シェーン英会話の評判や口コミを調査!効果はある?教材費は?メリット・デメリットも紹介

記事ID28275のサムネイル画像
シーン英会話は、外国人と1対1の授業がうけられる英会話スクールです。講師の質が高く、子供から大人まで利用者が多いですが、「効果はあるのか?」など気になる評判もちらほら見つかりました。そこで今回は、シェーン英会話の実際の評判や口コミを調査しました。教材費やメリット・デメリットも紹介します。

質の高い講師が話題の英会話スクール

マンツーマンのレッスンが受けられる

シェーン英会話とは

シェーン英会話は無理なく通えるシステムと、講師の質が高いと話題の英会話スクールです。しかし、外国人講師と1対1の授業は理解するのが難しいのでは?とか、継続するのは本当のところどうなの?と不安に思っている方も多いようです。

 

英会話教室をどこにしようか迷っている方のために、シェーン英会話の口コミや評判、特徴を詳しく紹介していきます。

シェーン英会話の口コミ・評判を紹介!

まずは、実際にシェーン英会話に通っている人の口コミを見てみましょう。良い口コミと、合わないなと感じた口コミがあったので紹介していきます。

良い口コミ・評判

まずは良い口コミから見ていきます。レッスンが丁寧で、優しく教えてもらえるようで長期間通えるような工夫があるようです。

良い口コミ①:講師が丁寧に教えてくれる

会話につまずいても講師が親切・丁寧に教えてくれるので安心です
5
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
突然、英語を勉強したい!と思い入学しました。学生時代は英語が苦手でしたが、今はとても新鮮な気持ちでシェーンに通っています。講師とコミュニケーションを取りながらのレッスンはとても楽しく、わからなくてつまずいた時にも親切・丁寧に教えてくれるので安心してレッスンを受けられます。

出典:https://www.shane.co.jp

英会話教室に通うとき、わからなくてつまづいた時にどう教えてくれるのか気になりますよね。シェーン英会話では、親切丁寧に教えてくれるようです。

良い口コミ②:フランクな雰囲気で楽しいレッスン

フレンドリーな先生
年齢非公開
性別非公開
 
どの先生も皆、生徒一人ひとりと向き合い、丁寧に教えてくれます。単語や文法だけでなく、英国の文化や習慣も含めて説明してくれるので、理解しやすいです。フレンドリーな先生が多く、リラックスしてレッスンを受講でき、楽しく自然に会話できるよう指導してくれるので、毎週のレッスンが楽しみです。

出典:https://www.shane.co.jp

シェーン英会話は、フランクな雰囲気穏やかな雰囲気で長期間通っても苦痛ではないという口コミが多かったです。長期間穏やかに通えるのでレッスンの成果も上がります。

良い口コミ③:英国の文化や習慣も学べる

イギリスの文化も学べる
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
英語をただ教わるだけでなく、レッスン内容にはイギリスの歴史、文化、流行なども盛り込まれていて、自分ひとりで学習するよりも、より興味をもって勉強することができます。何より、先生がフレンドリーでとても楽しいです。

出典:https://www.shane.co.jp

シェーン英会話では、会話することだけでなく単語・文法の他に英語圏の文化や習慣についても学ぶことができます。話す相手のアイデンティティを知っていることで一段階上のレベルで英会話ができるようになります。

悪い口コミ・評判

悪い口コミも紹介していきます。英会話教室は合う・合わないがあるので、合わなかった場合はほかの教室を探しましょう。

悪い口コミ:近くで通える教室がない

地理的に厳しい
3
年齢非公開
性別非公開
職業非公開
評判を聞いて行きたいと思い何度か通いましたが、関西圏ではとても通いづらい立地です・・・

出典:https://minhyo.jp

シェーン英会話は全国に209校と多くの教室を持っています。しかし、ほとんどが関東圏に集中しており、関西・東海・福岡と点在しています。東北・北海道や日本海側にはほとんど教室がないのが残念です。

