【医師アルバイト】寝当直のアルバイトを上手に見つける方法

記事ID31454のサムネイル画像
肉体的疲労が少なく、自分の時間を確保することができるため人気の高い寝当直アルバイト。今回は、寝当直アルバイトがどんな仕事をするのか、どのようなメリットがあるのかご紹介します。日給の相場もご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

寝当直の医師アルバイトとは?

医師アルバイトをするのならできるだけで体力面にも精神面にも負担の少ない仕事をしたいと思いますよね。寝当直なら、体力面での疲労が少なく、自分の時間を持つことが可能でおすすめです。

 

しかし、寝当直アルバイトは一体どれくらいの量の仕事があるのか、給料はいくらくらいもらえるのか気になります。寝当直アルバイトでは、その他の医師アルバイトに比べて業務量が少なく、夜中に起こされることも少ないです。

 

そこで、今回は、寝当直アルバイトの日給や業務内容について調査をしました。求人サイトの選び方やおすすめのサイトもご紹介します。これから医師アルバイトを始める方は、ぜひ参考にしてください。

寝当直アルバイトの特徴

初めに、寝当直バイトとはどのような仕事なのか、寝当直アルバイトの特徴をご紹介します。メリット・業務内容・給料相場についてご紹介をするので、これから医師アルバイトを始めるか検討をしている方は参考にしてください。

寝当直アルバイトのメリット

ここでは、寝当直アルバイトのメリットをご紹介します。寝当直アルバイトとはどのような仕事なのか、メリットをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

診療科問わず「基礎的な知識」で働ける

寝当直アルバイトはその名の通り、寝ることができる当直です。どの科でも基礎的な知識だけで働くことができる点がメリットです。基本的には、救急で患者が来ることがないので、難しい専門知識が必要なく、基礎的な知識のみで働けます。

 

日々勉強をし続けなければならない医者は、アルバイトの分まで知識をつけながら働くことが難しいです。寝当直バイトなら基本的な知識だけで働けるのでおすすめです。

「自分の時間」を作ることができる

一般的な当直と異なり、緊急で起こされることがないため当直質で過ごすことがほとんどです。そのため、時間的余裕があり自分の時間が確保しやすいのもメリットです。空いた時間に勉強をしたり、読書をしたりと自由度の高い医師アルバイトとして人気を集めています。

業務内容は?

次に、寝当直アルバイトの業務内容についてご紹介をします。ここでは、病棟回診と死亡確認・死亡診断書作成の仕事についてご紹介をするので、寝当直アルバイトを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

基礎的な知識で対応できる「病棟回診」

寝当直の中も、特に基礎的な知識のみで対応できる業務内容が「病棟回診」です。病棟回診とは、担当の患者の状態を病棟を回りながら把握する仕事を指します。その日の患者の体の状態を聞いたり、話し合ったりする内容なので、専門知識がなくても可能です。

 

病棟を回るなだけなので、忙しく動き回ることがなく体力面でも辛くない業務内容です。また、急患患者を扱うというわけでもないので、精神的にも辛くならないアルバイトと言えるでしょう。

 

復職を考えている医師の方や家族との時間も大切にしながら働きたいという方におすすめのアルバイトです。

頻度が比較的多い「死亡確認・死亡診断書作成」

他の急性期病院に比べて「死亡確認・死亡診断書」を作成する頻度が高いものの、診療科目や専門的知識が必要ないためおすすめです。特に、死亡診断書はデスクワークになるため、体力面でも心配のいらないアルバイトです。

 

しかし、現場に出て少しでも知識や経験を積みたいという方には不向きです。また、亡くなった方の死亡確認を繰り返しおこなうので、精神面には負担がかかってしまうのも特徴です。

日給相場は?

ここでは、寝当直の日給相場をご紹介します。他の医師アルバイトの日給相場についても触れているので、ぜひ医師アルバイトを検討している方は参考にしてください。

1回当たり「3万円前後」が相場

寝当直の日給相場は3万円前後です。しかし、寝当直も内科と外科に分かれていて、外科の場合は5万円程度の日給が支払われることもあります。3万円以下の寝当直は安いとされ、5万円以上支払われる寝当直が高いとされます。

 

また、その他の医師アルバイトの場合は透析アルバイトで日給5万円程度、健診系で4〜5万円程度。寝当直は他の医師アルバイトに比べると体力面や精神面で負担の少ない仕事です。さらに、他のアルバイトと比較して給料が大きく下がることがないのが人気の理由です。

寝当直アルバイトの探し方

ここでは、寝当直アルバイトの探し方についてご紹介をします。ここでは、2通りの医師アルバイトの探し方をご紹介しています。医師アルバイトを始めたいけれど、探し方がわからないという方は、ぜひこちらを参考にしてください。

寝当直アルバイトを探す方法はこの2通り!

