失敗しない医師アルバイト求人サイトの選び方【おすすめ求人サイト】

記事ID31440のサムネイル画像
若手医師のスキルアップやスキマ時間で稼げるスポットの求人をお探しの方におすすめな医師アルバイト求人サイト。専任コンサルタントのサポートがつくものや、求人数の多いものなど、その特徴は様々です。そこで今回は、医師アルバイト求人サイトの人気おすすめランキングと選び方をご紹介します。メリットとデメリットを比較しながら検討してみてください。

自分にピッタリな医師アルバイトがそこにある

医師としてスキルアップを目指したい・スキマ時間を有効活用したい方は医師アルバイトがおすすめです。しかし、数多くある求人から希望に合うアルバイトを探すのは難しいですよね。医師アルバイト求人サイトを利用すれば自分に合ったアルバイトが見つかります。

 

専任のコンサルタントが希望条件にマッチした求人を紹介してくれたり、自分に代わって面接や条件交渉してくれたりするので便利です。ただ、求人サイトの数が多いため、どのサイトを活用すべきか悩む方もいるでしょう。

 

求人サイトによって扱う求人やサポート内容が違います。そこで今回は医師アルバイト求人サイトの選び方やおすすめサイトをランキング形式でご紹介します。どのサイトを使うべきか迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。

編集部おすすめの求人サイトはここ!

充実のサポート体制

医師アルバイト求人サイトの中でも最大級の求人数を取り扱っているのが「医師バイトドットコム」です。登録している医療施設は5,000件もあるため、病院やクリニックなどさまざまな施設で働けます。非公開求人も数多く扱っています。

 

また、サポート内容が充実しているところも魅力です。例えば、アルバイト先が決まった後も施設と認識のズレがないようコンサルタントが仲介してくれたり、勤務中に困ったことがあれば相談にのってくれたりします。

医師のアルバイトで求人サイトを使うメリット・デメリット

医師アルバイトを探す際、求人サイトを使うと便利ですがデメリットもあります。ここでは医師アルバイトで求人サイトを使うメリット・デメリットを紹介します。

メリット

まずは医師アルバイト求人サイトを利用するメリットを解説します。求人サイトを利用すべきか迷っている方は参考にしてください。

希望に合うアルバイトが見つかりやすい

医師アルバイトを募集している医療機関は数多くあるため、自分で希望に合う求人を探すのは大変です。求人サイトを利用すれば希望に合うアルバイトが見つかりやすくなります。コンサルタントが要望を聞き、数ある求人の中から条件に合うアルバイト先を紹介してくれるからです。

 

また、非公開求人を取り扱っている求人サイトもあるので、より好条件で働けるアルバイト先が見つかる可能性もあります。自分の手間や時間をかけずに探せるところもメリットです。

アルバイト先の詳細情報が知れる

アルバイト先の詳しい情報が知れるところも求人サイトを利用するメリットの一つです。求人サイトではさまざまな医療機関の求人を扱っており、情報量も豊富です。そのため、医療機関の公式ホームページで掲載されていない情報を知れます。

 

例えば、職場の雰囲気や病院の環境など、実際に働かないと分からない情報が入手可能です。事前に情報が分かれば、働いてから「思っていた仕事と違う」といったミスマッチを防げます。

面接日の調整や給料交渉を代行してくれる

普段から忙しく働いている医師にとって求人を探したり、面接日を調整したりするのは身体・精神的に負担がかかります。求人サイトを利用すればコンサルタントが自分の代わりに求人を探し、面接日を調整してくれます。

 

また、勤務時間や給料など変更したい条件がある場合もコンサルタントがアルバイト先へ交渉してくれるので便利です。他にも、アルバイトを断りたい際、コンサルタントを介して返事ができます。

デメリット

医師アルバイト求人サイトを利用するとさまざまなメリットがありますが、デメリットもあります。ここでは求人サイトを利用するデメリットを紹介するのでご覧ください。

どこの求人サイトを利用すればいいか判断しづらい

現在、医師アルバイトの求人を取り扱うサイトは数多くあり、サイトによって求人数やサービス内容が違います。実際、登録しないと分からないことも多いため、事前にどこのサイトを利用すればいいか判断しづらいところがデメリットです。

 

「利用したけど自分に合わなかった」となる前に、まずは実績やクチコミなど情報収集しましょう。また、人材紹介する会社は厚生労働省の許可が必要です。求人サイトに許可番号があるか利用する前に確認してください。

コンサルタントに希望が伝わらない場合がある

求人サイトを利用すればコンサルタントが求人を探してくれます。ただし、コンサルタントによってスキルやサービスの質が違います。そのため、場合によっては自分の要望が伝わらず、希望に合わない求人を紹介されるかもしれません。

