医師アルバイトの時給相場はどれくらい?【高時給を狙うコツも紹介】

記事ID31495のサムネイル画像
医師アルバイトは日勤や当直、スポットや定期非常勤など、働き方も忙しさもバラバラです。そんな中で提示された報酬が業務に見合っているかどうかは、なかなか判別しづらいですよね。そこで今回は、医師アルバイトの時給相場をご紹介。高時給を狙うコツやおすすめの求人サイトもご紹介します!

医師アルバイトの時給相場はいくら?高時給を狙うには?

初めて医師のアルバイトをする方にとって、提示された報酬が業務に見合っているかどうかは、なかなか判別しづらいです。そのため、提示された報酬をそのまま受け入れて働いている方も少なくないでしょう。

 

しかし医師のアルバイトは雇用形態や診療科によって時給に大きく差が出ます。「他の人に比べて時給が低い気がする…」と感じるのは、働く場所が原因かもしれません。時給を上げるためには時給の高い雇用形態・診療所で働くことが大切です。

 

そこで今回は医師アルバイトの時給相場をご紹介していきます。時給相場を把握し、納得して働ける場所を見つけましょう。高時給を狙う方法についてもご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

医師アルバイトの時給相場は?

医師アルバイトは日勤・夜勤、専門家など、勤務先によって時給が変わります。ここではそれぞれの時給相場を詳しく解説しますので、時給が高いアルバイトをお探しの方はぜひ参考にしてください。

外来バイトや産業医などの「日勤」の場合

外来バイトや産業医など「日勤」でのアルバイトの場合、時給相場は約1万円です。朝から夕方までのフルタイムで勤務すれば日給で8万円、午前中だけの半日だと勤務時間は4時間で4万円の日給になります。

 

医師は高い専門知識・スキルが求められるため、時給相場は全体的に高く推移しています。しかし高い給与と引き換えに、命を預かるプレッシャーは計り知れないものがあります。この相場を高いと見るか安いと見るかは人それぞれでしょう。

夜間に勤務する「寝当直」の場合

寝当直とは夜間に勤務する非常勤のことを指しています。入院患者の急変・救急の外来患者の診察を行うのが主な仕事です。寝当直の時給相場は約5000円。日勤に比べて時給は約半分になるのが特徴です。

 

一般的な職種のアルバイトであれば夜間は時給が高くなるのが普通ですが、医師は逆に時給が下がります。なぜなら対応する患者がいなければ基本的には自由で、たとえ寝ていても問題ありません。日勤に比べて時給は低くなりますが比較的人気の勤務体系です。

スキルアップも狙える「専門科」の場合

外科や産婦人科など、専門分野の知識やスキルが必要になるのが「専門科」でのアルバイトです。通常より専門性が高いため時給も高くなる傾向があり、分野によって変わりますが、おおよそ1万2千円~2万円が時給相場になります。

 

専門科でのアルバイトは、高い時給だけでなく自身のスキルアップにも役立つのが魅力でしょう。そのため、出来るだけ高い時給で収入をアップさせたい人・学びたい分野の実績作りをしたい方におすすめです。

「医師不足の地域」は報酬高め

医師が不足している地域は時給が高めに設定されることが多いです。エリア別に見ると、東京23区・大阪・福岡などの大都市圏では医師が足りているせいか時給は平均~やや低めになる傾向があります。

 

逆に東京から少し離れた千葉・埼玉、東北・北海道・東海エリアは時給が平均より高くなっています。このように医師アルバイトの時給は働く地域によって変わります。少しでも高い時給を目指すなら地方都市で求人を探すのも良いでしょう。

「直前急募系」は時給大幅アップ

直前急募系の求人とは、その名の通り直前で募集が開始される求人です。人員補充が早急に必要なケースがほとんど。早期に人員を集めるために時給は大きくアップし、時給1万5千円~2万円が相場です。

 

直近急募系の募集に応募するためには出来るだけスケジュールを空けておく必要があり、安定して仕事を受けられる保証がないのがデメリットです。しかし、とにかく高い時給で働きたい方にとっては非常におすすめな求人でしょう。

高時給を狙うには?

