【2023年最新版】医療ワーカーのリアルな評判や口コミを調査!しつこいって本当?

記事ID26833のサムネイル画像

医療ワーカーとは、看護師専門の求人サービスです。東京・札幌・名古屋などの都市部から地方まで全国の求人が載っていることや、応援ナースなど高給料・好条件の非公開求人を紹介してもらえることなどから人気を集めています。しかし中には「担当者がしつこい」「スタッフの対応」についていになる声も。今回は医療ワーカーについての口コミ・評判を徹底調査。退会方法についてもご紹介します!

看護師さんの転職・就職をフルサポート

医療ワーカーとは?

医療ワーカーは、求人数が8万件以上で豊富な転職実績を誇るトップクラスの看護師転職サイトです。2015年~2018年の楽天リサーチ(現「楽天インサイト」)では、4年連続支持率がナンバーワンを獲得しています。転職したした人の満足度が9割以上(楽天リサーチによる)と高いことも特徴です。

 

「親切」「迅速」「丁寧」などの良い口コミがある一方で、「しつこい」「強引だ」「不信感」などの厳しい口コミも目立ちます。医療ワーカーが多くの転職活動を支援しているため、色々な評価があるのでしょうが、実際に利用すべきかどうか迷いますよね。

 

この記事では、口コミなどから医療ワーカーの特徴や実態を詳しく調べて、この転職サイトがどんな人に向いているのかをまとめています。転職や再就職を考えているなら参考にしてください。

【口コミ・評判】医療ワーカーを利用した方の声を紹介

Web上では、医療ワーカーに限らず看護師転職サイトに対する多くの口コミを見ることができます。いずれの場合も評価は両極端に分かれることが多く、良い評価しかない、悪い評価ばかりということはありません。但し一定の傾向があるのでそれを見てみましょう。

良い口コミ・評判

良い口コミには、「親切」「丁寧」など担当者の仕事に対する熱心な姿勢や、「良い職場に転職できた」「年収がアップした」など、希望通りの条件で転職できたことを評価する内容が多く見受けられます。

良い口コミ➀:とても親切な対応で心強かった

知らない土地での転職も心強かったです。
5
30代
女性
看護師
旦那の転勤で初めて地元を離れることになり新しく仕事を探すことになりました。全く知らないところで就職先を探すことはとても不安でしたが、登録してすぐに担当の方から連絡があり、とても親切に話を聞いてくれました。自分ではどうやって転職活動を進めて良いか分かりませんでしたが、履歴書・面接の対策もサポートしていただいて医療ワーカーさんを利用して良かったと思います。 また、病院の情報もより詳しく教えていただけて良かったです。今は、紹介いただいたところで楽しく仕事ができています。ありがとうございました。

出典:https://iryouworker.com

初めての転職、しかも土地勘が無い新天地でとなると、不安で一杯になることでしょう。そんな時に、親切で頼りになる転職サイトとして医療ワーカーが役立ったと評価されています。初歩的な事から丁寧に対応し、求人先の情報も詳しく伝えて不安を解消しています。転職後も満足度が高く、感謝されています。

良い口コミ②:希望通り、年収で80万以上もアップ

とにかく年収アップ!
4
30代
男性
看護師
とにかく給与があげたかったです。 3人目の子供が生まれ、父親としてお金を稼いでいかなければと考えていました。 今も450万近くもらっていましたが、なんとか50万~60万くらいの年収アップを目標にしていました。 実際、医療ワーカーの方から提示いただいた求人は夜勤常勤と月に40万以上稼げる応援看護師というもので、どちらも年収で80万以上もアップするものでした。 目標を大きく上回ることが出来ました。 妻も喜んでおり、私も非常に満足しております。 ありがとう。

出典:https://iryouworker.com

転職の目的が「年収アップ」とはっきりしているケースです。医療ワーカーは待遇が良い非公開求人を多数保有している他、高収入の応援ナースの求人にも強みを持っています。口コミでは、紹介された求人が希望以上の待遇であったと感謝されています。求人数の多さだけでなく、採用条件が良いことがとても重要です。