 

自分に合うコンサルタントを見つけるためには2~3社サイトに登録し、比較して決めるのがおすすめです。また、別のコンサルタントへ変更してもらえるようにサイトへ依頼する方法もあります。

医師アルバイト求人サイトの選び方

好条件の求人を見つけるためには自分に合う求人サイトを選ぶ必要があります。ここでは医師アルバイト求人サイトの選び方を詳しく解説するので参考にしてください。

「求人の数と質」で選ぶ

医師アルバイト求人サイトを選ぶ際はまず「求人の数や質」を確認してください。大手求人サイトはなら求人数も多く、情報も豊富です。サイトによってはコンサルタントが医療機関の職員へ直接聞き取り調査をした情報も掲載されているので、職場の雰囲気も知れます。

 

他にも、求人数が少なくても大手にはない独自の求人や、非公開求人が載っているサイトもあります。ただし、希望する地域によっては求人数が少ないサイトもあるため、登録する前に求人情報をチェックしましょう。

コンサルタントのサポート力で選ぶ

コンサルタントのスキルによってはアルバイト先がなかなか決まらない場合があります。そのため、求人サイトを選ぶ際はコンサルタントのサポート力を確認することも大切です。

自分の希望に沿った「求人を紹介」してくれる

コンサルタントによって知識や経験年数が違います。サポート力が優れたコンサルタントが担当すればアルバイト先もスムーズに決まりますが、経験が乏しいコンサルタントだと希望に沿わない求人を紹介されるかもしれません。

 

また、早くアルバイト先を決めたいのに連絡が遅い、反対に頻回に連絡してくるコンサルタントもいます。希望に合う求人が見つかるかはコンサルタントのサポート力次第です。コンサルタントの対応に不安を感じたら担当を変更してもらえるよう早めに対策しましょう。

「24時間365日」対応してくれるサイトも

医師の仕事は忙しく、働く科によっては残業も多いため、なかなか求人を探す時間が取れません。仕事が終わり相談しようと思っても受付時間が過ぎている場合があります。24時間365日対応してくれる求人サイトなら時間や休日に関係なく相談できます。

 

仕事の合間や当直の休憩時間に利用できるため、忙しくて求人を探す時間が取れない方におすすめです。また、電話は対応できなくてもメールなら24時間相談を受け付けているサイトもあります。

サイトの「信頼性」で選ぶ

利用するサイトが信頼できるか確認することも重要です。求人を探す前にコンサルタントが面談してくれたり、電話対応が丁寧だったりするサイトは信頼性が高いといえます。反対に、押し売りが酷い・一日何度も連絡してくるところは注意が必要です。

 

サイトの信頼性を確かめる方法として、掲載されている求人の情報やメールを執拗に送ってこないかなど事前にクチコミや評判をチェックするのがおすすめです。

急募系は日給アップ!「更新頻度」を要チェック

求人サイトを選ぶ際は更新頻度もチェックしましょう。更新頻度が高いサイトだと最新の求人情報をいち早く入手できます。また、急募系の求人を見つけられる可能性も高くなります。

 

特に急募系の求人は日給も高いため、たくさん稼ぎたい方におすすめです。求人数や質を確認することも大切ですが、更新頻度もサイト同士で比較し、どこに登録するか決めてください。

医師アルバイトの人気おすすめ求人サイトランキング7選

日本最大級の求人数を誇る求人サイト

医師アルバイト求人サイトの中でも最大級の求人数を取り扱っているのが「医師バイトドットコム」です。登録している医療施設は5,000件もあるため、病院やクリニックなどさまざまな施設で働けます。非公開求人も数多く扱っています。

 

また、サポート内容が充実しているところも魅力です。例えば、アルバイト先が決まった後も施設と認識のズレがないようコンサルタントが仲介してくれたり、勤務中に困ったことがあれば相談にのってくれたりします。

公開求人数 2万6,000件以上 利用者数 3年間で3,000人以上
サポート体制 事前面談・面接日調整・勤務日数や給与交渉など

非公開求人を多数取り扱う転職サイト

マイナビドクターは40年の歴史を持つマイナビグループが運営する転職サイトです。常勤はもちろん、アルバイトの求人も多数取り扱っています。非公開求人が多いところも特徴です。

 

コンサルタントが数多くの求人の中から希望に合うアルバイト先をいくつか紹介してくれます。また、独自に調査した内容も教えてくれるのでより詳しく施設の情報が知れます。ただし、スポット求人はあまり取り扱っていないため注意してください。

