横浜の車買い取り業者おすすめ5選【2023年最新版】

記事ID31848のサムネイル画像
「車に乗らなくなった」「車を手放したい」と考えている方は、車の買い取り業者へ依頼がおすすめです。状態や車種によって高額で買い取ってくれます。しかし、買い取りサービスが多く、どこに車の買取を依頼すればいいかわからなくなってしまいますよね。そこで今回は車の買い取り業者5選と選び方を紹介します。

横浜で車を売るなら車買取専門店がおすすめ

車の買い替えや車を手放すことを考えている方は、車の売却方法で悩むことがあるかもしれません。買い替えであれば新しく購入する車の下取りに出すという方法がありますが、実はもっと高額で車を売却する方法もあります。

 

それは、車買取専門店で買い取ってもらうという方法です。車の種類や年式、状態などにもよりますが、下取りより数十万高く買い取ってもらえることも珍しくありません。とはいえ、車買取専門店もたくさんあるので、どこが良いか分からない方もいるでしょう。

 

この記事では、横浜で車を手放すことを考えている方のために、おすすめの車買取専門店をご紹介します。信頼できる車買取専門店を選ぶ方法や、少しでも高く査定してもらうためのコツなどもお伝えしますので、最後までご覧ください。

編集部おすすめの車買取業者はここ!

業界最大手の車買取専門店

ガリバーは業界最大手の車買取専門店で、全国に500店舗以上、横浜でも15店舗以上を展開している全国的に有名な買取専門店です。豊富な買い取り実績を活用した車査定システムを活用して、高価買取を実現させています。

 

過去6か月間の相場一覧を公式サイトに公開していて、日産とトヨタの査定評価が高いので、両社の車買取を希望する方はチェックしてみましょう。代車サービスや出張無料査定も高い評価につながっています。

車買取専門店を利用するメリット・デメリット

おすすめの車買取専門店を見る前に、なぜ車買取専門店で車を売却するのがおすすめなのか、その理由を見てみましょう。もちろん、車買取専門店で買い取ってもらうことにはデメリットもありますので、デメリットについてもご紹介したいと思います。

車買取専門店のメリット

買取金額が下取りよりも高いことが多い

車買取専門店で買い取ってもらう最大のメリットは、下取りよりも高値で買い取ってもらえる可能性が高いことでしょう。とくにそのお店が得意な車種や人気車種、人気装備がある車は高く売れる可能性があるので、そうした車は車買取専門店がおすすめです。

売却金額を受け取ることができる

下取りの場合は、売却額が新しい車の購入金額に充当されてしまうため、売却金を受け取ることはできません。一方で車買取なら売却額をそのまま受け取ることができます。まとまった現金を必要としている場合や次に購入する車の選択肢を広げたい人にメリットがあります。

店舗に行かなくても査定してもらえることが多い

別のメリットとしては、店舗に車をわざわざ持っていかなくても査定してもらうことができることがあります。多くの車買取専門では無料の出張査定を受け付けているので、自宅や駐車場など指定した場所に査定士が来てくれて車を査定してもらえます。

車買取専門店のデメリット

査定してもらうのに手間や時間がかかる

買取のデメリットには、下取りよりも査定に時間や手間がかかることがあります。下取りの場合は車を購入するディーラーとの交渉だけで済みますが、買取の場合は新車購入とは別の会社で車を売却することになるので、その分だけ手間や時間がかかります。

低年式車や不人気車の場合は高額買取が難しい

一般的には下取りよりも高値が付きやすい車買取ですが、低年式車や過走行車、不人気者の場合は高い査定額が付きにくいこともデメリットと言えます。また、買取相場の変動は激しいので、時期によっては査定額が低くなるケースもあります。

提示された買取金額の有効期間が短い

下取りの場合は新しい車の購入が前提になっているので、新しい車が納車されるまで古い車に乗ることができます。一方、買取の場合は査定額の有効期間が数週間程度と短いので、すぐに手放す必要があり、新車が来るまで代車やレンタカーの手配などが必要なこともあります。

下取りと車買取とどちらがお得?

少しでも高く車を売却したい方は車買取専門店を利用するのがおすすめです。車買取専門店は独自の流通ルートを持っているため、買い取った車に比較的高い値段を付けることができます。また、複数の業者に相見積もりを取ることによって査定額を上げることもできます。

 

一方で車の売却に手間や時間をかけたくないという人は下取りを選択した方が良いでしょう。車の販売店で購入と下取りが同時に行ってもらえるため、時間や手間を節約することができます。時間が取れない方は買取よりも下取りがおすすめです。

信頼できる車買取専門店の選び方

最近では減ってきましたが、車買取店によっては契約後に買取価格を変更したり、買取を了承するまで帰らないといった悪徳業者もいます。ここでは、信頼できる車買取店を見分けるポイントについてご紹介したいと思います。

買取実績や販売実績を確認する

信頼できる車買取専門店を選ぶためには、買取実績や販売実績を確認することが大切です。買取実績や販売実績が多いところは、それだけ利用者に選ばれていることを意味するからです。公式サイトなどで買取実績や販売実績を確認することができます。