低いよりは高い時給で働きたいと誰もが思いますよね。高時給で働くためには知っておくべきことがあります。ここでは医師アルバイトで高時給を狙うコツをご紹介します。

医師アルバイトの雇用形態は2種類!

医師アルバイトは雇用形態によって時給や収入の安定度が変わります。代表的な医師アルバイトの雇用形態として、「定期非常勤」と「スポット」の2種類があります。この2つの違いを詳しく解説します。

安定した収入の「定期非常勤」

安定した収入を狙いたいなら「定期非常勤」がおすすめ。定期非常勤とは、週に2日か3日や、月曜日と水曜日を出勤日にするなど、決まった日数・曜日に定期で働く雇用形態です。定期で働くため安定した収入を得られるメリットがあります。

 

勤務内容は外来の求人が最も多く出されており、次いで当直や寝当直の求人が目立っています。一度雇用契約を結べば定期的に継続した勤務が可能なため、収入を安定させたいといった方に向いています。

高時給を狙うなら「スポット」

スポットは自分の空いた時間を使って不定期に働く雇用形態です。単発のアルバイトなため、自分の都合に合わせて働けることが最大のメリット。定期非常勤に比べると時給も高くなる傾向があるため、高時給を狙いたい方におすすめです。

 

スポットの仕事は、健康診断・当直・寝当直・透析などの求人が目立っています。ただしデメリットとして、仕事が見つからないと収入が安定しないこと、勤務地・仕事内容が毎回変わることは覚えておきましょう。

医師アルバイトを探す方法はこの2通り!

医師がアルバイト先を探す時、どこで探せば良いのだろう?と思う方は多いでしょう。医師アルバイトを探すなら、「医局の紹介」「求人サイトを利用する」という方法があります。ここで詳しく解説していきます。

「医局から紹介」してもらう

大学病院に所属しているなら、アルバイト先を医局から紹介してもらうことができます。医局とは、大学・大学附属病院での教育・関連病院への人員の派遣などを主に行う講座のことを言います。

 

医局がアルバイト先を斡旋してくれるため、大学病院に所属している方は活用すると良いでしょう。ただし医局が紹介してくれるアルバイトは、ほとんどのケースで研究日に定期非常勤で勤務することになることを覚えておきましょう。

医師の求人が豊富な「求人サイト」を利用する

最も効率よく高時給のアルバイトを探す方法が、医師の求人に特化した求人サイトを利用することです。民間の医局とも呼ばれる近年の求人サイトは数多くの求人を保有しています。さらに定期非常勤やスポットなど自分に合った働き方を選ぶことができます。

 

また、専門のアドバイザーがいる求人サイトなら条件交渉などを代行して行ってくれることもあります。高時給の医師アルバイトを探しているなら、後述する「医師におすすな求人サイト」をぜひ参考にしてください。

医師アルバイト求人サイトの選び方

医師アルバイトの求人サイトは、自分に合ったサイトを選ぶことが大切。自分に合う求人サイトを選ぶことで効率よく転職活動を進めることが可能です。医師アルバイトで求人サイトを選ぶポイントをご紹介します。

「求人の数と質」で選ぶ

医師アルバイトの求人サイトを選ぶポイントとして、「求人の数と質」に着目しましょう。求人数が多ければ、それだけ理想の求人と出会える確率が高まります。その際、数だけでなく求人の「質」にもこだわりましょう。

 

求人数が多いのは大手求人サイトですが、大手がカバーできていない独自の求人があったり、非公開求人があったりするサイトもあります。求人の数と質のバランスを見て求人サイトを選ぶことが大切です。

コンサルタントの「サポート力」で選ぶ

転職エージェントではコンサルタントの「サポート力」をチェックしましょう。サポート体制が整っている求人サイトであれば、求職活動を短期間でスピーディに終えることが可能です。サポート力で確認すべきはどのようなポイントでしょうか?詳しく解説します。

