キャリアカウンセリング・企業紹介・ES添削・面接対策・内定後フォロー 渋谷支店・秋葉原支店・池袋支店・大阪支店・横浜支店・福岡支店・名古屋支店・早稲田大学前店・東京大学前店・立教大学前店 最短3日 エンジニア・医療領域

担当エージェントが合わないときは変更するべき

就活エージェントを利用した際に、担当者との相性が悪い場合もあります。自分が希望している業界への紹介をしてもらえなかったり、電話がしつこいケースもあります。そこで、担当者との相性が悪いときは変更するのがおすすめです。

 

無理して担当者とやり取りを続ける必要はありません。時間の無駄になってしまうため、少しでも早く内定を獲得したい方は担当者との相性もきちんとチェックして、早めに判断するようにしましょう。

まとめ

就活エージェントの選び方や人気おすすめをご紹介しました。少しでも早く内定を得たい方は利用する就活エージェントも慎重に選びましょう。効率よく自分が志望する就職先が見つけるようにうまく利用してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年09月26日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

就活サイトの人気おすすめランキング11選【2022年最新版】

就活サイトの人気おすすめランキング11選【2022年最新版】

サービス
【既卒向け】人気でおすすめの就活サイトランキング11選【2022年度最新版】

【既卒向け】人気でおすすめの就活サイトランキング11選【2022年度最新版】

サービス
レディース就活スーツの人気おすすめランキング15選【2022年最新版】

レディース就活スーツの人気おすすめランキング15選【2022年最新版】

レディーススーツ
就活の味方!就活アプリのおすすめランキング10選【2022年度最新版】

就活の味方!就活アプリのおすすめランキング10選【2022年度最新版】

その他のアプリ
履歴書の人気おすすめランキング20選【就活用からアルバイト用まで】

履歴書の人気おすすめランキング20選【就活用からアルバイト用まで】

文房具・文具
新卒者対象エンジニア志望におすすめ求人サイト・エージェント

新卒者対象エンジニア志望におすすめ求人サイト・エージェント

サービス