シェーン英会話の特徴を紹介

シェーン英会話はどのような特徴を持った英会話スクールなのでしょうか?シェーン英会話のポイントを紹介していきます。

ポイント①:英語指導の国際規格を持つネイティブ講師

シェーン英会話の講師は、CELTA、CertTESOLなどの国際規格を持つネイティブ講師が主体です。資格を持っているだけでなく、講師に着任してからも研修やレッスンチェックを定期的に行って、スキルアップを図っているので、常に質の高い指導が受けられます。

 

このような質の高いっ指導によって、自分の考えを自在に表現することができるようになります。語学のスキルに加えて、3つのリテラシーも高めることができる指導方法です。

4つの語学スキル

ネイティブ講師のレッスンに加えて、日本人行使の文法レッスンも行われています。「聞く」「話す」「読む」「書く」という4つのスキルがバランスよく学べるのもシェーン英会話の特徴です。

3つのリテラシー

3つのリテラシーとは「コミュニケーションの姿勢」「異文化理解力」「英語圏思考法」です。この3つのリテラシーを高めるトレーニングも行っています。相手の国や文化を理解しつつ、自分の言葉で自分のことを伝えることができるようになるのです。

ポイント②:無理なく通える月謝制

英会話スクールでは、最初にまとまったお金を支払う回数制のところもありますが、シェーン英会話では回数制か月謝制か選ぶことができます。

 

特に、初めて英会話スクールに通う方だったり、続けられるか不安な人でも月謝制であれば合わないなと思ったときに退会が簡単になります。始めるときに安心して始められるメリットがあります。

ポイント③:日本人カウンセラーがいる

シェーン英会話には、学習の悩みや疑問を相談する相手として日本人カウンセラーを常駐してくれています。目標に合わせたレッスンプランなどを作成してくれるので初心者でも安心です。

 

ネイティブ講師には聞きづらい学習の悩みや疑問も日本人に日本語で相談できるので安心です。

ポイント④:ISO29991認証で質の高いサービス

シェーン英会話は、2014年7月に大手英会話スクールとしては日本で初めてISO29991という語学学習サービスの国際規格の認証を取得しています。

 

つまり、講師の質が国際規格を満たしていると認められているので、どこの教室でも均一な質の良いサービスが受けられるのです。

ポイント⑤オンライン校も充実

シェーン英会話にはオンライン校が存在します。これまでは通学でしか学べなかったネイティブ講師のレッスンや日本人講師のレッスンがオンラインで学ぶことができるようになりました。コロナ渦でも、遠方でも簡単にレッスンが受けられるのはうれしいですね。

 

ちなみに、ネイティブ講師のレッスンは、回数制個人レッスンが20回と40回の2コース、月謝制の少人数のコースがあります。日本人講師も回数制の個人レッスンが4回、12回、24回と月謝制個人レッスンのコースがあります。

シェーン英会話の悪い口コミは本当か調査してみた

悪い口コミの中で、講師が普通だったとか英語が訛っていたなど口コミが見られましたが本当なのでしょうか?

講師も教え方も普通 英語が訛っている

評判を聞いていって見たのですが、特別に他の教室よりもいいとはおもいませんでした。
でも講師の先生は真面目で良い方でしたよ^^

出典:https://minhyo.jp

イギリス英語、ネイティブ講師、と言いつつ、講師はすごい訛っている。ポルトガル訛りのブラジル講師、に教わりたいなら逆におすすめ?実際にイギリス人講師はいるのだけど、そういう方は元々レッスンが埋まっていて、新規受講者まで回ってこないんだと思います。なので、訛りが気にならない初級者にはおすすめできます。

出典:https://www.google.com

シェーン英会話は口コミでも非常に良い口コミが多く、講師の評判も良いものが多いです。ですから、あまりにも良い想像をして行くと普通だなと感じる方が多いようです。英会話の習得は自分自身ですので、講師によって急激に上達したりするわけではありません。

 

イギリス英語が学べるというのがシェーン英会話の特徴でもあるのですが、講師がイギリス英語を教える基準を満たしているだけであり、どうしても出身地によって訛ってしまうことがあるようです。どこの教室であっても、講師やスタッフの対応で合う合わないがあるので、自分に合った講師を見つけられれば良いですね。

シェーン英会話での英会話はおすすめできるのか?