良い口コミ③迅速な対応で早く転職ができた

迅速!親切!頼もしい!
5
年齢非公開
性別非公開
求人サイトに3社登録していた中、唯一事前に顔を合わせて案件の紹介をして頂きました。
その際の私の印象を含め、希望病院へエントリーシートを送って下さったりと、経歴だけではなく人柄も見て、その人にあった所を紹介して下さる、他では経験のなかった素晴らしさに感動しました!
転職も急いで探している旨を理解して頂き、病院側との交渉も迅速な対応でした。
自身では交渉難しいような金銭的な事も、上手にお話を進めて下さり、本当に感謝しております!!
転職に対し「熱意」を持って望めば、コンサルタントの方にも伝わると思います!!

出典:https://minhyo.jp

求職者のことをしっかり理解してぴったりの転職先を紹介してくれるアドバイザーの方に出会えたようです。この口コミを書いた方の他にもスピーディーな対応が良かったとの声も多数見受けられました。

悪い口コミ・評判

口コミの良し悪しは、殆どの理由が担当者に依存しています。実際は転職サイトに申込んでみないと、どんな担当に当るか分かりません。残念ながら、どの転職サイトにもあまりおすすめできない担当者が在籍しています。担当者に不満がある場合は、早期に担当者を変更してもらいましょう。

転職をゆっくり進めたい人には不向き

じっくり考えたい人にはオススメできません
2
年齢非公開
性別非公開
題名に書いたようにじっくり考えたい人は他のサイトを使った方がいいとおもいました。
紹介した友人も同様な意見をいっておりました。

最初は他のサイトも使用していましたが、医療ワーカーさんの方が面接まで早く繋げて実績を残したいのかすぐに面接の話を出してきました。

出典:https://minhyo.jp

転職を急いでいる方にはメリットになる点ですが、まだ具体的に転職を決めていない方にとっては、早すぎる面接の話はプレッシャーになることもあります。医療ワーカーに登録するなら、希望する条件がある程度明確になってからの方が良いのかもしれません。

医療ワーカーの特徴は?【応援ナースの求人が豊富】

看護師の転職に特化したサイトは数多くありますが、その中でも医療ワーカーにはどんな特徴があるのでしょうか。ここからは医療ワーカーの大きな特徴を4つご紹介します。

応援ナース(応援看護師制度)求人がある

応援ナースとは、看護師不足の病院や施設で3~6か月の期間限定で働く制度です。雇用形態は就業先の直接雇用で、正規職員ではなく期間限定の契約職員の扱いです。都市圏や北海道・沖縄・離島での求人で、都市圏では正看護師が月45~50万円、准看護師が月37~40万円と高収入が魅力です。

 

給与が高い分、どの病院も即戦力の看護師を求めています。都市圏での採用条件は、正看護師・准看護師の資格保有者で原則3年以上の病院勤務経験者であることや、多忙な病院に対応できることなどです。最新医療を担う総合病院や急性期病院が多く、実務経験が少ないと勤務は厳しいです。

 

北海道の応援ナースは、観光地に勤務しながら高収入が得られることが特徴です。待遇や実務経験は都市圏と同等です。一方で、沖縄や離島の場合は、病院勤務経験が原則1年以上と条件は緩く、給与は正看護師が月30~40万円、准看護師が月25~35万円で、毎月「応援手当」が別途支給されます。

豊富な情報の中から適切な求人を紹介してくれる

医療ワーカーの求人数は、看護師転職サイトの中で85,000件以上(公開60,000件+非公開25,000件以上)と業界トップクラスを誇ります。これ以上の求人数を保有するのは、「ナース人材バンク」「看護のお仕事」くらいです。公開されている求人内容は、公式サイトで自由に検索できます。

 

豊富な求人の中から、看護師専門のアドバイザーが一人ひとりに合った求人を紹介してくれます。また、非公開求人も数多く保有しているので、より良い条件の提案もできます。今後のキャリアプランや希望条件などが定まっていなくても、アドバイザーが的確な提案をしてくれます。