公開求人数 1万5,000件以上 利用者数 年間200万人以上
サポート体制 面接や施設見学日調整・勤務日や給与交渉・内定辞退連絡など

定期非常勤だけでなくスポット求人も豊富

民間医局は全国に拠点がある地域密着型の転職サイトです。コンサルタントが求人の他に地域ならではの情報を教えてくれます。また、常勤だけでなく定期非常勤・スポット求人も豊富なところも特徴です。

 

女性医師の成約実数も多く、例えば、家庭と育児が両立できるような求人も紹介してくれます。更新頻度も高く、特にスポット求人は1日に1,000件以上も情報が更新されます。中には日給が高い求人もあるため、稼ぎたい方はこまめにチェックしましょう。

公開求人数 1万2,000件以上 利用者数 約13万4,000人
サポート体制 勤務日や給与交渉・内定辞退連絡・勤務後も相談対応ありなど

医療経営士の資格を持つコンサルタントがサポート

Dr.アルナビでは医療経営士の資格を持つコンサルタントがサポートします。医師の希望を聞き、その人に合った求人を紹介してくれるため、自分らしく働ける職場が見つかります。また、独自の求人を扱っているところも特徴です。

 

他のサイトにはない好条件の求人が掲載されていることもあります。診療科目の種類も豊富なので、特に資格やスキルを活かせる職場で働きたい方におすすめです。アルバイト先が決まった後も悩みがあればコンサルタントへ相談できます。

公開求人数 2万2,000件以上 利用者数 2万人以上
サポート体制 事前面談・履歴書添削・面接日調整など
5位

医師転職サポート37年の実績を誇る求人サイト

リクルートドクターズキャリアは医師の転職サポート歴37年の実績を持つ求人サイトです。そのため、さまざまな医療施設の質の高い求人情報や内部事情を把握しています。非公開求人が1万件以上あるところも魅力です。

 

また、医師転職に詳しいコンサルタントがサポートします。話しづらいこともコンサルタントが間に入り、しっかり施設側へ伝えてくれるので安心です。ただし、定期非常勤の求人しか扱っていないため、スポット求人を探している方には向きません。

公開求人数 1万3,000件以上 利用者数
サポート体制 面接や施設見学日調整・勤務日や給与交渉・面接時コンサルタントの立ち合いありなど

医師の登録実績が多い

30万人以上の医師会員を持つエムスリーキャリアはエムスリーグループが運営している医師転職サイトです。常勤に限らず非常勤・スポット求人もたくさん扱っています。経験豊富なコンサルタントがスピーディーかつ丁寧にサポートします。

 

また、交渉力があるところも魅力です。勤務体制や給料だけでなく、医療設備についても場合によっては交渉してくれます。他にも独自の調査により、施設の内部情報が詳しく知れます。

公開求人数 1万1,000件以上 利用者数 年間1万人以上
サポート体制 面接日調整・勤務日や給与交渉・面接時コンサルタントの立ち合いありなど

登録すると3万9,000件以上の非公開求人に出会える

ドクターキャストは医師の要望を聞き、一人一人に合った求人をカスタマイズしてくれます。サイトに登録すれば3万9,000件以上の非公開求人やより好条件で働ける特別求人を紹介してくれるため、自分にピッタリなアルバイト先が見つかります。

 

他のサイトにはない僻地や離島の求人も数多く取り扱っているところも特徴です。また、社会保険労務士のコンサルタントがサポートするため、専門家のアドバイスも受けられます。職場が決まった後もフォローしてくれるので、困ったことがあれば相談しましょう。

公開求人数 950件以上 利用者数
サポート体制 面接日調整・勤務日や給与交渉・面接時コンサルタントの立ち合いありなど

医師アルバイトのおすすめ求人サイト比較一覧表

商品 画像 商品リンク 特徴 公開求人数 利用者数 サポート体制
アイテムID:7977280の画像

公式サイト

充実のサポート体制

アイテムID:7902582の画像

公式サイト

非公開求人を多数取り扱う転職サイト

1万5,000件以上

年間200万人以上

面接や施設見学日調整・勤務日や給与交渉・内定辞退連絡など

アイテムID:7903093の画像

公式サイト

定期非常勤だけでなくスポット求人も豊富

1万2,000件以上

約13万4,000人

勤務日や給与交渉・内定辞退連絡・勤務後も相談対応ありなど

アイテムID:7903344の画像

公式サイト

医療経営士の資格を持つコンサルタントがサポート

2万2,000件以上

2万人以上

事前面談・履歴書添削・面接日調整など

アイテムID:7904956の画像

公式サイト

医師転職サポート37年の実績を誇る求人サイト

1万3,000件以上

面接や施設見学日調整・勤務日や給与交渉・面接時コンサルタントの立ち合いありなど

アイテムID:7905382の画像

公式サイト

医師の登録実績が多い

1万1,000件以上

年間1万人以上

面接日調整・勤務日や給与交渉・面接時コンサルタントの立ち合いありなど

アイテムID:7905415の画像

公式サイト

登録すると3万9,000件以上の非公開求人に出会える

950件以上

面接日調整・勤務日や給与交渉・面接時コンサルタントの立ち合いありなど

医師アルバイトの働き方をご紹介!

