【医師アルバイト】健診のアルバイトを上手に見つける方法は?

記事ID31519のサムネイル画像
問診などの専門知識を問わない業務が多いことから、復職したい医師の方から人気の健診アルバイト。秋・冬のシーズンはインフルエンザワクチンで高額の案件が多いのが特徴です。そこで今回は、健診アルバイトの業務内容や時給についておすすめの求人サイトもご紹介します。

医師の検診アルバイトはどんな仕事?

隙間時間にお金を稼ぎたい方や家族との時間を増やしたいと考える医師の方も多いです。そういった方には医師アルバイトがおすすめです。医師アルバイトとは定期非常勤やスポットでアルバイトをしてお金を稼ぐ方法を指します。

 

中でも健診アルバイトは人気の高い医師アルバイトです。また、医師アルバイトでは体力面でも精神面でも負担のかからない仕事をしたいと考えます。健診アルバイトは、復職希望の医師や家族との時間を増やしたいという医師に人気の医師アルバイトです。

 

そこで、今回は、医師アルバイトの時給や業務内容を調査しました。また、求人サイトの選び方についてもご紹介をします。これから医師アルバイトを始めようかと検討している方は、ぜひ参考にしてください。

健診アルバイトの特徴

初めに、医師アルバイトの中でも人気度の高い健診アルバイトの特徴についてご紹介します。業務内容・時給相場についてご紹介をしています。健診アルバイトをしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

業務内容は?

初めに、健診アルバイトの業務内容についてご紹介をします。健診アルバイトといっても専門的知識が必要のない業務内容と必要になる業務内容があります。ぜひこちらを参考にして、働きやすい健診アルバイトを探す際の参考にしてください。

診療科を問わない「問診」

健診系のアルバイトの中でも「問診」は、診療科を問わないため、基礎知識だけで働くことができます。診断自体をせずに、診断の参考にするために病歴を患者に質問するだけの仕事なので、体力面や精神面でも負担が少ないです。

 

そのため、家庭での時間を増やしたい方や復職を考えている医師の方におすすめのアルバイトです。また、求人も多く1年を通してアルバイトが見つけやすいため、アルバイトを探した際にすぐ働けます。

専門知識が問われる「ガンの検査」

健診系アルバイトの中でも、専門知識が問われるのが「がんの検診」です。検査の内容に関する知識や経験はもちろん、検査で使用する医療機器の知識も必要になります。そのため、医師アルバイトといってもただ仕事をこなすだけでなく、勉強をしながら仕事をするというイメージです。

 

勉強にもなるため、スキルアップや経験を積みたい若い医師の方におすすめのアルバイトです。しかし、勉強などをしなければならないため体力面では少し負担になってしまいます。

時給相場は?

次に、健診アルバイトの時給相場についてご紹介をします。健診系アルバイトは、他の医師アルバイトに比べて時給が低めなことも特徴です。しかし、季節によって時給がアップする案件もあるため、ぜひこちらを参考にして上手に健診アルバイトを探してください。

「1万円」が相場

健診アルバイトの時給相場は1万円です。日給にすれば8万円程度ですが、健診アルバイトの中には午前や午後のみの仕事もあるため注意をしてください。透析管理のアルバイトが時給1200円以上が相場なので、健診アルバイトは少し低めと言えるでしょう。

 

しかし、金額は求人によって異なり、急募系なら日給で10万円を超えることもあります。診療科目や病院によっても金額が異なるので、さまざまな求人をチェックすることが健診アルバイトでは大切です。

秋・冬は「インフルエンザワクチン」で時給アップ

健診アルバイトは、医師アルバイトの求人の中でも1年を通して需要のあるアルバイトです。そのため、アルバイト先を探しやすいのも健診アルバイトの特徴です。また、インフルエンザが多くなる季節である、秋・冬の季節はインフルエンザワクチンの仕事も多く時給がアップします。

 

健診アルバイトは1年中求人人を見つけられますが、時給が高いタイミングで働きたいという方は秋・冬の時期に求人をチェックするのをおすすめします。また、健診アルバイトの中でも急募系をチェックすることでより時給が上がるのでおすすめです。

健診アルバイトの探し方

次に、健診アルバイトを含めた医師アルバイトの探し方についてご紹介をします。医師アルバイトを始めたいけれど、探し方がわからないという方は、ぜひこちらを参考にして探しやすい方法を選んでください。

健診アルバイトを探す方法はこの2通り!