自分の希望に沿った「求人を紹介」してくれる

コンサルタントのサポート力を確認するには、担当となるコンサルタントが「自分の希望に沿った求人を紹介してくれるか」を見極めることが大切です。そのため、ヒアリングではしっかりと自分の希望を伝えるようにしましょう。

 

実際に希望条件に沿う求人がないこともありますが、サポート力の高いコンサルタントであれば希望に近い求人を探してくれます。しかしあまりに希望とかけ離れた求人ばかりを紹介してくるのであれば、別の求人サイトに乗り換えるのが無難です。

「24時間365日」対応してくれるサイトも

求人サイトによっては「24時間365日対応」しているサイトもあります。幅広い時間に対応することで、短期間で勤務先を探すことが出来るのがメリットでしょう。サクッと決めたい方は24時間365日対応しているサイトがおすすめです。

 

空いた時間に自分のペースでアルバイトでの勤務先を探すことができるため、忙しい医師でも安心して利用することができます。求職活動の時間が限られる方は、ぜひチェックしてください。

サイトの「信頼性」で選ぶ

求人サイトの信頼性を確かめるためには、口コミや評判を確認するのがおすすめです。求人サイトを利用したことがある友人・知人がいればぜひ評判を聞いてみましょう。ネット上の口コミサイトも参考にすることができます。

 

「見せ求人がないこと」や「執拗にメールを送ってこない」などの評価が多ければ信頼性は高いでしょう。ただし、口コミサイトの投稿はあくまで個人の評価です。人によって感じ方はさまざまであるため、複数の投稿をチェックし総合的に判断しましょう。

急募系は時給アップ!「更新頻度」を要チェック

直前急募系の求人は時給が高いため、競争率も高くなります。そのため、なかなか目当ての求人に応募できないということもあるでしょう。そんな時は求人サイトの更新頻度をチェックしましょう。

 

更新頻度が高く最新の情報を掲載しているサイトであれば、直前急募系の求人を見つけられる可能性が高くなります。直前急募系の求人をなかなか見つけられないという方は、更新頻度の高い求人サイトを選ぶのがおすすめです。

医師アルバイトの人気おすすめ求人サイトランキング7選

豊富な求人数が魅力の医師アルバイト特化サイト

医師バイトドットコムは医師アルバイト特価の求人サイトです。求人数は非常勤・スポット合わせて豊富に取り揃えているのが魅力です。さらに公開されていない非公開求人もあるため、条件の良いアルバイト求人を探したい方には最もおすすめなサイトでしょう。

 

求人情報の自動提案機能もあり、操作性が良いのも特徴です。ぜひ登録して高時給のアルバイトを見つけましょう。

求人数 約25,000件 地域 全国
登録料 無料 相談受付 -

全国17拠点 首都圏から地方まで幅広く対応

民間医局は全国に拠点を置き、求人数は約25,000件と医師の求人サイトではトップクラスとなっています。全国に多数の求人数を有していることから、首都圏だけでなく地方でのアルバイト探しにも向いているサイトです。

 

会員サービスが充実しているのも魅力で、キャリア相談会への参加などさまざまなサービスを実施。スキルを高めながらの求職活動が可能です。

求人数 約25,000件 地域 全国
登録料 無料 相談受付 -

大手人材会社「マイナビ」が運営

マイナビDOCTORは、「マイナビ」が運営するサービスです。日本全国に拠点を置き、口コミではコンサルタントの質も良いと高い評価を得ています。非常勤の求人が特に豊富なため、アルバイト探しの医師にはぴったりのサイトでしょう。

 

ただし産業医に関しては取り扱いがないため、産業医を探している方は別サイトを利用しましょう。

求人数 約20,000件 地域 全国
登録料 無料 相談受付 平日

医師のアルバイト求人専門サイト

Dr.アルなびは医師アルバイトを専門に扱う求人サイトです。医療経営士の資格を持ったコンサルタントがサポートしてくれるため、しっかりと利用者に合った求人を紹介してくれるでしょう。

 