 

この点、買取実績や販売実績が多いのは大手の買取店です。全国展開している大手業者ならそれだけ買取実績も多くなるからです。とはいえ、地元の小さな業者でも長年地域に根差して買取を行っているのであれば信頼できるケースもあります。

専門性や担当者の対応で判断する

買取店にも販売を行っている業者の場合は、おもに取り扱うモデルやボディタイプが決まっている可能性があります。その業者が専門的に扱っている車種なら高く売れる可能性があるので、査定を依頼したい車をメインに扱っている買取店を探すのも一つの方法です。

 

また、担当スタッフの反応によっても信頼性を確認することができます。営業担当者や査定士の対応だけでなく、店全体のスタッフの雰囲気も確認しましょう。不快に感じたり、不審に思えるような対応をする業者は断った方が良いでしょう。

口コミや評判を参考にする

別の方法としては、買取店の口コミや評判を参考にするのも良いでしょう。親切に相談に乗ってくれたとか、考えていたよりも高額な買取金額だったというような良い口コミが多い買取店を選ぶなら、失敗する可能性は少なくなるでしょう。

 

ただし、口コミサイトによっては誰でも自由に書き込めるものもあり、サクラなどが書き込んでいるなど必ずしも口コミを信じることができない場合もあります。実際に売却を行ったユーザーだけが評価しているサイトなどを参考にするようにしましょう。

横浜でおすすめの車買取専門店5選

業界最大手の車買取専門店

ガリバーは業界最大手の車買取専門店で、全国に500店舗以上、横浜でも15店舗以上を展開している全国的に有名な買取専門店です。豊富な買い取り実績を活用した車査定システムを活用して、高価買取を実現させています。

 

過去6か月間の相場一覧を公式サイトに公開していて、日産とトヨタの査定評価が高いので、両社の車買取を希望する方はチェックしてみましょう。代車サービスや出張無料査定も高い評価につながっています。

査定料金 無料 買取方法 出張買取・持込買取(店舗買取)
営業時間 10:00~20:00 住所 神奈川県横浜市栄区笠間5-34-21

オークションに参加しているので高額査定が期待できる

ラビットも全国展開している車買取専門店で、横浜市内には3店舗を展開しています。1週間に約45,000台の車が出品されるオークションに参加していて、常に在庫が必要なことから高額査定を期待することができます。

 

とくにスズキとダイハツの人気車種が高価買取の対象になっています。また、乗り換え応援キャンペーンや来店査定プレゼントなど定期的なキャンペーンも実施しているのでチェックしておくと良いでしょう。

査定料金 無料 買取方法 出張買取・持込買取(店舗買取)
営業時間 10:00~18:30 住所 神奈川県横浜市青葉区荏田町1229

アフターパーツの買取もしてくれる車買取店

ライトアップは横浜市鶴見区にある車買取店です。車買取のほかにアフターパーツの買取もしているのが特徴です。アフターパーツの買取もしている買取業者は少ないので、パーツを売りたいという方はぜひ一緒に査定に出してみるのがおすすめです。

 

ライトアップでは買い取った車を直接お店の展示場で販売するために中間マージンがかかりません。その分を買取価格に上乗せしてくれるので高価買取が期待できます。他店よりも高く売りたい方は一度査定してみましょう。

査定料金 無料 買取方法 持込買取(店舗買取)
営業時間 9:30~20:00 住所 神奈川県横浜市鶴見区弁天町10-1

輸入車をメインに高価買取が期待できる

AZ autoは横浜市都筑区にある車買取を行っているカーショップです。スタッフ全員がディーラー出身者ということで、ディーラーマンならではの知識やノウハウを活かして、査定する車の価値をしっかり見積もってくれます。

 

輸入車をメインに扱っていることから輸入車を買い取ってほしいという人や、これから輸入車に変え買えたいという方にもおすすめです。もちろん、国産車の買取も行っているので、どんな車でも買取を希望する方は候補に入れておくと良いでしょう。

査定料金 無料 買取方法 持込買取(店舗買取)
営業時間 10:00~19:00 住所 神奈川県横浜市都筑区東山田町894番地

修理工場併設で車体のマイナス評価も抑えられる

株式会社ミユキは横浜市磯子区にある車買取店です。店頭販売優先なので高額買取が可能なほか、修理工場も併設しているため、車体のマイナス評価も抑えることができます。長年培った販売ルートがあるので、店頭販売以外の車も買取可能です。

 

軽自動車を専門に販売するショールームやトラック、バンなども専用に販売しています。商用車などを売りたい方や、多走行・傷が多い車・事故車など幅広い車の買取が可能なので、他店で買取ができなかった車も相談してみてはいかがでしょうか。

査定料金 無料 買取方法 出張買取・持込買取(店舗買取)
営業時間 10:00~19:00 住所 横浜市磯子区栗木3-2-13

横浜のおすすめ車買取専門店の比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 査定料金 買取方法 営業時間 住所
アイテムID:8017725の画像