 

医療ワーカーのアドバイザーは、看護師さんならではの特殊性・知識・市場ニーズを理解しているだけでなく、病院・クリニック・介護施設などとも密接な関係を築いているので、職場固有の労働環境や一緒に働く人の人柄など、現場の情報をしっかり把握しているので安心です。

診療放射線技師の求人もある

医療ワーカーでは、診療放射線技師の求人があります。診療放射線技師の求人は、年間休日が多いのが特徴で、医療ワーカーでは放射線技師の求人を業界トップクラスで掲載しています。全国各地の病院・クリニックや、検診センターでの公開並びに非公開の求人に対応しています。

 

総合病院や専門クリニックで、CTやMRIなど最新機器に携わりたい、検診センターなどでマンモグラフィーを学びながら業務を行いたいなど、希望するキャリアプランに合わせた求人を紹介してもらえます。マンモグラフィーでは女性の診療放射線技師向けの求人が中心となっています。

 

少しでも診療放射線技師に興味がある方は、医療ワーカーに登録してみてはいかがでしょうか。

単発・アルバイト求人も豊富

医療ワーカーでは、アルバイト求人などの短期・単発のお仕事も紹介しており、クリニック・病院の求人はもちろん、サービス付き高齢者向け住宅・旅行添乗などの病院以外の職場もあります。

 

中には時給2,300円という高額求人に出会えることも。フルタイムだけでなくパートタイムで働きたい方の相談にものってくれるのが嬉しいポイントです。

【メリット・デメリット】医療ワーカーはおすすめできるのか?

求職者は希望する条件での転職を期待して、各転職サイトを利用します。その中でも給与を上げたいという条件は、多くの人が希望していることでしょう。医療ワーカーならその期待にどのように応えるのでしょうか。ここでは、医療ワーカーを利用するメリットとデメリットについて紹介します。

 

メリット デメリット

 

掲載企業が多く、求めている求人がみつかりやすい

 

応援ナース求人を多数掲載

 

全国に多数の求人を保有している

 

強引に話を進められることもある

 

募集を終了した求人も掲載されていることがある

医療ワーカーを利用するメリット

まずは医療ワーカーを利用して転職または就職をする場合に得られる幾つかのメリットをご紹介します。ご自身が求めるメリットと合えば、まずは無料登録はがおすすめです。

掲載企業が多く、求めている求人がみつかりやすい

医療ワーカーの掲載求人数は85,000以上となっています。これは看護師転職サイトのTOP3の一角を占める数で、とても多くの求人数を保有していると評価できます。このことから、希望する条件に合った求人を見つけやすいというメリットがあります。

 

公開されている求人約60,000件は、医療ワーカーのホームページで簡単に条件検索が可能です。検索して幾つかの候補があれば良いですが、無い場合でも非公開の求人情報を約25,000件保有しているので、医療ワーカーに登録をして紹介してもらうことができます。

 

非公開とは、「通常より好条件の求人なので応募が殺到することを避けたい」「人手不足を知られたくない」などが理由の求人です。従って他の条件が許せば、給与アップの条件が整っている求人と言えます。登録すれば非公開情報が提供されるので、メリットがあります。

応援ナース求人を多数掲載

医療ワーカーには、期間限定で高収入で働ける応援ナースの求人を多数保有しています。短期間になるべく多くの収入を得たい場合や、有名なリゾート地などで働いてみたい場合には、医療ワーカーで応援ナースの求人を検討するメリットがあります。

 

ホームページには、求人情報のサンプルが日々更新されて掲載されています。全国版、京都版、北海道版、沖縄・離島版に分かれていますが、いずれも詳しい情報を知るには登録が必要です。都市圏でしっかり働きたい、またリゾート地で働きながらプライベートも楽しみたいなら、登録するとよいでしょう。

全国に多数の求人を保有している

医療ワーカーは、求人数が多いだけでなく、全国の求人を対象としているという特徴があります。そのため、地方で働きたいという人の希望に十分応えることができます。地方都市内での転職や、都市圏からの転職など、条件に合わせた求人を提案してもらえる可能性が高いでしょう。