健診アルバイトを探す方法は、医局から紹介してもらうか求人サイトを利用するかの2種類です。それぞれにメリット・デメリットがあります。ここでは、これらの探し方の特徴も交えてメリット・デメリットをご紹介するので、医師アルバイトを検討している方はぜひ参考にしてください。

「医局から紹介」してもらう

1つ目の医師アルバイトの「医局から紹介してもらう」についてです。医局からの紹介なら信頼性も高く安心してアルバイトを受けることができます

 

しかし、医局からの紹介の場合、先輩なども医師アルバイトを受けることがあり、年功序列のことがほとんどです。新人の場合は、条件の良いアルバイトが回ってこないといったこともあります。また、さまざまなサービスを利用したいのであれば、民間医局などを利用するのもおすすめです。

求人が豊富な「求人サイト」を利用する

2つ目は「求人サイト」を利用する探し方です。求人サイトは求人が豊富なため、より条件に合った医師アルバイトをみるけることができます。また、健診アルバイトに限らず、さまざまなアルバイトが揃っているのも求人サイトの魅力です。

 

しかし、求人サイトを利用する場合、求人は自分自身で探さなければならないため手間がかかってしまうのも特徴です。求人サイトの中には、見せ求人やしつこい連絡などもあるため多作が必要になります。

 

求人を探す手間を省きたいという方は、コンサルタントのサポート力に注目して求人サイトを選ぶのもおすすめです。下記では、医師アルバイト求人サイトの選び方をご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

医師アルバイト求人サイトの選び方

ここでは、医師アルバイト求人サイトの選び方をご紹介します。たくさんある求人サイトの中から、利用しやすかったり、信頼性が高かったりする求人サイトを見つけるのは難しいです。求人の数と質・コンサルタントのサポート力・サイトの信頼性・求人の更新頻度について選ぶ際のポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてください。

「求人の数と質」で選ぶ

初めに「求人の数と質」について解説をします。自分にとってより良い条件の求人を見つけるためにはたくさんの求人が掲載されている求人サイトを選ぶ必要があります。また、数が多ければ良いというわけではなく、働きやすさも考慮して求人の質もチェックしなければなりません。

 

求人の数が圧倒的に多いのは、大手の医師バイト求人サイトです。しかし、大手でなくても、大手がカバーしきれていない独自の求人や非公開求人を扱っています。そのため、必ずしも大手の求人サイトが正解というわけではありません。

 

求人の質も視野に入れなければならないため、大手だけでなくさまざまな求人サイトをチェックしてください。

コンサルタントの「サポート力」で選ぶ

次に、コンサルタントのサポート力について解説をします。求人サイトに登録をすると、コンサルタントのサポートを受けながら求人を探すことが可能です。より上手に求人サイトを利用するためにも、コンサルタントのサポート力にも注目して選んでください。

自分の希望に沿った「求人を紹介」してくれる

求人サイトに登録をすると、初めにコンサルタントと面談をおこないます。ほとんどの場合が電話による面談で、医師アルバイトに求める条件を提示します。ここで、認識がズレてしまわないようにしっかりと条件を伝えることが大切です。

 

面談で条件を提示後、コンサルタントが条件に合わせて求人を調べて、条件に合う求人があればメールや電話で紹介をしてくれます。医師アルバイトを探す度に求人をチェックする必要がないため、仕事が忙しいという方でも探しやすいのが魅力です。

 

しかし、しつこい連絡などがある求人サイトもあるため、あらかじめ求人サイトの信頼性もチェックしておく必要があります。

「24時間365日」対応してくれるサイトも

医師として働いていると、夜勤や急な出勤などで時間を確保するのが難しいです。そのため、求人サイトのコンサルタントに医師アルバイトを紹介してもらおうとしても忙しくて連絡が取れないという方も多いでしょう。

 

時間がまばらで連絡が取りづらいという医師の方は、24時間365日対応してくれる求人サイトがおすすめです。いつでも連絡が可能なので、休みや勤務時間が不確定な医師の方でもスムーズに医師アルバイトが探しやすくなります。

 

