福岡にある車買取業者人気おすすめ7選

記事ID31949のサムネイル画像
必要なくなった車を査定して買い取ってくれる車買取業者。車は下取りより買取に出した方が高値で買い取ってもらえる場合が多いのでおすすめです。今回は、福岡にあるおすすめの車買取業者についてくわしく紹介します。福岡で車の買取を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

福岡にあるおすすめの車買取業者を選ぼう

必要なくなった車を買い取ってくれる車買取業者。せっかく買い取ってもらうなら、より良い業者に買い取ってもらいたいですよね。しかし、買取業者によって査定方法や買取価格は異なるので、しっかりと見極める必要があります。

 

また、自宅から近いところにあるからという理由だけで買取業者を選ぶと、損をする場合もあります。そのため、買取・販売実績の多さや店舗での接客態度など、さまざまな面をチェックしてから選ぶのがおすすめです。

 

今回は、福岡にあるおすすめの車買取業者についてくわしく解説します。車は下取りに出すより買取に出した方が高値で買い取ってもらえる場合が多いのでおすすめです。福岡で車を買い取ってもらおうと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

編集部おすすめの車買取業者はここ!

公式サイトから無料査定を受けられる

カーチスは公式サイトから無料査定を受けられるのが特徴です。メーカー名や走行距離を入力すれば簡単に査定してもらえるので、いきなり店舗に行って査定を行うのが不安な方におすすめです。また、出張査定にも対応しているので、仕事が忙しい方でも簡単に受けられます。

車を買取に出すメリット・デメリット

ここからは、車を買取に出すメリットとデメリットについてくわしく解説します。買取価格は車の状態や業者の査定によって異なるので、複数の買取店から見積もりをもらって価格交渉するといいです。以下では、下取りと買取の違いについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

買い取り対象の車種が多い

最近では、事故車や走行距離が10万㎞以上の過走行車でも買い取ってくれる業者も多いです。また、低額査定にはなるものの、型落ちした古い車でも買い取ってもらえる場合があります。そのため、持っているのが古い車でも1度査定してもらうのがおすすめです。

 

さらに、業者によっては車ではなく車の部品を買い取りたいという場合もあります。査定額が0円だとしても損傷していないパーツを取り外して使えるので、古すぎるからといって買取に出すのをあきらめる必要はありません

高価売却が期待できる

下取りより買取を活用したほうが得られるお金が多いので、買取と下取りで迷っている場合は断然買取の方がおすすめです。また、買取は中古車販売業者や買取専門店などに査定してもらい、直接車を売却して現金を受け取ります。

 

そのため、下取りのように新しく車を買う必要がなく、車を完全に手放したい方にもおすすめの方法です。さらに、年式や走行距離が多すぎて下取りでは値が付かないような古い車でも、買取なら査定額が付く場合もあるので、古い車を売りに出したい場合に有効です。

用意すべき書類が多い

車を買取に出すときは、印鑑証明書や納税証明書などの公的な書類をいくつか準備する必要があります。さらに、引っ越しや結婚で車検証に記載された住所と印鑑証明書の住所が変わっている場合は住民票の提出も必要です。

 

そのため、仕事が忙しくて役所になかなか行けない方は面倒に感じる場合が多いです。また、名義変更のための書類や車を購入した時と同じで実印も必要になります。シャチハタではなく必ず市町村に登録した印鑑を持参してください。

査定に立ち会うのが億劫

車を買取に出すときは査定に立ち会う必要があります。また、買取の際は査定の申込書への記入で約15分、査定に10分~15分ほどかかります。そして、査定結果を見ての値段交渉や契約手続きなどを合わせると、かなり時間を要する場合が多いです。

 

契約が決まった場合は約2時間、その場で契約しない場合でも1時間くらいはかかると見積もっておいた方がいいです。さらに、週末は査定予約が多くて待ち時間がプラスされる場合もあるので、待ち時間を短くするためにも混雑状況をチェックしてから予約してください。