 

予め医療ワーカーのホームページで希望地の求人を確かめることができます。条件に合う求人があれば良いですが、無い場合でも非公開求人も期待できるので、登録することをおすすめします。

医療ワーカーを利用するデメリット

どの転職サイトにもあるように、医療ワーカーにもデメリットはあります。先述の口コミでもご紹介したように担当者に依存するところが大きいですが、ここでは口コミの情報をもとに医療ワーカーのデメリットを2つ挙げます。

強引に話を進められることもある

口コミでも触れていますが、担当者によっては急いで面接の話しを進めるケースがあります。実際、のんびりしていると良い条件の求人はどんどん無くなってしまう恐れがあるので、程度によってスピーディーな対応は仕方ないことなのかもしれません。

 

「転職を急いでいないが情報だけでも集めたい」「詳しい情報を見たいので一応登録はしておこう」という気持ちの人は、その旨を担当者にはっきりと伝えておきましょう。

募集を終了した求人も掲載されていることがある

医療ワーカーが掲載している公開求人情報は約60,000件ですが、その中にはすでに募集を終了した求人が掲載されていることがあります。良い条件の転職先はどんどん就業が決まってしまうため、最新情報が更新されていないこともあるでしょう。

 

気になる求人を見つけたら、すぐに担当者に現在の状況の確認を取るのがおすすめです。

医療ワーカーはこんな人におすすめ【転職で給料アップを目指す!】

ここまでご紹介してきた口コミやデメリット・メリットを踏まえて、医療ワーカーをおすすめできるのはどんな人かまとめました。大きなポイントは3つです。

①直ぐに転職したい人

何と言っても医療ワーカーの積極性が一番生きるのは、「今すぐにでも転職したい」と言う人です。豊富な求人の中から転職の希望に合った施設を速やかに提案してくれます。

 

担当者がスピーディに対応してくれるので、面談日も直ぐにアレンジされ、早期に決着がつく可能性が高いと言えます。既に退職日が決まっている人、他の転職サイトでなかなか話が進まなくて困っている人におすすめです。

②地方で転職を考えている人

医療ワーカーが所有する求人数は85,000件以上と多く、しかも全国の求人に対応しています。そのため、地方での転職を希望する人にはとても適しています。希望の条件に合った施設が見つかる可能性が高いので、是非利用を検討してください。

③応援看護師(応援ナース)など短期の仕事を探している人

医療ワーカーでは、応援看護師をはじめとした短期間や単発の求人を多く保有しています。短期に多くの収入を得たい人やリゾート地で働きたい人には向いています。特に都市圏、中でも関西地区それも京都での求人は充実しています。

 

ひとつの職場に長く勤めるよりも今はパートタイムで働きたいと考えている方や、病院・クリニック以外の職場に興味があるなら、是非医療ワーカーに登録をしてみましょう。

【転職のコツ】医療ワーカーを効果的に利用するには

せっかく医療ワーカーを利用するなら、効果的に利用したいですよね。それには幾つか工夫が必要です。その点をおさえておきましょう。

直ぐに転職したいという意思を伝える

とりあえず情報収集だけで登録した場合でも、すぐに転職する予定がなくても、担当者には「良い転職先があれば転職したい、なるべく早く決めたい」という意思を伝えておきましょう。担当者から転職する気がないと思われてしまうと、求人の紹介を積極的に行ってもらえなくなります。

担当者と2週間に一度は連絡を取る

最低でも2週間に1度は担当者に連絡を入れて、積極的に転職活動を行う意思を伝えることが重要です。担当者から見れば連絡が来ない求職者は、「転職する気がない」と思われてしまいます。なので、まめに連絡を入れて良い求人があるかどうかを確かめる必要があります。

推薦書を自らチェックをする

求人先には、担当者が「推薦書」を書いてくれて応募します。推薦書は医療機関が求職者の評価をする手段の1つで、予め良い印象をもってもらう役目をします。そのため、推薦書をきちんと書いてもらわなくてなりません。中身がいい加減ではスタート時点でつまずいてしまいます。

