東京にある車買取業者のおすすめ5選【2023年最新版】

記事ID31548のサムネイル画像
乗らない車やいらなくなった車を買い取ってくれる車買取業者。車買取業者は、出張査定の有無や買取実績で選ぶのがおすすめです。今回は、東京にあるおすすめの車買取業者についてくわしく紹介します。東京で車を買取に出したいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

東京にあるおすすめの車買取業者を選ぼう

乗らない車を買い取ってくれる車買取業者。いらなくなった車だとしても、できるだけ高い価格で買い取ってもらいたいですよね。しかし、車は時間が経つにつれて価値が下がってしまうので、できるだけ早く査定を受けた方がいいです。

 

また、自宅から近いところにあるからという理由だけで業者を選んでしまうと、損をする場合もあります。そのため、車の買取業者は買取実績や出張査定が可能かどうかなどをしっかりチェックしてから選ぶのがおすすめです。

 

今回は、東京にあるおすすめの車買取業者について紹介します。車は下取りに出すより買取に出した方が高値で買い取ってもらえる場合が多いです。東京で車を買取に出そうと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

編集産おすすめの車買取業者はここ!

公式サイトから無料査定を受けられる

カーチスは、公式サイトから無料査定を受けられます。さらに、公式サイトでメーカー名や走行距離を入力すれば簡単に査定してもらえるので、かなりおすすめです。また、申し込めば指定の場所まで出張査定に来てくれるので、仕事が忙しい方でも査定を受けやすいのが特徴です。

車を買取に出すメリット・デメリット

ここからは、車を買取に出すメリット・デメリットについてくわしく解説します。買取業者によって価格には差があるので、複数の買取店から見積もりをもらって価格交渉するといいです。また、買取と下取りの違いについても解説するので、ぜひ買取に出すときの参考にしてください。

高価売却ができる

車を買取に出す1番のメリットは、高価売却ができることです。買取は、中古車販売業者や買取専門店などに直接車を売却して現金を受け取ります。そのため、下取りのように新しく車を買う予定がなくても売りやすいです。

 

また、買取の場合は複数の業者から査定を受けて最も高値を出した業者に売り出せるので、下取りより自由度が高いです。さらに、下取りより買取を利用したほうが得られるお金が多いので、買取と下取りで迷っているなら断然買取の方がおすすめです。

買い取り対象の車種が多い

なかには、事故車や走行距離が10万㎞以上の過走行車だと買取が難しいだろうという理由で買取をあきらめてしまう方も多いです。しかし、事故車や走行距離が10万㎞以上の過走行車でも買い取ってくれる業者も多いです。

 

さらに、査定額が0円だとしても損傷していないパーツを取り外して使いたい業者がいるので、買取をあきらめる必要はありません。もし、家に乗らない車や捨てようと考えている車があるのなら、買取業者に査定を依頼するのがおすすめです。

査定に立ち会うのがめんどくさい

車を買取に出す場合は、査定に立ち会わなければなりません。そのため、仕事が忙しくてなかなか休みがない方には負担に感じる場合があります。また、買取の場合は売買契約を結んでから、比較的短期間のうちに引き渡しが必要です。

 

一般的に契約を結んでから1週間ほどで車の引き渡しを行う業者が多いので、スケジュールを合わせるのが難しい方にはデメリットに感じる場合もあります。さらに、買取は下取りと違って新しい車が手に入らないので、新車を買うまでの期間の代車の準備を自分で行う必要があります。

準備すべき書類が多い

車を査定して売却を決めたら、名義変更のためにいくつかの書類を用意しなければなりません。また、印鑑証明書や納税証明書などの公的な書類もそろえる必要があるので、仕事が忙しくて役所になかなか行けない方は面倒に感じる場合が多いです。

 

さらに、車検証に記載された住所と印鑑証明書の住所が違う場合は住民票の提出も必要です。そのため、引っ越しをしたらそのつど車検証の住所変更も行ってください。そして、車を購入した時と同じで実印も必要なので、市町村に登録した印鑑を持参してください。