車の買取金額を上げるコツ

ここからは、車の買取金額を上げるコツについてくわしく解説します。車は売りに出す時期やアピールの仕方によって買取額が数十万も変わる場合があります。今の車を高く売れば次の車の購入予算を増やすことにもつながるので、ぜひ以下で紹介するポイントを参考にしてください。

売りたい気持ちをしっかり伝える

車を売りに出すときは、査定士に本気で車の売却を考えていることをいかに伝えられるかが重要です。「ただ査定に来ただけ」という態度だと業者側は本気の買取金額を呈してくれない場合があります。そのため、「条件さえ合えばすぐにでも売る」という本気の姿勢を見せるといいです。

 

また、契約時に具体的な引き渡しの期限を示すと適切な見積もりを得られます。引き渡し日が早ければ早いほど業者の在庫になる時期も早まるため、よりスムーズに査定が進みやすいです。しかし、期限があまりにも先がと逆効果なので、できるだけ2週間以内を指定してください。

純正オプションを積極的にアピールする

車の買取金額には装備やグレードも多くく影響します。純正オプションは後から取り付けるのが不可能なものなので、特にプラス査定を受けやすいです。そのため、ドライブレコーダーや自動ブレーキなど、純正オプションがある場合は積極的にアピールするといいです。

 

また、サンルーフ・本革シートなどの高級感をアップするオプションやブラインドモニター・衝突回避ブレーキなどの安全装備もプラス査定につながります。そして、サンルーフや電動スライドドアも好まれやすいポイントです。

走行距離をチェックする

車の買取において、走行距離は来るあの劣化具合を把握する基準にされます。車は走行距離が少ないほど摩擦が少ないと判断されるので、買取価格が高くなりやすいです。そのため、車を買取に出す場合はあらかじめ走行距離を確認しておくといいです。

 

また、3万km・5万kmなどの区切りをむかえる前に売った方が高値で買い取ってもらえます。そして、5万km以上走っている車は多走行車、10万km以上走っている車は過走行車と呼ばれ、査定額が下がる可能性もあるので注意してください。

売りに出す時期を見極める

車は売りに出す時期によって査定額が大きく変わるので、高値で買い取ってもらうためには時期やタイミングも重要です。一般的に、会社の決算時期や新生活のために車を購入する人が増える1月~3月は高値で買い取ってもらいやすいです。

 

さらに、9月~10月も業者の中間決算があるため、高値で買い取ってもらえる場合があります。そして、売ろうとしている車がモデルチェンジをむかえる前も買取の需要が増えるのでおすすめです。そのため、合わせられる範囲で時期を調整するといいです。

洗車や車内の清掃をしておこう

車を高値で買い取ってもらいたいなら、車をできるだけきれいな状態にしておくといいです。査定額に大きくかかわるわけではないですが、きれいな方が査定士に良い印象を与えられます。また、きれいな方が大切にしてきたことをアピールしやすいです。

 

そのため、業者に依頼するレベルまではいかなくとも、洗車や車内の掃除を済ませておくといいです。さらに、タバコを吸っていたりペットを乗せていたりするとにおいが残りやすいので、脱臭剤を使って車内のにおいを取り除いてください。

失敗しない!車買取業者の選び方

ここからは、車買取業者の選び方についてくわしく解説します。高値で買い取ってもらうためにもしっかりと自分の車に合った業者を選ぶといいです。また、買取業者を1店舗だけの査定で決めてしまうと損をするだけでなくトラブルに発展する場合もあるので、事前の見極めが重要です。

買取・販売実績の多さで選ぶ

車の買取業者を選ぶときは、買取・販売実績の多さをチェックするといいです。車の買取実績や販売実績が多い業者は、より多くの人が利用していることを表しているので、選ぶときの指標になります。また、JPUCが認定した「適正買取店」なら行動基準を遵守している場合が多いです。

出張査定が可能かどうかで選ぶ

車の買取業者を選ぶときは、出張査定が可能かどうかを確認するといいです。出張査定を行っている業者なら、近くに店舗がない場合でも簡単に査定を受けられます。また、出張査定なら店舗に出向く時間を省けるので、仕事の休みが取れなく店舗に行くのが難しい方にもおすすめです。