 

それを防ぐ意味で、推薦書を出してもらう際には「面接時に推薦書の内容と矛盾がないようにしたい」と担当者に伝えて、内容を確認させてもらいましょう。

担当者をシビアに評価し、必要なら変更する

希望を伝えたのに、希望条件と違う求人を紹介する担当者、連絡が遅かったり、殆ど無い担当者、求職先の内容を把握していない担当者、自分の都合を押し付けてくる担当者、相性が悪い担当者など、シビアに担当者を評価して適任でない場合は早めに変更してもらいましょう。

面接日程は余裕をもって設定する

複数の求人を提案された場合には、面接日程を詰め過ぎないようにしましょう。少なくとも2~3日程度は間隔を空けてしっかり対策を立ててから面接に臨みましょう。担当者ともじっくり話し合って、医療機関の分析もきちんと行ってから面接することをおすすめします。後悔しないためにも余裕を持ってスケジュールしましょう。

【利用方法】医療ワーカーで転職するまでの流れを紹介

医療ワーカーを利用して転職する場合の手順は以下の通りです。

STEP1:登録をする

医療ワーカーのホームページから、無料登録をする。保有資格や希望勤務形態、入職希望時期と名前、生年月日、メールアドレスなど記入して申し込む。

STEP2:希望条件を伝える

確認の電話がかかってくるので、希望条件を伝える。勤務地、施設形態、働き方、給与などを整理して伝える。

STEP3:転職先の候補が提案される

医療ワーカーが転職先の候補を整理して教えてくれる。候補について自分でも整理する。

STEP4:転職先について質問する

提案された候補の中から、興味がある転職先について質問する。条件だけでなく職場の状況・人間関係などもできるだけ詳しく聞く。

STEP5:転職先を決める

転職先を決める。複数社でもよい。担当者に転職先の追加情報などを聞き、スケジュール調整などを依頼する。

STEP6:面接を受ける

日程を決めて面接を受ける。その前にしっかり面接対策を行うなど、医療ワーカーと共に準備を整える。

内定から入職する

医療ワーカーが給与・待遇などの条件交渉、確認の代行を行う。

【断り方は?】医療ワーカーの退会方法もチェック

医療ワーカーから退会する方法は次の2種類があります。

 

  1. ホームページの「お問い合わせフォーム」の「お問い合わせ内容」に、退会の手続きを依頼すればそれで完了します。
  2. フリーダイヤル:0120-704-557に電話して、退会することを伝えればそれで完了します。

その他の気になる点をQ&Aで紹介

Q1:なぜ医療ワーカーを無料で利用できるのですか?

編集部の画像

編集部

医療ワーカーが行う「人材サービス業」は、厚生労働省から正式に許可を受けています。人材サービス業では、人材紹介手数料を病医院・企業施設等から受け取る仕組みになっています。そのため、登録者から料金をいただくことは一切ありません。

Q2:採用の合否の連絡はどのようになりますか?

編集部の画像

編集部

採用の合否については、専任アドバイザー(担当者)から連絡します。また採用成立となった場合は、給与・勤務時間・休日・研修・仕事内容・福利厚生などが明記された「採用条件 確認書」が渡されます。

Q3:看護師紹介サービスの場合、担当はどんな方になりますか?

編集部の画像

編集部

医療ワーカーに在籍する担当者は、(財)全国民営職業紹介事業協会が行っている「紹介従事者講習」を受けています。講習を受講した「看護師専任アドバイザー」が担当します。

Q4:転職が決まったら祝い金をもらえますか?

編集部の画像

編集部

現在「医療ワーカー」では就職時の祝い金制度を採用していません。また、職業安定法の改正により令和3年4月1日より転職サービスの祝い金制度が全面的に禁止されています。

Q5:成功報酬や紹介料を払う必要はありますか?