ここまでシェーン英会話の特徴やちょっと合わないかも?という点について紹介してきましたが、結局シェーン英会話はおすすめできる英会話教室なのでしょうか?メリットとデメリットを紹介していきます。

シェーン英会話のメリット

まずは、シェーン英会話のおすすめできるところ。メリットを紹介していきます。質の高い教材・講師と通いやすいところがポイントです。

レッスンや教材の質が高い

シェーン英会話のレッスンは、自然で実践的な会話表現を学ぶことができるテキストを使用しています。それに加えて直接自分が英語を話す時間を多くとるレッスンスタイルなので、質が高いと評価されています。

 

また創業から40年以上英語教育に携わってきた実績があり、英語指導や教材のノウハウも充実しています。

 

現在コロナ渦ですのでオンライン教材や副教材も充実しています。英単語や文法をインプットする時間、レッスンで話すアウトプットの時間も十分確保できます。このように、長い歴史と確かな実績がシェーン英会話のメリットの一つです。

幅広いコース設定と選べるレッスン形式

シェーン英会話では個人レッスンやペアレッスン、少人数レッスンなどレッスン形式を選ぶことができます。

 

英会話を学ぶ目的も多種多様で、ビジネス英語・TOEICテスト対策・IELTSテスト対策・英会話スキル実践コースなど、初心者向けから上級者向けまで充実しています。仕事で英語が必要な社会人から、海外MBA留学を目指いしている方まで幅広く対応しています。

 

レッスンレベルはCEFRに基づき、初級から上級まで6段階に分かれており、指標は国際的にも評価可能です。

スクール数は209校。転校システムありで通いやすい

シェーン英会話のスクールは、関東・東海・関西・九州に209校あります。自宅の近くや職場の近くなど自分の生活スタイルに合わせて通いやすい教室を選ぶことができます。しかし、悪い口コミでもあったように、関東圏以外の地域ではスクール数が多くないので自分の生活圏にスクールがあるかどうか確認しましょう。

 

もし、引っ越しなどで通えなくなった場合は、転校システムがあり、教室変更が可能です。生活スタイルが変化しても続けることができるので、継続しやすいですね。

 

他にも、もしレッスンを休んでしまった場合は振替レッスンが受けられる振替システムもあります。英会話の習得のためにも、続けやすい環境の整ったスクールだといえます。

シェーン英会話のデメリット

メリットだけでなく、デメリットもしっかり把握して、納得してから通うようにしましょう。自分が英会話スクールに求めるものとずれていないかも確認しましょう。

グループレッスンだと話す量が限られる

定員4人で50分のグループレッスンの場合、自分が発言できる時間は約10分ほどです。また、グループレッスンではシェーン英会話に限らずあることですが、なかなか話せない人を待っていると10分より取れないこともあります。

 

グループレッスンは、同じレベルの人同士が切磋琢磨して上達していくので、頑張れるという方に向いています。もし、できるだけたくさん話して早く英語力を上げたい場合は2名のペアレッスンか個別レッスンを受講する方がおすすめです。

講師が日本語に対応できないことがある

シェーン英会話はすべて英語で行われます。ですから、レッスン中の質問や意思疎通がうまくいかない可能性もあります。特に英会話初心者であると、質問がうまく伝わらなかったり、会話が完全に止まってしまう場合は注意が必要です。

 

また、講師やスタッフの対応もその人によって差があります。講師によるドタキャンなど、人によっては不誠実な対応を取られてしまう場合もあります。体験レッスンに参加してスタッフの対応や講師の質などを自分の目で確認した方がよいでしょう。

シェーン英会話はこんな人におすすめ!