車の買取金額を上げるコツ

ここからは、車の買取金額を上げるコツについてくわしく解説します。車を高値で買い取ってもらうには、積極的にアピールするのが重要です。また、正当な価格よりも安価な査定額を提示される可能性があるので、具体的な査定額が出ていない段階なら希望価格を提示しない方がいいです。

売りたい気持ちを伝える

車を高値で買い取ってもらうためには、査定後に行う担当者との価格交渉が必要不可欠です。そのため、「なんとしてもこの車を売りたい」や「希望の金額が出たらすぐに売却したい」という気持ちを存分にアピールするといいです。

 

買取業者は売ってもらうために高値を提示してくれる可能性が高くなります。さらに、具体的な売却時期を伝えておくと交渉がスムーズに進みやすくなる場合があります。引き渡し日が早ければ早いほど業者の在庫になる時期も早まるので、車買取業者に契約したいと思ってもらいやすいです。

1店舗で決めない

車をできるだけ高値で売りたい場合は、1店舗だけでなく数店舗の説明を受けてから決めるといいです。1店舗だけの説明だと価格の目安が分かりにくいですし、契約してから違う店舗の方が査定額が高いことを知る場合もあります。

 

また、予想していた金額を上回る結果が出て価格に満足ができたとしても、即決は避けた方がいいです。業者に「今売らないと価格が下がる」と言われても焦り必要はありません。交渉してプラス査定を狙ったり、他の店舗での査定を受けたりしてからの方がより高い価格で買い取ってもらえます。

走行距離や時期をチェックする

車を買取に出す場合は、あらかじめ走行距離をチェックしておくといいです。車は走行距離が少ないほど摩擦が少ないと判断され、買取価格が高くなる場合が多いです。また、3万km・5万km・10万kmなどの区切りをむかえる前に売った方が高値になりやすいです。

 

そして、一般的に車が高く売れる時期は1月~3月といわれています。この時期は会社の決算時期や新生活のために車を購入する人が増えるので、より高値で買い取ってもらいやすいです。また、9月~10月も中間決算があるので高値で買い取ってもらえる場合があります。

純正オプションを積極的にアピール

車の買取金額には装備やグレードも大きく影響するので、純正オプションがある場合は積極的にアピールするといいです。純正オプションは後から取り付けるのが不可能なので、特にプラス査定を受けやすくなります。

 

そして、サンルーフ・本革シートなどの高級感をアップするオプションやブラインドモニターや衝突回避ブレーキなどの安全装備があるものもプラス査定に影響します。自動スライドドアやスマートキーがついている車も人気が高いので、積極的にアピールしてください。

車買取業者の選び方

ここからは、車買取業者の選び方についてくわしく解説します。できるだけ高値で買い取ってもらうためにも、しっかり自分の車に合った業者を選ぶといいです。また、買取業者をなんとなく決めてしまうと損をするだけでなくトラブルに発展する場合もあるので、注意してください。

買取・販売実績の多さで選ぶ

車の買取業者は買取・販売実績の多さで選ぶのがおすすめです。車の買取実績と合わせて販売実績が多い業者は、より多くの人が利用していることを示しています。そのため、業者を選ぶ際は公式サイトに掲載されている実績をチェックするといいです。

 

また、買取事例が掲載されている場合は、自分が持っている車と年代や走行距離が似ている車の買取価格を確認してください。また、JPUCが認定した「適正買取店」なら行動基準を遵守している場合が多いのでおすすめです。

全国展開かどうか選ぶ

車の買取業者は全国展開かどうかで選ぶのもおすすめです。中小企業が経営しているチェーン店もおすすめですが、規模の大きい買取業者の方がアフターサポートが充実している場合があります。また、有名な企業であるほど実績が多いので信頼性も高まります

 