店舗の口コミや評判で選ぶ

車の買取業者を選ぶ場合は、実際に利用した方の口コミや評判を参考にするのもおすすめです。特に、査定の際の対応や買取価格に問題がなかったなどをチェックしておくとより良い業者を選べます。公式サイトの印象が良いからといって良心的な買取業者とは限らないので注意してください。

全国展開の店舗かどうか選ぶ

車の買取業者を選ぶ際は、全国展開の店舗かどうかをチェックするといいです。規模の大きい買取業者の方がアフターサポートが充実していたり、トラブルへの対応力が高かったりする場合があります。また、全国展開の店舗の方が実績が豊富で確かなノウハウを持っているのでおすすめです。

店舗の雰囲気や接客態度で選ぶ

車の買取業者を選ぶ際は、接客態度や店舗の雰囲気も忘れずにチェックしてください。公式サイトの印象は良くても、実際に利用したら雑な扱いを受けたという場合もあります。そのため、実際に店舗を訪れて店員の態度や対応を確認してから査定を依頼する店舗を選ぶのがおすすめです。

福岡にあるおすすめの車買取業者7選

1位

公式サイトから無料査定を受けられる

カーチスは公式サイトから無料査定を受けられるのが特徴です。メーカー名や走行距離を入力すれば簡単に査定してもらえるので、いきなり店舗に行って査定を行うのが不安な方におすすめです。また、出張査定にも対応しているので、仕事が忙しい方でも簡単に受けられます。

対応車種 普通自動車や軽自動車など 営業時間 10:00~18:00
休業日 水曜日 出張買取の有無
2位

ガリバー福岡空港店

ガリバー福岡空港店

蓄積されたノウハウで高額買取ができる

約500店舗の情報が集客され、高いノウハウと自信を持った高額買取が特徴の車買取業者です。メーカーや車種、国産車、輸入車関係なく全ての車の取り扱いをしています。

 

自分の車をできるだけ高い値段で売りたい方にぴったりです。また、買取だけでなく中古車の販売もしているので気になった車の購入もできます。

対応車種 - 営業時間 10:00-20:00
休業日 公式サイトを要チェック 出張買取の有無 あり
3位

ネクステージ博多店

ネクステージ博多店

全国に160店舗も展開

ネクステージは全国に160店舗も展開しており、店頭小売価格にギリギリまでせまる高額査定が可能な点が魅力です。また、ネクステージでは簡単に概算査定額が分かるLINE査定を展開しているので、いきなり店舗に行くのが不安な方でも査定しやすいのが特徴です。

対応車種 普通自動車・軽自動車・高級外車など 営業時間 10:00~19:00
休業日 - 出張買取の有無
4位

ビッグモーター 西福岡店

ビッグモーター 西福岡店

車に関する全ての窓口を一本化

ビックモーターは、車に関する全ての窓口を一本化したワンストップショッピングのスタイルを確立しています。そのため、査定から販売までに余計なコストがかかりにくく、高値での買取が期待できます。また、300台規模の大型展示場があるのも魅力です。

対応車種 普通自動車や軽自動車など 営業時間 9:00~20:00
休業日 - 出張買取の有無
5位

アラジン二又瀬店

アラジン二又瀬店

社外パーツやメーカーオプションもプラス査定

アラジンは主に九州で幅広く展開している車買取業者です。一般的には査定対象から外れがちな社外パーツ・メーカーオプション・レスアップアイテムなどもプラス査定してくれるのが特徴です。また、車を買取に出した後に購入する車のサポートもしてくれます。

対応車種 普通自動車や軽自動車など 営業時間 9:00~20:00
休業日 - 出張買取の有無
6位

すべての店舗がJPUC適正買取店認定制度をクリアしている

カーセブンは、すべての店舗がJPUC適正買取店認定制度をクリアしています。また、契約後にキャンセルする場合でもキャンセル料が一切かからないほか、来店せずに電話1本でキャンセル可能です。さらに、契約金の一部を契約の当日中に前払いしてくれるので安心です。