編集部の画像

編集部

求職者が紹介料や成功報酬を支払うことはありません


紹介料や成功報酬は求人を出している病院や企業が支払うものであり、求職者が支払うものではないためです。求職者は、医療ワーカーの登録から採用まで全てのサービスを無料で利用できます

Q6:新卒の求人もありますか?

編集部の画像

編集部

医療ワーカーには2022年5月27日現在、1,218件の新卒・第二新卒の求人があります

Q7:東京・名古屋・大阪・札幌などの主要都市の求人数はどれくらいありますか?

編集部の画像

編集部

2022年5月27日現在、医療ワーカーの主要都市の求人数は以下の通りです。

・東京6,561件

・名古屋1,843件

:・大阪5,650件件

・札幌1,103件

Q8:職務経歴書・履歴書作成や面談対策のサポートはありますか?

編集部の画像

編集部

はい、担当アドバイザーが履歴書・職務経歴書の添削や面談対策のサポートをします。医療ワーカーでは転職のための総合的なサービスを無料で受けられます。

まとめ

医療ワーカーは、全国対応の豊富な求人数と、応援ナースなど様々な働き方に対応した求人情報を多く保有しているので、希望に合わせた転職をしやすい特徴があります。今すぐ転職したい人に最適な転職サイトです。

【総評】医療ワーカーなら希望の転職先が早く決まる

医療ワーカーは、積極的に転職を進めてくれる大手看護師転職サイトです。8万件以上の豊富な求人数を誇り、親切な担当者が希望の条件に合わせて積極的に転職活動を支援してくれます。しつこいと言われるほど担当者から連絡があるので、いち早く転職を決めるには最適な転職サイトです。

看護師さんの転職・就職をフルサポート

【掲載企業が多く、求めている求人がみつかりやすい

医療ワーカーの掲載求人数は85,000以上と多く、公開されている求人約60,000件は、医療ワーカーのホームページで簡単に検索が可能です。検索して幾つかの候補があれば良いですが、無い場合でも非公開の求人情報を約25,000件保有しているので、医療ワーカーに登録すれば紹介してもらえます。

 

【応援ナース求人を多数掲載】

医療ワーカーには、期間限定で高収入で働ける応援看護師の求人を多数保有しています。短期間になるべく多くの収入を得たい場合や、有名なリゾート地などで働いてみたい場合には、医療ワーカーで応援看護師の求人を検討するメリットがあります。全国版、京都版、北海道版、沖縄・離島版に分かれて掲載されています。

 

【全国に多数の求人を保有している】

医療ワーカーは、求人数が多いだけでなく、全国の求人を対象としているという特徴があります。そのため、地方で働きたいという人の希望に十分応えることができます。地方都市内での転職や、都市圏からの転職など、条件に合わせた求人を提案してもらえる可能性が高いでしょう。

業種 人材紹介・派遣サービス 対象 看護師・診療放射線技師
求人数 約85,000 拠点数 29(本社+支社)
特徴 応援看護師の求人充実

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年05月27日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

介護ワーカーの評判や口コミを調査!どんなアドバイザーがいる?手数料はかかる?メリットやデメリットも紹介

介護ワーカーの評判や口コミを調査!どんなアドバイザーがいる?手数料はかかる?メリットやデメリットも紹介

転職サイト
保育士ワーカーの評判や口コミを調査!どんなアドバイザーがいる?面接の対策は?登録方法や内定辞退の方法も紹介

保育士ワーカーの評判や口コミを調査!どんなアドバイザーがいる?面接の対策は?登録方法や内定辞退の方法も紹介

転職エージェント
【2023年最新版】ナースではたらこのリアルな評判や口コミを調査!入会・退会の方法も紹介!

【2023年最新版】ナースではたらこのリアルな評判や口コミを調査!入会・退会の方法も紹介!

その他のサービス
【プロ監修】ナースシューズのおすすめ人気ランキング20選【疲れないものも】

【プロ監修】ナースシューズのおすすめ人気ランキング20選【疲れないものも】

レディース靴
名古屋の准看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

名古屋の准看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

その他
名古屋の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

名古屋の看護転職・求人サイト人気おすすめ4選【2023年最新版】

その他