さらに、店舗数やスタッフの数が多いほどサービスが充実している場合もあるので、公式サイトをチェックするといいです。有名な企業であれば詐欺のような行為は起きにくいですし、トラブルへの対応力もあるのでおすすめです。

出張査定が可能かどうかで選ぶ

車の買取業者を選ぶときは、出張査定が可能かどうかをチェックするといいです。出張査定とは査定スタッフが自宅まで出張してきて車の査定や買取を行ってくれるサービスのことです。出張査定を行っているところなら、近くに店舗がない場合でも簡単に査定を受けられます。

 

また、出張査定なら店舗に出向く時間を省けるので、なかなか仕事を休めない方にもおすすめです。さらに、車検切れだと公道を走れないため、レッカーを使って店舗まで運ばなければなりません。しかし、出張査定なら自宅や駐車場で受けられるのでレッカー代を浮かせられます。

口コミや評判で選ぶ

車の買取業者を選ぶ場合は、口コミや評判を参考にするのもおすすめです。公式サイトだけではわからないこともあるので、実際に利用した人のリアルな口コミを参考にしてください。また、特に査定の際の対応や買取価格に問題がなかったなどをチェックしておくといいです。

 

さらに、買取業者から査定の依頼後に頻繁に営業の電話があったり、代金の受け取り前に車を持ち去られたりするなどのトラブルがないかも重要なポイントです。公式サイトの印象は良くても、すべての買取業者が良心的とは限らないので注意してください。

接客態度や店舗の雰囲気で選ぶ

車の買取業者を選ぶときは、接客態度や店舗の雰囲気をチェックするのも重要です。店舗の雰囲気が悪いと車を売る気が失せてしまいますよね。また、公式サイトの印象は良くても、実際に利用したらぞんざいな扱いを受けたという場合もあります。

 

そのため、サービスの良さを求めたい場合は、実際に店舗を訪れて店員の態度や対応を確認してから査定を依頼する店舗を選ぶといいです。さらに、査定だけでなく乗り換えのアドバイスもしてくれるところがおすすめです。

東京にあるおすすめの車買取業者5選

公式サイトから無料査定を受けられる

カーチスは、公式サイトから無料査定を受けられます。さらに、公式サイトでメーカー名や走行距離を入力すれば簡単に査定してもらえるので、かなりおすすめです。また、申し込めば指定の場所まで出張査定に来てくれるので、仕事が忙しい方でも査定を受けやすいのが特徴です。

買取価格の目安 - 営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日 対応車種 普通自動車や軽自動車など
2位

出張無料査定サービスを展開

ガリバーは全国500か所に店舗があり、累計取引台数は約400万台です。また、ガリバーのオンライン無料査定では、車種や走行距離などを入力するだけで24時間以内に大体の買取金額を知らせてくれます。出張無料査定サービスも行っているので忙しい方でも売りやすいです。

買取価格の目安 - 営業時間 10:00~19:00
定休日 8月4,10,11,12,13,14,18,25 / 9月1,8,15,22,29 対応車種 -
3位

ビックモーター足立店

ビックモーター足立店

オークションを通さず直接販売

ビックモータはオークションを通すこともなく、直接買い取って直接販売しています。そのため、査定から販売までに余計なコストがかからないので高値での買取を実現しています。また、自動車に関する全ての窓口を一本化しているので、ネットワークがとても広いです。

買取価格の目安 - 営業時間 9:00~20:00
定休日 - 対応車種 国内車種から海外車種まで幅広い
4位

ラビット世田谷代田店

ラビット世田谷代田店

USSオークションと連携

ラビットでは、プロの査定士がクルマの状態からオプションパーツまで細かく査定してくれます。また、年間292万台も取引を行っている日本最大級のUSSオークションと連携し、独自の査定システムを用いているので希望予算に応じてもらいやすいのが特徴です。