シェーン英会話の特徴・メリットデメリットを紹介してきましたが、結局どんな人におすすめなのか?シェーン英会話が合うのはこんな人!というのを紹介していきます。

イギリス英語を学びたい人

シェーン英会話のレッスンは、ネイティブ講師が担当し、英語だけでレッスンを行います。講師は主にイギリス・カナダ・オーストラリア出身者が多いです。

 

シェーン英会話のネイティブ講師が持つ国際資格は主にCELTAやCertTESOLというイギリスで認定されている指導規格です。ですから、シェーン英会話で学べる英語はイギリス英語に特化しているのです。講師がイギリス出身者でなくても、英会話の内容はイギリス英語が主体です。

ネイティブ講師・日本人講師どちらからも学びたい人

学習内容別にネイティブ講師と日本人講師の両方から選ぶことができます。例えば、ビジネス英語を話したい・留学前に生活に必要な英語をしゃべれるようにしたい場合は、ネイティブ講師にレッスンを受けた方がよいですよね。

 

一方、TOEICや英検などのテスト対策をしたい場合は、日本人講師による個人レッスンのコースがあります。

親子や夫婦など家族で利用したい人

シェーン英会話には家族割引があります。家族2人目以降の入会金が無料になるほか、入会した家族全員ネイティブ講師のレッスン料金が10%オフになります。親子で・夫婦で・兄弟で利用されている方が多いようです。

 

条件は、家族四親等まで(兄弟姉妹・いとこ・孫)が対象で、その他の割引や特典と併用することはできません。

その他注意点・デメリットを確認

今まで紹介したデメリットの他にも注意点がありますので紹介します。

TOEICなどの資格対策は独学も必要

シェーン英会話には、短期集中の資格対策レッスンもあります。ですが、ビジネスで早急に英会話が必要であったり、TOEICスコアで点が欲しい方はレッスン時間以外でも独学をしないと結果を出すことはできません。

 

短期で今すぐにでもという方や、独学だと挫折してしまうという方は他校のスパルタ式レッスンの方があっているかもしれないので検討してみましょう。

個別レッスンだと予約が取りにくいことがある

自分の都合に合わせて受講おできるのが個別レッスンのメリットですが、人気があり、生徒数が多いスクールだと予約が取りにくいこともあります。特に前日の予約や、週末や平日の夜など人気の時間帯は予約が取りにくい傾向にあります。

 

事前にカウンセラーに予約の取りにくい時間帯を確認して、できるだけ早めに予約するようにしましょう。

初めての方は無料体験レッスンがおすすめ!

これまでシェーン英会話について紹介してきて、通ってみたい!と思った方も多いと思います。まずは無料体験レッスンに申し込んでみましょう。無料体験レッスンの申し込み方法を紹介していきます。

ステップ①:無料体験レッスンを予約する

自分の行きたいスクールを選んで予約していきます。公式サイトから予約可能です。「体験レッスンを申し込む(無料)」というボタンをクリックして予約フォームに必要事項を入力していきます。

 

申し込みが完了すると、自動返信メールが届きます。さらにしばらくするとスクールから予約確認の電話があります。レッスン希望日に空きがないと、この電話の時にさらに別日で調整してくれます。「英会話スクールに通う目的」「通学経験」「資格取得経験」など軽いヒアリングがあります。

ステップ②:受付する

エントランスで受付を済ませると、まず受付カウンターでカウンセラーからスクール説明を簡単に受けます。

 

また、この時にアンケートがあり、電話で聞かれたような「スクールに通う目的」やいつまでに英語を身に着けたいかなど詳しく記入していきます。

ステップ③:ネイティブ講師と体験レッスン(約20分)

アンケートが終わると、レッスンルームに移動して、ネイティブ講師と約20分体験レッスンを行います。この体験で、ネイティブ講師が現在の英語レベルをチェックしてくれます。

 