アルバイト専門に扱っているのが強みであり、取り扱いのある診療科目は40以上。細かく選べるのも魅力ですね。医師アルバイトを探すなら、ぜひ登録しておきたいサイトです。

求人数 約14,000件 地域 全国
登録料 無料 相談受付 -

質の高い求人と迅速な対応が魅力

エムスリーキャリアは「エムスリーキャリア株式会社」が運営する転職エージェントです。運営会社は医療専門の転職サイトを複数運営しており、医師に関する知識が豊富です。

 

豊富な業界知識を活かしたサポート力・スピード感ある対応が特徴。内科求人が特に充実しているため、内科でのアルバイトを検討している方におすすめなサイトです。

求人数 約13,000件 地域 全国
登録料 無料 相談受付 -
6位

実績を誇る老舗の大手エージェント

リクルートドクターズキャリアは求人支援実績を誇る老舗のエージェントです。医師求人サイトではトップクラスの求人数を保有し、忙しい医師へのサポート体制も充実しています。

 

ただし求人は大都市に集中しており、地方の求人数は多いとは言えないのがデメリットです。東京・大阪などの大都市でのアルバイト探しにおすすめです。

求人数 約14,000件 地域 全国
登録料 無料 相談受付 -

全国25拠点!マンツーマン制のサポートが魅力

MCドクターズネットは全国に拠点を置く、医師特化型の求人サイトです。現場のニーズを知る専任の医師がマンツーマンでサポートをしてくれ、個々に合わせたサポートを得意としています。

 

ただし電話相談の受付は平日の9:00~19:00のみで土日・祝日の対応はしていないことには注意が必要です。サポート力を重視する方におすすめのサイトでしょう。

求人数 約10,000件 地域 全国
登録料 無料 相談受付 平日のみ

医師アルバイトの人気おすすめ求人サイトランキング一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 求人数 地域 登録料 相談受付
アイテムID:7933576の画像

公式サイト

豊富な求人数が魅力の医師アルバイト特化サイト

約25,000件

全国

無料

-

アイテムID:7933573の画像

公式サイト

全国17拠点 首都圏から地方まで幅広く対応

約25,000件

全国

無料

-

アイテムID:7933360の画像

公式サイト

大手人材会社「マイナビ」が運営

約20,000件

全国

無料

平日

アイテムID:7919098の画像

公式サイト

医師のアルバイト求人専門サイト

約14,000件

全国

無料

-

アイテムID:7919093の画像

公式サイト

質の高い求人と迅速な対応が魅力

約13,000件

全国

無料

-

アイテムID:7919086の画像

公式サイト

実績を誇る老舗の大手エージェント

約14,000件

全国

無料

-

アイテムID:7907878の画像

公式サイト

全国25拠点!マンツーマン制のサポートが魅力

約10,000件

全国

無料

平日のみ

まとめ

医師アルバイトの時給相場をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?医師アルバイトは働く場所や雇用形態によって時給が変動します。今回ご紹介した高時給を狙うコツ・医師におすすめな求人サイトを上手く活用し、時給の高い医師アルバイトを見つけましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【医師アルバイト】寝当直のアルバイトを上手に見つける方法

【医師アルバイト】寝当直のアルバイトを上手に見つける方法

サービス
【2023年最新版】40代に人気のアルバイトおすすめランキング18選

【2023年最新版】40代に人気のアルバイトおすすめランキング18選

バイト求人
【医師アルバイト】健診のアルバイトを上手に見つける方法は?

【医師アルバイト】健診のアルバイトを上手に見つける方法は?

サービス
【医師アルバイト】スポットのアルバイトで短期間高収入を得る方法

【医師アルバイト】スポットのアルバイトで短期間高収入を得る方法

サービス
失敗しない医師アルバイト求人サイトの選び方【おすすめ求人サイト】

失敗しない医師アルバイト求人サイトの選び方【おすすめ求人サイト】

その他
塾講師アルバイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

塾講師アルバイトの人気おすすめランキング11選【2023年最新版】

バイト求人