買取価格の目安 - 営業時間 10:00~18:30
定休日 火曜日 対応車種 普通自動車や軽自動車など
5位

アビック・輸入車買取専門店 インポート八王子

年間査定台数が2400台以上

アビック・輸入車買取専門店は、年間査定台数が2400台以上と多いのが特徴です。また、限定車や特殊なグレードなど専門店以外では評価されにくい車も積極的に買い取ってくれます。買取した車輛を自社で直接販売しているので、流通コストを削減し査定金額に反映します。

買取価格の目安 - 営業時間 10:00~21:00
定休日 - 対応車種 メルセデスベンツや高級外車など

以下の記事では、洗車用品の人気おすすめランキング15選【時短できるグッズを紹介】を紹介しています。そのため、買取に出す前に車を洗車する場合はこちらの記事を参考にしてください。

車を買取に出すときの注意点

ここからは、車を買取に出すときの注意点についてくわしく解説します。査定価格は車のコンディションを確認したうえで決められるので、できるだけきれいな状態にしてください。また、擦り傷やステッカーの跡などの小さなキズは簡単に磨けるので、きれいにしておいた方がいいです。

必ず契約書に目を通そう

高値で買い取ってもらえることに気を取られて契約書に目を通さずにサインすると、あとからトラブルに巻き込まれる場合があります。そのため、必ず契約書は隅々まで目を通してください。また、契約書や査定に疑問がある場合は、遠慮せずに査定スタッフに質問するといいです。

車検証や自賠責保険証を用意しよう

普通自動車を売る場合、自動車検査証・印鑑登録証明書・自賠責保険証明書・自動車納税証明書・実印・振込口座情報が必要です。また、自動車検査証と印鑑登録証明書の住所が違う場合は住民票や戸籍謄本が必要な場合もあるので、契約時に慌てないように事前に準備しておいてください。

洗車や車内の清掃をしておこう

車の査定には内装のきれいさや清潔さが影響します。そのため、お金を使ったクリーニングを受ける必要はないですが、自分でできる範囲の洗車や車内の清掃はしておいた方がいいです。また、できるだけ高く買い取ってもらうためにも、脱臭剤を使って車内のにおいを取り除いてください。

事故歴や修復歴は正直に伝えよう

査定額に影響する不具合や骨格部分の修復歴がある場合は、正直に伝える必要があります。高値で買い取ってもらいたいという理由で嘘の情報を伝えると、トラブルに発展しかねません。そのため、修理歴・ペットを乗せていたか・車内でタバコを吸っていたかはしっかり伝えてください。

純正部品や整備手帳を提出しよう

純正部品やETC車載器があったほうが高値で買い取ってもらいやすいです。また、購入時についていた取扱説明書や整備手帳も買取額がアップするポイントです。そのため、純正部品やスペアキー・カーナビなどの付属品がある場合は、積極的にアピールしてください。

しっかりアピールして車を高値で買い取ってもらおう

今回は、東京にあるおすすめの車買取業者について紹介しました。装備やグレードは車の買取金額に大きく影響するので、純正オプションがある場合は積極的にアピールしたほうがいいです。しっかりと自分の車の魅力をアピールして、車を高値で買い取ってもらってください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年09月03日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

高価買取サイト人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

高価買取サイト人気おすすめランキング15選【2023年最新版】

不用品回収・買取サービス
金買取サービス人気おすすめランキング11選【金を売る時の注意点も】

金買取サービス人気おすすめランキング11選【金を売る時の注意点も】

サービス
【2023年最新版】メンズの古着買取の人気おすすめランキング8選

【2023年最新版】メンズの古着買取の人気おすすめランキング8選

メンズファッション雑貨・小物
【2023年最新版】おすすめのブランド買取店13選【高価買取】

【2023年最新版】おすすめのブランド買取店13選【高価買取】

ファッション
ブランド品のネット買取業者人気おすすめランキング15選

ブランド品のネット買取業者人気おすすめランキング15選

その他のサービス
沖縄で車買取におすすめのサイト7選【2023年最新版】

沖縄で車買取におすすめのサイト7選【2023年最新版】

サービス