新潟でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選【2023年最新版】

記事ID31002のサムネイル画像
わきの下のニオイが気になる、手に汗をかきやすいと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。誰にも知られることなく解決したい方には専門クリニックでのケアがおすすめです。本記事では、新潟でワキガや多汗症の施術が受けられるおすすめのクリニックをピックアップしました。

ワキガや多汗症は専門のクリニックで解決しよう

汗をかきやすい時期にはワキのニオイが気になる、手に汗をかきやすいので人と握手や手を繋ぐことを躊躇してしまうと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。ワキガや多汗症は、コンプレックスを感じやすい疾患のひとつです。

 

また、ワキガや多汗症は人に相談しにくい悩みのひとつでもあります。誰にも知られることなく解決したい方には専門クリニックでのケアがおすすめです。クリニックや病院には守秘義務があるため、周囲にバレることなく解決に励みます。

 

しかし、近年では多くのクリニックがあるため、どこのクリニックを選べばよいのか迷ってしまいがちです。そこで本記事では、新潟でワキガや多汗症の施術が受けられるおすすめのクリニックをピックアップしました。選び方や注意点も解説します。

ワキガや多汗症の原因とは

ワキガの原因について

ワキガは、「アポクリン汗腺」という管状の腺が原因です。アポクリン汗腺から発生する汗にはタンパク質や脂質、皮脂などが含まれており、常在菌が分解され空気に触れることでニオイを発します。性別によって差異はなく、多くは遺伝によるものです。

 

日本人の約10人に1人がワキガと言われており、なかにはアポクリン汗腺が生まれつきない方もいます。自分がワキガかどうか分からない場合は、耳垢が湿っていないか、汗をかいたときにシャツのワキの部分が黄ばむかどうかをチェックしましょう。

多汗症の原因について

多汗症の原因は多岐に渡り、精神的な要因が大きく関わっている場合もあれば、バセドウ病や糖尿病など身体の不調が起因する場合もあります。どのように多汗症へアプローチするかは、医者と密に相談を重ねながら決めていくのがおすすめです。

 

また、多汗症には「局所性多汗症」と「全身性多汗症」の2種類があります。局所性多汗症は精神面が原因であり、全身性多汗症は身体の不調が原因であることが多いのが特徴です。多汗症は体温調節に関係なく汗が出るので、しっかりケアするのがおすすめです。

ワキガ・多汗症の施術法とは

手術

ワキガや多汗症の手術では、わきの下を数cmほど切開し、アポクリン汗腺の切除を行います。汗やニオイの元となる組織が取り除かれるので、継続的な効果が期待できるのが魅力です。重度のワキガ症状がある方に適しています。

 

一方で、ほかの施術方法よりもダウンタイムが長引く傾向にある点には注意が必要です。また、わきの下を切開するため、傷跡が残ってしまいます。傷跡が安定し、ほとんど分からなくなるまで1年ほどかかる点に留意しましょう。

超音波を用いた吸引法

超音波を用いた吸引法とは、わきの下を数mm~数cmほど切開し、アポクリン汗腺やエクリン汗腺に超音波をあてて吸引する施術方法です。手術よりも傷が小さいので目立つことがありません。手術にやや抵抗のある方にもおすすめです。

 

また、手術よりもダウンタイムが短く、包帯が早めに取れるのも魅力のひとつに挙げられます。一方で、範囲が広い多汗症だと思うような効果が期待できないことや、アポクリン汗腺やエクリン汗腺が取り除ききれないことがある点には注意が必要です。

吸引シェービング法

吸引シェービング法とは、わきの下を約1cm切開し、シェービング機もしくは吸引機を用いてニオイの原因となるアポクリン汗腺やエクリン汗腺を吸引する施術のことです。施術時間が短く、身体にかかる負担が少なくて済むのが魅力です。

 

また、手術のように切開範囲が広くなく、合併症をはじめとした危険性が少ないのもメリットのひとつに挙げられます。一方、吸引シェービング法は視認しながらの施術ではなく、アポクリン汗腺やエクリン汗腺が取りきれないことがある点には注意が必要です。

ボトックス注射

ボトックス注射とは、エクリン汗腺に汗の抑制効果が期待できるボトックスを投与する施術法のことです。ワキガや多汗症の状態が軽微な方におすすめな施術方法で、出血や色素沈着が起こりにくいのが魅力です。

 

また、ほかの施術方法とは違ってわきの下を切開しないため、痛みに弱い方にもおすすめ。傷跡が残りにくく、治りが早いのも特徴です。一方でアポクリン汗腺にはあまり効果が期待できないことや、効果時間に限りがある点には注意が必要です。