ここでは医師アルバイトの働き方を詳しく紹介します。アルバイトしようと考えているけど、どんな働き方があるのか分からない方は参考にしてください。

定期非常勤とスポットはどう違う?

医師アルバイトの働き方は定期非常勤とスポットの2つに分かれます。それぞれの違いや特徴について解説するのでご覧ください。

安定した収入が欲しい方は「定期非常勤」

定期非常勤とは一定期間継続して勤務することをいいます。例えば、「毎週月曜日の午後診察」や「隔週の金曜日当直」などが定期非常勤に当たります。内科や外科といった外来診察の求人が多いのも特徴です。

 

また、あらかじめ働く日時が決まっているため、安定した収入が欲しい方におすすめです。基本的に給料も常勤とほとんど変わりません。ただし、継続的に働くので履歴書を書いたり、面接日を調整したりする必要があります。

暇な時間で高収入を狙うなら「スポット」

スポットは臨時で特定の日だけ勤務することをいいます。指定した日時の当直や健診といった働き方がスポットに該当します。急募求人の場合だと通常より好条件で働ける可能性が高いため、暇な時間で高収入を得たい方におすすめです。

 

また、スポットは最短で当日勤務する場合があるため、定期非常勤のような事前面接も不要です。ただし、希望する日程がすぐに埋まってしまうこともあるので注意してください。スケジュールを調整して早めに募集しましょう。

医師アルバイトの業務にはどんなものがある?

医師アルバイトの業務は主にどんなものがあるのでしょうか?ここでは「透析」「健診」「寝当直」の業務について紹介します。

「透析」は業務量のわりに高収入

透析バイトの主な業務は透析を受けにきた患者の診察になります。薬の処方や処置を依頼される場合もありますが、外来診察に比べると業務量は少ないといえます。ただし、まれに急変する患者もいるので注意してください。

 

また、透析バイトの勤務時間は1日8~9時間程で、報酬相場は約10万円になります。業務量のわりに高収入なところが透析バイトの魅力です。

「健診」は高度な専門性不要!

健診バイトの業務内容は問診と呼吸や心音の聴診のみです。高度な専門性は不要なので医師免許があれば誰でも手軽にバイトできます。ブランクがあって不安な方や医師バイトが初めての方におすすめです。

 

また、当直や外来診察のバイトと違い、急患や緊急の呼び出しもありません。ほとんど決められた時間に終わるため、肉体・精神的に負担の少ない仕事といえます。定期非常勤に比べ、スポット募集が多い傾向にあります。

「寝当直」はスキマ時間を活用したい方におすすめ

スキマ時間を有効活用したい方は寝当直のバイトがおすすめです。一般病院の当直だと救急対応や入院中患者の急変対応など業務量が多く、身体・精神的にも負担がかかります。対して、寝当直では救急や急変対応がほとんどありません。

 

まれに病棟回診や亡くなった患者を死亡確認することがありますが、何もなければ当直室で待機するだけなので身体的負担も少ないといえます。ただ、寝当直バイトは人気が高くすぐに充足するため、求人を見つけたら早めに応募してください。

まとめ

ここまで医師アルバイトの人気おすすめ求人サイトを紹介しました。医師アルバイトをしたい方は求人サイトを活用すると希望に合う求人が見つかりやすくなります。ただ、サイトによって扱う求人が違うため、事前に情報収集することが大切です。本記事を参考に求人サイトを選び、自分に合ったアルバイトを見つけてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年08月26日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2023年最新版】40代に人気のアルバイトおすすめランキング18選

【2023年最新版】40代に人気のアルバイトおすすめランキング18選

バイト求人
【医師アルバイト】寝当直のアルバイトを上手に見つける方法

【医師アルバイト】寝当直のアルバイトを上手に見つける方法

サービス
失敗しない!薬剤師アルバイトの求人サイトおすすめ7選!

失敗しない!薬剤師アルバイトの求人サイトおすすめ7選!

その他
夏休みの短期アルバイト求人サイト人気おすすめランキング10選

夏休みの短期アルバイト求人サイト人気おすすめランキング10選

バイト求人
【時間を自由に使える】フリーターにおすすめのアルバイト11選

【時間を自由に使える】フリーターにおすすめのアルバイト11選

バイト求人
【医師アルバイト】スポットのアルバイトで短期間高収入を得る方法

【医師アルバイト】スポットのアルバイトで短期間高収入を得る方法

サービス