医師アルバイトを探す方法は、医局から紹介してもらうか求人サイトで探すかの2種類です。もちろん、この2つの方法で寝当直アルバイトを探すことができます。ここでは、2種類の探し方の特徴についてご紹介しているので、医師アルバイトを始めるか検討している方は、ぜひ参考にしてください。

「医局から紹介」してもらう

1つ目の医師アルバイトの探し方である「医局から紹介してもらう」についてです。それぞれの病院の医局でも医師アルバイトの求人があり、紹介してもらうことができます。医局からの紹介なら、信頼性も高く安心して仕事を受けることができます。

 

しかし、医局から紹介してもらう場合は、希望通りの求人を選ぶことが難しいです。質の良い求人は早い者勝ちで、先輩などに取られてしまうこともあります。特に、新人のうちは条件のいい求人を選ぶことが難しいのも医局からの紹介の特徴です。

求人が豊富な「求人サイト」を利用する

2つ目に「求人サイト」を利用した医師アルバイトの探し方についてご紹介します。求人サイトに登録をして条件を設定して医師アルバイトを探す方法です。医局からの紹介に比べると、新人だから仕事がないということがなく、豊富な求人の中から条件にあった医師アルバイトを探せます。

 

また、コンサルタントが居る求人サイトなら、忙しくても条件を提示するだけで、メールや電話で求人を紹介してもらえます。「信頼性が低い仕事もあるのでは?」と感じてしまいますが、実績の高い求人サイトを見つけることで安心して利用が可能です。

 

本記事では、医師アルバイト求人サイトの選び方についてもご紹介しているので、ぜひご覧ください。

医師アルバイト求人サイトの選び方

ここでは、医師アルバイト求人サイトの選び方をご紹介します。求人の質と数・コンサルタントのサポート力・サイトの信頼性・更新頻度ごとに、求人サイトを選ぶ際のポイントを解説しているので、ぜひ求人サイトの利用を検討している方は参考にしてください。

「求人の数と質」で選ぶ

医師アルバイトで求人サイトを探す際は、求人サイトの「求人の数と質」で選ぶのが大切なポイントです。求人数が多ければそれだけ条件にあった求人を見つけやすくなるため、アルバイト選びもスムーズに進みます。

 

求人数が圧倒的に多いのは、大手の求人サイトです。しかし、大手の求人サイトでなくても大手の求人サイトではカバーできていない独自の求人を保有していたり、非公開求人を保有していたりするので、一概に大手の求人サイトがいいというわけではありません。

 

求人数だけに囚われすぎずに、求人の質もしっかりとチェックし、どちらのバランスも取って求人サイトを選んでください。

コンサルタントの「サポート力」で選ぶ

求人サイトに登録をすると、コンサルタントがサポートをしてくれます。コンサルタントのサポート力も上手に医師アルバイトを見つける上でチェックをしなければならないポイントです。ここでは、希望に沿った求人の紹介と年中対応してくれるサイトについてご紹介をします。

自分の希望に沿った「求人を紹介」してくれる

コンサルタントがいる求人サイトの場合、自分自身の希望に沿った求人を紹介してもらえます。求人サイト登録後に、コンサルタントと電話などで面談をし、求める条件や希望を伝えます。その後、希望に沿った求人をコンサルタントが探し、電話やメールで紹介をしてくれるので、気に入った職場があれば返信をすることが可能です。

 

医者は忙しい仕事だからこそ、アルバイトの求人をチェックしている時間がないというのも特徴です。コンサルタントを利用すれば、求人を探す手間が省けます。しかし、コンサルタントの連絡が煩わしく感じてしまうことがあるので注意が必要です。

「24時間365日」対応してくれるサイトも

医者は日勤だけでなく、夜勤もあるお仕事です。仕事がオフの時間とコンサルタントが連絡可能な時間が被らないということもあります。そういった方には24時間365日対応してくれるサイトがおすすめです。