公式サイト

業界最大手の車買取専門店

アイテムID:7952122の画像

公式サイト

オークションに参加しているので高額査定が期待できる

無料

出張買取・持込買取(店舗買取)

10:00~18:30

神奈川県横浜市青葉区荏田町1229

アイテムID:7952143の画像

公式サイト

アフターパーツの買取もしてくれる車買取店

無料

持込買取(店舗買取)

9:30~20:00

神奈川県横浜市鶴見区弁天町10-1

アイテムID:7953194の画像

公式サイト

輸入車をメインに高価買取が期待できる

無料

持込買取(店舗買取)

10:00~19:00

神奈川県横浜市都筑区東山田町894番地

アイテムID:7953208の画像

公式サイト

修理工場併設で車体のマイナス評価も抑えられる

無料

出張買取・持込買取(店舗買取)

10:00~19:00

横浜市磯子区栗木3-2-13

買取相場を知る方法と注意点

車買取店で査定をしてもらう前には、ある程度買取相場を調べてから査定してもらうのがおすすめです。そうすれば相場よりも安く買い叩かれるのを防ぐことができるからです。ここでは買取相場を知る方法や注意点をご紹介します。

車メーカーの公式サイトを利用する

トヨタや日産といった車メーカーの公式サイトには、車のメーカーや車名、年式などを入力すると下取り車の概算査定をしてくれるサービスがあります。無料で査定できますし、他メーカーの車でもシミュレーションすることができます。

 

ただし、これらはあくまでも下取り価格の査定シミュレーションなので、買取相場とは異なるということに注意が必要です。ディーラーは販売がメインなので、下取り査定が高額になることはあまり期待できませんし、買取よりも数十万円低いことも珍しくありません。

買取店の公式サイトの情報や車買取比較サイトを利用する

他にも買取相場を知る方法には、買取店の公式サイトの買取例を見たり、車買取比較サイトなどを参考にしたりする方法があります。車買取店によっては簡単に買取金額が分かるシミュレーターなどを載せているケースもあります。

 

また、車買取比較サイトを利用すれば、自分の車の買取価格の相場を知ることができます。ただし、サイトによってはメールアドレスの入力が必須となっていて、メールマガジンに登録されてしまうこともあるので、気軽に相場価格を確認したい場合は向いていません。

買取相場を調べるときに注意すべきこと

さまざまなサイトである程度の車の買取相場を調べることはできますが、あくまでも参考値にしかならないことに注意しましょう。実際に査定に出してみたら、相場よりも高く売れた、あるいは逆に相場よりもやすくしか値が付かなかったということはよくあります。

 

サイトによっては精度の高い情報を提供している場合もありますし、相場からかなりずれていることもあります。車の状態や買取店によっても査定額は大きく異なってくるので、あくまで記載されている買取金額は参考値としてとらえる必要があります。

少しでも買取金額をアップする方法

買取金額は車種や車の状態などによって相場が決まっていますが、実は少し工夫するだけで買取金額をアップさせることができます。最後に少しでも買取金額をアップさせるコツについてお伝えします。

フルモデルチェンジや車が古くなる前に売る

車は新しいモデルの方が高く査定されるので、モデルチェンジ前に売ることができれば高価買取してもらえます。また、走行距離や年式には大きく価格が下がるタイミングがあるので、その前に手放すことによって買取価格も高くなる可能性があります。

査定前に車をきれいにしたり付属品を揃える

査定前には洗車をしたり、車内に掃除機をかけたりしてきれいにしておくことで印象が良くなり、高価買取につながります。また、取扱説明書や整備手帳、スペアキーなどの付属品が揃っていると査定がアップすることがあるので事前に準備しておきましょう。

査定士に車の情報を正直に伝える

車について査定士からいろいろ質問されるかもしれませんが、その時には修復歴や使用頻度など正直に答えるようにしましょう。嘘をついても車の状態を見れば査定士にはわかることなので、印象を下げることにつながりますし、正直に答えることで査定がアップすることもあります。

まとめ

この記事では、横浜でおすすめの車買取店をご紹介してきました。横浜は車の売買が盛んで買取業者もたくさんあるので、納得がいくまで気になる店舗に当たってみることができます。ぜひ、この記事の情報を参考にして高価買取してくれるお店を見つけてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年09月13日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

宇津宮にあるおすすめの車買い取り業者5選【2023年最新版】

宇津宮にあるおすすめの車買い取り業者5選【2023年最新版】

その他
車買取の人気業者おすすめ11選【2023年最新版】

車買取の人気業者おすすめ11選【2023年最新版】

自動車
千葉にあるおすすめの車買い取り業者5選【2023年最新版】

千葉にあるおすすめの車買い取り業者5選【2023年最新版】

その他
ブランド品のネット買取業者人気おすすめランキング15選

ブランド品のネット買取業者人気おすすめランキング15選

その他のサービス
【高く売る】宝石の買取サービス人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

【高く売る】宝石の買取サービス人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

その他
金買取サービス人気おすすめランキング11選【金を売る時の注意点も】

金買取サービス人気おすすめランキング11選【金を売る時の注意点も】

サービス