最初は仕事や家庭・趣味など身の回りの話題の自己紹介から始まり、レストランでの食事場面を想定したレッスンなどが行われます。初心者でも楽しんでレッスンを受けられるように工夫されているの安心して体験に行ってみましょう。

ステップ④:レベルチェックと料金の説明

20分間の体験レッスンを終えると、カウンセラーの方がレベルチェックの結果とおすすめのコースを説明してくれます。そして、通う曜日や時間帯や料金についてなども希望を聞いてすすめてくれます。

 

その際にキャンペーンなどがあれば割引など料金の説明もしてくれます。最後に疑問点などを聞かれるので、自分が疑問に思っていることをすべて聞いて答えてもらうようにしましょう。

番外:サマースクールを利用する

シェーン英会話は、子供のための英語指導法を熟知しているので、子供の英語レッスンにも最適です。オリコンの顧客満足度調査でも小学校低学年で1位に輝くほど、満足度の高いレッスンが受けられます。

 

シェーン英会話は、子供のために夏の2日間限定で特別レッスンを行っています。幼稚園児から小学生まで、初めて英語に触れる子供たちに、楽しい英語体験と興味を引き出してくれます。無料ではありませんが、レッスンの体験におすすめです。

契約方法や解約方法を紹介!退学時の返金も

無料体験を終えて、シェーン英会話に通いたいと思った方のために、契約方法と解約方法を紹介します。退学時には返金されることがあるので、その返金についても紹介していきます。

シェーン英会話の基本情報を紹介

運営会社 株式会社シェーンコーポレーション
コース ネイティブ講師(個人) ネイティブ講師(ペア) ネイティブ講師(少人数) ネイティブ講師(渡航前・留学前準備) 日本人講師(個人)
レッスン時間 40分 40分 50分 40分 50分
料金

月謝:29,150円

回数制(20回:143,000円

40回:264,000円

80回:484,000円)

月謝:1名あたり17,820円

一般英会話月謝:15,950円

アフタヌーン(平日13時~15時)月謝:8,800円

シニア料金(65~79歳)月謝:7,700円

スーパーシニア料金(80歳以上)月謝:5,500円

渡航前(大学生~社会人対象)10回回数制85,800円

留学前(高校生対象)8回回数制55,000円

月謝:26,400円

TOEIC対策24回回数制:176,000円

英検一次12回回数制:87,450円

英検二次面接4回回数制:29,150円

入学金 一般:22,000円   高校生以下:16,500円
回数

20回

40回

80回

- -

渡航前10回

留学前8回

TOEIC対策24回

英検一次12回

英検二次4回

期間

20回:4か月

40回:8か月

80回:12か月

- -

渡航前:2か月

留学前:2か月

TOEIC対策:6か月

英検一次:3か月

英検二次:1か月

支払方法 口座振替

 

英会話の習得の目的やスピードに応じて、コースがかなり多岐にわたってあります。自分に合ったコースがあるはずですので、無料体験に行った際におすすめされたコースを検討してみましょう。

入学手続き・支払方法

無料体験に行き、入学を決めたのなら、レッスン受講前の確認事項の説明を受け、手続きとなります。

 

入学の初期費用は現金とクレジットカードを使うことができます。振り込みも可能ですが、振込手数料のことを考えると、スクールに直接現金を持って行った方が安く済みます。その後の受講費は口座振替となるので銀行のキャッシュカードを持って手続きに行きましょう。

無料体験WEB申込みで入会金が安く!

無料体験をWEB予約すると、入会金が安くなるWEB割があります。一般の入会金22,000円が半額の11,000円に、高校生以下の入会金16,500円が5,500円になりとてもお得です。無料体験を予約するときはWEBがおすすめです。

退学方法と退学時の返金

退学申請は退学希望月の前々月の最終レッスンまでに申し出、退学届けを提出します。回数制など先に受講料を払っている場合は返金される可能性があります。

 

もし、初回レッスンの前に退学する場合は、事務手数料15,000円を差し引いた金額が返金されます。すでにレッスンを受けている場合は、事務手数料15,000円の他、紹介した受講費、スクール管理費、さらにこれらを差し引いた残額の20%又は50,000円の低い方の金額が差し引かれて返金されます。

その他の気になる点をQ&Aで紹介

その他よくある質問をQ&A形式で紹介していきます。

Q1:テキストはどのようなものを使いますか?