また、連絡が可能な時間をあらかじめ伝えておくのも一つの手段です。上手に求人サイトを探すだけでなく、工夫をしながら利用することも大切です。

サイトの「信頼性」で選ぶ

医師アルバイト求人サイトを選ぶ際は、サイトの信頼性もしっかりとチェックをする必要があります。求人サイトの中には、見せ求人やしつこい連絡などがある求人サイトもあり、注意をしなければなりません

 

求人サイトの信頼性をチェックするには、口コミや評判を調べるのがおすすめです。どのような求人を掲載しているのかやしつこい連絡の有無などを確認してください。また、コンサルタントの親切さなども調べることができます。

急募系は時給アップ!「更新頻度」を要チェック

求人の更新頻度は要チェックのポイントです。健診アルバイトに限らず、医師アルバイトは緊急性の高い急募系のアルバイトの時給が上がります。同じ業務内容だったとしても直前急募系というだけで時給が上がるのでチェックをしてください。

 

求人サイトの更新頻度が多ければ、それだけ急募系の求人を見つけやすくなります。しかし、急募系の求人は時給が上がる分、競争率が格段に上がるのも特徴です。急募系だけでなく、バランスよく求人をチェックするのも大切です。

医師アルバイトの働き方をご紹介!

ここでは、医師アルバイトの働き方についてご紹介します。医師アルバイトといっても働き方には2種類あります。それぞれの特徴やメリット・デメリットをご紹介するので、医師アルバイトを始めるか検討している方は、ぜひ参考にしてください。

定期非常勤とスポットはどう違う?

医師アルバイトの働き方には、定期非常勤とスポットの2種類があります。ここでは、それぞれの違いやメリット・デメリットについて詳しくご紹介をします。医師アルバイトの働き方がわからないという方は、ぜひ参考にしてください。

安定した収入が欲しい方は「定期非常勤」

初めに、定期非常勤の働き方についてご紹介をします。定期非常勤とは、一定期間定められた日数を働く医師アルバイトの働き方です。一定期間同じ職場で働き続けることができるため、安定して働くことができるのに加え、収入が安定するのも特徴です。

 

また、一定期間働けるので、単発で働くのとは違い、求人を探す手間が減るのも魅力。しかし、予定を立てるのが難しい方には不向きといえるでしょう。定期非常勤は、ある程度出勤日や勤務時間が定まっている方におすすめの働き方です。

 

また、一定期間が働くことができるので、よりスキルアップや知識を深めることができる働き方としておすすめです。

暇な時間で高収入を狙うなら「スポット」

次に「スポット」と呼ばれる医師アルバイトの働き方についてご紹介をします。スポットとは単発で働く方法です。定期非常勤は定められた期間を働きますが、スポットは1回のみ働きます。人間関係などがドライなのもスポットの特徴です。

 

また、スポットの方が急募系の求人も多く、高収入を狙えます。しかし、単発なので1回仕事をしたら、再び求人をチェックして職場を探さなければならないのも特徴です。1回のみの医師アルバイトなので、スケジュール管理が難しい医師の方や暇な時間にだけ働きたいという医師の方におすすめの働き方です。

まとめ

今回は、医師アルバイトの中でも健診アルバイトに注目をして、業務内容や給料相場をご紹介しました。給料相場はあくまでも目安です。急募系を選ぶことで相場よりも高収入で働くこともできます。求人サイトや医局などを上手に利用して医師アルバイトをしてください。また、本記事の求人サイトの選び方を参考に利用しやすいサイトを見つけてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月17日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最新版】40代に人気のアルバイトおすすめランキング18選

【2023年最新版】40代に人気のアルバイトおすすめランキング18選

バイト求人
医師アルバイトの時給相場はどれくらい?【高時給を狙うコツも紹介】

医師アルバイトの時給相場はどれくらい?【高時給を狙うコツも紹介】

その他
失敗しない医師アルバイト求人サイトの選び方【おすすめ求人サイト】

失敗しない医師アルバイト求人サイトの選び方【おすすめ求人サイト】

その他
【時間を自由に使える】フリーターにおすすめのアルバイト11選

【時間を自由に使える】フリーターにおすすめのアルバイト11選

バイト求人
【医師アルバイト】寝当直のアルバイトを上手に見つける方法

【医師アルバイト】寝当直のアルバイトを上手に見つける方法

サービス
塾講師アルバイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

塾講師アルバイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

バイト求人