新潟でワキガ・多汗症手術が行えるクリニックの選び方

医師で選ぶ

カウンセリングが丁寧かどうか

ワキガ・多汗症の施術では、身体にメスを入れたり注射を打ったりするため、担当する医師選びを慎重に行う必要があります。多くのクリニックが無料カウンセリングを導入しているので、担当医と一度話をしてみるのがおすすめです。

 

担当医がカウンセリングに十分な時間を割いてくれない場合や、こちらの話を聞いてくれずリスクなどの説明を満足にしてくれない場合は避けた方が無難です。また、担当医ではないスタッフがカウンセリングを行う場合も止めておきましょう。

実績があるかどうか

カウンセリングが丁寧かどうかを確認するのと同じぐらいに、担当医にどれだけの症例実績があるのかチェックするのが重要です。ワキガや多汗症は人によって症状や原因が異なります。実績の多い医師であれば、患者に合わせて適した施術を行ってくれます。

 

また、学会にどれだけ参加しているか、クリニックで定期的に勉強会を行っているかなども併せて確認しましょう。年間にどれだけの施術をこなしているか、学会や勉強会にどれだけ参加しているかはホームページに記載されていることがほとんどです。

金銭面で選ぶ

施術にかかる料金はいくらか

施術内容によって異なるものの、ワキガや多汗症の施術に発生する費用は数十万円に上ることもあります。新潟でワキガや多汗症のケアが行えるクリニックを選ぶ際は、施術にかかる料金がいくらになるのかを事前に確認しましょう。

 

多くのクリニックがホームページなどに費用を明記していますが、なかには費用を明記せず、正規料金以上の費用を請求するところもあるので注意が必要です。また、笑気麻酔などのオプションを付ける場合、正規料金よりも高くなるので気を付けましょう。

支払方法をチェック

前述のとおり、ワキガや多汗症にかかる費用は高額であり、現金一括で支払うのが困難な方もいます。そのため、新潟でワキガ・多汗症のケアができるクリニックを選ぶ際は、どのような支払方法が用意されているのかもあらかじめ確認しましょう。

 

多くのクリニックがクレジットカードによる決済を導入しており、施術費用が分割して支払えるのが魅力です。支払回数の指定はクリニックによって異なります。なお、クリニックのなかには医療ローンに対応しているところもあるので確認しておきましょう。

通いやすさで選ぶ

ワキガや多汗症の施術は、1回受ければ終わりという訳ではありません。特に手術を受けるともなれば術後の経過観察も含めて約4~5回の通院が必要です。そのため、クリニックを選ぶ際には、通いやすいかどうかも確認しましょう。

 

自宅や職場から近い場合や、交通機関が利用できる場合は仕事帰りや休日を利用して通院できます。また、引っ越しの予定がある方は、新潟県以外にクリニックが構えられているかも併せて確認しましょう。

新潟でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

切る施術と切らない施術から選択できるクリニック

汗腺を取り除いて再発を防止する、本格的なワキガの施術が受けられる新潟のクリニックです。傷が約1~2cmと最小限に抑えられ、身体への負担が少ない「超音波ハイブリッド法」が選択できます。また、切らない施術法が用意されているのもポイントです。

 

多汗症の施術では注射で汗を抑制する「プチ多汗症治療」が選択でき、手術には抵抗がある方や、試しに多汗症の治療を受けてみたい方におすすめです。なお、切る施術や注射での施術のほかに、塗り薬の処方も用意されています。

施術方法 超音波ハイブリッド法、プチ多汗症治療、塗り薬など 診療時間 10:00~19:00
休診日 - 最寄り駅 JR新潟駅 徒歩約3分

症状やニーズに応じてケアが選択できるクリニック

2020年にワキガや多汗症の施術を20,000件以上※行っている新潟のクリニックです。「完全摘出法」や「根こそぎVASERシェービング法」など、症状に合わせてワキガの施術法が選択できます。また、ワキだけでなく、デリケートゾーンのケアも受けられるのが特徴です。

 

多汗症の施術では、長期的な効果が期待できるレーザー照射の「ミラドライ」によるケアが受けられます。切らない施術で、傷跡が残らないのが魅力です。また、ボトックス注射によるケアも設けられており、手軽にケアを始めたい方に適しています。

施術方法 手術、レーザー、注射など 診療時間 10:00~19:00
休診日 - 最寄り駅 JR新潟駅 徒歩約7分

※[総来院数に占める2回目以降の来院人数]であり

弊院顧客管理システムの数値をもとに算出しています。

公式サイトより) 