編集部の画像

編集部

シェーン英会話では、レベル別にオリジナルのテキストを使います。ホームワーク用のものとレッスンで使うものがあり、テキスト代はレベルによって違います。

Q2:初回費用は振り込みですか?

編集部の画像

編集部

振込は可能です。しかし、振込手数料が発生するので、直接スクールに持ってくることも可能ですし、クレジットカードも使えます。

Q3:講師はずっと一緒?

編集部の画像

編集部

少人数クラスの場合は同じ講師が毎回担当します。月謝制の場合も、曜日が決まっていれば同じ講師です。毎回曜日などバラバラで予約して通う場合は毎回講師が変わります。

まとめ

シェーン英会話は、質の高い講師とテキストでイギリス英語が学べる珍しい英会話スクールであることがわかりました。転校制度や振り替えレッスンなど、続けやすい工夫が多いこともわかりました。何より講師がフレンドリーで楽しいレッスンが受けられるので続けやすいです。

【総評】続けやすく優しい講師が良い人に向いている

シェーン英会話は、厳しくスパルタなレッスンではなく、優しいレッスンで長く続けて英会話を習得していくスタイルのようです。確かな講師陣によるイギリス英語だけでなく、英語圏の文化や習慣なども学べるので、ワンランク上の英会話ができるスクールであることがわかりました。

確かな講師とイギリス英語・英語圏文化を学ぼう

【英語指導の国際規格を持つネイティブ講師】

シェーン英会話はの講師は、CELTAやCertTESOLなどの国際規格を持つ講師です。講師に着任してからも研修やレッスンチェックが行われるので常に質の高い指導が受けられます。

 

【無理なく通える月謝制・転校制度・振替制度】

まとまったお金が必要な回数制の他に、シェーン英会話では月謝制を取り入れています。毎月に分散されることで、お金が払いやすいのが特徴です。また、転校制度や休んだときの振り替えレッスンなど通いやすい工夫が多いスクールです。

 

【日本人カウンセラーがいる】

シェーン英会話には日本人カウンセラーがついています。ネイティブ講師には聞きづらい学習の悩みなどは日本人カウンセラーに相談できます。

レッスン人数 個人 ペア(2名) 少人数(2~6名) 内容 一般英会話 ビジネス英会話 渡航前・留学前準備 TOEIC・英検準備
支払い方法 クレジットカード 口座振替 授業時間 40分または50分
入学金 一般:22,000円  高校生以下:16,500円 レッスン料金 月額制:8,800円~29,150円  回数制:143,000円~484,000円

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年10月07日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

英会話教材の人気おすすめランキング10選【2023年最新版】

英会話教材の人気おすすめランキング10選【2023年最新版】

その他
【2023年最新版】初心者におすすめの人気英会話教室11選

【2023年最新版】初心者におすすめの人気英会話教室11選

その他
英会話本の人気おすすめランキング20選【英語が話せるようになる!】

英会話本の人気おすすめランキング20選【英語が話せるようになる!】

本・雑誌
【怪しい?】ミライズ英会話は効果がない?気になる口コミや評判をご紹介!

【怪しい?】ミライズ英会話は効果がない?気になる口コミや評判をご紹介!

教室・スクール・習い事
【選び方】子供の英会話教室の人気おすすめランキング9選【料金】

【選び方】子供の英会話教室の人気おすすめランキング9選【料金】

教室・スクール・習い事
DMM英会話の評判や口コミは?初心者にも優しい?効果やデメリットも紹介

DMM英会話の評判や口コミは?初心者にも優しい?効果やデメリットも紹介

勉強・教育アプリ