対応車種 普通自動車や軽自動車など 営業時間 10:00~19:30
休業日 - 出張買取の有無
7位

ラビット久留米国分店

ラビット久留米国分店

査定方法が豊富にある

ラビットは、プロの査定士にクルマの状態からオプションパーツまで細かく査定してもらえるのが特徴です。また、ラビットには店舗査定のほかに出張査定やインターネット査定などさまざまな査定方法があるので、店舗に出向いて査定を受ける時間が取れない方におすすめです。 

対応車種 普通自動車や軽自動車など 営業時間 10:00~19:00
休業日 金曜日 出張買取の有無

以下の記事では洗車スポンジの人気おすすめランキング10選【泡立ちに注目!】を紹介しています。高値で買い取ってもらうには車をきれいにする必要があるので、こちらの記事を参考にして洗車グッズを手に入れるといいです。

車を買取に出すときに注意すべきこと

ここからは、車を買取に出すときの注意点についてくわしく解説します。ネット上の評判や口コミは役に立つ反面、個人の意見なので参考程度にとどめてください。また、擦り傷やステッカーの跡などの小さなキズ程度であれば簡単に磨けるので、査定前にきれいにしておいた方がいいです。

1店舗のみで決めるのはやめよう

車を高値で売りたい場合は、1店舗だけでなく数店舗の説明を受けてから契約を結ぶといいです。また、予想していた金額を上回る結果が出たとしても、即決は避けてください。業者によっては売買契約を締結した後に理由をつけて買取価格を減らしてくる場合もあるので、注意が必要です。

純正部品や整備手帳を提出しよう

購入時についていた取扱説明書や整備手帳を提出すると買取額がアップしやすいです。また、純正部品やETC車載器があると高値で買い取ってもらいやすいので提出してください。さらに、メーカーの保証書と点検記録簿がセットになったメンテナンスノートがある場合も提出するといいです。

事故歴や修復歴を正直に伝えよう

査定額に影響する不具合や骨格部分の修復歴がある場合は、偽らず正直に伝えてください。事故歴があるのにも関わらず嘘の情報を伝えると、トラブルに発展する場合があります。また、車内でタバコを吸っていたり、ペットを乗せていたりする場合もしっかり伝えてください。

車検証や自賠責保険証を用意しよう

普通自動車を買取に出す場合は、自動車検査証・印鑑登録証明書・自賠責保険証明書・自動車納税証明書・実印・振込口座情報などさまざまな書類が必要です。さらに、自動車検査証と印鑑登録証明書の住所が違う場合は住民票や戸籍謄本が必要なので、あらかじめ用意しておくといいです。

契約書はすみずみまで目を通そう

契約書を隅々までチェックせずに契約すると、トラブルに巻き込まれる場合があります。そのため、契約書にはしっかりと目を通し、不安がある場合には買取業者に質問するといいです。また、契約前であれば断ることも可能なので、契約内容に納得がいかない場合はしっかり断りましょう。

時期を見極めて車を高値で買い取ってもらおう

今回は、福岡にあるおすすめの車買取業者について解説しました。走行距離の少なさや純正オプションは車の買取金額に大きく影響します。そのため、純正オプションがある場合は積極的にアピールするといいです。しっかり車の魅力をアピールして、高値で買い取ってもらいましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月31日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【高値で買い取り】バイクの買取ランキングおすすめ4選

【高値で買い取り】バイクの買取ランキングおすすめ4選

自動車・バイク
高価買取サイト人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

高価買取サイト人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

不用品回収・買取サービス
金買取サービス人気おすすめランキング11選【金を売る時の注意点も】

金買取サービス人気おすすめランキング11選【金を売る時の注意点も】

サービス
【2023年最新版】メンズの古着買取の人気おすすめランキング8選

【2023年最新版】メンズの古着買取の人気おすすめランキング8選

メンズファッション雑貨・小物
【2023年最新版】おすすめのブランド買取店13選【高価買取】

【2023年最新版】おすすめのブランド買取店13選【高価買取】

ファッション
ブランドバッグの買取業者人気おすすめランキング9選

ブランドバッグの買取業者人気おすすめランキング9選

不用品回収・買取サービス