 

24時間365日対応なら、休みや勤務時間が不定期な医者でも連絡がしやすく、スムーズに医師アルバイトを選ぶことができます。忙しくて連絡ができないという方は、24時間365日対応のサイトを選んでください。

サイトの「信頼性」で選ぶ

求人サイトを選ぶ上で、サイトの信頼性をチェックするのもとても大切です。信頼性をチェックする場合は、サイトの実績や口コミを確認するのをおすすめします。求人サイトの中には、見せ求人やしつこい連絡があるサイトもあるので、事前にしっかりと確認をしてください。

 

また、コンサルタントの親切さも口コミなどからチェックすることができます。しかし、口コミを鵜呑みにしすぎるのは良くありません。口コミはあくまでも参考程度に留めてください。

急募系は時給アップ!「更新頻度」を要チェック

医師アルバイトの中でも、当日に来て欲しかったり、期限が近かったりする急募系の求人は、業務内容が同じでも給料が高くなります。急募系の求人を探す場合、求人サイトの更新頻度にも注目をして選ぶのがおすすめです。

 

更新頻度が高ければそれだけ急募系も上がってきやすくなります。しかし、時給や日給が高い求人は人気度も高く、争奪戦にもなるため急募系ばかりに頼るのは良くありません。

医師アルバイトの働き方をご紹介!

医師アルバイトといっても働き方には種類があります。ここでは、医師アルバイトの働き方である定期非常勤とスポットについてご紹介します。それぞれの働き方の特徴やメリット・デメリットを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

定期非常勤とスポットはどう違う?

医師アルバイトには、定期非常勤とスポットと呼ばれる2種類の働き方があります。ここでは、それぞれの違いや特徴をご紹介します。医師アルバイトを検討している方は、ぜひこちらを参考にして働きやすい方法を選んでください。

安定した収入が欲しい方は「定期非常勤」

「定期非常勤」とは、一定期間決められた日数を働く医師アルバイトです。単発で働くわけではないため、医師アルバイトの中でも安定した収入を得られます。一定期間働き続けることができるので、医師アルバイトをする度に職場を探す必要がないのも特徴です。

 

しかし、定期非常勤の場合は、スケジュールの管理が難しく、忙しい方だと働きづらいと感じてしまうのも特徴です。定められた期間を働かなければならないので、定期非常勤でアルバイトを探す方は、あらかじめスケジュールの調節をしてください。

暇な時間で高収入を狙うなら「スポット」

「スポット」とは、単発で医師アルバイトをする働き方です。単発なので暇な時間や暇な休日にだけ働くことができます。一定期間働く定期非常勤とは異なり、スケジュールの管理がしやすいのも特徴のひとつです。

 

また、スポットの場合は、急募系の仕事も多く、高収入な求人が多いのも特徴です。現代では、スポットのみで生計を立てる「フリーランス医師」として働いているという方もいます。しかし、単発のため、アルバイトをする度に求人を探さなければならない手間もあります。

まとめ

いかがでしょうか?今回は、医師の寝当直アルバイトについてご紹介をしました。暇な時間に無理なく医師アルバイトをしたいという方は、ぜひ寝当直アルバイトをチェックしてください。また、医師アルバイトは求人サイトを利用して探すとスムーズになります。こちらで紹介した、医師アルバイトの求人サイトの選び方も参考にしてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月17日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

医師アルバイトの時給相場はどれくらい?【高時給を狙うコツも紹介】

医師アルバイトの時給相場はどれくらい?【高時給を狙うコツも紹介】

その他
【2023年最新版】40代に人気のアルバイトおすすめランキング18選

【2023年最新版】40代に人気のアルバイトおすすめランキング18選

バイト求人
【医師アルバイト】スポットのアルバイトで短期間高収入を得る方法

【医師アルバイト】スポットのアルバイトで短期間高収入を得る方法

サービス
失敗しない医師アルバイト求人サイトの選び方【おすすめ求人サイト】

失敗しない医師アルバイト求人サイトの選び方【おすすめ求人サイト】

その他
【時間を自由に使える】フリーターにおすすめのアルバイト11選

【時間を自由に使える】フリーターにおすすめのアルバイト11選

バイト求人
【医師アルバイト】健診のアルバイトを上手に見つける方法は?

【医師アルバイト】健診のアルバイトを上手に見つける方法は?

サービス