カウンセリングを元に施術法を提案してくれるクリニック

ワキにある汗腺を取り除く手術が受けられる新潟のクリニックです。汗はもちろん、気になるニオイも抑制できます。また、わき毛の永久脱毛も同時に行うことが可能です。傷はほとんど目立つことがなく、手術当日に帰宅できます。

 

カウンセリングや状態を元に、適した施術法を提案してくれるのが魅力です。なお、手術はヘッドホンで音楽を聴きながら受けられるので、過度に緊張することがありません。また、手術はどうしても避けたいという方向けに、ボトックス注射による施術も設けられています。

施術方法 手術、ボトックス注射 診療時間 10:00~19:00
休診日 - 最寄り駅 JR新潟駅 徒歩2分

2種類の施術法から選択できるクリニック

「せんじょ法」と「吸引法」の2種類から選択できる新潟のクリニックです。せんじょ法ではワキの下を3~5cm程度切開し、皮下組織にあるアポクリン汗腺を取り除く施術が受けられます。ワキガと多汗症の両方にアプローチでき、多少の脱毛効果も期待できるのが魅力です。

 

吸引法では、ワキの下を1~2cm程度切開し、ニオイの元となるアポクリン汗腺を吸引する施術が受けられます。軽度のワキガへのアプローチに適していることや、せんじょ法よりもダウンタイムが短いことが魅力です。なお、支払いにはメディカルローンが適用できます。

施術方法 せんじょ法、吸引法 診療時間 10:00~19:00
休診日 不定休 最寄り駅 JR新潟駅 徒歩1分

痛みが少なく、切らない施術

マイクロ波エネルギーを用いて汗やニオイの原因となるアポクリン腺やエクリン腺の機能を低減する施術が受けられます。痛みが少ないことや、切らないので傷跡が残らないことが魅力です。

 

施術内容の説明に十分な時間を取ってくれるので、悩みや不安を取り除いてから施術に臨めます。また、オプションには笑気ガス麻酔が用意されており、緊張しやすい方や痛みに弱い方におすすめです。入院の必要はなく、施術を受けたその日に帰宅できます。 

施術方法 ミラドライ 診療時間 10:00~19:00
休診日 不定休 最寄り駅 新潟駅 徒歩1分

さまざまな施術方法を用意しているクリニック

弱い電気を流してエクリン汗腺やアポクリン汗腺にダメージを与える治療や注射など、さまざまな施術が用意されている新潟のクリニックです。いずれも切らない施術で、手術を避けたい方に適しています。

 

注射が苦手な方向けに、塩化アルミニウム軟膏を塗ることで発汗を抑制するメニューも設けられています。ワキだけでなく、手足の汗にも効果が期待できるのがポイントです。なお、支払いには現金やクレジットカードのほか、医療ローンも選択できます。

施術方法 イオントフォレーシス、注射など 診療時間 月火水金9:30~18:30、土9:00〜13:00
休診日 木日祝 最寄り駅 JR新潟駅 徒歩15分

プライバシーに配慮されているクリニック

美容皮膚科学や漢方医学を軸として施術を行っている新潟のクリニックです。待合室が患者同士で顔を合わせないように設計されているなどプライバシーに配慮されています。パウダールームにはメイク用品やドライヤーなどがあり、アメニティが充実しているのも特徴です。

 

ボトックス注射による多汗症の施術が受けられるため、手術はどうしても避けたいという方におすすめです。また、自由診療制度が採用されており、予算に応じた施術計画を提案してくれます。なお、支払いはクレジットカードと現金から選択できます。

施術方法 ボトックス注射 診療時間 9:00~17:00、10:00~19:00(担当医によって異なる)
休診日 木日祝 最寄り駅 新潟駅 徒歩8分

まとめ

新潟には、ワキガや多汗症の施術が受けられるクリニックが多くあります。強みや特徴はクリニックによって異なるため、まずは無料カウンセリングを活用して担当医の話を聞いてみるのがおすすめです。

 

また、切る施術切らない施術それぞれにメリットと懸念点があるため、どちらの施術方法が自分に合っているのかを見極めることも重要です。この記事を参考に、ぜひワキガや多汗症のケアに取り組み始めましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月23日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

横浜でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック9選【2023年最新版】

横浜でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック9選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術
仙台でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

仙台でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術
【2023年最新版】沖縄でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

【2023年最新版】沖縄でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

ワキガ・多汗症手術
宇都宮でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

宇都宮でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選

ワキガ・多汗症手術
都内でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

都内でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック11選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術
千葉でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選【2023年最新版】

千葉でワキガ・多汗症手術におすすめのクリニック7選【2023年最新版】

ワキガ・多汗症手術

アクセスランキング

広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。